« 大漁の釣竿と可愛いポーズ | トップページ | プロバイダー変更と週末の出来事 »

2013年6月13日 (木)

ラベンダーと先回り

こんにちはnote
昨日も今日も良く晴れて、日中は30℃を超えるんですってsun
梅雨はどこに行っちゃったんでしょうねcoldsweats01

もう夜も暑いので、夏掛けの布団をやめて、タオルケットを出しました。
ココアは涼しい場所を求めて移動しながら、あちこちで行き倒れています。
毛皮を着てると暑いよね、きっとspa
20130612hu

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日はラバンディン系のラベンダーの収穫をしました。
イングリッシュラベンダーに比べると、色も香りも大雑把な感じ。
ちょっと樟脳っぽい匂いも混ざっているので、主にクローゼットの虫除け&香りづけに使うつもりです。
20130612ra

その他のラベンダーと、カモミールやマロウなどは切り戻して、目立つ所の草取りもしたので、庭が少しさっぱりして見通し良くなりましたshine

うちにタイムは5種類あって、少しづつ開花の時期が違うので、長く楽しめます。
最近咲き始めたのはクリーピングタイム。
移植しても踏まれても、元気に育ついい子ですhappy01
20130612ta

前回cocomamaさんにリクエストいただいたので、ディエラマを下から撮ってみました。
ホリホック(タチアオイ)よりちょっと低いから、高さは130cmぐらいかなぁ。
お花の形はりんどうみたい。
写真には写らなかったけど、菖蒲みたいに細長い葉っぱが下の方にあります。
20130612de220130612de 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、いつもココアに見つからないうちに、こっそり素早く外に出ようと思うのに、もたもた支度をしているうちに、玄関に先回りされちゃいます。
昨日も結局連れていく羽目にsweat02
せっかくだから、爪切りとブラッシングをしました。
20130612co1

普通のお出かけの時は付いてこないのに、私が帽子をかぶったり、エプロンをつけたりすると、庭仕事だって思うみたい。
人間の服装を見て判断してるなんて、猫も案外賢いですよね。
20130612co2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“マグロカツ&ポテトボール弁当”、今日は“サンドイッチ”です。
6枚切りのパンで作ってみたら、分厚くてちょっとしか入らなかったsweat01
やっぱりサンドイッチ用のパンの方がいいですねcoldsweats01
20130612be20130613be 

今日はこれから小学校の参観日&バザーです。
クーラーないから、暑そうだなぁwobbly

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 大漁の釣竿と可愛いポーズ | トップページ | プロバイダー変更と週末の出来事 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

わぁ~い リクエスト応えてくれてありがとうhappy02
色が色だからかな~なんか色っぽいお花ですね。
130㎝そんなに高いなんてまたまたビックリ。
30℃ですか~ cocomama地方は21度となってます。
なんかムシムシしてるんだけど…
天気は晴れたり曇ったり
気温差が激しくて体温調節大変sad
お外でのココアちゃんの写真いいね。
お花と一緒とかhappy01
そうそう、ネコって良く見てるのよね~eye
本当に侮れないcoldsweats01

暑いですね~
ココアちゃんも行き倒れてますね。
うちもしっかりふたりとも行き倒れですcoldsweats01
毛皮族には辛い季節がやってきますね。
ココアちゃん、しっかり人間観察してるんですね~
外出と庭仕事をきちんと見分けていて。
ココアちゃんが賢いんですよ~
うちのは区別ついてないみたいだからcoldsweats01

そちらは暑いんですね・・・。
こちらは、連日のしとしとrainで、肌寒い感じです。

ラベンダー、いっぱい収穫できましたね~。
次次と、いろんなハーブができるから、楽しみですよね。
ココアちゃんcat、ちゃんとイルカねこさんの支度を見て判断するなんて・・・すごいなぁ。
いきだおれになりつつ、カメラ目線なのに、ちょっと笑っちゃいました(*^m^)

お弁当、美味しそうですね。
6枚切りのサンドイッチも、パンがふかふかでおいしいんですよねhappy01
マグロカツかぁ・・・美味しそうですね。
息子、マグロのお刺身が大好きで・・・サクで買って来ても残らないです・・・sweat02
作ってみたいんだけどなぁ・・・。

庭仕事お疲れ様~cafe
雑草取りってめんどいけど、終わってみればスッキリで、
なんか気分もすっきりするよねwink
収穫したラベンダーもすごい量だね。
ココアちゃんすごいね ちゃんとお庭仕事だってわかるのねぇhappy01
一緒にお外行けてよかったねsmile
うちも今日は娘が「あんま食べれないからサンドイッチ作る~」
って言って、家にあった6枚切りで作ってたよ(*^m^)
でもそれで時間取られて車で駅まで送って行く羽目になったsweat02
こっちは朝から雨だったのでバスだったんだぁ~
参観日&バザーお疲れ様 ゆっくり休んでね。
うちは土曜日が参観で~す。

暑いですよねsun
うちの方も一気に暑くなり
廊下でゴロンと洗面所でゴロンと
行き倒れが続出です(笑)
背中にチャックがついてて毛皮をチーッと
脱げれば良いんですけどねsmile
お弁当ってお肉よりになりがちですがマグロカツ
魚で栄養いっぱい取れそうhappy01
水泳やってるくじらお姉ちゃんには活力もつきそうですね!

こっちは36℃越え~~sweat02
すずが可哀そうなので、エアコン点けちゃったよ。
タオルケット、ウチも早く出そう~っと。

ココアちゃんも暑そうだね。
これから毛皮族は大変だぁーsad

ココアちゃん、賢い。
庭に出るのは大好きなんですね(*^-^)
こちらもだいぶ暑くなってきて、うちのも行き倒れてますが、
30℃超えとなると、ココアちゃんも大変ですね。
それは、あちこちで行き倒れるわけです(^-^;

おはようございます。
暑いようですが、授業参観とバザー、頑張ってくださいね!
暑いと、行き倒れてしまいますよね。ゆきもです(こちらはそれほど暑くないのですが)。ココアちゃん、お外に出たい一心で、イルカねこさんをしっかり見張っているのでしょうか。coldsweats01
こちらで、ラベンダーやタイム(の写真)を見ていると、すごく涼しげな気持ちになります。これもハーブの効果でしょうか。

cutecocomamaさん
おはよう~cat
何となく雰囲気伝わったかしらhappy01
うんうん、作りが華奢だからか、背が高いのに女性的な感じのお花だよね~。
うちの方はもう真夏みたい。cocomamaさん地方と足して2で割れたらいいのにねぇ。
ほんと、着るものとか布団とか、どうしたらいいか分かんないねsweat02
どうもありがとう。今カモミールがこぼれダネで、あちこちに生えてきてるから、一緒に写真を撮ってみたのwink
小さいな頭でいろいろ考えてるよね~。記憶力も意外といいのよねsmile

cute箱缶&もももさん
おはよう~cat
急に暑くなりましたね~。
マオちゃんも姫ちゃんも、長毛だから、余計に暑いですよね、きっと。
夏は毛皮を脱げたらいいですよねsmile
お出かけの時は無視なのに、どう言う訳か、庭仕事の時はばれちゃうんですよ。
目があっちゃうともうダメで、私より足が早いので、必ず先回りされちゃいますbleah

cuteaiさん
おはよう~note
もう真夏?って言うくらい暑いんです。そちらは寒いんですね。足して半分にしたらちょうどいいのに~coldsweats01
猫も小さい頭でいろいろ考えるみたい。侮れないですね。
そうそう、6枚切りの方がパンの味がしっかりして、美味しいですよね。
でも見た目がちょっと寂しくないですか?bleah
何かいびつになっって、胸を張ってご紹介できない感じだったので、黙ってましたが、aiさんに教えてもらったポテトボールやってみました。
美味しいって評判でした~。ありがとうございますhappy02
これ、ちびくじらが生ものダメなので、作った残りなんです。おさしみはやっぱりそのまま食べるのが一番美味しいですよねwink

cuteところんさん
おはよう~note
cafeありがとうhappy01
草取りって手をつけるまでが面倒だけど、やっちゃうと達成感があって、気分いいんだよね。
ラベンダー、目につくところを全部採ったんだけど、多すぎたかも。
こっそり支度してるのに、いつの間にか傍に来ていて、目が合うともうダメ。
ココアの方が走るの早いから、いつも玄関に先回りされちゃうんだよ~(笑)
娘ちゃん、自分で作るから偉いわ。
ところんちゃんも、雨の中、お疲れさまでしたheart02
土曜日、楽しい参観だといいね。行ってらっしゃ~いhappy02

cuteノンタンさん
おはよう~cat
早くも行き倒れの季節になりましたね~。
にゃん数が多いと、足の踏み場がなくなっちゃいそう(笑)
そうそう、ココアにもいつも「毛皮脱いだら?」って言ってるんだけど、難しいみたいsmile
お魚ってメニューが思いつかなくて、お弁当には入れづらいんだけど、こんな感じなら食べやすいよねnote

cuteすず母さん
おはよう~dog
36℃なんて、真夏じゃん!
今からこんなに暑くて、夏はどうなっちゃうんだろうね~sweat02
うちも昨日初めてエアコン付けちゃった。
夜はタオルケットもいらないくらい暑かったよ~coldsweats01
すずちゃんもココアも毛皮が脱げないから、余計に暑いよねぇ。
上手く夏を乗り切れるといいねhappy01

cute小梅太郎さん
おはようございま~すcat
庭で何かをする訳じゃないんですが、外に出るのは大好きなようですhappy01
急に暑くなって、行き倒れの季節になっちゃいましたね。
まだ6月なのに30℃を超えるなんて、夏はどうなっちゃうんでしょう。
猫も毛皮を脱げればいいんですけどねbleah

cuteきいろひわさん
おはようございま~すcat
授業参観とバザー、ものすごく暑くて、汗だくになりましたcoldsweats01
猫は毛皮を脱ぐ訳にいかないから、ちょっと気温が上がると暑いんでしょうね。
お出かけの時は無視なのに、どう言う訳か、庭仕事の時はばれちゃうんですよ。
そう言えばハーブは、香りも見た目も、爽やかなイメージのものが多いですね。
暑苦しい感じのハーブってないですよねbleah

本当にどこいっちゃったの??っていうくらい雨降らないですよね。
こちらも昨日は暑かった~~sweat01
35℃だって。はなが死にそうだったのよ。
もう今からこんなんじゃあ嫌んなっちゃう。
今日も暑くなりそうです。

絶対わかってるよね。
お庭に出て何するかって。一緒に行けるかどうかって。
頭いいですよねhappy01
でもココアちゃんお庭暑くな~~い?!
お庭はいい匂いがしたり、風にあたったり気持ちいいんでしょうね。
白いお花の後ろでまったり。可愛いねheart01

cuteたけちんさん
こんにちはcat
もう真夏のようだよね。
猫って意外に暑さには強いけど、はなちゃんには辛い季節なのね。
ほんとに、小さい頭でいろいろ考えてるし、記憶力もいいから侮れないよね。
草の所はちょっとひんやりしてるのかな。
でももう暑いし蚊もいるから、しばらくは窓からの風で我慢してもらわなくちゃねbleah

このラベンダー。。なんかわかりにくいヨネ。。
実は。。我が家にも。。いるんだけど。。
ホリホック。。我が家の。。黒ちゃんは。。今。。
3m。。越えて。。写真撮る気に。。ナレズ。

ココアちゃん。。流石ね。。TPOに合わせて。。
行動出来るのね。。カモマイルが。。とっても。
似合ってるよぉ〜。。♡

30℃超えですか~!
かなりの暑さですねsweat01
ココアちゃんもあちこちで行き倒れなんですねcoldsweats01
そうそう~けっこう人間の様子をみて
覚えてるみたいですね。
ウチもナナが私がベランダに出ることを洗濯物を家の中で
干してるところから察知して出たがりますsweat01

30℃超えは夏の暑さですね~
ココアちゃんあちこちで行き倒れ中なのね^^
ここのところこちらは台風の影響で雨・・・
今日の昼間は暑かったけど、今また雨が降ってます。
ラベンダーって、虫除けに効果的なんですよね。
ドライにしてクローゼットに入れるのかな?
香りもよくていいですよね・・・☆
そうそう、結構様子って見られてますよね~
それなのに興味なさそうにしてたりして(笑)

こんにちは。 happy01
西日本は雨が少ないみたいですね。
イルカねこさんの所は今年も大変なのでは? danger
庭の草花の為にも降って欲しいですね。
ココアちゃんの行き倒れ写真、目が暑さを物語ってますね。
でも庭には出るの? smile

サンドイッチのお弁当って上手く詰められないんですよね。 coldsweats01
おかずも何を合わせれば良いか迷い、何だかなーみたいな…
故に夫には不人気。  (´;ω;`) 
おかずいらずなのがサンドイッチなんですが…

こんにちは
ココアちゃん先回りして玄関にいるだなんて
賢いですね~(*^_^*)
ブラッシングと爪きりしてもらってよかったね♪♪
こちらもここ数日30度越えてて
あっちこちで5猫が倒れてました^^;


ココアちゃんも同じだ~うちのレオも仕事に行く時だけは先回りして玄関のドアの前に立ちはだかるんです。
でも外にはでないんですがドアが閉まるまでじ~~と見てるんです。
パパが仕事に行く時もバック肩に掛けたら即先回りして邪魔してますよ。
ちゃんと観たり聞いたりしてるんでしょうね。
賢いですよね!(・∀・)ニヤニヤ

お庭のラベンダー今が見頃ですよね。
ちょっと触っただけでいい香りがするんですよね。
今年雪にやられて枯らしてしまいました。
残念!crying

cutejazzmaineさん
こんにちはcat
そうそう、何かラベンダーとしてはイマイチみたいな感じよねcoldsweats01
ホリホック、3mを超えてるの?それは写真撮るのが難しそうね。
そんなに大きくなるんだね。目の前で見てみたいなhappy02
カモミール、こぼれダネが駐車場の方まで広がっちゃった。
女の子だから、お花と一緒がいいかなと思って。似合うって言ってくれてありがとう~heart01

cuteヒカリさん
こんにちはcat
暑いし日差しは強いしで、もう真夏のようですsun
ココアも物陰で涼んでいるか、部屋の真ん中で伸びていて、みんなに怒られているか、どっちかですsmile
ナナちゃん、洗濯もの→ベランダの流れがしっかり読めているんですね。賢いなぁ!
猫って意外と記憶力がいいから、侮れないですよね~coldsweats01

cuteくんきんさん
こんにちはcat
暑いし日差しは強いしで、もう真夏のようですsun
台風で水がたまることを期待したんですが、関東にそれちゃいましたね。
ポプリはかびちゃうこともあるので、しっかり乾燥させて、一年ごとに取り換えるといいようですhappy01
そうそう!興味なさそうに横目でちらっと見てるだけなのに、しっかり観察してるんですよねsmile

cuteIndigoさん
こんにちはcat
土曜日は久しぶりにまとまった雨が降ったんですが、ほんとに今年はカラ梅雨で、給水制限がじわじわ厳しくなっています。
そう。外は暑いと思うんですけどねぇ。何かいいことあるかもって思うのかしらsmile
サンドイッチは、中にいろんなものを挟めば、他のおかずを作らなくてもいいから、便利ですね。
でもパンはお腹にたまらないから、男の人には不評になりがちですよね~coldsweats01

cuteほのかままさん
こんにちはcat
私よりも行動が早いので、いつも遅れをとってしまいます(笑)
暑くなったので、抜け毛がごっそりとれました。
ほのかままさん地方は涼しいイメージがあったんですが、やっぱり30度を超えてるんですね!
それは5猫ちゃんも行き倒れちゃいますよね。
毛皮を脱げればいいのにって、この時期は毎年思いますsmile

cuteレオママさん
こんにちはcat
レオくんもちゃんとお出かけする格好が分かるんですね。
しかも玄関から外には出ないなんて、賢いですね!
ココアは外に出るのが目的なので、移動させるまで玄関は開けられませんcoldsweats01
レオママさんのお家のラベンダー、残念でしたね。
うちでは開花時期の違う数種類のラベンダーが次々咲いていましたが、もうそろそろ最後のようですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大漁の釣竿と可愛いポーズ | トップページ | プロバイダー変更と週末の出来事 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー