« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

庭仕事とくじ運

こんにちはnote
昼前から雨が降り出しましたrain
台風の影響なのか、朝からとても蒸し暑いです。

昨日は庭仕事を頑張りましたbud
小さく咲いてるコーネリアが、とっても可愛いなheart01
20130829bara

やることはいっぱいあるけど、植え木鉢を移動させて、ラベンダー2種類と、レモンタイムの挿し木をして、ローリエの枝を整理して、庭の入口の草取りをしたところでやめときました。
熱中症になったら大変ですもんね。
続きは台風が過ぎてからにしようっと。

庭でたっぷり汗をかいて、お腹ぺこぺこになって帰って体重を測ったら、前日よりも1.6kg減downwardright
そして3日前と比べると、2.2kg減ってました。やった~happy02

今週からスマホの無料アプリを使って、レコーディングダイエットを始めてみたんです。
ただ体重と食事のメニューを記録するだけだけど、私は甘いものと間食を摂りすぎなんだってことが、よーく分かりますcoldsweats01

実家でグータラして、美味しいものをたくさん食べてたから、今までの人生で1番体重が増えちゃったけど、庭仕事と記録を続けたら、体重を減らす効果があるかしら。
次回の健康診断までに、もうちょっと軽くなりたいな。
って毎回健診の直後に思うのに、いつの間にか忘れちゃうことの繰り返しだったけど、今度こそやるぞ~rock

ココアは顔が小さいから、手足が長くスリムに見えて羨ましいなぁhappy02
20130829co1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“ハンバーグパイ&プリン”、今日は“煮豚弁当”です。
20130829be20130830be

プリンはちびくじらのリクエスト。
ハンバーグパイは何となく作ってみたくなったんですよねsmile
煮豚は一度ウーロン茶で煮て余分な油をとってから、味付けしました。
どれも結構美味しく出来ましたよ~good

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、雨が降り出す前に買い物と銀行に行って、ついでにちびくじらが夏休みにおじいちゃんたちから貰ったお小遣いを貯金しました。
9万円以上貯まったので、「お金持ちだね」って言ったら、満面の笑みで「もうちょっとで1億円だね!」ですって。
どういう計算してるの?
でもほんとに、そんなにお金が貯まったらいいよねぇconfident

私はお金はないけど、くじ運はあるみたい。
先日『ねこ歩き』の写真展を見に行った時に、家族全員で応募した“ねこクイズ”、私の名前で当たっちゃいました~happy02
20130829hagaki
記念品って何だったか忘れちゃったけど、引き換えは来月いっぱいだから、また行かなくちゃrvcar

それでは、台風の被害が出ませんように。
20130829co2
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年8月28日 (水)

朝の雲と猫優先

こんにちはcute
今週は良く晴れているけど朝晩は涼しくて、クーラーなしでも過ごせる時間があるから助かりますhappy01
夜は秋の虫が鳴き始めて、朝の雲はもこもこcloud
20130828kumo
このまま夏が終わらないんじゃないかと思ったけど、季節はちゃんと、秋にむかって進んでるんですね。良かったconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

メダカ池では、春に1株だけ買ったホテイアオイが大増殖して、毎日綺麗な花を咲かせています。
20130827hotei

おじぎ草の花は1日1輪。
20130827ojigi

ブルーと白のサルビア・ファリナセアは、花数が増えてきました。
20130827sa

カエルちゃんに会うのは久しぶりhappy01
20130827kaeru
そろそろ食欲の秋なのかなrestaurant

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

高校は今日から新学期school
いきなり午後まで授業があるので、“マグロカツ弁当”を作りました。
20130828be

小学生は今日から3日間、ラジオ体操です。
夏休みも、やっと今週で終わるんだなぁ。しみじみconfident

20130827moji漢字ノートは相変わらずしぶしぶダラダラやっているので、隣りで私も30日で美文字が書けるペン字練習帳を使って、文字の練習をすることにしました。
1日目はお互いに丸つけし合って、いい感じで進んだのに、2日目はまたやりたくないってぐずぐずgawk

なだめたり怒ったりした挙句、○時までに終わらなかったらおやつなしと宣言して、やっとノルマを達成しました。
終わるまでにかかった時間を測って、さっとやればこんなにすぐ終わるのに、ぐずぐずしてたら時間がかかるばかりで、何にも出来ないから勿体ないでしょって言ったら、頷づいてはいたけど、納得したのかしらcatface

思えばちびくじらは、赤ちゃんの頃から頑固だったなぁ。
例えば、高かったりかさばったりして、親が買って欲しくない玩具と、これならいいだろうという玩具があって、最初に買って欲しくない方を選んだ時、くじらお姉ちゃんは、こっちの方がカッコいいよ~なんて言ってるうちに、ころっと騙されちゃうタイプ。
でもちびくじらは絶対ごまかされないし、欲しい方が買えないなら、もう1つのもいらないっていう感じなんですsweat02

決めたことを貫くのは、いいことなんだろうけど、めんどくさい事も多いなぁ。
どうせなら、宿題は自分1人の力で早めに終わらせるって、決めて欲しかったわcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

と言う訳で今日もストレスがたまってきたので、お茶を飲んで休憩しますねjapanesetea
妹からもらったくじらの茶こし、見ているだけでも和みますconfident
20130827kujira220130827kujira1

20130827iruka妹とは好みが似てるので、昔から別々に出かけたのに同じものを買っちゃうことが、よくあったんです。
先日行った鴨川シーワールドで、くじらお姉ちゃんとお揃いでイルカの携帯クリーナーを買ったんですが、後で会った時に妹も同じものをつけていたので、びっくりしました。
何種類かあった中から、迷った末に選んだものだったのにsmile

顔も、子どもの頃は全然似ていなかったのに、だんだん似てきたみたい。
それに、くじらお姉ちゃんの性格や、スポーツが得意な所は、私よりも妹に似てるんですよねぇ。
離れて暮らしていても、親子じゃなくても、いろいろ似ている所があるのは、血が繋がってるからかなwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところでココアはこの頃、夜は私と一緒に寝ていますsleepy
20130827co1

朝、窓を開けてあげたら、お日様の光を浴びて気持ち良さそうshine
20130827co2

洗濯ものを畳んでかごに入れようとしたら、先客がいたので、入れられなくなっちゃいました。
20130828kago
人間が少々不自由になったとしても、大抵の事は猫優先ですよねwink

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにclover

2013年8月26日 (月)

まさかの、とストレス解消法

こんにちはnote
土曜日から3日間、雨が降ったりやんだりしていますrain

久しぶりの雨で少し涼しくなり、過ごしやすくなったせいか、ココアが洗濯かごに入る事が多くなりましたhappy01
2013082co4

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、長かった夏休みも、残り1週間。
新学期に持っていくものを準備しなくちゃ~と、小学校のプリントを確認していたら、まさかの“宿題まるまる1個忘れ”に気が付きましたshock
1日1ページの漢字ノート、全然手をつけてなかった~sweat01

今まで何回もプリント見たのに、どうして見落としちゃったんだろう。
ていうか、ちびくじらも何で忘れてたの。

40日分はとても間に合わないけど、出来るだけやっておかなくちゃね。
ということで、毎日3~4ページづつやることにしたけど、ちびくじらは歌ったり唸ったり、脱線ばかり。
警察と消防の合同訓練なんか、開催している場合じゃないっつうのgawk
202130824ku

くじらお姉ちゃんは全然こんなことなかったけどなぁ。
そもそも宿題を早くやりなさいって言ったことないし、ギリギリまでかかったこともないし。
ほんとに真面目でお利口な子だったんだな~。
今もまぁまぁお利口だけどねsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

宿題をダラダラやっているちびくじらを見ていても、ストレスがたまるばかりなので、ちょっぴり現実逃避をしてみましたbleah

ざとうくじらとイルカの紙細工hairsalon
20130824kami2

こちらはシャチとイルカ。
20130824kami1
ずっと前に図書館で借りた本の、図案だけ写してあったのを思い出して、作ってみました。

ついでにこれは空気砲です。
ペットボトルの下を切って、半分に切った風船をかぶせて、テープでとめるだけ。
風船のポチっと膨らんだ所を引っ張ってから離すと、蓋を吹きとばしたり、遠くのものを倒したりできます。
テレビでよく見るでんじ○う先生の、段ボールの空気砲の小型版みたいなものですねwink
結構威力があるので、人や動物に向けてやると危険かもdanger
20130826ku

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

工作もいいけど、ストレスがたまった時の最高の癒しは、やっぱりココアですね~。
のんびり寝ている姿を見ると和みますconfident

cat宿題にゃんか関係にゃ~い。
2013082co3

catでも、ちびくじらはやらなきゃダメにゃんよ!
2013082co2

catアタシがちゃーんと見張ってるからにゃ。
2013082co1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年8月23日 (金)

夏の花と毎日幸せ

こんにちはnote
この頃夕方に雷が鳴るんですが、全然雨は降りません。
8月中旬の四国の降水量は、平年の1%だとかsweat02
週末は予報通り降ってくれるといいなぁ。

20130823chi今朝、ちびくじらが座布団に耳をつけて、「このヒト『もぐもぐきゅっきゅっ』って言ってる。ほんとに聞こえる」と言っていました。
赤ちゃんの頃から見えないお友達がいたくじらお姉ちゃんは、語彙が豊富だったので、こういう話を始めるとリアルに怖かったけど、ちびくじらは不思議な事を言うな~と、むしろ微笑ましく思うくらい。
でもココアが同じ所を注目していたりすると、ちょっと怖いですけどねcoldsweats01

そんなちびくじら、いつもの視力検査に行ってきました。
目薬を入れて詳しく視力を測る検査もしたので、帰って来てからも目が良く見えないってしくしく泣いてるうちに、寝ちゃいましたsleepy

検査の結果、前と比べて、良くも悪くもなってないから、ちゃんとメガネをかけないとダメですってeyeglass
夏は暑いし、遊ぶ時にはうっとうしいから、外すことが多かったんですよね。
しっかりメガネをかけるようにして、次に行く冬休みまでに、ちょっとは良くなるといいな~confident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで猛暑が続いていても、復興ひまわりは元気に咲いていますrock
20130818hi1

今年、ラベンダー・ふらのは、絶え間なく咲くことにしたみたい。
20130821ra

おじぎ草の花は、毎日一つつづ咲いています。
20130821ojigi

次々に赤ちゃん風船が生まれては育つ風船かずら。
202130820hu

たくさん種が採れそうですhappy01
20130821hu

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ココアは大好きなプール帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いを嗅いで、
20130817atama2

毎日幸せそうheart01
20130817atama1

catこれはにゃにに使うもの?
20130816ma1

catにゃんだかいい感じねhappy01
20130816ma2

扇風機の真下は涼しくないって知ってる?
20130816se

キューブの中は落ち着くね、ココア。
ほっぺのお肉がはみ出してるよsmile
20130822hami1

catお肉じゃなくて、毛皮がはみ出してるだけだにゃんangry
20130822hami2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年8月21日 (水)

冷たい水とアンモナ(ニャ)イト

おはようございますnote
相変わらず今日も猛暑sun
昨日の新聞に、クーラーをつけていても暑い場所で寝ていて、熱中症になるペットがいるって書いてありました。
凍らせたペットボトルを置いてあげるといいとあったので、いつも日の当たる窓際で寝ているココアにやってみたら、ものすごーく警戒して近づきませんsweat02
体を冷やす効果はないけど、猫よけの効果はあるみたいねcoldsweats01
20130821pet

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちょっと前の話になりますが、お父さんが夏休みをとった先週末は、おでかけ続きでした。
まず初めに松山に行って、
20130816ne2

岩合さんの写真展、『ねこ歩き』を観てきました。
どの写真も素敵で、物語がある感じ。
私もあんな写真が撮ってみたいなlovely
出口に猫グッズのお土産がいっぱいあって、写真を観るのと同じくらい時間がかかっちゃいましたcoldsweats01
20130816ne1

ちびくじらは、デパートの床の中の、化石を探すイベントに参加。
これはアンモナイトなんですって。
20130816ne3
他にもサンゴや巻貝の化石があって、結構面白かったです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

翌日はビール工場の、夏休み親子見学ツアーに参加しました。
20130817bi2

工場見学した後は、1人1つづつお菓子の小袋をもらって、ビールやジュースを飲みながら、間伐材を使ったバードコール作り。
ねじをきゅきゅっと回すと、鳥のさえずりみたいな音がするんですchick
20130817bi1

ジュースは飲み放題だったので、頑張って飲んだけど、2本でお腹いっぱいになりましたcoldsweats01
車を運転しない大人(うちも含め主にお父さんたち)は、子どもそっちのけで、出来たてビールの試飲に大忙しbeer
もらったお菓子だけでは足りなくて、自分でおつまみも買って来て、すっかり出来上がっていました。

それにしても工場見学に、お菓子やジュース、工作もついていて、全部無料だなんて、太っ腹ですよね~good

ここまで来たついでに、名水・うちぬきを見に行きました。
おいしい水にも選ばれているけど、ビールに使われるのは、この水ではないそうです。
20130817mi1

市内にはこんな『うちぬき』が、たくさんあるんですって。
地下水なので冷たくて気持ち良かったですよ~。
20130817mi2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

お休み最終日には、霧の森大福を買うついでに、川遊びに行きました。
20130818kawa5

せいぜい足をつけるくらいかな~と軽い気持ちで行ったんですが、他の家族は大人も水着着用で、浮輪やボートも持ち込んでいて、本格的に泳ぐ体勢。
くじら姉弟は水着を持っていったので、じゃんじゃん泳いでいました。
私は足だけ入ったけど、お父さんは我慢できずに短パンのまま川へcoldsweats02
(帰りはパン○の上にタオルをかけて運転していましたsweat02)
20130818kawa2

この先はちょっと深い所があるので、小さい子は行けません。
20130818kawa1

天然のプールをくじらお姉ちゃんが独り占め。
20130818kawa3

2時間ほど泳いだら、ちびくじらがブルブル震えだしたので、川遊びは終了。
唇を紫色にしている小学生を、久しぶりに見ましたsmile

川の水は冷たくて、底が見えるくらい綺麗shine
見ているだけでも涼しい気分になりましたよ~wave
20130818kawa4

帰省中から続くおでかけラッシュが終わって、一仕事終えた気分だけど、夏休みはまだ続くんですよね。
あともうちょっと頑張らなくちゃ~sweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

うちでもアンモニャイトを発見flair
20130820an

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年8月19日 (月)

ひまわりと東京駅とリボン

こんにちはnote
今日も暑くて、洗濯物を干すために窓を開けたら、暖まったサッシで火傷しそうになりましたsweat02

そんな中、陸前高田からいただいた種から育った、復興ひまわりの花が咲きました。
ちびくじらが小学校からもらってきて、庭に蒔いたひまわりですhappy01
20130818hi2

おじぎ草の花もようやく咲き始めました。
暑さが厳しいせいか、しょぼしょぼになってますが、本当は可愛いポンポンみたいなお花なんですよ。
20130818oji

くじらお姉ちゃんは毎年、風船かずらの種を採るのを楽しみにしています。
ハートの模様が可愛いですねheart01
20130818hu

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は私の誕生日でしたbirthday
みんな好みがバラバラなので、小さなケーキでお祝いribbon
20130817ca

その少し前にブログのお友達、cocomamaさんから、クレマチスの種と素敵なプレゼントをいただいたんですよ~happy02
可愛いCOCOちゃんとNAILちゃんのハガキと、たくさんの猫ちゃんグッズに、ココアのおやつまでpresent
クレマチスの種は早速、赤玉土を入れた鉢の中に入れてみました。
上手く育つといいなbud
cocomamaさん、ほんとにどうもありがとうheart04
20130818pre

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

話は前後してしまうんですが、実家から戻る時に、少し早めに出て、東京駅を見物しました。
20130809to6

近代的な四角いビルもカッコいいけど、こういうレトロな感じの建物も素敵ですよねhappy01
20130809to2

建物の中の装飾も綺麗shine
20130809to4

これは寅?
20130809to3

あちこちでいーーーっぱいお土産を買ったのに、東京駅でもまた買っちゃいましたbleah
20130809to1

ココアはお土産についていたリボンが気に入ったみたい。
20130814himo1

楽しい玩具が出来て良かったね、ココアwink
20130814himo2

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年8月16日 (金)

おのぼりさんの東京見物

こんばんはnote
昨日少しだけ雨が降ったけど、相変わらず猛暑が続いています。
くじらお姉ちゃんが合宿から帰ってきて、お父さんが夏休みに入ったので、明日はおでかけする予定ですrvcar

その前に、帰省中の最後のおでかけのことを書きますねwink
先週の木曜日のことですが、お休みをとったお父さんと、実家の両親と一緒に、みんなで東京見物に行きました。
もともとは東京&千葉育ちだけど、今は四国から来たおのぼりさんですからね。
一度は新名所を見物しておかなくちゃbleah

ということで、まずはお昼ご飯を食べに月島へrestaurant
20130808tu

お父さんが広島出身なので、うちではクレープみたいな広島風お好み焼きしか作ってくれないけど、実はくじら姉弟はもんじゃ焼きも好き。
3人だけの時は、こっそり作って食べているんですbleah
本場のもんじゃ焼きを食べるのは初めてだけど、とっても美味しかった~heart01
20130808tu2

おなかいっぱい食べた後は、歩いて勝鬨橋を渡り、
20130808ha

新しくなった歌舞伎座を見学しました。
20130808ka3

屋上庭園は思ったより小じんまりした感じ。
20130808ka2

この写真ではちょっと分かりづらいけど、瓦の右から7番目の鳥さんは、顔の向きが左右逆になってますよchick
20130808ka1

実は昔、勤めていた会社の本社が歌舞伎座の近くにあったので、この辺はよく歩いていたし、お芝居も何回か見たことがあるんです。
とっても懐かしいな~confident

その次はスカイツリーに行きました。
全体が見えるポイントには、スカイツリーを熟知したおじさんたちがいて、いろんな面白い写真を撮ってくれます(↓おじさん撮影camera)。
20130808sky11

チケットを予約した時間に、上へ登るために並んでいたら、緊急地震速報が来て、安全確認のためエレベーターが止まっちゃいました。
私たちは乗る前だったからいいけど、乗ってる途中だったら怖かったでしょうね。
結局誤報で良かったけど。

待ち時間が長くて暇だったので、エレベーターホールの天井の写真を撮ってみました。
青い光と模様が綺麗ですよねshine
20130808sky2

エレベーターは4つあって、それぞれ四季の装飾がしてあるんですって。
昇る時に乗ったのは『夏』のエレベーター。
本当に夜空に花火が上がっているみたいnight
20130808sky1

展望台からの眺めはこんな感じ。
20130808sky4

遠くはかすんじゃって良く見えないけど、近くの国技館や浅草寺の五重塔は良く見えました。
20130808sky3

ガラス張りの床は、思ったほど怖くなかったなぁ。
20130808sky5

展望デッキは上下3つのフロアになっていて、エスカレーターと階段で、自由に上り下りが出来ます。
下のフロアのガラス床を見て、真ん中のフロアのお土産屋さんで、ちびくじらがスカイツリーの本を買った後、また上まで戻ってアイスを食べましたhappy01
20130808sky6

だんだん暗くなって、明かりがつき始めると、また違った雰囲気に。
20130808sky7

帰りのエレベーターは『冬』。
20130808sky9

富士山(↑)やスカイツリー(↓)がさりげなく入っていて、渋いですね。
20130808sky10

19時からのライトアップの瞬間は、上から光が下りてくる感じで、とっても綺麗でしたshine
20130808sky8

チケットはなかなかのお値段なので、もう行かないと思うけど、もしもまた行くとしたら、冬の良く晴れた朝に登って、富士山を見てみたいな~fuji

それでは、明日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年8月15日 (木)

ディズニーランドとバランス

おはようございますnote
今日も暑いですねsun

さて、帰省中のお出かけ第二弾は、ディズニーランドです。
20130805de10

ちょうどディズニー夏祭りをやっていて、太鼓や提灯など和風の飾りつけがしてありました。
20130805de4

夏に行った時は必ず、お誕生日のシールを作ってもらいますbirthday
いろんなところで「おめでとう」って言ってもらえるので楽しい、っていうだけですけどねbleah
どのキャストの方でも、頼んだらすぐに書いてくれますよ~pencil
20130805de5

ミッ○ーの形のアイスや、
20130805de2

ワッフルは、ここにくると何故か食べたくなりますrestaurant
20130805de1_2

クリスタルパレス・レストランのお料理にも、ミ○キーがいっぱい。
茹で卵はどうやって作ってるのかな?
20130805de820130805de9

スターツアーズは、リニューアルされたばかりなので、すごく混んでいました。
これまではいつもガラガラで、穴場だったのにな~。
お話は前もこんなのだったような…映像が新しくなった感じはしたけどwink

移動中、シンデレラ城が空いていたので、入ってみましたcrown
絵の前でフラッシュを使って写真を撮ると、魔法(白いぐるぐる)がかかるんですね。不思議~shine
ガラスの靴は、くじらお姉ちゃんの足には合わなかったみたいだから、お城には行けないねboutique
20130805de320130805de6

くじら姉弟は市内では、いやもしかしたら県内でも、一番多くディズニーリゾートに行ってるんじゃないかしら。
少なくとも学校では一番だと思うなぁcatface
20130805de7

たくさん歩いてものすごーく疲れるから、毎回行かなくてもいいと思うんだけど、くじら姉弟は次回もまた行くって言うんだろうな。
ま、行けば楽しいんだけどcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじら姉弟がおじいちゃんおばあちゃんと映画を見に行った日には、高校の友達とランチに行きましたrestaurant
友達はヨガの先生をやってるので、いろんな話を聞いちゃったhappy01
私は左肩がちょっと張ってるみたいなんですって。
左右のバランスや姿勢が悪いのは、昔から自覚していたんだけど。
近くに住んでいたら、絶対習いに行くのにな~confident

catアタシは顔の模様が左右対称で、バランスいいのにゃん。
20130810co

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2013年8月14日 (水)

赤ちゃん返り?と鴨シー

こんにちはnote
全然雨が降らないので、暑くなる一方ですspa

ちびくじらの上の前歯が、乳歯が抜けないうちに、永久歯が曲がって生えてきたので、歯医者さんで抜いてもらいました。
ついでにぐらぐらしていたお隣の歯も抜いて、すきっ歯になったので、ちょっと間抜けな顔になっていますsmile

そんな弟に添い寝するココアお姉ちゃん。
20130813co
ちびくじらが赤ちゃんの頃は、必ずココアが添い寝してくれたものだけど、小学生になってからは寝相が悪すぎるから、一緒に寝なくなっていたんですよね。
しばらく離れていたら、弟が赤ちゃんに返ったような気がしたのかなsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで帰省中、一番最初のおでかけは、鴨川シーワールドでした。
私は前に行ったことがあるけど、くじら姉弟は初めてですhappy01
20130803sya5

朝イチでシャチパフォーマンスを見にいったら、2頭とも全くやる気がなくて、全然ジャンプしてくれない~crying
頭のいい動物だから、気持ちが乗らない時もあるのかなsweat02

次に見にいったイルカパフォーマンスはノリノリgood
20130803iru1

カマイルカのジャンプにはキレがあります。
20130803iru320130803iru4

バンドウイルカはカマイルカに比べると、ぼてっとした体つきだけど、愛敬のあるお顔をしてますよね。
20130803iru2

別のプールには赤ちゃんが2頭いました。
お母さんと並んで泳ぐ姿が可愛い~heart01
20130803iru5

海のカナリア・ベルーガは、
20130803be3

バブルリングがお約束。
20130803be120130803be2

アシカパフォーマンスはコントみたいで面白かったです。
20130803a1

母:「ちゃんと歯を磨いたか、見せてごらん」、子:「磨いたってばー」みたいな感じ?smile
20130803a3

休日のお父さんに似てるかも…coldsweats01
20130803a2

ショーや屋外展示だけじゃなく、屋内の水族館もありますよfish
20130803ana

ちびくじらは最近、鮫が好きなんですって。
20130803sa

エイの背中は、ホットケーキのようにふわふわ。
イルカに似てゴムみたいな手触りかと思っていたから、意外でした。
20130803ei

やっぱりシャチが飛ぶ所を見たいので、帰る前にもう一回、シャチパフォーマンスを見にいきました。
今度はちょっとやる気が出たみたい。
20130803sya2

そうそう、鴨シーと言えばこのジャンプdash
迫力ありますね!
20130803sya1

最後にシャチがやる気を出してくれて良かった~happy02
20130803sya420130803sya3

イルカやシャチグッズのお土産(ちびくじらは鮫)もいっぱい買えたし、お天気も良かったし、楽しいお出かけでしたhappy01

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2013年8月12日 (月)

お誕生日とただいま

こんにちはnote
毎日猛暑が続いていて、外に出ると体が溶けちゃいそうですね~wobbly
ずい分ご無沙汰してしまいましたが、先週の金曜日、無事に帰省の旅から帰ってきましたbullettrain

これからぼちぼち写真を整理して、お出かけの報告をしたいと思うんですが、とりあえず帰省中の8月7日、くじらお姉ちゃんが16歳のお誕生日を迎えました~birthday
20130807ta

プレゼントは競泳用水着。
専用の手袋をはめないと着られない高価なヤツだから、ここぞという時に使うよう、しばらくは大事にとっておくんですって。

私からのプレゼントは、いつものように本ですbook
20130807pre

RDG2 レッドデータガール  はじめてのお化粧RDG3 レッドデータガール  夏休みの過ごしかたRDG4 レッドデータガール  世界遺産の少女RDG5 レッドデータガール  学園の一番長い日の4冊は、以前プレゼントした1巻を気に入ってくれたのでその続き。
一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-は、高校の陸上部のお話。
夜のピクニックは、以前から気になっていたんですって。
ジュニア競泳―中・高校生選手と指導者に贈るトップジュニアのドリルも含めて、今回は全部、高校生が主人公の本ばかりですhappy01
ついでに化粧品のミニボトルもつけましたpresent

まだまだ子どもっぽいところもあるけど、くじらお姉ちゃんも、とうとう16歳かぁ。
これからが人生で一番面白い時期ですよね。
楽しいこといっぱいで、充実した高校生活が送れますようにshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

長い間ペットホテルにお泊りしていたココアは、まずシャンプーをしました。
20130809co3

出てきてから、「catもうアタシ大変だったのにゃ~sweat01」って感じで、しゃべるしゃべる。
最後には喉がガラガラで声が出なくなり、舌を出しっぱなしで行き倒れちゃいましたcoldsweats01
20130809co2

夜はさっさと2階に行って、ちびくじらと一緒にぐっすりsleepy
20130809co1

その後は、毎晩私と一緒に寝ています。
1人で頑張ったんだもんね。
当分お泊りに行くことはないから、安心してねconfident

今週はお父さんが夏休みを取るので、家に帰ってきています。
でも、くじらお姉ちゃんは今日からスイミングの合宿に行っちゃったし、帰省の荷物も片付けなきゃならないから、特に何もしないけどbleah

それでは、今月もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年8月 1日 (木)

庭の様子と行ってきます

おはようございますnote
今日も晴れて、朝から蝉の声が響いています。

咲きかけのバラ・コーネリアが、食べちゃいたいくらい可愛かったので、写真を撮りましたhappy01
20130730bara

フウセンカズラが、ミニ・グリーンカーテンを作っています。
20130730hu

オリヅルランの花が咲き始めました。
20130730ori

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

7月は何かと忙しかったけど、小学校のプール当番が終わって、やっと一段落です。
後半のPTA奉仕作業(草取りとかペンキ塗りとか)は、お父さんに行ってもらおうっと。

先週からちびくじらは、手の平と足の裏が、カイカイブツブツ。
治まってきたと思ったら、皮がボロボロに剥けて、ヒリヒリし始めました。
もともとくじら姉弟は、自分の汗にかぶれちゃう体質で、毎年運動会の練習中に湿疹が出るんだけど、今年はちょっと早いみたい。
病院では体質だからしょうがないって言われたけど、せめて軽くする方法が見つかるといいなぁheart02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お知らせです。
今日から実家に帰省するので、ブログをしばらくお休みします。
20130727hako

cat置いて行かれないように、荷物を見張ってるにゃん。
20130729hako
移動時間が長いから、ココアはペットホテルでお留守番だけどねcoldsweats01

それでは、今月もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes
行ってきまーすhappy02

(お返事できないので、コメント欄は閉じておきますねconfident)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー