« 猫使いと充電中はお出かけ | トップページ | ニオイスミレとコタツの定位置 »

2014年1月29日 (水)

ポカポカ陽気と美味しいパン

こんにちはnote
月曜日は今年一番の寒さだったのに、火曜日からはポカポカsun
お日様を浴びて、雪柳の花がどんどん開いています。
20140129yu

ローズマリーもびっしり咲いて、こぼれ落ちそう。
20140129ro

昨夏から赤玉土に埋めておいたクリスマスローズ(最初クレマチスと書きましたが、私の勘違いでした。すみませんsweat01)の種が、発芽しましたbud
大きく育つといいな~happy01
20140129ku

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

コタツカバーを洗濯するついでに、布団をあげて掃除していたら、視線を感じてちょっとびっくりeye
コタツの電源を切ってるから、そこにいても暖かくないんだよcoldsweats01
20140129ko

最近、窓から外を眺めることが多くなったココア。
陽気に誘われて、鳥や虫が出てきたのかな。
20140127mi220140127mi1

でもまだまだ冬は続くから、コタツでお昼寝しておくのが一番だねwink
20140128co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ホームベーカリーでバターロールと、ごはん入りパンを作ってみました。
バターロールはもっと長く伸ばして、たくさん巻き巻きした方が良かったかも。
ごはん入りパンは、味は普通のパンとそんなに変わらないけど、焼くともっちりするので、腹もちが良さそうですwink
20140127ro20140127go

このパンを使って、火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“バターロールのサンドイッチとオレンジゼリー”を作りました。
ゼリーとおかずを入れた、ミッフィーの小さいお弁当箱は、くじらお姉ちゃんが赤ちゃんの時に使っていたものなんです。
お出かけの時、一口サイズのおにぎりとか、お菓子とかを入れて、持って行ったっけconfident
もう捨てようと思ったけど、また役に立って良かった。
そして今日は“塩鶏とミネストローネ弁当”ですrestaurant
塩鶏はつい先日作ったばかりだけど、美味しいからまた作っちゃいましたbleah
ローズマリーやタイムの葉っぱと一緒に焼いたので、冷めてもとっても爽やかないい香りがしますよ~bud
20140128be20140129be

先週から今週にかけて、今までの人生で一番パンを食べているような気がしますbread
どちらかというとパンよりお米のご飯の方が好きなくじら姉弟も、作りたてのパンは美味しいようで、たくさん食べてくれるから、嬉しくてついたくさん作っちゃうんですよねsmile
ちびくじらから「いつもおいしいごはんありがとう!」という、飛び出すカードも貰ったことだし、更に美味しいパン(ご飯も)を作れるように、頑張ろうっとrock
20140128ca

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 猫使いと充電中はお出かけ | トップページ | ニオイスミレとコタツの定位置 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

クレマチス発芽したのね~
種取ったこともなくって ちょと感動的shine
元気に育ってくれるといいな。開花まで2.3年ってところかな?
今から開花が楽しみ♪
ローズマリーいいね。私もどこかに植えたいな~。

パン美味しそうですねhappy01
焼き立ては格別だものね~
私も一時期は結構作ったのだけどなんで作らなくなったのか
思い出したら… ドジから怪我したのが原因だったsad

↓ グリルって魚焼きグリルだったのね~
今度はそっちでやってみる。
ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/

ん・・・ と クレマチスじゃなくって
クリスマスローズだと思うよ(;´▽`A``
私間違って伝えちゃったのかも ごめんね。
うちのクリスマスローズ発芽したのね。
益々楽しみ(゚▽゚*)

今日も昼間は暖かかったね。
雪柳、どんどん咲いてるねー。
こっち(公園)は今日は全然咲いてなかったよ。
蕾はたくさんあったけど、まだ固そうだったもんなー。

やっぱり焼きたてのパンは美味しいもんね。
私もホームベーカリー買おうかな~。。。
ちびくじら君のカード嬉しいね!
そういうちょっとした言葉が元気でるよねー。happy01

雪柳、どんどんお花開いていくねhappy01
ローズマリーもかわいいお花いっぱいだぁ~
顔出したふたばもかわい~heart04
バターロール美味しそうdelicious 焼きたての食べたいなぁ~
子どもたちも喜んでくれると嬉しいね♬
ミッフィーちゃんの、赤ちゃんの時のなんだね。
お弁当箱ってなかなか捨てるってないもんね 出してみると懐かしくなっちゃうねconfident
ちっちゃいおにぎり、あたしもよく持って行ったなぁconfident
なんか懐かし~happy01

そっか、もう春に向かってるんですよね。
花達が教えてくれますね^^
うちのローズマリーはとうとう花さかなかったな^^;
葉もどんどん使ってたらその分減っちゃって・・・トホホ
うちもコタツ買ってから4ニャンとも入り浸り・・
花は咲き始めてもまだまだコタツはしまえないですね^^
塩鶏はハーブで焼いてもおいしそうですね~
パンと合いそうなので私もパンを焼くタイミングで作ってみますね♪
食パンもロールパンも今の私にはまだまだ修行が足りなくて・・
どちらも綺麗に焼けてすっごくおいしそう!
ちびくじらくんからのメッセージ嬉しいですね^^


雪柳やローズマリーが咲いてて
イルカねこさん家のお庭は冬でも
賑やかですね!
とっても可愛いお花ですねcute
ホームベーカリーあるとついつい色々な
パンを作りたくなりますよね!
バターロールとっても美味しそうですねshine
メロンパンとかも自宅で作るとクッキーの部分が
サクサクで美味しく出来てオススメですよhappy01good
にゃんこってここは温かい場所って認識してるんですよね。
うちもヒーターの傍は温かいと認識してて温かくなった春でも
ずっとくっついています^^

何だかもう春を感じるのですが南国にお住まいですか?
クレマチスが発芽したみたいですが調べましたらすごく時間がかかるらしいですね。
よく忘れずいましたね。
レオママもピンクのあるのですが何もしてあげてないので延び放題で見苦しいんです。
今日みたら新芽が少し出てましたがね。
今度種とっておこうかな?

お姉ちゃんのお弁当やら美味しそうなパンやら本当にいいお母さんしてますね。
子供達には自慢のお母さんですね。

こんばんは!ここのとこ、ぽかぽかいいお天気で嬉しいですよね♪
寒い寒いと思ってますが、少しずつ春に向かっていくんですねー(^^)

ホームベーカリーの焼きたてパン、めっちゃ美味しいらしいですね!私も夫にねだってみましたが、「美味いパン屋で買った方がいい」とばっさり(^^;

お昼寝してるココアちゃん、可愛い(^^)

clovercocomamaさん
おはよう~cat
cocomamaちゃんと言えばクレマチスって思いこみがあって、勘違いしてた~sweat01
ちゃんとメモしておかなきゃダメよね。こちらこそごめんねcoldsweats01
どんなお花が咲くのかとっても楽しみ。無事に大きくなってくれるといいなnote
焼き立てふわふわは、お家ならではだよねbread
でも私も、一度作らなくなったら、それっきりになりそうだわcoldsweats01
ほんとはオーブンの方がいいのかもだけど、ちょっとだったら魚焼きグリルの方が便利だよね。今度は上手くいくといいね~notes

cloverすず母さん
おはよう~dog
朝晩は寒いけど、昼間は上着がいらないくらいだったよね~sun
うちの雪柳は日だまりにあるから早いのかな。こっちも近所の雪柳は全然咲いてないよ。
焼き立てふわふわのパンは、お家ならではの美味しさだよ~happy02
HBあると便利かもよ。買っちゃう?wink
いつもしている家事でも、「ありがとう」って言ってもらえると嬉しいよね。
カードは宝物箱にしまっておこうっとnote

cloverところんさん
おはよう~note
小さいお花がいっぱい咲いているのって、可愛いよね~heart01
種から出てきたばっかりの双葉も、赤ちゃんって感じで可愛いね。
バターロール美味しかったよ~。出来たては何でも美味しいけど、喜んで食べてくれると嬉しくなっちゃうhappy01
そうそう、お弁当箱ってたまにしか使わないから、壊れないもんね。
ミッフィーちゃんのお弁当箱は使い道ないのに捨てられなくて。
でもちょこっとデザート入れていくのに使えそうだから良かったよ♪
赤ちゃんの時は、小さいおにぎりを小さいお手手でつまんで食べて、可愛かったよねぇheart04
可愛“かった”って言うと、「今も可愛いでしょ」って反論されるけど、可愛さの種類がね、赤ちゃんは特別だよねsmile

cloverくんきんさん
おはよう~cat
チューリップの芽も出てきて、もうすぐ春だな~って実感していますtulip
ローズマリーっていろいろお役立ちですよね。
花が咲きやすい種類と咲きにくい種類があるのかな。うちの別のローズマリーは、まだ一回も咲いたことないんですcoldsweats01
朝晩はまだ寒いからコタツ大活躍ですよね~。
塩鶏、ホントに美味しくて、多めに作ったはずなのに、あっという間に無くなっちゃいましたsmile
パン作りは全部手作業だと、とっても手間がかかりますよね。
でもHBとは一味違う美味しさなんだろうなぁshine
カードは宝物箱に入れておきますwink

cloverノンタンさん
おはよう~cat
秋冬の花は少ないんだけど、だんだん増えてきたよ~。
小さいお花がたくさん咲いているのって、可愛いよねheart01
レシピ本を見てると、どれも作りたくなっちゃうsmile
サクサクメロンパン食べてみたい!
市販のものを買うと、しっとりしてるものね。
ちょっとハードル高そうだけど、今度挑戦してみるねhappy02
猫もちゃんと暖房器具だって、分かってるのよね。
スイッチを入れてなくても、“暖かいはず”って思ってくっついているから、面白いよねwink

cloverレオママさん
おはようございま~すcat
四国でも山の側なので南国って程でもないんですが、雪柳やローズマリーがある場所は、うちで一番日当たりがいいので、いつも早くから咲いているんですhappy01
私の勘違いで、クレマチスじゃなくて、クリスマスローズでしたsweat01
クレマチスも種からは難しいみたいですね。
でも種から育てるのって、差し芽で増やすのとはまた違った楽しさがありますよねnote
褒めて下さって、ありがとうございますhappy01
家事は苦手なんですが、ものを作ることに関しては好きみたい、ということが、最近分かってきましたsmile

cloverあくあくぅさん
おはようございま~すnote
昼間だけでも暖かいと、だいぶ楽ですよね~。
チューリップの芽があちこちから出てきてので、もうすぐ春だなと実感してますtulip
あはは、確かにダンナ様のおっしゃる通り!
でも焼き立てふわふわのパンは、お家ならではの美味しさですよね~。
うちのはポイントをためてもらったんだけど、買うとなったらまだ迷っていたかもbleah
お昼寝中の猫って、幸せそうな顔をしてますよねheart01

イルカねこちゃんのお庭を見ていると、
春はもうすぐそこへ!と思ってしまうわ~lovely
冬でも、色々なお花が咲くものなのねflair
ローズマリーも今頃お花が咲くものなのねー?!

焼き立てのパンって、やっぱり美味しいよねぇlovely
お写真から香ばしいにおいが漂って来そう!
初めて母親がパンを焼いてくれたとき
あまりにも美味しくて、一斤食べてしまったことを
思いだしました←ただの食いしん坊(笑)

cloverクシネさん
おはよう~cat
チューリップの芽も出てきたから、もう一息って感じだよ~happy01
このローズマリーは四季咲きのようで、一年中咲いてるの。
花の少ない時期にも咲いてくれるから、助かっちゃうnote
あはは、一斤全部食べちゃって、お腹大丈夫だった?smile
でも分かるわ~。
焼き立てっていい匂いがして、すごくふわふわだから、いくらでも食べられるんだよねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫使いと充電中はお出かけ | トップページ | ニオイスミレとコタツの定位置 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー