« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

逆さ虹と白いムスカリ

こんばんはnote
昨日までの雨が上がって、今日はいいお天気sun
夕方5時頃、逆さ虹が見えました。
珍しいですよねhappy02
20140331niji

庭では白いムスカリ、ボトリオイデスアルバが咲き始めました。
20140331mu2

紫のムスカリの1つ1つのお花をよく見ると、白い縁取りがある鈴のようで、とっても可愛いですheart01
20140331mu1

原種系チューリップ・ライラックワンダーの蕾の中には、親指姫が座っていそうvirgo
20140331tyu120140331tyu2

ネモフィラ・スノーストームとペニーブラック(たぶん)は、くるくるねじれた蕾も、開きかけた花も、どちらも可愛いらしいですね~heart01
20140331ne 

ビオラオドラータ(ニオイスミレ)の黄花は、とても上品で素敵shine
20140331su

ピンクの雪柳は葉桜のようになってきました。
20140331yuki

こちらは本当の桜cherryblossom
20140331sa1

満開ですheart04 
20140331sa2
“春爛漫”という感じですねhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじらお姉ちゃんは朝早くから、スイミングの選手仲間と1日中バスケをするために出かけたので、“コロッケと大根のお味噌汁”のお弁当を作りましたrestaurant
スイミングの朝練や夕練は普通にあるけど、学校が春休み中だから、みんな体力があり余っているんですねcatface
20140331be

ここ数日、洋裁スイッチが入っていた私。
ちびくじらが○ンピースのルフィみたいなズボン、くじらお姉ちゃんはレースのついたキュロットスカートが欲しいと言うので、作ってみましたhairsalon
ついでに余った布で、私用のイージーパンツも出来ちゃった~denim
20140330yo2

ココアは布と型紙を押さえて、お手伝いしてくれましたが、
20140329yo1

途中で飽きちゃったみたいcoldsweats01
20140329yo2

cat猫の手って役に立つでしょ。
20140331co
…たまーにねsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年3月28日 (金)

ムスカリと病院めぐり

おはようございますnote
今日はいいお天気ですsun

くじらお姉ちゃんの桜は今、5分咲きぐらいでしょうか。
青い空によく映えて、可愛いですねheart01
20140327sakura

白いネモフィラ・スノーストームの中に、黒い花を一輪見つけました。
20140327nemo1

ペニーブラックの種が紛れ込んでいたのかな。
ちょっとラッキーhappy01
20140327nemo2

ムスカリがようやく顔を出し始めました。
20140327musu

原種系チューリップの、アルバコエルレア・オクラータは、
20140325tyu2

蕾を閉じた時も、ほんのり青紫が透けて見えて、とても綺麗ですshine20140325tyu1

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日は、ちびくじらと私の怪我をご心配くださって、どうもありがとうございましたconfident
ひとまず痛みは落ち着いたので、2人とも経過観察中です。
あとはちびくじらの歯の神経が切れていないことを祈るばかりですheart02

それとは別なんですが、春休み初日には、また病院めぐりをしていましたhospital
まずちびくじらの花粉症の薬をもらいに行って、それから眼科へ。
ちびくじらは遠視と弱視なので、定期的に視力検査をしているんです。

ついでに私のまぶたの出来ものを見てもらい、「すぐに取れますよ」というのでお願いしたら、麻酔の目薬をさされて、「じゃあ10分ぐらいしたらメスで切りますから~happy01」って…切るのsign02
「痛くないから大丈夫good」って言われたけど、痛かった…weep
というか、何をされてるのか分からないのに、絶対目を開けちゃダメ、という状況が怖かった…crying
後で明細書を見たら、手術の欄に“霰粒腫摘出術”って書いてありました。
先に手術って聞いていたら、気軽にお願いしなかったかもcoldsweats01
でもすぐ終わったし、傷が治ったらすっきり綺麗なまぶたになるならいいかcatface

それはともかく、ちびくじらの視力はメガネで両目が1.2、裸眼で右が1.2、左が1.0でした。
検査中、看護師さんが「何だかお顔が変わって別の子みたい。お兄ちゃんの顔になりましたね~」ですって。
毎日見てると分からないけど、眼科には幼稚園から通っているから、その頃に比べたらずい分成長したんでしょうねhappy01

今回は眼底検査もしたんですが、左目の状態は変わらなかったけど、右目はもうメガネがいらないくらい数値が回復しているそうですhappy02
訓練のために、引き続き「ゲームいっぱいやってね」ということだったので、小学生男子には都合のいい免罪符ですよねぇsmile
でも視力が順調に回復していて良かったです。
それに春休み中は、ココアがゲームの監視をしていてくれるから、安心だしねwink
20140325ge

その日は午後からくじらお姉ちゃんの2年生の教科書を買いに行って、これでもう春休みの予定は大体こなした~と、ほっと一息ついていると、今度はココアの様子がおかしくなりました。
急にトイレに何度も行くようになって、でも何も出ていないみたい。
動物病院に連れて行ったら、腎臓などは大丈夫そうだけど、膀胱炎の疑いとのことで、1週間分の薬が出ました。
家に帰ってからは少しづつ尿も出てるようなので、薬を飲みきるまでとりあえず経過観察中です。
食欲はあるし水も飲んでるし、いつも通りプール帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いも嗅ぎにくるから、大丈夫かなconfident
20140325atama

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

早くみんな元気になって、治療や通院の必要がなくなるといいなぁ。
気分が盛り下がり気味だから、景気付けにケーキ食べとこうっとcake
なんて冴えないダジャレを言っちゃうなんて、調子が悪い証拠かもcoldsweats01
20140326ke

そんな時は何かに打ち込んで無心になって、ストレス解消しなきゃ!
ということで、ハンバーガーを作ってみましたbread
ハンバーガーのパンってお家で作れるんですねぇ。
それに意外と簡単だから、これからちょくちょく作ろうっとscissors
20140327pan

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところでちょっと前の話ですが、水泳の飛び込み選手のココアは、ソチの冬季五輪には出られなかったので、
20140327tobi

ロシア土産のネコリョーシカ、じゃなくて猫のマトリョーシカに成り切っていましたsmile
20140327ma1   

お目目の星shineの入り方も、同じだねwink
20140327ma2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2014年3月25日 (火)

開花宣言と大洲へ

こんばんはnight
今日は小学校の修了式school
高校では春季講習が始まりました。

次々と桜の便りが聞かれるようになりましたが、我が家でも本日3月25日、くじらお姉ちゃんの中学入学記念にお迎えした、桜の花が咲きましたcherryblossom
20140325sakura
いよいよ本格的な春の始まりですねhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

連休最後の日曜日のお話なんですが、家族揃って愛媛県大洲市にお出かけしましたrvcar
猫の島と言われる青島に行く予定で、船の出発時間の1時間半前に着いたら、もう並んでいる人がいてちょっとびっくり。
しばらくそこで待っていると船長さんが来て、朝の便で島に行った人を帰りに乗せなくちゃならないので、今回は3人しか乗せられないとのことcoldsweats02
20140323oo1

仕方がないので島に行くのは諦めて、港にいた猫ちゃんたちと遊びましたが、
20140323oo220140323oo3

100匹の猫ちゃんに囲まれて、猫まみれになりたかった~crying
20140323oo4

もともとネットで話題になっていたようですが、最近ニュースでも取り上げられるようになったので、更に人気が出たみたい。
いつか行ける日が来るといいなぁ。
とりあえず船の便数を増やしてくれないかなship

猫の島に行けなかったので、予定を変更して、五郎河川敷の菜の花を見に行きました。
7haの一面の菜の花、とっても綺麗でした~shine
20140323oo6

次に、おおず赤煉瓦館に行きました。
企画展以外は無料で見学できます。
20140323oo820140323oo7

赤煉瓦館の裏はポコペン横丁。
20140323oo12

昔の玩具やラムネなどが売られています。
20140323oo9

くじらお姉ちゃんは小さい時からフラフープが得意なんですよ~happy01
20140323oo1020140323oo11 

ついでに、ふたみシーサイド公園まで足をのばしました。
ちびくじらは海に背を向け一心不乱に砂の山を作り、くじらお姉ちゃんは貝殻拾いに夢中。
20140323oo16

雰囲気につられてタコ焼きやドーナツなどを、たくさん買っちゃいました。
バニラとみかんが半々の、夕焼けソフトクリームが美味しかった~delicious
20140323oo1320140323oo18 

ここは夕日が綺麗に見えるスポットとして有名だけど、恋人の聖地でもあるんですって。
ハート型のじゃこ天も売られていました。
20140323oo1520140323oo14 

菜の花も見られたし、なかなか楽しいお出かけでした。
20140323oo5

…でもやっぱり猫の島に行ってみたかったなcatface
世界でただ1匹のココアはもちろん大好きだけど、100匹の猫ちゃんに囲まれるのって、なかなか出来ない貴重な体験ですもんねshine
20140325co

それでは、明日もいい日でありますようにclover

2014年3月24日 (月)

チューリップの季節と何だか大変

こんにちはnote
今日はポカポカいいお天気sun
我が家の庭では、とうとうチューリップの季節が始まりましたよ~tulip

一番最初に咲いたのは、去年お迎えした原種系チューリップのアルバコエルレア・オクラータ。
真っ白な花びらの真ん中の、目の覚めるような青紫色にうっとりですlovely
20140324niwa3

秋に種を蒔いた、ネモフィラ・スノーストームも咲き始めました。
20140324niwa5

花数が増えたら、もっともっと可愛くなりそうheart01
20140324niwa2 

今が一番可愛い雪柳は、少し白っぽくなってきて、満開の桜のようです。
20140324niwa4

こちらは本物の桜。
蕾が膨らんできたので、今週中に咲くかなcherryblossom
20140324niwa1

白と紫が中心の“東の魔女”(というパッケージで売られていました)チームのヒヤシンスのみなさんも満開で、とてもいい香りが庭中にただよっています。
20140324niwa10

同じ紫でも、微妙に色が違うようですね。
20140324niwa820140322niwa

こちらは庭に植えっぱなしのピンクのヒヤシンス。
花数は少ないけど、存在感はあります。
20140324niwa620140324niwa7

ビオラオドラータ(ニオイスミレ)は元気いっぱい。
たくさん咲くと、何となくいい香りがします。
20140324niwa9

明日は何の花が咲くかな。
春って素敵な季節ですねhappy02

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

連休中もスイミングの練習があったくじらお姉ちゃんwave
ココアは大好きなプール帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いを嗅ぎ放題で、毎日うっとりしていましたheart04
20140322co1

頭にスリスリしながらのチラ見eye
catアタシ可愛いでしょ」って言ってるみたいな顔ですよねsmile
20140323co

昨日私はお出かけ途中で転んでしまい、膝を思いっきり擦りむきましたcrying
念のため病院に行ったらレントゲンを撮られて、明日も傷の様子を見せに来てくださいとのこと。
幸い骨に異常はなくて、縫う必要もなかったんですが、直視するのが怖いくらい皮がむけちゃったので、治るまで時間がかかりそうですsweat02

病院から帰ってきてホッと一息ついていたら、今度はちびくじらが「小学校でお友だちに押されて転んで、歯を床にぶつけた」と、泣きながら帰ってきましたsad
出血していたので一応歯医者さんで見てもらったら、左上の前歯がずれて、痛くて口が閉じられない状態とのことで、下の歯に当たってしまっている部分を少し削って、これまたレントゲンを撮りました。
考えていたよりも大ごとでびっくりしたけど、怖いのはこれからで、歯の神経が切れたり傷ついたりしていたら、1~2か月後に色が黒くなってくるので、そうなったらすぐに処置をするから来てください、ですってshock
学校での事故ということで報告しなくちゃいけなくて、担任の先生が家まで謝りに来たりして、何だか大変なことになっちゃいましたsweat01

ちびくじらの歯の神経が無事でありますようにheart02
あと、これは自業自得だけど、私の膝も綺麗に治りますように~coldsweats01

ということで、今日は疲れちゃったので、前記事のコメントのお返事が遅れると思います。
どうもすみませんweep
お出かけの報告はまた改めてさせていただきますねconfident

それでは、今週もよろしくお願いします。
20140321co
いいことたくさんありますようにnotes
(本日のコメント欄は閉じさせていただきますconfident)

2014年3月21日 (金)

初日はのんびりと、心ポカポカ

こんにちはnote
今日は曇って冷たい風が吹き、とても寒い一日ですtyphoon
くじらお姉ちゃんはお友だちとカラオケに、ちびくじらとお父さんは陸上記録会に出かけたので、連休初日はココアと2人きりでのんびり。
20140319co1

ホットカーペットで寝たり起きたりしているココアの、いろんな手の格好が可愛いですlovely
20140319co2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、ホストファミリーのための説明会に行ってきました。
くじらお姉ちゃんが一昨年お世話になった(2012年12月12日「トマトが好きでキウイは嫌い」の記事)、ニュージーランドのホストファミリーのお家の娘さんが来月来るので、うちでお世話することになったんです。
ご飯のこととか、休日の過ごし方とか、話が通じるのかとか、いろいろ心配はあるけど、とりあえず今やるべきことはお掃除かな~。
年末の大掃除をさぼっちゃったから、今のうちにしておかないとcoldsweats01

そんな訳で、とりあえず冬ものを仕舞おうと思って、寒い部屋で片づけをしていたのが良くなかったのか、それとも天気が下り坂のせいなのか、ここ数日頭痛がひどくてPCがつけられませんでしたsweat02
でもシーツを取り換えたばかりのベッドにもぐりこんでいるココアの、可愛い姿を見つけたので、心はポカポカheart01
20140318hu

その後、洗濯ものを畳んでいる時に横にいたココアに、「遊ぶ?」と声をかけたら、ものすごくノリノリに。
お尻をプリプリさせながら低い体勢になるのが、面白いですよね~smile
20140320co

連休前に帰ってきた、お父さんのお土産は猫ちゃんエコバッグbag
ホワイトデーのお返しですって。
20140321ba
可愛い猫グッズも、心をポカポカにしてくれますねspa

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くじらお姉ちゃんは今日から春休みschool
「クラスにメロンパンが好きな子がいるからあげたい」と言うので、昨日作って持たせましたbread
今日はお友だちとカラオケに行く約束をしてたのに寝坊して、「何か食べるものを持っていくから急いで作って~」と言うので、メロンパンと冷凍食品をいくつかお弁当箱に入れました。
何だかいつもバタバタしてるなぁ、くじらお姉ちゃんはcoldsweats01
春休み中も忙しいんだろうな。
20140319me

一方ちびくじらの小学校の修了式は来週なので、今週はお道具箱や2年生で作った作品を持って帰ってきました。
生まれてから今までの成長を描いた作品の1枚目は、ベビーベッドに寝るちびくじらとそれを見ているココア。
ちびくじらの歴史はココアと共に始まったんだねconfident
201403chibi1

極彩色の卵から生まれた鳥や飛行機やチョウチョは、みんな楽しそう~happy01
201403chibi2

今頃は陸上競技場で、頑張って走っているかなrun
寒いから風邪を引かないといいけどheart02

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes
20140319co3

2014年3月18日 (火)

紫のヒヤシンスと満開の雪柳

おはようございますnote
今日はくもり時々雨です。
さっきテレビを見ていたら、四国は今週から来週にかけて花粉のピークだって言っていました。
私も昨日から鼻水が出て息が苦しいんだけど、もしかして今年デビュー?
それともただの風邪かな。
ちびくじらは花粉症の薬が効いてるのか、少し症状が落ち着いている様子。
でも常に鼻声で、赤ちゃんみたいな喋り方になっていて、それはそれで面白いですsmile

白いヒヤシンスから少し遅れて、紫のヒヤシンスも咲き始めました(花の写真は全部拡大できますcamera)。
素敵な色ですね~shine
20140318hi

ピンクの雪柳は満開cherryblossom
20140317yuki1

マクロコンバーター(OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN マクロコンバーター MCON-P01)を使って撮ると、開きかけの蕾もしっかり写すことが出来ます。
バラの花みたいで、とっても可愛いですねheart01
20140318yuki

買ったばかりの時、コンバーターレンズの取り付けが出来ないcoldsweats02って焦りましたが、レンズ本体からデコレーションリング(レンズの先端についてる輪っかで、回すと外れます)を、取り外してからじゃないとダメだったんですねbleah
201403ka1201403ka2 

マクロコンバーターレンズをつけるとこんな感じ。
201403ka3

雪柳だとこの大きさが限界ですが、普通のレンズよりは大きく撮れるので、気に入っていますhappy01
20140315yuki1

ビオラオドラータ(ニオイスミレ)をマクロで撮ると、このくらい。
20140315su1

鉢植えに続いて、地植えの方も、花数が増えてきました。
20140318su

マクロを使わずに全体の様子を写しても、やっぱり可愛いですよねheart04
20140317su2
20140317su1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

コタツをしまってから、時々ココアが抱っこしに来るようになりました。
もともと抱っこ嫌いなので、期間限定だと思うけど、嬉しい~happy01
20140317co

ホットカーペットをつけると、なるべく接地面積を多くしようとしてるのか、平べったくなって寝ています。
20140317hot2

座ってる時のくにゃっと曲がったこの手、人間には真似できませんねcatface
20140317hot1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20140318yasai昨夜は、ちびくじらが小学校で育てている小松菜やラディッシュを、収穫して持って帰ってきたので、炒飯に入れて食べましたrestaurant

今年度の高校のお弁当は昨日で終わりって、前回の記事で書いたんですが、本当は今日も必要だったんですってsweat02
だって先週くじらお姉ちゃんに聞いた時は、「お弁当が必要なのは、あと月曜日だけ」って言ってたよ。確かにそう聞いたよ…。
家を出る直前に「お弁当は?」って聞くもんだから間に合わなくて、仕方なくお昼代を渡しましたmoneybag
ま、たまには好きなものを買うのも、楽しいですよね~coldsweats01

お弁当は忘れたけど、甘いものを食べるのは忘れない私。
先日どうしても苺たっぷりのタルトが食べたくなって、作ってみましたcake
20140314ta

その時作ったカスタードが余ったので、蒸しケーキの中に入れてみたら、萩の月みたいで美味しい~delicious
20140317mu120140317mu2

でもこんな生活を続けていたら、絶対太りますねsweat01

catスリムなアタシを見習いにゃさいよ!
20140317hot3

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140318ra

2014年3月17日 (月)

白いヒヤシンスとご当地グルメ

こんにちはhappy01
今日は春らしく暖かい、いいお天気ですsun

土曜日に咲き始めた白いヒヤシンスが、今日ほぼ満開になりましたshine
20140317hi

まだ少し山には雪が残っているけど、思い切ってコタツをしまいました。
20140315yama

ココアは私が膝にかけた毛布の上に乗ったり、
20140317hiza

ホットカーペットにへばりついたりしています。
20140316ne

名残惜しいけど、次の冬までコタツはおあずけだねwink
20140316hot

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は、ご当地グルメのイベントに行ってきましたrvcar
くじらお姉ちゃんと、一緒に行ったお友だちは、スイミングの朝練帰りだったから、とにかくお腹が空いたようで、あちこちに並んでいろいろ買い込んでいました。
ちびくじらと私は、鯛だしラーメン(左)とソースオムそば(右)でお昼ご飯restaurant
静岡fujiの牛串焼きにも並んでいたのに、直前で売り切れちゃったので残念でしたsweat02
他にも食べてみたいものがいっぱいあったけど、ものすごい人でとてもじゃないけど無理wobbly
いつか現地に行って、食べてみたいなnotes
20140316gu120140316gu2 

会場にはご当地キャラもいました。
本物(?)のバリィさんを初めて見たので嬉しい~happy02
20140316kya2

何だか分からないのもいっぱいいた中、比較的可愛かったのは、猫のにゃんよ(左)とねずみのしこちゅー(右)。
しこちゅーはピカ○ューに似てるなんて、口が裂けても言いませんよ、大人だからsmile
20140316kya320140316kya1 

くじら姉弟は〆にアイスクリンを食べたけど、私はもう並ぶのが嫌になったので、帰りがけに珈琲専門店に寄ってコーヒーゼリーパフェを買いました。
たまにはイベントで食べるのも楽しいけど、やっぱりお家でゆっくり食べるのが一番いいですねconfident
20140316gu320140316ze 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、今日で高校1年生のお弁当は最後。
昨日おでかけして疲れちゃったので、特にスペシャルな感じにはならなかったけど、一応くじらお姉ちゃんの好きなスモークサーモンを使って、“焼き立てパンのサンドイッチとミニ春巻き弁当”を作りましたrestaurant
20140317be

くじらお姉ちゃんの高校では、先日の地震で物が落ちて壊れたり、タイルが剥がれたりしたんですって。
今、耐震化工事の真っ最中なんですが、工事が終わるまで大丈夫かしらcoldsweats01

ココアにも、「地震が来たら、私かくじらお姉ちゃんの側にいること」「逃げないで、大人しくキャリーバッグに入ること」を改めてよく言い聞かせたら、すごく真剣な顔で聞いていたけど、ほんとに分かってくれたのかなcatface
20140314co

地震も他の災害も、こないといいねconfident
20140316co

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにclover

2014年3月14日 (金)

日向ぼっことローズマリーの花

おはようございますnote
昨日は一日中雨でしたが、今日はくもり時々晴れ。
お日様が顔を出すと、ココアは窓辺で日向ぼっこをします。
20140312hi1

早春の日差しは眩しいねshine
20140312hi2

キャットタワーから外を眺めていることもあるけど、相変わらず一番上には乗りませんsweat02
20140311tawa

朝や夕方は肌寒いからか、椅子に積み上げてある座布団の上にいました。
20140312isu2

高い所に乗っかって、牢名主みたいだねsmile
20140312isu1
お掃除するために乗せておいただけだから、もう少ししたらどいてね~wink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日くじらお姉ちゃんはお弁当が必要な日だったので、“牛丼弁当”にしましたrestaurant
お弁当を持っていくのはあと1回。
1年生最後のお弁当は、何にしようかな~happy01
20140313be

日中暖かくなったと思ったら途端に、ちびくじらの涙と鼻水が止まらなくなったので、びっくり。
私は花粉症じゃないから分からないんですが、目には見えなくても花粉ってやっぱり飛んでいるんですね。
薬を飲んだりマスクをつけたりはしてるけど、普段の習慣とか食べ物とかで、これはいいというものがあったら、ぜひ教えてくださいconfident

ところで、旅行に行った時に自分で買ったり、お土産でもらったりしたご当地キティのハンカチが、いつの間にかたくさんたまってしまったので、少し整理することにしました。
これでもまだ全体の1/3ぐらいかなぁ。
どれも可愛くて愛着があるけど、使わないで置いとく方がもったいないですもんね。
これから春の大掃除にとりかかる予定なので、じゃんじゃん使ってから処分しようと思いますgood
20140313ha

夜の2時過ぎ、スマホから鳴るブザー音と「地震です」という声に起こされました。
一緒に寝ていたココアは逃げちゃって、私はちびくじらの頭を抱えて布団に潜っているだけで精一杯。
とっさの時にどうするか、いろんな場面を想像しておかなくちゃいけないなと、痛感しました。
それにしても、揺れる直前から地鳴りがして、家がビリビリ震えて怖かった~sweat01
幸いその後の余震はなかったんですが、緊張からか吐き気とドキドキが止まらなくて、なかなか眠れませんでした。
1回揺れただけでもこんな風なんだから、東日本大震災で被災された方は、さぞかし怖い思いをされたことでしょうね。
もう大きな災害がありませんように。
みんなが笑顔で暮らせる日が早く来ますように。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

寝不足の目をこすりながら庭に出たら、立性のローズマリーの花を見つけました。
2~3年前にお迎えしてから、花をつけるのは初めてなので、とっても嬉しいですhappy01
20140314ro1

先日お迎えしたローズマリー・ロゼアの、ピンクの花も増えてきました。
大きく育って、ほふく性のローズマリーのように、たくさんの花が咲くようになるといいな~。
20140314ro2

何度も紹介したので、もう飽きちゃった方もいらっしゃるでしょうが、私には毎日違って見えるので、載せちゃいますね~bleah
雪柳、びっしり咲いてます。
これは一昨日。
20140312yuki

こちらは今朝。
ね、上の様子と違うでしょう?
20140314yuki
…同じかcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20140311co

2014年3月12日 (水)

カワイイとソファーカバー

おはようございますnote
今日は朝からいいお天気ですsun

雪柳は日当たりがいい所から順番に、満開を迎えています。
今年は花の咲き方が枝によって違うので、長く楽しめそうですhappy01
20140311yuki

catお外のお花も素敵だけど、アタシのお鼻も可愛いのにゃん。
20140312hana

ココアはうちで一番鼻すじが通ってるね~shine
20140307co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20140311medaru先日、ちびくじらが小学校から帰ってくるなり、「いつも可愛いって言われる~pout」と、怒っていました。
卒業式や春休みが近いからか、帰宅時間が早くなっている中学生と、ちょうど下校時刻が重なるみたいで、女の子のグループに毎日「可愛い」って言われるんですって。
この寒いのに上着を脱いで腕まくりしている、半ズボンの小学生男子のどこが?
女子中学生の“カワイイ”は範囲が広いのね~。
男子は可愛いよりカッコいいって言われる方が嬉しいのかもしれないけど、「あの子小汚いね~」なんて言われるよりいいじゃない、ねwink

そんなちびくじらが描いた絵を、私にプレゼントしてくれましたart
くじらお姉ちゃんよりは上手かもsmile
20140304chibi

この(↑)絵も嬉しいけど、今までで一番気に入ってるのは、幼稚園の時に描いたこちら。
2012chibi

お家を真上から見た図が変わってて面白いし、たどたどしい文面がまたいいな~と思ってconfident
“~で”というのは、こちらの方言で、“~だよ”という意味です。
最後にイルカの絵が描いてあるから、さぞかしすごい大ジャンプなんでしょうねぇdash
ま、私宛ではないんですけどねbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、リビングのソファーがボロボロになってきたので、昨日カバーを作ってみましたhairsalon
布を出してアイロンをかけて、とりあえず椅子に置いておいたら、早速中に入ってるヒトが。
くしゃくしゃになるからやめてよcoldsweats01
20140312so5

いい加減な性格が災いして、目分量で布地を買ったため、少し足りなくなって、後ろに違う布を足したけど、前からは見えないからいいですよね~bleah
20140312so2

後ろの下の部分は棒を通せるようにして、園芸用の支柱を入れてソファーの足にひっかけているので、
20140312so1

ココアやちびくじらが飛び乗ってもずり落ちませんgood
20140312so4

ココアの点検は無事クリア。
20140312so6

座り心地もいいようですね~happy02
20140312so3
カバーをつけただけだけど、お部屋の雰囲気がちょっと変わって、何だか新鮮ですhappy01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年3月10日 (月)

猫草と抱え込み飛込

おはようございますnote
今日は曇りcloud
山には雪が積もっていて、相変わらず寒い日が続いています。

庭の日本水仙は、終わりに近づきました。
今年はこれが最後の花になりそうです。
20140307su

日に日に花数が増えるビオラオドラータ(ニオイスミレ)が、可愛くってたまりませんheart01
20140309su1

思わぬところで、こぼれ種から成長しているビオラオドラータを見つけるのも、楽しみですhappy01
20140809su2

庭に出ている私を、ココアが羨ましそうに窓から見ていたので、
20140309mado

植木鉢で育てている猫草を、持って帰ってあげましたbud
20140308kusa1

cat新鮮な猫草は美味しいにゃ~delicious
20140308kusa2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この週末は、ホームベーカリーでチョコレートケーキを作ってみましたcake
卵を泡立てたりせずに、材料を入れるだけで出来るから、簡単ですね~good
20140308ca

ハム卵ロールと、ハムコーンロールパンにも挑戦。
あっという間にくじら姉弟に全部食べられちゃいましたdelicious
20140307pa

20140309pa普通の食パンも、1週間に1回ぐらいのペースで作っていますbread
ふわふわで美味しいんだけど、端っこを切り落とすので、固い部分だけが余っちゃうのが困るんですよねsweat02
たまにクルトンやパン粉を作ってますが、他にいい使い道はないかしら。
おすすめの使い方があったら、ぜひ教えてください~happy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、いつもはこんな風に丸くなって寝ているココアですが、
20140307co

一昨日は珍しく足を真っ直ぐに伸ばして、手で抱え込むようにしていました。
何だか体操や水泳の飛込の技みたいsmile
20140308to1 

ココア選手、前方抱え込み飛込の体勢が、綺麗に決まっています。
これは高得点が期待できそうですね。
20140308to2

惜しい!
わずかに左足が乱れました~sweat01
20140308to3
…なんて、実況中継したりしてkaraoke
パラリンピックの次は、猫リンピックが開催されたらいいのにね、ココアwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
20140307yuki
いいことたくさんありますようにnotes

2014年3月 7日 (金)

遠足とクラスマッチのお弁当

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れで、冷たい風が吹いています。

今週は寒くて、ココアと一緒にコタツから離れられない日が続いていますが、これじゃあいけないと思って、
20140307co1

くじらお姉ちゃんのお弁当入れと、ちびくじらのズボンを作りましたhairsalon
ランチジャーに付属のお弁当入れは、蓋をボタン一つで留めるだけなので、隙間からお箸箱が落ちちゃわないかと気になっていたんです。
それで、袋の口を、巾着袋のようにしてみました。
これなら、お箸箱は落ちないし、上にちょっとお菓子を乗せて持っていくことも出来て、便利ですhappy01
20140306yo120140306yo2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちびくじらの小学校は昨日、6年生の送別遠足で、“おにぎりとハンバーグ弁当”を作りましたrestaurant
山の中腹にある公園に着いたら、雪が降ってきたんですってsnow
気温が低いため下校時刻が早まって、お昼過ぎには帰ってきちゃったんだけど、とっても楽しかったようですhappy01
20140306ensokube

今日、くじらお姉ちゃんの高校はクラスマッチsoccerの予定。
「寒いし、3年生は卒業しちゃったから、つまんないー」と文句を言いながら、“塩鶏のグリル焼き&白菜と豆腐のスープ・クッキー付き”のお弁当を持って登校しましたbicycle
私が高校生の時は球技大会は1年に1回だったけど、くじらお姉ちゃんの高校は学期末に毎回必ずやるみたい。
体を動かすのが好きな子が多いのかな。
そう言えば2学期末には、張り切り過ぎて骨折して、受験の時松葉杖をついて行った3年生男子がいたなぁ。
思いっきり運動するのもいいけれど、大事な行事の前には程々にしといたほうがいいかもねcoldsweats01
20140307be

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアはちょっとお腹をこわし気味sweat02
くじら姉弟が早く帰って来ておやつを食べると、「catアタシも~」っておねだり攻撃が激しくなるから、昨日少し多めにカリカリをあげちゃったのがいけなかったかな。
今日のご飯はいつも通りにして、コタツでよく暖まっておこうね。
20140306co

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20140228co3

2014年3月 5日 (水)

マクロの撮影と読み聞かせの日

こんにちはnote
今日は雨が降って寒くなりましたrain
ココアはずっと、コタツでお昼寝していますsleepy
20140304co

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

春になるといろんな花が咲くから、アップで可愛く撮りたいな~と思って、マクロコンバーターを買っちゃいましたbleah
昨日の午前中はお天気が良かったので、いろいろ試し撮りしてみましたよ~camera
雪柳のような小さい花は小さいままだけど、普通に撮るよりは大きく撮れますね。
20140304yu2

ほころびかけた蕾が、とっても可愛い~heart01
20140304yu1

楽しいので、いろいろマクロで撮ってみました。
これは霜のついたクリーピングタイムbud
20140304ta

咲き始めたビオラオドラータの黄花。
20140304bi

クリーピングローズマリーの青い花はチョウチョみたい。
20140304ro1

先日ナニワイバラと一緒に衝動買いしてしまった、ピンクのローズマリー・ロゼア。
20140304ro2

レースラベンダーの青紫の花。
20140304ra

紫色のクロッカスはいつの間にかなくなっちゃったけど、黄色のクロッカスはどんどん増えています。
20140304ku1

もうすぐ春ですねtulip
20140304ku2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじらお姉ちゃんは今週、午前中授業ばかりで、お弁当は2回だけ。
火曜日のお弁当は、“チキンカツ&キャベツのスープ”でしたrestaurant
20140304be

卒業式の代休だった月曜日は、高校のお友だちが家に遊びに来て、みんなでケーキを作っていましたbirthday
くじらお姉ちゃんと同じくらいの腕前の子ばかりなので、卵を床に落としたり生クリームを飛び散らかしたりして、もう大騒ぎsweat01
でもとっても楽しそうで、おすそわけしてくれたケーキも美味しかったですよ~happy01

20140304chibiところで以前、ちびくじらがクラスに流行らせた『ペコリ』のこと(2014年1月24日「美味しいものと流行語」の記事)を書いたんですが、先日小学校に行った時に、日直さんが次の日の日直さんを紹介した後、本当に「お願いします。ペコリ」って言っているのを聞きました。
日直さんだけが言うのかと思っていたら、全員で声を揃えて言ったので意外だったけど、とても可愛かったですhappy01

そんなちびくじらの机には、ぬいぐるみがいっぱい。
みんなに見つめられて、勉強しづらくないかなsmile
20140228tukue

さて今日は、今年度最後の読み聞かせの日で、『ちか100かいだてのいえ』と、『ふたりはともだち』から『なくしたボタン』と『はるがきた』を読みましたbook
偶然、私が初めて読み聞かせをした1年生のクラスで、また読むことになったんですが、4月にはワイワイ騒いでいた子たちも、ちゃんと座って静かに聞けるようになっていて、この1年間の成長ぶりにびっくり。
20140305hon

終わってから集まった会議室には、子どもたちが書いた、読み聞かせについての感想がたくさん貼ってあって、じーんとしちゃいました。
成り行きで始めた読み聞かせだけど、また来年度も続けることになりそうです。
反応が返ってくると嬉しいから、楽しくて受けがいい本を探そうっとsmile

ココアも一緒に探してねwink
20140222co

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年3月 3日 (月)

のまうまと、アサリの気持ち

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れ。
先週に比べると、今週の気温は低いようです。

昨日はくじらお姉ちゃんのスイミング大会を応援しがてら、のまうまハイランドに行ってきました。
園内は河津桜が満開で、メジロが花の間を飛び回っています。
20140302sakura

梅もあちこちで咲いていました。
20140302ume

野間馬は体高120cm以下で、日本一小さい馬なんですってhorse
ちびくじらと同じくらいの大きさの、とても可愛い馬だから、郊外ならお庭で飼えるかもhappy01
20140302uma2

乗馬は200円かかるけど、入園は無料です。
20140302uma1

馬を見ながら遊具で遊んだり、モルモットを抱っこしたりするのも無料なので、お弁当を持ってくれば、ほとんどお金をかけずに一日中遊べそうhappy01
手ぶらで来ても、まきば館の軽食コーナーに、カレーライスなどがあるので大丈夫ですgood
20140302tama

遊んでいてあやうく見逃す所でしたが、くじらお姉ちゃんは決勝で1位でしたhappy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そのスイミング大会の時のお弁当は、いつもの通り“鶏そぼろの勝負飯”restaurant
そろそろ違うメニューにしてもいいんじゃないかと思うけど、ゲン担ぎみたいなものだから、なかなか変えるきっかけがないんですよねbleah
20140302be

土曜日のお昼は、お父さんのリクエストでパンを作りましたbread
20140301pa

ちょっと早いけど、夕食は雛祭りのお祝いで、海鮮ちらしずし。
おつゆは、国産のハマグリがなかったのでアサリで代用しました。
アクをすくっている横で、くじらお姉ちゃんが「何か熱くね?変じゃね?…熱いよー、あづいー、もうダメだーっ」って、アサリの気持ちを実況してくれるから、やりづらいったらcoldsweats01
でも出来上がったおつゆは、ちゃんとみんなで美味しくいただきましたrestaurant
アサリさんやその他のみなさん、どうもありがとう。とっても美味しかったよ。
20140301sushi

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところでこの週末、ココアは洗濯かごに入ったり、
20140227ka1

何故だかご機嫌な様子で
20140301co3

コロコロ転がったり、
20140301co4

猫が出てくるテレビを
20140301co2

真剣に見たりしていました。
20140301co1

年度末はいろいろすることがあって、あっという間に時間がすぎちゃうけど、ココアも毎日忙しいみたいねwink
20140227ka2

それでは、今月もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー