« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ビオラオドラータと猫ちゃんクリームパン

おはようございますnote
今日は曇りcloud
暖かくなってきたので、冬用の敷布団をしまう予定ですhappy01

冬の間ポツポツ咲いていたビオラオドラータ(ニオイスミレ)の、桃花と紫花の蕾がたくさん増えてきました。
20140228su220140228su1

黄色いクロッカスも増えて、庭が一気に明るくなりましたよ~shine
20140228ku

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今週は期末テストで、くじらお姉ちゃんのお弁当はいらなかったんですが、「何かおやつを作って~」と言われて、夕食のドライカレーの残りを入れたカレーパンと、
20140226pa

猫ちゃんクリームパンを作ってみましたbread
ただ丸いだけじゃつまらないかと思って、ココアをお湯で溶いて顔を描いてみたら、なかなかいい感じsmile
でもハサミで切れ込みを入れて耳にしたら、脳みそ、じゃなくてカスタードクリームがはみ出しちゃった子catがいたので、次回は気をつけようっとsweat01
パンの成形って、粘土遊びみたいで、楽しいですねhappy02
20140227pa

テスト最終日の今日は、久しぶりに“ハンバーグ&白菜のお味噌汁”のお弁当を作りましたrestaurant
明日は卒業式なので、午後からいろいろ準備があるみたい。
先日、1,2年生が歌う蛍の光を練習したら、みんな歌詞を知らなかったんですって。
昔は定番だったけど、今はあまり歌われないのかな。
それにしても、ついこの間入学したばかりのような気がするのに、もうすぐ1年経っちゃうなんて、早いですね~confident
20140228be

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、昨日の夜帰ってきたお父さんのお土産は、信玄餅と本でした。
20140228mi20140228ho1

わーい、『人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法』って、気になってたんだ~happy02
猫の写真が可愛いだけじゃなく、読み物としてもなかなか良さそうです。
20140228ho2

catそれじゃあアタシも本のマネをして、『てっぺんからしか見えない景色がある』
20140228co1

catにゃんてねbleah
20140228co2

ワンちゃん版の『人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法』も面白そうだから、読んでみたいなhappy01

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な3月になるといいですねnotes
20140228ro

2014年2月26日 (水)

クロッカスとキャンドルナイト

おはようございますnote
今日は曇りcloud
これから明日にかけて、お天気は下り坂のようです。

庭では黄色いクロッカスが咲き始めました。
20140225ku

雪の重みで倒れた水仙は少しづつ復活。
球根が増えてギューギューになっているせいか、今年は花数が少ないので、葉っぱが枯れたら掘り上げて、植え替えてみようと思います。
20140225su

レースラベンダーは大株になって、広がってきました。
20140225ra

白いワイルドストロベリーは、一年中花が咲いては実がなっています。
酸っぱくて、そのままでは食べられないのが残念。
きちんとお手入れしてから、ハーブティーにしてみようかなcafe
20140225wa120140225wa2

ピンクの雪柳は益々可愛くなってきました。
20140225yu

ローズマリーは満開で、早朝や夕方に見ると、夜空の星のように見えますnight
20140225ro

チューリップやヒヤシンスも成長してきたので、花が咲くのが楽しみですhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

クリスマスの時に飾っていたキャンドルを使っちゃおうと思って、昨日、夕飯の後にキャンドルナイトを開催しましたshine
ロウソクの炎を見ていると、心が落ち着きますねconfident
20140225kya

catアタシは眠くなったにゃん。
20140225co1

catとんぼじゃらしで遊ぼうと思っても、
20140225co2

catあくびばっかり出ちゃうのにゃ~sleepy
20140225co3
昨日はポカポカ陽気だったせいか、それともロウソクを見つめたせいか、いつにもまして眠そうなココアでしたsmile

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年2月24日 (月)

とんぼじゃらしとマーブル模様

おはようございますnote
今日は晴れsun
昼間はずい分暖かくなりました。
くじらお姉ちゃんは期末テストのため、木曜日までお弁当はなしです。
朝は少しゆっくりできるけど、お昼ご飯を作らなくちゃならないから、結局同じだけ手間がかかるんですよねbleah

ソチオリンピックが終わっちゃいましたね。
密かにイナバウアーを練習していたココアは、早速気持ちを切り替え、
20140221co3

とんぼじゃらしを持ってきて遊びの催促。
20140224co

でも物陰から狙っている時間が長すぎるから、
20140222co2

私が先に飽きちゃうんですよねcoldsweats01
20140222co1

くじらお姉ちゃんが遊んであげようとしたら、抱っこを拒否。
20140221co1

いくら抱っこ嫌いだからって、手をつっぱって足で蹴ることはないじゃないbearing
20140221co2

catだってアタシはとんぼじゃらしで遊びたいのにゃ!
20140224co2
たまには家族に合わせて妥協することも、必要だと思うけどね~smile

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日はマーブル食パンを焼いてみましたbread
ホームベーカリーのレシピ通りだと、2色の生地を巻いた後は機械任せだから、どんなマーブル模様が出来るかは、切ってからのお楽しみ。
真ん中の方はまぁまぁいい感じに混ざっていたけど、もっと綺麗なマーブル模様を作るコツがあるのかな?
またいろんなパンに挑戦してみたいなhappy01
20140223pa

それでは、今週もよろしくお願いします。
2月最後の1週間、いいことたくさんありますようにnotes20140221mado4

2014年2月21日 (金)

ふわふわピカピカと、おねだりのポーズ

こんばんはnote
この頃は、朝起きると真っ先にテレビをつけて、ソチオリンピック関連の番組を見ていますtv
見どころはいっぱいなんですが、一番気になるのはノルディック複合のコースに描いてあるイルカの絵art
確か最初はヤシの木でしたよね?
意外な組み合わせなので、どうしても毎回チェックしたくなっちゃいますsmile

今日は午後から久しぶりに青空が見えましたsun
窓辺で日向ぼっこしているココアの体はふわふわピカピカ。
20140221mado1

お日様ポカポカ気持ちいいねhappy01
20140221mado2

でも暖かくなると、本格的に花粉が飛び始めるんですよねsweat02
うちは男子チームが花粉症なんですが、ちびくじらが先週ぐらいから鼻をぐすぐす言わせて、目や体がかゆいと言い出したので、小児科でもらってきた薬を飲むことにしました。
これからは掃除や洗濯も気をつけなくちゃ~wobbly
今年は花粉が少ないといいですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

くじらお姉ちゃんの木曜日のお弁当は“鶏の照り焼き&ワカメスープ”、今日は“いろいろパンとプリン”ですrestaurant
パンは多めに作ったはずなのに、おやつや朝ご飯に食べていると、あっという間になくなっちゃうんですよねぇ。
週末にかけて消費も増えるから、また作りだめしておかなくちゃbread
20140220be20140221be

水曜日の小学校の参観日、2年生はこの一年で出来るようになったことの発表をしましたschool
ちびくじらはなわとびの駆け足飛びを披露。
運動は好きなのに、意外にもなわとびは苦手で、今年の初めにやっと前飛びがリズムよく飛べるようになったばかりなので、ちゃんと発表出来て良かったですhappy01
他には、漢字のノートや絵を見せたり、九九を暗唱したり、料理のやり方を説明したり。
マジックを見せたり、マットを敷いて前転やバック転をクルクルやっちゃう子もいてびっくりしました。
それぞれが得意なことを発表するのって、お友だちの特技や意外な面を知ることが出来て、楽しいですよねhappy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで朝ご飯やお弁当の用意をしていると、ココアが自分のお皿の前で、『ご飯ちょうだい』ってアピールします。
これが得意のおねだりポーズ。
爪は出てるけど、壁をひっかきはしないんですよwink
20140221go1

忙しくてすぐあげることが出来ない時は、ゴミ箱の上に座って、台所にいる私をじーっと見つめています。
結構プレッシャーですcoldsweats01
20140221go2

諦めてコタツでぐっすり眠っていると思ったのに、
20140216co

目を開いてたらびっくりしますねsweat01
20140221me
悪いけど、朝は学校へ行く人優先だから、ちょっと待ってね~coldsweats01

それでは、明日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2014年2月19日 (水)

暖かい場所を求めて

こんにちはnote
今日は曇りcloud
山はふもとの方まで白くなっていて、見るだけで寒くなっちゃいますsnow
20140218ya

そんな時、ピンクの雪柳を見るとほっとしますconfident
一番色が濃いのは蕾の時なので、今ぐらいが一番綺麗かも。
20140218yu

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ここ数日、ココアは暖かい場所を求めて、さまよっています。
ある時はお風呂の蓋の上。
20140217huro

またある時はテントの中。
20140218te

またまたある時はコタツの中に。
20140218ko

時々、コタツ布団にココアのために敷いたタオルを、微妙に外して座っていたり、
20140218ko2

テントの中に入るかどうか迷っていたりもしますsmile
20140219te

夜は私のベッドに来るんですが、ちょっと油断すると、すぐに枕を取られちゃうsweat02
そんな時は、枕の下の方にそっと自分の頭を乗せて、猫型の帽子をかぶったような状態になって寝たりします。
ココアに遠慮せずに、どかせばいいとは思うけど、なかなか出来ないんですよねcoldsweats01
20140216ma

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらお姉ちゃんのお弁当restaurant、火曜日は調理実習があったのでお休みで、今日は“鶏手羽中のハーブ焼き&白菜と豆腐のスープ”です。
20140219be

昨日はお弁当を作らなくてもいいから、ゆっくり寝ていようと思ったのに、朝早くココアが突然ベッドから飛び降りて吐いたので、結局いつもより早く起きる羽目になっちゃってがっかりbearing
でも夜、一緒に寝ていたココアが急に起き上がって、枕の上をじーっと見てるから、何だろうと思ったら、そこにムカデがimpact
知らないで、寝ている間に顔をかまれたりしたら、大変なことになるところでした~crying

教えてくれてありがとう、ココアshine
夜明け前からゲ○を掃除させられたのなんて、もう全然気にしてないよgood
それにちゃんとベッドから降りて吐いたんだから、偉かったよね。

ところで今日は、小学校の読み聞かせの日でした。
6年生の教室で読んだのは、『まちがいペンギン』と『ぼくを探しにbook
すごく真剣に聞いて、終わったら拍手もしてくれて、さすが最高学年というべきなんですが、欲を言えば、ちょっぴり笑いも出たら良かったな~なんて思ったりしてbleah
2冊ともサクサク読めて時間が余っちゃったので、『世界で一番美しい元素図鑑』から酸素や炭素を紹介しました。
フッ素を見せながら「歯に塗っているよね」(小学校では毎週1回、フッ素塗布の日があります)なんて言ったら頷いてくれたりして、結構興味がある子が多いようでした。
実は持ってこようと思っていた本を忘れちゃって、苦し紛れで出したんですが、せっかく真剣に見てくれるんだから、面白いと思ってくれるような紹介の仕方を事前に考えておけばよかったな~と反省しましたcoldsweats01
物語だけじゃなくて、図鑑を一緒に見るというのも、たまにはいいですね。
20140219hon

今日は2年生最後の参観日なので、これからもう一回小学校に行ってきますschool
いろんな発表があるらしいから楽しみ~happy01
20140214co

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年2月17日 (月)

雪の見物とテントの中

おはようございますnote
今日は曇りcloud
時々薄日が差していますが、午後からお天気は下り坂のようです。

メダルの数も増えてきて、冬季オリンピックは盛り上がっていますねhappy01
ココアも含めて家族全員夏生まれで、普段ウィンタースポーツには全く興味のない我が家でも、くじらお姉ちゃんがスノボを習ってみたいなんて言いだしましたsnowboard
ちびくじらにもスキーやスノボをやってみたい?と聞いたら、「僕はカーリングをやりたい」んですって。
ついでに「あの投げる石はかこうがんで出来ていて、重さは20キロなんだよ」なんて意外な豆知識も披露。
何でそんなこと知ってるの?
男の子って興味のあることには、妙に詳しかったりするから侮れませんね~smile
20140213co

くじらお姉ちゃんがスノボで、ちびくじらがカーリングなら、私はカーリングの前に演奏されるバグパイプや、フィギュアスケートの演技の後に花束を拾うフラワーガールをやってみたいな。
絶対無理、というかそもそも競技じゃないけどbleah

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

週末はまたまた雪が降り、ちびくじらはもう一度雪だるまを作り直しましたsnow
20140214yuki

前回コタツから離れられなかったココアは、
20140211ne1

キャットタワーの2段目から外を見物。
20140214co3

雪がヒラヒラ落ちてくる様子が面白いでしょwink
20140214co1

これですっかり冷えちゃったのか、その後は暖房を兼ねて洗濯ものを乾かしているオイルヒーターに、ずっとはりついていました。
20140214co2
そこ、家の中で一番暖かいんだよねspa

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

20140214be金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“サンドイッチ”restaurant
耳まで柔らかくなるソフトメニューで食パンを焼いたので、切り落とさないで作ってみました。

スイミングの大会があった日曜日は“鶏そぼろの勝負飯弁当”、今日は“焼き肉と春雨スープ”です。
20140216be20140217be

雪が降っている間は、出来れば外出は中止して、お家にいた方が安全ですよね。
ということでこの機会に、溜めこんでいた空き缶の底に穴を開けて、くじらやイルカをペイントしてみましたart
春になったら何か植えたいなbud
20140214kan

ちびくじらはお家テントを出して、いろんなものを持ち込み、寛ぎの空間に変えていました。
最初知らんぷりしていたココアは、
20140213co2

気が付くとテントの中にevent
ホントは入ってみたかったんだよね。
20140216te
ちびくじらが小学校に行ってる間は、ココアのものだねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年2月13日 (木)

15年分のカレンダー

こんにちはhappy01
今日は曇りcloud
明日はまた雪になるようですね。
ちびくじらが土曜日に作った雪だるまが、サッカーボールぐらいの大きさになって、まだ残っているけど、もう1回雪だるまとして再生できるかもsnow

今、家の窓から見える景色はこんな感じ。
20140211yama

よく、実家に帰って知り合いに会った時に、四国に住んでいると言うと、大抵「暖かいところでいいね~」って言われるんですが、うちは違うsign03と声を大にして言いたいです。
雪が積もった山にぐるっと囲まれていて残りは海。
山から海に向かって吹く風も強いので、冬はとにかく寒いんですよ~bearing
当分コタツから離れられませんsweat02
20140211ne2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日高校は午前中授業のため、お弁当はなしでした。
今日のお弁当は“ハンバーグと温野菜&春雨スープ”ですrestaurant
20140213be

月曜日、くじらお姉ちゃんは「びしょぬれだ~、寒い~bearing」と言いながら帰ってきました。
部活動のビデオ撮りは結局、インパクトが欲しいということで、水泳部全員でプールに落ちたんですってwave
消毒してないから、水を飲まないように気をつけろって注意されながら。
3年生を送る会のビデオの中では、たぶんほんの一瞬のことなのに、命をかける(ちょっと大げさ)なんて、高校生っておバカですねsmile
そして、それでも風邪を引かないんだから、若さって素晴らしい~shine

ちびくじらは昨日、陸上クラブの練習があったので、夜食にバターロールの生地でコーンパンとソーセージパンを作ってみましたbread
形もだけど、ケチャップとマヨネーズのかけ方もイマイチでしたねsweat02
次回はもっと見た目が綺麗になるように作りたいなhappy01
20140212pa
ちゃんと私も学習したので、夜、一緒に食べるのは我慢しましたよscissors
朝ご飯に食べたら美味しかった~。
…でもやっぱり焼き立ても食べたかったなcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、何でも3日坊主で長続きしない性格の私ですが、1つだけ、もう15年も続けていることがあります。
それは、写真入りのハガキカレンダー作り。
15年分を全部並べてみたら、壮観ですね~happy02
20140213ka1

くじらお姉ちゃんが生まれてから、日記代わりのノートに、市販のカレンダーシールと小さく印刷した写真を貼っていましたが、どうせなら写真入りカレンダーにすればいいじゃんflairと気が付いて、1999年の1月から作り始めたんです。
それで、せっかくだからと両方の実家にも送ったら、これが大好評。
ブログがあるから今はもう日記は書いていないんですが、作るのが遅れると、「今月のカレンダーはまだ?」と実家から催促されるので、止められなくなっちゃいましたcoldsweats01

デジカメになって、写真をプリントしたりアルバムを作ったりすることが少なくなったけど、これを見れば、その時あったことが分かるからいいですよね。
くじら姉弟2人とも、生後7ヶ月の時に全く同じ格好で机を齧っていたな~とか、
20140213ka2

戦隊ヒーローにハマっていたな~とか、
20140213ka3

幼稚園の鼓隊や小学校の運動会で頑張ったな~とかconfident
20140213ka4

どちらかというと、くじらお姉ちゃんはお父さん似の濃い顔、ちびくじらは私似の薄い顔なんだけど、こうして並べてみると姉弟よく似てますね。
特に幼稚園の頃、くじらお姉ちゃんは男の子に間違えられるくらい髪が短かかったから、ヒーローショーでコスプレ(?)してる写真なんて、ちびくじらとそっくりgemini

いつかくじら姉弟が家を出る時がきたら持たせてあげようと思って、家の分は3部づつ、それと実家の分が2部、最近はお父さんも東京に持っていくというのでもう1部、計6部づつ毎月印刷していますwink
これからも長く続けたいな。
孫が出来たら、くじら姉弟の小さい時のカレンダーと、また一緒に並べてみたりして。
想像すると、とっても楽しそうですよね~notes

その時は、ココアも寝てばかりいないで、
20140211co

一緒に見ようねhappy01
20140208me1

それでは、今日もいい日でありますようにclover

2014年2月10日 (月)

大雪とプリンターと尻尾でクルクル

こんにちはhappy01
今日は雨が降ったり止んだりしていて寒いです。

週末の大雪はすごかったですねsnow
うちの方でも珍しく積もりました。
朝、くじらお姉ちゃんをスイミングに送っていく時、車のブレーキが効きづらくて怖かった~shock
20140208yu2

ちびくじらは近所のお兄ちゃんと一緒に、大きな雪だるまを作りました。
よほどがっちり固めたのか、2日経った今でも残っていますsmile
20140208yu1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

土曜日、くじらお姉ちゃんはスイミングの朝練の後、選手コースのみんなと一緒に市の体育館を借りてバスケットbasketballをして、その後また夕練に行きました。
どんだけ体を動かすのが好きな人たちなんだか。
元気ですよねぇcatface
お昼御飯はささっと食べていけるように、バターロールとメロンパンを焼きました。
バターロールは、前に作った時よりも、形良く出来たかもgood
20140208pa

日曜日、ちびくじらとお父さんはスケートをしに行き、私とくじらお姉ちゃんとお友だちは、途中のショッピングモールで降ろしてもらって、買い物をしました。
先に映画を見るというくじらお姉ちゃんたちと別れた後、私は久しぶりに1人でゆっくりお店を見たりお茶をしたりcafe
とりあえず最初に、家族用のバレンタインチョコを買いました。
お父さんのは先に食べちゃったから、写真はなしです。
猫のチョコは見た目で買ったんだけど、味はイマイチsweat02
ちゃんとメーカーとか材料とか、確認しないとダメですね~coldsweats01
20140210tyo

それから雑貨屋さんで、可愛い白猫のイヤホンジャックに一目ぼれして、自分用に購入。
あと、ブログのお友だちのところで見て、前から気になっていた猫のガチャガチャがあったから、やっちゃいました~note
サバトラを当てたかったけど、黒猫も可愛いなhappy01
20140208neko

20140209suちびくじらはくるっとターンが出来るようになったんですって。
フィギュアスケートの選手になって、冬のオリンピックを目指せば?と言ったら、嫌だってすぐに否定されました。
今のところ陸上一筋みたいですsmile

さて、本日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“豚の生姜焼きと卵スープ”restaurant
先週から作っている3年生を送る会のビデオ、今日は部活動の様子を撮る予定で、水泳部は水着を持ってプールに集合だそうですmovie
まさかこの寒いのに、泳ぐ訳じゃないよねぇ?
毎年プールに落とされる人がいるらしいけど、くじらお姉ちゃんじゃないことを祈りますcoldsweats01
20140210be

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、突然プリンターが壊れたので、新しいのを買いました。
今まで何回か修理に出したことがあるけど、もうそろそろ限界みたい。
印刷だけじゃなくて、スキャンもよくするからかなぁ。
プリンターの寿命って、何年ぐらいなんでしょうね。

新しいプリンターは猫。
20140208pu1

じゃなくて、ちびくじらの希望により赤。
20140208pu2
くじらお姉ちゃんが使うって言ってたから、早く設定しておかなくちゃ。

ココアは箱が気に入ったらしいけど、
20140208pu3

その上で尻尾を追いかけると危ないよdanger
20140208pu4

まだ白猫だった赤ちゃんの頃はよく、自分の尻尾を追いかけてクルクル回っていたものですが、今でもたまーに追いかけたい気分になるようですrecycle
20031006co

でももう大人なんだから、場所は選ばなくちゃねwink
20140210co

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにclover

2014年2月 7日 (金)

お雛様と姿勢から分かる?

おはようございますnote
昨日午後から降っていた雪が止んで、今は曇りcloud
家の周りには積もっていませんが、山はふもとの方まで真っ白ですsnow

節分が終わったので、くじらお姉ちゃんのお雛様を出しました。
20140205hina2

以前自分で作った猫のお雛様は、飾る場所がなかったので、とりあえず階段のライトに吊るしてみました。
明かりをつけたら、思いの外いい雰囲気だったので、ずっとここに飾っておこうっとhappy01
20140205hina1

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は草取りと、ラベンダーの剪定をしましたbud
ふらのやレースラベンダー、ストエカス系のラベンダーは、枯れた葉っぱや花がらを切って、風通しが良くなるように込み合った部分を少し間引きました。
ラバンディン系は大きくなりすぎたので強剪定hairsalon
すぐに育つし丈夫なので、思い切りよく切っても大丈夫です。
全体的に20cmぐらいばっさり切って、スッキリしました~shine
20140205ra

満開のローズマリーは、しばらくこのまま楽しもうと思います。
20140205ro
花が終わったら、これもばっさりスッキリさせなくちゃねhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、うちではこれがココアの正式な座り方とされていて、『お利口座り』と呼ばれています。
揃えた両手に、尻尾をくるんと巻きつけるところがポイントですねwink
20140203suwari

話を聞くときの姿勢はこちら。
人の目を真っ直ぐに見つめて、とても真剣な表情です。
20140201hanashi

これはお願いポーズ。
遊びたい時や美味しいものが欲しい時、何だか分からないけど何事かをお願いしたい時は、立ちあがってこちらをチラ見したり、頭をすりつけてきたりします。
20140202negai

これは…何だろう。仁王立ち?
ちょっぴりドヤ顔に見えますねsmile
20140202niou

何か嫌なことがあった時は、絶対目を合わせませんsweat02
コタツカバーの汚れ防止に敷いたタオルが、嫌いになったみたいで、急に乗らなくなりました。
最初は気に入ってたようなのに、何故~sad
20140206co

catアタシの気持ち、これで完璧に分かるにゃんね?
20140202ma

うーん…でも急に気が変わったりするから、やっぱり分からないよ~coldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

木曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“チキンライス&ほうれん草のお味噌汁”、今日は“牛肉の煮物&豆腐と卵のスープ”ですrestaurant
昨日はずい分帰りが遅かったんですが、三年生を送る会の時に上映するビデオを撮影していたんですってmovie
寒かったから、途中で先生がココアと肉まんを買ってくれたって、言っていました。
高校でも送る会をするんですね。楽しそうhappy01
雪の降る中、みんな御苦労さま~cafe
20140206be20140207be

今日からいよいよソチ五輪が始まりますねhappy01
冬季のオリンピックと言えば、年末に帰省した時、両親が長野五輪、しかもあの、吹雪の中のスキージャンプ団体戦skiを見に行ってたことを初めて知って、驚きましたcoldsweats02
そういえば実家の冷蔵庫にずっと、子どもの落書きみたいなふくろうのマグネットがくっついていたなぁ。
あれは長野五輪で買ってきたものだったのねflair
それにしても、何で今まで黙っていたのか謎ですcatface
この前テレビで、思い出の冬季オリンピック名シーンを放送していたので、ちびくじらと一緒に観客席を探してみたけど、見つけられませんでしたbleah

そんなちびくじらは、オリンピックを日本語で言うと“ごりんぴっく”なんだと思っていたみたい。
五輪はいいとして、日本語で“ぴっく”って何でしょうね(笑)

それでは、今日もいい日でありますように。
20140205hina3
楽しい週末&祝日になるといいですねnotes

2014年2月 5日 (水)

モコモコブーツと“お手”の特訓

こんにちはnote
朝は雪がちらついてとても寒く、こんなモコモコブーツがあったらいいな~と思いましたが、
20140202ashi
時々雲の間から、お日様が顔を出すようになってきましたsun

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

モコモコでヌクヌクのブーツをいつも履いているココアは、くじらお姉ちゃんと“お手”の特訓をしました。
よーく見て、お手って言ったら手を出すんだよ。
20140201te120140201te2

「ココアちゃん」
「はーいpaper
20140201te320140201te4

じゃなくて、“お手”だってば。
くじらお姉ちゃんの手をよく見て、「お手!」。
はい、上手に出来ました~good
20140201te520140201te6

何とか成功したようですsmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そんなくじらお姉ちゃんの昨日のお弁当は、“マグロの照り焼き&ワカメスープ”restaurant
家で豆まきした残りの節分豆を、チョコレートで固めたおやつ付きですwink
一昨日は小学校の給食にも節分豆が付いていたので、ちびくじらは「鬼は外」って言いながら、袋に描いてあった小さな鬼の絵に向けて、豆を一粒投げてから食べたんですって。
どうせなら昼休みに先生が鬼になって、みんなで豆まき出来たら良かったのにねsmile
20140204be20140203se

今日のお弁当は“豚の生姜焼き&卵とコーンのスープ”。
お友だちと食べると言うので、先日作ったメロンパンも3つ付けましたbread
高校ではこの時期、体育の時間に毎回、8分間走をするそうですrun
寒いのに半袖短パンで走らなきゃならないから、余計に辛いみたい。
そりゃあ疲れて、甘いものも欲しくなるよね。
でも最近お弁当の他に、みんなで食べるお菓子やデザートを期待されてる感じが伝わってきて、ちょっとプレッシャーだな~coldsweats01
20140205be

ところで今日は、読み聞かせの日でした。
5年生の教室で読んだのは、『まちがいペンギン』と『ゆめくい小人』の2冊book
まちがいペンギンの、寒さに耐えるペンギンが実は中でヌクヌクspaというところで、だいたいいつも男の子が、「うわっ」とか「キモッ」とか反応してくれるので、つかみはOKと言う感じですsmile
20140205hon

もう一つのゆめくい小人は、ミヒャエル・エンデの絵本book
読む前に一応、エンデの他の作品、『モモ』や『はてしない物語』のことも紹介しているけど、みんなピンとこないみたいcoldsweats01
ちょっと分厚い本だから、あんまり読まないのかな。
でもこの絵本がきっかけになって、他の本にも興味を持ってくれたらいいなぁ。
はてしない物語は、大人になってから読んでも、ワクワクドキドキしますもんねhappy02

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140202co

2014年2月 3日 (月)

鬼より目力と、きょうだい仲良し

こんにちはnote
昨日今日と、もう冬が終わったのかと思うくらい、暖かい日が続いています。
暦の上では明日から春ですが、また寒くなるそうなので、体調を崩さないように気をつけなくちゃ。
とりあえず今夜は節分だから、豆まきをして無病息災をお祈りしておこうっとconfident

cat鬼が来たって入れないにゃん!
20140202co
鬼よりもココアの目力の方が、強そうだねwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ココアは、くじらお姉ちゃんが高校から帰ってくると、急いで自転車置き場を見に行くし、
20140131ne

スイミングから帰ってくると、必ず頭の匂いを嗅がせてもらいます。
20140202ne2

くじらお姉ちゃんのこと、大好きなんだねheart01
20140202ne

一方ちびくじらが紙テープを持っていたら、「仕方ないから一緒に遊んでやるか」という感じで付いて行って、
20140131chi

テレビを見る時は隣りでお付き合い。
ちょうどその瞬間は撮れなかったんですが、この写真、ココアがちびくじらのほっぺにチューした後なんですよkissmark
弟に対しては、いつもちょっぴり上から目線のココアだけど、仲良しであることは間違いないみたいsmile
20140202chi

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

土曜日は、メロンパン作りに挑戦してみましたbread
市販のメロンパンのしっとりネトっとした感じが苦手で、わざわざ自分で買ってまでは食べない私ですが、焼き立てはびっくりするくらい外はサクサク、中はふわっふわsign03
生まれて初めてメロンパンを美味しいと思いました~happy02
20140201pan
時間が経つにつれて、ちょっとしっとりしてきちゃったけど、軽く温めたらまた美味しく食べられそうですgood

日曜日、くじらお姉ちゃんはスイミングの大会があったので、いつもの勝負飯“鶏そぼろ弁当”に、メロンパンをつけましたrestaurant
20140202be

ちびくじらは小学生駅伝大会に出場run
やっぱり長距離は苦手なのね~という結果でしたが、自分から出たいと言って、最後まで走り通したということが大切ですよねbleah
20140202eki

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“鶏の味噌焼き&ポトフ”ですrestaurant
参考書を貸してくれたSちゃんに、お礼のクッキーを焼いたので、それとは別に、一緒にお弁当を食べるお友だちの分も入れときました。
何でくじらお姉ちゃんがお礼するのに私が作らなくちゃならないのgawk、と思うけど、「Sちゃんはママのお菓子が好きなの~」と言うんじゃ仕方ない…のか?
喜んでくれるならまぁいいかcatface
20140203be20140203ku

catみんにゃ幸せなら、それでいいのにゃsleepy
20140202co2

それでは、今月もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー