« ひまわりと東京駅とリボン | トップページ | 夏の花と毎日幸せ »

2013年8月21日 (水)

冷たい水とアンモナ(ニャ)イト

おはようございますnote
相変わらず今日も猛暑sun
昨日の新聞に、クーラーをつけていても暑い場所で寝ていて、熱中症になるペットがいるって書いてありました。
凍らせたペットボトルを置いてあげるといいとあったので、いつも日の当たる窓際で寝ているココアにやってみたら、ものすごーく警戒して近づきませんsweat02
体を冷やす効果はないけど、猫よけの効果はあるみたいねcoldsweats01
20130821pet

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちょっと前の話になりますが、お父さんが夏休みをとった先週末は、おでかけ続きでした。
まず初めに松山に行って、
20130816ne2

岩合さんの写真展、『ねこ歩き』を観てきました。
どの写真も素敵で、物語がある感じ。
私もあんな写真が撮ってみたいなlovely
出口に猫グッズのお土産がいっぱいあって、写真を観るのと同じくらい時間がかかっちゃいましたcoldsweats01
20130816ne1

ちびくじらは、デパートの床の中の、化石を探すイベントに参加。
これはアンモナイトなんですって。
20130816ne3
他にもサンゴや巻貝の化石があって、結構面白かったです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

翌日はビール工場の、夏休み親子見学ツアーに参加しました。
20130817bi2

工場見学した後は、1人1つづつお菓子の小袋をもらって、ビールやジュースを飲みながら、間伐材を使ったバードコール作り。
ねじをきゅきゅっと回すと、鳥のさえずりみたいな音がするんですchick
20130817bi1

ジュースは飲み放題だったので、頑張って飲んだけど、2本でお腹いっぱいになりましたcoldsweats01
車を運転しない大人(うちも含め主にお父さんたち)は、子どもそっちのけで、出来たてビールの試飲に大忙しbeer
もらったお菓子だけでは足りなくて、自分でおつまみも買って来て、すっかり出来上がっていました。

それにしても工場見学に、お菓子やジュース、工作もついていて、全部無料だなんて、太っ腹ですよね~good

ここまで来たついでに、名水・うちぬきを見に行きました。
おいしい水にも選ばれているけど、ビールに使われるのは、この水ではないそうです。
20130817mi1

市内にはこんな『うちぬき』が、たくさんあるんですって。
地下水なので冷たくて気持ち良かったですよ~。
20130817mi2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

お休み最終日には、霧の森大福を買うついでに、川遊びに行きました。
20130818kawa5

せいぜい足をつけるくらいかな~と軽い気持ちで行ったんですが、他の家族は大人も水着着用で、浮輪やボートも持ち込んでいて、本格的に泳ぐ体勢。
くじら姉弟は水着を持っていったので、じゃんじゃん泳いでいました。
私は足だけ入ったけど、お父さんは我慢できずに短パンのまま川へcoldsweats02
(帰りはパン○の上にタオルをかけて運転していましたsweat02)
20130818kawa2

この先はちょっと深い所があるので、小さい子は行けません。
20130818kawa1

天然のプールをくじらお姉ちゃんが独り占め。
20130818kawa3

2時間ほど泳いだら、ちびくじらがブルブル震えだしたので、川遊びは終了。
唇を紫色にしている小学生を、久しぶりに見ましたsmile

川の水は冷たくて、底が見えるくらい綺麗shine
見ているだけでも涼しい気分になりましたよ~wave
20130818kawa4

帰省中から続くおでかけラッシュが終わって、一仕事終えた気分だけど、夏休みはまだ続くんですよね。
あともうちょっと頑張らなくちゃ~sweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

うちでもアンモニャイトを発見flair
20130820an

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« ひまわりと東京駅とリボン | トップページ | 夏の花と毎日幸せ »

おでかけ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

岩合さんの写真展いいなぁ~
cocomama地方には来ないんですよね。
数年前にcocopapaと行ったの。 「ねこ」
ちょっと思い出してしんみりconfident

川遊びいいですね~。
お水もとてもきれいで私も一緒に遊びたいわ(≧∇≦)
ビール工場見学、工作までついてるんですね。
ココアちゃん、熱中症には気を付けてね。

川遊び、唇が紫色、懐かしいです。
私も小さい頃川で遊びましたが富士山の雪どけ水なのて冷たくて〜
 ココアちゃんにはやっぱり暑さ対策!
我が家のやんちゃ兄弟も冷たい所を探して寝転んでいます。
エアコンが入ると「ホット」してぐっすり。
 早くしのぎやすい季節になって欲しいね〜

川遊び、涼しげでいいですねー☆
この暑さ、本当に夏バテしちゃいます^^;
夏休みもあと少しですが、楽しく過ごしたいです♪
工場見学いいですね!
勉強にもなるし、色々お得ですね^^

あらら・・
せっかくのペットボトルがネコ避けになっちゃった?
すずだったらガジガジするだろうな~。

ご主人の夏休み中はあちこちで楽しんだんだね~。
唇が紫色になるなんて、川の水冷たかったんだね。
あと少しの夏休み、イルカねこさんガンバ!rock

アンモナイトもいいけど、アンモニャイトも可愛いよ(^_-)-☆

ペットの熱中症対策、大変みたいですね。
鼻の短い犬は熱中症になりやすいとか・・・。
ふふふ・・・ペットボトルって、やっぱりネコちゃん避けにきくってことですねcoldsweats01

川きれいですね。
大福、getできましたか?
ご主人、大胆ですねぇ・・・( ´艸`)プププ
唇が紫の小学生・・・そっか・・・最近は、小学校のプール、条件が厳しくて、雨降ってたり、気温が少しでも低いと入らないから、見掛けないですね。ちょっと、貴重な経験かな?

アンモナイトの化石、うちにもあるなぁ・・・男子は、一時期ハマるものなのかしら?
アンモニャイトcatは、可愛いので、私も発掘しに行きたいですlovely

猫グッズどれも可愛いですね~heart04
チケットのにゃんこちゃんノンタンの所とは
違うんですね~
勝手に同じと思い込んでいましたsmilesweat01
クーラーをつけていても熱中症になるんですか?wobbly
それ程暑さが凄いんですねsun
ペットボトルは避けちゃうんですね。
水枕とかも駄目ですかねぇ・・・お盆中弟が熱出して水枕を
していたんですがカイトが気に入ったらしくトイレやご飯に
起きた瞬間に何度も取っていたんです^^;
ココアちゃんもどうかしら?

なるほど熱中症予防に凍らせたペットボトルですか。
ココアちゃんは警戒しちゃったんですね。
うちのはどうかな〜
川遊び、気持ちよさそ〜!

楽しそうな夏休みだなぁ~と、読んでいて最後のアンモニャイトと大笑い。
タイトルにもありましたが、ココアのアンモニャイトとは・・・!

ふふ ココアちゃんアンモニャイト(*^m^) いい感じsmile
出口に猫ちゃんグッズなんてヤバいねぇ~
コンビニのレジ横とおんなじ効果かな( ´艸`)プ
ビール工場の見学も楽しそ~
きっとbeer飲みたくなっちゃって困るだろうけど(笑)
それから川遊び楽しそ~
冷たい水、気持ちいいだろうなぁconfident
緑もあっていいところだね。
見てるだけでも涼しくなれるね。
あたしも入っちゃうだろうけどsmile
イルカねこっちのダンナ様みたくタオル巻いて運転かな( ̄▽ ̄)

snailcocomamaさん
こんにちはcat
うちの方もめったに来ないから、行きたいな~と思って、新聞記事をずっと目立つ所に置いておいたのsmile
四国では、猫好きのおばあちゃんグループがたくさん来てたよ。
いつかおばあちゃんになったら、一緒に行きたいな~happy01
川の近くにいるだけでも涼しかったよ。
工場見学、これで無料なんてお得だよね!
ココアはクーラーのない部屋で寝てるんだけど、暑さに慣れたのかなぁcoldsweats01

snailせせらぎさん
こんにちはcat
富士山から流れてくる水は、冷たそうですね~snow
新聞記事によると、動物だから上手に涼しい場所を探しているとは限らないんですって。
少し飼い主も気をつけてあげないといけないんですね。
ちびちゃんたちはいっぱい遊ぶから、クールダウンする場所も必要ですよね。
ほんと、朝晩だけでも涼しくなって欲しいですconfident

snailひよこ豆さん
こんにちはnote
川は涼しいし、海みたいにベタベタしないから、いいですね。
ほんと、今年の夏は暑すぎですよねspa
工場見学は夏休みの自由研究にもいいかも。
メモを取りながら聞いてる人もいましたよ。
なんといっても無料なのがいいですよね~wink

snailすず母さん
こんにちはdog
ペットボトル、冷たくて気持ち良さそうなのにね~。
お父さんはじっとしてられない性格だから、おでかけばっかり。
私が家で休憩してる間も、子どもを連れて市民プールとか買い物とか行ってたよcoldsweats01
川の水って、流れてるから冷たいね~。
ありがとう。もうちょっと頑張るよrockhappy02
アンモニャイトcatは、今日も部屋の中で転がってるよ~wink

snailaiさん
こんにちはnote
体つきによっても違うんですね~。
ペットボトルは見慣れたら大丈夫かも知れないけどsmile
大福、午後になったのでもう売り切れかと思ったけど、ちゃんと買えましたgood
大の大人がパンイチってねぇcatface
そうそう、昔は雨が降って寒くてもプールに入ったものだけど、最近は慎重ですもんね。
息子さんもハマりました?車とか化石とか、男の子ってそういうものが好きなんですね~。
アンモニャイトcat、今日も部屋の中で転がってますwink

snailノンタンさん
こんにちはcat
あ、ほんとだ。チケットもチラシも違うね!
会場ごとに違うのね~。全部見てみたいなhappy02
新聞記事によると、動物だから上手に涼しい場所を探しているとは限らないんですって。
暑い所なのに寝込んじゃって、熱中症になる子もいるみたい。
水枕かぁ。ペットボトルより柔らかくて薄いから、いいかもflair
いいこと教えてくれてありがとう。今度試してみるねhappy01

snail小梅太郎さん
こんにちはcat
クーラーみたいに、周りが冷えるからいいそうです。
冷たいペットボトルには水滴がつくから、小梅さ~んは気に入ってくれるかもしれませんね~wink
川は近くにいるだけでも涼しかったです。入ったらもっと気持ち良かったでしょうねnotes

snailちえ梟さん
こんにちはnote
おでかけばっかりで、楽しかったけど疲れました~bleah
アンモニャイトは、今日も部屋の中で転がってますwink

snailところんさん
こんにちはnote
今日もアンモニャイト、転がってるよ~。
そうだよね。出口にあったら、絶対素通り出来ないもんねcoldsweats01
もうね、子どものジュースに比べて、お父さんたちのビールbeerお代りの早いこと!
無料でビール試飲がついてるから、大人にも嬉しい企画だよね。
川は近くにいるだけでも涼しいね。
え?ところんちゃんもパンイチで?
ダンナ様と息子くん、目のやり場に困っちゃうかもねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまわりと東京駅とリボン | トップページ | 夏の花と毎日幸せ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー