« すっきり・びっしり・ぐっすり | トップページ | 壊れた万華鏡とセーラーニャーン »

2013年6月 6日 (木)

ジャスミンと洋裁スイッチ

こんにちはnote
朝はお日様が出ていたのに、山が真っ白になって、なんだか怪しい天気になってきました。
小学校は今日、今年初めてのプール授業だけど、曇っていて寒いんじゃないかなcoldsweats01

お迎えしてから3年目で初めて、ディエラマ・ブルケリウムローズの花が咲きました。
別名「天使の釣竿」とも言うディエラマは、うちに3株あるはずなんですが、去年はペンデュラムピンクだけが咲いたんですよね(2012年6月25日「天使の釣竿と小麦粘土」の記事)。
交代でさぼってるのかしらsmile
20130605te

こちらは2年目にして初めて咲いた、ジャスミン・ニティドゥム。
近づくと、とてもいい香りがします。
20130606jya
植えてから何年も花が咲かなくて、もうダメかと思っていた植物の花が咲くと、嬉しいですねhappy02

ラベンダー・パープルマウンテンとふらのの花がたくさん咲いたので、もう収穫は諦めて、花を楽しむことにしました。
20130605ra

ベルガモット・ローズセンテッドの花は咲き始め。
20160606be

ヒソップ紫花の花数は増えてきました。
20130605hi

桜の木の下で、ひっそり咲くポリゴナムは、以前道端に生えていたのを移植したもの。   
20130605po

庭で数少ない黄色チームのフェンネルは、一つ一つのお花は小さくて繊細だけど、ものすごい大株になっちゃって、存在感抜群です。
20130605fe

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まだ鼻水が止まらないくじらお姉ちゃんの、昨日のお弁当は“サンドイッチ&りんごゼリー”、今日は“ハンバーグ弁当”です。
20130605be20130606be

昨日は2回目の読み聞かせの日で、ちびくじらのクラスに行ってきましたbook
前日から、「明日はいい日だよ。ママが読み聞かせに来るし、給食はラーメンと肉まんだし、4時間授業で早く帰れるし、陸上クラブもあるし」なんて浮かれていたのに、教室に行ったら全然目を合わせてくれなくて、手を振っても振り返してくれませんでしたsweat02
帰ってきてから「読み聞かせ、面白かった」って言ってくれたから、良かったけどcoldsweats01
20130605hon
この日読んだのは、『ちか100かいだてのいえ』と、1年生の時国語の教科書に載っていた、がまくんとかえるくんのシリーズ『ふたりはともだち』の中から『なくしたボタン』と、『ねこざかなのはなび』の3冊。

今回は、みんなうちにある本を持っていったから、やっぱり読みやすかったです。
それに前回の1年生と違って、さすが2年生good
聞く態度はちゃんと出来てるし、「がまくんの話、覚えてる~」なんて合いの手もいい感じ。
ねこがさかなの口の中に入って一緒に泳ぐ所は、「さかなはいたくないのかな」なんてつぶやきも聞こえて、笑いそうになりましたhappy01

家で読むのと違って、本を横に持って読むのが、まだ慣れないから難しいですね。
花火が開く仕掛けの所は、もうちょっと派手な音が出れば良かったなぁ。
次は3年生だから、同じ本でいいかしら。
上手く開けるように、練習しようっとsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで私、お天気の悪い日は、洋裁スイッチが入りやすいみたいです。
頭痛の時も、何も考えずにミシンをだ~っとかけて、形がどんどん出来上がってくると、気持ちがいいですねshine
先週から今週にかけて、ペチパンツを2つ、作っちゃいました。
20130606pe

余った布にレースをつけてストールを作って、更に余った布でシュシュも。
20130606su

ココアも張り切ってお手伝いしてくれましたよ~。
20130528co

ミシンに近づきすぎじゃない?
20130601co
マチ針が刺さったり、ミシンに挟まれたりしないか、ひやひやするけど、猫の手を貸してお手伝いしたい気持ちは、ありがたいものですよねbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« すっきり・びっしり・ぐっすり | トップページ | 壊れた万華鏡とセーラーニャーン »

お弁当」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

読み聞かせお疲れ様でしたhappy01
「読み聞かせ、面白かった」ってその言葉がヤル気になるよね。
そういう機会がもとで、本が好きになる子きっと増えるねwink

ディエラマ・ブルケリウムローズ3年目ですか~
こういうのって本当に嬉しいよね。
そんな植物うちにも結構ある。
今年はハナミズキ2本とノウゼンカズラと山藤…(山藤は山からのコボレ種から育てたのだけどまだ開花したことないの6年くらいたつと思う)

裁縫スイッチステキ☆彡
私にはないスイッチだわ(^^ゞ
イルカちゃんちの方の天気が崩れ気味ってことは
明日とかcocomama地方も崩れるのかな?
乾燥も困るけどね~coldsweats02

ちびくじらくん、きっとお友達の手前、恥ずかしかったんですね。
手を繋いで歩いていたのに、向うから友達が来るのを見た途端、
振りほどかれたのを思い出しました^^

ジャスミン・二ティドゥム、咲いてくれてよかったですね。
細長い花びらがとっても清楚で綺麗なジャスミンですね。

ホリホック・ピーチズドリーム、ほんとに桃のようないい色で、
ひらひらの沢山のはなびらがうっとりするほど素敵ですね!
お姫様が着るドレスみたい。

寝ているくじらお姉ちゃんの頭にくっついて守っているココアちゃん
なんて可愛いんでしょう^^

やっぱり1年生と2年生では態度が違うんだね~。
たった1年だけど成長するもんだね。
読み聞かせ、コツつかめてきた?
段々上手になるよきっと。頑張ってね。

ココアちゃん、お手伝いエライね~。
でもミシンのそばは危ないよ~。
気をつけてね~confident

お花、どれも素敵に咲いてますね。
小麦粘土の記事覚えてました・・・。もう1年経つんですね。早いなぁ。

ふふふ・・・
ちびくじらくん、『男子』になって来ましたねっwink
そうなって来たら、学校では、こちらから話しかけない方がいいかもしれないですよ。男子は、家では、甘えん坊でも、外ではカッコつけますからねぇ・・・( ´艸`)プププ
でも、ちゃんと『ママが来るからいい日』なんて言ってくれるんだから・・・可愛いですよねheart04

お姉ちゃん、風邪大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
リンゴゼリー、きっと、喉越しも良くて、いいですよね。

洋裁スイッチ、すご~いconfident
ココアちゃんcatのお手伝いのお陰もあって、色々できましたね。どれも、これからの季節、大活躍しそう・・・爽やかでいいですねconfident

天使の釣竿さん、今年は紫が咲いたんだねhappy01
そうかも! かわりばんこなのかもねぇsmile
3年目でなんて嬉しいね♪
2年目でのジャスミンも! 待ってて良かったねhappy01
読み聞かせお疲れ様~cafe
ちびくじらくんの「明日はいい日だよ」や「面白かった」嬉しいね。
学校での態度は少し寂しいかもだけどどんどん成長してるってことだもんねwink
男の子のそういうとこ面白いよね(*^m^)
うちも学校で会ったらスカシた顔しちゃってるよ。
他の子は「あっ○○の母ちゃん」って言ってくれるのに(*^m^)
ペチパンツ、すご~~いhappy02 レースもかわいい♡
涼しげで夏にいいねぇ~happy01
ココアちゃんもお手伝いご苦労様smile

こんばんは。
そうなんですよね。うちにも、隔年で咲いているような花、あります。昨日、ファイルを整理していたら、「これ、おととしは咲かなくて、去年咲いたわ~」(もしくはその逆)というのが結構ありました。花を咲かせるのにひと夏エネルギー貯蓄しているのでしょうか…^^;
ラベンダー、花盛りですね♪私たちの庭にあるラベンダー、最近まで姿が見えなかったので、消えたかと思ったのですが、出てきました。bud良かったです。今年はちゃんと大きくして(去年は近くの花に圧倒されていました)、来年に備えさせたいです。
ちびくじらくん、ちょっと恥ずかしかったのでしょうか。happy01もう大きくなって、そういう気持ちが出てきてもおかしくないですよね。
イルカねこさん、スイッチ入りましたね!スイッチが入ってできるのは素晴らしいです。shine私は、スイッチが入っても完成にたどり着かないという…coldsweats01ココアちゃんもミシンが怖くないんですね。ゆきもそうなんですよ。掃除機を見れば逃げるのに、ミシンがガタガタ音を立てても、なんだかそばにいます。danger

イルカねこさんは、本当に何でもできて
憧れますーー!
真っ白の手作りのものたち、とっても素敵☆
みなさんの生活ぶりに
いつも刺激されています!

読み聞かせお疲れ様でしたconfident
がま君とかえる君は知ってます!
懐かしい~読んでみたくなりましたsmile
今度図書館行った時探してみようかな~note
シュシュ可愛いしペチパン涼しそうですね!
ストールがとってもオシャレですshine
ココアちゃんお疲れ様ですconfident
でも近くてちょっとヒヤヒヤしちゃいますね。

ココアちゃんcoldsweats02
ミシンの横。近いよ・近いよ。近すぎ~。
見てて怖い感じするけど、ココアちゃんはこれくらい大丈夫よ~。ってかんじかしらcoldsweats01
くれぐれも気をつけてね~sweat01
でもココアちゃんのお手伝いのお手手は可愛いだろうねlovely

まだまだ花盛りのお庭ですね。
いい香りがしてきそう~。
ジャスミンはうちのんとおんなじ香りだよね?!bleah

もうプール、今頃だと日によってはほんと寒いくらいですよね。
先日ミントとパセリを植えてその後は何も・・・
やっぱり花があるっていいですよね~
そして、ジャスミンのいい香りshine
まずはジャスミンを買ってこようかな・・・
あとはポリゴナズム、近所に咲いてないかしら(・∀・)

読み聞かせ、ちびくじらくんの感想やその場の反応うれしいですね♪
ちびくじらくんはちょっとお年頃になってきたかな^^

ペチパンツあると便利だし、ちらっと見えるレースも可愛いらしいですね。
ストールもお洒落で素敵~☆
わたしも先日カーテン縫ってからまた何か作りたいスイッチが・・・

ココアちゃん近くにいても手を出さないから偉いなぁ・・・
うちは裁縫箱つんつんしたり・・・結構危険です(^^;

お久しぶりになっちゃってごめんね。
いつもありがとう。happy01
紫カラーのお庭、見たいなぁ。
きれいだね。
いい匂いがしてきそうです。confident

ココアちゃんのかわいいお手伝いですてきなお仕事できましたねー。
私はすべて自己流なので、きちんと作れるのがうらやましいです。
あっという間に作れちゃうんですねー。
お天気悪い日も楽しいね。happy01

遅くなりんした。。
イルカちゃん家。。何でも速いよ。。開花。
モナルダ。。やっと蕾あがって来たところ。
スイッチ。。私も入れたいな。。タックンも大好きなんだけどな
オテテ。。縫われないようにしなきゃ。ココアちゃんσ(^_^;)
。。シュシュ。。あまり布で。。出来るから。。イイヨネ

ribboncocomamaさん
こんにちはcat
ありがとう♪
そうだね、これがきっかけで、本に興味を持ってくれたら嬉しいなhappy02
山藤6年目かぁ。2年や3年なんてまだまだね。時間がかかってから咲くと、余計に嬉しいよね~shine
スイッチはねぇ、たまーにしか入らない所が玉にきず(笑)
昨日までお天気持ったけど、今日はポツポツ雨が降ってるよ~。
今週はやっと梅雨らしくなるのかな。水やりさぼれるねsmile

ribbon亜麻さん
こんにちはcat
あ、そう言えば、ちびくじらも最近、お友達がいる所では手を離すようになってきました。
家では甘えていても、それを見られるのは恥ずかしいんですね~smile
ジャスミンは蕾が赤くて綺麗なんですよ。
お姫様のドレス、素敵な言い方ですね。ひらひらで、ほんとにそんな感じですheart01
ココアはしっかりお姉ちゃんの頭を抱え込んで、ばっちり守っていましたwink

ribbonすず母さん
こんにちはdog
そうなの。全然態度が違ってすごく読みやすかった!
一年経つと、やっぱり成長するんだねshine
やっぱり読み慣れている本がいいみたい。
ありがとう、上手く読めるようになるように、頑張るね~happy02
ココア、危ないからどかすんだけど、すぐ戻ってくるの。
怪我するほどおバカさんじゃないとは思うんだけど、ひやひやするよね~coldsweats01

ribbonaiさん
こんにちはnote
わー、覚えててくれてありがとですhappy01
やっぱり男子ってそういうものですか。何だか寂しい~sweat01
まだお家では甘えん坊なので、私も外と内と区別するようにしますwink
娘のお見舞いありがとうございます。鼻水だけが続いているけど、元気ですgood
ペチパンツはさらっとしていて、しかも体型カバーできるから、夏にぴったりですよね~happy02

ribbonところんさん
こんにちはnote
ねー、一つずつ交代で、来年は最後の一つが咲くのかなsmile
ジャスミンは冬に病気にかかっちゃって、もうダメかなと思ってたから、嬉しかった~。
cafeありがとう。
そっかぁ、男の子は外では態度違っちゃうのねぇ。
でも、家では楽しみにしてくれてるから、まだいいかwink
ふふ、ありがと♪
ペチパンツはさらっとしていて、しかも体型カバーできるから、夏にぴったりだよね~happy01

ribbonきいろひわさん
こんにちはcat
そうですね。毎年咲くのは、体力がいるのかもしれないですね。
ラベンダーは2年目くらいから、急に大きくなるような気がします。来年更に大きくなるといいですねhappy01
ほんと、ちょっと寂しいけど、成長してるってことですもんね。
スイッチはたまーにしか入らないのが、玉にきずですbleah
ゆきちゃんもミシンは大丈夫なんですね。
そう言えばココアも掃除機は怖がるのに、ミシンは全然平気ですねぇ。音じゃなくて、見た目が怖いのかな。不思議ですねwink

ribbonひよこ豆さん
こんにちはnote
どうもありがとうございますheart01
そんなに誉めてもらって嬉しいんだけど、その分、他の事は手抜きなんですよbleah
夏は白いお洋服や小物が、涼しげでいいですね!

ribbonノンタンさん
こんにちはcat
どうもありがとう♪
ノンタンさんも教科書で読んだ?
このシリーズのお話って、たくさんあるのよね。図書館にあるといいね~happy01
ペチパンツってさらっとしてるし、体型もカバーしてくれるから、夏にはお役立ちよねnote
ココア、すごく近いでしょう。
まさか怪我するほどおバカじゃないとは思うんだけど、ひやひやするよね~coldsweats01

ribbonたけちんさん
こんにちはcat
ねー、近すぎでしょう。
怪我するほどおバカじゃないとは思うんだけど、ひやひやするよねcoldsweats01
小さいお手手、あんまり役には立たないけど、貸してくれるのは嬉しいよねwink
今はハーブばかりだから地味なんだけど、まだいっぱい咲いてるのよ~。
そうそう、ジャスミン、お花の形も香りも、たぶん同じような感じよね。
またまたお揃いで嬉しい~heart01

ribbonくんきんさん
こんにちはcat
やっぱりプールの水は冷たかったみたいですcoldsweats01
ジャスミンは小さい花だけど、とってもいい香りですよ~。ポリゴナムは野生化してるから、どこかにあるかもしれないですねwink
読み聞かせは楽しそうに聞いてくれると、読み甲斐があって、こちらも楽しくなりますnote
ストールは真っ直ぐだから、簡単ですよね!私も次はカーテン作ろうかなぁhappy02
そう言えば、実家の猫はマチ針をくわえて出しちゃう子がいて、危険でした。ココアも真似しないように、気をつけなくちゃ~bleah

ribbonままさん
こんにちはdog
最近不定期更新になっちゃってるんだけど、来てくれてありがとうございますhappy01
今は紫が主役の時期で、ハーブばかりだから、風が吹くとふんわりいい匂いがしますよ~heart01
私は本を見ながらだけど、適当なんですよ。
ままさんは何も見ないで作っちゃうからすごいですよねhappy02

ribbonjazzmaineさん
こんにちはcat
最近不定期更新になっちゃってるんだけど、来てくれてありがとう~happy01
やっぱりうちの方は暖かいのかな。
今年は特に、一気に暑くなったしね~。
ココア、ミシンに近すぎて、ちょっと手を出したら、危ないよねぇcoldsweats01
そうなの、シュシュは端っこがちょっと余っちゃった時なんかに、作れるからいいよね~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すっきり・びっしり・ぐっすり | トップページ | 壊れた万華鏡とセーラーニャーン »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー