« クリスマスツリーと特別な存在 | トップページ | 何でも遊びと音楽会 »

2013年11月20日 (水)

山の雪と焼きおにぎりの思い出

こんにちはnote
今日は曇りで、冷たい風が吹いています。
昨日は「寒いな~」と思ったら、山が雪で真白になっていたので、びっくりしましたsnow
とうとう冬が始まりましたね。
20131119yuki

ココアはいつものようにコタツ布団の上でヌクヌクspa
寝るのも毛づくろいも、この場所から一歩も動かないですると、決めたようですcatface
20131116ke

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、前からぼちぼちやっていた断捨離ですが、週末の前後で結構はかどりましたよ~happy01
まずはクリスマスツリーを置くために、玄関周りの整理から。
履かない靴やちびくじらの外遊びの玩具を、かなり減らすことが出来ましたboutique

次は2Fのクローゼット。
一度中身を全部出して、
20131117ku

詰め直しながらいらないものを捨てて行く方式。
昔の手紙やくじら姉弟の作品を、たくさん処分しました。
20131117box

集中してやってみて分かったことは、面倒でも一回全部出してから仕舞い直す方が、ちゃんと整理できるということ。
今まで右から左へ移動するだけで、よく中身を確認しなかったものも把握できるし、それをまた仕舞っておく価値があるのか?って考えると、捨ててもいいか取っておくべきかが、割と簡単に決められましたhappy01

ココアもいちいちチェックしてくれたり、応援してくれたりしたから、とっても邪魔、じゃなくて助かっちゃった~smile
20131117kya

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏胸肉のバター醤油焼き弁当”、今日は“2種類のマフィンと味噌焼きおにぎり弁当”ですrestaurant
20131119be20131120be

焼きおにぎりって、美味しいですよね~delicious
私が今まで食べた中で一番美味しかったのは、幼稚園か低学年の頃、父と2人で山登りに行った時に、母が朝食用に持たせてくれた、醤油味の焼きおにぎりriceball
横の小川で汲んだ水を飲みながら食べた焼きおにぎりは、最高だったなぁ。
自分でも時々作るけど、未だにあの時のものを超える焼きおにぎりは作れませんconfident

さて今日は、読み聞かせの日でしたbook
20131120hon2年生の教室(ちびくじらとは違うクラス)で読んだのは、ふたりはともだちから『なくしたボタン』、そろそろクリスマスの本もいいかな~と思って『あのね、サンタの国ではね…』。
時間が余ったので『世界がわかる こっきのえほん』から、国旗当てクイズもしました。
一部の男子のおしゃべりが止まらなくて、何回か話を中断して注意したけど、クイズでは張り切って参加してくれました。
興味を持つものは人それぞれだし、ちゃんと話を聞く態度が出来てる子、じっとしてられない子も、それぞれですねcoldsweats01

その後は、新書のカバー掛けのお手伝いもしました。
初めての参加でしたが、本に合わせてぴったり透明なシールのカバーをかけるのって、結構手間がかかるものなんですねぇ。
図書室の先生や図書館の司書さんは、見えないところで地道な作業をされているんですねconfident

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes
20131116co

« クリスマスツリーと特別な存在 | トップページ | 何でも遊びと音楽会 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

断舎利お疲れ様
私もと言いつつ 手が付けられない私…
登山のようにやった人だけが味わえる爽快感とか感動がある~なんてねwink
山に雪降ったんですね。
こちらよりも冬景色化も。
窓の外は遠くに山が見えるのだけど
ちょっとっぴり紅葉が残る山色だよ。
でももう今年も40日だものね~┐(´-`)┌
ココアちゃん、いいところ見つけちゃったねhappy02

私もまたそろそろ断捨離始めないとダメかもなー。
前の断捨離から3年くらい経ってるはず。。。
ココアちゃんもお手伝いお疲れ様wink

山、真っ白だねー。snow
寒そう・・・

山真っ白だねぇ~ 冬実感だね。
断捨離お疲れ様~japanesetea
うちも履かない靴とか処分しないとなぁ~coldsweats01 靴もどんどんサイズ変わっていくからすぐ履けなくなっちゃってね。
そっかぁ~ちゃちゃって終わらせようとめんどくさがらず、一度全部出しての方が結果いいのね。
あたしも年末のゴミ収集ラストまでに頑張らねばrock
焼きおにぎり、うんうん美味しいよね。
味噌焼きおにぎりなんてうまそん♡ あたしも子どもの頃、味噌おにぎりよく食べてたな。
醤油味の焼きおにぎりも美味しそうだね。 そのシチュエーションで美味さも倍増だねconfident
読み聞かせ&カバーかけもお疲れ様~confident
あの透明なシールのカバー難しそうcoldsweats01

秋も深まってと思うまもなく
冬がやってきた感じですよね。

断捨離捗ったようですね~
わたしはどうも捨てることができなくて・・・
洋服も絶対に着ないって分かってても買った時の
お値段が良かったりすると捨てられなくて(笑)
全部出してって言うのはほんとそうですよね。
最初からそうすればいいのに結局最後は
そうなるって結構あるかも(^^;
母の味は偉大ですよね~
私も越えられない味がやっぱりありますよ~
醤油味の焼きおにぎり食べたくなりました^^

ココアちゃん、お手伝い?お疲れさま^^

断捨離お疲れ様でしたconfident
師走が近づいてくると年末になる前に整理しようと
毎年思うの腰が上がらず結局毎年ダラダラ
しちゃうんですよ^^;
ココアちゃんもお手伝いお疲れ様でしたconfident
にゃんこ達って必ず参加しますよねcat
うちも片づけ始めると必ずやって来ますよsmile
自分で作っても中々出せない味ありますよね~
母が作ってくれる焼うどんが大好きで何度も挑戦しますが
どうしてもあの味が出せません。


山に雪が~~~!
冬の訪れを実感しますね。
冬になると私も動きたくなくなるから
ココアちゃんの気持ちがわかるな~♪
断捨離はかどったんですねーshine
お疲れ様でした♪
私もすすめなくちゃーnotes

山、真っ白・・・キレイだけど、寒さが目からも伝わってきますね。
何だかピーンと張り詰めた冷たい空気も感じられる気がします。

ココアちゃんcatは、ぬくぬくで気持ち良さそうですね。お日様もちょうどいい具合に当たるみたいだし、特等席・・・。

断捨離、お疲れ様でした。
捨て始めると、意外とちゃちゃっと・・・捨てられたりするんですよね。
その後は、一つ増えたら、一つ減らす・・・っていう戦法でwink

焼きおにぎり、美味しそう~。意外と焼くのに時間が掛かるんですよね・・・。味噌も醤油も、焼けると香ばしさが増して、時間が経っても美味しいんですよね。
その想い出、すっごく素敵・・・confident
食べ物って、単に味だけじゃなくて、その時の気持ちとか情景とかの記憶も味として残る気がするんですよね。イルカねこさんにとって、お母様の愛情がいっぱいつまった焼きおにぎりが、山登りの想い出と、お父様との想い出と・・・いろいろ混ざってるんでしょうね。きっと、イルカお姉ちゃんも、そんなふうにいろんな想い出とともに、イルカねこさんのお弁当を食べるってって思います。特に、いつもの勝負お弁当とか・・・絶対に大人になったら、想い出に残って、自分の子どもに話したりするんじゃないかな?って・・・想像してます。

読み聞かせ、と本のカバー装着、お疲れ様でした。
透明なカバー、難しそうですね・・・。空気が入っちゃいそうですcoldsweats02

こんばんは。
断捨離がはかどったようで、よかったです。私は、仕事(一企画)が終わるたびにそれに関連した資料などを段ボール箱にまとめておくのですが、箱の数が増えてきたので、不要になった文書などを段ボール箱二箱分ほど処分しました。気分がすっきりしました。うちの猫も、空の段ボール箱に入ったり、並べなおした文書に体を擦り付けたりして、応援(?!)してくれました。
焼きおにぎり、おいしいですよね。子供のころのおいしかった思い出って、その時の情景も相まって、なかなかそれ以上のおいしさって見つかりにくいですよね。
おしゃべりなお子さん、大変でしたね。小学校二年生ということで、そのうち、いろいろと学んでいくのでしょうか。

お山。真っ白~~coldsweats02
冬。完璧。冬。。。ですね~~~。
寒いはずだわweep
秋はどこへ行ったの~~??
そうそう。ココアちゃん。もうコタツが1番だよ。
その横へ。ご一緒したいわ~happy01

断捨離。お疲れさまです。
出して仕舞い直す。それ1番いいかもgood

riceballcocomamaさん
おはよう~cat
お疲れ様をありがとう♪
そうそう、やる前は嫌だな~疲れるな~なんて思うけど、やると達成感があって。ほんと山登りみたいねhappy01
白い山、見るだけで寒いでしょう。もう冬だね~snow
西日本最高峰の石鎚山の近くだから、結構標高が高いのかな。
ココアにとっては、次々いろんなものが出てきて、空いたスペースもいっぱいで、ワクワクだったみたいsmile

riceballすず母さん
おはよう~dog
物ってすぐに溜まっちゃうよね。
こんなに無駄なものがあったんだ~、ってびっくりしちゃった。
そしてすぐ空いたスペースが埋まっちゃうのにも、びっくりcoldsweats01
ココアも張り切ってお手伝いしてくれたよcat
白い山、見るだけで寒いでしょう。もう冬だね~snow

riceballところんさん
おはよう~note
白い山、見るだけで寒いでしょうsnow
子どもの靴ってどんどんたまっちゃうよね。自分の靴も、ずっと履いてなくても傷んだりしてたから、たまに見なくちゃな~って思ったよboutique
そうなの。やっぱり面倒でも、全部出して、しっかり見ることが大事みたい。
いっぱい無駄なものを捨てると気持ちいいよね。ところんちゃんも頑張って~rock
味噌おにぎり食べてた?私も!
おやつ代わりにちょっと握ってお味噌をつけてもらってたな~。シンプルだけど美味しいんだよねdelicious
お疲れ様をありがとう。そうそう、急ぐと空気が入っちゃうから、案外難しかったよ~catface

riceballくんきんさん
おはよう~cat
先月まで暑いって言ってたのに、いきなり冬ですねsnow
そうですね~。高価なものを捨てるのはなかなか出来ないですよね。
私もいつか娘が着るかも?なんて思って、とってある洋服がいっぱい…coldsweats01
やっぱり面倒でも、全部出して、しっかり見ることが大事みたいです。
くんきんさんのお母様はプロですもんね!
でも手順とか調味料とかのせいじゃなくて、“お母さんが作ってくれる”というのも、美味しさの秘訣なのかもしれないですね~wink

riceballノンタンさん
おはよう~cat
年末になると、片付けなきゃ~って気がしてくるよね。
私も毎年、大掃除をきちんとしようと思いつつ、いつもいい加減に済ましちゃう。
年末は何かと忙しいもんねcoldsweats01
そうそう、猫ってこちら何かやってると、張り切って手伝いにくるよね~。ちょっと邪魔だけど可愛いねsmile
焼きうどん美味しそう!
手順とか調味料とかのせいじゃなくて、“お母さんが作ってくれる”というのが、美味しさの秘訣なのかもwink

riceballヒカリさん
おはようございま~すcat
白い山、見てるだけで寒いでしょうsnow
先月まで暑いって言ってたのに、いきなり冬になっちゃいました。
ほんと、寒いと動きたくなくなっちゃいますよね。
猫と一緒に、一日中ヌクヌクしていられたら、幸せなんですけどね~wink
断捨離、こんなに無駄なものがあったんだ~、ってびっくりしちゃいました。
そしてすぐ空いたスペースが埋まっちゃうのにも、びっくりでしたcoldsweats01

riceballaiさん
おはよう~note
山に雪が積もると、冷蔵庫の中にいるような気分になってきますsnow
そうそう、最初は時間がかかるけど、だんだん効率よく捨てられるようになりますね~。
一つ増えたら一つ減らすって分かっていても、だんだんいい加減になっちゃうけどcoldsweats01、今度こそしっかりこの状態をキープしたいと思いますrock
そうですね~。味も思い出も一緒になって、忘れられない美味しさになるんでしょうね。
aiさんの息子くんも、美味しいお弁当や手作りのパンのこと、大人になっても絶対忘れないでしょうね!くじら姉弟も覚えていてくれるといいなconfident
本のカバー、急ぐと空気が入ったりゆがんだりしちゃうので、意外と時間と手間がかかりましたcoldsweats01

riceballTraduction JPQCさん
おはようございま~すcat
一気に不要なものを捨てると、すごく気分がすっきりしますよねshine
どこのお家の猫ちゃんも、お手伝いが好きなんですねhappy01
段ボール箱や見たことないものがいっぱいだと、きっとワクワクしちゃうんでしょうね♪
そうですね~。味も思い出も一緒になって、忘れられない美味しさになるんでしょうね。
まだ低学年ですものね。だんだん周りの状況が見えてくるようになってくれたらいいな~と思いますconfident

riceballたけちんさん
おはよう~cat
白い山、見てるだけで寒いでしょうsnow
先月まで暑いって言ってたのに、いきなり冬になっちゃったね~。
ココアは布団とコタツ往復の毎日smile
ずっと猫と一緒にぬくぬく出来たら幸せよね~heart01
お疲れ様をありがとう。やっぱり面倒でも、全部出して、しっかり見ることが大事みたいwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスツリーと特別な存在 | トップページ | 何でも遊びと音楽会 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー