« 雪がヒラヒラと、いくら言っても… | トップページ | 尻尾で防寒と面談終了 »

2013年12月16日 (月)

ビオラオドラータと水仙

おはようございますnote
家族みんなが罹った風邪に、とうとう私もなってしまい、喉から鼻に進行中sweat02
一番最後だから、うつさないよう気を使わなくてすむのが、不幸中の幸いですcoldsweats01

今日はいいお天気sun
鉢植えのビオラオドラータ(ニオイスミレ)が咲き始めました。
20131216ni

先週からお豆みたいな蕾が、少しづつはじけていた水仙も、
20131209su20131211su

今朝開花。
鼻がつまって良く分からないけど、いい匂いなんだろうなぁcoldsweats01
20131216su

たぶんこちらもいい匂いのはず。
繰り返し咲くローズマリーの花が、またたくさん咲き始めました。
20131216ro

20131212su2ところで、庭に置いているちびくじらの玩具入れが壊れたので、組立式収納庫(200リットル・ベージュ)を買ってみました。
組み立てははめ込むだけで、ネジも何にもいらないので簡単。
ちょっと入りづらい所は、布を巻いた金槌で軽く叩いたり、私が上に乗ったりしたら、入りましたsmile

ベンチとしても使えるので、ちょっと腰かけるのに便利そう。
ごちゃごちゃしていた玩具や園芸用の土(左)が、すっきり片付いて(右)良かった~happy01
20131212su120131212su3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“肉団子のもち米蒸し弁当”、昨日はスイミングの大会があったので“鶏そぼろの勝負飯”を作りましたrestaurant
20131213be20131215be

今日は“ドライカレー&スープ”。
「お友達みたいに暖かいお弁当を持って行きたい」と言うので、THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVYを買ってみたんです(ちなみに近所のイオ○よりア○ゾンの方が安かったですwink)。
ランチジャーを使うのは初めて。
説明書通りに、あらかじめ熱湯で容器を温めてから入れたけど、美味しく食べられたかなconfident
20131216be

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

前回の記事で、ちびくじらの字が汚いという話をしたんですが、たまには褒められる時もあるようですsmile
ほんとに“たまに”なので、先生にも「どうして今日は丁寧に書けたんですか?」と聞かれて、「新しいノートに初めて書いたから」って答えたんですって。
ちびくじらの、やる気の出るポイントはそこかぁ。
じゃ、次にやる気が出るのは、だいぶ先になるねcoldsweats01
20131212no

好きなことに関しては、几帳面なんですけどねぇ。
車の玩具で遊ぶ時は、きっちり並べるのが、すごく重要みたい。
ちびくじらなりの法則で並べられた玩具を見て感心したのもつかの間、この後合体させて戦いながらテーブルを傷だらけにした上に、他にもいろいろあったので、大抵の事はまぁいいやで済ます私も久々にキレましたannoy
くじらお姉ちゃんが昨日大会に着て行って、「もう小さいからあげる」って、洗いもせずにそのままくれたベンチコートを、大喜びで着ていた時は、ちょっと可哀相になったけどcoldsweats01
20131213omo20131215chi

ま、ものを大事にするのはいいことですよね。
くじらお姉ちゃんはどちらかというと、男の子みたいなデザインや色の服が好きなので、姉弟にしてはお下がり率が高くて助かっていますsmile

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ココアは朝起きるとすぐ、コタツの側に行きます。
でもそこ、暖かくないよね?
コタツとみかんと猫、冬の3点セットが揃っているのに、何だか寒そうに見えますねsnow
20131213co

こちらはポカポカ暖かそうspa
お風呂の蓋の上にいたココアの手が可愛かったので、急いでカメラを取りに行ったら、スマホを構えたくじらお姉ちゃんが付いてきて、一緒に激写camera
ちびくじらもココアの名前を呼んで、可愛い表情を撮るのに協力してくれました。
20131212co1
狭いお風呂場の中、母子3人で何をやっているんだか(笑)
でも可愛く撮れたので、満足ですwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
20131212co2
いいことたくさんありますようにnotes

« 雪がヒラヒラと、いくら言っても… | トップページ | 尻尾で防寒と面談終了 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

親子3人で協力しただけあって、ココアちゃんとっても可愛く写ってるねwink
お姉ちゃんのものって、とってもいいものに感じられて
もらえるととっても嬉しいのが伝わってくるわ~(*^。^*)
イルカちゃんのお庭はこの季節に水仙咲いちゃうの~
やっぱり暖かいんだね。
新しい収納庫いいね。
私も外の壊れた収納箱どうしようかな~って思っていたのよね。。。

ビオラってスミレだったのね^^;
いろいろ種類があるんですね~
ローズマリーの花って小ぶりで可愛らしいですよね。
うちのローズマリーは今年は咲かないらくて残念sweat02
そっか、庭には収納庫があるといいんですね!
いろいろ道具がそのまま置いてあるので、どうも見た目が・・・
ベンチ代わりになるのもいいな~、うちも探してみようっと♪

ランチジャーであったかいお弁当いいですよね。
昔は重くて持ち運ぶのに考えちゃうくらいだったけど
最近のはコンパクトになってて良さそうですね☆

ちびくじらくんお下がり喜んで来てくれて助かりますね。

ほんとだ、ココアちゃんそこじゃちょっと寒そうね・・・
うんうんやっぱりお風呂の蓋の上があったかそう^^
上目遣いが可愛い~heart01

風邪、大丈夫ですか?
なぜか、主婦って最後に罹りますよねsweat02
お大事にしてくださいね。

お弁当、温かそう~spa
うちは、結局、保温弁当を持たせずに終わりそうです。
やっぱり、この方が冬はいいですよね・・・。入れるもの、限られちゃいそうですが、フツーのお弁当じゃ持って行けないモノも持って行けそうで、別の楽しみがありそうですね!

ふふふ・・・
ちびくじらくん・・・かわいい~happy02
ミニカー、うちもよく並べていたので、わかります!
ちゃんと駐車するんですよね。バックしたりして(笑)
あ~でも、その後バトルが始まっちゃったんですね。
イルカねこさんが切れちゃうなんて、相当だったのかな?
私は、『ベイブレード』が流行ったときに床に傷をつけないように、見張ってた覚えはあります(笑)

ベンチコート、似合ってますね!サイズもぴったり・・・。ってことは、お姉ちゃん、だいぶ小っちゃくなってたのかしら?

ココアちゃんcatの手、前で組んでるみたいでホント可愛い~。
3人でお風呂の入口からカメラ構えて口ぐちにココアちゃんの名前読んでる姿を想像してわらっちゃいました。

風邪ひいてしまったんですね~sweat01
お大事にしてくださいね。早く治りますように!
お風呂の上のココアちゃん、かわいいですねshine
親子3人で楽しそうですnotes
ますますいい顔してくれたんじゃないかな♪

風邪大丈夫ですか?
ノンタンもよく最後にもらっちゃうタイプです^^;
最後に来る風邪って時々パワーアップしてませんか?
凄いパワーでやってきて一回入院した事ありますsmilesweat02
早く良くなると良いですね!お大事にして下さいclover

温かいお弁当良いですね!
とっても美味しそう~shine
体の芯から温まりそうですねcatface
ココアちゃんのお手手組んでる姿がとっても可愛い(^m^)heart04

風邪大丈夫? 鼻しんどいね。
鼻呼吸できないと寝てる時口呼吸になって口ん中カラカラになるから注意coldsweats01
せっかくいい香りのお花も咲きだしたしね、早くよくなりますようにconfident
組み立て式の収納庫いいねぇ~ あたしも欲し~。
お外のごちゃごちゃスッキリさせたいな。
「私が上に乗ったり」、ニ度見(笑) イルカねこっちが乗ってはめ込んだのね(ノ∀`)・゚・。
ちびくじらくんの新しいノートだったから発言共感(*^m^)
あたしもしそれあるsmile 息子もまったくおんなじpaper
丁寧に書けて褒められて良かったねgood
保温のお弁当、熱湯はっとくのと、そのままとじゃえらい違うらしいよ~
忘れてそのままご飯入れちゃった日は娘が気付くのcoldsweats01
お風呂で母子3人( ´艸`)プププ 楽しそうでほっこり~lovely
かわいいココアちゃん撮れたねheart02

風邪、辛いね。私は治りかけが辛い、固まり始めてはなが喉をふさいで息が・・・(汚い話でごめん)そんなとき治療をしてくれた耳鼻科の先生がお年になり病院を閉めたの!風邪を引いた時の神様だったのにさ〜
ですから今は風邪には神経を使います、うがい手洗いはとくに。
今は外出にはマスクです。
 冬のお庭お花が咲くと力強さを感じますね。我が家でも水仙に蕾が出来ました。赤い実の千両は玄関先へ移動しました。まもなく鳥に食べられるでしょう。

いやいや、母子3人でココアちゃんの可愛い表情ゲットですねhappy01
ほんと、前に組んだ手といい、見上げた表情といい、
なんとも可愛く撮れてますね!いいな〜
風邪、早く良くなるといいですね。

ココアちゃん。可愛いheart04
すっごく可愛いよ~~happy02
みんなで撮ってたからサービスしてくれたのかしら。
見上げたお顔がすっごくいいですね。

お姉ちゃんのお弁当箱。お昼まであったかいままだった??
うちもスープを入れたりするのんだけ買ったんだけど、あったかかったのは最初の2・3回くらいだけだったんだって。
買ったのがアカンかったんかな~think
冬は寒いからちょっとあったかいのん欲しいよね。

みんなが協力してくれて撮れたココアちゃん、とっても可愛いlovely
下から見上げる姿って可愛いね!

風邪大丈夫?
今日は少しマシだったけど、寒かったもんね(>_<)
暖かくしてゆっくり休んでねconfident

ランチジャー、私は使ったことないけど、
やっぱり暖かい方が美味しいんだろうねー。
寒いとご飯が固くなっちゃうもんね。

風邪ひどくなってないといいんですが、大丈夫ですか?
なかなか完全休養できないのが、つらいですよね。
つい家のことや子供のことが気になって動いちゃいますもの。
早くよくなりますように~clover
お風呂の蓋の上のココアちゃん、すっごく可愛いheart04
にゃん太はお風呂の洗い場までは入ってくるのに、
蓋の上には上がって来ません。
いつか上がってくれる日が来るといいな~confident

cocomamaさん、くんきんさん、aiさん、ヒカリさん、ノンタンさん、ところんさん、
せせらぎさん、小梅太郎さん、たけちんさん、すず母さん、亜麻さん、
おはようございま~すcat
遅くなった上に、まとめてのお返事でごめんなさいsweat01
風呂猫ココアを褒めて貰って嬉しいですhappy02
ランチジャーは、予熱でお湯を半分しか入れなかったせいか、あんまりアツアツじゃなかったそうなので、今度はお湯を口まで入れてみようと思います。
収納庫は、軽いし組み立てやすいし、たくさん入るので、買って良かったです。
私がお尻でどんっと乗ってsmile、はめても大丈夫だったので、ベンチとしてもちゃんと使えそうです。
それから風邪のお見舞い、どうもありがとうございます。
おかげさまで、少し起きられるようになりましたconfident
今年の風邪は咳が酷くなるそうなので、みなさまお気をつけ下さいねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪がヒラヒラと、いくら言っても… | トップページ | 尻尾で防寒と面談終了 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー