« ポカポカ陽気と美味しいパン | トップページ | 鬼より目力と、きょうだい仲良し »

2014年1月31日 (金)

ニオイスミレとコタツの定位置

おはようございますnote
昨日から降ったりやんだりしていた雨が上がり、お日様が出てきました。

庭ではビオラオドラータ(ニオイスミレ)の桃花と、
20140130su2

紫花が咲き始めました。
どちらの色も可愛くて、大好きですheart01
20140130su1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

くじら姉弟はスイミングや陸上クラブの前後に、軽食と夕食を摂るので、帰って来た時ちょうど焼き立てが食べられるように、ブリオッシュを作ってみましたbread
焼き立てはふわふわ、トーストしたらサクサクで、とっても美味しーいdelicious
バターと牛乳と卵がたっぷり入っているので濃厚な味です。
20140129bu

私は何もしていないから食べる必要がないんだけど、お付き合いしちゃいました。
動かない上に夜遅く食べたら、確実に太っちゃうsweat02
食べなきゃいいとは分かっていても、食べずにはいられないから、夜食にパンを焼くのは危険ですね~bleah

さて、くじらお姉ちゃんのお弁当ですが、木曜日は“炊きこみおこわ&白菜とソーセージのスープ”、
20140130be

今日は“豚肉とジャガイモの重ね蒸し&わかめのお味噌汁”ですrestaurant
くじらお姉ちゃんは最近、スイミング選手コースの後輩の小学生に、身長が抜かれちゃったみたい。
ジャガイモをたくさん食べる国では、背が高い人が多いって何かで読んだので、これからはなるべくジャガイモ料理をたくさん作るようにしようと思うんですが、もう遅いかな?coldsweats01
20140131be

20140130kyu昨日は小学校の自由参観日で、4時間目の算数と、給食を見てきましたschool
給食の時、1人1枚づつ海苔が配られたので、どうするのかと思ったら、各自好きなようにご飯(この日は梅ちりご飯でした)を包んで食べるんですってriceball
大きなおにぎりにする子や、ちぎって手巻きずしのようにして食べる子、ごはんもおかずも全部一緒に包んでかぶりつく子など様々で、みんな楽しそうでした。
授業以外の参観も面白いですねhappy01

夜には来年度の役員決めと引き継ぎがありました。
私が当たっているのは、地域の協議会に小学校の保護者として参加する、みたいな感じの役員なので、学校のPTA役員とはちょっと違うみたい。
今までやったことのない仕事だからドキドキだけど、1年間無事に務められますようにconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところでココアは、コタツ布団の同じ位置に寝ることが多いので、その場所だけコタツカバーが黒っぽく汚れちゃうんですよね。
それで、タオルを敷いてみたら、特に警戒することなく乗ってくれました。
20140130co1

これからはなるべくその上で寝てねwink
20140130co2

それでは、今日もいい日でありますように。
20140127co
楽しい週末になるといいですねnotes

« ポカポカ陽気と美味しいパン | トップページ | 鬼より目力と、きょうだい仲良し »

お弁当」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

夜食のパン~ 危険~sweat02
だけど食べずにはいられないよねcoldsweats01
食べないつもりでいても焼き立てのパンの香りの誘惑勝てないね。

今年もビオラオドラータ可愛く咲いたね。
cocomamagardenは今一番の難所…
ビオラすら凍ってる(^_^;)
先日の鶏肉のグリル焼 リベンジしたらいい感じでした。
皮パリパリで美味しくできた。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
ココアちゃん タオルに乗っていい子ね~♪
1月ももう終わり。
来月もまたよろしくね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

パンの焼ける匂いは危険ですよね~。
もうすっごく美味しそうな匂いでおなかがグ~って鳴っちゃうsmile
私も焼いちゃうとついつい食べすぎちゃうsweat01
ココアちゃんもコタツの場所は決まってるのね。
そろそろ日向ぼっこもいい感じになってきそうだよhappy01
ニオイスミレってちっちゃいお花で可愛いですね。
やっぱりいい香りする??
今年の春はうちの庭にも何かお花お迎えしようかな。

パン、色々トライしてますね!
ロールパンもすごくいい色で美味しそう~。
今は、練れないので・・・HBお任せばかりですsweat02
そうそう・・・夜中に出来上がっても、食べちゃうんですよね。
焼きたてはホントに危険です~。

スミレも可愛くてきれいですね。
春が確実に近付いてるな・・・って嬉しくなりますね。(花粉症は嬉しくないけどsweat02

へぇ・・・海苔が1枚出る、給食って、初めて聞きました。
子どもたちの性格が出そうで、面白いですnote

夜にパンを焼くのは危険だよ~。danger(笑)
匂いだけでガマンなんてできないもの~。
私なんて、遅い娘の夕食の時にまた何か食べちゃう。coldsweats01

ジャガイモって背が伸びるの?
知らなかったなー。
私は小学生の頃牛乳頑張って飲んでたけど、
あんまり伸びなかった・・・down

ビオラ咲いたんだねぇ~happy01
どっちもキレイなお色♡
夜食にパンは… ヤバ~~い!
でも焼きたてspa 食べずにはいられないよね( ´艸`)プププ
ブリオッシュ、いい香りしてきそ~~delicious
ジャガイモ、そうなの?
息子はまだ間に合うかな? 食べさせよ~smile
あっ 今日はビーフシチューだったからごろっとジャガイモ食べてたsmile
給食見るの楽しそうだねぇ~
あたしは自分のお腹が鳴っちゃいそうだから、給食は見たことないな(*^m^)
イルカねこっち、お腹空いちゃわなかった?smile
役員、やったことないお初のお仕事ちょっとドキドキだね!
楽しめるといいねwink
イルカねこっちも楽しい週末を~♪


よくわかります!
夜のパンは危険ですよね~(^_^;)
でもあの匂いがたまらなくてついつい
負けちゃうんですよね(笑)
ブリオッシュ美味しいですよねhappy02
レーズンやドライフルーツとか入れたりすると
菓子パンっぽくなって美味しいのでオススメですよhappy01good

ノンタンの所も給食の五目ご飯の時に海苔一枚
出ました!
ご飯にちぎって食べたり、巻いて食べたり色々
しました。
懐かしいです~smile
ココアちゃんこの場所がお気に入りなんですね!
うちの子達もお気に入りの決まった場所がありいつも
同じ所で寝ていますcatsleepy


こんばんは!ニオイスミレ、可愛いですねー(^^) お庭、どんどん春に向かっていきますね♪

↓ホームベーカリー、ポイントでもらったんですねー!確かに買うとなると、ちょっと迷うかも…でもこれだけ活用できてたら、買ってもお釣りがきますね(^^)
今日のパンも美味しそう(≧▽≦)

お姉ちゃん、小学生に背抜かれちゃったんですね…学年に何人か、飛び抜けて背高い子っていますもんね。
気にしなくても伸びる時期には伸びますよーきっと☆

ねこのパン屋さん!自分が一番食べたかったり〜〜
お弁当いつも美味しそうですね、私はお弁当を作っていた頃は夢にまで見ました。
お弁当を作り終えてやれやれと思う夢です。

ココアちゃん指定席、我が家もくー治と平汰昼間はそれぞれ指定席がありそこで寝ています。
夜はゲージの中ですがどのように寝ているのか見たくてそっと覗こうとしたら平汰がすぐに起きて座って待っています。
夜は暖か暖房の上でくっついて寝ているみたい、兄弟だから仲良しだよ。

こんにちは。
夜遅くに食べると、また、おいしく感じるんですよね…作り立てのブリオッシュとは、さらにおいしそうです。
ビオラ、きれいですね。ここはまだ庭仕事はできないので、今、今年の庭の計画を立てているところです。参考になります。flair
そういえば、体重が増える食べ物は有名ですけれど、身長が伸びる食べ物ってあまり聞いたことがなかったです。ジャガイモですか、たしかにジャガイモを食べる国には体の大きい人が多そうですよね、しかもおいしい食材です。
自由参観日、算数と給食という組み合わせがいいですね。海苔の使い方、個性(おうちでの食べ方の違いかな)が出ますね。
役員、頑張ってください。いろいろな出会いがありそうですね。
ココアちゃん、下から二番目の写真、微笑んでいるみたいです。こたつ布団の上、気持ちいいんですね。happy01

ribboncocomamaさん
おはよう~cat
だよねぇ。焼き立ての香りをかいだら、食べずに済ませるなんてできないよねcoldsweats01
今年は普通のビオラやパンジーは植えなかったから、庭が寂しかったけど、ビオラオドラータの蕾がいっぱい出てきたから、これから楽しみ。
cocomamaちゃん地方は寒いんだねsnow
ここを越えたら一気に春が来るのかな。それも綺麗でしょうね~shine
鶏肉のグリル、いい感じに出来て良かったね!
魚焼き器って、意外とお役立ちだよね♪
こちらこそ今月もよろしくね~happy02

ribbonたけちんさん
おはよう~cat
ねー、パンの香りをかいだら、食べずに済ませるなんてできないもんねcoldsweats01
特に焼きたてはふわふわだから、いくらでも食べられちゃうよね!
そうなの、大抵同じ場所に寝てるよ~。
週末は暖かかったから、窓辺にいたり、脱走しようとしたりして、ちょっと大変だったsmile
ニオイスミレ、いっぱい咲くとっても可愛いのheart01
香水の原料にもなるそうだけど、あんまり匂いは感じないなぁ。
ほったらかしでも丈夫だし、ランナーでどんどん増える、とってもいい子なのよ~happy01

ribbonaiさん
おはよう~note
HBって楽ですよね~happy01
いつかaiさんみたいに、お惣菜パンにも挑戦したいな。
ねー、パンの香りをかいだら、食べずに済ませるなんて出来ないですよね。ふわふわなのは焼き立ての時だけだしbleah
これからはスミレの季節ですよね。可愛くて大好きですheart01
でもほんと、そろそろ危ないですよねぇ。ちびくじらも目がかゆいって言い始めましたsweat02
海苔が丸ごと一枚配られたのでびっくりでしたよ~。
でも、自分で好きなように食べられるから、楽しそうですよねhappy02

ribbonすず母さん
おはよう~dog
だよねぇ。焼き立ての香りをかいだら、食べずに済ませるなんてできないもんねcoldsweats01
分かる~!食べ物の匂いをかいだら、ちょこっとだけでもお付き合いしたくなっちゃうよねsmile
オランダとかドイツとか、高身長の国の人はジャガイモをよく食べるんだって。
そうそう、昔はよく牛乳を飲めって言われたよね~。
私も毎日飲んだけど、全然伸びなかった。
運動とか睡眠とか、いろんなもののバランスが大事なんだよね、きっとbleah

ribbonところんさん
おはよう~note
これからはスミレの季節だね。可愛くて大好きheart01
焼き立ての香りをかぐとね、今食べなきゃ!って思っちゃうのよ~sweat02
だったら、夜作らなきゃいいんだけどねbleah
オランダとかドイツとか、高身長の国の人はジャガイモをよく食べるんだって。
それだけじゃダメだろうけど、ちょっとでも背を伸ばす役に立ったらいいよね♪
そうなのよ~、給食の匂いをかいでたら、お腹すいちゃって、途中で帰ってきちゃった。
給食の様子を見るのは楽しいけど、食べるのを見てるだけなのは辛いねsmile
うん、役員ドキドキだけど、楽しく出来るといいな。
ではでは、今月もよろしくね~happy02

ribbonノンタンさん
おはよう~cat
ねー、パンの香りをかいだら、食べずに済ませるなんてできないものね。
特に焼きたてはふわふわだから、今のうちに食べなきゃって思っちゃうcoldsweats01
そうそう、いろんなものを入れたらいいと思うんだけど、くじら姉弟はシンプルな方がいいみたいで。でもそのうち挑戦してみようっと。
ところでノンタンさんおすすめのメロンパンを作ってみたら、すっごく美味しかったの!教えてくれてありがとう~happy02
ノンタンさんも給食の時海苔が出たのね。ちぎって食べるのも美味しそう~♪
猫って季節によってお気に入りの場所が決まっているから面白いね~happy01

ribbonあくあくぅさん
おはようございま~すnote
これからはスミレの季節ですよね。可愛くて大好きですheart01
HBっていろんなメーカーから出ているし、結構なお値段だから、どれがいいか迷いますよね。
もらったものなら、失敗してもいいからとりあえず使ってみよう~なんて感じで、気が楽ですsmile
ほんと、今はびっくりするくらい大きな小学生がいますよね!
お姉ちゃん、今からでも伸びるかなぁ。
まだ成長期だから、諦めちゃダメですねwink

ribbonせせらぎさん
おはようございま~すcat
あはは、自分の食べたいものを中心に作っていますbread
作る人の特権ですよねsmile
お弁当作りって、結構プレッシャーですよね。
寝る前から気になっちゃって。私もそのうち夢に出てきそうですcoldsweats01
平汰くん、起きて待ってるなんて可愛いですねheart01
兄弟で飼っていると、1匹だけでは見られないような姿も見られるし、お留守番の時も退屈しないでしょうから、いいですね~happy02

ribbonきいろひわさん
おはようございま~すcat
普段なら食べないような時間に食べると、何故か美味しく感じますね~smile
ビオラオドラータはランナーでどんどん増えていくので、手間のかからないいい子です♪
オランダとかドイツとか、高身長の国の人はジャガイモをよく食べるらしいんです。もともとの体格も良さそうですけどwink
授業以外の参観も面白いですね。ほんと、お家での食べ方とか、よく食べるかどうかとか、分かりそうですね。
ありがとうございます。せっかくだから楽しく出来ると良いなと思います。
言われて初めて気付きましたが、ほんとですね~。リラックスしているからか、穏やかな表情ですよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポカポカ陽気と美味しいパン | トップページ | 鬼より目力と、きょうだい仲良し »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー