« 台風の影響いろいろ | トップページ | 表紙風と上昇中 »

2013年9月 5日 (木)

大雨の備えと宇宙人

おはようございますbud
今日は曇りcloud
庭では花数が増えたおじぎ草が、可愛く咲いていますhappy01
20130905ojigi

目が覚めて周りを見たら、顔を隠して寝ていたココアと目が合いました。
20130905asa
朝からいいもの見ちゃったheart01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は台風による大雨のため、学校は全てお休みでした。
高校の体育祭は来週に延期。
雷が鳴るたびに家がビリビリ震えて、空は真っ暗で、とても怖かったですbearing

でもそれより怖かったのは、家より川下の地域に避難勧告が出たこと。
窓からすぐ側の用水路を見たら、茶色い水が今にも溢れそうになっていたので、おにぎりとお茶を用意したり、リュックを詰めたり、レインコートを用意したりして、一応うちでも避難の用意をしました。

災害に備えて、携帯ラジオやランタンはリュックに詰めてあったけど、雨の中を避難するならタオルや着替えもあった方がいいかな~とか、いやいや荷物は少ない方がいいとか、ココアはどうするのかとか、いろいろ迷うことばっかり。

その時になって慌てないように、日頃から具体的な場面を思い浮かべて、用意しておいた方がいいですねcoldsweats01
とりあえず最初に、家族の連絡先や、通帳や保険証の番号を書いたカードを作っとこうと思いました。
この機会に、もう一度防災用品をチェックしなおさなくちゃrock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんの一昨日のお弁当は“ひじきご飯”、今日は“鶏ハムの照り焼き&マドレーヌ”です。
一度冷やし中華をお弁当にしてみたいと思っていたけど、涼しくなっちゃったから気分が乗らないな~。
やっぱり冷やし中華は暑いときじゃないとね。
来年は忘れずにやろうっとwink
20130903be20130905be

ところで夜、システムベッドの階段で、寝ているちびくじらをじっと見つめるヒトcatがいましたnight
こんな光景、前にも見たことあったなぁconfident
20130903mi

今まで何度か書いていますが、ココアはちびくじらが赤ちゃんから幼稚園ぐらいまで、お昼寝すると必ず見守って、一緒に添い寝してくれていたんです。
20050719mi20080605ne

最近ちびくじらは、夜中に暑いとか寒いとか痒いとか眠れないとかママと寝たいとか、ぐずぐず言う事が多くて、私もいい加減イライラが頂点に達しそうになったので、小さいシングルベッドを私のベッドの隣りに置いて、そこに寝るようにしました。
いちいちシステムベッドの上を見にいくよりは、楽ですからねcatface

赤ちゃんに逆戻りだけど、ずっと続く訳じゃないだろうから、しばらくはこれで様子を見るしかないなぁ。
あ、赤ちゃんに戻ったのが分かったから、ココアは見守りに行ってくれたのかしらwink

そんな頼もしいココアお姉ちゃんも、くじらお姉ちゃんにはされるがまま。
捕まった宇宙人sign02
20130902utyu1

と思ったら、ココアでしたsmile
20130902utyu2

catくじらお姉ちゃんヒドイにゃん。アタシ本当は、可愛いんだからにゃ。
20130831co
…きょうだいの真ん中は、いろいろ大変なんだねwink

それでは、今日もいい日でありますようにclover

« 台風の影響いろいろ | トップページ | 表紙風と上昇中 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この数日、本当にrainよく降りましたね。
我が家は防災セットとか用意してなくて。。。。
しないといけないと思いつつ、そのままにthink
きっと、その時慌てるんだろうなぁsweat01
ちびくじらくんは寂しいのかな?
でも、ココアお姉ちゃんが居るから大丈夫ですね。
真ん中は大変そうね。。。ココアちゃんガンバレ♬

日本の至るところで、いろんな自然災害が起きていて、被害を見ると胸が痛みます。
私も、防災グッズを見なおさなければ・・・。
水害は、過去に名古屋に住んでいた時に『東海豪雨』で目の当たりにして、ホントに怖かったのを覚えてます・・・。
川の増水って、見てるだけでもぞっとしますよね・・・。大事に至らずに済んだようで良かったです。

ココアちゃんcat、しっかりいいおねえちゃんぶり発揮してますね。
そっか・・・ちびくじらくんは、色々寝る時に考えちゃったりするのかしら?
私も自分がコワイ夢を見ては、両親の寝室に行っていた口なので・・・何となく気持ちがわかります。

あはは~
宇宙人に・・・見えて、びっくりしちゃいましたよ~bleah
おねえちゃんの、ちょっと手荒だけど愛情いっぱいの扱いも・・・ちゃ~んとココアちゃんcatには通じてるんですね。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
宇宙人サイコーhappy02
未知との遭遇に出てきそうだわw

昨日は四国地方は大変だったんだね。
非難せずに済んでよかったね。

ちびくじら君は赤ちゃん返りかぁ~・・・
そんなことあったのかな~?ウチも。
全然覚えてないわ(^_^;)
ココアちゃんがしっかり見守ってくれてるから、
心強いね(^_-)

やっ いいもん見せてもらっちゃった(*^.^*)
ココアちゃんのこんなお顔、朝一から見れるなんて幸せ感じちゃうね♡
かわいすぎ~lovely
大雨大変だったね。 今ほんとすっごい雷雨とか竜巻まで、ほんと怖いよね。
溢れそうな用水路の水とか見ちゃったら怖いよね。
大丈夫でよかったけど、いざとなるとあれこれ考えて持ち出すものも迷っちゃうね。
まだまだお天気不安定だから気をつけてね。
ココアちゃんずっ~~と見守ってきていいお姉ちゃんだねconfident
うちの息子も「暑い~」「お腹痛い~」「怖い夢見た~」「蚊がいる~」ってよくあたしの部屋に来たり、部屋で泣いてたりcoldsweats01 眠いしイラ~ってしたよ~。
今でもたま~にあるよwink
大きくなったらそんなことはまずないもんね 限定もんだよねwink
レアだわって思ってよしよしって歓迎しちゃう?(笑)
捕まった宇宙人にされちゃうココアちゃん(*^m^)
お姉ちゃんはプールあとの頭の匂いかがせてくれるしね!
逆らえないねsmile 愛情ある遊びだもんねwink

近所で避難勧告は焦りますねwobbly
cocomama地方も今大雨、朝は地響きするほどの雷…
私も非難グッズ見直さないと…
自分のはいいとしても、にゃんグッズはちゃんとしないと
(人間用は配給されても猫のものは┐(´-`)┌)
「家族の連絡先や、通帳や保険証の番号を書いたカード」いいアイディアだね。

チビクジラ君ったらcoldsweats01
男の子は甘えん坊だものね。

お近くで避難勧告があったんですね~
どうぞお気をつけ下さいね。
ウチも非常用袋の中を見直さないと・・・sweat01

ココアちゃん、小さいときから
チビくじらくんを見守ってきたんだぁ~頼りになりますねshine
宇宙人にされたところもかわいいよ~heart01

それは心細かったでしょうね・・・
もしもに備えるって、なかなかできないですねthink
少しずつでも考えたり、用意したり・・・それでもいざとなるとパニックになってしまうかも。。。
雨の中の避難だと、ペットの連れ出し方が難しいですよね~
わが家はとりあえず、保険証のコピーを家族分作ってラミネートして避難用品に入れてあります。
他にもいろいろ必要ですよね・・・家の保険の証書とか権利書とかも必要?悩みます~shock

ココアちゃん、エライねheart04
大丈夫、かわいいって知ってるからgood
どんな顔にされてもbleah

こんばんは。
大変でしたね…大水は怖いですね…何もなかったようでよかったです。
オジギソウ、ほんとう、丸く可愛く咲いていますね。繊細できれいです。happy01
ココアちゃん、見守り役に和ませ役、かわいいですねheart04。ゆきも宇宙人の真似は出来るかも、です。

運よくレオママ地方は非難勧告でるようなところではないので何となくのん気にくらしていますが実際になったらどうしたらいいのか途方にくれますね。
まずレオをどうしたらいいか?もかんがえないといけないしね。
小さな子供が居る家はもっと大変よね。考えただけでドキドキしちゃいます。
何事もなく過ぎてほしいですね。
レオママももう一度見直しておく事にしましょう。

目が合ったココアちゃん、可愛い〜
けど、凄いですね。
ココアちゃんはちびくじらくんを見守ってるんだ!
ちょっと不思議な感じですが、何か使命感があるんですかね。
けど、くじらお姉ちゃんにはされるがままhappy02

cloverしゃんさん
おはよう~dog
ほんとにすごい雨でしたね。
8月は全然降らなかったのに。半分こにしてほしいくらいcoldsweats01
うちも少しは防災用品の用意をしてたけど、あんまり役に立たないかも。
中身を見直して、食糧や水もちゃんと用意しとかないとダメですね~。
ちびくじらは、夏休み後半ごろから何だか不安定なんです。
ほんと、ココアがいてくれるから、家族みんなが助かってます~happy02

cloveraiさん
おはよう~note
ニュースで見るたびに、被害に遭われた地域の方はほんとにお気の毒だと思ってましたが、人ごとではないですよね。東海豪雨も恐ろしい災害でしたね。
そんなに深くなくても、流れる水に足を取られたら逆らえないって言いますもんね。水は怖いですねbearing
男の子って外では強がってるから、夜になるといろいろ思い出しちゃうのかなぁ。aiさんもそうでした?
でも子どもの時だけですもんね。今のうちに思い切りベタベタしときますbleah
ね、宇宙人っぽいでしょう(笑)
自分から近寄って行って捕まっちゃうんだから、ココアも実は遊んでもらって嬉しいのかもsmile

cloverすず母さん
おはよう~dog
ねー、宇宙人っぽいでしょう。
こうして見ると、意外と顔が細いなぁって思っちゃったsmile
今回の台風は、今まで見たことないくらい雨が降って、怖かったよ~。
お姉ちゃんは全然そんなことなかったんだけどねぇ。
私も眠れなくてイライラしてたから、余計に不安定になっちゃったのかも。
ほんと、ココアがいてくれるから、家族みんなが助かってるよhappy02

cloverところんさん
おはよう~note
私が起きたらココアもチラッとこっちを見てて、可愛かった~heart01
竜巻はびっくりしたねぇ。子どもが外で遊んでる時だったりしたら、なんて思うとぞっとしちゃうねbearing
用水路は普段、大人が中で立っても頭が見えないくらい深いから、もし避難する時に落ちたらとか思うと、ほんと怖くてweep
息子くんも時々あるんだ~。男の子って甘えん坊なのかな。
ちびくじらは夏休み後半ぐらいから、段々酷くなってきたの。
でもそうね。中高生で「ママ~crying」って来る子はいないだろうしね。今のうちに思いっきりベタベタしといた方がいいねwink
そうそう、頭の匂いをかぐために、自分から近寄っていって、捕まっちゃうんだから。それも姉妹のコミュニケーションの一種よねhappy02

clovercocomamaさん
おはよう~cat
ニュースで水浸しの市内の様子を映していて、怖かった~bearing
そっか、人間用の食料はあっても、ペット用は備蓄されてないもんね。
ちゃんと用意しとかないとダメだね。
通帳とかとっさに全部は持っていけないから、もしもの時に備えて番号を控えておくといいかなと思ってwink
男の子はほんとに甘えん坊で手がかかるよ~。
でも外では威張って強がってるから笑っちゃうsmile

cloverヒカリさん
おはようございま~すcat
ありがとです。幸い無事に台風は通り過ぎてくれました。
最悪の場合は、人間用だけでなく、猫用のフードも持っていかないとですもんね。いろいろ考えておいた方が、いいかもしれませんね。
どう言う訳かココアは、弟は自分が守らないとって、思っているみたいなんです。
今でもちびくじらがお風呂に入る時は、急いでついていって、見守ってるんですよsmile
宇宙人ココア、別猫みたいに顔が細いですよね~(笑)

clovermarumiさん
おはようございま~すcat
災害グッズとして用意するものの目安はあるけど、その時の様子によっているものも違うから、いろいろ考えておかないといけないな~と思いました。
徒歩で猫を連れていくとなると、難しいですよね。
そっか、濡れたら役に立たないから、ラミネートしておくといいんですねflair
そうそう、証書が無くて保険金が下りないなんて話も聞きますもんね。家の権利書…どこにしまったっけ?coldsweats01
ココアはお姉ちゃんの頭の匂いをかがせてもらう都合上、逆らえないみたいです(笑)

cloverきいろひわさん
おはようございま~すcat
普段は大人が中で立っても頭が見えないくらい深い用水路なのに、溢れそうになっていてぞっとしました。
うちから出る時は、必ずその上を通らないといけないので、ほんとに何もなくて良かったです。
おじぎ草、先端が白くなっていて、まん丸で可愛いですよね~heart01
宇宙人のココア、顔が細くて別猫みたいになってるでしょう。
ゆきちゃんもぜひやってみてくださいねwink

cloverレオママさん
おはようございま~すcat
急に避難しろって言われても、どうしていいか分からないですよね。
竜巻なんかはどこで起こるか分からないですしねbearing
ほんとにペットや子ども連れだと、また持ち物や避難の仕方も変わってくるだろうし、今のうちにいろいろ考えておいた方がいいですね。
でも、そんな事態が起こらないのが、一番ですよねconfident

clover小梅太郎さん
おはようございま~すcat
私が起きたら、ココアもちらっとこちらを見て、可愛かったですよ~heart01
どう言う訳かココアは、ちびくじらが寝ると急いでやってきて、一緒に寝ていたんです。
今でもお風呂に入る時は、ついて行って見守ってるし。
姉としての仕事だって思ってるんでしょうかsmile
くじらお姉ちゃんには頭の匂いをかがせてもらう都合上、逆らえないみたいです(笑)

こんにちは
近くで避難勧告…怖いですね
なにもなかったようでよかったです
目が覚めて、あんなに可愛いココアちゃんと
目があったら一日幸せに過ごせそうです(*^_^*)
旦那さんが朝目が覚めると、きちんと座って
こちらを向いてるいのお姉さんと目が合うらしいのですが
“100%ご飯待ち”だとぼやいています^^;
寝た振りすると、おでこを肉球でぽんぽん触られるそうです(笑)
ココアちゃんは小さな頃からちびくじらくんを
見守ってくれているのですね(*^_^*)
ココアちゃん、とってもやさしいお兄ちゃんですね♪♪

本当に何日も雨ば~っかりでよく降ったよね。
近くで避難勧告も出たんですね。怖い・・・。
もういつ自分のとこにやってくるか。何が起こるかわかんなくなってきましたね。
私もちゃ~んとチェックしとかなくっちゃ。

朝からこんな可愛いお顔がみれるなんて幸せ~heart04
ず~っと見ていたくなっちゃう。
ココアちゃんお姉ちゃんにされるがままねcoldsweats01
どんなお顔もココアちゃんは可愛いよ~~lovely

避難勧告@@でしたか!!
近くでも怖かったねー
気持ちばかり焦っちゃいますもん
先程ホームセンターに行ったのだけど
やっぱり
防災用品売り場もチェックして
無いもの買ってきました。
これから
台風シーズン出来ることは私もやっときます^^
ココアちゃん
小さいママなのかもね^^良い子だなぁ~heart04

cloverほのかままさん
こんにちはcat
ありがとうございます。避難するように市内放送がかかった時は、怖かったですsweat02
私が起きたらココアもチラッとこっちを見てて、可愛かったですよ~heart01
いのさん、お座りして待ってるんですね。可愛いなぁhappy02
肉球でポンポン、私もされてみたい!わざと寝たふりしちゃうかもsmile
猫がこんなに面倒見のいいものだって、知らなかったからびっくり。今もとても助かってますconfident

cloverたけちんさん
こんにちはcat
ほんと、この頃大雨とか竜巻による被害がたくさん出てるものね。
もしものことを考えておいた方が、安心だよね。
でしょでしょ。私が起きたらココアもチラッとこっちを見てて、可愛かった~heart01
ココアは頭の匂いをかがせてもらう都合上、お姉ちゃんには逆らえないみたいよ(笑)

cloverダースさん
こんにちはcat
そうなの。避難するようにって市内放送がかかって、ドキドキした~bearing
この頃大雨による被害がたくさん出てるものね。
備えあれば憂いなしですよね。
猫がこんなに面倒見のいいものだって、知らなかったからびっくり。
ほんとにいいお姉ちゃんで、とっても助かってますよ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風の影響いろいろ | トップページ | 表紙風と上昇中 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー