« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

“風呂猫始めました”と、子どもの匂い

こんにちはnote
今日もいいお天気ですsun

この頃ココアは毎朝、特等席で日向ぼっこをしています。
20131029ku

昼間、家事の合間にソファーに座ったら、珍しくお膝(というかお腹sweat02)に乗ってきました~heart04
もともと抱っこ嫌いだからすぐに下りちゃったけど、スマホで証拠写真を撮れたからまぁいいやcoldsweats01
20131029co

昨日の夜は、この秋初の風呂猫が見られました。
お風呂の蓋の上って、床暖房みたいにポカポカなんでしょうねspa
20131029hu

ところで長い手足と、
20131026teashi

大きなお耳がチャームポイントのココアですが、
20131027mimi

耳がなくなると、別の生き物みたいで変な顔~smile
20131026mimi

catそんなことないにゃんannoy
20131027suwaru

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は小学校の読み聞かせの日でした。
全部の学年をひと通り回って、また1年生に戻りましたよ~recycle

読んだのは、ちか100かいだてのいえと、ふたりはともだちから『なくしたボタン』book
ちょっと反応が良すぎて、おしゃべりが止まらなくなっちゃう時もあったけど、後半はまぁまぁちゃんと聞いてくれました。
20131030hon

がまくんとかえるくんのシリーズの、『おてがみ』という話が、1年生の国語の教科書に載っているので、後で見てみてねって言ったら、終わってすぐに探してくれたみたい。
「あった~」「何ページ?」なんて、みんなでワイワイやってるのが聞こえて、嬉しくなっちゃいましたhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

くじらお姉ちゃんの昨日のお弁当は“お魚ふりかけ&カニさんウィンナー弁当”、今日は“カレードリア”ですrestaurant
20131029be20131030be

夕方、ちびくじらの側でテレビを見ていたくじらお姉ちゃんが、「足が臭いから遠くへ行ってよangry」って、無茶を言うんです。
まぁ確かに最近、サッカーや陸上で走り回ることが多いから、ニオイもきつくなってきたよね。
家に5~6人お友達が遊びに来た時なんか、玄関に並んだ靴にファブ○ーズを思い切りかけたくなるしsweat01

休日はまだ汗とお日様とほこりの、子どもらしい匂いなんだけどな~。
赤ちゃんや子どもの匂いって独特なので、たまーに汗で湿った頭の匂いを、くんくんしたくなって、夜中にこっそり嗅いでいますsweat02
そのうち大きくなって、男臭くなっちゃうんだろうから、今だけの母の特権ですねsmile
その時は、ココアの肉球をくんくんしようっと。

20131029tyokinそんなちびくじらは、小学校で喧嘩をしたって言っていました。
休み時間に2年生がサッカーをしていたら、3年生が割り込んできて、どうしてもどいてくれなったようなんですsoccer
それで喧嘩になっちゃったので、ちびくじらが「サッカーで決着をつけよう」って提案したんですって。
サッカーをやりたくて喧嘩したんだから、サッカーで解決するのは、一石二鳥のいい方法ですよね~good

言い争いになって、「もう許さん」って泣きながら帰ってきた1年生の頃とは、やっぱり違うなぁ。
子どもって、体だけでなく心も、日々成長するものですねconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catお手手くんくんされないように、しまっとくにゃん。
20131027isu

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2013年10月28日 (月)

エキナセアと理系のイメージ

おはようございますnote
金曜日は台風のため、小中学校も高校も休校になりました。
避難勧告が出た地域もあったけど、幸い家の周辺には被害がなく、ほっと一安心です。

久しぶりに晴れた昨日の夕方は、山の上(写真左上)で宵の明星・金星がとても明るく輝いていましたshine
20131027hosi

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もいいお天気sun
エキナセア・ココナッツライムが元気に咲いています。
20131027eki

お花をアップで見ると、とても可愛いんですよheart01
20131028eki220131028eki1

自分で植えた朝顔は撤去したんですが、こぼれ種から生えてきた朝顔が、まだ頑張っています(左)。
夏の終わりから咲き始めたおじぎ草も健在(右)。
20131028asa20131027ojigi

一度ばっさり切った風船かずらは、また勢いを増してきました。
20131027husen

ポリゴナムがどんどん増えて、庭のあちこちで可愛いピンクの花を咲かせています。
うちのは道端で雑草化していたのをお迎えしたので無料だったけど、先日ホームセンターで、200円ぐらいで売られているのを見ました。
ちょっと得しちゃったsmile
20131027pori

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで最近見ているドラマに、理系の女の子(たぶん化学系)が出てくるものがいくつかあるんですが、“理系”のイメージが偏ってるんじゃないかなと思います。
難しい数式をスラスラっと書いたり、ちょっと変わっていたり、理屈っぽい話し方をしたり…。

20131026cam私も化学をやっていたけど、数式なんかあんまり関係なかったなぁ。
専門によっても違うでしょうが、化学屋さんなら、むしろ化学式でしょ。
煮物に味がしみ込む理由とか、洗剤が汚れを落とす仕組みとかを説明する方が、リアルじゃないかな~。

化学って技術家庭科に似てると思うんです。
実験に使う道具を手作りしたりするし。
ガラス細工はちょっと自信ありです、私good
実験するにはまず材料を測って、お鍋、じゃなくてビーカーやフラスコに入れて、同じ時間に終了するように考えながら、2つ3つの実験を同時にやって、最後は道具を洗って乾かして仕舞う。
って、お料理と同じですよねwink

でも世間一般では理系っていうと、数学が得意で機械やパソコンに詳しいっていう、イメージがあるのかな。
よく両方の実家の両親や親戚に、テレビやビデオの設定とか、パソコンの操作のこととかを聞かれるんです。
一応教えられるけど、それは私が理系だからじゃなくて、説明書を読んだから、もしくは普段使っているからなんですよねcoldsweats01

同じ理系でも機械系と物理や化学では違うし、一口に化学って言っても有機とか無機とか、いろんな分野に分かれてるから、人によって得意なものは全然違うのにな~。
英語を習ってる人に、ドイツ語やフランス語も分かるでしょって言うのと、同じようなものだと思うんだけど。

こんな風に書くのが、理屈っぽいってことなのかも?
でもぜひドラマでは、ステレオタイプじゃなくて、いろんな魅力を持った理系女子(男子も)のことを描いて欲しいですconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて週末のココアは、洗濯かごに入って1人で遊んでいたり、
20131024kago

校内音楽会の練習をしているちびくじらを、見守ったりしていました。
20131026pia

傍にナイフを置いていたんだけど、ボディガードのつもり?
20131026ken

くじらお姉ちゃんには、懐中電灯で遊んでもらいました。
20131027hikari120131027hikari2

この顔、ボディーガードの時とは別猫みたい。
20131027hikari3

私やくじらお姉ちゃんには、玩具を持ってきて“遊んで~”って甘えるけど、ちびくじらとは対等の立場で一緒に遊ぶって感じで、全然態度が違うんです。
ちびくじらのこと、自分より年下の猫だと思っているのかもねsmile
20131026kuro

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、実力テストがあるくじらお姉ちゃん。
“のり弁”食べて、頑張って~rock
20131028be

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

2013年10月24日 (木)

朝の霧とモデルみたい

おはようございますnote
朝は曇っていましたが、先ほどから雨が降り始めましたrain

月曜日はいいお天気sun
頭隠して背中隠さず状態のココアが、
20131021ka1

窓辺で気持ち良さそうに日光浴をしていましたhappy01
20131021ka2

火曜日は晴れのち曇りcloud
夜明け直前の空の炎のような雲と、山の向こう側から川のように流れてくる霧が、とても綺麗でしたshine
20131022asa

朝ご飯を食べているちびくじらを見守るココアの目は、
20131022go1

とても真剣です。
20131022go2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

水曜日は、小学校が地方祭のため休校だったので、ちびくじらが前から見たがっていた、“怪盗グルーのミニオン危機一発”という映画を観に行きましたmovie
20131023ha何だか騒がしい話だったけど、まぁまぁ面白かったです。

映画の後は、2人だけだからレストランで美味しいものでもrestaurantと思ったのに、ちびくじらがフードコートのラーメンが食べたいというので、チープなお昼ご飯になっちゃいましたnoodle
それで、自分の運動靴と、いつも行く駄菓子屋さんのお菓子を買ったら、「もう帰る」ですって。
せっかくだからバーゲンしてるお店を覗いたり、本屋さんやケーキ屋さんに寄ったりしてみたかったけど、そういうのは男の子じゃなくて女の子と行かないとダメですねcatface

でもくじらお姉ちゃんだと、反対に時間とお金がかかりすぎちゃうんですよねぇsweat02
ちびくじらと足して2で割るとちょうどいいのになsmile

高校は別の地域にあるため、普通通りに登校したけど、この日は保育体験学習というのがあって、くじらお姉ちゃんが通っていた幼稚園に行ったそうです。
前々から図書館の司書さんにアドバイスを受けて紙芝居を用意したり、ペットボトルのボーリングを作って持って行った甲斐があって、結構盛り上がったみたい。

くじらお姉ちゃんって、そういう所は真面目でマメなんですよね。
家ではすごくいい加減でだらしないのに。
そこもちびくじらと反対だな~smile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そんなくじらお姉ちゃんの、火曜日のお弁当は“カレー&焼き肉弁当”、水曜日は“鶏ハムの照り焼き&マフィン弁当”、
20131022be20131023be

今日は“しいたけおにぎり弁当”です。
のりに十字の切れ目を入れたら、本物のしいたけみたいになりました。
20131024be
見た目と食感が苦手で、しいたけは食べられない私でも、これなら大丈夫ですgood

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで昨日、相変わらずプリントの上に乗っかりたいココアは、何故かモデル立ちでポーズを決めていましたvirgo
20131023mo

香箱を組むと長すぎる手がはみ出しちゃうけど、きゅっと握って合わせた両手が、何だか可愛いんですheart01
20131023ko
…ココアは手足が細長くて羨ましいなhappy01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
台風が無事に通り過ぎてくれるといいですねheart02

2013年10月21日 (月)

ホットカーペットとハロウィンの飾り

おはようございますnote
今日は午後から晴れの予報ですが、もうお日様が出てきましたsun

週末は雨が降って肌寒かったので、ホットカーペットを出しましたspa
試しにスイッチを入れてみたら、早速ココアが温まりに来ましたよ~smile
20131018co2

ところでココアは、人の顔をじーっと見る癖があります。
20131014co

おしゃべりも得意。
20131017co2

こんな風に下から見上げて、一生懸命お話する顔が、一番可愛いなheart01
20131017co1

ちょっと暗い所にいる時、瞳が真っ黒になってるのも、幼く見えて可愛いけどねwink
20131018co1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“お赤飯”、今日は“ハンバーグ弁当”です。
20131018be20131021be

土曜日は、2年生で進路別にクラス分けするための、保護者説明会がありました。
今の高1から新しい教育課程に変更されたので、受験も変わるかもしれないんですって。
何だかややこしーいsweat01

私の高校は、理系とか文系とか分かれてなくて、選択授業で自分に必要なものを取るってシステムだったな。
一番少なく取って後は遊んでいる人もいたし、3年生の文化祭&体育祭が終わってから、受験勉強に身を入れる人がほとんどだったから、浪人続出coldsweats01
あの頃、私も含めて同級生はみんなのんびりしてたけど、今は大変なのね。

説明会の後、学校指定のセーターを買いに行きました。
クリーム色の、いかにも女子高生って感じのセーターだけど、6600円なんて高すぎるshock
ユニ○ロだったら3枚くらい買えそうじゃない。
学校指定の物って何でも高いですよねぇsweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

雨のためお家で過ごすことの多かった週末は、いろいろなものを作りました。
カルピスオレンジで作ったグミは、結構美味しく可愛く出来ましたよ~happy01
20131017gu

ドライカレーを乗せたピザも、意外と美味しかったですgood
20131018pi

これは作ったんじゃないけど、限定ものみたいだったから、買っちゃったwink
さっぱりした味でした。
20131019pu

窓にはハロウィンの飾りをつけてみました。
三角に切った折り紙に、ドーナツの箱の絵を切りぬいて乗せて、コピーしただけだけど、何だかいい感じに出来たかもsmile
20131018ha2

玄関にも飾ってみましたよ~。
20131018ha1

これを作りながら、録画していたリーガ○・ハイというドラマを見ていたら、ちびくじらが「この人(堺○人さん)って、前にママが見ていたテレビの、郵便局の人だよね~」ですって。
惜しい!銀行だよ(「倍返しだ!」って言うヤツです)catface

そんなちびくじらは、どうしても「ジョーズ」が「ジョーンズ」になっちゃいます。
何回指摘しても「ジョーンズ」としか言えないから、もうそれでいいや。
鮫じゃなくて、缶コーヒーのCMの宇宙人を思い浮かべちゃうけどbleah

それでは今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年10月17日 (木)

分からない行動

おはようございますnote
今日はいいお天気なので、張り切って毛布を洗濯しましたsun

ソファーの上の置物みたいなココアは、
20131017so1

気持ち良さそうに朝日を浴びています。
20131017so2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は小学校の参観日でしたschool
自分が生まれた時の事を発表する授業で、「赤ちゃんはどれくらいお母さんのお腹の中にいると思いますか?」と先生が聞いたら、2ヶ月paperとか6ヶ月paperとか2年paperとか…。
みんな案外知らないものなのね。

ちびくじらは発表するどころか手も挙げなかったけど、先生が最後に「ちびくじらさんが昨日、『一つしかない大事な命』と、いい事を言ってくれました」って、授業を締めくくっていました。
その発表、参観の時に聞きたかったなcoldsweats01

20131012beところで、登校日だった土曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“オムライス”でした。
火曜日は地方祭のため休校で、水曜日は“ポークチャップ弁当”、木曜日は“のり巻き弁当”ですriceball
カニカマののり巻きは、赤くて綺麗だろうなと思って作ったのに、切ったら真っ白になっちゃったsweat01
よく考えたら、外側が赤いだけなんだから、当たり前ですよねbleah
20131016be20131017be

高校は今週から完全更衣で、冬の制服を着て行かなくちゃならないんだけど、連休明けから寒くなったから、ちょうど良かったですwink

でもちびくじらは、まだまだ薄着でいたいみたい。
昨日の陸上クラブの練習は夜で、冷たい風が吹いて一段と冷えるから、上着を着て行かせたのに、迎えに行った時には半袖短パンになっていましたgawk

お迎えに来たお母さん方と話をしていたら、「うちのお兄ちゃんも朝、長袖着て行きなさいって言ったのに、今日は参観日だから!って半袖着て学校に行ったのよ~、訳が分かんない」ですって。
男子の気合いの入れどころって、薄着になることなの?
男の子っておバカだよね~、分かんないよね~、ってことで意気投合しましたsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

テーブルの上に置いておいた学校のプリントに、きっちり収まっていたココア。
20131016pu1

他に広い場所がいくらでもあるのに、何故わざわざそこに乗るの?
20131016pu2
…ココアの行動も、分からないことばかりですsmile

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年10月15日 (火)

USJで筋肉痛

おはようございますhappy01
今日はどんより曇っていて、長袖じゃないと寒いくらいです。
大型の台風が近づいているので、家の周りを片付けましたtyphoon

この頃、家族で私だけが蚊にくわれています。
新鮮でぴちぴちのくじら姉弟や、汗かきのお父さんと一緒にいるのに、どうして~annoyと怒っていたら、科学マンガにハマっているちびくじらが、「蚊は女性ホルモンが好きだから、ママのこと大好きなんだよ」って教えてくれました。
そっか、それなら仕方ないか。
女性らしさvirgoがにじみ出ちゃってるってことだもんね(違うかbleah)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

とてもいいお天気が続いた連休の中日は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に遊びに行ってきました。
車の中に布団を敷きつめて、土曜日の真夜中3時半に出発rvcar
途中の明石海峡で見た日の出が綺麗だった~shine
20131013aka1

USJに着いたのは7時頃。
お父さんだけ先に並びに行って、私たちは車の中でゆっくり支度をしていたら、9時開場のはずなのに、8時に開くことになったというので、急いで合流しましたsweat01
待ってる人が多い時は、時間前に開くみたいだから、混むような日は早めに並んでおいた方がよさそうですね。
20131013usjh1

園内はハロウィンの飾り付けがいっぱい~note
20131013usjh2

くじらお姉ちゃんとお父さんは、バックドロップという後ろ向きジェットコースターにどうしても乗りたいというので、絶叫系が苦手なちびくじらは、私と一緒にスパイダーマンに乗りに行きました。
その後はジュラシックパークとかジョーズとか、奥の方の乗り物から順番に行ったのが良かったのか、20分ぐらい並ぶだけでサクサク乗れました。
怖がりなちびくじらは、ほとんど目をつむっていたけどsmile
20131013usjsa

みんな一緒にジョーズに乗った後は、またくじらお姉ちゃんたちと分かれて、子ども用の乗り物がいっぱいある、ユニバーサルワンダーランドへ。
セサミのビックドライブは、はずれの方にあるせいか、ほとんど人がいなくて、車好きのちびくじらはエンドレスで乗っていましたrecycle
ちびくじらが乗り物に乗った回数は、人気アトラクションばかり並んで乗っていたくじらお姉ちゃんよりも多いけど、車の写真しかない~(笑)
20131013usja3

乗り物の他に、無料で遊べる遊具が、屋内にも屋外にもたくさんあるので、ちびくじらと私はほとんどここで過ごしました。
20131013usja120131013usja2

ディズニーランドのファストパスみたいのは、USJではチケットを購入しなくちゃいけなかったから、買いませんでした。
ずーっと並んでいたくじらお姉ちゃんたちが、やっと入れそうになった時、チケットを持ってる人たちが一気に50人ぐらい先に入っちゃったので、「貧乏人は後廻しかpout」ってお父さんが怒ってたんですって。
ディズニーランドとシーは、何度も行ってるから効率よく回れるけど、USJは勝手がよく分からないなthink

一方ちびくじらは、パレードの時に投げられるビーズのネックレスとか、クルーに「トリックorトリート」と言うともらえる飴とか、お話したりするともらえるシールとか、いろいろ無料でGET出来て、満足だったみたい。
こっちは安上がりでいいわ~smile
20131014usjmi1

その代わり、食べ物はちょっと高かったけど。
セサミのキャラクターのサンドイッチや、お土産で買ったすぱいだー麺など、キャラクターものって普通のものより割高dollar
でも子どもは欲しくなっちゃうものなんですよねcoldsweats01
20131013usjt120131013usjt2

パレードはキティちゃんとか、
20131013usjpa1

スヌーピーとか、
20131013usjpa2

いろんなキャラクターがサンバのリズムに乗って踊っていて、盛り上がってました。
20131013usjpa3

18時からは、ハロウィーン・ホラー・ナイトが始まって、道にゾンビが出てきました。
でもハロウィンの仮装をしてくるお客さんもいっぱいいたから、どれがほんとの(?)ゾンビか分からない感じcoldsweats01
歩いていて、突然横のゾンビがうなったりするとびっくりするけど、ちびくじらが泣いちゃうほどではありませんでしたwink
20131013usjh4

ほとんど別行動で、くじらお姉ちゃんの写真が全然なかったので、ここで姉弟揃っての写真を撮影camera
20131013usjh3

もうすっかり暗くなっちゃったけどnight
20131013usjh5

この後ご飯を食べて、近くの温泉に入ってから、帰りました。
日の出を見た明石海峡に着いた頃には、ちびくじらは夢の中sleepy
20131013aka2

楽しかったけど、いっぱい歩いて疲れた~sweat02
足だけじゃなく、何だか全身が筋肉痛ですcoldsweats01
当分行くことはないと思うけど、もしまた行く機会があったら、今度は家族全員で行動できるといいなsmile

ところで、こんなお土産買ったっけ?
20131014usjmi2
…猫用のお土産は売ってなかったけど、ココアが気に入るものがあって良かったよwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
台風が、何事もなく過ぎてくれますようにclover

2013年10月11日 (金)

夏の花と秋の味覚

こんにちはnote
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
ムシムシして暑い~wobbly
20131010co1

もう10月なのに、行き倒れている猫がいました。
20131010co2

新聞を読む時、上に乗っちゃって動かないので、かまわずページをめくったら、
20131010co3

最終的にはこんな感じに。
20131010co4
…それでも絶対どかないのねsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭では夏の花のおじぎ草と、
20131011ojigi

朝顔が、今一番元気です。
20131011asa

初夏に咲くはずのジャスミン・ニティドゥムが、また咲き始めました。
20131010jya

夏から秋にかけて咲くポリゴナム(ヒメツルソバ)は、夏の間姿を消していたので、枯れちゃったのかと思ったけど、ようやく息を吹き返したみたい。
20131010po1

よく見ると、薬玉みたいに小さなお花が集まっていて、とっても可愛いですねheart01
20131010po2

小さな花と言えば、ローズマリーもたくさん咲いて、星空みたいでとても綺麗ですshine
20131010ro

まだ庭の花は真夏のようだけど、秋の味覚、スダチも大きくなりましたよ。
サンマにかけて食べたら美味しかった~fish
次は何にしようかなぁ。ポン酢もいいなdelicious
20131010su

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

一昨日、陸上クラブの練習の後、コーチに呼び止められたちびくじら。
何事かと思ったら、「今日は怒られなかったね」って褒められたんですって。
そんなにいつも怒られてるのか~、ダメじゃんcoldsweats01

そんなちびくじらたち2年生が昨日、全校集会で発表するというので、見に行ってきました。
事前にどこにいるのか聞いたら、「NちゃんとAちゃんの間」。
全体のどの辺なのか聞いたら、「はじっこ」。
どっちのはじっこか聞いたら、「Mちゃんの方」。
もういいよ、自分で探すからannoy

発表は、お友達を褒める時、気持ちを込めて、詳しく言うといいという内容でした。
ちびくじらは大きな声でちゃんと発表していましたよ~good
私も普段、「すごいねー」「上手だねー」っておざなりに言っている時が多いから、気をつけようっとwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午前中は美容院に行って、さっぱりしてきましたhairsalon
ストカールとかいう、上半分はストレート、下半分は内巻きのカールというのを、初めてやってみたら割といい感じになったけど、高いから今度は普通のストレートでいいやcoldsweats01

お昼に中間テストが終わったくじらお姉ちゃんが帰ってきて、午後から買い物に付き合いました。
可愛かったから、ミスドのセットを買っちゃった、というか買わされちゃったsweat01
20131011ki
この時期ハロウィングッズがたくさん出てくるから、何だかいろいろ欲しくなっちゃって困りますbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes

2013年10月 9日 (水)

色素が薄い?と、さまよう猫

こんにちはnote
夜に少し雨が降ったぐらいで、台風は何事もなく通り過ぎました。
くじら姉弟は休校にならなかったので、がっかりしながら登校したけど、高校は中間テスト中なんだから、早く終わった方がいいんじゃないの?smile
台風一過の青空が広がり、今日も暑くなりそうですsun

まだまだ真夏のような気候なので、ホテイアオイが元気に咲いています。
20131009hot

エキナセア・ココナッツライムはこんもり丸くなって、一段と可愛くなりました。
20131009eki

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20131009hon今日は読み聞かせの日で、初めて特別支援学級の教室に入りました。
読んだのは6年生と同じ、まちがいペンギンと、ぼくを探しにbook
時間が余ったため、世界がわかる こっきのえほんで、国旗のクイズもしました。

いろんな学年の子が一緒なので、楽しんでもらえるか心配だったけど、元気に答えてくれる子もいたし、静かににこっと笑いながら見てくれる子もいたし、先生にも「楽しかったです」って言っていただけたから良かったですhappy01


小学校に行く時は、いつも名札を首に下げることになっているので、名前を読んで「誰のお母さん?」なんて聞かれたりします。
今日も聞かれたので、「ちびくじらくん知ってる?」と言ったら、横から先生が、「あの、色が白い子ですよね!」ですって。

20131007yoそっか、ちびくじらは色白で有名なんだsmile
確かに全体的に色素が薄くて、目も髪も茶色いからねぇ。
くじらお姉ちゃんも赤ちゃんの時は真っ白だったけど、毎夏プールで真っ黒に日焼けするせいか、だんだん肌の色が濃くなっちゃったみたい。
そう言えば私も中学生の時、日に当たると髪が真っ赤だなんて言われたことがあるから、くじら姉弟の色素が薄いのは、私に似たのねconfident

ちなみに上の写真は、ちびくじらが図工の授業で作ったヨットカーだそうですyacht
本人はよく走るって自慢してたけど、ちょっと帆が大きすぎるんじゃないかな?coldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

くじらお姉ちゃんの月曜日のお弁当は、“鮭の味噌焼き弁当”でした。
20131007be

火曜日からは中間テストなので、お弁当はお休み。
朝ゆっくり出来ると、気持ちに余裕が生まれますねshine
いろいろ作って、あとわずかになった余り布で、ティッシュ入れを作ってみました。
私のとくじらお姉ちゃんのには、レースのお花をつけてみましたよ~。
ちびくじらも気に入ってくれて、早速水色のを学校に持っていきましたwink
20131008te

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ココアはスツールやテーブルの上、
20131004su20131007co

床や窓際など、家中をさまよっています。
暑かったり涼しくなったりで、居所が定まらないのかな。
20131007yu20131002mado

椅子の上に寝ていると、クッションが毛だらけになるので、
20131004isu

バスタオルでカバーしてみました。
早速乗って、なんだかちょっと得意そうsmile
20131006isu

早く日向ぼっこが気持ちいい季節になるといいね~。
20131004co

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2013年10月 6日 (日)

静かな日曜日と初めてのお洋服

こんにちはnote
昨日は雨が降って寒かったのに、今日は晴れて蒸し暑ーいsun
空が秋らしく高くなったのもつかの間、また夏に逆戻りです。
20131002sora

ちびくじらは朝からお父さんに、「カーナビで『楽しい公園』って(検索して)出して」と、しつこくねだって、とうとうアスレチックに連れて行ってもらう事に成功しましたrvcar
さすがにカーナビに楽しい公園というジャンルはないので、お父さんがガイドブックで見つけた所だけどsmile
今週から中間テストのくじらお姉ちゃんは、ちびくじらがいない方が静かで勉強がはかどっていいよねgood

庭ではエキナセア・ココナッツライムが、また咲き始めました。
20131003eki

1年中返り咲くレースラベンダー(左)はともかく、初夏に咲くラバンディン系のラベンダー(右)も、季節が分からなくなっちゃったのか、また花をつけました。
20131003ra120131003ra4

ラベンダー・ふらのも、何だか花数が増えてきたみたい。
20131003ra220131003ra3

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)は、雨で倒れちゃったので、もう切り戻そうと思います。
今までいい匂いと紫の花で、庭を華やかにしてくれてありがとう。
来年もまたいっぱい花を咲かせてねhappy01
20131004ame

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

週末は、ちびくじらの掛け算カードに名前をつけたり、くじらお姉ちゃんに頼まれて体操服入れを作ったり、急きょこちらで仕事が入ったお父さんが帰ってきたりして忙しく、更新しそびれちゃいましたsweat02

掛け算カードと言えば、くじらお姉ちゃんも2年生の頃、生まれたばかりのちびくじらに、宿題の九九を聞かせていたっけ。
200604ne

200602chibi本を読んであげたり、ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたり、いろいろやってくれてほんとに助かったなぁhappy02

私が妊娠中で動けない時は、1人で飛行機に乗っておじいちゃんおばあちゃんの家まで行ったし、赤ちゃんにかかりきりでも文句を言わないどころか、小さなお母さんみたいに、よく面倒を見てくれたし。
今考えると、くじらお姉ちゃんは、自立したとってもお利口さんな2年生だったんですよねぇ。
ちびくじらなんか、今でも赤ちゃんみたいだけど。
せめてくじらお姉ちゃんに聞かせてもらった、九九を覚えていればよかったのにねbleah

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そんなくじらお姉ちゃんの木曜日のお弁当は“蒸し鶏とほうれん草のスパゲティ”、金曜日は“鶏のから揚げ弁当”でした。
20131003be20131004be

体操服と体育館シューズが入るような、小さいバッグが欲しいというので、余り布で作ったついでに、同じ布でくまちゃんの服も作ってみましたよ~。
20131004kuma2

20131004kuma1襟はセーラーカラー。
もっと早く作れば、ディズニーランドに連れていく時、前に作ったくじらお姉ちゃんのチュニック(2013年6月9日「壊れた万華鏡とセーラーニャーン」の記事)と、お揃いの服で行けたんだなぁ。
でも私の洋裁スイッチは、いつ入るか自分でも分からないから、しょうがないよねbleah
たぶん冬にまた新しい服を作るのは間に合わないから、来年の夏はぜひ、お揃いの服で行ってちょうだいwink

洋裁を始めたら、ココアも広げた布の上に乗って、お手伝いしてくれました。
20131004nuno

新しい服に替えた後、くまちゃんがもともと着ていた服を、ココアに着せてみました。
ココアはお洋服を着るのは初めてだけど、案外似合ってて可愛いですよね~heart01
20131005co

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年10月 2日 (水)

1人運動会と鮫

おはようございますnote
今日も晴れて、30℃近くまで気温が上がりそうです。
今週は衣替えの移行期間。
くじら姉弟も含めて、見かける学生はまだみんな半袖を着ていますが、来週長袖に替えても大丈夫かしらcoldsweats01

暑いとは言え真夏よりは過ごしやすいので、ココアが1人運動会を開催することが多くなりました。
飛び込んだり飛び出したりするから、キューブが部屋のあちこちに移動していますsmile
20131002kyu

クローゼットを開けたら、すぐ中に入っちゃうし、
20130930co2

新聞紙を広げたら、乗っかっちゃう。
20131001co1

活発に動くのはいいけど、邪魔しないでよ~sweat01
20131001co2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏の照り焼き&マフィン”、今日は“カレーライス”です。
20131001be20131002be

ちびくじらをいつも通っている皮膚科に連れて行ったら、カイカイの原因は、風邪を引いて体調を崩したことによるじんましんということで、飲み薬が出ました。
ほんとにデリケートなんだから、まったく~coldsweats01
空気も乾燥してるので、お肌が鮫みたいにザラザラ。
早く子どもらしいつるつるお肌に戻るといいな。

鮫と言えば、ちびくじらは夏休みぐらいから鮫が大好きになって、いろいろ集め始めましたfish
それからサバイバルシリーズの本にはまって、小学校や市の図書館で、次々借りてきて読んでいます。
今読んでいるのは、南極のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)book
最近2年生男子の間で流行っているんですって。
ちらっと中身を見てみたら、科学マンガの中にちょっと図鑑が入ったような感じで、結構面白かったですよ~wink
20131003sa

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

早くももう10月。
とうとうカレンダーは残り3枚になりましたね。
ダラダラ過ごしていると、あっという間に年末になっちゃいそうだから、やるべきことは早めにやっとかなくちゃcoldsweats01

catやるべきこと…えーと、ハロウィンの仮装はこれでいいかにゃあ?
20130930co1
…お菓子いっぱいもらえるといいね、ココアwink

それでは、今月もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー