« 大雪とプリンターと尻尾でクルクル | トップページ | 雪の見物とテントの中 »

2014年2月13日 (木)

15年分のカレンダー

こんにちはhappy01
今日は曇りcloud
明日はまた雪になるようですね。
ちびくじらが土曜日に作った雪だるまが、サッカーボールぐらいの大きさになって、まだ残っているけど、もう1回雪だるまとして再生できるかもsnow

今、家の窓から見える景色はこんな感じ。
20140211yama

よく、実家に帰って知り合いに会った時に、四国に住んでいると言うと、大抵「暖かいところでいいね~」って言われるんですが、うちは違うsign03と声を大にして言いたいです。
雪が積もった山にぐるっと囲まれていて残りは海。
山から海に向かって吹く風も強いので、冬はとにかく寒いんですよ~bearing
当分コタツから離れられませんsweat02
20140211ne2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日高校は午前中授業のため、お弁当はなしでした。
今日のお弁当は“ハンバーグと温野菜&春雨スープ”ですrestaurant
20140213be

月曜日、くじらお姉ちゃんは「びしょぬれだ~、寒い~bearing」と言いながら帰ってきました。
部活動のビデオ撮りは結局、インパクトが欲しいということで、水泳部全員でプールに落ちたんですってwave
消毒してないから、水を飲まないように気をつけろって注意されながら。
3年生を送る会のビデオの中では、たぶんほんの一瞬のことなのに、命をかける(ちょっと大げさ)なんて、高校生っておバカですねsmile
そして、それでも風邪を引かないんだから、若さって素晴らしい~shine

ちびくじらは昨日、陸上クラブの練習があったので、夜食にバターロールの生地でコーンパンとソーセージパンを作ってみましたbread
形もだけど、ケチャップとマヨネーズのかけ方もイマイチでしたねsweat02
次回はもっと見た目が綺麗になるように作りたいなhappy01
20140212pa
ちゃんと私も学習したので、夜、一緒に食べるのは我慢しましたよscissors
朝ご飯に食べたら美味しかった~。
…でもやっぱり焼き立ても食べたかったなcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、何でも3日坊主で長続きしない性格の私ですが、1つだけ、もう15年も続けていることがあります。
それは、写真入りのハガキカレンダー作り。
15年分を全部並べてみたら、壮観ですね~happy02
20140213ka1

くじらお姉ちゃんが生まれてから、日記代わりのノートに、市販のカレンダーシールと小さく印刷した写真を貼っていましたが、どうせなら写真入りカレンダーにすればいいじゃんflairと気が付いて、1999年の1月から作り始めたんです。
それで、せっかくだからと両方の実家にも送ったら、これが大好評。
ブログがあるから今はもう日記は書いていないんですが、作るのが遅れると、「今月のカレンダーはまだ?」と実家から催促されるので、止められなくなっちゃいましたcoldsweats01

デジカメになって、写真をプリントしたりアルバムを作ったりすることが少なくなったけど、これを見れば、その時あったことが分かるからいいですよね。
くじら姉弟2人とも、生後7ヶ月の時に全く同じ格好で机を齧っていたな~とか、
20140213ka2

戦隊ヒーローにハマっていたな~とか、
20140213ka3

幼稚園の鼓隊や小学校の運動会で頑張ったな~とかconfident
20140213ka4

どちらかというと、くじらお姉ちゃんはお父さん似の濃い顔、ちびくじらは私似の薄い顔なんだけど、こうして並べてみると姉弟よく似てますね。
特に幼稚園の頃、くじらお姉ちゃんは男の子に間違えられるくらい髪が短かかったから、ヒーローショーでコスプレ(?)してる写真なんて、ちびくじらとそっくりgemini

いつかくじら姉弟が家を出る時がきたら持たせてあげようと思って、家の分は3部づつ、それと実家の分が2部、最近はお父さんも東京に持っていくというのでもう1部、計6部づつ毎月印刷していますwink
これからも長く続けたいな。
孫が出来たら、くじら姉弟の小さい時のカレンダーと、また一緒に並べてみたりして。
想像すると、とっても楽しそうですよね~notes

その時は、ココアも寝てばかりいないで、
20140211co

一緒に見ようねhappy01
20140208me1

それでは、今日もいい日でありますようにclover

« 大雪とプリンターと尻尾でクルクル | トップページ | 雪の見物とテントの中 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

15年も続けているなんてスゴイhappy02
これは、スゴイお宝ね。
これからもずっと頑張って続けてねwink
今週末、雪みたいですね。
家の周りとかまだ数センチの雪残ってるのに…
イギリスの大雨とか異常気象?
嫌ですねsad

すごくいい習慣ですね。
15年も続けてて、家族の記念になって…。
出来事が日付とともに一目でわかって、素晴らしいです。
私も子供が小さい時は、毎日記録をつけてたのですが、
いつの間にかやめてしまって…
ちゃんと続けていればと今頃後悔しています。
長く、長く、続けてくださいねhappy01

四国は意外と寒いんですね~!
ずいぶん前に香川と徳島に一度だけちょこっと行ったことがあるだけなんですが、
優しい方が多い・・・というイメージです。
地図を眺めてるだけで「どこかお探しですか?」
みたいな方が多かったのです。
ハガキカレンダー作り、15年も~!
素敵ですね~shineいい記念になりますね!!
これからも楽しみですね♪

すご~い!15年も続けられるなんて。
私はブログ初めて今年の5月で7年だから
まだ半分にもならないよ。
これからも頑張って続けて孫の代まで楽しめるといいね!happy01

私も四国って暖かいイメージだったわ。
でもイルカねこさんのところは寒いんだね。
雪降るもんね~。
明日はこっちも雪の予報だけど、降るのかな~?
最高気温3℃だって!(>_<)

15年も続けてるってスゴイですね~
イルカさんちの大切な宝ですねshine
くじらお姉ちゃんとちびくじらくん
テーブルを齧ってる顔なんてほんとそっくり^^
似てないって思ってもこうやって写真で見ると、
似てるところの発見ってありますよね。
これからも楽しみですね♪

この山の景色見るだけで寒いってわかるよsnow
山って、雪かぶってるとほんと寒そうだよね。
そんなさぶい冬のプールにーーーーshock 寒すぎるでしょ~ 
若さって(*^m^) なんでもできちゃうね。
こんな美味しそうなパン作るだけ作って食べないなんて~
イルカねこっちめっちゃ頑張ったでしょwink  すごい!!
カレンダー、15年も続けてるなんてすごいね。
成長がわかるし、いい思い出になっていいね。
子どもたちにとってもおじいちゃんおばあちゃんにとっても、
もちろんイルカねこっち夫婦にとっても、すごく大切なみんなの宝物だねconfident
こうやって見ると、ほんと 大きくなったよねぇ~confident しみじみ

私も四国は暖かいって思ってたcoldsweats01
でもうちの方より雪がよく降ったりしてるし、その山もとっても寒そうね。
今日はうちの方すっごく大雪になっちゃったよ~。
まだまだ降り積もってる。
イルカねこさんとこもすごいんじゃない?!
ココアちゃん今日はコタツのお守りしとこうねbleah

15年分のカレンダーってすごいですね。
とっても素敵。きっと大人になって持たせてもらったらすっごく嬉しいと思う。
これからも頑張って続けてねhappy01
お顔はわからないけどコスプレ写真。
確かに。姉弟ソックリ!って感じがする~~happy02

どちらのご両親も毎月届くカレンダーをどんなに楽しみにしておられることでしょう。
イルカねこさん、15年間も欠かさず、楽しみ、幸せをお届けしてきたんですね^^
そのうち、くじらお姉ちゃんと、ちびくじら君からイルカねこさんにも届くようになったら、ココアちゃんと一緒ににこにこして可愛いお孫さんの写真を見てくださいね。

素敵な宝物ですねー!
15年の思いがぎっしり。愛情たっぷりですね^^
本当に、寒い日が続きますね><!
全国的にも、雪のニュースばかりで
春が待ち遠しい…

clovercocomamaさん
こんにちはcat
気が付いたら15年も続いていて、自分でもびっくり。
いつまで続くか分からないけど、楽しみながら、出来る限り長く続けたいなhappy02
こちらは今日も大雪だよ~。cocomamaちゃん地方も降ってるかな。
ほんと、大雪とか大雨とか雷とか台風とか、最近大きな災害になることが多くて嫌だねsweat02
穏やかなお天気がいいよねconfident

clover箱缶&もももさん
こんにちはcat
気が付いたら15年も続いていて、自分でもびっくりでした。
そうそう、カレンダー入りだから、いつ頃の出来事かすぐ分かるんです~♪
子どもが成長してくると忙しくて、育児日誌どころじゃなくなっちゃいますよねsweat02
カレンダーも途中休んだりしましたが、催促されるのでやむを得ず作って…結果的にそれが良かったんですね。
これからも楽しみながら長く続けたいですhappy02

cloverヒカリさん
こんにちはcat
暖かい所もあるだろうけど、うちの辺りは南側がすぐ山になってるから、寒いんですよ~。
千葉の実家の方が暖かいぐらいcoldsweats01
徳島と香川に来られたことがあるんですね♪
確かに声をかけてくれる人は多いかも。お遍路さんがいつも歩いているからかな。
気が付いたら15年も続いていて、自分でもびっくりでした。
これからも楽しみながら長く続けたいですhappy02

cloverすず母さん
こんにちはdog
気が付いたら15年も続いていて、自分でもびっくりsmile
カレンダーは一月に一枚だけど、ブログはもっと多いから、7年も続くってすごいよ!
私も、ブログとカレンダーを、楽しみながら長く続けたいな~♪
暖かい所もあるだろうけど、うちの辺りは南側がすぐ山になってるから、寒いのよ。千葉の実家の方が暖かいもんcoldsweats01
今日は大雪だよ~。すず母さん地方も降ったかな?
滑って怪我をしないよう、お互い気をつけようね~heart02

cloverくんきんさん
こんにちはcat
気が付いたら15年も続いていて、自分でもびっくりですsmile
くじら姉弟は女の子と男の子だし、歳も離れてるので、普段はあんまり似てると思わないんですが、同じ年齢の頃はやっぱり似てますね~。
きょうだいって、顔のパーツとか、表情とかも似ていることがありますね。
いつまで続くか分からないけど、出来る限り長く続けたいと思いますhappy02

cloverところんさん
こんにちはnote
南側がこんな山ばかりで、山から海に向かって風が吹くから、冷気が来て冷蔵庫の中みたいに寒いのよ~。
そんな時期のプール、しかも掃除してないプール。若さって勢いあるねsmile
でしょでしょ、えらいでしょ!大人だからね、我慢したよscissors(←当たり前?)
気が付いたら15年も続いていて、自分でもびっくり。
そうなの、同じ時期の写真とか、行事の写真とかを見比べて、大きくなったなぁって、しみじみしちゃう。
これからも出来るだけ長く、楽しみながら続けたいな~happy02

cloverたけちんさん
こんにちはcat
暖かい所もあるだろうけど、うちの辺りは南側がすぐ山になってるから、寒いのよ。 千葉の実家の方が暖かいもんcoldsweats01
たけちんさん地方も寒そうね~snow
うちの方も今日は大雪で、電車が止まったり、学校が早帰りになったりしてるよ。
気が付いたら15年も続いていて、自分でもびっくり。
いつまで続くか分からないけど、楽しみながら、出来る限り長く続けたいなhappy02
コスプレ(笑)写真、髪型と口元が似てるのかも。
きょうだいって、顔のパーツとか表情とかも似ていて、面白いね~smile

clover亜麻さん
こんにちはcat
カレンダーは毎月ファイルにして、とっておいてくれてるみたいです。
途中休んだりしましたが、催促されるのでやむを得ず作って…結果的にそれが良かったんですねhappy01
そっか、そのうちくじら姉弟から届くようになるかもしれないですねflair
楽しみです~♪
ココアと一緒に見られるように、元気で長生きしなくちゃrockwink

cloverひよこ豆さん
こんにちはnote
気が付いたら15年も続いていて、自分でもびっくり。
いつまで続くか分からないけど、楽しみながら、出来る限り長く続けたいですhappy02
ほんと、大雪ばかりで嫌になっちゃいますね。
こちらの子は雪に慣れてないから、登下校の時ちょっと心配。
でも雪国の子は、毎日こんな感じなんですものね。
早く春になってほしいですねcherryblossom

読んでて、ひぇ~ですsweat01
まさかの真冬のプールにダイブっsign03
さすが高校生~。
きっと、命懸けただけあって、楽しく想い出にのこるビデオができたでしょうね~。

そっか・・・
四国って暖かいイメージですけど・・・
そういえば、イルカねこさんの所で、山に雪がかぶったお写真をよく見せてもらってますよね・・・。
今日は、こちらもまたすごく降ってます・・・snow
景色だけ見たら、横浜だってことを忘れちゃいそうですよ。

15年分の写真入りカレンダー、素敵ですね。
こういうのって、思い付きで作り始めたとしても、もう2度と過去に戻って、その時の気持ちで作ることはできないから本当に貴重だと思いますconfidentすごく素敵な宝物ですよねshine
両方のご実家で待ち遠しいの・・・わかるなぁ。

パン、美味しそう~。
そうそう・・・夜中に出来ちゃった場合は・・・翌朝まで我慢して・・・トースターでちょっと温めて食べると、焼きたてが戻って来ますよwink

こんばんは。
四国は、「南国土佐を後にして」のタイトルからくるようなイメージがあって、寒いっていうのは、イルカねこさんのブログを見るまで考えても見なかったです。でも、ほんとう、寒そうです。
15年分のカレンダーは、いい思い出、いいプレゼントになりますね。
水泳部、みんなでプールに落ちたんですか…shockこの寒い中、大変でしたね。若いときって、いろいろ試すものですけれど、これは寒そうですよ。(というか、私たちの世代がやったら心臓に悪そうです。若いっていいなあ、なんて思いました。)

15年続く写真入りのハガキカレンダーって素晴らしい!
なかなか続けられませんよね。
こういうのって、後になればなるほど貴重になってきますよね。
続けるのってすごいです。

わー!こんなカレンダー、もらうと嬉しいですね!!(≧▽≦)
飾るのも楽しいし、後で見てもいい記念になりますね。
ずっと続けていくの素敵です♪

お孫さんも7ヶ月で机かじったりして…(^^)

cloveraiさん
おはよう~note
真冬の掃除もしてないプールに入るなんて、若者は勢いがありますよね~。
ウエストサイドストーリーがテーマらしく、男子が女子をお姫様抱っこして落ちたんですって。どんなビデオになったのか、ちょっと見てみたいですsmile
私も四国は暖かいイメージだったけど、千葉の実家より寒いので意外でした。
ほんとに今年は雪が多いですね。道路や電車が早く復旧するといいんですけど…。
気が付いたら15年も続いていて、自分でもびっくりhappy01
やっぱり“その時”に作るのがいいんでしょうね。
これからも楽しみながら続けていきたいです。
そっか、少し温めるといいんですねflair
これからは食べるかどうか迷ったりせずに、ちゃんと我慢できそうです~smile

cloverきいろひわさん
おはようございま~すcat
私もこちらに来るまでは南国のイメージがありましたが、千葉の実家周辺よりも寒いので意外でした。
今考えると、カレンダーを作り続けてきて良かったと思います。
これからも出来る限り長く、楽しみながら続けたいですhappy01
真冬の掃除もしてないプールに入るなんて、若者は勢いがありますね~。
私たちがやったら、冗談ではなく、命にかかわりますよねbleah

clover小梅太郎さん
おはようございま~すcat
気が付いたら15年も続いていて、自分でもびっくりでしたsmile
やっぱり“その時”に作るのがいいんでしょうね。
時々見返すのも楽しいので、出来る限り長く、楽しみながら作りたいな~と思いますconfident

cloverあくあくぅさん
おはようございま~すnote
気が付いたらこんなに作っていて、自分でもびっくりでしたsmile
その時何があったのか、後からすぐわかるからいいですよね。
ほんと、孫も同じ時期に同じことをしてたら、笑っちゃいますね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雪とプリンターと尻尾でクルクル | トップページ | 雪の見物とテントの中 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー