« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

忙しい冬休みと、良いお年を!

おはようございますnote
いいお天気だった昨日とは打って変って、今日は雨rain
週末には雪が降るそうなので、年内に大物のお洗濯をするのは、もう諦めた方がいいかも。

風邪をひいちゃったし、お父さんもいないので、今年はまとまった大掃除はしないけど、ちょこちょこ掃除&断捨離はしています。
ちびくじらの玩具を片付けて、棚の上がスッキリしたのもつかの間、早速乗ってるヒトがいました。
そこは物を置かない予定なんだけどcatface
20131222ta2

catだってここ、暖かい風が来て、気持ちいいのにゃ~。
20131222ta3
エアコンの真下だもんねwink

全然使わないキャットタワーも、「もう片付けようか」と思った途端に、乗ってるヒトを発見。
初めて乗ってくれたのは嬉しいけど、仕舞えなくなっちゃったじゃないの~sweat01
20131222ta5

人の心を読んだかのように、こういう行動をするから、猫の玩具が片付かないんですよねcoldsweats01
20131222ta4

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

201312xmas1クリスマスの朝、ちびくじらは無事にサンタさんからのプレゼント、DSのゲーム(ワンピース アンリミテッドワールド R)をもらっていましたpresent
ずっと決めていたプレゼントの希望を、土壇場になってから変えるもんだから、サンタ代理は大慌てsweat01
発注しちゃう前で良かったよ~coldsweats01

昨日の終業式は、サンタの話題で持ちきりだったようです。
「○○くんが白いヒゲに触ったんだって~。やっぱりサンタさんはいるんだ」(ちょっと疑ってたの?)とか、「△△くんはゲームを頼んだのに、筆箱と鉛筆だったんだって。いつも悪いからかな」とか。
とりあえずちびくじらは、今年もいい子と認められたようで、良かったねsmile

今日から小学校も冬休み。
ココアもいろいろ忙しくなります。
ちびくじらが飛ばす、玩具の吹矢や弓矢の矢を追いかけて遊んだり、
20131224ya120131224ya2

猫パンチしたり、
20131224pa

一緒にテレビを見たり。
20131221tv

もちろん、プール帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いだって、毎日嗅がなくちゃなりません。
今週は高校の冬期補講があって、午前中はいないから、夜に思い切り甘えています。
20131224atama
昨日は補講帰りにお友達とマックに寄ったら、彼女連れの水泳部の先輩を見つけちゃって、付き合ってることを口止めされたんですって。
「T君(小さいころから同じスイミングの選手コースにいるので、先輩でも君付け)の秘密を知ってしまった」って嬉しそう。
くじらお姉ちゃんが黙っていても、地元のマックなんかで会ってたら、学校中にばれるのは時間の問題だと思うけどねぇsmile

ココアは、何となくいつもと違うと思っているようで、一日中そわそわしている感じです。
忙しすぎて、疲れないようにしてねwink
20131222ta1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

冬休みは私もゆっくりする暇がないので、気分転換にこんなものを作ってみました。

♪ダーラッ、ダーラッ、ダーラッ、ダーラッ…♪
(ジョーズが近づいてくる音楽を思い浮かべて下さいね)
…ジャジャーンsign03
キャーshockimpact
20131222sa2

紙細工のホオジロザメですhairsalon
20131222sa1

ホントはこんなことして遊んでる場合じゃないんですけどねsweat02
早く帰省の用意をしなくちゃ~coldsweats01
まず荷物を入れる段ボールを組み立てて…って、そこに入らないでangry
20131226da1

入らないでってばannoy
20131226da2

と言う訳で、週末から一週間、実家に帰る予定ですbullettrain
ちょっと早いけど、今年も仲良くして下さって、どうもありがとうございましたconfident
みなさま良いお年をお過ごし下さいねshine
20131004co

2013年12月24日 (火)

クリスマスのプレゼント

おはようございますbell
今日は雨が降ったり止んだり。
洗濯物は乾きそうにありませんt-shirt
暗いのでココアは眠そうです。
20131220co

22日は冬至でしたね。
かぼちゃを食べるのは忘れちゃったけど、庭のスダチがオレンジ色になったので、ゆずの代わりにお風呂に入れて、スダチ湯を楽しみましたspa
20131222su

20131223wa23日は市のイベントを見物しがてら、高校の生徒会が出しているお店を覗いてきました。
安いので大人気で、長蛇の列ができてましたよ~note
くじらお姉ちゃんはわたあめ屋さん。
体中わたあめで真っ白になりながら、一生懸命作っていましたhappy01

お父さんが24日の朝に帰っちゃうため、夜は一足早いクリスマスディナーにしましたrestaurant
鶏の丸焼きは食べづらいけど、ゴージャスな感じでいいかな~と思ってsmile
飾りつけはちびくじらが手伝ってくれました。
20131223xmas3

クリスマスケーキは午前中に焼いておいたチョコシフォンbirthday
チョコレートを入れたクリームで、切り株風にしてみようと思ったんですが、これもちびくじらがお手伝いしたがったので、ちょっと残念な出来にsweat02
ま、綺麗な仕上がりよりも、“一緒に作って楽しかった”という思い出の方が大事ですよねconfident
20131223xmas2

ケーキの次はプレゼントpresent
ということで、私からくじら姉弟へのプレゼントは、いつものように本ですbook

くじらお姉ちゃんには、前から欲しがっていた『スイミング解剖学』。
ただ早く泳ぐことだけじゃなくて、筋肉の鍛え方とか、いろいろ考えるようになったみたいsmile
それから、誕生日に贈った第一部を気に入ったらしいので、続きの『一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-と『一瞬の風になれ 第三部 -ドン-』。
高校陸上の短距離走のお話ですrun
ついでに“走る”繋がりで、大学生が箱根駅伝を目指す『風が強く吹いている』。
いつかちびくじらが箱根駅伝に出るようなことがあったら、絶対旗を持って応援に行こうっとwink
201312xmas2

最近鮫がマイブームのちびくじらには、『サメガイドブック―世界のサメ・エイ図鑑』。
子ども用じゃないのでちょっと難しいけど、長く使えそうです。
ネコのタクシー』は、怪我をした飼い主の代わりに、猫がタクシー運転手になるお話。
思いやりに満ちたほのぼのする物語です。
あと、本じゃないんですが、ワンピースのレジャーシートも買いました。
いつもお姉ちゃんのお下がりばかりだったけど、3学期の遠足はこれを持っていけばいいねhappy01
201312xmas3

ココアへのプレゼントは、お皿を乗せる新しいトレイですpresent
ご飯には、美味しいおやつを2つ、トッピングしてみました。
20131223xmas1

20131224huお父さんから熊野筆の洗顔ブラシをもらったんだけど、私は風邪で寝込んでいて買いに行く暇がなかったので、昨日買い物に行った時に買った靴がプレゼントということにしました。
くじら姉弟やココアへのプレゼントを選ぶのは気合いが入るけど、お父さんのはあんまりワクワクしないし…結局いつも無難な実用品になるから、同じことですよねcoldsweats01

さて、今夜はちびくじらの所にサンタクロースが来る予定です。
家族みんなに「ホントに来るの?」「いい子にしてたの?」と突っ込まれていたけど、きっと来るよねwink
20131212co

それでは、今週もよろしくお願いします。
素敵なクリスマスイブになりますようにxmas

2013年12月20日 (金)

尻尾で防寒と面談終了

おはようございますnote
今日は雪ですsnow
山はもう下の方まで真っ白。
庭にも少し積もり始めました。
手袋を持っていないココアは、尻尾を手に巻き付けて防寒していますwink
20131219co3

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前回の更新後、風邪が悪化し、しばらくご無沙汰してしまいましたsweat01
20131219co1

私は扁桃腺が腫れて、くじらお姉ちゃんは熱で学校を休む始末。
でも小学校の個人懇談と、高校の三者面談は行かなくちゃならないので、それ以外の時間はひたすら寝て、体力を温存していましたcoldsweats01

水曜日の個人懇談で言われたことは、とにかく字を綺麗に書くことと、テスト直しなどの提出物をしっかりやること、ですwobbly
「ちびくじらくんは、授業中は積極的に発表してるし、給食当番もきちんとやってるし、たまに綺麗な字も書けるんですけどねぇ」って、先生もちょっと困り顔。
ほんとにねぇ、やる気さえ出ればねぇ。
うちでもいろいろ困ってるんですよcoldsweats01

木曜日の三者面談では、くじらお姉ちゃんは相変わらず国語の成績がダントツなので、そこを伸ばすようにですって。
数学は捨ててもいいから、国語の力がどのくらいか知るために、模試を受けてみたら、とのことでした。
いや先生、数学も捨てちゃダメだと思いますけどcoldsweats01

これで2学期の保護者が参加する学校行事は終わったので、ほっとしました。
風邪で休んでいる間にお弁当の日が終わっちゃって、高校は今日、終業式ですschool
保温ランチジャー、結局一回しか使わなかったなrestaurant
予熱のための熱湯をケチったせいか、お昼ご飯の時にアツアツじゃなかったそうなので、来年作る時は、しっかり上までお湯を入れてみようっと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まだ本調子じゃないので、コメント欄は閉じておきます。
咳がひどくなる風邪が流行っているそうなので、みなさまお気を付け下さいねheart02
20131219co2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes

2013年12月16日 (月)

ビオラオドラータと水仙

おはようございますnote
家族みんなが罹った風邪に、とうとう私もなってしまい、喉から鼻に進行中sweat02
一番最後だから、うつさないよう気を使わなくてすむのが、不幸中の幸いですcoldsweats01

今日はいいお天気sun
鉢植えのビオラオドラータ(ニオイスミレ)が咲き始めました。
20131216ni

先週からお豆みたいな蕾が、少しづつはじけていた水仙も、
20131209su20131211su

今朝開花。
鼻がつまって良く分からないけど、いい匂いなんだろうなぁcoldsweats01
20131216su

たぶんこちらもいい匂いのはず。
繰り返し咲くローズマリーの花が、またたくさん咲き始めました。
20131216ro

20131212su2ところで、庭に置いているちびくじらの玩具入れが壊れたので、組立式収納庫(200リットル・ベージュ)を買ってみました。
組み立てははめ込むだけで、ネジも何にもいらないので簡単。
ちょっと入りづらい所は、布を巻いた金槌で軽く叩いたり、私が上に乗ったりしたら、入りましたsmile

ベンチとしても使えるので、ちょっと腰かけるのに便利そう。
ごちゃごちゃしていた玩具や園芸用の土(左)が、すっきり片付いて(右)良かった~happy01
20131212su120131212su3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“肉団子のもち米蒸し弁当”、昨日はスイミングの大会があったので“鶏そぼろの勝負飯”を作りましたrestaurant
20131213be20131215be

今日は“ドライカレー&スープ”。
「お友達みたいに暖かいお弁当を持って行きたい」と言うので、THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVYを買ってみたんです(ちなみに近所のイオ○よりア○ゾンの方が安かったですwink)。
ランチジャーを使うのは初めて。
説明書通りに、あらかじめ熱湯で容器を温めてから入れたけど、美味しく食べられたかなconfident
20131216be

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

前回の記事で、ちびくじらの字が汚いという話をしたんですが、たまには褒められる時もあるようですsmile
ほんとに“たまに”なので、先生にも「どうして今日は丁寧に書けたんですか?」と聞かれて、「新しいノートに初めて書いたから」って答えたんですって。
ちびくじらの、やる気の出るポイントはそこかぁ。
じゃ、次にやる気が出るのは、だいぶ先になるねcoldsweats01
20131212no

好きなことに関しては、几帳面なんですけどねぇ。
車の玩具で遊ぶ時は、きっちり並べるのが、すごく重要みたい。
ちびくじらなりの法則で並べられた玩具を見て感心したのもつかの間、この後合体させて戦いながらテーブルを傷だらけにした上に、他にもいろいろあったので、大抵の事はまぁいいやで済ます私も久々にキレましたannoy
くじらお姉ちゃんが昨日大会に着て行って、「もう小さいからあげる」って、洗いもせずにそのままくれたベンチコートを、大喜びで着ていた時は、ちょっと可哀相になったけどcoldsweats01
20131213omo20131215chi

ま、ものを大事にするのはいいことですよね。
くじらお姉ちゃんはどちらかというと、男の子みたいなデザインや色の服が好きなので、姉弟にしてはお下がり率が高くて助かっていますsmile

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ココアは朝起きるとすぐ、コタツの側に行きます。
でもそこ、暖かくないよね?
コタツとみかんと猫、冬の3点セットが揃っているのに、何だか寒そうに見えますねsnow
20131213co

こちらはポカポカ暖かそうspa
お風呂の蓋の上にいたココアの手が可愛かったので、急いでカメラを取りに行ったら、スマホを構えたくじらお姉ちゃんが付いてきて、一緒に激写camera
ちびくじらもココアの名前を呼んで、可愛い表情を撮るのに協力してくれました。
20131212co1
狭いお風呂場の中、母子3人で何をやっているんだか(笑)
でも可愛く撮れたので、満足ですwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
20131212co2
いいことたくさんありますようにnotes

2013年12月12日 (木)

雪がヒラヒラと、いくら言っても…

おはようございますnote
今朝、風は強いけどいいお天気だったので、安心してシーツを洗濯したら、急に曇ってヒラヒラと雪が降ってきましたsnow
慌てて洗濯物を移動させたら、またお日様がsun
何だか変なお天気です。

冷たい風の中、バラ・コーネリアの花が咲いていました。
20131209bara

庭の花は少なくなってきましたが、常緑のラベンダーや、
20131209ha1

クリーピングタイムの元気な葉っぱを見ると、ほっとしますconfident
20131209ha2

ジャスミン・フィオナサンライズと、
20131211ko2

雪柳の葉っぱは、黄色から赤に色づいてきました。
20131211ko1
今年は残念ながら紅葉狩りには行けなかったけど、庭の小さな紅葉も綺麗ですmaple

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏大根”、水曜日は前日のカレーライスの具を活用した“肉じゃが弁当”、
20131210be20131211be

木曜日は“チキンカツ弁当”ですrestaurant
お弁当ではないんですが、フォンダンショコラで卵白だけを使ったので、余った卵黄をお醤油とみりんに漬けて、“卵黄の漬け”を作ってみました。
火曜日のお弁当の鶏大根と卵黄の漬けは、くんきんさんのブログで教えていただいて、食べたいな~と思っていたもの。
お醤油に漬かった卵黄をご飯に乗せて食べてみたら、生卵の卵かけご飯とはまた違った感じで、とっても美味しかったですよ~。
くんきんさん、いつも美味しいものを教えて下さって、ありがとうございますhappy02
20131212be20131209ran

今日、くじらお姉ちゃんの高校は、男子はサッカー、女子はバレーのクラスマッチの予定だけど、こんな変なお天気で出来たのかしら?
週末に思いっきりくしゃみや咳を連発していたお父さんの風邪がうつって、熱と鼻水と咳が出て調子が悪そうだから、クラスマッチは来週に延期された方がいいかもねthink

ちびくじらも鼻水を垂らしているけど、相変わらず薄着で過ごしています。
いくら暖かい格好をしなさいと言っても、出かける時に上着を着せても、自分で脱いじゃうんだからどうしようもありませんgawk

あと、いくら綺麗な字を書きなさいと言っても、先生が読めなかったら×になっちゃうんだよと言っても、全然聞きません。
案の定、テストや宿題プリントで注意されていました。
漢字の間違いなら分かるけど、自分の名前まで減点されてるって、どういうこと?
字を丁寧に書いていたら、100点とれたかもしれないのに。
20131212te

ちなみに趣味(?)で作った迷路の解説とか、マンガのキャラクターの絵の説明とかは、とても読みやすい字なので、綺麗な字を書こうと思えば書けるんですよ。
勉強の時だけは、早く終わらせたいのか、殴り書きのような汚い字になっちゃうみたいsweat02

薄着の件も汚い字の件も、口を酸っぱくして言っても全然直らないので、困っています。
今は少し反抗期も入っている感じだけど、もっと大きくなったら、心を入れ替えてちゃんと聞いてくれるのかしらsad
それって、いつ?coldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところでココアがコタツで暖まる時は、基本的にコタツ布団の上にいますが、みんなが出かけた後は中に入ることもあります。
スイッチを切っているから暖かくないと思うけど、そのくらいでちょうどいいのかなwink
20131209kota

家族全員コタツに入っていて、ゆっくり出来ない時は、お風呂の蓋の上に。
ココアは風呂猫がよく似合うねぇhappy01
20131209huro

さて、いつもくじら姉弟がかかった後に、私に病気がうつることが多いので、ココアを見習って暖かくして、用心しようと思いますrock
インフルエンザとか胃腸炎とか、冬の感染症が流行り始めたようなので、気をつけたいですねheart02
20131212co

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年12月 9日 (月)

何のアピール?と、年賀状作り

おはようございますnote
今日は曇りcloud
お天気はこれから下り坂のようです。

前記事で、ご飯の前で黙ってアピールするココアを紹介しましたが、時々コタツに座っている私の横で、同じようにしている時があります。
お皿の前なら何をアピールしてるのか分かるけど、この目は何を訴えてるのか、よく分からなくて困るんですよねぇsweat02
ただ監視してるだけなのかしらeye
すっごく近いので、とっても気になりますcoldsweats01
20131207co

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

金曜日、ちびくじらの視力を測りに行くついでに、1週間ほど前から何となく違和感があって気になっていた、私の右目も見てもらいましたeye
いろいろ検査したけど、特に異常はなし。
PCを見ている時は、瞬きがいつもの1/3ぐらいになって、ドライアイになる人がこの時期多いですよ~と言う事で、一応目薬が出ました。
それで前々から、PCやスマホの画面をじっと見つめるのは、良くなさそうな気がしていたので、PC(ディスプレイ)専用メガネを購入eyeglass
これでちょっとは改善されるといいなconfident
20131207me

ちなみにちびくじらの視力は、裸眼で両目とも1.0、メガネで右1.2、左0.9になっていました。
左の視力が裸眼よりも悪いのは、メガネで矯正してるから、ちょっと見えづらいのかも、とのこと。
次回は目薬を使った検査ですって。また時間がかかるなぁ。
でも視力が安定しているようで、良かったですhappy01

20131206roその夜は、前日帰ったお父さんが買ってきた、お土産のロールケーキを食べましたcake
あ、いつもお土産は買ってくるんだけど(主にちびくじらのリクエストで)、毎回写真を撮るのが面倒だから、紹介してませんでしたsweat01
これからも、“これは”というものを買ってきた時だけ、ご紹介しますね~bleah

土曜日は、ちびくじらと一緒に、お昼ご飯用のピタパンを作りましたbread
形はちょっと悪かったけど、出来たては美味しくて、みんないっぱい食べました~delicious
20131207pi

日曜日はスイミングのクリスマス祭りでした。
くじらお姉ちゃんはお店屋さんや監視係のアルバイト、ちびくじらは遊びに、お父さんは付き添いで出かけた後、少しゆっくり出来たので、フォンダンショコラを作ってみましたcake
冷蔵庫で冷やしちゃったせいで、真ん中に入れたチョコが、とろーりと溶けた状態にはなってなかったのが残念だけど、濃厚で美味しかったですよ~happy02
私の好みですが、ちょっとレンジで温めて食べるのがおすすめですrestaurant
20131208fo

ところで、単身赴任で自炊中のお父さんが、とんかつ屋さんみたいな千切りキャベツを食べたいから、スライサーを買ってくれって言うんです。
でも、毎日大量に食べる訳じゃないんだから、いらないですよねぇgawk
で、ピーラーだって同じようなものじゃない?と思って、晩ご飯の付け合わせのキャベツを切ってみたら、何だかいい感じに出来ちゃいましたよgood
端っこが切りづらくて残っちゃうから、そこは別の料理に使えばいいとして、1人用の千切りキャベツなんて、これで十分ですよねwink
20131208kya

月曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“ミニハンバーグ弁当”restaurant
20131209be
先々週から先週にかけて、期末テストや午前中授業でイレギュラーな日が続いていたけど、今日からまたいつも通りです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて週末のココアは、プールでたっぷり泳いできたくじらお姉ちゃんの頭の匂いを嗅がせてもらってうっとりしたり、
20131207ne1

甘えてナデナデしてもらったり、
20131207ne2

一緒に年賀状を作ったりしていました。
20131208nen
ココアの写真、可愛いのを選んで載せてくれたみたいよ。
良かったねwink

私も年賀状の宛名と本文の印刷が終わり、あとは何か一言書くだけpen
お父さんは毎年私に便乗するので、今年も作ってあげました。
たまには自分でやればいいのにcatface
ちびくじらはいつも担任の先生に出すぐらいだけど、今年は小学校の授業で1枚誰かに書くんですって。
誰宛てに出すのかな~smile

それでは、今週もよろしくお願いします。
20131208te
いいことたくさんありますようにnotes

2013年12月 6日 (金)

ハーブのリースと家族と共に

こんにちはnote
さっきまで晴れて暖かかったのに、曇って寒くなってきました。
木金と高校が午前中授業で、お弁当がない代わりにお昼ご飯を用意しなくちゃならないし、お父さんも週末にかけて帰ってきてるので、何だか調子が狂い気味ですsweat02

昨日はハーブ類を軽く剪定して、薔薇の枝をフェンスに誘引しましたhairsalon
ついでに伸びすぎたモッコウバラとジャスミンの枝を丸めて土台を作り、
20131205ri1

剪定したタイムとラベンダーとエキナセアでリースを作ってみたら、玄関がとってもいい香りになりましたよ~happy01
20131205ri

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ココアは私が台所に立つと、必ず自分のお皿の前に行き、黙って『ご飯が欲しい』気持ちを込めて、じーっと見つめてきます。
にゃーにゃー鳴いたり、まとわりついたりはしないで、目で訴えるだけなんですが、結構プレッシャーになりますcoldsweats01
20131129gohan

ちびくじらがお風呂に入ると、急いで付いて行って見守ります。
20131204hu3

catほらほら遊んでないで、ちゃんと肩まで温まるにゃんよ。
20131204hu2

私が入る時も付いてくるけど、くじらお姉ちゃんやお父さんとは、一度も一緒にお風呂に入ったことがないんですって。
ココアの頭の中で、家族の区別の仕方が、どうなっているのか不思議です。

寒い時期は私と一緒に寝ますsleepy
最初は布団の中に体だけ入って腕枕で寝ているけど、温まると布団を出て、ちょうど私の首と肩の上辺りに乗っかって寝るので、寝返りが打てなくて苦しい~sweat01
でもガマンガマンですcoldsweats01
20131204co

これも、ちびくじらが赤ちゃんの時を除いて、他の人の所には絶対行かないので、どうしてなのか一度聞いてみたいです。
あと、プール帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いが大好きな理由もsmile

そんな風にいつも家族と共にあるココアですが、私が年賀状を作っている時に、プリンターの上で見張るのはやめてほしいなぁcoldsweats01
20131205pu

家電が壊れる原因が猫であることって、意外と多いんですってねbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年12月 4日 (水)

白黒はっきりと、ちょっとオシャレ

こんにちはnote
今日は曇りですが、時々晴れたり雨がぱらついたりしています。

寒いので、ココアはコタツ布団の上でヌクヌクspa
20131203co

二つ折りになってるお手手。
痛くないのかなって、いつも思いますcoldsweats01
20131204co1

一直線な首と背中の境目。
ココアは白黒(というか茶色だけど)はっきりしてるねwink
20131202co1

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

高校は期末テストの最終日。
今日からお弁当再開ですrestaurant
“卵のきのこあんかけ弁当”にしました。
20131204be

20131204hon小学校では読み聞かせがありました。
3年生の教室で読んだのは、この3冊book
ふたりはともだち』から『なくしたボタン』、『あのね、サンタの国ではね…』。

ちょっと聞いてみたら、みんな今年もサンタさんがくる予定なんですってxmas
3年生、まだまだ可愛いですよねhappy01

それから、とっても静かに聞いてくれて時間が余ったので、『ちか100かいだてのいえ』を読みました。
最後の方は時間が足りなくなってきて、ちょっぴりはしょっちゃったけどcoldsweats01

あんまり本に興味のない子も途中で騒がないでいてくれたし、合いの手は程々で読む妨げにはならない感じ。
1冊終わるごとに拍手をしてくれて、聞く態度がとても立派なクラスでしたconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、ここ数回のお買いもので、「小麦粉がないから買わなくちゃ」と言う事だけが頭にあり、何故だか買った情報が上書きされなかったので、気付いたら小麦粉が4袋もたまっちゃっていましたsweat02
で、先週から小麦粉消費強化週間を始めて、クッキーやクレープなどをじゃんじゃん作っています。
テスト期間中はくじらお姉ちゃんがお昼ご飯を家で食べるので、ピタパンも作ってみたんですが、これが決定版かもgoodというレシピを見つけたので、覚書を載せておきますねhappy01

one小麦粉300gにドライイースト1袋(10gぐらい)を混ぜ、水1カップを少しずつ入れながらこねて、丸くまとめます。
twoラップをかけて、コタツの中に30分ぐらい放置。
three8等分して10cmぐらいの円になるように伸ばし、トースターで4~5分焼いたら出来上がり。
20131202pita1

よく膨らんでいい感じのポケットが出来ました。
小麦粉もたくさん消費出来るから、また作ろうっとhappy02
20131202pita2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

もうひとつ、先週から取り組んでいたのは木工です。
ホームセンターで買ってきた木材を切って、くじらお姉ちゃんがずっと前に作ったスノコも半分に切断。
周りにぐるっと木材を打ちつけて、
20131129moku20131202moku

防腐塗料を塗って完成。
最後の方は嫌になっちゃって、塗りムラがあるから、すぐダメになっちゃうかも。
でもスノコやブロックに直接鉢を置くよりは、オシャレに見えますよね~bleah
20131204moku

オシャレと言えばこれも。
芽がでちゃったサツマイモを、サンタさんのカップに入れてみました。
小さな観葉植物みたいだし、赤と緑でクリスマスっぽくて、ちょっぴりオシャレですよね~shine
…って、そんなことない?ダメですか?coldsweats01
20131202imo

それでは、今月もよろしくお願いします。
20131202co2
いいことたくさんありますようにnotes

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー