« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

秋色コーネリアと納豆はチャレンジ

おはようございますhappy01
今日は寒くて、雨が降ったり止んだりしていますrain

週末から病気と言うほどじゃないけど調子が悪く、ちょっとご無沙汰しちゃいましたsweat01
お父さんが帰って来て、くじら姉弟の送り迎えの代わりがいると思ったら、気が抜けちゃったのかな。
それとも、よく定年後の奥様方がなるという、夫原病とかいうやつかしら。
たくさん寝たら回復してきたので、疲れがたまっていただけかも。
とにかくぼちぼち元に戻りますので、またよろしくお願いしますconfident

今週のココアは、くじらお姉ちゃんのゴーグルに反射する光を追いかけたり、
20131123hi120131123hi2

念入りに毛づくろいをしたり、
20131126pa

ちびくじらのミニカーを乗せられて、
20131123ku2

心が遠くに行っちゃったりしていましたsmile
20131123ku1

お父さんが会社のくじで当てた、フットマッサージ器が届いたけど、温め効果も揉みほぐし方もイマイチsweat02
20131126ma2

でもココアはちょうどいい箱をもらって、満足したみたいですwink
20131126ma1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

調子が良くなってきた昨日は、庭仕事を頑張りましたbud
今まで鉢で育てていたメディカルティーツリーと、オリーブ2種(ネバディロブランコとミッション)と、ラズベリー・ジョンスクエアーを地植えにして、立性ローズマリーとヒソップ紫花を移動。
レモンマートルを一回り大きい鉢に植え替えて、原種系チューリップ・アルバコエルレアオクラータとヒヤシンス・東の魔女とムスカリ・ボトリオイデスアルバの球根を大きな鉢に一緒に植えて、ネモフィラ・スノーストームの種を蒔きました。

そして、頑張った自分へのご褒美に、バラ・ナエマをお迎えしちゃいました~happy02
コロンとした蕾が可愛いですよねheart01
ナエマは花を咲かせるのが難しいって聞くけど、これからも上手く咲かせられるといいな。
20131126na120131126na2

こちらはだいぶ成長したバラ・コーネリア。
秋色のコーネリアはピンクが濃くて、春とはまた違った表情ですshine
20131127ko

ポリゴナム(ヒメツルソバ)の花も、ピンクが濃くなってきました。
20131127po

夏からずっと頑張って咲いている朝顔とフウセンカズラ、花はないけどまだ元気なおじぎ草は、思い切って処分しましたhairsalon
エキナセア・ココナッツライム(左)の花は、そろそろ見おさめかな。
春から繰り返し咲いているラベンダー・パープルマウンテン(右)は、花穂が大きくとても濃い紫色なので、庭の中で目立っています。
20131127eki20131127ra

だいぶ遅れちゃったけど、11月中に球根の植え付けと種まきが終わって、良かった~happy01
あとは虫退治とマルチングをして、春に備えなくっちゃrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらお姉ちゃんの月曜日のお弁当は“ハンバーグ弁当”、火曜日は“五穀米と鶏の照り焼き弁当”、
20131125be20131126be

20131127be水曜日は“ミニホットドッグとプリン”でしたrestaurant

今日から期末テストなので、来週までお弁当はなし。
いつもよりゆっくり寝られる~noteと思って、目覚ましclockを遅らせたのに、結局いつもの時間に目が覚めて、ベッドの中でゴロゴロしていました。
普通どおり起きれば良かったcoldsweats01

ところで、献立表を見ながら「明日はししゃものカレーだって」って、喜んでいたちびくじら。
何だそりゃ?と思ってよく見たら、“ししゃものカレーあげ”でした。
一瞬カツカレーみたいに、ししゃもが乗ってるカレーを想像しちゃったbleah
20131125kyu
献立表には、世界や日本の郷土料理とか、リクエスト給食なんていうのもあって、どれもとっても美味しそう。
21日はチャレンジ給食で納豆が出たんだ~。
私が関東育ちだから、家では納豆を常備していて、くじら姉弟は小さい頃から大好きだけど、西日本の子にとっては、納豆はチャレンジなのねsmile

それでは、今日もいい日でありますようにclover
20131126co

2013年11月22日 (金)

何でも遊びと音楽会

おはようございますnote
昨日今日といいお天気が続いていますsun
本格的な冬を前に、家族全員インフルエンザの予防接種を終了しました。
これで年末の帰省も安心、かなconfident

家の片付けの最中、脚立を出しっぱなしにしていたら、ココアに気に入られちゃいました。
20131119kya1

ココアが好きな場所はちびくじらも好き。
しばらく一緒に乗っていたけど、ココアが飛び降りちゃったので、
20131119kya520131119kya4

ちびくじらも…って、危ないからやめて~sweat01
遊びに関しては、気が合う2人ですwink
20131119kya320131119kya2

遊びと言えば、テーブルを拭いているとたまに、静かに狙ってる目だけが見えて、びっくりしますcoldsweats01
20131118co3

そして繰り出す猫パンチcatpunch
でもちゃんと見えてるの?
20131118co2

雑巾があちこち動くのが、すごく気になるみたい。
ココアにとっては、何でも遊びになっちゃうんですね~smile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

木曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“のり弁”、今日は“チキンライス”ですrestaurant
20131121be20131122be

昨日は小学校の校内音楽会でした。
お父さんがこっちで仕事をするついでに休みを取って、ビデオ係をしてくれたのでラッキーscissors
20131121on1

ちびくじらは合奏の指揮者をしました。
何人か希望者がいる中で、オーディションを勝ち抜いたんですって。
朝は緊張のせいかすごく機嫌が悪くて、べそをかきながら登校したけど、きちんと出来たから良かった~happy02
20131121on2
指揮者になれて良かったね。頑張ったねgood

それでは、今日もいい日でありますように。
20131118co1
素敵な週末になるといいですね~notes

2013年11月20日 (水)

山の雪と焼きおにぎりの思い出

こんにちはnote
今日は曇りで、冷たい風が吹いています。
昨日は「寒いな~」と思ったら、山が雪で真白になっていたので、びっくりしましたsnow
とうとう冬が始まりましたね。
20131119yuki

ココアはいつものようにコタツ布団の上でヌクヌクspa
寝るのも毛づくろいも、この場所から一歩も動かないですると、決めたようですcatface
20131116ke

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、前からぼちぼちやっていた断捨離ですが、週末の前後で結構はかどりましたよ~happy01
まずはクリスマスツリーを置くために、玄関周りの整理から。
履かない靴やちびくじらの外遊びの玩具を、かなり減らすことが出来ましたboutique

次は2Fのクローゼット。
一度中身を全部出して、
20131117ku

詰め直しながらいらないものを捨てて行く方式。
昔の手紙やくじら姉弟の作品を、たくさん処分しました。
20131117box

集中してやってみて分かったことは、面倒でも一回全部出してから仕舞い直す方が、ちゃんと整理できるということ。
今まで右から左へ移動するだけで、よく中身を確認しなかったものも把握できるし、それをまた仕舞っておく価値があるのか?って考えると、捨ててもいいか取っておくべきかが、割と簡単に決められましたhappy01

ココアもいちいちチェックしてくれたり、応援してくれたりしたから、とっても邪魔、じゃなくて助かっちゃった~smile
20131117kya

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏胸肉のバター醤油焼き弁当”、今日は“2種類のマフィンと味噌焼きおにぎり弁当”ですrestaurant
20131119be20131120be

焼きおにぎりって、美味しいですよね~delicious
私が今まで食べた中で一番美味しかったのは、幼稚園か低学年の頃、父と2人で山登りに行った時に、母が朝食用に持たせてくれた、醤油味の焼きおにぎりriceball
横の小川で汲んだ水を飲みながら食べた焼きおにぎりは、最高だったなぁ。
自分でも時々作るけど、未だにあの時のものを超える焼きおにぎりは作れませんconfident

さて今日は、読み聞かせの日でしたbook
20131120hon2年生の教室(ちびくじらとは違うクラス)で読んだのは、ふたりはともだちから『なくしたボタン』、そろそろクリスマスの本もいいかな~と思って『あのね、サンタの国ではね…』。
時間が余ったので『世界がわかる こっきのえほん』から、国旗当てクイズもしました。
一部の男子のおしゃべりが止まらなくて、何回か話を中断して注意したけど、クイズでは張り切って参加してくれました。
興味を持つものは人それぞれだし、ちゃんと話を聞く態度が出来てる子、じっとしてられない子も、それぞれですねcoldsweats01

その後は、新書のカバー掛けのお手伝いもしました。
初めての参加でしたが、本に合わせてぴったり透明なシールのカバーをかけるのって、結構手間がかかるものなんですねぇ。
図書室の先生や図書館の司書さんは、見えないところで地道な作業をされているんですねconfident

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes
20131116co

2013年11月18日 (月)

クリスマスツリーと特別な存在

おはようございますnote
今日は曇りcloud
ココアcatの耳の冷たさに、冬の訪れを感じています。

そんな中、気の早い雪柳の花が、ポツポツ咲き始めました。
これから本格的に寒くなるんだから、春までまだまだ我慢だよ~coldsweats01
20131117yu

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日はちょっと早いけど、クリスマスツリーを出しましたxmas
20131117xmas

ココアチェックもOKgood
20131117tu2

ちびくじらは「もうサンタさんに頼むプレゼント決まったから、今お願いしてくる~」と1人で玄関に行き、空に向かってごにょごにょ言っていました。
うんうん、DSのカセットねear
サンタさんにもちゃんと聞こえたみたいよ~smile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“五穀米と、サーモンとほうれん草のグラタン弁当”。
日曜日はスイミングの大会だったので、“鶏そぼろの勝負飯”を作りました。
20131118be20131117be

昨日は初めて400mの中距離に挑戦したそうです。
いつもは短距離だから1~3回ターンしたら終わりなのに、短水路(25m)で400m泳ぐということは、15回もターンするってこと?
途中でどこまで泳いだか分からなくなっちゃったらどうしようって言っていたけど、大丈夫だったみたいsmile
スタミナがついてきたのを実感したようだから、短距離にも活かせるかもねgood

そんなくじらお姉ちゃんは、小さい頃からハリー・ポッターシリーズが大好き。
今までサンタさんから貰ったり、自分で買ったりして、DVDを集めていたんですが、『ハリー・ポッターと死の秘宝』だけ持っていなかったんです。
そうしたら運良く先日、テレビでノーカット版が放送されたので、「録画して保存版にしておいて」って頼まれました。
がっ、ちょうどその日は強風だったせいか、最後の所だけノイズが入って見られない状態に…shock

20131116dvd風でアンテナがずれたのかな?
そんなことってあるんですねweep
しょうがないから『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1PART2』のDVDを買いましたよ。
録画を頼まれたのは私だけど、ノイズが入ったのは私のせいじゃないのに~sweat01

それにしても生徒役の子たち、子どもの頃はあんなにみんな可愛かったのに、男の子たちがだんだんおっさんになってきちゃったのは何ででしょうsmile
女の子は、みんな美人になったのにねvirgo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、ちびくじらを見守る目は相変わらず厳しいココアだけど、
20131116chi

くじらお姉ちゃんとはこんなにラブラブheart04
20131116ne

20131117huでも毎日一緒に入るちびくじらのお風呂に、付いて行くのがちょっと遅くて、ドアが閉められちゃった時には、上がるまでそっと外で様子を伺っています。
まるで巨人の星baseballの明子姉ちゃんみたいね(古いかsmile)。
普段は厳しくしてるけど、本当は弟のことが心配なのね。

くじらお姉ちゃんとは、お風呂も寝るのも一緒にしないから、ちびくじらはココアにとって、特別な存在なんでしょうねconfident

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

2013年11月15日 (金)

水色お目目と電車でGO!

おはようございますnote
今日は先生方の研究会だそうで、小学校はお休み、高校は半日授業ですschool
朝は雨が降っていたので、くじらお姉ちゃんを車で送っていったんですが、途中、レインコートを着たワンちゃんを何匹か見かけましたdog
雨の日のお散歩、大変そうですね、飼い主がsmile

昨日はいいお天気で、ココアの水色の目が、一段と綺麗に見えました。
(目やには見なかったことにして下さいねcoldsweats01)
20131114me

お日様の光を反射して、ビー玉みたい。
20131114ko5

コタツ布団の上でお昼寝中のココアはまん丸fullmoon
20131114ko3

こちらはロールケーキみたいcake
20131114ko1

何となくハートに見えませんか?heart01
20131114ko4

尻尾を巻き付けて寝ていると、リスさんみたいね。
20131114ko7

お手手で顔を隠した寝姿って、“猫の可愛いしぐさベスト10”があったら、絶対ランクインしますよねhappy02
20131114ko6

ココアの可愛い姿をたくさん見られて満足な一日だったけど、コタツ布団の上の写真ばかりsmile
コタツから離れられなくなっちゃうのは、猫も人間も一緒ですねspa

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちびくじらは昨日、校外学習で紙すき体験に行き、ハガキを作ってきました。
押し花を入れたいと言うので、家にあったドライフラワーを持たせたのに、学校に置き忘れちゃったんですってsweat02
でもまぁ綺麗な色のハガキが出来たからいいよねwink
20131114hagaki

行き帰りは電車と徒歩bus
「自分で切符を買うんだって」と、嬉しそうに電車賃をお財布に入れて、持って行きました。
そう言えばちびくじらは、今まで券売機で切符を買ったことがないかも。
こちらでは車移動ばっかりで、電車に乗ることはないし、私の実家に帰った時は、子ども用のSuicaを使ってるものね。
まだまだお金を入れたりボタンを押したりするのが楽しいお年頃みたいで、帰ってから切符の買い方を詳しく教えてくれましたhappy01

今日くじらお姉ちゃんはお弁当なしだけど、昨日はちびくじらもお弁当が必要だったので、“コロコロおにぎり弁当”を2人分作りましたriceball
でも量が足りなかったようだから、次回はおにぎりを別に入れた方がいいかな。
去年まではこの(右の)お弁当箱でちょうど良かったけど、体が大きくなった分、食べる量も増えたんですね~restaurant
20131114be

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、以前作ったネックウォーマー(2012年12月17日「バターとモコモコ」の記事)を、くじらお姉ちゃんの通学用bicycleに取られちゃったので、また新しく作りましたhairsalon
お家用だからシンプルに、綿のニット生地を15×61cm、モコモコのフリースを15~17×61cmぐらいに切って、シュシュを作る要領で縫い合わせるだけ。
寒い日の家事や庭仕事の時に活躍しそうですhappy01
20131114ne

それでは、今日もいい日でありますように。
20131114ko2
素敵な週末になるといいですねnotes

2013年11月13日 (水)

コタツねこの定位置

おはようございますnote
今日は予報は晴れだけど、どんより曇っていますcloud

今週初めからとても寒くなったので、コタツを出しました。
ココアは設置段階から興味深々。
20131111ko4

まだ暖かくないよ。
20131111ko3

設置完了してコタツをつけたら、私の膝の上(のコタツ布団)に乗ってきました~happy02
20131111ko1

こんなお顔で見あげられたら、もう動けませんheart04
20131111ko6

でもすぐに膝から下りてsweat02、コタツの中へ。
20131111ko5

そしてまたすぐに外へ。
ココアは抱っこも潜るのも嫌いだもんねcoldsweats01
20131111ko2

catコタツの外の方が、みんにゃを見張るのに便利だにゃんeye
20131112ko
しばらくはコタツ布団の上が、ココアの定位置になりそうですwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“ドライカレー”、今日は“チャーハン弁当”です。
20131112be20131113be

昨日は高校の公開授業参観日だったので、お買いものついでにちょっと行ってみました。
が、くじらお姉ちゃんのクラスだけ、廊下側の窓もドアも閉まっていて、全然教室の中が見えない~sweat01
ガラっと開けて、注目されるのは恥ずかしいので、外の校庭側の窓からそっと覗いて帰ってきました。
何をやってるんだかcoldsweats01
幼稚園生や小学生はみんな可愛いから、何か特別な行事じゃない、普通の授業参観でも楽しいけど、高校生はもう行事以外は見に行かなくていいかもbleah

数日前から下の乳歯がぐらぐらしていたちびくじらは、「休み時間のサッカーで、お友だちとぶつかったら抜けた~」と言って、すきっ歯の間抜けな顔になって、小学校から帰ってきましたsmile
他にも「ドッチボールがぶつかった頭が痛い」とか、「外掃除の時、竹ぼうきで膝をひっかいた」とか、毎日どこかしら怪我をしてきます。
元気なのはいいけど、もうちょっと周りに注意して、体を大事にしてほしいなcatface

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20131109se

2013年11月11日 (月)

レースラベンダーの蕾と一心不乱

おはようございますnote
今日は曇って、冷たい風が吹いていますtyphoon

週末は風が強く、急に暗くなって激しい雨が降ったかと思うと、お日様が出てポカポカになったりする、変なお天気が続いていました。

この所お気に入りの椅子で寝ていたココアも、
20131109isu

びっくりして窓の外を見に来ましたsmile
20131110co4

庭では風にも負けず、レースラベンダーの蕾と葉っぱが、どんどん増えてきています。
20131109ra

ポリゴナムの花の、淡い緑とピンク色が混ざった様子が、とても可愛らしいですねheart01
20131109po

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20131109chibi土曜日は、陸上クラブに行くついでに、地区の文化祭に出品された(小学生は全員、何かしら出すことになってますwink)、ちびくじらの絵を見てきました。
幼稚園の年少さんの時からずっと同じクラスのお友だちと、サッカーをしてるところなんですってsoccer
ここまできたら記録更新したいから、3年生になっても同じクラスになれるといいねhappy01

宿題をやってる時には、「ねー、埋められるのと、刀で切られるのと、どっちがいい?」なんて物騒なことを聞くのでびっくりsweat01
漢字ドリルの例文、「体の半分がうまる」「刀で切る」って、一体どういう状況なの?
どっちも怖いから嫌だよ~crying
20131109ka220131109ka1

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

日曜日は、くじらお姉ちゃんのスイミングの大会があったので、“チョコケーキ&勝負飯弁当”を作りました。
今日は“マフィン&おから入り手作りチキンナゲット弁当”です。
20131110be202131111be

昨日は朝5時半集合で、予選と決勝合わせて6回泳いだから、とっても疲れたようです。
普段、毎日2時間ぐらい泳ぎっぱなしで、その後筋トレもしてるから、体力はあるはずだと思うけど、試合となるとまた別なのかな。
くじらお姉ちゃんは短距離専門なので、実際に泳いでる時間は30秒とか1分ぐらいだけど、プールから上がるとぜいぜい肩で息をしてるし、試合の合間に栄養補給のゼリーとかカロリー○イトとかを山ほど食べても、すぐ消費しちゃうんだから、勝負の時はよっぽど体力を使うんでしょうね。

ということは、オリンピックとかで、何種目も出てメダルを取るような選手は、ものすごーーーーく鍛えてるんだろうなぁrock
予選・準決勝・決勝と、1種目につき3回は泳ぐことになるから、例えば7冠crownだったら、21回試合に出て、勝ち続けているんですもんね。
モチベーションも体力も、桁外れにすごいんですねshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところでココアにとって、一日中泳いでボロボロになったくじらお姉ちゃんの頭の匂いは、格別だったようですsmile
20131110atama

思う存分クンクンした後は、恍惚とした表情で、一心不乱に毛づくろい。
20131110co3

力が入り過ぎて、鼻にしわが寄ってる(笑)
20131110co2

catあー満足したにゃんheart04
20131110co1
…ちょっぴり放心状態でしたbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

2013年11月 8日 (金)

ひとまずOFFと横着な爪とぎ

こんにちはnote
今日は晴れsun
ココアが日向ぼっこするのに、ちょうどいい気温ですhappy01
20131106co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今週前半は、図書館で借りた洋裁の本を返す期限が近付いてきたので、ひたすら型紙を写していました。
後半は、ひと通り本を見て縫いながらの確認作業。
まずちびくじらのズボンを2種類作ってみましたdenim
20131107zu

次は私のスパッツを3つ。
裾は巻きロックで仕上げましたが、あんまり綺麗にひらひらにならなかったから、また練習しなくちゃ。
20131108maki

最後に作ったのは私のスカートです。
ギャザーを寄せるだけだし、直線縫いばかりだから簡単と思ったのに、切り替えと裾のフリルにとんでもなく手間がかかって、途中で投げ出したくなりましたsweat02
見た目は可愛いからいいんですけどね。もう2度と作りませんcoldsweats01
20131108su

ココアは裁縫箱の上に座って、応援してくれました。
20131107co
…とっても座りづらそうねsmile

これでひとまず洋裁スイッチはOFFにします。
来週はほったらかしの庭をなんとかして、早く球根を植えなくちゃbud

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

水曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“マフィンとおにぎり弁当”、木曜日は“サンドイッチ”、
20131106be20131107be

今日は“かぼちゃのそぼろ煮弁当”です。
20131108be

今まで使ったことがないんだけど、保温できるお弁当箱を買った方がいいかしら。
そろそろ暖かい食べ物が恋しい季節ですよねconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、ちびくじらとココアに大人気だったお店テントですが、2人とも飽きてきたようなので、昨日片づけました。
20131101te

ココアが一度も乗ったことのないキャットタワーも邪魔なんだけど、最近爪とぎとして使っているから片付けられません。
20131104tume2

すごく横着な爪のとぎ方ですよねcatface
20131104tume1

このところのお気に入りは、ホットカーペットspa
朝晩は冷えるので、スイッチを入れるようになりました。
20131102hot1

ぬくぬくでお昼寝、気持ちいいよね~happy02
20131102hot2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年11月 5日 (火)

庭の紅葉と1人でゆっくり

おはようございますnote
昨日はにわか雨が降って、びっくりしましたが、今日はいいお天気ですsun

今年は昨年よりも綺麗な紅葉が見られるそうですねmaple
庭ではポリゴナム(ヒメツルソバ)と、
20131105po

ベルガモット・ローズセンテッドが紅葉し始めました。
20131105bel

深い紫色の朝顔は、秋にも似合いますcute
20131105asa

ワイルドストロベリーは青々としてとても元気。
20131105wa
冬になる前に、ハーブティー用の葉っぱを収穫しておこうかなcafe

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“鶏胸肉の蒸し焼き弁当”ですrestaurant
20131105be

日曜日、男子チームは総合科学博物館に、女子チームは映画&お買い物に行きました。
いつもはお友達を誘って行くけど、『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海』は、趣味の合う人がいなかったんですって。
原作ファンのくじらお姉ちゃんによると、ギリシャ神話の神様と人間との間に生まれた子たちが主人公みたい。
吹き替え版では、最近あちこちで見かけるふなっ○ーが、声の出演をしてました。
それにしても、「半神」って漢字で書くとカッコいいのに、「ハーフゴッド」って連呼されると、途端に安っぽく感じるのは何故かしらcoldsweats01

いつものことだけど、かなり余裕を持って行っても、くじらお姉ちゃんの買い物に付き合ってたら、あっという間に時間が経っちゃうんですよねぇclock
映画を観る時も、ポップコーンだのジュースだのをいっぱい買い込んで、十二分に満喫。
映画だけに集中したいちびくじらとは、全然違うな~coldsweats01

20131104su総合科学博物館に行ったちびくじらは、手作りスライムの実験セットを買ってもらって、早速作っていました。
スライムってホウ砂とPVA(ポリビニルアルコール)で出来るんだ~。
作るのは意外と簡単だけど、ホウ砂って毒性があるんじゃ…sweat02
今まで何にも気にせず遊ばせていたけど、口に入れたりしなくて良かったcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、相変わらず大人気のお店テントevent
20131102te2

ちびくじらが入っている時、ココアは順番待ちをしています。
20131101te

珍しく2人で入ってると思ったら、すぐにココアが出てきちゃいました。
20131104te1

catやっぱり1人でゆっくり入る方がいいにゃ~。
20131102te

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年11月 1日 (金)

テントとアイスとロックミシン

こんにちはnote
今日は晴れのち曇り。
旗当番と検診が重なって、おまけに小学校は給食なしの午前中授業だったので、朝からバタバタでした~coldsweats01

ココアはそんなことはおかまいなしに、日課の日光浴をしていました。
座布団が斜めになっちゃって、座り辛そうに見えるけど、余裕の表情ですconfident
20131031za

風呂猫にもなってましたよ。
胸の前で組んでるお手手が可愛い~heart01
20131101huro

ちびくじらがお友達と遊ぶために、テントを出したら、早速入ってるヒトがsmile
20131030te

ずーっと前に、オムツの懸賞で当たったこのお店テントは、ココアもちびくじらも大好きなので、出すと2人で取り合いになりますcatface
20131031te1

catアタシのお家だからにゃ!
20131031te2

ココアから取り返したちびくじらがリフォームしたら、すごく居心地良さそうになりました。
でもまた隙を見て、ココアが入っちゃうんだろうなwink
20131031te

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“まぐろの味噌焼き&天ぷら弁当”、今日は“おでん弁当”ですrestaurant
20131031be20131101be

いつ応募したのかは忘れたけど、スーパーの懸賞でアイスセットが当たって、昨日届きましたshine
やったー。みんな美味しそう~happy02
20131031aisu

一昨日は、近所のスーパーの手芸屋さんで、一日限りの特価品として、ロックミシンが3万円以下のお手頃価格になってたので、買っちゃいました。
普通のミシンでは、ジャージみたいな伸びる素材は縫いづらいから、前から欲しかったんです。
ロックミシンは操作が難しくて、音がうるさいというイメージがあったけど、今は全然そんなことないんですね~。
図書館で借りた『ロックミシンで子供服』という本を見ながら、ちびくじらのズボンを作ってみたら、あっという間に出来ちゃいましたgood
縫い方や裾の始末など、普通のミシンとはちょっと違う所があるけど、慣れればとっても便利そう。
せっかく買ったので、これからたくさん活用したいなhappy01
20131031mishin120131031mishin2

catねー、ミシンが入ってた箱、貰ってもいいかにゃ~?
20131031hako
…まだ使うから、ちょっと待ってねcoldsweats01

それでは、今月もよろしくお願いします。
20131031te3
楽しい連休になるといいですねnotes

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー