« イルカとうどん | トップページ | 朝焼けと最近のお気に入り »

2013年9月27日 (金)

窓辺の猫とレースラベンダー

おはようございますnote
一昨日まで日中30℃を超えてましたが、急に気温が下がって、今日は長袖でもいいくらい。
うちで一番敏感なちびくじらは、体中カイカイになったり、お腹や喉が痛くなったりしています。
くじらお姉ちゃんは丈夫なんだけどなぁ。
同じものを食べて育ってるのに、性格だけじゃなく体質も、姉弟で違うものですねconfident

涼しくなったので、ココアも日の当たる窓辺にいることが多くなりました。
20130924co2

こちらをじーっと見つめているので、落ち着いてテレビが見られませんcoldsweats01
20130924co1

ココアが2匹いるみたいwink
20130921co

棚を整理しようとしたら、すかさず空いた場所に入られました。
20130925ta
関心がないふりをしていても、常に人間の動きを把握してるんですよね~smile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“残り物活用弁当”、水曜日は“もやしの卵炒め弁当”でした。
20130924be20130925be

20130927be火曜日のお弁当に入れたキャベツの昆布和えは、ちびくじらが大好きな給食の定番メニューなんです。
さっと茹でたキャベツに、市販の塩昆布を混ぜるだけなので、とっても簡単good

木曜日は文化祭のためお弁当はお休み、今日は“おにぎり弁当”です。

今、実家の両親が来ているんですが、まだ一度もくじらお姉ちゃんの高校を見たことがないので、昨日は一緒に文化祭を見に行きました。

20130926bu1くじらお姉ちゃんのクラスは、ウォーリーを探せを取り入れた喫茶店cafe
変装して校内に散らばっているクラスの子を3人見つけたら、お菓子が半額になるんですって。
変装といっても、ウォーリーの格好じゃないみたい。
くじらお姉ちゃんなんか、セーラー服で猫耳をつけてるし。
何だかややこしいから、私たちは普通にお茶とお菓子を買いましたcoldsweats01

でも実は私、クラスの出し物よりも、書道部の書道パフォーマンスを見たかったんですよね~。
20130926bu2テレビや映画でしか見たことがないから、一度生で見てみたくってwink
書道パフォーマンスって、映画みたいに踊ったり飛んだり跳ねたりするものだと思ってましたが、昨日は和風の音楽に乗せて静かに書いていました。
大きな紙にさらさら書いて、とっても上手だったけど、今度はもっと派手なのも見てみたいなhappy01

さっと見て帰るつもりだったのに、途中で喫茶店のお菓子が足りなくなって、買い出しを頼まれたりしたから、何だか疲れちゃった。
でも、くじらお姉ちゃんは張り切ってましたよ~。
高校生活、思いっきり楽しんでるみたいですsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

話が前後しちゃうけど、水曜日は読み聞かせの日でした。
6年生の教室で読んだのは、まちがいペンギンと、ぼくを探しにbook
どちらも文字が少なくてさらっと読めますが、後からじわーっとくる感じです。
男の子たちがなかなか座ってくれないから、どうなるかと思ったけど、読み始めたらいろいろ反応してくれて、楽しく読めましたhappy01
20130925hon

ところで庭では今、メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)が盛りを迎えています。
20130921ame

フウセンカズラの勢いも止まらず、ジャングルみたいになってます。
20130926hu

おじぎ草は、種が出来てきました。
乾燥して茶色くなったら、収穫します。
20130926oji

レースラベンダーの花が、また咲き始めました。
香りは薄いけど姿形が上品で、一年中何度も咲いてくれる、とてもいい子ですhappy01
20130926ra

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« イルカとうどん | トップページ | 朝焼けと最近のお気に入り »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
蒸し暑かったり、涼しかったりで体温調節が難しいでね
今、我が家は鼻風邪大流行中でティッシュ争奪戦を
繰り広げてます(>_<)
ちびくじらくん、早く体調が良くなるといいですね
文化祭、楽しそうですね、書道パフォーマンス
間近で見ると、迫力があってすごいんでしょうね
くじらお姉ちゃんの猫ミミ&セーラー服とっても
可愛いいです♪(*^_^*)♪


今朝は寒いくらいでしたね。
虎徹の散歩に7分丈のdenimを着て行ったら寒くてbearing
ココアちゃんは気持ちのいい場所を良く知ってるのね♬
きっと同じ場所に居たら、うたた寝sleepyしちゃうかも。
高校の文化祭。楽しそう♬
高校生の頃って、難しいこと考えてなくて
ひたすら楽しかった覚えが。。。。
あぁ。。。懐かしいconfident

↓イルカと戯れて楽しそうですね・・・。イルカも種類によって性格が違うのかしら・・・?
ちびくじらくんも、お姉ちゃんも、もう慣れた感じでイルカと遊んでますよね・・・。
うどん、美味しそうですねぇ・・・。
麺類の中では、うどんが一番好きなので・・・私も手伝いたかった~lovelyって思いながら写真見てました(笑)

お姉ちゃん、文化祭なんですね。cat耳付けて、女子高生~heart04って感じ。
うちも、明日・あさってが文化祭なので・・・高3は邪魔者でお休みです(笑)何となく淋しいですね。
読み聞かせも、どんどん慣れてる感じですね・・・。
その時、その時、クラス、学年、いろんな条件で、反応が違って・・・楽しそう・・・note

ココアちゃんcat、ちゃ~んと、自分のお気に入りスポットを知ってるんですね・・・。確かに、西日が入って、うりもリビングの床とか・・・ポカポカの・・・昼寝スポットです。つい、最近までは日光が入ると暑くて参ってたのに・・・。

ちびくじらくん、アレルギーかな?お大事にしてくださいね。
秋って、結構アレルギー体質の人には、シビアな季節なんですよね。気温差があったり、ダニの死骸が増えるから・・・。

今朝は寒かった~ 
それでも窓を開けろとせがまれてブルブルでした(^_^;)
クジラお姉ちゃん、文化祭も楽しんでますね♪
私もクジラお姉ちゃんのような高校生活をして見たかったわ。
書道パフォーマンス私も見てみたい。
セージもラベンダーもキレイ 
私の庭は 野生化したコスモスに占領されつつある。
コスモス好きだけど…coldsweats01

こっちも今朝から肌寒いよ~
うちは秋花粉にやられてますsad 乾燥してくるしね、カイカイの季節だよね。
ちびくじらくん、あんまりつらくなりませんように。
ココアちゃんがテレビの横にいると、どうしても目がココアちゃんにいっちゃうね(*^m^)
それは集中できなそう(*^m^)
お姉ちゃんセーラーに猫耳かわい♡ 楽しそうだね♪
でも見に行って買い出し頼まれちゃうなんて大変だったねcoldsweats01
お疲れ様confident そして読み聞かせも。
レーズラベンダーきれいhappy01 ほんと上品だねshine
イルカねこっちも楽しい週末を~happy01

富士山にはまだ初雪の頼りはありません。
少しでも雪が降れば初雪、甲府の観測所から目視できたら初冠雪と言うそうです。
今年は遅いのかどうなのかはわかりませんがまだ新聞テレビでは報道がありません。でも麓の私の家では今朝毛布にくるまって久し振りに「ぬくぬく」を楽しみました。
 ココアちゃんが2匹! 先代のクー治の影を映した時の事が思い出されました。
 お庭の植物も世代交代の時期種を作り始めていますね。

今文化祭シーズンですね
家の近くの高校は可哀そうに台風の日でした。
書道パフォーマンス私も見てみたいなぁ^^
お姉ちゃんの猫耳キュートねwink
あはは
買い物頼まれちゃったの~( ´艸`)
でも~数時間高校生気分になれたかな???bleah
じゃまにゃんココアちゃん可愛いね^^

今日は寒かったよね~。
気温の差が激しくってまいっちゃいそう。
ココアちゃんの姿見てもちょっと寒そうよ。
ちっちゃくチョンって感じで。
これからはにゃんこのぬくもりが恋しい季節だねheart02
くじらお姉ちゃん高校生活enjoyしてるね。
セーラー服に猫耳。可愛い。
私はブレザーだったからセーラー服に憧れるlovely

だいぶ涼しくなってきましたね~
昨日は家の中が暑く感じて薄着で出かけたら
ちょっと寒かったです。
ココアちゃん、こんなにテレビにくっついてたら
テレビより気になっちゃう~notes
ココアちゃんもやっぱり
片付けしてたら空いた場所に入っちゃいますね!

こんにちは。
(前の記事についてです。)イルカさんにもキャラクターがあるんですね!確かに犬猫にあるのだから、当然かもしれませんが、なんだか、ほほえましいなあ、なんて思いました。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
ココアちゃん、香箱すわりが上手ですね。バランスがいいです。^^ゆきがするのは犬の伏せの姿みたいです。(前足が曲がっていないのです。)
イルカねこさん、いろいろ活躍中ですね。書道パフォーマンス、映画で見たきりなので、いつか見てみたいですが、静かなんですね。
絵本、最近読んでいないです…「読み始めたらいろいろ反応してくれて、楽しく読めました」というところ、そうなんですよね、読書の楽しみですよね。なんだか無性に本屋に行きたくなりました。
お庭、秋らしいさわやかな色ですね。アメジストセージ、きれいです。レースラベンダー、これからも楽しめそうですね。

お姉ちゃんの学校の文化祭楽しそうでしたね。
自分が学生だった頃の文化祭思いだしました。
フェルトで可愛いイチゴ作ったりしてうりました。
何十年も前なのにあのワクワク感は昨日の事のように思い出しますね。

お弁当もいつも可愛くて子供達は幸せですね。

お庭の花達も寒くなるまでは頑張ってくれてるみたいですね。

appleほのかままさん
おはようございま~すcat
ほんとに、先週寒かったのに、また暑くなっちゃって、体がついていけませんcoldsweats01
あらら、みなさんお風邪ひいちゃったんですね。早くよくなりますようにheart02
ちびくじらにお見舞いありがとうございます。
くじらお姉ちゃんもだけど、みんなとっても楽しそうでした♪
私は子どもの頃にお習字を習ってて、正座で足がしびれた思い出ばかりだけど、書道パフォーマンスならやってみたいって思いましたよ~happy01

appleしゃんさん
おはよう~dog
虎徹くんも日向ぼっこ好きかしらsun
寝ているココアを見ると、横で一緒に昼寝したくなっちゃって困りますbleah
でも、先週は寒くて、うちでも慌てて長袖や温かい布団を出したのに、また暑くなっちゃいましたね~。
そうですねぇ、高校生って無責任に遊べて、一番楽しい時期ですよねwink
くじらお姉ちゃんもだけど、みんなとっても楽しそうでしたよ~note

appleaiさん
おはよう~note
イルカは見た目と性格が同じような気がしますね~。
そうですよね、普通の人よりは、イルカに会いに行ってる回数が多いかもwink
これ絶対グループで食べるうどんでしょ?(笑)
くじらお姉ちゃん、女子高校生満喫ですよね~smile
あらら、最初から参加しないってうのも、何か寂しいですね。
小学生って1年生と6年生じゃ全然違いますもんね。考えて選んだ本を喜んでくれると、やったーって思いますhappy02
日差しが気持ちいい~と思ったのもつかの間、また暑くなっちゃいました。
秋や春先は乾燥するから、アレルギーの人には辛い季節ですよね。
それでも赤ちゃんの時よりはマシなんですが、早く治まってほしいですconfident

applecocomamaさん
おはよう~cat
寒くてもお外チェックはしたいのねぇwink
うちの方はまた暑くなっちゃった。
秋らしくならないうちに冬が来ちゃいそう。
高校生って楽しそうでいいよねぇ。
子どもの頃お習字を習ってて、正座で足がしびれた思い出ばかりだけど、書道パフォーマンスならやってみたいって思っちゃったhappy01
cocomamaちゃんちのコスモス、綺麗だよね~shine
うちはすっかり忘れて、今年はコスモスを植えなかったから、cocomamaちゃんのブログで楽しませてもらっちゃったhappy01

appleところんさん
おはよう~note
秋も花粉があるの?辛そうweep
春と秋は乾燥するんだよね。お互い酷くならないといいよねheart02
そうなの、テレビを見ている私をじっと見てるから、気になっちゃってcoldsweats01
お姉ちゃんもだけど、みんな楽しそうだった~。一番楽しい時期だよね。
ゆっくり展示を見てたのに、急に忙しくなって、おまけに買って帰って来たら、お姉ちゃんは遊びに行っちゃって教室にいないしgawk
知ってるお友達がいたから渡してきたけど、ま、それもいい思い出ねwink
レースラベンダー、ほっそりして綺麗でしょう。
ありがとう。今週もよろしくね~happy02

appleせせらぎさん
おはようございま~すcat
うちはまだ毛布はいらないくらいです。
富士山のふもとは、こちらより涼しいんですね。
何だかいつも雪をかぶってるイメージがある富士山ですが、まだ降ってないんですね~。
クー治くんは黒猫ちゃんだから、ほんとに2匹いるように見えたでしょうねhappy01
そろそろ夏の花は、種を収穫してお終いにする季節になってきましたconfident

appleダースさん
おはよう~cat
台風でも文化祭やってたんですか?
大変そうだけど、それはそれで思い出に残るかもsmile
私は子どもの頃にお習字を習ってて、正座で足がしびれた思い出ばかりだけど、書道パフォーマンスならやってみたいって思いましたよ~♪
ゆっくり展示を見てたのに、急に忙しくなって、おまけに買って帰って来たら、お姉ちゃんは遊びに行っちゃってたんですよ。
知ってるお友達がいたから渡してきたけど、ま、それもいい思い出ですねcoldsweats01
ココアはテレビを見ている私をじっと見ているから、すっごく気になっちゃう~(笑)

appleたけちんさん
おはよう~cat
寒くなってくると段々猫がコンパクトになってくるよねwink
先週は寒くなったのに、また暑くなっちゃったね~。
最近夜、一緒に寝ていたココアが、こなくなっちゃったsweat02
今年は秋らしくならないうちに、冬が来ちゃうのかな。
くじらお姉ちゃんもだけど、みんな楽しそうだったよ~。
これね、中学の制服なんだけど(高校はブレザー)、こういう制服のセーラー服って、若いうちしか着れないよねbleah

appleヒカリさん
おはようございま~すcat
家の中は暑くても、外の空気が冷たくなってきましたね。
でも、こちらはまた夏のように暑くなりました。
今年は秋らしくならないうちに冬が来ちゃいそうですcoldsweats01
ココアはテレビを見ている私をじーっと見ているので、すごく気になるんですよ~sweat01
天袋に入ってるゴーちゃんたち、可愛かったですねぇheart01
紙袋とか棚とか箱とか、ちょっと空くと、すぐににゃんcatに入られちゃうんですよねsmile

appleきいろひわさん
おはようございま~すcat
頭のいい動物だから、じっくり見てると、もっと性格の違いが見えてくるんでしょうね。可愛いですよねheart01
ゆきちゃんは手を仕舞わないんですね。ココアもよく手を伸ばして、スフィンクスみたいになってますよ~。
書道パフォーマンス甲子園みたいな所だと、もっと派手に踊ったりするようなので、いつか見てみたいですhappy01
そうですね~。考えて選んだ本を喜んでくれると、やったーって思いますhappy02
アメジストセージはあっという間に大きくなりました。
とてもゴージャスなので、存在感があるんですよ~notes

appleレオママさん
おはようございま~すcat
高校生の頃って、無責任に遊べて、一番楽しい時期ですよねhappy01
くじらお姉ちゃんもだけど、みんなとっても楽しそうでした。
お弁当はいつも頭を悩ませるけど、こうして見てもらえるので励みになりますnote
週末からまた暑くなったので、朝顔もまだ当分楽しめそうですcute

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イルカとうどん | トップページ | 朝焼けと最近のお気に入り »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー