« 可愛い寝方とお手 | トップページ | 葉っぱの霜と今年も好調 »

2014年1月17日 (金)

はかどらない家事と仕舞えない手

おはようございますnote
昨日、くじらお姉ちゃんをスイミングに送っていく時、月がとても大きく明るく見えました。
ちょうど満月だったんですねfullmoon
20140116tuki

今日は雨のち曇り。
植え木に水をやらなくちゃと思っていたら降ったので、ラッキーでしたhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私がコタツで寝っ転がると、ココアが腕枕をしにやってきます。
ちょっとだけ休憩するつもりでも、気持ちよく寝ているココアを見ると、起こすのが可哀相でつい一緒に昼寝しちゃうので、全然家事がはかどりません~coldsweats01
20140116ude

家事がはかどらない原因は、実はもう一つありますbleah
たまったカードのポイントで、ホームベーカリーをもらったんですよ~shine
まず最初におやつのバターケーキを作って、
20140115pa

それから朝に焼き立てが食べられるように、タイマーでパンを作ってみましたbread
20140116pa1

ふわふわで美味しかった~delicious
20140116pa2

ホームベーカリーって、材料を入れるだけで出来ちゃうから、便利ですねぇsign01
それにお手入れも意外と簡単。

次は何を作ろうかな。
その前にパン用のナイフを買った方がいいかな。
新しい家電が来ると、玩具を買ってもらった子どもみたいに、ワクワクしますねhappy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は、クラスの係になっていたので、小学校の保健安全委員会に出て、姿勢が及ぼす影響についてのお話を聞いてきました。
頬づえをつく癖やうつぶせ寝のせいで、歯が内側に向いたり、口が斜めになったりした人の写真を見てびっくり。
悪い姿勢を繰り返し長時間していると、気持ちや食べ物の消化に影響が出るだけでなく、歯並びが悪くなったり、顔が歪んだりもするんですってcoldsweats02

あと悪い姿勢の例としては、いつも同じ席で同じ方を向いてテレビを見たり、高い椅子に座って床に足がつかない状態でご飯を食べたり、寝そべって本を読んだりなどいろいろ。
毎日同じ方の手で犬を抱っこしていて、肩や腰のバランスが崩れた人もいました。
もしかして猫の腕枕も影響あるのかしら?
他にも心当たりがあるものがいっぱいあるなぁsweat02

悪影響を防ぐには、正しい姿勢をとろうと、意識することが大事だそうです。
私は子どもの頃から猫背気味だから、気をつけなくちゃ。
姿勢がいいと、カッコ良く綺麗に見えるしねhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

木曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“バターケーキとミネストローネ”、今日は“ロールキャベツと鶏の味噌焼き弁当”ですrestaurant
全体的に色が薄いから、仕切りに赤いカップを使えばよかったかもsmile
20140116be20140117be

ちびくじらは宿題で、毎日かけ算九九を暗唱しているんですが、「九九の中には11と17がないよ」って教えてくれました。
すごい発見したねflair
それは『素数』って言う不思議な数字なんだよ~。

大人には当たり前のことでも、子どもには初めての発見になることがいっぱいあるから、私のさびついた脳にも刺激があって、毎日が新鮮ですwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところでこれは、ココアに出来る精一杯の香箱座り。
手が長いから、体の下に仕舞いきれないんですねcatface
20140115te

でもまん丸になって寝ている時は、手足が見えなくなってるから不思議。
どうやって仕舞っているのかな。
寒くて丸く小さくなってるなら、布団に入ればいいと思うけど、それはイヤなんですよね。
20140116ne

キツキツの箱に入るのも苦手で、余裕がある大きさの方が好きみたい。
連休中にもらってきた段ボールが気に入ったようなので、なかなか片付けられませんsweat01
20140117hako
ここにも一つ、家事がはかどらない原因がありました~bleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« 可愛い寝方とお手 | トップページ | 葉っぱの霜と今年も好調 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も昨日、月を見てましたー!
明るさ感じましたね♪
ココアちゃん、腕枕しに来るんですねー!
甘えた表情がとてもかわいいshine
私も寄り添ってこられたり乗られたりすると
寝るつもりなかったのに寝ちゃったりして・・・
今日いろいろやろうと思っていたことが全然できず。。。
って猫たちだけのせいじゃないですけどねbleah
姿勢、気をつけようと思ってもつい。
イルカねこさんの記事読んで背筋伸びました(笑)
気がつくことも大事ですよね。

あたしもお月さま見てたよ~ オレンジで明るかったhappy01
腕枕しにくるココアちゃんかわいいねぇ~
スヤスヤ気持ちよさそうに眠ってたら起こせないよねぇsmile
ココアちゃんもイルカねこっちに「たまにゃゆっくりしなよ」って言ってるのかもよ( ̄▽ ̄)
ポイントで、ホームベーカリーってすごいねhappy01
焼きたてのパン幸せだよねぇ♡
美味しそ~delicious あたしも欲しいんだけど、パン美味しくって食べ過ぎちゃいそうで怖いcoldsweats01
お姉ちゃんのお弁当にも持っていけていいねwink

姿勢が及ぼす影響、怖いね。
今寒くって、身体すぼめてまるくしてるから、なんかカチコチだもんcoldsweats01
シャンとしてないとねcoldsweats01
ちびくじらくんすごい発見shine うちは気付かず通りすぎたよ(笑)
では~楽しい週末を^^

ココアちゃん腕枕しに来るんですか?
可愛い~heart04
うちもたろうが膝に来ると中々
動けませんsmile
やっぱり可哀相と思っちゃいますよね~

姿勢が悪くて顎が痛くなり歯医者に
行った事があります。
結果姿勢が悪いせいで筋肉痛でした(苦笑)
改めて姿勢の大切さを学びましたsmile
姿勢が悪くて顎関節になる子も多いみたいですよ。
怖いですよね~><

ココアちゃん、とってもあったかくて
一緒に寝ると気持ちよさそうですねー♪
ホームベーカリー、作り始めるとほんと楽しいですよね!
うちは最近、ご無沙汰してますが^^;
美味しいパンおすすめあったら、また教えてください!

イルカねこさんポイントでホームベーカリーをもらったの〜すご〜い。
以前はねの無い冷暖房機があたった事もあったよね、あれ量販店で見つけたら結構お高い!でも欲しい物のひとつになっています。
電気代はどうなんでしょう?
 今我が家のやんちゃ兄弟はリボンを猫じゃらしみたいにして作ったおもちゃが大好き、毎日しまってある引き出しの前で「あそぼうよ〜」と言わんばかりに「にゃーにゃー」と騒いでさ…
眠っている時が一番良いよ。

こんばんは。
満月、こちらでもきれいでした。雪が月光に青く照らされていて、幻想的でした。写真に収められなかったのが残念です。
ココアちゃんのこの顔を見たら、動けませんよね~。ココアちゃん、甘えオーラ全開ですね。いいですね~、イルカねこさんhappy01
実は今ゆきが膝の上に乗っていて、家事どころかタイプもまともにできません…ゆきが膝の上にいるときは、撫で続けないと機嫌が悪くなるのですよ。いま、ゆきは喉ごろごろならしてご機嫌です。私は片手でタイプです…
ホームベーカリー、使いこなせてすごいです。おいしそうです。delicious料理上手な人が使うとバリエーションがすごく広がるんですね。(ちなみにうちにはないです。宝の持ち腐れになりそうですし…sweat01
パンナイフはあると便利みたいです。二十数年前、私が実家にいたころパンナイフを買ったのですが、この前京都祇園ボロニヤのデニッシュッパンをいただいたとき、母親が出してきて、使っていました。感動でした。
猫の手の仕舞い方、不思議ですよね。ココアちゃん、まんまるくるりですね。ゆきは、犬の伏せみたいな格好のことが多いです。
猫の好きな箱、たしかに!個性がありますよね。ゆきの好きな箱についても今度調査しなくては~。happy02


腕枕してもらってるココアちゃん。
とっても甘えたちゃんのお顔してるlovely
こんな可愛いお顔見せてもらったら絶対動いちゃあダメです。
家事なんて後回し。後回し~bleah
きっとココアちゃんはいつも忙しくしてないで一緒に休憩しようって言ってくれてるんだよね。

ホームベーカリーってお手軽ですよね。
私もパン用のナイフ買ったり色々そろえたよ。
バターやジャムにも凝ったりしsmile
でもここ最近作ってないな~。
また色々作ったら紹介してねheart04

ココアちゃん、腕枕に来るんですね~
うちはカナがよく・・
そうそう、それで一緒に寝てしまうってありますあります。
今日は団子(カナ&ペコ)に加わって寝てしまって
気づくと誰もいなくなってました^^;
家事が捗らない誘惑がいっぱいありますよね。
頬杖やうつぶせ寝で顔が曲がるってしりませんでした。
乳児期のうつぶせ寝は一時期ブームだったけど
それもそうなのかしら?
姿勢はついつい私も猫背になっちゃいます。
常に気をつけてないとダメなんですよね。
ホームベーカリーいいですねぇ。
手捏ねのパンはまるで肉体労働です^^;
焼きたてほかほかの食パン食べてみたいです^^

レオママもまん丸で光り輝く月をみました。
寒い夜でしたね。

ココアちゃんは甘えん坊さんなんですね。
うちのレオは腕枕こそしませんがコタツに横になると必ずきて布団のうえからモミモミモミモミが始まります。
ゴロゴロ喉ならして真剣なかおしてやってるので可笑しいですよ。

ホームベーカリ活躍してますね。
家にもあるんですよ。
娘夫婦が誕生日プレゼントにと買ってくれたのですが最初はよく使っていましたがパンは買ったほうが安くて早く食べられるって事でお蔵入りしてます。

だって食べたいと思っても何時間もかかるんですもの。

うちは、西向きなので・・・朝、カーテンを開けたら真正面に、オレンジ色の満月を観ました~fullmoon

腕枕しに来るココアちゃんcat、可愛いですね。
ぐっすり眠ってたら、やっぱり起こしちゃかわいそうだし・・・。
一緒にゆっくり温まって、うとうとするのも、この季節ならでは・・・でいいかも。
家事は・・・時々ははかどらなくても・・・ねっwink

ちびくじらくん、大発見!eye
そこに気付けるってスゴイですね。
私は九九を早口で唱えるのが特技なんですけど(何の取り柄にもならないですがcoldsweats01)、うちの息子も姪っ子も、甥っ子も・・・私に勝とうとして、早口で唱えることにばかり一生懸命で・・・そこに気付いた子、いなかったなぁ。
ちびくじらくんは、しっかり理解してるって言う証拠ですよね。

HB、楽しいでしょう?
でも、焼きたてのパンて、あっという間に1斤食べちゃいませんか?
かなり危険ですよね~。
そして、そのうち・・・成形パン作りたくなりますよ~happy01

キレイな月ですね~
こういう月にはパワー感じちゃう。
姿勢ね~私も姿勢はng 耳が痛い・・・
猫背だかと
お腹に肉が付きやすいとか(これでもかってくらいついてる)
あと正しい姿勢を保つためには、筋力が必要なのよね。
ココアちゃん腕枕に来るなんて可愛いね~
うちのCOCO&NAILは足枕かな(^^ゞ
毎日の繰り返しだから…怖いな~

HBいいなぁ~ 
私古くて何もできない(食パン作るだけ)HBあるけど
お茶っぴき中sweat01

breadヒカリさん
おはようございま~すcat
わーい、同じ月を見てたんですね~。明るくて大きかったですよねfullmoon
最近腕枕がお気に入りみたいで、私が横になるとすぐにやってくるんです~happy01
気持ち良さそうな顔を見たら、動かすの可哀相になっちゃって、もうしばらくこのままで、なんて思ってるうちに寝ちゃうんですよねbleah
ほんと、猫のせいじゃなくて、自分への言い訳ですけど(笑)
姿勢の話、口が斜めになったり、顎が引っ込んだりした人の写真を見て、ぞっとしちゃっいましたsweat02
うんうん、時々でも、正しい姿勢を意識すると、だいぶ違いますよねhappy02

breadところんさん
おはよう~note
わーい、同じ月を見てたのね~。明るくて大きかったよねfullmoon
気持ち良さそうな顔を見たら、動かすの可哀相になっちゃって。
“たま”にならいいんだけど、このところ“いつも”になってるかもbleah
ホームベーカリーは、航空券をもらうつもりでポイントをためてたんだけど、新幹線で帰省しちゃったから、その分でもらったのhappy01
ほんと怖いよ。二日で一斤、ほとんど1人で食べちゃったもんsweat01
うんうん、そのうちお弁当にも入れたいな~。
姿勢はね、口が斜めになったり、顎が引っ込んだりした人の写真を見て、ぞっとしちゃった。
ほんと冬は体が固まっちゃうから、時々正しい姿勢を意識した方がいいよね。
娘も気付かず通り過ぎた~。その方が、「何で?」って聞かずに、素直に覚えるから、楽なんだよねsmile

breadノンタンさん
おはよう~cat
最近腕枕がお気に入りみたいで、私が横になるとすぐにやってくるの~happy01
たろうくんはお膝に抱っこするのね。いいなぁheart01
可愛いし、動かすのが可哀相で、限界まで我慢しちゃうよねwink
姿勢のせいで顎が筋肉痛になることがあるのねcoldsweats02
体に影響が出ちゃうって怖いよねsweat02
顔が歪んじゃったりしたら簡単に直せないから、普段から良い姿勢を意識しないといけないのねconfident

breadひよこ豆さん
おはようございま~すnote
確かにくっついてると、すごく暖かいです~spa
夜、ココアとちびくじらに挟まれて寝ると、汗をかいちゃうぐらいbleah
ホームベーカリーはホントに簡単で、感動的ですね。
でも一度やらなくなると、そのままほこりをかぶっちゃいそうcoldsweats01
また記事でご紹介できるよう、しばらく頑張って作ろうと思いますrock

breadせせらぎさん
おはようございま~すcat
航空券をもらうつもりでポイントをためていたんですが、新幹線で帰省しちゃったので、その分でもらったんですhappy01
羽のない扇風機、今は時々暖房として使っています。
自分の周りがすぐ暖かくなるので、着替えの時なんかには便利ですよ~。
電気代はどうなのかな。ちょっとしか使わないので、あんまり気になりません。
兄弟猫ちゃんたち、今は一番遊びたい時期ですよね。
寝ている時が一番良いのは、猫も子どもも同じですねsmile

breadきいろひわさん
おはようございま~すcat
当たり前なんですけど、地球上どこにいても同じ月を見ているというのが、不思議だし素敵ですね~fullmoon
満月に照らされた雪原は、綺麗でしょうねshine
そうなんですよ~。気持ち良さそうにゴロゴロ言ってる顔を見ると、動かすのが可哀相になっちゃって。
ゆきちゃんも相当な甘えん坊さんですねwink
ホームベーカリーは簡単にパンが作れるので、感動的です。
ボロニヤのデニッシュッパン、普通の包丁で切ると、それこそボロボロになっちゃいますもんね。やっぱりパンナイフは買った方がいいですねhappy01
香箱を組むと、手が体の下に完全に隠れちゃう子が多いけど、ゆきちゃんは手を伸ばすんですね。
箱の好みもいろいろですよね。キツキツなのに無理やり入ったり、かじってリフォームしたり。ゆきちゃんのお好みが分かったら、ぜひ紹介してくださいね~happy02

breadたけちんさん
おはよう~cat
そうなの、とろけちゃいそうな顔でしょう。
気持ち良さそうにゴロゴロ言ってるから、動かすのが可哀相になっちゃって。
何だかこの頃休憩ばっかりな気がするけど、冬の間だけだから、まぁいいよねbleah
わー、たけちんさんもホームベーカリーでいろいろ作ってたのね。
おすすめがあったら教えてねhappy01
作り始めると、いろいろ道具を揃えてみたくなっちゃうよね、やっぱり。
私もまずナイフを買おうっとnote

breadくんきんさん
おはよう~cat
カナちゃんも腕枕しに来るんですね。いいなぁ、私もお団子に加わりたいheart04
でも1人置き去りにされちゃうと、ちょっと寂しいかもcoldsweats01
悪い姿勢の話、口が斜めになったり、顎が引っ込んだりした人の写真を見て、ぞっとしちゃいましたよ~sweat02
うつぶせでも、時々寝返りを打ってれば大丈夫なんでしょうけど。
とにかく同じ姿勢でずっといるのは、悪影響があるようだから、たまに姿勢を正すことが大事ですよねconfident
ほんと、パンを成形するのは楽しいけど、生地を作るのが大変ですよね~sweat01
焼き立てのパンは美味しすぎて、ほとんど1人で全部食べちゃいました。その分身に付いてると思うと、怖いです~coldsweats01

breadレオママさん
おはようございま~すcat
同じ満月を見たんですね~。大きくて明るかったですねfullmoon
ほんとにあれからぐっと冷え込みましたねsnow
レオくん、モミモミ得意そうですもんねhappy01
ココアも腕枕しながら、私のわきの下をモミモミするので、かなり痛いんですsweat02
確かに食べたいと思っても、すぐには出来ないのが辛いですね~。
私も一度作らなくなると、そのままほこりをかぶっちゃいそうなので、しばらくは頑張って使ってみようと思いますwink

breadaiさん
おはよう~note
わーい、同じ満月を見たんですね~。大きくて明るかったですねfullmoon
気持ち良さそうな顔を見たら、動かすのが可哀相になっちゃうんですよ~。
“時々”ならいいけど、このところ“いつも”になりつつあるような…でも冬の間だけだから、まぁいいか、なんて言い訳したりしてbleah
ちびくじらもタイマー片手に、早口に挑戦してますよ~。子どもってそういうの好きですよねsmile
私も九九の数字の並びとか規則性が気になる方だったので、何となくちびくじらの気持ちも分かるんですwink
ほんとほんと!美味しくて、二日で一斤、ほとんど1人で食べちゃいましたsweat02
成形パンもお家で作れたらいいですよねぇ。
aiさんみたいに上手には出来ないと思うけど、楽しみながら作ってみたいと思います~happy02

breadcocomamaさん
おはよう~cat
ドキッとしちゃくらい、大きくて明るい月だったよ~shine
お腹にお肉、私もだわ。筋力がないのもcoldsweats01
姿勢が悪くなるし、便秘にもなりやすいから、インナーマッスルを鍛えるといいんだよね。
と思いつつ何もしてなかったけど、ちょっと意識して変えていかなきゃ~。
足枕も可愛いねぇ。でも同じ姿勢をとり続けるのって体には悪そうだから、悩ましいところだねcoldsweats01
ホームベーカリー、確かに一度使わなくなると、そのままほこりをかぶっちゃいそう。
しばらく頑張って作ってみるね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛い寝方とお手 | トップページ | 葉っぱの霜と今年も好調 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー