« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

ニオイスミレとコタツの定位置

おはようございますnote
昨日から降ったりやんだりしていた雨が上がり、お日様が出てきました。

庭ではビオラオドラータ(ニオイスミレ)の桃花と、
20140130su2

紫花が咲き始めました。
どちらの色も可愛くて、大好きですheart01
20140130su1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

くじら姉弟はスイミングや陸上クラブの前後に、軽食と夕食を摂るので、帰って来た時ちょうど焼き立てが食べられるように、ブリオッシュを作ってみましたbread
焼き立てはふわふわ、トーストしたらサクサクで、とっても美味しーいdelicious
バターと牛乳と卵がたっぷり入っているので濃厚な味です。
20140129bu

私は何もしていないから食べる必要がないんだけど、お付き合いしちゃいました。
動かない上に夜遅く食べたら、確実に太っちゃうsweat02
食べなきゃいいとは分かっていても、食べずにはいられないから、夜食にパンを焼くのは危険ですね~bleah

さて、くじらお姉ちゃんのお弁当ですが、木曜日は“炊きこみおこわ&白菜とソーセージのスープ”、
20140130be

今日は“豚肉とジャガイモの重ね蒸し&わかめのお味噌汁”ですrestaurant
くじらお姉ちゃんは最近、スイミング選手コースの後輩の小学生に、身長が抜かれちゃったみたい。
ジャガイモをたくさん食べる国では、背が高い人が多いって何かで読んだので、これからはなるべくジャガイモ料理をたくさん作るようにしようと思うんですが、もう遅いかな?coldsweats01
20140131be

20140130kyu昨日は小学校の自由参観日で、4時間目の算数と、給食を見てきましたschool
給食の時、1人1枚づつ海苔が配られたので、どうするのかと思ったら、各自好きなようにご飯(この日は梅ちりご飯でした)を包んで食べるんですってriceball
大きなおにぎりにする子や、ちぎって手巻きずしのようにして食べる子、ごはんもおかずも全部一緒に包んでかぶりつく子など様々で、みんな楽しそうでした。
授業以外の参観も面白いですねhappy01

夜には来年度の役員決めと引き継ぎがありました。
私が当たっているのは、地域の協議会に小学校の保護者として参加する、みたいな感じの役員なので、学校のPTA役員とはちょっと違うみたい。
今までやったことのない仕事だからドキドキだけど、1年間無事に務められますようにconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところでココアは、コタツ布団の同じ位置に寝ることが多いので、その場所だけコタツカバーが黒っぽく汚れちゃうんですよね。
それで、タオルを敷いてみたら、特に警戒することなく乗ってくれました。
20140130co1

これからはなるべくその上で寝てねwink
20140130co2

それでは、今日もいい日でありますように。
20140127co
楽しい週末になるといいですねnotes

2014年1月29日 (水)

ポカポカ陽気と美味しいパン

こんにちはnote
月曜日は今年一番の寒さだったのに、火曜日からはポカポカsun
お日様を浴びて、雪柳の花がどんどん開いています。
20140129yu

ローズマリーもびっしり咲いて、こぼれ落ちそう。
20140129ro

昨夏から赤玉土に埋めておいたクリスマスローズ(最初クレマチスと書きましたが、私の勘違いでした。すみませんsweat01)の種が、発芽しましたbud
大きく育つといいな~happy01
20140129ku

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

コタツカバーを洗濯するついでに、布団をあげて掃除していたら、視線を感じてちょっとびっくりeye
コタツの電源を切ってるから、そこにいても暖かくないんだよcoldsweats01
20140129ko

最近、窓から外を眺めることが多くなったココア。
陽気に誘われて、鳥や虫が出てきたのかな。
20140127mi220140127mi1

でもまだまだ冬は続くから、コタツでお昼寝しておくのが一番だねwink
20140128co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ホームベーカリーでバターロールと、ごはん入りパンを作ってみました。
バターロールはもっと長く伸ばして、たくさん巻き巻きした方が良かったかも。
ごはん入りパンは、味は普通のパンとそんなに変わらないけど、焼くともっちりするので、腹もちが良さそうですwink
20140127ro20140127go

このパンを使って、火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“バターロールのサンドイッチとオレンジゼリー”を作りました。
ゼリーとおかずを入れた、ミッフィーの小さいお弁当箱は、くじらお姉ちゃんが赤ちゃんの時に使っていたものなんです。
お出かけの時、一口サイズのおにぎりとか、お菓子とかを入れて、持って行ったっけconfident
もう捨てようと思ったけど、また役に立って良かった。
そして今日は“塩鶏とミネストローネ弁当”ですrestaurant
塩鶏はつい先日作ったばかりだけど、美味しいからまた作っちゃいましたbleah
ローズマリーやタイムの葉っぱと一緒に焼いたので、冷めてもとっても爽やかないい香りがしますよ~bud
20140128be20140129be

先週から今週にかけて、今までの人生で一番パンを食べているような気がしますbread
どちらかというとパンよりお米のご飯の方が好きなくじら姉弟も、作りたてのパンは美味しいようで、たくさん食べてくれるから、嬉しくてついたくさん作っちゃうんですよねsmile
ちびくじらから「いつもおいしいごはんありがとう!」という、飛び出すカードも貰ったことだし、更に美味しいパン(ご飯も)を作れるように、頑張ろうっとrock
20140128ca

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年1月27日 (月)

猫使いと充電中はお出かけ

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

ココアがじっと見てるのは、
20140123hi4

ちびくじらが振っているペンライトの赤い光flair
20140123hi1

背伸びして捕まえたり、
20140123hi2

ジャンプしたりして、いいように操られていますsmile
20140123hi3

そう言えばちびくじらは赤ちゃんの時から、ココアと遊ぶの上手かったもんね。
20070530jya20070530ne

将来、いい猫使い(そんな職業があれば)になれるかもwink
20070527ne

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

土曜日は高校で模試が、日曜日は近隣のスイミングクラブの合同練習会があって、忙しかったくじらお姉ちゃん。
ココアを抱っこして、癒しパワーを充電中です。
20140125ne
でもココアの心は、どこか遠くにお出かけしているみたいbleah
これも猫の大事なお仕事だから、ちょっとは我慢が必要だよ。

練習会の日は“鶏大根弁当”でしたrestaurant
集合時間が早くて、4時起きで作ったので眠かった~wobbly
20140126be

プールで冷えるから、本当は暖かいお弁当の方がいいんだろうけど、保温ランチジャーの説明書には『6時間以内にお召し上がりください』って書いてあるので使わず、冷まして普通のお弁当箱に入れました。
傷んだものを食べてお腹が痛くなったら、元も子もないですもんね~coldsweats01

今日は学校なので暖かいお弁当、“鶏から揚げの甘酢あん&ワカメスープ”ですrestaurant
20140127be

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

私は週末、お父さんのお土産のジャンボシュークリームを食べながら、撮りためた猫番組を見ていましたtv
あ、シュークリームは私1人で食べたんじゃなくて、みんなで分けたんですよ、念のためbleah
20140125mi

猫の鳴き声がすると、テレビの裏や横に行って、一生懸命探すココア。
20140125tv1

catちょっとアナタ誰にゃの?起きてにゃん!
20140125tv2

普段あんまりテレビには興味を示さないココアだけど、猫が映っているのは分かるんですね~happy02
20140125co

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年1月24日 (金)

美味しいものと流行語

こんにちはnote
今日は晴れて、暖かい一日でしたsun
20140122co

このところたまにお膝猫になるココア。
今朝も膝に乗ったのはいいけれど、
20140123hiza1

頭側が狭くて、苦しくない?
20140123hiza2

私の横で、神妙な顔をして座ったかと思えば、
20140122asi1

足が変だよcoldsweats01
20140122asi2
ココアがそれでいいなら、いいけどねwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“自家製パンのサンドイッチ”ですrestaurant
20140123be

ブログのお友だち、くんきんさんに教えてもらった塩鶏のグリルがとっても美味しく出来たので、残りを薄く切ってハムの代わりに乗せてみました。
私も昼ごはんに食べたけど、味がしっかりついていて、美味しかった~delicious
くんきんさんいつもありがとうございますhappy02
20140120tori20140123tori

そして今日は“鶏のから揚げとコーンスープ”。
切り落としたサンドイッチの耳に、タイムの葉っぱと塩とオリーブオイルをまぶしてから、カリカリに焼いて作ったクルトンもつけてみました。
クルトンはこのまま、おやつ代わりに食べても美味しいですよね~wink
20140124be20140123ku

美味しいと言えばもう一つ。
きりたんぽってお家で作れるんじゃない?とふと思い立って、やってみました。
ご飯のつぶし方が甘くて、鍋に入れたら崩れそうだったので、甘味噌をつけて焼いてみたら、ちびくじらに大好評good
今回はなんちゃってきりたんぽで、本場秋田の人が見たら怒られそうな出来だけど、次回は鍋に入れられるように、もっと丁寧に作ろうっとhappy02
20140123ki

20140123kituところで昨日ちびくじらが、「クラスで『今でしょ』が流行ってるけど、『ペコリ』も流行ってるんだよ~」と言っていました。
日直当番だったちびくじらが、「次の日直さんは○○さんです、よろしくお願いします。ペコリ」ってお辞儀をしながら言ったら、みんなが気に入って、真似するようになったんですってsmile
「ペコリ」と言いながらのお辞儀、小学2年生がやったら結構可愛いかもheart01

そんなちびくじらの小学校で今日、校内マラソン記録会が行われたので、見に行ってきましたrun
20140124ma結果は14位で、だいたい真ん中ぐらいかな。
どうもちびくじらは、くじらお姉ちゃんと同じスプリンターみたい。
と言えば聞こえがいいけど、要するに持久力がないんですよね。
それでも練習を休まず、頑張って最後まで走ったから、偉かったねconfident

それでは、もう午後ですが、今日もいい日でありますように。
20140123co
楽しい週末になるといいですねnotes

2014年1月22日 (水)

お膝猫とココアロールパン

こんにちはnote
今日は晴れているけど寒いので、ココアがお膝猫になっています。
重いけど、めったにないことだから嬉しい~heart01
20140122hiza

ま、飽きるとあっさり窓辺に行っちゃうんですけどねsweat02
20140121co2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

庭では水仙の花が増えてきました。
20140121su

冬なのにラベンダーも咲いています。
季節感が狂っちゃったのかしら?
20140121ra

ピンクの雪柳は、蕾の時に一番濃い色をしています。
20140121yu
一斉に咲く日が、今から楽しみ~happy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“親子丼とチョコロールパン”でしたrestaurant
悪くなっちゃうような気がして具は別にしたけど、直接ご飯に乗っけても大丈夫なのかな?
20140121be

今日は“おでん”ですspa
こちらのおでんには普通ちくわぶが入っていないから、お友だちに見せたいんですって。
20140122be
初めて見たちくわぶの感想は、どうだったかな~smile

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先週もらったホームベーカリーのレシピブックを見ながら、シナモンロールパンを作ってみました。
家族全員苦手だからシナモン抜きにしたけど、そしたらただの甘いロールパンってこと?
とにかくシナモン以外はレシピ通り、成形した後ホームベーカリーに戻して発酵と焼成をやったら一塊りになったんですが、結局バラして食べたので、
20140119pa

2回目は成形の後をオーブンでやってみたら、何だか別のものにcoldsweats01
シナモンの代わりに入れたココアがどろーっとして、見た目は悪いけど、これはこれで美味しかったです。
20140120pa

ところで、アマゾンで注文したパンナイフ(ブレッディ 焼きたてパン切り 230mm AC-0054)とスライサー(ホームベーカリースライサー PS-955)が、翌日の朝には届いたのでちょっとびっくり。
まるで先に梱包しておいて、注文と同時に発送したみたいpresent
せっかくだから、成形パンは一旦置いといて、基本の食パンをもうちょっと作ってみることにしましたbread
前回は“もちもち”で、今回は“ソフト”コースです。

やっぱりパン用のナイフって必要なんですねぇflair
焼き立てふわふわなのに、簡単に綺麗に切ることが出来て感動ですshine
スライサーもとっても便利。
ただ左右のガイドが、同じ厚さのところに入っているのを確認しないと、斜めに切れちゃうので、気をつけないといけませんね~。
そんなミスするのは私だけかもしれないけどbleah
20140122pa1_220140122pa2

食パンにもいろいろ種類があるようなので、たくさん作ってみたいですrock

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catあのね、ココアロールパンは、こんな形じゃダメにゃのよ。
20140121co3

catちゃーんと真ん丸にしにゃいとね。
20140121co1

分かった~。
今度はちゃんとココアのお手本を見て作るねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年1月20日 (月)

葉っぱの霜と今年も好調

こんにちはnote
今日は大寒。
1年で最も寒い季節だそうですねsnow

うちの庭でも、タイムの葉っぱに霜が降り、
20140120ko1

メダカ池は凍っていました。
20140120ko2

窓を開けたら、冷たい空気にびっくりして、顔をあげたココア。
しばらくコタツから離れられそうにないねwink
20140120co

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“ハンバーグ&豆腐と白菜のスープ”ですrestaurant
体が温まるように、スープにはしょうがと片栗粉を入れました。
20140120be

この土日、くじらお姉ちゃんは泊りがけで、スイミングの大会に行っていました。
大会では水泳グッズの販売もあるんだけど、新年の大会で毎年恒例なのが、干支のダジャレ水泳キャップ。
このダジャレって誰が考えるのかなsmile
くじらの缶バッジは、くじらお姉ちゃんにぴったりねgood
20140119bo

冬の大会は、朝、路面が凍結して通行止めになるといけないので、いつも前日夜から出発しますbus
いままで気が付かなかったけど、この大会はセンター試験と毎年重なっているんですよね。
くじらお姉ちゃんの高校でも、金曜日から会場に移動する人が多いみたい。
四国でも少し雪が降ったけど、受験生のみなさん、大丈夫だったかな。
みんな実力を発揮出来ていますようにshine

ところで、夏に鴨川シーワールドに行った時(2014年8月14日「赤ちゃん返り?と鴨シー」の記事)に、旅行会社からアンケートハガキをもらって出していたんです。
そうしたら、千葉の特産品が、ちびくじらの名前で当選して、昨日届きました~present
去年からいろいろ当選することが多かったんですが、今年も好調な滑り出しですgood
20140119bi

でもうちでびわを食べるのはお父さんだけ。
出来れば他のものが良かったけど、せっかく当たったんだから、贅沢言っちゃいけませんねbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年1月17日 (金)

はかどらない家事と仕舞えない手

おはようございますnote
昨日、くじらお姉ちゃんをスイミングに送っていく時、月がとても大きく明るく見えました。
ちょうど満月だったんですねfullmoon
20140116tuki

今日は雨のち曇り。
植え木に水をやらなくちゃと思っていたら降ったので、ラッキーでしたhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私がコタツで寝っ転がると、ココアが腕枕をしにやってきます。
ちょっとだけ休憩するつもりでも、気持ちよく寝ているココアを見ると、起こすのが可哀相でつい一緒に昼寝しちゃうので、全然家事がはかどりません~coldsweats01
20140116ude

家事がはかどらない原因は、実はもう一つありますbleah
たまったカードのポイントで、ホームベーカリーをもらったんですよ~shine
まず最初におやつのバターケーキを作って、
20140115pa

それから朝に焼き立てが食べられるように、タイマーでパンを作ってみましたbread
20140116pa1

ふわふわで美味しかった~delicious
20140116pa2

ホームベーカリーって、材料を入れるだけで出来ちゃうから、便利ですねぇsign01
それにお手入れも意外と簡単。

次は何を作ろうかな。
その前にパン用のナイフを買った方がいいかな。
新しい家電が来ると、玩具を買ってもらった子どもみたいに、ワクワクしますねhappy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は、クラスの係になっていたので、小学校の保健安全委員会に出て、姿勢が及ぼす影響についてのお話を聞いてきました。
頬づえをつく癖やうつぶせ寝のせいで、歯が内側に向いたり、口が斜めになったりした人の写真を見てびっくり。
悪い姿勢を繰り返し長時間していると、気持ちや食べ物の消化に影響が出るだけでなく、歯並びが悪くなったり、顔が歪んだりもするんですってcoldsweats02

あと悪い姿勢の例としては、いつも同じ席で同じ方を向いてテレビを見たり、高い椅子に座って床に足がつかない状態でご飯を食べたり、寝そべって本を読んだりなどいろいろ。
毎日同じ方の手で犬を抱っこしていて、肩や腰のバランスが崩れた人もいました。
もしかして猫の腕枕も影響あるのかしら?
他にも心当たりがあるものがいっぱいあるなぁsweat02

悪影響を防ぐには、正しい姿勢をとろうと、意識することが大事だそうです。
私は子どもの頃から猫背気味だから、気をつけなくちゃ。
姿勢がいいと、カッコ良く綺麗に見えるしねhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

木曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“バターケーキとミネストローネ”、今日は“ロールキャベツと鶏の味噌焼き弁当”ですrestaurant
全体的に色が薄いから、仕切りに赤いカップを使えばよかったかもsmile
20140116be20140117be

ちびくじらは宿題で、毎日かけ算九九を暗唱しているんですが、「九九の中には11と17がないよ」って教えてくれました。
すごい発見したねflair
それは『素数』って言う不思議な数字なんだよ~。

大人には当たり前のことでも、子どもには初めての発見になることがいっぱいあるから、私のさびついた脳にも刺激があって、毎日が新鮮ですwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところでこれは、ココアに出来る精一杯の香箱座り。
手が長いから、体の下に仕舞いきれないんですねcatface
20140115te

でもまん丸になって寝ている時は、手足が見えなくなってるから不思議。
どうやって仕舞っているのかな。
寒くて丸く小さくなってるなら、布団に入ればいいと思うけど、それはイヤなんですよね。
20140116ne

キツキツの箱に入るのも苦手で、余裕がある大きさの方が好きみたい。
連休中にもらってきた段ボールが気に入ったようなので、なかなか片付けられませんsweat01
20140117hako
ここにも一つ、家事がはかどらない原因がありました~bleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2014年1月15日 (水)

可愛い寝方とお手

こんにちはnote
今日も曇りcloud
でも時々、薄く日が差したり、にわか雨が降ったりと、はっきりしないお天気です。

書くのが遅くなっちゃいましたが、ココアはペットホテルから帰る時に予防接種を済ませました。
体重は4.5kg。
去年よりも100g多くなっていたけど、問題ないとのことでした。

ココアは食欲に波があって、ご飯をすごくよく食べる時と、そうでもない時があります。
1日の食事の量は特に気にせず、欲しがる時は多めにカリカリをあげているんだけど、全体的に見るといつも同じぐらいになるよう、ちゃんと自分で調節しているみたい。
私はダメだなと思いつつも、甘いものがあったら好きなだけ食べちゃったりするから、ココアを見習わなくちゃcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今朝、家族で一番お寝坊さんだったココア。
くじら姉弟が登校して、私が出かける時になっても起きなかったので、無理やり布団から出したら文句を言っていました。
だってココアはよく吐くから、ベッドに1人で寝かせるのは、心配なんだもんcoldsweats01

ところで、猫がお手手で顔を隠して寝る姿って可愛いですよねheart01
20140108ne2

顔を洗う途中で寝落ちしちゃったような寝方も可愛い~heart04
20140108ne1

目を開いて寝ていると、ちょっと怖いけどsweat02
20140108ne3

くじらお姉ちゃんが寝ているココアを撫でていたら、
20140108nade

ちびくじらが「ココちゃんは僕にお手paperをするんだよ」と言って、見せてくれました。
20140108pa1

気持ちよく寝ている所を起こされて、怒って猫パンチpunchしているように見えても、あくまで『お手』なんだよね?wink
20140108pa2

最近キャットタワーの真ん中の段に乗るようになったココア。
20140111ta1

ここからの方が、外を見やすいということに気が付いたみたい。
20140111ta2

一番上にはまだ乗ったことがないけど、ちびくじらのゲーム置き場になってるから、乗りたくても乗れないのかもcoldsweats01
20140111ta3
物置じゃないんだから、早く片付けて~annoy

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“鮭のお寿司と豚汁弁当”にしましたrestaurant
豚汁には、ちびくじらが小学校で収穫した小松菜が入っていますbud
20140115be

私は今年最初の読み聞かせの日でしたbook
4年生の教室で読んだのは、『ゆめくい小人』と『まちがいペンギン』の2冊。
たまにくすっと笑う子がいる他は、静かで読みやすかったけど、もうちょっと盛り上がってくれてもいいかな~なんて思ったりしてbleah
高学年になると、低学年みたいにワイワイ盛り上がることは、少なくなるのかな。
20140115hon
次回は5年生の予定。
学年が上がって行く程、シビアな見方をされそうで、緊張しちゃうなぁcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年1月14日 (火)

ハートの水仙と、あるある

こんにちはnote
今日は曇りcloud
雲の向こうにうっすらお日様の光が見えます。

しべがハートの水仙を、庭で見つけました。
何だかいいことありそうheart01
20140111sui

年に何度も花をつけるローズマリーは、今また満開を迎えて、とても綺麗です。
20140111ro

ピンクの雪柳の花が、ポツポツ開き始めました。
まだまだ寒いけど、確実に春は近付いているんですねhappy01
20140111yu

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

始業式の日からお弁当が始まったくじらお姉ちゃん。
先週の木曜日は“鶏大根とほうれん草のお味噌汁弁当”、金曜日は“豚肉の生姜焼きと白菜スープ弁当”、
20140109be20140110be

今日は“肉団子と卵スープ弁当”でしたrestaurant
20140114be

今週末から泊りがけでスイミングの大会があるので、そろそろ炭水化物を多めにしなくちゃriceball
大会と言えば、女子は普段からしてると思うけど、男子も試合前に毎回無駄毛を剃るそうです。
でも試合用の短パンタイプの水着に合わせて剃るから、練習用のパンツタイプの水着を着ると、太ももがもじゃもじゃなんですってimpact
どうせなら全部剃っちゃえばいいのにねcoldsweats01

そんな水泳部あるあるをもう一つ。
帰省中、電車に乗る機会が多かったんですが、くじらお姉ちゃんと並んで座ると、お尻の方に余裕があっても、肩がぶつかるんです。
そうしたらやっぱり、水泳部で電車やバスに乗って移動する時には、みんな肩幅が広いから、並んで席に座るのがキツイみたい。
肩以外は引き締まってるんですけどね~。
『ここは○人掛けです』って書いてある席には、水泳部員は斜めになって座るしかないのかもsmile

ところで先日、ちびくじらがソチ五輪のニュースを見て、「ごりんぴっくに出る人が決まったんだ~」と言うのでびっくり。
『五輪』と『オリンピック』がごっちゃになっちゃってる。
面白いから訂正しないでおこうかなsmile
そんなちびくじらの将来の目標は、「ごりんぴっくに出て、ボルトと対決して勝つ」だそうです。
大きくなるまで、ボルトが現役でいてくれるといいねwink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この連休中はお父さんがいたので、お買い物で重いものをたくさん買いました。
袋に入らないものは段ボールに入れて持って帰ったんだけど、買った覚えのないものも入ってるhappy02
20140113hako

お父さんはその後、ちびくじらが年末に大人買いした(子どもだけどsmile)プラモデルを作るのを、手伝わされていました。
細かくてめんどくさそう~sweat01
私は絶対手伝いたくないなcoldsweats01
20140113hune

catアタシの手を貸してあげてもいいにゃんよ。
20140112te1

ココアの手は細長くて器用だもんね。
でも組み立てるより、転がす方が得意そうだけどbleah
20140112te2

それでは、今週もよろしくお願いします。
20140108co
今日もいい日でありますようにnotes

2014年1月12日 (日)

上野といえばパンダとあんみつ

こんにちはnote
今日はいいお天気sun
くじらお姉ちゃんはスイミングの朝練の後、お友達とお買いもの、ちびくじらとお父さんは市のマラソン大会に出場するために出かけました。
運動嫌いの私としては、義務でもないのにわざわざ参加したいって気持ちが分からないけど、体を動かすのが好きっていうのは、いいことですよね~wink

ところで、冬休みの間にくじらお姉ちゃんの制服のクリーニングをしたり、ボロボロになったちびくじらの通学用の靴を買い替えたり、学校用の文房具を補充しないとと思っていたんですが、何もかもすっかり忘れていたことに、始業式の日の朝に気付いて、焦りました~sweat01
この連休中にちゃんとやっておかないとcoldsweats01

さてそれではもう一つ、冬休みのお出かけ報告の続きをしちゃいますね。
ちょこちょことバーゲンに行ったり、福袋を買いに行ったり、近所の温泉に行ったりもしましたが、大きなお出かけはディズニーシーと上野動物園の2ヶ所でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くじらお姉ちゃんは小さい頃におじいちゃんおばあちゃんに連れられて何度も来ているけど、ちびくじらはまだ一度も行ったことがないので、1月4日は上野動物園に行きました。
私もいつ以来になるかしら。
くじらお姉ちゃんが赤ちゃんの頃に連れて行ったような気もするけど、定かではないなぁ。
園内は森や丘が作られて、自然に近い感じになっていて、びっくり。
私が子供の頃と比べて、ずい分綺麗になっていましたshine

さて、上野といったらパンダsign01
ちびくじらは「僕パンダ見たことある」って言っていたけど、和歌山のアドベンチャーワールドに行ったのは、7ヶ月の赤ちゃんの時だったから、覚えてないと思うなぁcoldsweats01
私が初めて見たのは今から何十年も前。
とにかくものすごい人の多さでした。
一番手前の列が子どもとお年寄りで、後ろが大人と分かれていて、はぐれないように必死に声を掛け合いながら見たのを、何となく覚えていますconfident

そんなことを思い出しながら見たパンダちゃんは、残念ながら寝ていて、茶色いお尻しか見えなかったけど、園内を一周してからもう一度見た時には、元気に動き回っていました。
(動物の写真はクリックで大きくなりますcamera)
20140104ueno1220140104ueno13

おっさん座りも、パンダがすると、可愛らしく見えるから不思議。
歩き回ったり竹をバリバリ食べたりする姿が見られて良かった~happy02
20140104ueno14

パンダもいいけど、やっぱり猫好きとしては、ネコ科の動物に注目しちゃいますねcat
ライオンは大きな声で吠えていて、迫力がありました。
20140104ueno3

虎(左)はすぐ前にいたのに、こちらを向いてくれなかったので残念。
マヌルネコ(右)は何だか人間臭い顔をしていて可愛かったですheart01
20140104ueno220140104ueno17

タオルをかぶっているゴリラちゃん。
オシャレで有名なようですねribbon
20140104ueno1

ホッキョクグマは、一心不乱にブイを沈めようとしていました。
こんなに足を開いているところは、初めてみたかもsmile
20140104ueno8

ガラパゴスゾウガメは70年以上生きているけど、まだまだ壮年期なんですって。
あやかりたいものですconfident
20140104ueno7

カワセミ(左)が魚を捕まえる所、一度見てみたいな。
不忍池でオオワシ(右)がすぐ目の前にいて、飛んで行っちゃわないのかしらと思ったけど、説明書きを見たら、怪我をしていて飛べないものを保護しているとのことでした。
20140104ueno420140104ueno15

ところで動物を見るのもいいけど、ゾウに乗るのもいいですよねwink
20140104ueno5

せっかくだからモノレールも乗らなくちゃ。
と思って行ってみたら、乗り場の外まで行列が出来ていて、びっくりしました。
20140104ueno6

お昼は園内のレストランで、パンダ弁当にパンダうどんを食べましたrestaurant
うどんはちょっと強引な気がしないでもない?
それはともかく、耳が箸で触るのも嫌なくらい苦手なシイタケだったのが、大誤算でした~sweat01
可愛さに惑わされずに、よく見て頼まなくちゃだめですねcoldsweats01
20140104ueno1020140104ueno9

いっぱい歩いて疲れたので、動物園を出てからみはしで休憩japanesetea
あんこは苦手だけど、ここのあんみつだけは大好き~heart01
ちょっと贅沢して、季節限定の苺クリームあんみつに、白玉をトッピングしてみました。
お正月だからいいですよねwink
20140104ueno16

この後アメ横の水着屋さんに寄ってから、実家近くのレストランで両親と待ち合わせして、夕食を食べて帰りました。
20140104ueno11

1週間の帰省、あっという間だったな~。
そろそろ現実に戻らないとねbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
連休も残り半分。素敵な時間を過ごせるといいですねnotes

2014年1月10日 (金)

ディズニーシーはそれぞれの楽しみ方で

おはようございますnote
今日は曇りcloud
夜のうちに雪が降ったようで、うっすら積もっていましたsnow

昨日の夜、スイミングから帰ってきたくじらお姉ちゃんが、「コーチに、ちびくじらはふざけてばっかりでダメだって言われた。私に怒られても…coldsweats01」って、言っていました。
たまたま昨日は新年最初の授業で、しかも休んだ分の振り替えでいつもと違うお友達と一緒だったから、テンションが上がっちゃったのかもしれないけど、ダメじゃんsweat02

ダメと言えば、小学校の担任の先生からの年賀状には、「12月26日に持ってくると言った宿題はどうなっていますか?」って書かれていたし。
ドリルの直しが遅れていて、「このままじゃ冬休みに来て、やってもらう事になる」って脅されていたのに、やっぱり終わらなかったみたい。
もちろん先生の冗談なんだけど、冬休みに補習を受ける小学2年生なんて、聞いたことないよsweat01

そんなダメダメなちびくじらは、今朝、半ズボンで登校しました。
寒いので、年末から体操服の長ズボンを穿かせていたんだけど、昨日クラスのお友達で半ズボンを穿いてる子がいたんですって。
雪が積もっているのに半ズボンで、手袋も上着もなし。
そういう意地は、習い事やお勉強でみせればいいのにねgawk

ま、新年早々愚痴を言っても始まらないので、気を取り直して帰省中のお出かけの様子をご報告しますね~happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1月2日は、穏やかないいお天気だったので、ディズニーシーに行きました。
20140102sea4

開園1時間ほど前に着いたのに、もう人がたくさんcoldsweats02
入ってすぐくじらお姉ちゃんがトイ・ストーリー・マニアに走ったけど、普通に並ぶのはもちろん、ファストパスも大行列で、早々に諦めましたsweat02
出来てから1年以上経つのに、まだまだ混んでますねぇ。
いつになったら乗れるんだろうcoldsweats01
20140102sea5

ちびくじらはとりあえず、ひと通り乗りたいものに乗ってから、並ばなくても遊べるゲームで遊んでいました。
20140102sea1

くじらお姉ちゃんとお父さんは、ファストパスを駆使して、乗りたいものは全部乗ったようです。
でもファストパスで入っても、1時間近く並ばされたものがあったんですって。
さすがにお正月は混んでいるんですね~wobbly
20140102sea15

絶叫系の乗り物が嫌いなちびくじらは、私と2人で、すぐに入れるアトラクションをはしごしました。
手前のメディテレーニアンハーバーの辺りはあっという間に混んじゃうけど、朝のうちはポートディスカバリーや、マーメイドラグーンから奥の辺りは空いていて、じゃんじゃん乗れるんですよねwink
20140102sea2

秋に行ったUSJ(2013年10月15日「USJで筋肉痛」の記事)でもそうだったけど、ちびくじらは乗り物よりも公園のような所が好き。
アリエルのプレイグラウンドとか、
20140102sea3

フォートレス・エクスプロレーションで探検するのが、一番楽しいみたいsmile
20140102sea6

歩きまわるのは疲れるけど、ここの要塞や船の中には、結構見る所がたくさんあって、上から下まで全部行きたくなっちゃいますhappy01
惑星を動かせるお部屋や、
20140102sea7

船長室は、うちにもあったらいいのにな~happy02
20140102sea10

だいたい見終わって暇になったので、「ショーでも見ようか?」とちびくじらに聞いたら、「別にどっちでもいい」と、あまり気乗りしない様子。
でも、近くまで来たらかぶりつきで、
20140102sea8

ミッキーやミニーに、一生懸命手を振っていましたpaper
20140102sea9

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インディ・ジョーンズの出口でくじらお姉ちゃんたちと合流すると、ちょうど夕飯時だったので、隣りのユカタン・ベースキャンプ・グリルに入ってみましたrestaurant
他のレストランは結構混んでいる時間帯なのに、ここはちょっと入口が奥まっているせいかガラガラ。
ゆっくり座って食べられたので、良かったですhappy01
20140102sea12

夜になると、また乗り物の待ち時間が少なくなりますね。
出口に向かう途中、ヴェネツィアン・ゴンドラが空いていたので、乗ってみました。
ゴンドラには初めて乗ったけど、夜景が綺麗だった~night
今度は昼間に乗ってみたいな。
20140102sea13

まだ何か乗るって言い張るくじらお姉ちゃんに、とりあえず先にお土産を買ったら?と言って、お店に入ったら時間のかかることかかることsweat01
アトラクションに並ぶ時間なんてないじゃないsad
ちびくじらがおこづかいで小さいダッフィーを買って(くじらお姉ちゃんのシェリーメイが羨ましかったみたいwink)、外のウィンドーでしばらく風船の映像を追いかけて遊んでも、まだまだ出てこないので、先に私と2人で舞浜の駅に戻りましたtrain
20140102sea11

ちびくじらはミッキーのイヤホンを買うって決めていたんだけど、キャストの方に聞いたら、園内には売ってないとのことだったんです(あちこち電話をかけて、調べてくれました。ディズニーのキャストのみなさんって、いつでも親切で気持ちいいですよねhappy01)。
それで、イクスピアリの中のディズニーストアで無事購入。
ついでにツムツムシリーズのぬいぐるみが可愛かったので、家族全員の分を買っちゃいました。
20140102sea16

そんなにディズニー好きじゃなくても、行く前はめんどくさいと思っていても、行くとついつい頑張って遊んじゃう。
やっぱりここは夢の国ですねbleah
20140102sea14

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes

2014年1月 8日 (水)

2014年のお正月は猫三昧

おはようございますnote
今日は久しぶりの雨ですrain
2014年が始まって、早くも一週間経ってしまいましたが、新年のご挨拶をさせていただきますね~happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

明けましておめでとうございます。
20140106co2

日常のささやかな出来ごとばかりのブログですが、いつも見てくださってありがとうございますhappy01
今年もココアとイルカねこ一家を、どうぞよろしくお願いいたしますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、冬休みの帰省は、往復とも新幹線でしたbullettrain
行きはとてもいいお天気で、富士山がよく見えましたよ~fuji
20131229hu

実家に着いて、まず最初のお出かけは、私と妹とくじらお姉ちゃんの女子チームによるバーゲンめぐりmoneybag
50%OFFになっていたセーターをお揃いで買って、お正月に母娘で双子コーデをしてみました~gemini
どちらがどちらか分かるかな?
…なんて、分かりますよねbleah
20140101hu

翌日、私と妹が温泉でゆっくりしている間に、くじら姉弟はお父さんと一緒に、ワンピースやジャンプのお店をはしごして、もらったばかりのおこづかいで山ほどグッズを買ってきました。
20131231to

ディズニーシーと上野動物園にも行ったんですが、その時のお出かけの様子は、また後日改めてご報告しますねwink

買い物とお出かけの他は猫三昧cat
自宅では見られない番組の、『岩合光昭の世界ネコ歩き』とか、
20140106tv2

猫侍』の一挙再放送を見られたから嬉しかった~happy02
20140106tv1

お散歩にちょうどいい近所の公園には、自由猫ちゃんがたくさんいて、
20140101ko2

ちびくじらにも背中を撫でさせてくれましたhappy01
20140101ko1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

帰省中、我が家のココアは、動物病院のペットホテルにお泊りしていました。
お迎えに行ったら、話したいことがいっぱいあったようで、夜までニャーニャー喋り通し。
最後には声が枯れてましたcoldsweats01
20140106co1

抱っこ嫌いのココアにしては珍しく、しょっちゅう私の膝(というかお腹)に乗ってきます。
夜は、「ママと一緒に寝る~」と言ってやってきたちびくじらと私の間に、わざわざ割り込んで来て、ちびくじらを泣かせていました。
いつもは弟を優先させる、物分かりのいいお姉ちゃんなのにねcoldsweats01
20140107co

帰って来てからは、とにかくお昼寝ばかりしていますsleepy
よっぽど疲れたんですねsweat02
20140106co4

前に一度、飛行機で帰省する時に連れて帰ったら、車中で吐いちゃったことがあるので、それ以来ペットホテルにお願いすることにしてるんですが、ストレスがたまるようだから、一緒に帰省した方がいいのかなぁ。
でももうココアも10歳だから、長距離の移動は負担になりそうだし。
どっちがいいのか、直接ココアに聞ければいいのになconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、今日から新学期school
小学校は午前中だけだけど、高校はいきなり実力テストがあるそうで、“ハンバーグ弁当”を持っていきましたriceball
ランチジャーっておかず入れが小さいから、くじらお姉ちゃんには足りないんじゃないかしらcatface
とにかくしっかり食べて、テスト頑張れ~rock
20140108be

それでは、2014年もよろしくお願いいたします。
20140106co3
充実した素敵な1年になりますようにnotes

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー