« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

朝焼けと最近のお気に入り

おはようございますnote
今朝、起きたら空が燃えていました。
20130930asa
久々に綺麗な朝焼けを見たなぁhappy01

先週半ばにすっかり涼しくなって、もう秋ねぇmapleと思ったのに、またまた暑くなってクーラーに頼る日々。
今年は夏からいきなり冬になっちゃうのかしらcoldsweats01

庭ではまだ、朝顔と風船かずらの花がたくさん咲いていますが、昨日の強風でトレリスごと倒れちゃったので、少し整理しようと思います。
20130929asa

玄関前のローズマリーの花が咲き始めました。
ラベンダーよりも少し薄い青紫色が、とっても綺麗ですshine
20130929ro

ブログのお友達、cocomamaちゃんから頂いた、可愛いワイルドストロベリー栽培セットからは、小さな芽が出てきましたbud
大きく育って、実が成るといいなぁ。楽しみ。
cocomamaちゃん、どうもありがとうhappy01
202130929wa

バラ・コーネリアは、あまりにも可愛いすぎて、何度も写真に撮りたくなっちゃいますlovely
20130928ko

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

スイミングの大会だった日曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、いつもの“鶏そぼろ弁当”、今日は“オムライス”ですrestaurant
20130929be20130930be

昨日、フリー(自由形)の予選で補欠になったくじらお姉ちゃん。
棄権する人が出て繰り上がり、出場できた決勝では、予選よりもいい順位になれたんですって。
勝負の世界では、いつ何が起こるか、分からないものですね~。
よく運も実力のうちって言うけど、与えられたチャンスを生かすのも、実力と言っていいんじゃないかな?wink

ところで、前回の記事で書くのを忘れちゃったんですが、高校の文化祭で、生徒のお弁当の写真がずらーっと並んで展示されていたのが、面白かったんです。
写真だけで名前はないから、どれが男子のでどれが女子のかは、分からなかったけど。

くじらお姉ちゃんのもあって、写真を撮るって知ってたら、もっと凝ったお弁当作ったのに~sweat01と思ったけど、普段通りがいいんでしょうねsmile
お弁当の中身は、まぁ、みんな似たり寄ったりだったような気がします。
海苔巻きのお弁当が意外と多かったので、今度うちでも作ろうっとriceball

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

洗面所にいたちびくじらは、何故か猫耳をつけて、靴を洗っていました。
くじらお姉ちゃんがくれたこのカチューシャ、気に入っているのか、最近よくつけています。
20130928mi

catアタシはもともと猫だから、猫耳つけなくてもいいにゃんよannoy
20130928co

ココアが最近気に入っているのは、お父さんの椅子。
20130929co2

姿が見えないな~と思ったら、大抵ここにいます。
20130929co1

cat昨日はおじいちゃんおばあちゃんが帰るから、お荷物チェックしてあげたのにゃ~。
20130920hako

お客様のおもてなし、お疲れ様。
今日はゆっくりお昼寝してね~wink
20130929co3

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年9月27日 (金)

窓辺の猫とレースラベンダー

おはようございますnote
一昨日まで日中30℃を超えてましたが、急に気温が下がって、今日は長袖でもいいくらい。
うちで一番敏感なちびくじらは、体中カイカイになったり、お腹や喉が痛くなったりしています。
くじらお姉ちゃんは丈夫なんだけどなぁ。
同じものを食べて育ってるのに、性格だけじゃなく体質も、姉弟で違うものですねconfident

涼しくなったので、ココアも日の当たる窓辺にいることが多くなりました。
20130924co2

こちらをじーっと見つめているので、落ち着いてテレビが見られませんcoldsweats01
20130924co1

ココアが2匹いるみたいwink
20130921co

棚を整理しようとしたら、すかさず空いた場所に入られました。
20130925ta
関心がないふりをしていても、常に人間の動きを把握してるんですよね~smile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“残り物活用弁当”、水曜日は“もやしの卵炒め弁当”でした。
20130924be20130925be

20130927be火曜日のお弁当に入れたキャベツの昆布和えは、ちびくじらが大好きな給食の定番メニューなんです。
さっと茹でたキャベツに、市販の塩昆布を混ぜるだけなので、とっても簡単good

木曜日は文化祭のためお弁当はお休み、今日は“おにぎり弁当”です。

今、実家の両親が来ているんですが、まだ一度もくじらお姉ちゃんの高校を見たことがないので、昨日は一緒に文化祭を見に行きました。

20130926bu1くじらお姉ちゃんのクラスは、ウォーリーを探せを取り入れた喫茶店cafe
変装して校内に散らばっているクラスの子を3人見つけたら、お菓子が半額になるんですって。
変装といっても、ウォーリーの格好じゃないみたい。
くじらお姉ちゃんなんか、セーラー服で猫耳をつけてるし。
何だかややこしいから、私たちは普通にお茶とお菓子を買いましたcoldsweats01

でも実は私、クラスの出し物よりも、書道部の書道パフォーマンスを見たかったんですよね~。
20130926bu2テレビや映画でしか見たことがないから、一度生で見てみたくってwink
書道パフォーマンスって、映画みたいに踊ったり飛んだり跳ねたりするものだと思ってましたが、昨日は和風の音楽に乗せて静かに書いていました。
大きな紙にさらさら書いて、とっても上手だったけど、今度はもっと派手なのも見てみたいなhappy01

さっと見て帰るつもりだったのに、途中で喫茶店のお菓子が足りなくなって、買い出しを頼まれたりしたから、何だか疲れちゃった。
でも、くじらお姉ちゃんは張り切ってましたよ~。
高校生活、思いっきり楽しんでるみたいですsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

話が前後しちゃうけど、水曜日は読み聞かせの日でした。
6年生の教室で読んだのは、まちがいペンギンと、ぼくを探しにbook
どちらも文字が少なくてさらっと読めますが、後からじわーっとくる感じです。
男の子たちがなかなか座ってくれないから、どうなるかと思ったけど、読み始めたらいろいろ反応してくれて、楽しく読めましたhappy01
20130925hon

ところで庭では今、メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)が盛りを迎えています。
20130921ame

フウセンカズラの勢いも止まらず、ジャングルみたいになってます。
20130926hu

おじぎ草は、種が出来てきました。
乾燥して茶色くなったら、収穫します。
20130926oji

レースラベンダーの花が、また咲き始めました。
香りは薄いけど姿形が上品で、一年中何度も咲いてくれる、とてもいい子ですhappy01
20130926ra

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年9月26日 (木)

イルカとうどん

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れ。
夜のうちに雨が降り、やっと涼しくなりました。
と言ってもまだ半袖でいいくらいの気温ですt-shirt

連休最終日のことなんですが、ドルフィンセンターでイルカの触れ合いビーチ体験をしました。
この日触れ合うのは2頭のカマイルカちゃんたち。
20130923kama_1

ちびくじらは水着を着たけど、くじらお姉ちゃんと私と母は胴長を着て、濡れない格好で参加しました。
でもイルカに水をかけられることがあるので、上は濡れてもいいTシャツかなんかを着ておいた方がいいかも。
ちびくじらは尻尾でバシャっとやられて、頭からびしょぬれになっていましたsmile
20130923kama_3

サインを教えてもらったり、背中やお腹を撫でたり出来て、とっても楽しかったです。
イルカの体を手でこすると、消しゴムかすみたいのが出てくるんですが、これは垢なんですってwink
ヒレのつけ根はぷよぷよで、私のたるんだ二の腕よりも柔らかくて、触ったら気持ち良かったですよ~heart01
20130923kama_2

ちびくじらがしているのは、声を出すサイン。
触れ合い体験が終わってバイバイしたら、サーっと沖の方へ泳いで行っちゃうし、その後プールで教えてもらったサインをしても無視するので、ちょっと寂しかったです。
カマイルカちゃんたちは、仕事と遊びをきっちり分けてるみたいcoldsweats01
20130923kama_4

一方バンドウイルカちゃんたちは、気さくで人懐こい感じ。
20130923ban_5

プールサイドで見ていたら近寄ってきて、
20130923ban_1

頭をナデナデさせてくれたり、
20130923ban_2

握手をしてくれたりしました。
くじらお姉ちゃんの後はちゃんとちびくじらの方へ行って、握手させてくれるんだから、優しくて賢いですよね。
20130923ban_320130923ban_4

イルカって本当に可愛くて、癒されるなぁ。
運動会疲れも吹っ飛びましたhappy02
20130923ban_6

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

午前中たっぷりイルカと遊んで、お腹が空いたので、お昼は讃岐うどんを食べに、屋島にあるわら家へ行きました。
20130923mura1

手前は私のおろしぶっかけうどん。
お父さんは小さなたらいに入っている、釜揚げうどんの特大を頼んだけど、食べきれなくて、くじらお姉ちゃんに手伝ってもらっていました。
これって2~3人のグループで食べるものじゃないのかなぁ。
20130923mura2

わら家は何回か来たことあるけど、隣りにある四国村は行ったことがなかったので、行ってみました。
ここは、四国各地から古い民家を移築復原した野外博物館なんですって。
入ってすぐの所に、徳島のかずら橋のミニチュア版がありました。
本物のかずら橋もそうだけど、ここの橋もかなり隙間があいていて、小柄な人や子どもは落ちちゃいそうですsweat02
20130923mura420130923mura3

とんがり帽子みたいな藁ぶき屋根の小屋は、お砂糖を作る所(左)。
小さな可愛い灯台は、大久野島にあったものなんですって(右)。
20130923mura520130923mura10

灯台守のお家は、洋風で素敵(左)。
民家の竹が敷き詰められた床は涼しそうだけど、寝っ転がったら背中が痛くなるかも(右)。
20130923mura820130923mura9

ちょこっと見るだけかと思っていたのに、結構広くて高低差があって、ぐるっと回るだけで、1時間以上かかりました。
20130923mura7

たくさん歩いて疲れたけど、道沿いに咲いていた白い萩や彼岸花が、とっても綺麗でしたよ~happy01
20130923mura6

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年9月24日 (火)

運動会でミラーレスデビュー

こんにちはnote
今日は快晴sun
このところ、真夏のように暑い日が続いています。

日曜日はちびくじらの小学校の運動会と、くじらお姉ちゃんの高校水泳の新人戦でした。
土曜日に少し雨が降り、日曜日の朝も曇っていて心配しましたが、だんだん晴れてきて、開会式が始まる頃には、いい運動会日和になりましたよ~happy02
ちびくじらが作った、裏表に顔があってちょっと怖いてるてるぼうず、効果抜群でしたねsmile
20130922unte120130922unte2

お弁当は、「白い御飯にしゃけをかけたのがいい」って言われたけど、それじゃああんまりなので、猫ちゃんとお花をあしらってみましたwink
20130922unbe

行事の時はだいたいいつも、私はカメラ担当camera、お父さんはビデオ担当movieということになっています。
先日買ったミラーレス一眼で撮る初めての運動会だったし、ちびくじらのかけっこはプログラムの一番最初だったのでドキドキでしたが、連写したら結構いいのが撮れていましたgood
20130922unka1

お父さんがカーブで撮った方がいいと言うからそうしたけど、ゴールテープを切る所を、真正面から撮った方が良かったかも?
20130922unka2

だいたいねぇ、お父さんは当てにならないんですよねgawk
いい撮影ポイントを確保するために、張り切って私より先に出かけたのはいいけれど、「ちびくじらは赤白どっちだっけ?」なんて電話してくるんだから呆れちゃう。
事前にプログラムにちびくじらの走る順番や、踊る場所の印をつけておいたのに、それもちゃんと見なかったみたいsweat02

と言う訳で、今度は自分の判断で、障害物走を真正面から狙ってみました。
ちびくじら、飛んでる(笑)
20130922uncl120130922uncl2

ダンスもばっちり真正面で撮れましたhappy01
腕につけたヒラヒラがなびく所も、こんなにくっきり撮れるなんて、さすがミラーレス一眼shine
それにしても、まだまだ小学生は可愛いですねheart01
20130922unda120130922unda2

ちびくじらは今年も対抗リレーの選手に選ばれました。
ちょっとぼけちゃったけど、この日のベストショットcameraはこちら。
20130922unri1

いくつか反省する所はあるけど、お友達を応援する所も、黄色チームのみなさんのウィニングラン(2位だったけどbleah)も、なかなかいい感じに撮れたので、今年の運動会の撮影は、大成功と言ってもいいかなwink
20130922unri220130922unri3

かけっこは一番だったし、リレーの選手にも選ばれたしで、ちびくじら的には大満足の運動会だったようです。
私もちゃんと写真が撮れたので、ほっとしました~happy01

くじらお姉ちゃんは、ここ最近の練習内容からするといい結果で、新しい目標が出来たんですって。
来年は日程が重ならないで、どっちも応援に行けるといいなconfident

catアタシもダンス、踊ってみようかにゃ。
20130922unco

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年9月20日 (金)

お月見とビー玉

おはようございますnote
今日は晴れたり曇ったり。
これからお天気が下り坂のようなので、明後日の小学校の運動会が、ちょっと心配です。

昨夜はよく晴れて、お月さまが綺麗に見えましたfullmoon
20130915co20130919tuki

月見団子を買いに行く予定だったけど、面倒になったので、うちにあったもち米ときなこを使って、“お団子風おはぎ”を作って、ごまかしちゃいましたbleah
一応スマホの星座盤アプリで、お月さまの方向を確認。
このアプリは、ちびくじらと天体望遠鏡で星を探す時にも、とっても役に立っていますhappy02
20130919da

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“鶏そぼろ弁当”。
明後日は県の新人戦なんですが、前日から泊りがけで行っちゃうので、いつもの勝負飯をちょっと早めに作ってみました。
ここぞという時には、なんとなくゲン担ぎというか、決まったことをすると安心するようなところがありますよね~smile
20130920be

ココアは朝ご飯の後、ソファの背もたれに座って日光浴をしていました。
肘かけより更に不安定な場所だけど、そこがいいのね。
20130920se

お目目が、ビー玉みたいshine
20130914bi

明日から実家の両親が遊びに来るため、しばらくPCが開けないと思いますので、コメント欄は閉じておきますねconfident

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですね~notes

2013年9月19日 (木)

季節の移り変わりは猫で

おはようございますnote
今日もいいお天気で、また咲きだしたコーネリアを、朝日が優しく照らしています。
20130919ko

家の中では、ココアも朝日を浴びて、日光浴をしていました。
ソファの肘かけじゃなくて、後ろのキャットタワーに乗ればいいのにcatface
20130919co

昼間は時々、衣装ケースに乗る姿が、見られるようになりました。
真夏は暑すぎるみたいで、全然乗らないんですが、もう涼しくなったんですね。
20130919isyou

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“ハンバーグ弁当”、水曜日は“サンドイッチ”でした。
20130917be20130918be

今日は“古代米&煮豚弁当”。
先日、義母の知り合いが作っている古代米(右)をもらったので、炊いてみたんですriceball
3合の白米に小さじ1杯入れただけで、お赤飯よりも黒っぽい感じの、綺麗な赤紫色になりました。
でも、見た目が変わってるだけで、味は特に変わりはないようですwink
20130919be20130917kodai

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

20130918he今朝、ちびくじらのカバンにお茶を入れようとして、お箸箱を2つ見つけました。
本人はお箸を入れている袋の上から触って、「こっちは使ってないからまた持っていく、もうひとつのは使った」って言うんだけど、触っただけで分かるの?
まぁ、汚い箸を使って病気になったって話は聞かないから、大丈夫なのかしらcoldsweats01

201309chibiそれから、同じくカバンの底でくちゃくちゃになっていたプリントも、発見しましたよ。
絵に合う動き言葉を書く、という問題で、転んでる子のところに『こける』って書いて、自己採点で丸をつけてるけど、国語的には正解は『ころぶ』だよねぇ。
地域によっては『こける』の方が使う回数が多いかもしれないから、不正解とも言い切れないけどcoldsweats01

ちびくじらって、自分の好きなことに対してはものすごく几帳面なのに、小学校に関することには驚くほど無頓着。
くじらお姉ちゃんと正反対だわsmile

(upwardrightの写真は、お父さんの会社の工場のヘルメットを貸してもらって、喜んでいるところですwink)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前回の記事で紹介するのを忘れちゃったんですが、猫カフェでハロウィンのお洋服を着ている猫ちゃんがいて、とても可愛かったんですよ~happy01
20130915ne1

ココアはお洋服は着ないけど、ちょっぴり首周りのオシャレをしてみました。
20130917ne2
梨を包んでいたネットです。
果物を買ったら、一度はやってみないとねsmile

ところで、珍しく一生懸命に体のお手入れをしていたココア。
20130914ke3

catどれどれ、綺麗になったかしら。匂いを嗅いでみるにゃん。
20130914ke2

catく、くっさーsweat01
20130914ke1

…と言ったかどうかは知らないけど(笑)、この頃冬毛に変わってきたのか、毛づくろいをいつもより熱心にしたり、ゲーしたりする回数が多くなったような気がします。

見た目も何となくムクムクしてきたかも?
20130917ne1

今夜は中秋の名月ですね。
しかも満月fullmoon
中秋の名月が、ちょうど満月になるとは限らないそうなので、貴重な日ですよね~。
後でお団子を買ってこなくちゃdelicious

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年9月17日 (火)

初めての猫カフェとカメラの練習

こんにちはnote
今日小学校は前倒しで、週末の運動会準備の日の代休になってるため、ちびくじらはなんと4連休。
小学生はそんなに休まなくてもいいのにねぇ。
よく晴れて日差しは強いですが、風が爽やかな一日ですhappy01

日曜日は台風で延期になった、くじらお姉ちゃんのスイミングのバーベキュー大会が、またまた台風に重なって、とうとう中止になったので、おでかけしましたrvcar

20130915syoまず初めに、先日、岩合さんの写真展『ねこ歩き』を観に行った時に当選した、ねこクイズの賞品を受け取りに行きました。
賞品はクリアファイルだったんですが、いろんな種類の中から、ちびくじらが選んでくれたのはこちら→。
子猫ちゃんたち、可愛いですねheart01

自分の好きなものを選べたのはいいけど、交通費を考えたら、適当に選んで直接家に送ってくれても良かったような気が…coldsweats01

ま、でも、せっかくここまで来たからと、近くの猫カフェに行けたから良かった~happy02
家族全員猫カフェは初めてだったけど、猫ちゃんたちはさすが、プロですねgood
(撮影OKだったけど、カメラを持ってなくてスマホで撮ったので、画質が良くなくて残念ですsweat02)
20130915ne220130915ne3

みんなココアみたいに怒ったりせずに、撫でさせてくれたり、手からカリカリを食べてくれたりhappy01
20130915ne420130915ne5

猫が鍋や桶に入ってるだけで、何でこんなに可愛いんでしょうね。
20130915ne620130915ne7

ココアもねこ鍋してくれたらいいのになぁlovely

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20130916sa3月曜日は新しいカメラの練習を兼ねて、さぬきこどもの国へ遊びに行きました。
まず、くじら姉弟がプラネタリウムでワンピースの番組を見ている間に、飛行機を撮影camera

お父さんに、狙う場所とかタイミングとかを指示されて、離陸した瞬間が撮れたけど、後ろが切れたからダメですってwobbly
ちょうどいい大きさで撮るのって難しい~。
それはそうと、2人きりでずっとカメラを構えていて、どれだけ飛行機好きな夫婦なんだよって、周りの人に思われていたかもcoldsweats01
20130916sa120130916sa2

次は自転車に乗るくじらお姉ちゃんと、走るちびくじらの撮影に挑戦。
連写したら、撮った写真の半分ぐらいは、画面からはみ出しちゃってるんですよね。
ちょうどいいスピードで画面を動かして、追いかけながら撮るのは、難しいことが分かりましたbearing
ということは、カメラの性能じゃなくて、私の反射神経が問題なのかなcoldsweats01
20130916sa420130916sa6

まだまだ不安は残るけど、とにかくたくさん撮って、出来がいい写真が何枚かあれば、いいですよね~bleah
20130916sa5

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

catアタシ、鍋には入らないけど、引き出しには入るにゃん。
20130916hi

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

2013年9月13日 (金)

断捨離と楽しい顔

おはようございますnote
今日も晴れsun
日中は30℃を超えるので、まだクーラーとは縁が切れませんwobbly

そんな暑さの中、今週は汗びっしょりになって、断捨離と大掃除(というより中掃除ぐらいかなcoldsweats01)を決行しました。
先日ちびくじらの新しいベッドを設置した時に、部屋のレイアウトを変えたんですが、ついでにいらないものを整理しようなんて、軽い気持ちで始めたのが運のつき。
手芸の道具や服や雑誌など、あれもこれも気になる上に、合間には台所の換気扇の汚れも目について掃除しちゃったりして、大変なことになりました~sweat01

迷ったら片付かないので、“いつか使うかも”というものは捨てる!と決めて、心を鬼にしてじゃんじゃんごみ箱に入れていきました。
その結果、半分物置になっていたお父さんの部屋が、すっきり片付きましたよ~shine

でも、くじら姉弟が描いた絵や工作は、いつか実物を見たくなる時もあるかなぁと思ってそのままにしました。
写真を撮ってあるので、ほんとは捨ててもいいんだけど。
ま、思い出の品は手放したら2度と戻ってこないから、しばらくはとっておいてもいいですよねwink

片付いてないものもまだまだありますが、とりあえず今日は休憩して、明日からの連休に備えようと思いますconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“牛すき焼き風弁当”、今日は“ドライカレー”でした。
20130912be20130913be

ココアは朝、自転車を出すくじらお姉ちゃんを窓からお見送りして、夜はプールの匂いのしみついた頭の匂いを嗅がせてもらいます。
20130909co4

cat遊ぶ?ねぇ、遊ぶ?
20130909co7

catさー、遊ぶにゃんよ~、ペロッbleah
20130909co6

catかかってきにゃさいpunch
20130909co5
…胸板厚いね、ココア。

興奮しすぎて怒っちゃう時もcoldsweats01
20130909co3

cat紐が大好きにゃんheart01
20130909co1

catあー、楽しかったにゃあ。
20130909co2
…全然楽しそうな顔に見えないけどね(笑)

ココアは、“怒ってる”のと“嫌がってる”のははっきり分かるけど、“嬉しい”や“楽しい”がイマイチ分からないんですよね~bleah

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な連休になるといいですねnotes

2013年9月11日 (水)

朝顔と体育祭

こんばんはnight
今日は晴れ時々曇り。
昨日から暑くて、また夏が戻ってきたようですsun

庭ではこぼれ種から育ったスイートバジルの花と、
20130909ba

ちびくじらが1年生の時に小学校で観察した、紫色の朝顔が咲き始めましたcute
20130911asa1

幼稚園の時にもらった種から毎年咲かせている青い朝顔は、9月になって花数が増えてきましたよ~。
真夏の暑さは、朝顔にも厳しかったようですねcoldsweats01
20130911asa2

子メダカが大きくなったので、全員親のメダカ池に移しましたfish
卵と赤ちゃん用の池は、来年までまた仕舞っておきますconfident
20130909me

今の庭の主役は、メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)。
かなりの大株になってきましたhappy01
20130911se

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて秋晴れの昨日、6日遅れでくじらお姉ちゃんの体育祭が開催されましたhappy01
お弁当は“おにぎり&揚げ餃子”で、ちょっぴり行楽気分note
20130910be

ちなみに月曜日は“和風ハンバーグ弁当”で、今日は“鶏の照り焼き弁当”です。
20130909be20130911be

20130910taくじらお姉ちゃんは青組でした。
高校野球の応援の時に、全員にお揃いのキャップが配られてびっくりしたけど、体育祭のためだけに、組ごとのお揃いのTシャツを作っちゃうなんて更にびっくり。
気合い入ってますねsmile

平日にも関わらず、結構たくさん保護者の方々が見に来ていました。
私はちょっとだけ様子を見るつもりで、何にも用意して行かなかったんですが、来年は椅子や日傘を持って行こうかな。

いろんな競技の中で一番面白かったのは、音楽のないラジオ体操。
全員で「1,2,3,4~」の掛け声とともに、すごく速いテンポで体操していて、目が離せなくなっちゃった。
あ、でもラジオ体操は競技じゃないですねbleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は旗当番と、2学期初めての読み聞かせの日でした。
5年生の教室で読んだのは、まちがいペンギンゆめくい小人book
高学年だから緊張したけど、まちがいペンギンでくすっと笑ってくれたから、ホッとしましたwink
20130911hon

それから免許更新の講習日だったので、警察署にも行ってきました。
昨日からおでかけ続きで疲れちゃったけど、あともうひと頑張りrock
スイミングと陸上クラブに、くじら姉弟をお迎えに行かなくちゃrvcar

明日はココアとお昼寝出来るといいな~sleepy
20130909co

それでは、明日もいい日でありますようにclover

2013年9月 8日 (日)

表紙風と上昇中

こんにちはnote
今日は雨のち曇り。
9月に入ってから、肌寒かったり蒸し暑かったり、雨が降ったり止んだりの、不安定なお天気が続いています。

さて本日最初の写真は、雑誌の表紙風ココアですbook
ばっちりカメラ目線で、いい感じでしょうsmile
20130907co

実はこんな不安定な所に乗っています。
20130907su120130907su2

床に落ちてる紙袋を片付けようとしたら、
20130903hu1

もう既に入っているヒトがいましたcatface
20130903hu2

ココアは相変わらずキャットタワーを使いません。
新しいものにつられたら、間違って上に乗っちゃうんじゃないかと思って、猫ちゃんマットを置いてみたけど、騙されないみたいsweat02
20130907ma

時々爪とぎとして使ってるから、まぁいいかcoldsweats01
20130907tu

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭では、サルビア・ファリナセア・ビクトリアホワイトの花数が増えてきました。
(この下にトンボとカエルが出てくるので、苦手な方はお弁当の写真まで飛ばして下さいねconfident)
20130906sa

咲き始めたメキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)には、綺麗な色のトンボがとまっています。
20130906to

風船かずらの茂みの中に住んでいるカエルちゃん。
ちょうど風船と同じくらいの大きさで、とっても可愛いんですよ。
20130906ka

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらお姉ちゃんはスイミングの大会なので、勝負飯の“鶏そぼろ弁当”を持って行きました。
いつもは専門のフリーしか泳がないけど、今日は全種目挑戦してみるんですって。
萩野選手みたいに、これからはいろんな種目を泳げる方がいいのかもね。
東京オリンピック目指して頑張ってみて~happy02
20130908be

こちらはちびくじらが作った“くろねこたっきゅびん”。
何だか可愛いかったので、写真を撮ってみましたsmile
20130908ta

私はまたこんなのが当たっちゃいましたよ~happy02
20130908tu
くじ運、まだまだ上昇中upのようですgoodshine

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年9月 5日 (木)

大雨の備えと宇宙人

おはようございますbud
今日は曇りcloud
庭では花数が増えたおじぎ草が、可愛く咲いていますhappy01
20130905ojigi

目が覚めて周りを見たら、顔を隠して寝ていたココアと目が合いました。
20130905asa
朝からいいもの見ちゃったheart01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は台風による大雨のため、学校は全てお休みでした。
高校の体育祭は来週に延期。
雷が鳴るたびに家がビリビリ震えて、空は真っ暗で、とても怖かったですbearing

でもそれより怖かったのは、家より川下の地域に避難勧告が出たこと。
窓からすぐ側の用水路を見たら、茶色い水が今にも溢れそうになっていたので、おにぎりとお茶を用意したり、リュックを詰めたり、レインコートを用意したりして、一応うちでも避難の用意をしました。

災害に備えて、携帯ラジオやランタンはリュックに詰めてあったけど、雨の中を避難するならタオルや着替えもあった方がいいかな~とか、いやいや荷物は少ない方がいいとか、ココアはどうするのかとか、いろいろ迷うことばっかり。

その時になって慌てないように、日頃から具体的な場面を思い浮かべて、用意しておいた方がいいですねcoldsweats01
とりあえず最初に、家族の連絡先や、通帳や保険証の番号を書いたカードを作っとこうと思いました。
この機会に、もう一度防災用品をチェックしなおさなくちゃrock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんの一昨日のお弁当は“ひじきご飯”、今日は“鶏ハムの照り焼き&マドレーヌ”です。
一度冷やし中華をお弁当にしてみたいと思っていたけど、涼しくなっちゃったから気分が乗らないな~。
やっぱり冷やし中華は暑いときじゃないとね。
来年は忘れずにやろうっとwink
20130903be20130905be

ところで夜、システムベッドの階段で、寝ているちびくじらをじっと見つめるヒトcatがいましたnight
こんな光景、前にも見たことあったなぁconfident
20130903mi

今まで何度か書いていますが、ココアはちびくじらが赤ちゃんから幼稚園ぐらいまで、お昼寝すると必ず見守って、一緒に添い寝してくれていたんです。
20050719mi20080605ne

最近ちびくじらは、夜中に暑いとか寒いとか痒いとか眠れないとかママと寝たいとか、ぐずぐず言う事が多くて、私もいい加減イライラが頂点に達しそうになったので、小さいシングルベッドを私のベッドの隣りに置いて、そこに寝るようにしました。
いちいちシステムベッドの上を見にいくよりは、楽ですからねcatface

赤ちゃんに逆戻りだけど、ずっと続く訳じゃないだろうから、しばらくはこれで様子を見るしかないなぁ。
あ、赤ちゃんに戻ったのが分かったから、ココアは見守りに行ってくれたのかしらwink

そんな頼もしいココアお姉ちゃんも、くじらお姉ちゃんにはされるがまま。
捕まった宇宙人sign02
20130902utyu1

と思ったら、ココアでしたsmile
20130902utyu2

catくじらお姉ちゃんヒドイにゃん。アタシ本当は、可愛いんだからにゃ。
20130831co
…きょうだいの真ん中は、いろいろ大変なんだねwink

それでは、今日もいい日でありますようにclover

2013年9月 2日 (月)

台風の影響いろいろ

おはようございますnote
今日から小学校は新学期school
金曜の夜はものすごい風が吹きましたが、その後はずっと雨が降ったりやんだりで、すっきりしないお天気ですrain

暑さで弱った葉っぱをばっさり切ったら、エキナセア・ココナッツライムが、また元気を取り戻しました。
20130831eki120130831eki2

朝顔とおじぎ草は、今ぐらいの気候がちょうどいいみたい。
おじぎ草の花の先端に、ポチっと白い点々がついてるのが、とっても可愛いですheart01
20130901asa202130901ojigi

暴風雨から一夜明けた土曜日の朝、突然巨大キノコが庭中に出現していたので、びっくりしましたcoldsweats02
20130831kino1

350mlのペットボトルを横に置いたらこんな感じ。
このキノコたち、いったいどこからやってきたのかなsweat02
20130831kino2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

くじらお姉ちゃんは、体育祭の予行練習のために、土曜日に登校したけど、雨で延期になって、普通の授業をしたんですってcoldsweats01
おまけにスイミングスクールで週末に予定されていた、バーベキュー大会もラフティングツアーも、台風のため中止。
ラフティングツアーなんか、バスで途中まで行ったところで中止の連絡が来たから、ただのドライブになっちゃったbus
もっと早く決定してくれればいいのにねthink

そんな土曜日は、くじらお姉ちゃんが大好きなスモークサーモンで、“手まり寿司弁当”を作ったから、少しは元気出たかな。
ちなみに今日は、“鶏のから揚げ弁当”に、オレンジゼリーをつけました。
20130831be20130902be

ちびくじらはおやつにバリィさんのチロルチョコを買って来て、みんなに分けてくれました。
中身はマシュマロとクッキーの2種類で、周りのチョコはミカン味。
どちらも美味しかったですよdelicious
20130830tyoko

それから、宅急便を送ったり受け取ったりした時につくポイントがたまって、お菓子セットを申し込んでいたのが、届きました。
お菓子はちょっとだけだけど、バターケーキにクロネコ親子の絵がついてて可愛かったし、美味しかったですhappy01
20130901kuro

日曜日は暇だったので、市内の資料館でやっている、宇宙の写真と昆虫の標本の作品展を見にいきました。
ちびくじらは、お土産にとんぼの標本をもらって、嬉しそう。
蝶とどちらにするか迷っていたけど、カッコいいし顔が笑ってるから、こっちにしたんですって。
(この下は虫の写真なので、苦手な方は、さっと通り過ぎて下さいねcoldsweats01)
20130901to

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

週末、別に何の予定もなかった私ですが、雨で遠くにおでかけ出来なくて時間があるから、お買いものついでにちょっとカメラ屋さんを覗いてみたんです。
そしたら、前から可愛いなと思っていたミラーレス一眼が、週末特価になっていて、しかももうすぐ新製品が出るので今がお買い得だって言われて…買っちゃいましたhappy02
20130901ka

最近調子が悪いコンデジの代わりに、おでかけの時デジイチを持って歩くのは重たいし。
もうすぐ運動会だし。
500円玉貯金がたまってるし。
なんて、いろいろ言い訳を考えてみたけど、要するに衝動買いですcoldsweats01
カメラによる性能の違いとかは良く分からないけど、手に持った感じと見た目の可愛さがいいなって思ったんですよねsmile

せっかく買ったんだから、使えるようにならなくちゃrockということで、まずアートフィルターというのを使って、撮ってみましたcamera
ファンタジックフォーカスなココア。
20130901co1

ドラマチックトーンなココア。
20130901co2

いろいろ違うものですねぇflair
でも一番肝心な、“走っている子どもを撮る”のは、上手く出来ませんでしたsweat01
運動会までに練習が必要だなぁ。
宝の持ち腐れにならないように、頑張ろうっとsmile

catカメラが入ってた紙袋は、アタシが貰っておくにゃ。
20130901co3

それでは、今月もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー