« 朝の霧とモデルみたい | トップページ | “風呂猫始めました”と、子どもの匂い »

2013年10月28日 (月)

エキナセアと理系のイメージ

おはようございますnote
金曜日は台風のため、小中学校も高校も休校になりました。
避難勧告が出た地域もあったけど、幸い家の周辺には被害がなく、ほっと一安心です。

久しぶりに晴れた昨日の夕方は、山の上(写真左上)で宵の明星・金星がとても明るく輝いていましたshine
20131027hosi

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もいいお天気sun
エキナセア・ココナッツライムが元気に咲いています。
20131027eki

お花をアップで見ると、とても可愛いんですよheart01
20131028eki220131028eki1

自分で植えた朝顔は撤去したんですが、こぼれ種から生えてきた朝顔が、まだ頑張っています(左)。
夏の終わりから咲き始めたおじぎ草も健在(右)。
20131028asa20131027ojigi

一度ばっさり切った風船かずらは、また勢いを増してきました。
20131027husen

ポリゴナムがどんどん増えて、庭のあちこちで可愛いピンクの花を咲かせています。
うちのは道端で雑草化していたのをお迎えしたので無料だったけど、先日ホームセンターで、200円ぐらいで売られているのを見ました。
ちょっと得しちゃったsmile
20131027pori

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで最近見ているドラマに、理系の女の子(たぶん化学系)が出てくるものがいくつかあるんですが、“理系”のイメージが偏ってるんじゃないかなと思います。
難しい数式をスラスラっと書いたり、ちょっと変わっていたり、理屈っぽい話し方をしたり…。

20131026cam私も化学をやっていたけど、数式なんかあんまり関係なかったなぁ。
専門によっても違うでしょうが、化学屋さんなら、むしろ化学式でしょ。
煮物に味がしみ込む理由とか、洗剤が汚れを落とす仕組みとかを説明する方が、リアルじゃないかな~。

化学って技術家庭科に似てると思うんです。
実験に使う道具を手作りしたりするし。
ガラス細工はちょっと自信ありです、私good
実験するにはまず材料を測って、お鍋、じゃなくてビーカーやフラスコに入れて、同じ時間に終了するように考えながら、2つ3つの実験を同時にやって、最後は道具を洗って乾かして仕舞う。
って、お料理と同じですよねwink

でも世間一般では理系っていうと、数学が得意で機械やパソコンに詳しいっていう、イメージがあるのかな。
よく両方の実家の両親や親戚に、テレビやビデオの設定とか、パソコンの操作のこととかを聞かれるんです。
一応教えられるけど、それは私が理系だからじゃなくて、説明書を読んだから、もしくは普段使っているからなんですよねcoldsweats01

同じ理系でも機械系と物理や化学では違うし、一口に化学って言っても有機とか無機とか、いろんな分野に分かれてるから、人によって得意なものは全然違うのにな~。
英語を習ってる人に、ドイツ語やフランス語も分かるでしょって言うのと、同じようなものだと思うんだけど。

こんな風に書くのが、理屈っぽいってことなのかも?
でもぜひドラマでは、ステレオタイプじゃなくて、いろんな魅力を持った理系女子(男子も)のことを描いて欲しいですconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて週末のココアは、洗濯かごに入って1人で遊んでいたり、
20131024kago

校内音楽会の練習をしているちびくじらを、見守ったりしていました。
20131026pia

傍にナイフを置いていたんだけど、ボディガードのつもり?
20131026ken

くじらお姉ちゃんには、懐中電灯で遊んでもらいました。
20131027hikari120131027hikari2

この顔、ボディーガードの時とは別猫みたい。
20131027hikari3

私やくじらお姉ちゃんには、玩具を持ってきて“遊んで~”って甘えるけど、ちびくじらとは対等の立場で一緒に遊ぶって感じで、全然態度が違うんです。
ちびくじらのこと、自分より年下の猫だと思っているのかもねsmile
20131026kuro

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、実力テストがあるくじらお姉ちゃん。
“のり弁”食べて、頑張って~rock
20131028be

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

« 朝の霧とモデルみたい | トップページ | “風呂猫始めました”と、子どもの匂い »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エキナセアの色やっぱり好きだなぁ~
朝顔ってまだ咲いてるんですね、それとも珍しいのかな・・・
そのドラマ今度見てみます~
私も化学と数学は好きだったのでちょっと興味津々・・・
そうそう料理は化学ってよく兄が言ってました。
調味料と火のちょっとした加減で別物になったりするし
段取りと片付けが大事だったりほんと料理と重なるところがたくさんあるんですよね。
懐中電灯の光で遊んでるココアちゃん楽しそうnotes
ココアちゃんもちびくじらくんに対しては対等な猫(笑)と思ってるんですね~
うちもそれぞれが甘える人と遊んでくれる人をやっぱり分けてます。
どこらへんを見て思うのか聞いてみたいですよね^^

こんにちは。
お庭、元気そうで何よりです♪こちらは雪が積もっています。
理系という言葉が、理屈・理論といった言葉と結びついているのでしょうか。ステレオタイプを表現するのに文系とか理系とか使うと実際とは結構違いそうですよね。そういえば、学生時代、考古学(発掘調査)をやっている人はなんとなく雰囲気が似通っていると思ったことがありますけれど…でも、それは文系・理系といった枠組みとは違ったような。
ココアちゃん、楽しい週末が過ごせましたね。ちびくじらくんはきっと弟なんですね。ゆきは、るぅさん(夫の母)たちのところで、おいしいものを食べて、まんまるになりました。夏から秋にかけて少しだけほっそりしかけたころだったのでちょっと残念です。^^;

台風一過で今週は、ぴかっと晴れてくれる日が
続きそうですね^^
週末お天気が悪いと、家事がはかどらず
何となく気分が沈んでしまう私です…。
お庭も球根を植えなきゃ―と思いつつ
まだ玄関に転がってます^^;
ポリゴナムというのですね!!
かわいいお花だな~、とご近所さんのお庭を見て
いつも思っていたんです♪名前が分かって嬉しいです☆

台風、こちらは余り影響がなく過ぎました。
イルカねこさんの方も、被害が無くて良かったです。

エキナセア、可愛いですよね。ライム色も大好きです。
ポリゴナム、ちょっとお得でしたねwink
小さいピンク色のお花がキュートですよね・・・。

最近、余りドラマを見ないので、どのドラマかは、わかんないですけど・・・。でも、イルカねこさんの言ってること、わかる気がします。
何ででしょうねぇ?理系っていうと、眼鏡かけて小難しいこと言って、数式解いてるようなイメージですよねぇ・・・smile
でも、文系って言っても、史学やる人と、語学得意な人では全然違うし、弁護士や裁判官だって、文系ですよね・・・官僚も(笑)
お料理が化学だっていうのは、聞いたことあります。例えば、魚グリルに酢を塗っておくと、魚がくっつかない・・・なんていうのは、酸の性質を使ってるんですものね!

ココアちゃんcat、ちゃんと相手によって、顔を使い分けてるんですね。ちびくじらくんとは、きっと、ホントの姉弟だと・・・思ってる感じがしますconfident

お姉ちゃん、実力テスト、頑張れ~!

今年は暖かいから夏の植物が元気ですよね♪
エキナセア可愛いですね~。
ポリゴナムの得した気分って良くわかる~(*^。^*)
私は昨日 冬に向けての1年草のチェンジ(トレニア→ビオラ)

ドラマって、ん~違うってことよくありますよね。
あまりにも一方的だったり… 私は違うドラマでそんなわけないじゃんって思った。
理系のイメージね… 大きく分けすぎだよね。

ココアちゃん、チビクジラ君のお姉ちゃんだもんね。
お姉ちゃんの妹で3人兄弟の真ん中(≧∇≦)

洗濯かごにいる姿、カワイイですね♪
いつも、構って頂いてありがとうございます。

理系の女の子、あんまり気にしたことなかったけど
そう言われてみるとそうですねー!
ボディガードのココアちゃん、さすがだわ~♪
弟くんだと思ってるのかな~shine

ゴーへの投票ありがとうございましたshine
嬉しいです♪

アサガオっていつまで咲くのぉ~?
私も今日買い物行く時見たよ~。
午後に咲いてたからヒルガオ?(笑)

理系の子は一般的にそういうイメージが強いからかもね。
そのドラマ、見てないからわからないけど・・・

懐中電灯で遊ぶココアちゃん、すごく楽しそう~notes

↓しいたけが食べられるようになったワケ?
特に何もないのよ~。
舌が大人になったのかな~happy02
なんちゃってbleah

色んなお花が咲いててお庭が賑やかですね!
ノンタンの所は紅葉も終わりいよいよ冬将軍を
迎える準備ですsmilesweat02
理系=機械が強いとか数式スラスラ・・・
イメージかなり強いですねぇ~
ドラマにもろ感化されてるかも(笑)
ココアちゃんランク付けてるんですね(^m^)
うちはモモがランクつけてましたよ!
1番が父で2番が母3番がノンタン4番が弟です。
ちなみになぜかノンタンが対等でいきなり猫パンチとか
厳しかったです(笑)
今は歳とったせいか猫パンチはなくなりました。

洗濯カゴにINのココアちゃん可愛い~heart02
おめめがなんとも。。。可愛いよ~happy02
キュンって抱っこしたくなっちゃう。
ココアちゃんの中でちゃんとお姉ちゃんと弟。ってなってるんだよね。
それってスゴイよね。
ところで。。。ココアちゃん丸くなった??
毛がふさふさ。冬の準備OK~だからかな。
丸く見えちゃった。ごめんね。coldsweats01
でもそうなると余計に抱き心地よさそう。抱っこさせて~~happy01

ほんと、ちびくじらくんを見守る様子と、
くじらお姉ちゃんに遊んでもらっているときは、全然別猫ですね(*^-^)
懐中電灯遊び、楽しそ〜
理系のステレオタイプって、確かにありますね(^-^;

エキナセアのグリーンってすごくキレイだよねhappy01
ポリゴナム、そうそう買うとそれくらいするよ~
イルカねこっちお得だったねsmile
あたしも道端探さなきゃ~eye
「実験に使う道具を手作りしたりするし」にびっくりよ~
そうなんだぁ~イルカねこっちのお話聞いてると、
技術家庭科に似てるっていうのもなんか納得happy01
そういう話聞くとちょっと楽しいかもって思うね。
イメージで苦手意識持ってるのかもねcoldsweats01
ココアちゃん、ちびくじらくんはしっかり見守って、
お姉ちゃんには甘えて遊んでもらって、バランス取れてちょうどいい感じ?happy01
3姉弟、楽しそうだわぁ~♪

cuteくんきんさん
おはよう~cat
グリーンの入ったお花も綺麗ですよねshine
朝顔、去年も11月頃まで咲いてたような。昔とは気候が違うのかしら。
実験って、準備後片付けも含めて、お料理と似てますよね!
お兄さまもお料理上手なのかしら。実験が上手い人は、料理も上手な気がしますhappy01
ココアは光で遊ぶのが大好きなんです。
あ、やっぱりトットちゃんたちもwink
ほんと、どういう区別をしてるのか、聞いてみたいですよね。
でもはっきりわかっちゃうと、ちょっと怖いような気もします(笑)

cuteきいろひわさん
おはようございま~すcat
もうそちらは雪の季節なんですねsnow
いろんな分野があるのに、文系と理系と二つに分けるのは、大雑把すぎですよね~。
でも趣味嗜好が似てる人は、何となく同じ雰囲気になりそうですねhappy01
ココア、ちびくじらには厳しいので、自分より下に見てるんじゃないかと思います。
ゆきちゃん、ちょっと食べすぎちゃったのかな。冬は動きが少なくなるから、余計に太りやすいのかもしれませんねcoldsweats01

cuteひよこ豆さん
おはようございま~すnote
今週は晴天が続きそうですねhappy01
うんうん分かります。洗濯物が乾かないってだけでも、かなり憂鬱になりますよね~。
あ、うちも球根植えなくちゃ!
夏が長かったからのんびりしてたけど、もうすぐ11月。春の花の準備をしなくちゃですねtulip
ポリゴナム、日本名はヒメツルソバです。
小さなピンクのお花がたくさん咲いて、とっても可愛いですよねheart01

cuteaiさん
おはよう~note
もう台風は終わりにしてほしいですね。
グリーン系のお花も、ポリゴナムみたいな小さなお花が群れて咲くのも、それぞれ可愛いですよね~heart01
そうそう、みんなが福山雅○のガリレオ先生みたいな感じというか。
文系だって、というか文系こそ、様々ですよね!
政治家や官僚はまた違った人種みたいな気もしますがsmile
そうですよね~、さしすせその順番だって、たんぱく質の性質からだし。そういうことを経験で分かってるんだから、お料理ってすごいですねhappy01
応援ありがとうございます。例によって国語“だけ”出来たようです(笑)

cutecocomamaさん
おはよう~cat
真夏よりもかえって元気に咲いてたりするよねwink
こんもり丸いエキナセア、可愛いでしょう。
あ、そうそう、もうビオラの季節だね!
うちも春の花の準備しなくちゃ。
テレビでは、みんなに分かりやすいように誇張するんだろうけど、よく知ってる人からすると何か変なことって、いっぱいあるよねぇ。
ココアは本当にきょうだいの真ん中って思ってるみたい。
相手によって態度を変えるなんて、猫もいろいろ考えてるのねsmile

cuteタルさん
おはようございま~すnote
子猫の頃から、洗濯かごが大好きなんです。
きょとんとしたお目目が可愛いでしょう。親ばかですけどbleah

cuteヒカリさん
おはようございま~すcat
テレビでは分かりやすいように誇張されてるんでしょうね~。
いろんな分野があるのに、文系と理系と二つに分けるのは、大雑把すぎですよねsmile
ボディガードココアの目、鋭いでしょう。
他の人と違ってちびくじらには厳しいので、自分より下に見てるんじゃないかなぁ。
ゴーちゃん、選ばれるといいですね!
私も楽しみです~happy01

cuteすず母さん
おはよう~dog
すず母さん地方でも、まだ咲いてる?ほんと、いくらなんでももう終わりだよねぇ。
この頃長い時間咲く朝顔もあるらしいけど、どっちかしらsmile
テレビでは分かりやすいように誇張されてるのかな。みんな福山○治のガリレオ先生みたいじゃない?
ココアは光で遊ぶのが大好きなのflair
そっか、特に理由はないんだぁ。
私はまだまだ味覚がお子さまなのかもね~bleah

cuteノンタンさん
おはよう~cat
もう紅葉終わっちゃったの?
うちの方はこれからだよ~maple
テレビでは分かりやすいように誇張されてるんでしょうね。少なくとも私は、何とかの定理とか、全然覚えられないわ~coldsweats01
モモちゃん、お父さんが一番だったんだ。どういう順番なのかな。
あ、ココアはちびくじらに対して、モモちゃんがノンタンさんにする態度と一緒かも。すっごく厳しいの(笑)
相手によって態度を変えるなんて、猫もいろいろ考えてるのね~wink

cuteたけちんさん
おはよう~cat
きょとんとしたお目目が可愛いでしょwink
もうほんとに、ちびくじらに対しては全然態度が違って、厳しいの。
弟を教育してるつもりなのかなsmile
そう言われれば、ちょっともこもこしてきたような。胸毛がゴージャスになってきたかも。
ふわふわでまん丸の方が、抱き心地が良さそうよね。
抱っこしてみて~happy02

cute小梅太郎さん
おはようございま~すcat
ココアはほんとに、きょうだいの真ん中って思ってるみたい。
ちびくじらに対して、厳しすぎるんですよ(笑)
猫って、光で遊ぶの好きですよね。
人間の方も、猫じゃらしを振るより疲れなくていいかもwink
テレビだから誇張されるのは仕方ないんでしょうが、どこも同じようなキャラクターになっちゃったら、つまらないですよね~smile

cuteところんさん
おはよう~note
グリーン系のお花も可愛いよねheart01
ポリゴナム、近くに住んでたら、ところんちゃん家までお届けに行くのにな~。
でも結構雑草化してるから、探してみてねwink
そうなの。ガラス細工は必須なのよ。壊れたフラスコをバーナーで焙って直したりもするし。あ、これは私がいたのが、貧乏な研究室だったからだけどbleah
受験の時は数学が必要だから、数学が出来るってイメージがあるのかもね。でも入っちゃえば関係ないよねsmile
ココアはほんとに、きょうだいの真ん中って思ってるみたい。ちびくじらに対して、厳しすぎるのよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の霧とモデルみたい | トップページ | “風呂猫始めました”と、子どもの匂い »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー