« ものもらいと、かごカバー | トップページ | 頭の匂いと七夕のお願い »

2013年7月 1日 (月)

タイムの小路と生き物観察

こんにちはnote
今日は晴れてるけど、爽やかな風が吹いていて、屋内なら過ごしやすい天気です。

踏みつけたらいい匂いのするタイムの小路って素敵だな思うんですが、手前のレモンタイムも奥のクリーピングタイムも元気がよすぎて、ジャングルをかきわけて歩く、みたいな感じになっちゃっていますsmile
20130701ta

エキナセア・ココナッツライムは、まん丸になって益々可愛くなりましたheart01
今年はたくさん蕾がついているので嬉しいなhappy02
20130701eki

これは、ちびくじらが1年生の時、小学校で育てていた朝顔の種から育てたものcute
金属みたいな光沢があって綺麗です。
20130629asa
朝顔が咲くと、夏休みって感じがしますねwink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

土曜日、自転車のかごカバー用に買った布の残りで、保冷ランチクロスを作ってみました。
表はビニールコーティングの布、裏は保冷シートを45×45cmに切って合わせて、バイヤステープで包んで一緒に縫います。
端っこに別布で作ったシュシュをくっつけたら出来上がり~scissors
20130628tu220130628tu3

これからの季節、大活躍してくれたらいいな。
20130628tu1

隣りで粘土遊びをしているちびくじらが、一生懸命私の顔を観察しているので何かと思ったら、こんなのを作っていました。
私ってこういう顔をしてたんですね~smile
20130629ma

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日曜日は、ちびくじらの入っている陸上クラブの、記録会に行ってきました。
家から1時間以上かかる競技場に12時集合だったので、簡単なお弁当を持っていったんだけど、中途半端な時間に食べたからお腹がすいちゃったsweat02
くじらお姉ちゃんの水泳もだけど、陸上競技も、出番は一瞬なのに待ち時間が長いから、見物の保護者は暇ですね~coldsweats01
20130630ri120130630ri2

今朝は早起きして、庭の赤ちゃんメダカを捕まえましたfish
小学校で、『身近な生き物の観察』という授業があるんですって。
でも昨日の夜に突然、「明日、学校にメダカを持っていく」って言うんだもん。
もっと早く言ってよ~sweat01

一応卵を3つと、メダカの赤ちゃんを4匹、ビンに入れて持たせました。
どっちも小さいんだけど、見えますか?
20130701me120130701me2

catアタシも観察するにゃん。
20130701me3

ところで、気が付いたらもう7月!
今年も半分過ぎちゃいました。月日の経つのは早いですねcoldsweats01
7月はココアとちびくじらの誕生日があるから、用意をしなくちゃpresent
それが終わったらもう夏休み。
いろいろ片づけておかなくちゃならないことがいっぱいだけど、どれから手をつけていいのか分からなくて焦っちゃう~sweat01

catアタシは別に焦ることなんかにゃいけどねwink
20130629co

それでは、今月もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« ものもらいと、かごカバー | トップページ | 頭の匂いと七夕のお願い »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
保冷のランチクロス、いいですね~goodshine
大活躍間違いなし!

観察しているココアちゃん、なんだか眠そう・・・?

ちびくじらちゃん、本当にママが大好きなのね~
かわいいheart04 羨ましいhappy02

こんにちは
保冷できるランチクロス可愛いです♪♪
シュシュで留める事ができるんですね~(*^_^*)
アイディアがすごいです
これからの季節大活躍ですね♪♪
ココアちゃん、めだかの赤ちゃんに
熱~い視線を送ってましたが悪戯とかしないですか?
我が家にも以前、姪っ子さん宅の金魚を
預かったことがあるんですが、いのお姉さんに
“金魚すくい”されて全滅してしまった
悲しい過去があります
ちびくじらくん、すごいですね~!(^^)!
ままの文字も2色でカッコいいです
イルカねこさんのことが大好きなんですね♪♪

タイムの小路かぁ~ いいねぇ~confident 素敵だよ~!
保冷ランチクロスいいhappy02
これから大活躍だねぇ~!
シュシュでとめるってのもかわいくっていいね。
ぷぷ(*^m^) イルカねこっちってこんなお顔なのねぇ~(・∀・)ニヤニヤ
アバとどっちをインプットしとこうかな(笑)
ちびくじらくん、やることがかわいいね♡
ままの文字もいいねwink
メダカの授業あるよねぇ~。
かわいいメダカさん見えるよhappy01
朝からお疲れ様(*^m^) 
もう7月だねぇ~ あっという間に夏休み来ちゃうね。
あれこれやっとかないとと思いつつ考えるだけで疲れちゃうお年頃coldsweats01
ココアちゃん羨ましい~(*^m^)
今月も楽しく過ごせますようにhappy01

保冷のランチクロスとっても可愛いですね!
シュシュでとめるのがまたオシャレshine
夏場大活躍間違いなしですねsign03
籠カバーやランチクロスなどさっさと作ってしまう
イルカねこさん素敵ですhappy02shine
羨ましいです(^m^)heart04
うちは弟が急にあれ授業でいるなど突然言われて
深夜0時頃親戚の家に授業で使う黒縁めがねを
借りに言った事も・・・^^:
ココアちゃん研究熱心ですねshine

昨日の自転車のかごカバーもいいなぁと思ったのですが、
このランチクロスもいいですね~
これから夏休みまで、お弁当には気を使いますものね。
こんなに素敵なものをササッと作ってしまうイルカねこさんは
素敵だな~と思いますhappy01
こんなお母さん、私も欲しいhappy02
ココアちゃん、お魚さんをしっかり見てますね。
これから大きくなっていくと、増々興味心身でしょうね。
じっと見てるのがかわいいheart02

小路になってるんですねぇ~ステキshine
保冷ランチクロスもシュシュをつけて
なるほどです~かわいいしheart01
いろいろやることがあると気持ちだけ焦りますね~
でもイルカねこさんはいろいろこなしてそうです♪
ココアちゃんはのんびり過ごしてますね(笑)

fishmarumiさん
おはようございま~すcat
ありがとです~♪
夏はやっぱり保冷出来る方が安心ですよね。
そうそう、この時のココアは寝起きでした。
一応メダカが気になって来たものの、目がトローンとしてますよねsmile
ちびくじら、外では距離を置くようになってきたんですが、家の中ではまだまだ甘えっ子なんですwink

fishほのかままさん
おはようございま~すcat
わーい、ありがとです♪
これ、手芸店に見本があって、こんなのいいな~と思って、家で思い出しながら作ってみたんです。
いのさん、リアル金魚すくいをしちゃったんですね。楽しかったでしょうねぇ。でも金魚さんには災難でしたねcoldsweats01
ココアは見てるだけで、実際に手を出すことはないんです。ちょっと臆病なのでbleah
粘土の顔、結構私に似ている気がしますwink

fishところんさん
おはよう~note
うふふ、小路と言っても2,3歩で終わっちゃうぐらいの、ちょっとしたものなんだけどねbleah
ランチクロスは、これ1枚でOKだからいいよね。
粘土の顔、結構輪郭が似てるかも。
メダカねぇ、しばらく学校に置いとくのかと思ったら、その日のうちに持って帰って来たよ。朝、バタバタしたのは何だったの?って感じsmile
ほんと、考えてるだけで疲れちゃって、とりあえず昼寝したくなっちゃう(笑)
2013年後半も、楽しいこといっぱいだといいね!happy02

fishノンタンさん
おはよう~cat
きゃー、素敵だなんてどうもありがとうheart04
やっぱり夏は保冷できるものが安心よね。
昼間の内に言ってくれれば、ゆっくり用意できるのにsweat02
弟さんも経験ありなのね。
夜中でもちゃんと用意してくれたお家の方が素晴らしいですよね。
私だったら、もう諦めなさいって言うかもbleah

fish箱缶&もももさん
おはようございま~すcat
わーい、そんなに誉めてもらって嬉しいですheart01
子どもたちはそんなにありがたがってないようなんですが、使ってくれるからまぁいいかbleah
メダカを持っていく準備をしていたら、興味深々で覗いていました。
たまに外に脱走する時があるんですが、その時は庭のメダカ池を見にいっていますwink

fishヒカリさん
おはようございま~すcat
うふふ、小路と言っても2,3歩で終わっちゃうぐらいの、ちょっとしたものなんですけどねbleah
ランチクロスは、これ1枚でOKだからいいですよね。
やることがいっぱいあると、何もしないで現実逃避したくなりますcoldsweats01
猫みたいに、自分の好きなことだけして、のんびり過ごしたいです~wink

あっという間に、今年も半分終わっちゃいましたね^^;
忙しい中でも、生活を丁寧にしてらっしゃる様子
見習って、年の半分過ごしたいものです♪
ほんと、あたふたしてるうちに時間が><!
タイムの小路、いいですね~。
気持ちが落ち着きそうです。

保冷ランチクロスいいですね~。
シュシュで止めるってアイディアバッチリscissors可愛い~heart04
この時期のお弁当は心配ですものね。
これでもう大丈夫ねwink
ココアちゃん。メダカの観察できた?!smile

こんにちは。
タイムも、エキナセア・ココナッツライムも、朝顔もきれいに咲いていますね。うちのタイムは半分消えました…今週、買い足す予定です。イルカねこさんのところくらい元気に茂ってくれたらうれしいですよ♪
メダカの赤ちゃん、ちゃんと見えますよ。^^ココアちゃんの目がちょっと真剣な感じに見えます。^^;
本当、競技系は待ち時間は結構長いですけれど、始まるとあっという間ですね。球技系だと、これもまた見ている時間が案外長くて大変ですけれど…

fishひよこ豆さん
こんにちはnote
今年ももう折り返し点に来ちゃったなんてびっくりcoldsweats01
まだまだやり残したことがいっぱいです。
子どもがいると、特に何もしなくても、時間が経っちゃいますよね。
タイムの小路、風が吹いたり歩く時に触れたりすると、何となくいい香りがして癒されますconfident

fishたけちんさん
こんにちはcat
やっぱり夏は保冷出来る方が安心よねwink
クロスも保冷もとめるのも、これ1枚でOKだからいいですよね~。
ココアは興味深々で見てたけど、魚だって分かったのかな?smile

fishきいろひわさん
こんにちはcat
タイム残念ですね~。うちは時々、間引いたタイムを根っこが出るまでコップに入れて、増やしていますbud
メダカ、見えて良かったです。
ココアも興味があったようで、ずっとそばにいました。
そうですね~。1時間以上続く球技もあるから、それをずっと見ているのも大変そうですねsmile

保冷のランチクロスいいですね~flair
これからの時期大活躍しそう♪
タイムの小道散歩してみたい~~~
いい香りを想像するだけで うっとりしちゃう。
ココアちゃん、メダカ欲しがったりしないの?
本当にココアちゃんはいい子にゃんね。
COCOは実家にいたころ、金魚欲しさに
水槽に何度も落ちたそうですψ(`∇´)ψ

うわ~、このランチクロスも素敵ですねlovely
しかもシュシュがついていて、ワンポイントに錨マークも~lovely
イルカねこさん、ホントに器用ですね。

めだかの赤ちゃん、学校でみんなにいじくりまわされちゃうのかしら?
元気に育ててもらえるといいですね。

ちびくじらくん、芸術家ですね。すっごくかわいらしいママの似顔粘土作品・・・。陸上も楽しめたんでしょうね。
そうそう、陸上って待ち時間、ながくて一瞬ですよね。姪っ子が陸上をやってるので、時々応援に行くんです。

もうすぐ夏休みって思うと、ホントに焦りますね~。

ちびくじら君 ママそっくりに 出来たのかなhappy01
ままの「ま」の横棒と横棒の間が みょーに長くて…
笑ってしまいました。おっと 笑っちゃいけないですね。
陸上の記録は 良い記録が出たのかな?
めだかの赤ちゃん ココアちゃんも 観察してるねhappy02

保冷ランチクロスにシュシュつけるなんていいアイデアだね~。
この夏は大活躍だね、きっと。

ちびくじらくんの「まま」はいつも笑顔で笑ってるんだろうね~。
ままのこと大好きだよ!って粘土で表現してるみたい。
嬉しいね!

今日は1年の折り返しの日なんだって。
もう半年、あと半年。。。
1年があっという間で怖いわ・・・(^_^;)

fishcocomamaさん
こんにちはcat
これ1枚でOKだから、いいよね~note
今日早速持たせたよ。
小路といっても、2,3歩で終わっちゃうんだけどねbleah
今日は風が強いから、何となくいい香りが漂ってるよ~。
ココアは見てるだけで、メダカでも食べ物でも何でも、取ったりしたことないのよ。
水槽に落ちてもまた挑戦するなんて、COCOちゃんはすごいハンターだねwink

fishaiさん
こんにちはnote
わーい、ありがとうございますhappy01
今日早速持たせました。
それがね、餌や育て方を書いた紙も持たせたのに、その日のうちに持って帰って来たんです。
昔と違って、今は教室で生き物を育てたりしないんですね~。
ちびくじらは張り切って粘土を作っていましたwink
そうそう姪っ子さん!中学でも陸上続けられるんですよね?
ほんと、出たら一瞬で終わっちゃうのに、待つ時間が長くて暇ですよね~smile

fishみぃこのおっちゃんさん
こんにちはcat
輪郭は結構似てるかもsmile
そうそう色を変えた分、間のびした「ま」になっちゃいましたね~(笑)
陸上はクラブ内の記録会だから、たいしたことないんですが、本人にとっては満足いく結果だったようです。
メダカを用意していたら、ココアも興味深々で見ていましたeye

fishすず母さん
こんにちはdog
これ1枚でOKだから、いいよね~note
今日早速持たせたよ。
どうかなぁ。最近は怒ってることの方が多いかも。反省しなくちゃ。
せっかくいろいろ作ってくれるんだから、笑顔でいなくちゃねwink
ほんとだよね。半年があっという間!
時間が加速度的に早くなっていくね~coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388374/52258772

この記事へのトラックバック一覧です: タイムの小路と生き物観察:

« ものもらいと、かごカバー | トップページ | 頭の匂いと七夕のお願い »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー