« まったり猫はトトロ | トップページ | タイムの小路と生き物観察 »

2013年6月28日 (金)

ものもらいと、かごカバー

こんにちはnote
今日は曇って時々小雨が降る、すっきりしないお天気です。

庭ではマシュマロウの花が咲き始めました。
コモンマロウに比べると、小さくて控えめなお花だけど、淡い紫色の花びらとしべが梅雨空に映えて、とても素敵ですshine
202130627ma

フウセンカズラの小さな花も咲いています。
これから風船いっぱいできるかな。楽しみ~happy01
202130627hu

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日は、自転車通学のくじらお姉ちゃんのために、かごカバーを作ってみましたbicycle
スポーツバッグを入れていくから、市販のものだと小さいし、なかなか可愛い柄のものもないんですよね。

寸法は適当bleah
横幅は、かごの入口の、一番広くなっている所の周りに、ちょっと(3cmぐらい?)ゆとりを持たせた長さ。
縦はかごの高さ+10cm(下で結ぶ分)に、入れたい荷物が隠れるくらいの長さ。
今回はスポーツバッグに合わせて、かご上30cmぐらいにしました。

雨に濡れても大丈夫な、ビニールコーティングの布地を買ったので、余計な穴があかないようにマチ針は使わず、クリップやセロテープで仮止めします。
202130627ka1202130627ka2

布の裏を縫う時はそのままで大丈夫だけど、表(ビニールコーティングされた方)を縫う時は滑らないので、専用の押さえを使うか、ない場合はトレーシングペーパーや半紙と一緒に縫います。
私はクッキングペーパーを使いました。
202130627ka3

上下に紐を入れて、隙間から雨が入らないように、蓋も付けてみました。
202130627ka4

ちょっと分かりづらいけど、かごが自転車に止めてある部分は切れ目が入れてあって、入口の四隅は縫い目の裏側に付けた紐で結んでいます。
一番下は紐でギュッと縮めて、タイヤに引っかからないような位置で結びました。
202130627ka5

カバンを入れたらこんな感じ。
蓋はマジックテープで止めます。
202130627ka6

晴れた日はこのまま使ってもいいですね。
202130627ka7

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今朝は、ちびくじらが「目が痛い」と言うので、眼科に行ってから登校しました。
「まぶたの裏にめいぼが出来てるわ」って言われたけど、関東で言う“ものもらい”のことですよね?

そう言えば、私が小さい頃にものもらいになった時、目の上に出来たら自分の家より下、目の下だったら自分の家より上の家でおにぎりを貰ってくると治るなんて言われて、母が近所に貰いに行ったことがあったなぁriceball
もちろんそんなのタダのおまじないだから、ちゃんと眼科にも行ったと思うけど、おにぎりのことしか覚えていませんsmile

ちびくじらはおにぎりじゃなくて、目薬を貰ってきました。
痛みが治まったら、プールに入ってもいいんですって。
ものもらいは人にはうつらないんですねconfident

それはともかく、病院に行くから少しゆっくり寝ていてもいいって言ったのに、しっかりいつも通りの時間に1人で起きてきて、テレビを見ていたちびくじら。
普段の日は、何度起こしに行っても、ぐずぐずして起きないくせに~sweat01
ちょっと違うことがあると、嬉しくて張り切っちゃうのかしら。
いつもこんな風にパッと起きてくれると助かるんだけどなsmile

cat汚れた手で目をこすらないように、アタシが治るまでしっかり見張っておくにゃ。
202130626co
…お願いね、ココアお姉ちゃんwink

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« まったり猫はトトロ | トップページ | タイムの小路と生き物観察 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

1枚目のお花はマシュマロウっていうんですね。
ちっちゃな可愛らしいお花ですね。
イルカねこさんとこにくると色んなお花と出逢えるからホント。楽しいhappy01いつもアリガトーheart01
カゴカバー。適当でこんなにも完璧に出来ちゃうの~。
すっごくいい感じ~goodこれなら雨が降ってもへっちゃらね。
私の自転車のも作って欲しい~happy02
眼科の先生がめいぼっていったの?!なんか面白い。
こっちで言う。。。めばちこかな。
ちびくじらくん早く治りますように。
ココアちゃん。見張り頑張ってねwink

マシュマロウの花かわいらしいね。
薄紫のお花に滴がついて、涼しげ爽やかhappy01
フウセンカズラのちっこいお花もかわいいねぇ~ 風船楽しみ♪
自転車のかごカバーすご~いhappy01
これなら雨の日もバック濡れないしいいね!
しかもかわいいよ~lovely 蓋もいいね。 
こんなのあったら売れるよ~! 
ビニールコーティングってほんとミシン大変なんだよね。
うちも仕事で使う道具のカバーをよく作るんだけど、滑んないからイライラしちゃってcoldsweats01
クッキングペーパーかぁ~ すごくいいこと聞いちゃったsmile
イルカねこっちありがと~♡
ちびくじらくん大丈夫かな?
ものもらい痛いよねbearing お大事にしてね。 そっか、めいぼっていうのねぇ。
早く治りますように。
プールも早く入れるといいねwink

自転車カバースゴイですsign03
これ、私も作ってほしいです(笑)
オーダーできますか?
可愛いし機能的だし・・・これなら貴重品を入れてもひったくりに遭うことないですもんね。
勿論、雨の日にカバンが濡れてしまうこともないし、すっごく素敵lovely
販売してほしいです・・・。←本気ですwink

めいぼ・・・happy02
ものもらいって・・・地方によって、全然言い方が違うんですよね。
名古屋が面白かったんだけど・・・忘れてしまいました。
ちなみに、信州の祖母は『めこじき』って言ってました(笑)
オニギリ貰うなんて・・・知らなかったなぁ。
何だか、のどかな感じでいいですよね。
でも、急におにぎり・・・って言われてご飯炊いてなかったら、困っちゃいますけど(笑)

自転車カバー凄いですねshine
ドットでオシャレでとっても可愛いですheart04
憂鬱な雨の日が楽しく慣れそうですね^^
雨の日以外でもひったくり予防にもなりそうですね!
良いなぁ~ノンタンも欲しいです(^m^)heart04
販売してたら即買いですねsign03
ちびくじら君大丈夫ですか?
ココアちゃんそばでついててくれるなんて優しいなぁ~shine
早くよくなります様にconfidentclover

すご~いshineかごカバー、いいですね!
こういうのもサクッと作れて尊敬ですshine

ものもらい、おにぎりの話知らなかった~(笑)
ちびくじらくん、早く治りますように!!

自転車カゴカバー、わたしが1800円で買った物より何倍もいいです。

こんにちは
マシュマロウの花初めて見ました
淡い紫の花びらがとても綺麗ですね(*^_^*)
自転車のカゴバッグ素敵ですね
イルカネコさんはとっても手先が器用で
羨ましいです
これで、お買い物中に雨が降っても
大丈夫ですね♪♪(*^_^*)♪♪

マシュマロウっていう名前がピッタリな感じ
色も形もかわいらしい花ですねheart04

かごカバーすごい~~!
これ、売ってたら買いたいくらい。
型紙とかは自分で図って作ったの?
さすがイルカさん、仕事がきっちりしてキレイに仕上がってますね~
雨の日にバッグがどうしても濡れてしまうのが悩みで・・・
そっか、カバー、思いつかなかったです・・・☆

ものもらい、九州ではめいぼって言ってましたよ~
と言っても母が山口県出身なのでそっちの方言かもだけど、
私も覚えがあるけど、うちに誰かいると安心して寝てた(笑)
ちびくじらくんの目、早く治るといいですね。
ココアちゃんが見張ってくれてるから大丈夫かな^^
お大事にしてください。

マシュマロウって可憐で可愛らしい。
風船蔓も可愛い花。
サスガそちらは早いですね。
順調に成長していると思っていたけど
まだつぼみができる気配はないかな。待ち遠しいわ。
ものもらい、めいぼって言うの?
おにぎりの話迷信でもなんかいいな~
私の物貰いの思い出は、小2の時(当時弟が生まれたばかりだったので)
一人でバス乗って眼医者行ったの。いきなり切られてショックだった~
初めての眼帯でまっすぐ歩くのも困難だった…
ココアお姉ちゃん、見守ってあげてねwink

こっちは「メバチコ」って言うよ~。
地域地域で言い方が違って面白いね。
あ!でも主人は岡山なんだけど、ものもらいって言ってるなー。
おにぎりのおまじないは知らなかった。

カゴカバー上手にできてるねー。
イルカねこさんて、何でも簡単に作っちゃうんだね。
羨ましいわ~。

うわ~、かごカバー素敵!!
本当に色々作れて羨ましいです^^
めいぼっていうんですね~。
私は、親戚がみな関西なので
「めばちこ」でした^^
関東にきたら通じないので
「ものもらい」というようになりましたが。
うちも、上の子がよくつくってきます^^;

bicycleたけちんさん
おはよう~cat
この植物で昔、お菓子のマシュマロを作ったんだってcake
あはは、直接布をかごに巻いてみて印つけたりして、適当なのよ。
材料費だけでも2000円ぐらいかかるので、サイズがあえば、買った方が安いかもwink
でももしこれがいいってことなら作るので、連絡下さいね~。
そうなの。正式名称はもっと難しい名前みたいなんだけど。最初何を言われたのか分からなかったよ(笑)
ちびくじらは、すっかり腫れは引いたので、今日で目薬も終了できそうです。お見舞いどうもありがとう~happy01

bicycleところんさん
おはよう~note
この淡い紫色が素敵だよね~heart01
わーい、誉めてもらって嬉しいな♪
蓋がリュックっぽくていいでしょう。
ところんちゃんもビニール縫う事あるんだね。そうそう、針が進まなくてイライラするよねannoy
1000円ぐらいで専用の押さえを売ってるんだけど、ちょっとだけならクッキングペーパーで十分。透けて見えるから縫いやすいしねwink
ちびくじらは、すっかり腫れは引いたので、今日で目薬も終了できそう。お見舞いどうもありがとね~happy01

bicycleaiさん
おはよう~note
そんなに誉めてもらっちゃって嬉しいです~happy01
材料費だけでも2000円ぐらいかかっちゃうので、サイズが合えば買った方が安いかもbleah
それでもこれがいいということなら作るので、コメント欄に入れてるアドレスに連絡くださいね~♪
「めこじき」は初めて聞きました。ものもらいと共通のイメージを感じますね。
おにぎりをもらいに行った相手のお家でも、このおまじないを知ってなければ、何事だ~coldsweats02って思っちゃいますよね(笑)

bicycleノンタンさん
おはよう~cat
わーい、誉めてもらって嬉しい~note
ふふ、このドットが可愛いでしょ。でも私が買い占めちゃったみたいで、昨日見たら売り切れになってたのbleah
サイズがあえば、買った方が安いかもwink
でももしこれがいいってことなら作るので、連絡下さいね~。
ちびくじら、すっかり腫れは引いたので、今日で目薬も終了できそう。お見舞いどうもありがとうhappy01

bicycleヒカリさん
おはようございま~すcat
わー、誉めてもらって嬉しいですhappy02
なかなかエンジンかからなくって…どうせなら梅雨になる前に作れって、自分に突っ込みました(笑)
おにぎりのおまじない、もしかして我が家だけsign02
お見舞いありがとです。すっかり腫れは引いたので、今日で目薬も終了できそうですhappy01

bicycleちえ梟さん
おはようございま~すnote
そうですか?ありがとうございますhappy01
材料費としては、作った方が高くついちゃいますが、好みの大きさで作れるからいいですよねwink

bicycleほのかままさん
おはようございま~すcat
全体が優しい紫色で、とっても綺麗ですよねheart01
かごカバー、誉めてもらって嬉しいです♪
ふふ、小さいものは苦手だけど、大きいものをどーんと作るのは、結構好きなんです。
厚めの布なので、少しくらいの雨ならへっちゃらですよ~wink

bicycleくんきんさん
おはよう~cat
可愛くていい色でしょう。昔はこれで、お菓子のマシュマロを作ったとかcake
褒めてもらって嬉しいです~♪
かごの大きさは測ったけど、あとは直接布をかごに巻きつけて印をつけたりして、型紙なしでいい加減に縫ったんですよbleah
中国四国九州地方は「めいぼ」なのかしら?
あはは、そうですよね。1人だと寝坊しないか緊張するけど、誰かいれば起こしてもらえますもんねwink
ちびくじらはもう腫れが引いたので、今日で目薬終了できそうです。お見舞いありがとですheart01

bicyclecocomamaさん
おはよう~cat
控えめなんだけど可愛くって、いい色だよね~heart01
風船は今日見たらまだ出来てなかったけど、これからかな。小さい花だから、見逃しちゃうこともあるんだよねbleah
おにぎりをもらうなんて、日本昔話みたいでしょう(笑)
切られて眼帯もして怖かったでしょう…私がその時一緒にいたら、ついててあげたかったweep
それにしても、2年生で1人でバスにのって 、病院に行ったの?
ちびくじらなんか、とても1人で行かせられないわcoldsweats02
cocomamaさん、昔からしっかりしてたのねぇshine

bicycleすず母さん
おはよう~dog
関西では「メバチコ」っていうのかな?何だかお魚の名前みたいだねfish
そして中国四国地方ではめいぼ?
ほんと同じものなのに、ちょっと離れただけで言い方が違って面白いねsmile
おにぎりのおまじない、もしかして我が家だけなのかなsign02
わーい、誉めてもらって嬉しい~♪
なかなかエンジンかからなくって…どうせなら梅雨になる前に作れって、自分に突っ込んじゃったよbleah

bicycleひよこ豆さん
おはようございま~すnote
わーい、誉めてもらって嬉しいですhappy01
めいぼ、一瞬何のことかわかりませんでしたよ(笑)
関西では「めばちこ」って言うんですね。お魚の名前みたいfish
子どもって汚れた手で目をこすったりするから、ものもらいとか目の炎症とかなりやすいんですよね。
プールの季節は特に要注意ですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まったり猫はトトロ | トップページ | タイムの小路と生き物観察 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー