« 初めての猫カフェとカメラの練習 | トップページ | お月見とビー玉 »

2013年9月19日 (木)

季節の移り変わりは猫で

おはようございますnote
今日もいいお天気で、また咲きだしたコーネリアを、朝日が優しく照らしています。
20130919ko

家の中では、ココアも朝日を浴びて、日光浴をしていました。
ソファの肘かけじゃなくて、後ろのキャットタワーに乗ればいいのにcatface
20130919co

昼間は時々、衣装ケースに乗る姿が、見られるようになりました。
真夏は暑すぎるみたいで、全然乗らないんですが、もう涼しくなったんですね。
20130919isyou

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“ハンバーグ弁当”、水曜日は“サンドイッチ”でした。
20130917be20130918be

今日は“古代米&煮豚弁当”。
先日、義母の知り合いが作っている古代米(右)をもらったので、炊いてみたんですriceball
3合の白米に小さじ1杯入れただけで、お赤飯よりも黒っぽい感じの、綺麗な赤紫色になりました。
でも、見た目が変わってるだけで、味は特に変わりはないようですwink
20130919be20130917kodai

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

20130918he今朝、ちびくじらのカバンにお茶を入れようとして、お箸箱を2つ見つけました。
本人はお箸を入れている袋の上から触って、「こっちは使ってないからまた持っていく、もうひとつのは使った」って言うんだけど、触っただけで分かるの?
まぁ、汚い箸を使って病気になったって話は聞かないから、大丈夫なのかしらcoldsweats01

201309chibiそれから、同じくカバンの底でくちゃくちゃになっていたプリントも、発見しましたよ。
絵に合う動き言葉を書く、という問題で、転んでる子のところに『こける』って書いて、自己採点で丸をつけてるけど、国語的には正解は『ころぶ』だよねぇ。
地域によっては『こける』の方が使う回数が多いかもしれないから、不正解とも言い切れないけどcoldsweats01

ちびくじらって、自分の好きなことに対してはものすごく几帳面なのに、小学校に関することには驚くほど無頓着。
くじらお姉ちゃんと正反対だわsmile

(upwardrightの写真は、お父さんの会社の工場のヘルメットを貸してもらって、喜んでいるところですwink)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前回の記事で紹介するのを忘れちゃったんですが、猫カフェでハロウィンのお洋服を着ている猫ちゃんがいて、とても可愛かったんですよ~happy01
20130915ne1

ココアはお洋服は着ないけど、ちょっぴり首周りのオシャレをしてみました。
20130917ne2
梨を包んでいたネットです。
果物を買ったら、一度はやってみないとねsmile

ところで、珍しく一生懸命に体のお手入れをしていたココア。
20130914ke3

catどれどれ、綺麗になったかしら。匂いを嗅いでみるにゃん。
20130914ke2

catく、くっさーsweat01
20130914ke1

…と言ったかどうかは知らないけど(笑)、この頃冬毛に変わってきたのか、毛づくろいをいつもより熱心にしたり、ゲーしたりする回数が多くなったような気がします。

見た目も何となくムクムクしてきたかも?
20130917ne1

今夜は中秋の名月ですね。
しかも満月fullmoon
中秋の名月が、ちょうど満月になるとは限らないそうなので、貴重な日ですよね~。
後でお団子を買ってこなくちゃdelicious

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 初めての猫カフェとカメラの練習 | トップページ | お月見とビー玉 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

catdogって居心地のいいところを探して
あっちでゴロン。。。こっちでゴロン。。。。notes
昼間は暑いけど、風が気持ちよくなってきましたね。
“こける”言いますよ〜♬どっちも正解ですね!
くっさ~の写真、オモシロ過ぎhappy02
虎徹も少し“もふっ”ってなってきましたよhappy01

ココアちゃんむち打ちのファッション素敵~
ママちゃんから慰謝料取らないとね~( ´艸`)
くんくん!くっさー笑えるhappy02

ちびクジラちゃんのお箸事件こける事件・・・事件?( ´艸`)プププ
可愛いね~
今日もお弁当とってもきれいで美味しそうですね^^

秋色のコーネリア、素敵ですね。
ココアちゃんcat、気持ち良さそうですねぇ・・・私も、ソファでゴロンってするの大好きです~。
衣装ケースの次は、お風呂の蓋かな・・・?

ちびくじらくん、ヘルメットかぶってご機嫌~。腕章は、もしかして?って思ったら・・・その後、ココアちゃんcatの首輪にもなったんですね。
有効活用・・・。

あはは~
触っただけで、使用済かどうか、わかるなんて超能力者みたい・・・。
プリントの答え、面白いですね。
『こける』かぁ・・・普段はこちらの方が使う頻度高いですもんね(笑)

サンドウィッチのお弁当、種類が多くて美味しそう~。
古代米、ちょっと目先が変わって楽しいですね。栄養価はどうなんでしょう?キョーミしんしん。

「こける」日常会話ならOK!なんじゃない?
チビクジラ君ったら、極端な性格なのねψ(`∇´)ψ
くっさ~の写真 (v^ー゜)すっごくピッタリで爆笑happy02
昨日?一昨日?月を見てもうチョイで満月って思ったのよね。
コーネリア すごく可愛いhappy01
お手入の賜物ってカンジ うちの庭でもホーム&ガーデンが咲いてるけどお手入れ不足であんまりなのsad

すこしずつ秋らしさが感じられるようになりましたね~
ココアちゃんの様子からも感じられます。
日光浴も気持ちよさそうだし、ムクムクしてきたかな~♪
古代米、おいしそう♪
今、ウチはときどき雑穀混ぜてますが、次は黒米にしようと思ってます。
でもそろそろ新米の時期~shine

ココアちゃんの行動で季節の移り変わりを感じるねぇ~confident
目瞑って日光浴してるココアちゃん気持ちよさそ~。
コーネリアも気持ちよさそconfident 
ちびくじらくんヘルメット嬉しそうねhappy01
ネットで腕章も?(*^m^) かっちょいいよん( ̄▽ ̄)b
お箸、使用済みか感触でわかっちゃうのね すごいわ(*^m^)
「こける」言うもんねぇsmile
うちも絶対そっち派だと思うよ~coldsweats01
ココアちゃんのくっさーsweat01 に大爆笑~!!
面白すぎ~ヽ(*≧ε≦*)φ
今日はキレイな満月見れそうだねfullmoon 

ココアちゃんが家族になったいきさつを私は知らない・・・
もう何年になるのかしら?皆の事が大好きみたいでいいね〜
我が家の回りには家なしっ仔が何匹かいます、ご飯をあげては行けないと言いますが私はあげちゃいます。でも家なしっ仔は用心深くて・・・
可愛げは無いが猫好きですからつい呼んでしまいます。
我が家のヤンチャ兄弟を見ていると幸せ者〜と思います。

コーネリア素敵ですね!とっても可愛い色heart04
こけるはよく使いますねぇ~
今テスト受けたらノンタンも書いちゃいそうsmilesweat01
古代米美味しそうだし栄養も高そうですねshine
くっさ~の写真爆笑しちゃいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
アテレコぴったりshine
うちの子達も冬毛に変わってきてます。
特にさーしゃは黒くなってきましたsmile

こんばんは。
ココアちゃん、しのぎやすくなったんですね。ゆきもソファの肘掛、大好きです。こちらでは果物を保護するネットを見かけないので、残念です。とはいえ、ゆきは太っているので、もしかしたら首が入らないかもしれませんが…^^;
猫カフェの猫さんのハローウィーンのコスチューム可愛いですね♪
古代米、味は変わらないんですね。見た目から、パサパサなのかと思っていました。
小学校の低中学年って、きっと、採点基準を決めるのが難しいんですよね。厳しすぎて、勉強嫌いになられても困りますし…そういえば、「来る」の活用など、とある地域だと「来ない」が「きない」(というか口語では「きね」)でOKで、ちょっと大変でした。全否定するわけにもいきませんし…

ココアちゃんの居場所で季節が分かりますねhappy01
うちも季節によって場所が変わるので、猫って季節感ありますよね。
ココアちゃん、何となくムクムクしてる。
冬毛に変わって来たかな。

pencilしゃんさん
おはよう~dog
ほんと、わんにゃんは居心地のいい場所を見つけるのが、上手いですね~。
この頃は風が爽やかで、過ごしやすくなりましたねconfident
テストの後ろの方に載ってた動詞の例には、「ころぶ」しかなかったんですよbleah
愛媛は「こける」が優勢なのかな?だったら正解ですねgood
あはは、この写真見たら、これ以外思いつかなくなっちゃって(笑)
虎徹くんも冬毛に変わってきたんですね。
モフモフになったら、もっと可愛くなりそうですね~happy01

pencilダースさん
おはよう~cat
あはは、これ、ムチウチに見えちゃうのが、難点ですね~(笑)
この写真見たら、それ以外思いつかなくなっちゃってbleah
私、妹しかいないので分からないけど、男の子ってこんなもんなんですかねぇ。
お弁当褒めてもらって嬉しいです~happy02

pencilaiさん
おはよう~note
コーネリアって、名前も可愛いですよねheart01
そう言えば、お風呂の蓋にはまだ乗ってないなぁ。膝にも乗ってほしいんだけどsmile
そうそう、これ同じネットなんです。
布の袋の上から触って判断するなんてねぇ。ハンドパワーpaperか(古い?)って感じですよねcoldsweats01
テストの後ろの方に載ってた動詞の例には、「ころぶ」しかなかったんですよbleah
でも「こける」って確かに普段使いますもんね。
黒米はアントシアニンが多いんですって。
ほんのちょっとですごく色が出るので、びっくりですよ~happy02

pencilcocomamaさん
おはよう~cat
テストの後ろの方に載ってた動詞の例には、「ころぶ」しかなかったのよbleah
でも普段「こける」って言う事あるもんねぇ。
あはは、だってこの写真見たら、それ以外思いつかなくなっちゃって(笑)
昨日の満月綺麗だったね。cocomamaちゃん地方でも見られたかなfullmoon
いやいや、うちもほったらかしで虫食いだらけなのよ。
咲いてるのに気付いて、慌てて写真撮ったのsmile

pencilヒカリさん
おはようございま~すcat
夏とは空気が違いますよね。
だらーんと伸びていたココアも、コンパクトにまとまるようになってきましたwink
雑穀ご飯も、ヘルシーで美味しいですよねnote
こちらの方がお米の収穫が早いのかな?
スーパーで新米がたくさん出てたので、一足お先にいただきました~riceballhappy02

pencilところんさん
おはよう~note
猫って居心地のいい場所を見つけるのが上手いね。
最近は日光浴が気持ちよくなってきたみたい。
男の子って、働くおじさんみたいな格好や機械が好きだね~。
布の袋の上から触って判断するなんてね。超能力者かpaperってつっこみたくなったよcoldsweats01
テストの後ろの方に載ってた動詞の例には、「ころぶ」しかなかったけど、普段「こける」って使うものねぇ。間違いではないよねwink
あはは、だってこの写真見たら、これしか思いつかなくなっちゃって(笑)
昨日は綺麗な満月だったね。ところんちゃん地方でも見られたかなfullmoon

pencilせせらぎさん
おはようございま~すcat
ココアは兄弟と一緒に、近所のホームセンターの里親募集のコーナーにいたんですよ。
娘がこの子がいいって決めたのが、ココアでした。ちょうど9月で、お迎えして10年になりますhappy01
お外の猫ちゃんを見ると、どうしても気になっちゃいますよね。
それに比べると、ご飯も雨も心配しなくていいお家猫は、幸せですねconfident

pencilノンタンさん
おはよう~cat
コーネリア、見た目も色も可愛いよね~heart01
テストの後ろの方に載ってた動詞の例には、「ころぶ」しかなかったけど、普段「こける」って使うものねぇwink
黒米はアントシアニンが多いんですって。何となく体に良さそうよね。
あはは、この写真見たら、これ以外思いつかなくなっちゃって(笑)
さーしゃちゃん黒くなってきたのね。
ココアは毛が抜けてる途中なのか、特に顔が色白になってきましたsmile

pencilきいろひわさん
おはようございま~すcat
何故かソファの真ん中よりも、肘かけや背もたれに乗る方がいいようですねwink
ネットは割と大きく広がるので、大丈夫ですよ~。
猫にもこんな可愛いお洋服があるんですねhappy01
古代米はすごく色がつくので、ほんのちょっとしか入れなかったから、あんまり影響がないのかな。100%で炊いたら、パサパサしそうですよね。
まだ低学年の子たちに、普段使ってる言葉を×にしたら、納得できないでしょうしねcoldsweats01
その地方の言葉を尊重するのも、大事なんでしょうね。

pencil小梅太郎さん
おはようございま~すcat
季節によってお気に入りの場所が違うから、猫を見てると季節が分かりますね~。
小梅さ~んもこの頃、だんだん暖かい場所に移動してますねwink
ココアはなんとなく、胸のあたりがもふっとしてきたように思います。
換毛の季節ですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての猫カフェとカメラの練習 | トップページ | お月見とビー玉 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー