フォト

バナー

無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

« 秋色コーネリアと納豆はチャレンジ | トップページ | ハーブのリースと家族と共に »

2013年12月 4日 (水)

白黒はっきりと、ちょっとオシャレ

こんにちは
今日は曇りですが、時々晴れたり雨がぱらついたりしています。

寒いので、ココアはコタツ布団の上でヌクヌク
20131203co

二つ折りになってるお手手。
痛くないのかなって、いつも思います
20131204co1

一直線な首と背中の境目。
ココアは白黒(というか茶色だけど)はっきりしてるね
20131202co1

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

高校は期末テストの最終日。
今日からお弁当再開です
“卵のきのこあんかけ弁当”にしました。
20131204be

20131204hon小学校では読み聞かせがありました。
3年生の教室で読んだのは、この3冊
ふたりはともだち』から『なくしたボタン』、『あのね、サンタの国ではね…』。

ちょっと聞いてみたら、みんな今年もサンタさんがくる予定なんですって
3年生、まだまだ可愛いですよね

それから、とっても静かに聞いてくれて時間が余ったので、『ちか100かいだてのいえ』を読みました。
最後の方は時間が足りなくなってきて、ちょっぴりはしょっちゃったけど

あんまり本に興味のない子も途中で騒がないでいてくれたし、合いの手は程々で読む妨げにはならない感じ。
1冊終わるごとに拍手をしてくれて、聞く態度がとても立派なクラスでした

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、ここ数回のお買いもので、「小麦粉がないから買わなくちゃ」と言う事だけが頭にあり、何故だか買った情報が上書きされなかったので、気付いたら小麦粉が4袋もたまっちゃっていました
で、先週から小麦粉消費強化週間を始めて、クッキーやクレープなどをじゃんじゃん作っています。
テスト期間中はくじらお姉ちゃんがお昼ご飯を家で食べるので、ピタパンも作ってみたんですが、これが決定版かもというレシピを見つけたので、覚書を載せておきますね

小麦粉300gにドライイースト1袋(10gぐらい)を混ぜ、水1カップを少しずつ入れながらこねて、丸くまとめます。
ラップをかけて、コタツの中に30分ぐらい放置。
8等分して10cmぐらいの円になるように伸ばし、トースターで4~5分焼いたら出来上がり。
20131202pita1

よく膨らんでいい感じのポケットが出来ました。
小麦粉もたくさん消費出来るから、また作ろうっと
20131202pita2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

もうひとつ、先週から取り組んでいたのは木工です。
ホームセンターで買ってきた木材を切って、くじらお姉ちゃんがずっと前に作ったスノコも半分に切断。
周りにぐるっと木材を打ちつけて、
20131129moku20131202moku

防腐塗料を塗って完成。
最後の方は嫌になっちゃって、塗りムラがあるから、すぐダメになっちゃうかも。
でもスノコやブロックに直接鉢を置くよりは、オシャレに見えますよね~
20131204moku

オシャレと言えばこれも。
芽がでちゃったサツマイモを、サンタさんのカップに入れてみました。
小さな観葉植物みたいだし、赤と緑でクリスマスっぽくて、ちょっぴりオシャレですよね~
…って、そんなことない?ダメですか?
20131202imo

それでは、今月もよろしくお願いします。
20131202co2
いいことたくさんありますように

« 秋色コーネリアと納豆はチャレンジ | トップページ | ハーブのリースと家族と共に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

ココアちゃんの首と背中の境目、初めてじっくり見たけど
ほんとだ くっきり分かれてるのね
なんだか色合いが秋っぽい? あったかい感じがするなぁ~ 
秋冬はこんなお色のアウター着てる
お姉ちゃんテストお疲れ様~
うちは金曜日からで、お弁当は今日でおしまいだよ
明日から毎日娘のお昼の準備もって思うと… ( ̄◆ ̄;)
と、そんな時にピタパンいいね
めっちゃいい感じだねぇ。
なによりコタツ放置が画期的 コタツあったらよかったーーー!!
好きな具入れて楽しめていいね
それからスノコの変身もいいね
すっごくオシャレだよ~ センスある~ これからたまに木工ブームもくるかも?
サンタさんのカップに入ったサツマイモもナイス(* ̄ー ̄*)b

ココアちゃん黒くなってきましたね!
冬の準備もバッチリですね
色が変わるって面白いですよね
小麦粉って色んな事に使えていいですよね。
先日小麦粉と強力粉を混ぜてうどんを作って
みましたがとっても美味しくて出来上がり
小麦粉も結構使うので良いですよ^^
後はお好み焼きとかも結構粉使うのでオススメです
イルカねこさんが作ったんですか?
めっちゃ器用ですね!センス抜群
お花がとっても引き立っていて素敵です

手作りにあふれたおうち、いいなあ~♪
ちょっとしたところにも、イルカねこさんのセンスが
あふれていて、いつも記事みると
ホッコリしちゃいます^^
さつまいも、かわいすぎです!!

こんばんは
いつも読み逃げばかりですみません。
みぃこは ココアちゃんと反対で頭が茶色で首が白です
だから…ワカメちゃんに見えます
お弁当やパンだけではなく
大工さんもやっちゃうんですね!
すごい

そういえばココアちゃんの背中、
ちゃんと見たことなかったかも~。
キレイな毛色ですね
ピタパンおいしそう~♪
小麦粉、ウチはあんまり使わなくて
使いたいときにないことがしょっちゅうです
木工まですごーい 素敵ですよ~!

ホントだ~~
ココアちゃん。首と背中全然違うんだね~。
後頭部?!模様もなくって白いね~。
お顔とか綺麗な縞模様なのにね。
う~~ん。。。じっくりココアちゃんの全身。観察したいかも~

ピタパン。発酵はおこたで??普通に電源入れてるんだよね??
簡単でいいかも~。1度作ってみよう
スノコアレンジ?!とっても素敵でいい感じですよ~~

お手手の二つ折り、
私も見つけたら痛そうなので真っ直ぐにしちゃう~。
本犬さんは迷惑かも~

さつまいも、結構育ってるね!
緑と赤でクリスマスっぽいよ(^.^)
ウチもすずのご飯に入れてるから切らしたことないけど、
すぐに使うから育ったこともないわ~。

ところんさん
おはよう~
そうなの、はっきり色が分かれてるでしょう。
春夏はもっと薄いグレーだけど、秋は茶色が濃くなるんだよ~。
猫も季節に合わせて衣替えするのかもね
娘ちゃん、これからテストなのね。頑張れー
お弁当作らないのは楽だけど、お昼考えるのが面倒だから、結局一緒なのよね
ピタパンは、簡単でよく膨らむからおすすめよ!
木工、楽しいんだけど、手作業だと疲れるから電動工具が欲しいな。買っちゃおうか?
サツマイモ、ナイス?良かった。自信を持って飾っちゃおうっと

ノンタンさん
おはよう~
寒くなると濃い色になるよね。さーしゃちゃんも黒くなったでしょうね
そっか、おうどんはいいかも!今度作ってみようっと。
お好み焼きはいつもミックス粉を使っちゃうけど、小麦粉を使えばいいのね。
わーい、誉めてもらって嬉しい~
防腐塗料の色が明るすぎるかな?と思ったけど、植物を入れてみたら、ちょうどいい感じになりました

ひよこ豆さん
おはようございま~す
根がけちなもので、自分で作れないかな?って、まず思っちゃうんです
いつも見て下さってありがとう
サツマイモ、いいですよね?
良かった、可愛いって言ってもらえて。
自信を持って飾っちゃおうっと

みぃこのおっちゃんさん
おはようございま~す
いえいえ、見て下さってありがとです♪
そっか、みぃこちゃんは体が白いんですものね。
ワカメちゃん…( ´艸`)プププ
わーい、ありがとうございます
いつかもっと大きな作品にも挑戦してみたいです

ヒカリさん
おはようございま~す
ココアの背中はココア色なんですよ~
子どもの頃は真っ白で、ココアパウダーをまぶしたみたいだったのに、すっかり黒くなっちゃいました。
小麦粉って、お料理にはあまり使いませんよね。
わーい、素敵だなんて嬉しいです
いつかもっと大きな作品にも挑戦してみたいな

たけちんさん
おはよう~
もともとは全身が頭よりももっと白っぽい毛色で、ココアパウダーをまぶしたみたいだったのに、いつのまにか黒くなっちゃったの。
手足はシマシマで、お腹周りはうっすら豹柄よ。今度アップで写真撮ってみるね
そうなの。あ、この時は、生地を入れてから電源切って、余熱で温めてたよ~。
簡単で良く膨らむから、やってみてね♪
わーい、木工作品、誉めてもらって嬉しいな

すず母さん
おはよう~
すずちゃんもよく二つ折りにしてるよね。
自分でやってるんだから平気なんだろうけど、何だか見てると痛そうだよね~
サツマイモは、引き出しの奥の方に入ってて、気が付いたらこんなに育ってたの
ふふ、やっぱりクリスマスっぽいよね?
同意してもらえて良かった
すずちゃんはサツマイモ食べるんだ~。ヘルシーでいいね

イルカちゃんスゴイ
DIYまでこなしちゃうのね~
cocopapaがDIY趣味だったので道具は結構あるのだけど…
プランターカバーとか素敵ね
サツマイモのオシャレ☆彡

ココアちゃんの首の境目、ホントにはっきりしてますねぇ・・・。お顔からは想像できない感じ・・・。
こたつ布団の上でぬくぬくですねぇ・・・

お姉ちゃん、テストお疲れ様でした。うちは来週です。
お弁当再開ですね。卵のきのこあんかけ・・・卵は卵焼きになってるのかしら?
美味しそうですね。

読み聞かせ・・・
いろんなクラスがあって、楽しそうですね。合いの手、嬉しいかも(笑)
何か、静かすぎて反応が余りになさすぎても、張り合いないですもんね。
木工・・・すごいですね。とっても素敵です
何でのこなしちゃうんですね。
さつまいもも、オシャレ~。目が出たって・・・捨てちゃわずに、こんなふうにインテリアに・・・しかもクリスマスにバッチリにしちゃうなんて、さすがです

ココアちゃんの背中って白だとばかり・・
結構はっきりしてるんですね~
読み聞かせに合いの手ってどんな風に入るのかなぁって
気になっちゃいました^^;
聞く態度がいいと、読み手と聞き手がひとつになれるようで
マスマス楽しめそうですね^^
ピタパンおいしそう!
寝かせるのも30分で良いなら手軽に作れそうですね。
作ったことないので、是非作ってみたいです。
トースターで4~5分って言うのもいいですね!
今度マネさせてくださいね♪
イルカさん木工ものもやっちゃうんだぁ
すごいお洒落で素敵~☆
防腐塗料を塗るとぐっと素敵になるんですね。
時間があるときに挑戦してみたいです。
サンタのカップ可愛らしい~
さつま芋の成長がまた楽しみですね♪

cocomamaさん
こんにちは
わーい、ありがとう♪
実は全部自分1人でやったのは初めてなの
cocopapaさん、あんなに素敵なベンチを作れるんだものね。すごいよね!
近くに住んでいたら、教えていただきたかったなぁ
サツマイモ、オシャレ?
ふふ、良かった~。自信を持って飾っちゃおうっと

aiさん
こんにちは
ここまでが首って、はっきり分かりますよね
お疲れ様をありがとです♪息子くんも頑張ってって遠くから応援しています。
そうなんですよ。しーんとしてたらかえって怖いから、適度に楽しんでくれてる様子が見えると、こちらも楽しく読めますね
同じ学年でも、クラスによって雰囲気が違うのが不思議です。
わーい、ありがとうございます
木工は、全部自分1人でやったのは初めてなんです。
サツマイモ、ほんとは芽が出るまで放置したらダメですよねぇ(笑)
でも再利用出来て、無駄にせずにすみました~

くんきんさん
こんにちは
赤ちゃんの時は白かったのに、段々黒くなっちゃったんですよ~。
合いの手と言うか、「すげっ」とか、『さぁ次の階には誰が住んでいるのでしょう』って読んだら、「○○!」って言ってくれるとか、テンポよく答えてくれたので、読みやすかったんです
ピタパンは簡単で思い立ったらすぐ作れるからいいですよね。
くんきんさんが作ったら、具の入れ方もオシャレなんだろうなぁ(←プレッシャー?(笑))。楽しみにしています
木工は、全部自分1人でやったのは初めてなんです。綺麗なペンキを塗ったり絵をかいたりしたら、もっと素敵になるかも。
サツマイモのつるが伸びたら、もっと観葉植物っぽくなりそうですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋色コーネリアと納豆はチャレンジ | トップページ | ハーブのリースと家族と共に »