« 3周年記念日とやっぱりキテル! | トップページ | エキナセアと楽しいキャットキューブ »

2013年7月 9日 (火)

西洋石竹とお誕生日の続き

おはようございますnote
今日もいいお天気。
昨日は珍しく、雨の降らない1日でした。

庭では西洋石竹の花が咲いています。
20130706bi

先日たくさん収穫したラバンディン系のラベンダーには、2番花が上がってきて、
20130706ra

サルビア・ファリナセア・ビクトリアホワイトは、蕾をつけ始めています。
20130705sa

雨が多いこの時期、大きくなったエキナセア・ココナッツライムを株分けしてみようと思っているうちに、梅雨が明けてしまいましたcoldsweats01
20130705eki

いよいよ夏本番ですねsun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちびくじらの誕生日は明日、7月10日なんですが、その日は全員揃わないので、ココアと同じ7月7日にお祝いをしました。
20130707ca

本人が希望したプレゼントは、DSの『トモダチコレクション 新生活art
お父さんからのお土産兼誕生日プレゼントは、石のコレクションボックスでしたpresent
ちびくじらは今、綺麗な石を集めているんです。
でも赤ちゃんのころに集めていたトミカ(特に緊急車両)carほどの熱心さはないかもsmile
20130705ishi

私からは『小学館こども大百科』と『ママ おはなし ききたいな 母と子の読み聞かせ 日本のお話120 (ナツメ社こどもブックス)』の本book

百科事典は、もともと物の仕組みに興味があったちびくじらが最近、「扇風機はどうして羽が回るだけで風が生まれるの?どうして後ろには風がこないの?」なんてややこしい質問をするので、自分で調べられるように。
日本の昔話は、2年生の国語の教科書に載っている、『いなばの白ウサギ』に出てくるワニ=サメというのが、納得できない様子だったので。
この本に載っているイラストを見て、ようやく納得したようですsmile
他にも定番の昔話や意外と知らない昔話がたくさん載っていて、寝る前にちょこっと読むのにぴったりですconfident
20130708pre

くじらお姉ちゃんからは『たのしい!科学のふしぎ なぜ?どうして? 2年生』の本book
そうそう、私もこの本面白そうだな~と思ったけど、買わなくて良かった。
母と娘、考えることはだいたい同じですねbleah

くじらお姉ちゃんは物語が好きだけど、ちびくじらは科学的なことが好きみたい。
今は速く走ることに夢中で、「大きくなったら陸上選手になりたい」なんて言ってるけど、どんな大人になるのかなhappy02
20130702ke

ちびくじら、8歳のお誕生日おめでとうbirthday
ちびくじらが好きな道に進めるよう、応援してるねrock

catアタシは本が入ってた紙袋を貰っちゃったにゃんheart01
段ボール箱はちびくじらに取られたけど、この袋は絶対渡さにゃいからね!
20130707hu
…ココアしか入れないから、たぶん大丈夫だと思うよwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 3周年記念日とやっぱりキテル! | トップページ | エキナセアと楽しいキャットキューブ »

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

チビクジラ君お誕生日おめでとうヽ(´▽`)/
ココアちゃんももう一回おめでとうo(*^▽^*)o
ココアちゃんからイルカちゃんちは誕生日ラッシュね。
次がお姉ちゃんにイルカちゃんだよねhappy02
やっぱり運気上がるはずよねup
チビクジラ君のプレゼントの本、おばさんにも
ちょっと見せてwink なんて言いたくなっちゃいそう。
自分で調べる力って大切だよね~
効くのは簡単だけど、簡単な事ってすぐ忘れちゃうもんね…

ちびくじらくん、お誕生日おめでとう~shine
ひと足早くココアちゃんと同じ日に
お祝いだったのね~♪
みんなからのpresentいっぱいで
喜ばれたでしょうね~notes
ココアちゃんも紙袋に入って
一緒に楽しんでる様子ですねー!

ちびくじら君8歳の誕生日おめでとう~~birthday
プレゼントたくさんだね~。
科学的なことが好きなんてママに似たのかな?
いろんなことに興味をもつのはいいことだもんね。
百科事典、活躍しそうだねhappy02

ココアちゃんは紙袋もらえてよかったニャン♪

ちびくじら君 おめでとーhappy01
豪華で 素敵な プレゼントの山!
嬉しかったでしょうねhappy02
末は博士かな?
ココアちゃん 今度は袋しっかり守ってねwink

ちびくじらくん、お誕生日おめでと~(*^ー^)∠※Pan!!。・:*:・☆
嬉しいこと楽しいこといっぱ~いでニコニコ過ごせる8歳でありますようにconfident
走りのタイムも上がるといいね! がんばれ~rock
プレゼントいっぱい嬉しかっただろうね。
石、あたしもいまだにいい感じの石をみっけると持ち帰りたくなるよ( ̄▽ ̄)
お姉ちゃん、本選びのセンスは母譲りだねぇ~happy01
ふふ 母娘、考えることは一緒ね(*^m^)
ケーキもとっても美味しそう。
みんなそろってお誕生日ができて良かったね^^ 
ココアちゃんも紙袋げっと、良かったね^^

ちびくじら君お誕生日おめでとうbirthday
豪華なプレゼントが沢山ですねhappy02
みんなから貰って幸せですねhappy01
百科事典面白そうですねnote
何でも疑問に思う年頃ってありますよね。
自分で調べると調べる楽しさと同時に調べる
という事が身についていきますよね!
将来は博士かな?^^
ちびくらじ君にとって素敵な1年になりますようにconfidentshine

お誕生日おめでとうございますー♪
家族みんなからお誕生日プレゼントが
貰えるのですね!素敵ー☆
色々自分で調べて、興味を広げていって欲しいですよね。
うちは、「たまごっち」がほしいようです^^;

お誕生日おめでとうございます!birthdaypresent
毎日どの本を読もうか迷ってしまいそうですね。book楽しそうです♪
それからお庭のお花、ラベンダー二番花なんですね。うちはまだ咲きそうにないので、やっぱり時間差がありますね。

お久しぶりです。
そしてお誕生日おめでとう!
やっぱりおにいちゃんになったね。宇宙への夢はありそうかしら??
そしてココアちゃん、お久しぶり!
元気そうだね。
またときどきお邪魔します

ちびくじら君お誕生日おめでとう~shinebirthdayshine
楽しいこといっぱいの1年でありますように。
色んな事に興味を持つって事は大事ですよね。
これからもどんどん視野を広げていってほしいなって思います。
顕微鏡で何見てるんだろう。
ココアちゃんも紙袋、よかったね。

ちびくじらくんお誕生日おめでとう〜birthday
夢いっぱいの楽しい一年でありますようにshine
顕微鏡覗くと未知の世界が広がって楽しいんですよね^ ^

いいこといっぱいの七月ですね〜shine

ココアちゃん紙袋をしっかり押さえちやって、可愛いheart04


yachtcocomamaさん
おはよう~cat
お祝いどうもありがとうheart04
そうなの次はお姉ちゃん…って、その前にお父さんもだった~coldsweats01
cocomamaさんももうすぐだよね!
夏生まれ仲間が集まって、益々運気アップして、いいことたくさんあるといいよね~notes
辞典も昔話も、たくさん載ってるから、私も見始めるととまらなくなっちゃうよ。
耳だけじゃなくて、手足や頭も使って覚えた事って、記憶にちゃんと残るよねhappy01

yachtヒカリさん
おはようございま~すcat
お祝いどうもありがとうございますheart01
姉弟のお誕生日とか、クリスマスなんかの行事をまとめちゃうことって、よくありますよねsmile
今年はみんながバラバラにプレゼント用意したから、こんなに多くなっちゃったけど、1年に1回だからいいですよねbleah
ココアも一緒に楽しめたから、いいお誕生日でした~happy02

yachtすず母さん
おはよう~dog
お祝いどうもありがとうheart04
今年はみんながバラバラにプレゼント用意したから、こんなに多くなっちゃったpresent
でも1年に1回だからいいよねbleah
そうねぇ、お姉ちゃんよりは、理系向きかも。
辞典って読み始めると止まらなくなっちゃうね。
ココアも一緒に楽しめたから、いいお誕生日だったよ~happy02

yachtみぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すcat
お祝いどうもありがとうございますheart01
今年はみんながバラバラにプレゼント用意したから、こんなに多くなっちゃったけど、1年に1回だからいいですよねbleah
そうですねぇ、大臣よりは博士の方がいいですね!
ココアも一緒に楽しめたから、いいお誕生日でした~happy02

yachtところんさん
おはよう~note
お祝いどうもありがとうheart04
最初は幼稚園児だったちびくじらも、もう8歳になったよ~。
今年はみんながバラバラにプレゼント用意したから、こんなに多くなっちゃったpresent
でも1年に1回だからいいよねbleah
あはは、ところんちゃんも?
海とか川とか、綺麗な石がいっぱいあるもんね。うちも庭のあちこちに置いてあるよ。
ココアも一緒に楽しめたからいいお誕生日だったよ~happy02

yachtノンタンさん
おはよう~cat
お祝いどうもありがとうheart04
今年はみんながバラバラにプレゼント用意したから、こんなに多くなっちゃったけど、1年に1回だからいいよねbleah
そうなの。調べ方を学ぶというのも、大事なことだよね。
人から聞くだけじゃ、すぐに頭から抜けて行っちゃうものね。
百科事典はいろいろ載っていて、見始めるととまらなくなっちゃうね~♪
ふふ、今の時代、大臣よりは博士の方がいいよねwink

yachtひよこ豆さん
おはようございま~すnote
お祝いどうもありがとうございますheart04
今年はみんながバラバラにプレゼント用意したから、こんなに多くなっちゃったけど、1年に1回だからいいですよねbleah
辞典は、新しい発見があったり、興味が広がったりするからいいですね。
たまごっち懐かしいなぁ。
私の妹も、娘も持っていました。数年おきにブームがくるんですねsmile

yachtきいろひわさん
おはようございま~すcat
お祝いどうもありがとうございますheart04
昔話も辞典も、いろいろ載っているので、どれから読もうか迷っちゃいますねhappy02
ベッドで寝ながら読むには、ちょっと重いのが難点ですbleah
うちではもうラベンダーの季節が終わりに近づきました。
きいろひわさん地方ではこれからですね。楽しみですよね~notes

yachtかっつんさん
おはようございま~すcat
お祝いどうもありがとうございますheart04
お久しぶりです。ブログ再開されたんですね!
また遊びに行きますね~happy01
最初は幼稚園児だったちびくじらも、もう8歳になりました。
宇宙はもちろん、何もかもに興味があって、いろいろ知りたいみたいですwink
ココアも10歳になって、益々元気ですよ~notes

yachtたけちんさん
おはよう~cat
お祝いどうもありがとうheart04
まだまだ世の中には知らないことがいっぱいあるものね。
職業に繋がらなくても、趣味でもなんでも、いろんなことに興味があると、人生が豊かになる気がしますconfident
ふふ、これね、ココアの毛を見てるのeye
ココアも一緒に楽しめたから、いいお誕生日だったよ~happy02

yachtくんきんさん
おはよう~cat
お祝いどうもありがとうございますheart04
最初は幼稚園児だったちびくじらも、もう8歳になりました。
普段よくあるものでも、顕微鏡で見ると全然違って見えますね。宇宙を覗いているみたいですよね。
来月もまた残り3人のお誕生日ラッシュで、ケーキがいっぱい食べられますcake
ココアも一緒に楽しめたから、いいお誕生日でした~happy02

こんにちは
ちびくじらくん8歳のお誕生日おめでとうございます
ココアちゃんと一緒にお祝いされたんですね♪♪
大きな丸いチョコレートケーキ可愛くて美味しそうですね(*^_^*)
プレゼントの百貨辞典はカラフルで楽しく学べそうでいいですね
ココアちゃん、今度は紙袋をもらったんだね
今度はとられないようにね!(*^_^*)!

yachtほのかままさん
こんにちはcat
お祝いどうもありがとうございますheart01
姉弟、まとめてお祝いしちゃいましたbleah
ケーキはチョコたっぷりで、美味しかったですよ~。
百科事典って、大人が見ても面白いですよね。
ココアも一緒に楽しめたので、いいお誕生日でした~notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3周年記念日とやっぱりキテル! | トップページ | エキナセアと楽しいキャットキューブ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー