« 何のアピール?と、年賀状作り | トップページ | ビオラオドラータと水仙 »

2013年12月12日 (木)

雪がヒラヒラと、いくら言っても…

おはようございますnote
今朝、風は強いけどいいお天気だったので、安心してシーツを洗濯したら、急に曇ってヒラヒラと雪が降ってきましたsnow
慌てて洗濯物を移動させたら、またお日様がsun
何だか変なお天気です。

冷たい風の中、バラ・コーネリアの花が咲いていました。
20131209bara

庭の花は少なくなってきましたが、常緑のラベンダーや、
20131209ha1

クリーピングタイムの元気な葉っぱを見ると、ほっとしますconfident
20131209ha2

ジャスミン・フィオナサンライズと、
20131211ko2

雪柳の葉っぱは、黄色から赤に色づいてきました。
20131211ko1
今年は残念ながら紅葉狩りには行けなかったけど、庭の小さな紅葉も綺麗ですmaple

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏大根”、水曜日は前日のカレーライスの具を活用した“肉じゃが弁当”、
20131210be20131211be

木曜日は“チキンカツ弁当”ですrestaurant
お弁当ではないんですが、フォンダンショコラで卵白だけを使ったので、余った卵黄をお醤油とみりんに漬けて、“卵黄の漬け”を作ってみました。
火曜日のお弁当の鶏大根と卵黄の漬けは、くんきんさんのブログで教えていただいて、食べたいな~と思っていたもの。
お醤油に漬かった卵黄をご飯に乗せて食べてみたら、生卵の卵かけご飯とはまた違った感じで、とっても美味しかったですよ~。
くんきんさん、いつも美味しいものを教えて下さって、ありがとうございますhappy02
20131212be20131209ran

今日、くじらお姉ちゃんの高校は、男子はサッカー、女子はバレーのクラスマッチの予定だけど、こんな変なお天気で出来たのかしら?
週末に思いっきりくしゃみや咳を連発していたお父さんの風邪がうつって、熱と鼻水と咳が出て調子が悪そうだから、クラスマッチは来週に延期された方がいいかもねthink

ちびくじらも鼻水を垂らしているけど、相変わらず薄着で過ごしています。
いくら暖かい格好をしなさいと言っても、出かける時に上着を着せても、自分で脱いじゃうんだからどうしようもありませんgawk

あと、いくら綺麗な字を書きなさいと言っても、先生が読めなかったら×になっちゃうんだよと言っても、全然聞きません。
案の定、テストや宿題プリントで注意されていました。
漢字の間違いなら分かるけど、自分の名前まで減点されてるって、どういうこと?
字を丁寧に書いていたら、100点とれたかもしれないのに。
20131212te

ちなみに趣味(?)で作った迷路の解説とか、マンガのキャラクターの絵の説明とかは、とても読みやすい字なので、綺麗な字を書こうと思えば書けるんですよ。
勉強の時だけは、早く終わらせたいのか、殴り書きのような汚い字になっちゃうみたいsweat02

薄着の件も汚い字の件も、口を酸っぱくして言っても全然直らないので、困っています。
今は少し反抗期も入っている感じだけど、もっと大きくなったら、心を入れ替えてちゃんと聞いてくれるのかしらsad
それって、いつ?coldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところでココアがコタツで暖まる時は、基本的にコタツ布団の上にいますが、みんなが出かけた後は中に入ることもあります。
スイッチを切っているから暖かくないと思うけど、そのくらいでちょうどいいのかなwink
20131209kota

家族全員コタツに入っていて、ゆっくり出来ない時は、お風呂の蓋の上に。
ココアは風呂猫がよく似合うねぇhappy01
20131209huro

さて、いつもくじら姉弟がかかった後に、私に病気がうつることが多いので、ココアを見習って暖かくして、用心しようと思いますrock
インフルエンザとか胃腸炎とか、冬の感染症が流行り始めたようなので、気をつけたいですねheart02
20131212co

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 何のアピール?と、年賀状作り | トップページ | ビオラオドラータと水仙 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

雪柳~ ここで見るの何回目かしら?
毎回欲しくなるのだけど、手に入らない雪柳(^_^;)
くんきんさんのトリ大根に黄身の味噌漬け~
私もトリ大根は作った。
美味しい大根があったので自分でもびっくりするほど美味しくできちゃって(・∀・)ニヤニヤ
あははっ  チビクジラ君って( ゚д゚)
好きなこと嫌いなことがはっきりした性格なのね。
でも、せっかく会っていたのに字が汚くって減点なんて!(・oノ)ノ
もったいないね。
そのうち自分で気が付くのを待つしかないのかしらね~。
寒さも厳しくなってきたし、お父さんからの風邪 うつらないように
栄養付けて頑張ってね。

雪、舞ってるんですか?
こちらは、天気予報で『寒い』と言ってた割には、暖かいです。

ジャスミンや雪柳、きれいな黄色ですね。この寒さの中、貴重な暖色かも。
黄身の漬け、きれいにできてますねぇ・・・。
私も気になってるのにまだ作れてません。
お姉ちゃん、風邪が悪化しませんように。折角なら、万全の体調で、クラスマッチに臨みたいですよね!
優勝したら、先生が奢ってくれたりしませんか?
息子の学校は、サッカー大会や運動会で優勝すると担任がガリガリくんなどを奢ってくれることが多いんですよ。だから、皆、まじでやるみたいです(笑)

ちびくじらくん、名前??( ´艸`)プププ
男子って自分の興味のあることとないことのやる気の差が激しいこと、よくありますよね(笑)
薄着は、年齢とともに厚着になっていくし(笑)調節もするようになるので、見守るしかないかも(*^m^)
息子も、今では『小学生の頃って、半袖で学校行ったりしてて、ばかだったかも』って言ってます。今では、結構な寒がりです(笑)

ココアちゃんcatは、ほんわか温かい場所を良く知ってますねwink

今インフルエンザ猛威をふるってて
凄いですよね~><
ノンタンの地方では学級閉鎖とかニュースで
やってました。
イルカねこさん家は皆さん体調悪そうですが
大丈夫ですか?
早く良くなると良いですね!お大事にして下さいclover

名前まで減点されちゃうんですか!?
厳しいですね~
名前書き忘れたり、字が小さいなどよく注意
されましたが減点はなかったです。
ココアちゃん良い場所知ってますねhappy01
さすがですねぇshine

雪舞っちゃうなんて寒そうだぁ~
そうそう、家族一通り終わった最後に自分にきたりするよね。
イルカねこっち、気をつけてねconfident
ダンナ様も、子どもたちもひどくなりませんように。
この時期の緑、わかる~ホッとするよね。 なんかありがたい感じしちゃうhappy01
庭の紅葉いいね。 すっごくキレイshine
卵黄の漬け、食べたことなかったけど美味しそうだね。
お姉ちゃんクラスマッチできたかな?
うちの娘はこういうのの後、いつも全身筋肉痛になってるよcoldsweats01
知らず知らずのうちに気合い入れすぎちゃうみたい(笑)
ちびくじらくん( ´艸`)プププ 自分の名前はもったいないねぇcoldsweats01
うちもそうだからすっごくわかるよ~
自分の好きなことには一生懸命なんだけどねcoldsweats01
やる気のアルナシが、字を見ると一目瞭然だよね。
薄着も一緒~。 もうずいぶん前にあったかそうなジャンバーを買ったげたのに一度も着てないよgawk
今のお年頃、同じサイズなんてもう来年は着れないのにさぁ~ もったいないよsad

雪降ったんだね~snow
今日は大阪も寒かったよ~。
寒いと何もする気がおきなくて困るわ~coldsweats01

ちびくじら君の先生、名前まで減点するなんて厳しいねー。
やればできる子だってわかってるからかもねwink

冬本番、風邪ひかないように気をつけないとね!

ほぉ~、もう雪が降ったんですね!
冬は花が少なくなっちゃうけど・・・
そんな中、コーネリア綺麗に咲いてますね~
ラベンダーやタイムのちょっと薄い緑いいですよね。
ジャスミンと雪柳の紅葉すっごく綺麗ですね~☆
庭でこれだけの紅葉が見れるなんて羨ましいです。
卵黄の漬けおいしくできて良かった^^
いつもありがう~~、ご紹介も嬉しいです♪
そうそう私もピタパン作りましたよ~
次回リンクさせてくださいね^^
ちびくじらくん自分のやる気に正直なのね( ´艸`)
やりたいことには全力を注ぐところ、きっと将来大成すると思います^^
ココアちゃんは自然な暖かさが好きなんでしょうね。
お風呂の蓋の上のココアちゃん温まって気持ちよさそう^^

snowcocomamaさん
おはよう~cat
雪柳、私もあれから見かけないから、貴重な出会いだったのかも。
猫も植物もそうだけど、出会うタイミングってあるような気がしない?
鶏と大根は、最高の組み合わせよね~。
特にこの時期の大根は美味しくて、いくらでも食べられちゃうねwink
名前で減点なんて聞いたことないでしょう。
これで気がついて、反省してくれればいいんだけどcoldsweats01
うん、どうもありがとうheart01
cocomamaちゃんも気をつけてね。年末は何かと忙しいから、体調も万全にしておきたいよねwink

snowaiさん
おはよう~note
山にはとっくに積もっていたんですが、とうとうふもとにも降るようになりましたbearing
紅葉はほんのちょっとなんだけど、明るい色なので目だってるんですよ。
ありがとうございます。昨日はやったけど、今日の分は雨で延期かも。
ガリガリくんのために全力出す高校生って、何だかいいですねぇsmile
うちは公立高校だからかな、あんまり物のやり取りはしないようだけど、HPの写真を見ると、はじけてて楽しそうですよ~notes
名前で減点なんて聞いたことないでしょうcoldsweats01
もうほんと、男子って母親には理解できない行動が多いですよね~。
そっか、いつかはちゃんと悟る日が来るんですね(笑)
お風呂の蓋の上って、じわーっとくる暖かさで、気持ちよさそうですよねspa

snowノンタンさん
おはよう~cat
えぇっ、もう学級閉鎖が?
流行り出すとあっという間だもんね。
どうもありがとう。今のところ寝込むほどじゃないので、大丈夫です。
ノンタンさんも気をつけてね。年末は何かと忙しいから、体調も万全にしておきたいよねwink
名前で減点なんて聞いたことないでしょうcoldsweats01
これで反省してくれればいいんだけど。
ほんと、猫って居心地のいい場所を見つけるの、上手いよね~happy01

snowところんさん
おはよう~note
山にはとっくに積もっていたけど、とうとうふもとにも降るようになっちゃったbearing
優しいお言葉ありがとうheart01年末は何かと忙しいから、体調も万全にしておきたいよね。
お花が少ない時期は、綺麗な葉っぱが貴重だよね~。
紅葉はほんのちょっとなんだけど、明るい色なので目だってるのよ。
クラスマッチ、昨日はやったけど、今日は雨だから中止かも。
そうそう、普段使わない筋肉を使うしね。うちもよく体育祭とかクラスマッチの後は筋肉痛になってる(笑)
名前で減点なんて聞いたことないでしょcoldsweats01
ジャンバー、うちも~!学校用に買ったのなんか、一度も着てないwobbly
ほんと、下の子でもいればまだいいけど、いくらも着ないうちに終わりなんて、元が取れなくてもったいないよねcrying

snowすず母さん
おはよう~dog
山にはとっくに積もっていたけど、とうとうふもとにも降るようになっちゃったbearing
ほんと、寒いと動きたくなくなるよねぇ。私は一日中コタツにへばりついてるsweat02
すずちゃんも、益々お散歩行きたくなくなっちゃうかなsmile
担任の先生は若いけど、結構ビシッとするタイプみたい。
これで本人がちゃんと気付いてくれればいいんだけどcoldsweats01
年末は何かと忙しいから、体調も万全にしておきたいよね!

snowくんきんさん
おはよう~cat
山にはとっくに積もっていたんですが、とうとうふもとにも降るようになりましたbearing
お花が少ない時期は、綺麗な葉っぱが貴重ですね。
紅葉はほんのちょっとなんだけど、明るい色なので目だっています。
いつも美味しいものを教えて下さって、本当に助かっています。ありがとうございますhappy02
わー、くんきんさんのピタパン、楽しみにしていますhappy01
そうですね~、好きなものを伸ばしていけたらいいですよねconfident
お風呂の蓋の上って、じわーっとくる暖かさで、気持ちいいんでしょうねspa

うちも、字はムラッけがあって困ります^^;
忘れ物も毎日で、もうちょっとすべて丁寧にできないかなあ・・・って
思うけど、なかなか・・・
怒りすぎです(反省)。。。
雪柳の紅葉、素敵ですね^^

名前に減点って。。。笑っちゃった~。
ごめんね。ちびくじら君。
でも名前は大事だよね~。
100点とっても0点になるんだものね。
ココアちゃん。お風呂の蓋の上。
すっかりくつろいでるね。
今日もすっごく寒かったねぇぇ。雪ちらついたんじゃあない??
お互い体調崩さないように気を付けましょうね。

こんにちは。 happy01
こちらは紅葉はとうに過ぎたので、再び見られてありがとうございます。
少し朱が混じった黄葉も綺麗ですよね~

お姉ちゃん&ちびくじら君、お父さんから風邪貰っちゃったんですねー coldsweats02
風邪のお土産はいけませんね。 danger
ちびくじら君のテストで名前が書けなくて減点…
答が正しくても名前が書けてなければ駄目って不思議ですけど、
日本は書道の国だからでしょうか。

ココアちゃんが電気をつけてない炬燵の中に入るって、
我が家もそうです~
猫用炬燵は電気つけると入らないんですよね。
四方に布団掛かってるから、ほのかな温かみが良いんでしょうか??

snowひよこ豆さん
こんにちはnote
いつも汚い訳じゃなくて、やれば綺麗に書けるから余計に、いつもちゃんと書けばいいのにって思っちゃうんですよねcatface
私も怒りすぎ…たまにすぐに怒らないようにしようと思うけど、やっぱりまた怒っちゃうcoldsweats01
紅葉って真っ赤なのも素敵だけど、黄色から赤に変わっていく途中も、綺麗ですよね~maple

snowたけちんさん
こんにちはcat
名前を直されて減点なんて、聞いたことないよね。しかもひらがな(笑)
でもそうよね、名前は大事だもんね。
せめて名前だけは、綺麗に書けないとねsmile
また一段と寒くなったね。雪が積もった山を見ているだけで寒いよ~bearing
私は風邪ひいちゃったけど、たけちんさんは気をつけてねheart02

snowIndigoさん
こんにちはcat
黄色の紅葉も綺麗ですね~maple
そうですよね。風邪の持ち込みは禁止なのに、無理して帰ってこなくても…なんて思ったりしてbleah
小さいうちに直しておけってことなんでしょうけど、名前で減点なんて聞いたことないですよねsmile
猫用コタツはヒーターが近いから?
あ、でもストーブの前にはいくんですよね。
ヒーターと布団両方だと、サウナみたいで、ちょっと息苦しいのかもcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何のアピール?と、年賀状作り | トップページ | ビオラオドラータと水仙 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー