« プロバイダー変更と週末の出来事 | トップページ | ひまわりの双葉とホテイアオイ »

2013年6月20日 (木)

ココナッツライムと丸い手

おはようございますclover
今日は台風の影響で雨が降っていますrain
でも風はなくて、普通の雨って感じ。
これで水不足が解消されるといいなconfident

大好きなエキナセア・ココナッツライムが咲き始めました。
咲き始めは平べったいけど、だんだんこんもり丸く、可愛くなるので、楽しみですhappy01
20130617eki

ホリホック(タチアオイ)・ピーチズドリームは背の高い花だけど、小さく咲いているものもあります。
咲き始めの頃に比べて、色が薄く黄色っぽくなってきました。
20130617ho_2

ディエラマ・ブルケリウムローズは、花がいっぱい咲いて、しなった釣竿のようです。
ほんとに今年の天使の釣竿は、大漁ですね~fish
20130617te

あ、あと昨日、ちびくじらが1年生の時小学校で育てていた、ピンクの朝顔が咲いているのを発見しました~。
でも写真を撮ろうとしたら、もうしぼんでいたので、また今度ご紹介しますねcute

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20130619hon昨日は読み聞かせの日で、3年生の教室に行ってきましたbook
読んだのは2年生の時と同じ、『ちか100かいだてのいえ』と、1年生の時国語の教科書に載っていた、がまくんとかえるくんのシリーズ『ふたりはともだち』の中から『なくしたボタン』と、『ねこざかなのはなび』。
時間が余ったので、『世界がわかるこっきのえほん (キッズ・えほんシリーズ)』から、国旗のクイズもしました。
先生が、「国旗は結構詳しい子がいるから、盛り上がるんですよ~」っておっしゃる通り、みんな手を挙げて答えてくれたから、良かったですhappy01

20130619oriこの日はちびくじらが、ロケットを作ってみたかったからと、図書室で折り紙の本を借りてきました。
最初は私が教えてあげたけど、その後は自分で本を見ながら、新しいものを次々作って楽しそう。
くじらお姉ちゃんなんか折り紙が苦手で、幼稚園で教えてもらった時以外は、折ったことないもんねぇ。
そもそも角を合わせて折るってことが出来ないし。
こんなところにも、きっちりと大雑把の性格の違いが出ますねsmile

20130618beそのくじらお姉ちゃんのお弁当ですが、火曜日は“ハンバーグ弁当”、水曜日は“のり弁”、木曜日は“肉じゃが弁当”にしました。

先週までは登校時間に合わせて、1日おきに早起きしたけど、今週は毎日同じ時間に起きることにしてみたら、その方が調子がいいみたい。
早起きは苦手だけど、その分昼間少し横になればいいかな。
しばらくこのペースで頑張ってみますrock
20130619be20130620be

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、このところココアの出番が少なかったので、撮りためた写真を一気に載せちゃいますね~happy02
20130614co

ココアはこんな風に、何かに寄りかかっていることが多いけど、
20130614ka20130614yo

もともとこういう姿勢みたい。
20130614na

ティッシュの箱を、無理して枕にしなくてもいいんじゃない?coldsweats01
20130619ma

そうそう、腕枕の方が楽そうよ。
あごの下からのぞく丸いお手手が可愛いねheart01
猫の手って、意外と器用で可愛いから、大好きですhappy02
20130614te

しっかり何かにつかまっている時のお手手も可愛いですよねheart04
20130614tu

それでは、今日もいい日でありますように。
20130617tyo
そして台風の被害がでませんように。
恵みの雨になるといいですねbud

« プロバイダー変更と週末の出来事 | トップページ | ひまわりの双葉とホテイアオイ »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ココナッツライム、可愛らしいですよね。丸っこい形が何とも愛らしいですheart04

読み聞かせ、結構な頻度であるんですね。でも、懐かしいお話がいっぱいで、題名を聞くだけでも嬉しいです。
そうそう・・・サッカー好きな子は、大体小学校の低学年で『国旗』にはまるんです( ´艸`)プププ
サッカーは、日本より海外の方が盛んだし、魅力的な選手もいっぱいいるからなんでしょうか??
うちにももれなく国旗の本がありました。
小学校2~3年生くらいの頃、夏休みの自由研究に、国旗について調べる男の子が多かったですwink
だから、きっと、すごくタイムリーな感じで、特に男子には魅力的な企画だったと思いますよ~さすが、イルカねこさん!


お弁当、美味しそうですね。いつも、卵焼きのケチャップが♡になってるのが可愛くて羨ましいですconfident

ココアちゃんcatの手、表情豊かですね。可愛くて思わず、握手したくなっちゃいますwink

エキナセア・ココナッツライム
名前の通り爽やかな色でいいね。ちょっとクレマチスの白満重に似てる気がするhappy01
折り紙好きだわ~ 以前どれだけ小さいツルが折れるか挑戦なんて馬鹿なことしてみたこともhappy02
指先では1㌢核に切った紙で作ったのが一番だった。
猫の手って本当に可愛いよねhappy02
嫌がれてもニギニギ

ココナッツライム、かわいらしいね。
花びらが3段階くらいあるみたいで楽しいな。
天使の釣竿さんはほんとに大漁だね(*^m^)
竿がすごいしなって重そうだわぁ~happy02
読み聞かせお疲れ様~cafe
おっ 茶色いのがロケット? かっこいいねhappy01
折り紙といえば鶴とかやっこさんとか、兜とかしか思い浮かばないわcoldsweats01
あっあと、指入れてパクパクできるやつあったなぁ~ もう折り方忘れちゃったけどcoldsweats01
昭和だね(笑)
今はいろんなの折れるよねぇ~happy01 几帳面な子は(*^m^)
起きる時間がまちまちだとなんか調子崩れるよね。
そうだね、起きる時間は統一してお昼寝で補うのがいいかもねwink
いいペースつかめるといいね!
ココアちゃんのつかまってるお手手の写真、お手手もかわいいけど
お顔がぁ~happy02 かわいすぎる♡

ココナツライム。。蕾も沢山だし。。花も。長く長く楽しめるから。。
イイヨネ。。頭が。。タマンナイもの♡
国旗。。私も。小学生の頃。ハマって。た。。サッカーはヤラナカッタケド。

ココアちゃん。。ホボ。。タッくんと同じ。。ポーズ。。多分。一人っ子。
の。セイカな。。暇ソウダヨネ。。
☔。。良かった。。そちら被害は。。ナイカナ。。石川は大変そうだけど。
ミズガメに。。タマルと。イイヨネ。

catの手ってほんとに可愛いですよね。
猫の手も借りたい時に貸してくれなくても
許せちゃいます^^
ラベンダーにとまっているのはベニシジミでしょうか。
一口にシジミチョウといっても、色んな種類があるんですね。

ココナッツライム色も綺麗でとっても
可愛いですねhappy02
オシャレなお花ですねshine
ちびくじら君はホントに手先が器用で
いつも感心しちゃいます!
ノンタン全然苦手で角合わせるって結構
難しいんですよね~sweat01
授業で折り紙を折った時はかなり苦戦しました^^;
ココアちゃんお手手が可愛い(^m^)
何かに寄りかかるの好きですよね!
うちもよく寄りかかって毛づくろいとかしますよ^^

台風大丈夫?
こっちはシトシト雨で梅雨らしい一日だった。
明日も雨の予報。
台風上陸しないことを祈るよ~。

そろそろ晴れて欲しいなぁ・・・

( ´艸`)プププ
ココアちゃん、背もたれなくてももたれられるんだね。
私は背もたれないと倒れるよ~happy02

cloveraiさん
おはよう~note
これから更に丸くなるので、もっと可愛くなるんですよ~heart04
私は隔週だけど、毎週行ってる人もいるんですbook
ブラジルを出題して、サッカーが強い国だよねって言ったあたりから、男子が難しい国も次々当てていくからびっくりしたんですが、そういうことだったんですねsoccer
国旗の自由研究、いいですね!夏休みの宿題に出たら、ちびくじらに勧めてみようっとsmile
あはは、ありがとです。詰め方がぐちゃぐちゃだけど、ちょっとでも可愛くなったらいいな~と思ってheartにしちゃってますwink
そうなんです。どうしてもこの手を見たら、ニギニギしたくなっちゃって、毎回嫌がられています(笑)

clovercocomamaさん
おはよう~cat
グリーンが入った白で、夏にぴったりな爽やかな色だよね~。
クレマチスもいろんな形があるのねhappy01
1cm角の紙で鶴を?それ、すごくないsign02
cocomamaさん器用なのねぇshine
私は連鶴っていうのかな、大きな紙に切れ目を入れて、鶴がいっぱい繋がったのを折ったことがあるなぁ。折り紙って、はまると楽しいよねnotes
そうそう、嫌がられても、怒って咬まれても、ニギニギせずにはいられないよね~smile

cloverところんさん
おはよう~note
可愛いよね~heart01真ん中のツンツンの所が、これからだんだんヒラヒラになっていくから、それも可愛いの。
天使の釣竿、むちゃくちゃ大漁でしょうfishfish
ありがとう♪
左で飛んでる赤いのもロケットなの。ストローで息を吹くと、ピューって飛んで面白かったよ。
兜や鶴、折ったね!パクパクさん(ほんとは何て言うのかな?)も!懐かしいなぁ。そうそう昔のって何かちょっと古臭いけど、今はいろんなのあるよねぇhappy02
やっぱり規則正しい時間の方が、かえって疲れにくいのかもね。
眠ってる猫の顔って、すごく幸せそうだよね~happy01

cloverjazzmaineさん
おはよう~cat
うんうん、秋も終わりごろまでずっと咲いてるし、初めのハリネズミみたいな時も、まん丸になった時も、可愛いんだよねheart04
わー、すごいね。私も最近になって本を買ったから、いろいろ見てるんだけど、凝ったデザインの旗もあって、楽しいね~♪
ふふ、たかしくんもココアも、誰も邪魔するヒトがいないから、のんびり寝てるのかもねwink
ご心配ありがとう。まだうちの方は、あんまり降ってないんだよね。これからかな?
日本全国、ひどい被害が出ないといいね。

clover亜麻さん
おはようございま~すcat
グーの時も、パーで肉球丸見えの時も、どんな時でも可愛いですよね~heart01
猫の手はむしろ貸してくれない方がいい時もあるしbleah、見てるだけでも十分ですね。
赤いから、たぶんベニシジミですね。
ルリシジミとかツバメシジミとか、いろんな種類があって、それぞれ違う模様の羽が綺麗なんですよねhappy01

cloverノンタンさん
おはよう~cat
爽やかなグリーンが入っていて、ヒラヒラしていて、色も形も可愛いでしょうhappy02
ノンタンさんもくじらお姉ちゃんと同じタイプ?
授業で折り紙を折ることがあるんだね~。
それは苦手な子には辛いかも。
そんな授業があったら、くじらお姉ちゃんも絶対苦労するわ(笑)
みんにゃ寄りかかるの好きなのね。
たまに何故わざわざそれに?って思うようなものにも、寄りかかっているよねsmile

cloverすず母さん
おはよう~dog
ご心配どうもありがとう♪
こちらはまだあんまり降らないんだよねぇ。これからかな?
ダムの水だけたまって、日本全国、被害は出ないといいよね。
あんまり雨続きだと、洗濯物が乾かないし、すずちゃんもお散歩行けないもんね。
毎日朝や夕方だけちょっと降るっていうのがいいなsmile
寄りかからないでこの格好って、かえって辛そうでしょう。
人間だったら絶対倒れるよね~wink

台風どうでしょうか?
あまり梅雨らしくない梅雨で、
北陸もほとんど雨が降らず・・・です。
ココナッツライム、名前もかわいいですね^^

ココアちゃんがいっぱい~~happy02heart04
ムギュ―なお手手や曲がり方が痛そうなお手手や・・・。
お手手の表情もいっぱい。
にゃんこの手っってホント器用に動くよね~。

台風の影響は大丈夫でしたか?
うちのほうは今日で3日目。毎日し~っかり雨降っちゃいました。

昨日からこちらも雨・・・
ほんと、恵みの雨になるといいですね。

いいなぁ、ココナッツライムheart04
黄色のような黄緑色のようななんとも言えない色が素敵shine
今いただきものの紫陽花があるだけなので、
うちも早く庭で花が楽しめるようにしたいなぁ・・・
読み聞かせ、先日始めたと思ってたら・・・
もう何回も回数を重ねてますよね。
慣れてきたようだし、子供達も質問に
答えたりと手ごたえがあって楽しそうですね♪
あはは、折り紙は私もくじらお姉ちゃんと同じタイプ
最初からきっちりできないのでどんどんずれてく(^^;
きっちりキレイに折れるちびくじらくんすごいな~☆
ココアちゃんの横たわったポーズ
なんだか色っぽ~いheart04
ちょっと見習いたいくらい(笑)

こんにちは。 happy01
ココナッツライムの色とても綺麗な緑ですね
ココナッツの香りがするんでしょうか?
クリームイエローのホリホックも良いですね~。
蕾も沢山付いてて、長く楽しめそう… confident
折り紙って折り始めると熱中しますよね。
祖母に教わりながらやっこさんを折った事を思い出しました。
子供の頃は本を見ながらよく折りましたが、今は鶴くらい? coldsweats01
そうそう!折るの苦手な人もいますよね。
アメリカに留学してた知人から聞いた話ですが、
アメリカ人に鶴の折り方を教えても、なかなか綺麗に折れないんだそうです。
角と角や、辺と辺と合わせて折るというのが出来ないそうで、
最初の一歩で四苦八苦するとか。 coldsweats02
手が大きいというのもある様ですが、皆さん一様に「魔法の手!」と驚かれるそうです。
魔法の手といえば、ココアちゃんの手かしら~? happy02
丸い手、可愛いですよね~。
ついつんつんして嫌がられます。
腕枕して寝てる姿、可愛いな~。 lovely

cloverひよこ豆さん
おはようございま~すnote
ひよこ豆さん地方は台風の影響あったのかな?
うちの方は思ったより降らなかったけど、一息つけたので良かったですhappy01
ココナッツライム、爽やかで美味しそうな名前ですよねwink

cloverたけちんさん
おはよう~cat
ふふふ、そうそう、二つ折りになってると、痛くないの?って思っちゃうsmile
猫の手ってほんと、いろんな表情があって可愛いよね~heart01
たけちんさん地方は恵の雨になったんですねshine
うちの方は思ったより降らなかったけど、一息つけたから助かりました~happy01

cloverくんきんさん
おはよう~cat
思ったより降らなかったけど、一息つけたので良かったですhappy01
ココナッツライム、可愛い色でしょうheart01
読み聞かせは3回目が終わった所です。
緊張して疲れるけど、楽しそうに聞いてくれると嬉しくなります♪
あは、くんきんさんも?折り紙ってほんと、性格がでますねwink
猫みたいな女性になれたら、モテモテかも~smile

cloverIndigoさん
おはよう~cat
緑からクリーム色に変わっていくのも綺麗なんですよ~shine
香りは私の鼻では感じられませんでしたwink
これから秋まで長く咲いてくれるので、楽しみです。
そうそう、昔はよくおばあちゃんにあやとりや折り紙を教わったりしましたね~。
アメリカで折り紙を折ってみせたら、ヒーローになれそうですね♪
この手を見たら、つんつんニギニギせずにはいられないですよねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プロバイダー変更と週末の出来事 | トップページ | ひまわりの双葉とホテイアオイ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー