« カワイイとソファーカバー | トップページ | 白いヒヤシンスとご当地グルメ »

2014年3月14日 (金)

日向ぼっことローズマリーの花

おはようございますnote
昨日は一日中雨でしたが、今日はくもり時々晴れ。
お日様が顔を出すと、ココアは窓辺で日向ぼっこをします。
20140312hi1

早春の日差しは眩しいねshine
20140312hi2

キャットタワーから外を眺めていることもあるけど、相変わらず一番上には乗りませんsweat02
20140311tawa

朝や夕方は肌寒いからか、椅子に積み上げてある座布団の上にいました。
20140312isu2

高い所に乗っかって、牢名主みたいだねsmile
20140312isu1
お掃除するために乗せておいただけだから、もう少ししたらどいてね~wink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日くじらお姉ちゃんはお弁当が必要な日だったので、“牛丼弁当”にしましたrestaurant
お弁当を持っていくのはあと1回。
1年生最後のお弁当は、何にしようかな~happy01
20140313be

日中暖かくなったと思ったら途端に、ちびくじらの涙と鼻水が止まらなくなったので、びっくり。
私は花粉症じゃないから分からないんですが、目には見えなくても花粉ってやっぱり飛んでいるんですね。
薬を飲んだりマスクをつけたりはしてるけど、普段の習慣とか食べ物とかで、これはいいというものがあったら、ぜひ教えてくださいconfident

ところで、旅行に行った時に自分で買ったり、お土産でもらったりしたご当地キティのハンカチが、いつの間にかたくさんたまってしまったので、少し整理することにしました。
これでもまだ全体の1/3ぐらいかなぁ。
どれも可愛くて愛着があるけど、使わないで置いとく方がもったいないですもんね。
これから春の大掃除にとりかかる予定なので、じゃんじゃん使ってから処分しようと思いますgood
20140313ha

夜の2時過ぎ、スマホから鳴るブザー音と「地震です」という声に起こされました。
一緒に寝ていたココアは逃げちゃって、私はちびくじらの頭を抱えて布団に潜っているだけで精一杯。
とっさの時にどうするか、いろんな場面を想像しておかなくちゃいけないなと、痛感しました。
それにしても、揺れる直前から地鳴りがして、家がビリビリ震えて怖かった~sweat01
幸いその後の余震はなかったんですが、緊張からか吐き気とドキドキが止まらなくて、なかなか眠れませんでした。
1回揺れただけでもこんな風なんだから、東日本大震災で被災された方は、さぞかし怖い思いをされたことでしょうね。
もう大きな災害がありませんように。
みんなが笑顔で暮らせる日が早く来ますように。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

寝不足の目をこすりながら庭に出たら、立性のローズマリーの花を見つけました。
2~3年前にお迎えしてから、花をつけるのは初めてなので、とっても嬉しいですhappy01
20140314ro1

先日お迎えしたローズマリー・ロゼアの、ピンクの花も増えてきました。
大きく育って、ほふく性のローズマリーのように、たくさんの花が咲くようになるといいな~。
20140314ro2

何度も紹介したので、もう飽きちゃった方もいらっしゃるでしょうが、私には毎日違って見えるので、載せちゃいますね~bleah
雪柳、びっしり咲いてます。
これは一昨日。
20140312yuki

こちらは今朝。
ね、上の様子と違うでしょう?
20140314yuki
…同じかcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20140311co

« カワイイとソファーカバー | トップページ | 白いヒヤシンスとご当地グルメ »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震大きかったみたいですね~
被害なかったようで良かった。

花粉症の季節ですね。
私は最近他のモノにも反応しちゃってるようで
1年中ズルズル(u_u。)
花粉症を根本から治療する絶佳療法が今年の秋ごろ
認可されるとか…知ってますか?
http://news.ameba.jp/20140311-360/
私は↑に思いっきり期待してるのです。

ローズマリー私も植えようと思ってるの。
cocopapa号も売っちゃって駐車場もガラガラだし(コンクリだけど)
お金をかけないお庭改造案考え中なのです。
雪柳日々違くって本当によくわかる~
イルカちゃんの雪柳を見て欲しいな。って探すけど
雪柳でもなんか違う~って買えない私。
挿し木して頂戴なんてね( ´艸`)プププ
では、素敵な週末をお過ごしくださいhappy01

絶佳療法じゃなくって舌下療法でした(=´Д`=)ゞ

cutecocomamaさん
こんにちはcat
夜中の地震は怖いね。幸いうちは大丈夫でした。
ご心配どうもありがとうhappy01
うわぁ、一年中だなんて辛いねcrying
舌下療法、聞いたことある!
子どもでも出来るのかな。対処療法だけじゃなく、元から治るんならいいよねhappy02
ローズマリーは丈夫だしお役立ちだよ~。
雪柳、違うの分かる?良かった~♪
挿し木ね、私すっごく下手でsweat01
雪柳も一回やってみたことがあるんだけど、全然ダメだったの。
でも花が終わった後、またチャレンジしてみるね~。期待しないで待っててねwink
はーい、ありがとう。cocomamaちゃんも素敵な週末をnotes

朝のニュース見て気になってたよ~。
被害がなくてよかったconfident
でも夜中だと体がすぐに動かないよね(>_<)
ちなみに私は寝てて気づかなかった(^_^;)
大阪は震度2だって。
ココアちゃんも怖かっただろうね・・・coldsweats02

公園の雪柳、やっとポツポツ咲きだしたよ。
雪のように真っ白になるのはいつかな~?
ピンクのも遊歩道にあるんだけど、
今のところ、すずがそこまで歩かないので、まだ見てないわ・・・

地震、被害がなかったようで良かったです。
ホントに、いつ起きるかわからないし、どんな状況の時に起きるかもわからないので、普段の備えが大事ですよね。

ココアちゃんcatの日向ぼっこ・・・私もリビングが午後になるとお日様いっぱいになるので・・・ソファでうとうとしちゃいます。
気持ちいいんですよね~。

お弁当、あと1回なんですね。お疲れ様です。でも、1年のしめくくりのお弁当とか・・・考えるの、ちょっと楽しかったりしますよね!

ちびくじらくん、可哀そうですねweep
うちは、家族全員なので・・・気持ちがわかります。見てる方は、何だか落ち着かないんですよね・・・ハクション、ぐずぐず・・・って・・・。
cocomamaさんがおっしゃってる『舌下療法』は、今は食パンに薬をしみ込ませて試行してたようですが、春くらいに認可されるのは、薬をたらすだけらしいです。薬って言っても、『花粉』ですけど(笑)
免疫が過剰に反応しないように、身体をならしていくので、副作用も少ないらしいので、多分子どもでもいいですよね。私も認可を楽しみにしてます。
後は、季節前に、鼻の粘膜をレーザーで焼き切って新しくする方法があるそうですが、我が家ではやったことはないです。これも、やられてる方の話では、効果が結構あるようです。
でも、今季は、始まってしまってるので・・・
まずは、薬が合ってるか、病院で相談されることをお薦めします。
アレルギーの薬ってかなり沢山の種類があるので、色々試して自分に合ってるモノをさがすのがいいですよ。うちは、家族全員、皆違う薬を飲んでるし、症状がヒドイ時とそうでもない時など・・・使い分けもしてます。

それから・・・『シジウム茶』ってご存知ですか?
http://www.os-kougyo.co.jp/home8.html
良かったら、HP見てみてくださいね。販売は楽天やアマゾンでもやってるみたいだし、デパートなどの健康食品売り場でも売ってます。
余りクセのないお茶で、1人分ずつの小さなティーバッグになってるので、飲む前に急須などで淹れて飲めるのでカンタンだし、その湯気を飲む前に吸い込むと鼻がラクになります。元々、アトピーの治療に使われていたので、使い終わったティーバッグをお風呂に入れて入ると、肌にもいいですよ。
ちなみに、100パーセントシジウムの、これをお薦めします。グァバ茶も似た効用があると言われてますが、飲んでみましたが、あまり効果がなかったです。

今年は、我が家はフマキラーで出してる『花粉イオンでブロック』というスプレーを顔や髪の毛にスプレーしてから外出してます。ヒアルロン酸配合で、肌にも優しいので、汗のアレルギーのあるちびくじらくんも使えるかな・・・?
花粉だけでなくPM2.5も防止してくれるそうです。花粉症はPM2.5がヒドイ日は症状がひどくなります。

あとは、兎に角家に花粉を持ちこまないように、家族全員で気を付けるしか・・・ないんですよね。
クリーニング屋さんで、花粉防止の加工をしてもらったり、花粉がつきにくくなるスプレーもあるので、コートなど洗えないモノには、こまめにスプレーしてます。
それと・・・晴れた日は、花粉対策万全で出掛けると思うのですが・・・意外にも、雨の日は症状が悪くなったりします。
理由はわからないのですが・・・うちでは、勝手に空気中の花粉が落ちてくるのだろうと・・・言ってます。なので、できればシーズン中は雨の日も・・・マスクやスプレーなどで・・・防御した方がいいですよ。

ホント辛くて、可哀そうですが・・・何とか、このシーズンを乗り切れるといいですね。お大事にしてください。
長々と・・・すみません。

朝ニュースをみて、びっくりしました><!
イルカねこさんの家族が無事で
本当に良かったです…
3月は、地震が多い季節ですね…なんでだろう。
金沢は、まだ雪が降っていて
今日もとても寒いですが
明日から、少し気温が上がるようです^^
庭いじりができるようになるのが、楽しみです♪

凄く大きな地震でしたね。
朝ニュース見てびっくりしました!
イルカねこさんの家族が
無事で被害がなくて本当に良かったですhappy01
日中でも怖いのに夜中怖いですよね!

もう花粉症の時期なんですね~
春ってポカポカして気持良いけどアレルギー
持ってると辛い時期ですよね><
早く花粉の時期が終わるといいですね!

地震、朝のニュースで知ってびっくりしたよ。
イルカねこっちんとこ大丈夫で良かったけど、怖かったでしょbearing
深夜だとよけいに怖いよね。

花粉、ちびくじらくんつらそうだね。
うちは薬以外は鼻の穴に塗って花粉の侵入をガードするってやつを
朝塗ってるよ。
スースーして鼻の通りにも少しいいみたい。
早く花粉終わってほしいね。
イルカねこっちのおうちの雪柳、満開だねhappy01
毎回楽しみだよ~ 寒くてもぽかぽか気分になれるsmile
ご無沙汰してたけど今日は来れて、お花やココアちゃんに癒されましたぁhappy01
あと、お姉ちゃんのあさり実況が面白かった( ´艸`)プププ
イルカねこっちも楽しい週末を^^


地震、無事で何よりでした。
スマホで直前に知らせがあっても
どうしていいか分からないですよね。

花粉症・・ちびくじらくん大変ですね。
今年はPM2.5も影響してると思います。
花粉症だけだとマメなうがいと甜茶を飲んでたらよかったけど・・
今年は肌荒れと目の痒さがどうしようもなくて><
aiさんオススメのフマキラー・・・試してみようと思ってます。
何かよい方法が見つかるといいですね。

ローズマリーの花って可愛らしいですよねheart04
うちは先日の雪でとうとうダメになっちゃいましたsweat02
雪柳は蕾がどんどん咲いて日々華やかになってますね。


ココアちゃん。今日のお日さまは貴重だったよね。
日向ぼっこいっぱいできたかな??
うちのにゃん達も一斉に窓辺に大集合してたよ。
キャットタワーのてっぺんには乗らないの??
もしかして…高所恐怖症?!ナ~ンテbleah

地震被害がなくって本当によかった。
夜中の地震は本当に怖い。
スマホの知らせも当たり前なんだけど…すっごい音で余計に怖くなっちゃうんですよね。恐怖心が倍増しちゃう。
咄嗟に行動できるか自信ないけど、しっかり考えておかなくっちゃいけないね。

ピンクの雪柳。可愛くって大好き。
もっといっぱい載せてくださ~~いhappy02

地震のニュースを聞いて猫さん大丈夫かとすぐに思いました。
お父さんの留守一人で守るのは勇気がいりますね。
四国には友人が何人か暮らしていますので心配でした。
我が家ではあまりにも防塞の呼びかけがあるので7日分の備蓄を真剣に考えています。たいした物も入っていない物置を整理して備蓄置き場と考えています。
 

地震は本当に怖いですよね。
レオママも朝のニュースでビックリして大阪の娘に電話したら知らない!といいます。
でも娘の旦那さまのお父さんが香川で一人で居るのですぐに連絡したら結構揺れたけれど大丈夫だと言っていたそうです。
最近の日本は何処で地震が起こるか解からないから心配ですね。

ちびくじら君、花粉症ですか?
可愛そうね。
cocoママさんが言うように今この治療法が話題になってますよね。
毎日何年間かやらないと駄目みたいですが人生これから先の長さに比べたら頑張ったほうが楽だと思います。
人間の体もドンドン変化してるんでしょうね。

雪柳、ほんとに綺麗ですねー。

花粉症心配ですよね。私は一昨年から花粉症デビューで、去年から乳酸菌のサプリを飲んでますよー。
今年も症状が進行してる感じがするので、私的にはすごくオススメではありませんが、ひどい花粉症の友達は、効き目実感してるようです(^^)

cloverすず母さん
おはよう~dog
夜中の地震は寝ぼけているうちにきちゃうから、何も出来なくて怖いね。
幸いうちは大丈夫でした。ご心配どうもありがとうhappy01
そちらも揺れたのね。気が付かないくらいの揺れで良かったね~note
よく動物は事前に察知するっていうけど、ココアはぐっすり寝てたなぁ。
すずちゃんはどうなのかな。耳がいいから、気付きそうな気がするけどwink
白い雪柳も綺麗だよね。咲き始めるとどんどん開くから、来週あたりが見ごろかしら。
すずちゃん、ちょっと頑張って、ピンクの雪柳のところまで行ってくれたらいいのにね~smile

cloveraiさん
おはよう~note
夜中の地震は怖いですよね。幸いうちは大丈夫だったけど、この機会に、ベッド用の笛とライトを買い足しました。
ご心配どうもありがとうございますheart01
日向ぼっこしながらのウトウト、猫じゃなくても気持ちいいですよね~happy01
はい、今日でお弁当最後でした。あんまりスペシャルに出来なかったけど、娘の好物を入れましたwink
体を慣らしていくって、何か効果あるような気がします。ちびくじらは赤ちゃんの時に猫アレルギーだったけど、ココアと一緒にいるうちに治っちゃったので♪
症状によって薬を変えたりもするんですね~。今度小児科に行った時に、相談してみます。
シジウム茶は知りませんでした。アレルギー症状が出ると、お肌も荒れるから、入浴に使えるものいいですね~shine
スプレー、お店で見かけてどうかな?と思ってたんですが、効くんですね!
家族が気をつけても、本人が外で遊んだり校庭で陸上の練習をしたりするので、どうしようもないと思ってたんですけど、スプレーでちょっとでも防御できるといいですよね。
雨の日に酷くなるのは、地面に落ちた花粉が、雨で舞い上がるからって、テレビで見たような気がします(違ってたらごめんなさい)。
結局どんな天気でも、安心ってことはないんですねsweat02
いえいえ、私が花粉症じゃないので、どうすれば楽になるのか見当がつかないから、こうして教えていただけると助かりますhappy02
どうもありがとうございます。とにかく酷くならないよう気をつけなくちゃrock
早く花粉の時期が終わるといいですよね~happy01

cloverひよこ豆さん
おはようございま~すnote
夜中の地震は怖いですよね。幸いうちは大丈夫でした。
ご心配どうもありがとうございますheart01
ほんと、つい先日、東日本大震災関連のニュースをたくさん見たばかりなのに、またって感じでしたbearing
そちらは雪が降っているんですね。日本は長いですね~。
春は一番庭仕事が忙しくて気持ちいい季節だから、ワクワクしますねhappy02

cloverノンタンさん
おはよう~cat
夜中の地震は寝ぼけているうちにきちゃうから、何も出来なくて怖いね。
幸いうちは大丈夫でした。
ご心配どうもありがとうhappy01
そうなの。暖かいし洗濯ものもよく乾くから、私にとっては嬉しい季節なんだけど、花粉症のちびくじらは毎日辛そうsweat02
気温はこのままで、花粉だけ終わってくれるといいのにな~wink

cloverところんさん
おはよう~note
夜中の地震は怖いよね。幸いうちは大丈夫でした。
ご心配どうもありがとうheart01
鼻に塗るのもあるのね。鼻の通りもよくなるなら、楽になっていいねhappy01
ホント、早く花粉の時期が終わってくれないかな。
雪柳、桜のようだから、春の気分になるよね。
今は葉桜っぽくなって、また可愛くなったよ~lovely
あさり実況、そんなこと言ってた割に、美味しく食べちゃったsmile
ところん家はいっぺんにいろんなことが重なって、大変だったでしょう。
娘ちゃん、ご卒業おめでとうshine
ダンナ様もだんだんお元気になられてるようで、良かった~confident
あとは息子くんだね。ところんちゃんも忙しすぎて体調崩さないように気をつけてねhappy02

cloverくんきんさん
おはよう~cat
夜中の地震は寝ぼけているうちにきちゃうから、何も出来なくて怖いですね。
幸いうちは大丈夫でした。ご心配どうもありがとうございますheart01
花粉症に加えてPM2.5まで気にしなくちゃならないなんて、やっかいですね~。
私も喉のイガイガが続いているんですが、PM2.5のせいじゃないかと疑ってますsweat02
甜茶もいいって、よく聞きますね!
そっか、でも今年は更に酷くなっちゃってるんですね。
スプレーで防止できるなら、簡単でいいですよね~。うちも買ってみようかなと思ってますhappy01
あらら、ローズマリー残念でしたねdespair
今年の冬は特に雪が多かったですもんね。
雪柳は今、葉桜のようになって、また一段と可愛くなりました~lovely

cloverたけちんさん
おはよう~cat
やっぱりポカポカのお日様は、一番気持ちいいよね~spa
そう言えば子猫の頃はよくカーテンに登ったり、冷蔵庫の上に乗ったりしたけど、最近、高い所に乗らなくなったかもcoldsweats01
ご心配どうもありがとうheart01
そうそう、そうなの!あのブザーの音を聞いただけで、怖くなっちゃうよねsweat02
特に夜中は怖くてパニックになってるうちに、地震がきちゃうweep
ほんとに、守らなくちゃならない小さな命がいっぱいあるから、お互い慌てないように考えておかなくちゃねheart02
わーい、ありがとう。じゃ、お言葉に甘えて、花が散るまで毎回載せちゃおうかな~wink

cloverせせらぎさん
おはようございま~すcat
夜中の地震は怖いですよね。幸い今回は大丈夫でしたが、ほんとに私1人で、子ども2人と猫を無事に避難させることを考えると、ちょっと不安です。
ご心配どうもありがとうございますhappy01
がけ崩れやお家が壊れた所もあったようですが、四国のお友だちはご無事だったでしょうか。
7日分の備蓄、人間の分と猫の分を考えると相当な量になりそうですね。
でも地震はいつ来るか分からないから、少しでも備えておいた方が安心ですよねheart02

cloverレオママさん
おはようございま~すcat
夜中の地震は怖いですよね。幸いうちは大丈夫でした。
ご心配どうもありがとうございますhappy01
瀬戸内海側が震源地になるなんて、予想外だったので、びっくりしました。
娘さんもお義父さんも、ご無事で良かったですね。
息子はもともとアレルギー体質だったけど、一昨年ぐらいに花粉症を発症しちゃったんです。
一生付き合うのは可哀相だと思ってましたが、根本から治すことが出来るなら、その方がいいですよね!
新しい治療法に期待しますhappy01

cloverあくあくぅさん
おはようございま~すnote
雪柳、小さな桜みたいで可愛いでしょうheart01
あくあくぅさんは最近発症したんですね。いくつになっても、油断できないんですねbearing
乳酸菌がいいって聞きますね。一応息子も、ヤクルトとかヨーグルトを摂るようにしてるけど、サプリの方が効き目が強そうですね。
そっかぁ、体調とか体質とかによっても違うんでしょうね。
少しでも楽になるように、自分に合った方法を見つけられるといいですよねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カワイイとソファーカバー | トップページ | 白いヒヤシンスとご当地グルメ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー