« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

ゴーグルねこ・うきわねこ

こんばんはnight
今日は曇り時々晴れでした。

夕方、途中まで書いた記事が全部消えちゃって、大ショックshock
何だかどっと疲れちゃいましたsweat01

ま、気を取り直して…
20130721co

世界水泳の競泳が始まりましたねwave
catアタシも応援してるのにゃん。
20130729go

20130728be昨日、くじらお姉ちゃんはいつもの勝負飯、“鶏そぼろ弁当”を持って、スイミングの大会に行きました。
夏休み中の大会はこれでお終い。
でも小学生の水泳教室のお手伝いとか、高校の進学クラス全員強制参加の夏季補習とか、スイミングの合宿とか、まだまだ行事は盛りだくさん。
体力つけて乗り切らなくちゃねrock

20130728tamagoということで、夕飯はドライカレーですrestaurant
最近作るのに凝っている、温泉卵も乗っけてみました。

作り方は、お鍋の水が沸騰したら火を止めて、冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵をいれて25分待つだけ。
丼物にぴったりな温泉卵だけど、ご飯以外に合うものってないかなぁhappy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、学童保育の読み聞かせの日book
3人で30分間読むことになって、私はアンカーでうきわねこを読みました。
他の人が読むのを見たのは初めてだから、本の読み方とか見せ方とか、とっても勉強になったなぁhappy02
私ももっとたくさん練習しなくちゃrock

全部読み終わってから、「読み聞かせの先生へ」って、子どもたちから“ありがとう”と書いたカードとお菓子をもらいました。
先生と言われたのなんて初めてだし、プレゼントがあるのも知らなかったので、ちょっと感激ですshine
20130729hon

家に帰ってから、少し庭仕事をしましたbud
この時期、お花は少なくなったけど、マシュマロウが少しだけ残っていて、
20130727ma

小さく咲いたバラ・コーネリアが、とっても可愛いですheart01
20130727bara

お留守番のココアは、トイレの小窓の前で、伸びていました。
最近ここがお気に入りみたい。
水の近くだから涼しいのかしら。
クーラーの効いた部屋の方がもっと涼しいと思うけどねsmile
20130724co_2

それでは、明日もいいことありますようにclover

2013年7月26日 (金)

セーラーニャーン第2弾と花火

おはようございます。
今日は曇りで、今にも雨が降りそうな空ですcloud

セーラーカラーの首輪の、第2弾を作ってみました。
20130725se3

前後が逆になると、お食事エプロンみたいになっちゃうけど、
20130725se1

まぁいいよね、ココアwink
20130725se2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は花火大会を見にいきました。
20130725ha4

去年と同じく、お父さんの会社のビルの、クーラーの効いた部屋からの鑑賞です。
20130725ha3

夕方から外でバーベキューをして汗をかいた後だから余計に、涼しいお部屋でゆっくり座って、窓いっぱいの花火を見られるのはすごく快適~happy01
20130725ha6

花火が開いた瞬間は線香花火みたい(左)で、だんだん大きく開いて明るくなるんですね(右)。
20130725ha220130725ha1

海から打ち上げている所も良く見えます。
20130725ha720130725ha8

最後は昼間のように明るくなりましたshine
20130725ha5

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

202130725chiちびくじらは美容院に行って、髪を切ってきました。
かなり短くなっちゃったけど、夏だから涼しい方がいいか。
本人は、ワックスで髪を立ててもらって、「(アニメの)宇宙兄弟のヒビトみたい」ってご満悦だしねwink

今日もくじらお姉ちゃんは高校野球の応援ですbaseball
「合羽を持っていった方がいいかなぁ」って聞くので、「いらないんじゃない」と言ったんだけど、さっきテレビを見てみたら、球場の方は雷雨だったみたいthunderrain
大丈夫かな?coldsweats01

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年7月24日 (水)

朝顔と、お姉ちゃんはつらいよ

おはようございますnote
今日も快晴sun
くじらお姉ちゃんは高校野球の応援、ちびくじらはスイミングの夏休み水泳教室に行っていて、家の中は静かですが、外の蝉の声がものすごーくうるさいですbleah

ピンクの朝顔に続き、青い朝顔も咲き始めましたcute
20130724asa

ラベンダーの2番花が咲いて、庭はほんのりいい香り。
20130724ra

昨日、モッコウバラの茂みに飛び込んだサッカーボールを取ろうとしたちびくじらが、アシナガバチの巣を見つけました。
毛虫を捕まえてくれるのはありがたいけど、うっかりちびくじらや近所の子が刺されたら大変なので、夕方に殺虫剤をかけて駆除しました。
蜂のみなさん、今度巣を作る時は別の所にしてねcoldsweats01
20130724ha

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cat夏休み中のちびくじらと遊んであげるのは、大変なんだにゃん。
20130722chi2

catこんな猫じゃらしの構え方ってある?gawk
20130722chi1

cat1人で遊ぶ方がまだましにゃん。
20130723ne1

目の前でふられたら、結局我を忘れて遊んじゃうんだけどねsmile
20130722chi320130722chi4

catねぇねぇ、くじらお姉ちゃんheart01
20130722ne1

cat弟の面倒を見るのって、疲れるにゃんね~。
20130722ne2

夜は珍しく「一緒に寝たい~」ってやってきて、朝まで私と一緒に寝ていました。
20130723be
よっぽど疲れたんだね、ココア。
そろそろちびくじらが帰ってくるから、またよろしくねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年7月22日 (月)

暑い時には暑い所へ

こんにちはnote
今日もよく晴れていますsun

こんな暑い日に、カーテンに隠れているのは誰?
20130720ka

catそれはアタシ。
20130721ka1
南の窓のカーテンの中って、家で一番暑い所じゃないかなspa

キューブの中も、クーラーが入ってない時は暑いよね。
20130719te

タオルの棚の中は、確実に暑いと思うcatface
20130712ta

どうして猫って、わざわざ暑い時に暑い所にいるんでしょうねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週のことですが、木曜日はくじらお姉ちゃんの高校の、3者懇談でした。
5教科はともかく、体育と音楽と家庭科と情報なんとかの成績が素晴らしくて、特に体育は男子を押さえてクラスで1番なんですって。
褒められる所があって良かったけど、今度は肝心の5教科も頑張ってねsmile

金曜日から昨日までは、泊りがけで高校総体の四国大会に行っていたんですが、残念ながらくじらお姉ちゃんはここまでで、インターハイ出場は水泳部では1人だけ。
3年生の部活としての大会はこれで最後だから、夜の打ち上げは保護者もぜひということだったので、ちびくじらと私も参加してきましたrestaurant
ま、来週は国体予選があるから、みんなこれで終わりじゃないけどねbleah

今日は、高校野球baseballの応援のため、お弁当を持って登校しました。
夕方からは高校の近くの小学校へ、水泳を教えに行くんですって。
高校生は夏休みも忙しいですね~catface
20130722be

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小学生は今日からラジオ体操。
うちはラジオ係なのに、試してみたらラジオが使えなかったので、学校からCDを借りましたcd
20130721okuraでも、後で分かったんだけど、スマホでNHKのラジオも聞けるんですね~。
最初の歌を聞かないと夏休みって感じがしないから、明日はスマホのラジオにしてみようかなwink

ちびくじらのオクラは大きくなったので、収穫しました。
小学校の給食ではみそ汁で出たらしいので、今夜はオクラと豆腐のみそ汁にしてみます。
美味しく出来るといいな。

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいいことありますようにnotes
20130717ko2

2013年7月18日 (木)

コーネリアと夏休みの心得

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れcloud
もう既に、30℃は超えていますsweat01

庭の水やりをしていたら、可愛く咲いているバラ・コーネリアを見つけました。
今まで気づかなくてごめんねcoldsweats01
20130717ko

フウセンカズラの、赤ちゃん風船も見つけましたよ。
20130717hu

お迎えしてから3度目の夏、エキナセア・ココナッツライムはこんなに大株になりました。
20130717eki1

咲き進むとこんもり丸くなって可愛いです。
20130717eki2

一重のエキナセア・ハーベストムーンも、何となく丸くなって、これはこれで可愛いですよね。
20130717eki3

西洋石竹の種を一袋蒔いてみたら、
20130717se120130717se2

色も形も様々なお花が咲きました。
20130717se320130717se5

どれも可愛いけど、私はこれが一番好きかな。
20130717se4

ちびくじらが小学校で育てていた、オクラの実がなっています。
私とくじらお姉ちゃんは苦手だけど、ちびくじらは好きなんですって。
家で一番、味覚が大人なのかもcatface
20130717oku

紫チームで唯一残っているヒソップのお花。
とっても涼しげな色ですね~happy01
20130717hi

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catさて、学生のみにゃさんは、もうすぐ夏休みだけど、テレビは宿題が終わってから見てにゃtv
20130710ri

catゲームも時間を決めてやるにゃんよgame
20130713ge

cat箱の中にいても、
20130712co

cat洗濯かごの中にいても、
20130709ka1

catしっかり見張ってるからにゃんeye
20130709ka2

私からも一言いいかな、ココア?
20130712ka2

階段で行き倒れてると歩きづらいから、できたら他の所でしてねcoldsweats01
20130712ka1

catアタシは好きな時に好きな所で寝るって決めてるのにゃん!
20130706co
…それならまぁいいけど、踏まれないように気をつけてねcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年7月16日 (火)

3連休の花火と南極

こんにちはnote
今日もよく晴れて、暑いですねsun

3連休の初日、くじらお姉ちゃんはお友達と花火大会に行きました。
家の窓からも、高く上がった花火を見ることが出来ましたよshine
20130713ha120130713ha2

2日目、くじらお姉ちゃんは県外のプールでの練習に行ったので、残りの3人で科学博物館の特別展「南極の自然」と、プラネタリウム「南極大陸 宇宙に開かれた窓」を観に行きました。
南極から持ってきた氷は海水が凍ったものと聞いて、ちびくじらがこっそり舐めてみたら、しょっぱくなかったんですってbleah
20130714na220130714na1

ここは隊員のお部屋を再現したところ。
案外広いなと思ったけど、床にも布団を敷き詰めるから、ギューギューになるそうです。
フリーズドライの食糧だけじゃなくて、台所には普通のカップラーメンや○○の素なんかも、いっぱいありました。
20130714na520130714na4

おトイレでは、水で洗うとお尻が凍っちゃうcoldsweats02から、泡でふき取るんですって。
汗をかかないし菌も少ないので、シャワーはあんまり浴びなくても大丈夫。
服が臭う時はファ○リーズで消臭するそうです。
食事も普段の生活も、私たちが普通に使っているものを、持っていくんですね~。

ひと通り観た後は、-15℃の世界を体験。
汗をかいた後だったからすごく寒かったけど、しっかり着込めば耐えられるかもsnow
20130714na3

プラネタリウムでも南極関連の番組をやっていて、楽しかったですhappy01
20130714na7

ちびくじら、将来は南極観測隊員になるのも、いいかもねhappy02
20130714na6

夕方、くじらお姉ちゃんを迎えに行ったついでにお父さんの実家に寄って、みんなでお寿司(回るやつだけどwink)を食べて帰ってきました。

3日目はみんなで買い物に行く予定だったのに、途中で私が頭痛と発熱でダウンdown
お父さんが東京に戻った後は元気になったから、ストレスが原因だったのかも?smile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

連休の後はゆっくり…もしてられなくて、午前中は美容院、午後からは小学校の個人懇談でした。
ちびくじらは楽しく元気にやってるそうだから、良かったですhappy01

お誕生日当日にクラスでお祝いしてもらった事を、前回の記事に書いたんですが、金曜日には、みんなで書いたメッセージを貼った台紙ももらったんですよ。
可愛い絵を描いてくれた女の子もいたし、「しんゆうだよ」って書いてくれた男の子もいたし、本当に良かったね、ちびくじらhappy02
20130712ta

高校は今週いっぱいお弁当があるのかと思ったら、今日はお弁当いらないんですって。
金曜日の“肉じゃが弁当”が1学期最後ってこと?
もうちょっとゴージャスにすれば良かったcoldsweats01
でも、高校野球の応援とか夏季補習とかで、また夏休みもお弁当いるのかなrestaurant
20130712be

cat毎日暑いけど、アタシはいっぱい食べて寝て、夏を乗り切るにゃんrock
20130712co

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年7月11日 (木)

エキナセアと楽しいキャットキューブ

おはようございますnote
暑い日が続いていますsun
久しぶりに庭仕事を頑張ったら、汗がポタポタ落ちてきてびっくり。
今のうちにたくさん汗をかいて、暑さに慣れておかないとねconfident

庭では、エキナセア・ハーベストムーンが咲き始めました。
最初は黄色くてツンツンしているけど、
20130710eki

だんだん優しいオレンジ色になっていきます。
20130711eki

西洋石竹は、濃いピンクの花も、
20130711se1

薄いピンクの花も、どちらも可愛く咲いています。
20130711se2

去年お迎えしたラベンダータイムの花が、初めて咲きました。
匂いはあんまりないけれど、ラベンダー色の小さなお花が可愛いですねheart01
20130710ta

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

20130709be火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏のから揚げ”、水曜日は“カレーチャーハン”、木曜日は“チキンチャップ弁当”にしましたrestaurant

カレーチャーハンって、変わってていいなと思ったんですが、朝ご飯に食べたちびくじらには不評。
ちびくじらもお父さんも、そして実家の父もなんですが、男の人って、新しい味へのチャレンジ精神があんまりないような気がしますgawk
20130710be20130711be

昨日は小学校の読み聞かせの、1学期反省会がありましたbook
みなさん、子どもたちを飽きさせないように、いろんなテクニックを持ってるんだな~。
私もまだまだだな。
夏休みは、学童保育の読み聞かせボランティアもあるから、頑張らなくちゃrock

20130710ba_2ちびくじらはクラスで、お誕生日の歌を歌ってもらったり、バッジをつけてもらったりしたそうで、「お隣のクラスではこういうことしないから、僕はこのクラスで良かった」って、嬉しそうな顔で帰ってきました。
楽しそうに学校に行ってくれて、私も嬉しいよ、ちびくじらhappy01

ここだけの話、お隣のクラスの先生は、あまりいい評判は聞かないんですdown
担任の先生って、相性もあるし、当たり外れもありますよね。

夜は小さなケーキを買って来て、食べましたcake
お誕生日当日に、何もしないのも寂しいですもんね。
というのは口実で、ただケーキが食べたいだけって話もあるけどbleah
20130710ca

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ココアはお誕生日プレゼントのキャットキューブがとても気に入ったみたいで、
20130709co

朝からずーっとこの中で寝ています。
20130711co

怒ってるように見えるけど、楽しんでるんですよ、実はwink
20130710co

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年7月 9日 (火)

西洋石竹とお誕生日の続き

おはようございますnote
今日もいいお天気。
昨日は珍しく、雨の降らない1日でした。

庭では西洋石竹の花が咲いています。
20130706bi

先日たくさん収穫したラバンディン系のラベンダーには、2番花が上がってきて、
20130706ra

サルビア・ファリナセア・ビクトリアホワイトは、蕾をつけ始めています。
20130705sa

雨が多いこの時期、大きくなったエキナセア・ココナッツライムを株分けしてみようと思っているうちに、梅雨が明けてしまいましたcoldsweats01
20130705eki

いよいよ夏本番ですねsun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちびくじらの誕生日は明日、7月10日なんですが、その日は全員揃わないので、ココアと同じ7月7日にお祝いをしました。
20130707ca

本人が希望したプレゼントは、DSの『トモダチコレクション 新生活art
お父さんからのお土産兼誕生日プレゼントは、石のコレクションボックスでしたpresent
ちびくじらは今、綺麗な石を集めているんです。
でも赤ちゃんのころに集めていたトミカ(特に緊急車両)carほどの熱心さはないかもsmile
20130705ishi

私からは『小学館こども大百科』と『ママ おはなし ききたいな 母と子の読み聞かせ 日本のお話120 (ナツメ社こどもブックス)』の本book

百科事典は、もともと物の仕組みに興味があったちびくじらが最近、「扇風機はどうして羽が回るだけで風が生まれるの?どうして後ろには風がこないの?」なんてややこしい質問をするので、自分で調べられるように。
日本の昔話は、2年生の国語の教科書に載っている、『いなばの白ウサギ』に出てくるワニ=サメというのが、納得できない様子だったので。
この本に載っているイラストを見て、ようやく納得したようですsmile
他にも定番の昔話や意外と知らない昔話がたくさん載っていて、寝る前にちょこっと読むのにぴったりですconfident
20130708pre

くじらお姉ちゃんからは『たのしい!科学のふしぎ なぜ?どうして? 2年生』の本book
そうそう、私もこの本面白そうだな~と思ったけど、買わなくて良かった。
母と娘、考えることはだいたい同じですねbleah

くじらお姉ちゃんは物語が好きだけど、ちびくじらは科学的なことが好きみたい。
今は速く走ることに夢中で、「大きくなったら陸上選手になりたい」なんて言ってるけど、どんな大人になるのかなhappy02
20130702ke

ちびくじら、8歳のお誕生日おめでとうbirthday
ちびくじらが好きな道に進めるよう、応援してるねrock

catアタシは本が入ってた紙袋を貰っちゃったにゃんheart01
段ボール箱はちびくじらに取られたけど、この袋は絶対渡さにゃいからね!
20130707hu
…ココアしか入れないから、たぶん大丈夫だと思うよwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年7月 8日 (月)

3周年記念日とやっぱりキテル!

おはようございますnote
今日はいいお天気ですsun
でもこの頃は、急に雷雨になったりするから、油断は出来ませんcoldsweats01

昨日はブログを始めて3周年の記念日と、ココアの10歳の(推定)お誕生日でしたbirthday

cat時々舌をしまい忘れちゃうこともあるけど、毎日自分磨きを頑張るので、これからも仲良くしてくださいにゃあheart04
20130705si

ココアへのお誕生日プレゼントは、麻の爪とぎと、
20130707pre1_2

キャットプレイキューブにしました。
20130707pre2

爪とぎをあげたらレジ袋に夢中になっちゃったけど、キューブはとっても気に入ってくれたみたい。
喜んで使ってくれると、嬉しいですね~happy02

ココア、お誕生日おめでとう。
これからもずーっと元気でいてねclover

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、くじらお姉ちゃんはスイミングの大会があったので、いつもの勝負飯“鶏そぼろ弁当”を作りました。
夜はココアのお誕生日と、ちょっと早いけどちびくじらのお誕生日、それにPTAのバレーボール大会に駆り出されたお父さんのお疲れ会を兼ねて、手巻き寿司にしたので、今日のお弁当は“手巻き寿司の残り活用弁当”ですsmile
20130707be20130708be

ところで、羽のない扇風機が当たった記事を書いた次の日、今度は爽健美茶60缶が当たっちゃいました~happy02
20130706so

やっぱり私、キテますよね!
また何か当たるのかなぁ。
当たるといいな。楽しみ~happy01

catアタシはお茶が入ってた段ボール箱をもらったのに、
20130706ha

ちびくじらに取られちゃったsweat02
20130707ha

ココアにはキューブがあるからいいじゃないwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつもブログを見て下さるみなさま、本当にありがとうございますshine
4年目からも、どうぞよろしくお願いいたしますconfident
20130705ho
これからもたくさん、いいことがありますようにnotes

2013年7月 5日 (金)

座りづらい所と、キテルかも?

おはようございますnote
ここ数日はお天気が不安定。
一昨日は、ちょうど下校時刻に突然の強風と雷雨thunderがあり、自転車に乗って家に帰る途中だったくじらお姉ちゃんと、上級生に「雷が落ちてくるから傘は閉じた方がいい」と言われて素直に従ったちびくじらは、ずぶ濡れになって帰ってきましたsweat02
ココアはこの時期にしては珍しく、夜はずっと私と一緒に寝ていたんですが、雷が怖かったのかな。
20130703ne

昨日は曇り時々大雨で、道路に水がたまって車の運転が怖かった~rvcar
今日は曇りで強い風が吹いていますtyphoon
洗濯物はよく乾きそうだけど、飛んで行っちゃわないか心配ですbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

猫って座りづらそうな所に、無理やり座ったり乗っかったりしていることがありますよね。

リモコンの間のメモ帳の上、どうしてもそこじゃなきゃダメなの?
もっと広い所がいくらでもあるのにgawk
20130703ri

洗濯物の上は定番ですね。
20130704se

その段ボールの枕、ちょうどいい大きさだねwink
20130704ma

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで昨日、羽のない扇風機が当たっちゃいました~happy02
20130704se1

先日は布団クリーナーも当たったし、最近の私はキテルかもshine
この勢いで宝くじを買うべきかしら?
そんな欲を出すと、ダメなのかなsmile

20130705se扇風機は10段階で風量を変えられて、結構涼しいんだけど、不思議なことに吹き飛ばされるような感じじゃないんですよね。
これなら赤ちゃんの側に置いておいても安心かもしれません。

リモコンは磁石で上にくっつけられるようになっています。
冬はヒーターにもなるらしいので、一年中大活躍しそうですね~happy01

キテルついでにもう1つ。
あちこちの猫ブログのお友達のところで教えてもらった、極楽ねこのカレンダーに応募してみました。
もしよかったら、ココアに投票をお願いしますconfident
採用されたら嬉しいけど、されなくても必ず参加賞がもらえるようなので、楽しみ~heart01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“のり弁”、今日は“唐揚げの甘酢あんかけ”ですrestaurant
20130704be20130705be

やっとテストが終わったけど、テスト休みはないんですって。
私が高校生の時は、期末テスト→テスト休み→球技大会→夏休み→文化祭って感じで、7~9月はほとんど勉強しなかったけどな~smile

今夜は小学校の地区別懇談会で、夏休みのプール当番決めがあります。
これが終わったら、あっという間に1学期が終わっちゃいそうcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですね~notes

2013年7月 3日 (水)

頭の匂いと七夕のお願い

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れ。
昨日の夕方から、強い風が吹いていますtyphoon
これからお天気は下り坂らしいから、庭の水やりはさぼってもいいかなsmile

やる気なさそうに毛づくろいをしていたココアは、
20130629ke1

すぐに行き倒れ状態になっちゃいました。
暑くて気合い入らないよねsweat02
20130629ke2_2

そんなココアの楽しみは、スイミング帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いを嗅ぐことだけど、
20130629atama_2

ちびくじらの頭には、全く興味ありません。
頭を近づけたら、
20130629atama3

向こうをむいちゃいました。
20130629atama_1

何がポイントなのかなぁ。
男の子と女の子の違い?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は高校の期末テストの最終日なので、くじらお姉ちゃんのお弁当も復活しました。
“手羽元のマーマレード煮弁当”です。
20130703be

私は1学期最後の読み聞かせで、4年生の教室に行ってきましたbook
20130703hon4年生ともなると、癖のある子もいて、ちょっと手こずりますね~coldsweats01
でもお話はちゃんと聞いてくれたので、ほっとしました。

読んだのは2,3年生の所でも読んだ『ちか100かいだてのいえ』と、新しい絵本の『ゆめくい小人』。
おしゃべりを挟みながら読んでいたら、時間が足りなくなって、最後は端折ってしまったので反省。
時間配分を考えながら読まないとダメですねcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は七夕の飾り付けをしました。
20130702ta1

ココアはくじらお姉ちゃんに、お願いを代筆してもらいましたよpencil
cat美味しいササミのカリカリが復活しますように。
20130702ta2

いつも近所のスーパーで買っていた、大好きなササミ味のカリカリが、最近なくなっちゃったんです。
お願い叶うといいね、ココアwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年7月 1日 (月)

タイムの小路と生き物観察

こんにちはnote
今日は晴れてるけど、爽やかな風が吹いていて、屋内なら過ごしやすい天気です。

踏みつけたらいい匂いのするタイムの小路って素敵だな思うんですが、手前のレモンタイムも奥のクリーピングタイムも元気がよすぎて、ジャングルをかきわけて歩く、みたいな感じになっちゃっていますsmile
20130701ta

エキナセア・ココナッツライムは、まん丸になって益々可愛くなりましたheart01
今年はたくさん蕾がついているので嬉しいなhappy02
20130701eki

これは、ちびくじらが1年生の時、小学校で育てていた朝顔の種から育てたものcute
金属みたいな光沢があって綺麗です。
20130629asa
朝顔が咲くと、夏休みって感じがしますねwink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

土曜日、自転車のかごカバー用に買った布の残りで、保冷ランチクロスを作ってみました。
表はビニールコーティングの布、裏は保冷シートを45×45cmに切って合わせて、バイヤステープで包んで一緒に縫います。
端っこに別布で作ったシュシュをくっつけたら出来上がり~scissors
20130628tu220130628tu3

これからの季節、大活躍してくれたらいいな。
20130628tu1

隣りで粘土遊びをしているちびくじらが、一生懸命私の顔を観察しているので何かと思ったら、こんなのを作っていました。
私ってこういう顔をしてたんですね~smile
20130629ma

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日曜日は、ちびくじらの入っている陸上クラブの、記録会に行ってきました。
家から1時間以上かかる競技場に12時集合だったので、簡単なお弁当を持っていったんだけど、中途半端な時間に食べたからお腹がすいちゃったsweat02
くじらお姉ちゃんの水泳もだけど、陸上競技も、出番は一瞬なのに待ち時間が長いから、見物の保護者は暇ですね~coldsweats01
20130630ri120130630ri2

今朝は早起きして、庭の赤ちゃんメダカを捕まえましたfish
小学校で、『身近な生き物の観察』という授業があるんですって。
でも昨日の夜に突然、「明日、学校にメダカを持っていく」って言うんだもん。
もっと早く言ってよ~sweat01

一応卵を3つと、メダカの赤ちゃんを4匹、ビンに入れて持たせました。
どっちも小さいんだけど、見えますか?
20130701me120130701me2

catアタシも観察するにゃん。
20130701me3

ところで、気が付いたらもう7月!
今年も半分過ぎちゃいました。月日の経つのは早いですねcoldsweats01
7月はココアとちびくじらの誕生日があるから、用意をしなくちゃpresent
それが終わったらもう夏休み。
いろいろ片づけておかなくちゃならないことがいっぱいだけど、どれから手をつけていいのか分からなくて焦っちゃう~sweat01

catアタシは別に焦ることなんかにゃいけどねwink
20130629co

それでは、今月もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー