« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

ものもらいと、かごカバー

こんにちはnote
今日は曇って時々小雨が降る、すっきりしないお天気です。

庭ではマシュマロウの花が咲き始めました。
コモンマロウに比べると、小さくて控えめなお花だけど、淡い紫色の花びらとしべが梅雨空に映えて、とても素敵ですshine
202130627ma

フウセンカズラの小さな花も咲いています。
これから風船いっぱいできるかな。楽しみ~happy01
202130627hu

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日は、自転車通学のくじらお姉ちゃんのために、かごカバーを作ってみましたbicycle
スポーツバッグを入れていくから、市販のものだと小さいし、なかなか可愛い柄のものもないんですよね。

寸法は適当bleah
横幅は、かごの入口の、一番広くなっている所の周りに、ちょっと(3cmぐらい?)ゆとりを持たせた長さ。
縦はかごの高さ+10cm(下で結ぶ分)に、入れたい荷物が隠れるくらいの長さ。
今回はスポーツバッグに合わせて、かご上30cmぐらいにしました。

雨に濡れても大丈夫な、ビニールコーティングの布地を買ったので、余計な穴があかないようにマチ針は使わず、クリップやセロテープで仮止めします。
202130627ka1202130627ka2

布の裏を縫う時はそのままで大丈夫だけど、表(ビニールコーティングされた方)を縫う時は滑らないので、専用の押さえを使うか、ない場合はトレーシングペーパーや半紙と一緒に縫います。
私はクッキングペーパーを使いました。
202130627ka3

上下に紐を入れて、隙間から雨が入らないように、蓋も付けてみました。
202130627ka4

ちょっと分かりづらいけど、かごが自転車に止めてある部分は切れ目が入れてあって、入口の四隅は縫い目の裏側に付けた紐で結んでいます。
一番下は紐でギュッと縮めて、タイヤに引っかからないような位置で結びました。
202130627ka5

カバンを入れたらこんな感じ。
蓋はマジックテープで止めます。
202130627ka6

晴れた日はこのまま使ってもいいですね。
202130627ka7

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今朝は、ちびくじらが「目が痛い」と言うので、眼科に行ってから登校しました。
「まぶたの裏にめいぼが出来てるわ」って言われたけど、関東で言う“ものもらい”のことですよね?

そう言えば、私が小さい頃にものもらいになった時、目の上に出来たら自分の家より下、目の下だったら自分の家より上の家でおにぎりを貰ってくると治るなんて言われて、母が近所に貰いに行ったことがあったなぁriceball
もちろんそんなのタダのおまじないだから、ちゃんと眼科にも行ったと思うけど、おにぎりのことしか覚えていませんsmile

ちびくじらはおにぎりじゃなくて、目薬を貰ってきました。
痛みが治まったら、プールに入ってもいいんですって。
ものもらいは人にはうつらないんですねconfident

それはともかく、病院に行くから少しゆっくり寝ていてもいいって言ったのに、しっかりいつも通りの時間に1人で起きてきて、テレビを見ていたちびくじら。
普段の日は、何度起こしに行っても、ぐずぐずして起きないくせに~sweat01
ちょっと違うことがあると、嬉しくて張り切っちゃうのかしら。
いつもこんな風にパッと起きてくれると助かるんだけどなsmile

cat汚れた手で目をこすらないように、アタシが治るまでしっかり見張っておくにゃ。
202130626co
…お願いね、ココアお姉ちゃんwink

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年6月26日 (水)

まったり猫はトトロ

おはようございますnote
今日は雨が降っています。
うちでは最高気温が25℃以下だと、今日はちょっと寒いねなんて言ってるけど、昔だったら真夏の気温ですよねcoldsweats01

雨の日のココアはまったり。
少し暗いので、瞳が真っ黒になって、いつもよりあどけない表情になっています。
20130626co

cat朝、くじらお姉ちゃんが着ていくレインコートを、温めてあげたにゃん。
20130625co2

catそれにゃのに、「この頃太ってオチリが大きくなったんじゃない?トトロみたいだよ」なんて言われたにゃん。ひどいにゃあsweat02
20130625co1

相変わらずココアは、キャットタワーの一番下しか乗りません。
というか、体の大部分は、乗ってないけどcoldsweats01
20130624co2

キャットタワーは枕じゃないんだよsmile
20130624co1

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“牛肉の卵とじ”、今日は“豚肉の味噌焼き弁当”でした。
うーん、タイトルつけるのが、だんだん苦しくなってきたかもcoldsweats01
20130625be20130626be

明日から高校は期末テストpencil
しばらくお弁当がお休みになるから、朝ゆっくり出来るなぁ。
その代わり、お昼御飯をちゃんと作らなきゃだけどねbleah

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2013年6月24日 (月)

ひまわりの双葉とホテイアオイ

おはようございますnote
雨が止んで、空が明るくなってきました。

昨夜、自分のベッドで寝ていたはずのちびくじらが、「何か今日はママと寝ないと落ち着かない」と言って、やってきました。
もう大きくなって、一緒に寝ると狭いので、いつもなら断る所だけど、言い方が可笑しかったのでつい断り損ねちゃいましたよ。
寝相が悪いちびくじらに、こっちが落ち着かなかったけど、たまにはいいかsmile

そのちびくじらが小学校でもらってきた種を、庭に植えていたんですが、この週末に可愛い双葉が出てきましたbud
これは、陸前高田で津波の塩害を取り除くために植えた、ひまわりなんだそうです。
うちでも元気に大きく育ってくれるといいなconfident
20130622hi

種から育てているビオラは、もとはこんな青紫のお花だったけど、
20130622bi2

親とは全然違う色になったものもあって、それはそれで楽しいですねhappy01
20130622bi1

メダカ池では、涼しげなホテイアオイの花が咲いています。
20130622ho
池の中では、メダカの卵や赤ちゃんも次々と生まれているので、こちらも元気に大きく育つといいなfish

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“手作りピザ”、今日は“鶏の照り焼き丼&飲むゼリー”です。
小さいピザだから4枚焼いたんだけど、ちょっと多かったみたいcoldsweats01
あと、飲むゼリーって家で作れないかなと思って、寒天とりんごジュースで挑戦してみたら、結構美味しく出来たから、お弁当と一緒に持たせちゃいました。
デザート代わりになるし、ヘルシーでいいですよねwink
20130621be20130624be

くじらお姉ちゃんは1日4食restaurant
夕方、スイミングに行く前に軽食を摂って、練習が終わってから夕食を食べます。
ココアが傍を離れないのは、隙あらば頭の匂いを嗅ごうとしてるから。
泳いだ後のくじらお姉ちゃんの髪の匂いが大好きなんだけど、同じようにスイミングに行った後のちびくじらの頭には興味ないのが不思議ですsmile
20130621ne

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、一生懸命お手入れをしている最中のココアに声をかけたら、
20130622co2

こんな格好で固まっちゃいました。
20130622co1
体が柔らかくていいねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年6月20日 (木)

ココナッツライムと丸い手

おはようございますclover
今日は台風の影響で雨が降っていますrain
でも風はなくて、普通の雨って感じ。
これで水不足が解消されるといいなconfident

大好きなエキナセア・ココナッツライムが咲き始めました。
咲き始めは平べったいけど、だんだんこんもり丸く、可愛くなるので、楽しみですhappy01
20130617eki

ホリホック(タチアオイ)・ピーチズドリームは背の高い花だけど、小さく咲いているものもあります。
咲き始めの頃に比べて、色が薄く黄色っぽくなってきました。
20130617ho_2

ディエラマ・ブルケリウムローズは、花がいっぱい咲いて、しなった釣竿のようです。
ほんとに今年の天使の釣竿は、大漁ですね~fish
20130617te

あ、あと昨日、ちびくじらが1年生の時小学校で育てていた、ピンクの朝顔が咲いているのを発見しました~。
でも写真を撮ろうとしたら、もうしぼんでいたので、また今度ご紹介しますねcute

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20130619hon昨日は読み聞かせの日で、3年生の教室に行ってきましたbook
読んだのは2年生の時と同じ、『ちか100かいだてのいえ』と、1年生の時国語の教科書に載っていた、がまくんとかえるくんのシリーズ『ふたりはともだち』の中から『なくしたボタン』と、『ねこざかなのはなび』。
時間が余ったので、『世界がわかるこっきのえほん (キッズ・えほんシリーズ)』から、国旗のクイズもしました。
先生が、「国旗は結構詳しい子がいるから、盛り上がるんですよ~」っておっしゃる通り、みんな手を挙げて答えてくれたから、良かったですhappy01

20130619oriこの日はちびくじらが、ロケットを作ってみたかったからと、図書室で折り紙の本を借りてきました。
最初は私が教えてあげたけど、その後は自分で本を見ながら、新しいものを次々作って楽しそう。
くじらお姉ちゃんなんか折り紙が苦手で、幼稚園で教えてもらった時以外は、折ったことないもんねぇ。
そもそも角を合わせて折るってことが出来ないし。
こんなところにも、きっちりと大雑把の性格の違いが出ますねsmile

20130618beそのくじらお姉ちゃんのお弁当ですが、火曜日は“ハンバーグ弁当”、水曜日は“のり弁”、木曜日は“肉じゃが弁当”にしました。

先週までは登校時間に合わせて、1日おきに早起きしたけど、今週は毎日同じ時間に起きることにしてみたら、その方が調子がいいみたい。
早起きは苦手だけど、その分昼間少し横になればいいかな。
しばらくこのペースで頑張ってみますrock
20130619be20130620be

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、このところココアの出番が少なかったので、撮りためた写真を一気に載せちゃいますね~happy02
20130614co

ココアはこんな風に、何かに寄りかかっていることが多いけど、
20130614ka20130614yo

もともとこういう姿勢みたい。
20130614na

ティッシュの箱を、無理して枕にしなくてもいいんじゃない?coldsweats01
20130619ma

そうそう、腕枕の方が楽そうよ。
あごの下からのぞく丸いお手手が可愛いねheart01
猫の手って、意外と器用で可愛いから、大好きですhappy02
20130614te

しっかり何かにつかまっている時のお手手も可愛いですよねheart04
20130614tu

それでは、今日もいい日でありますように。
20130617tyo
そして台風の被害がでませんように。
恵みの雨になるといいですねbud

2013年6月17日 (月)

プロバイダー変更と週末の出来事

こんにちはnote
今日は晴れ時々くもり。
じっとしているせいか、暑さに慣れたせいなのかは分からないけど、扇風機やクーラーをつけなくても、何とか過ごせています。

時々かかってくる、ネットや電話の代理業者を名乗る勧誘電話がしつこいので、思い切ってどちらも変更しました。
家の外の工事は先週終わっていたんですが、今日は家の中の工事とモデムやパソコンの設定を全部やってくれて、すぐに使えたからとっても便利good
自分でやらなくちゃならないから、ちょっと不安だったスマホやゲーム機の接続は、結構簡単に出来たのでほっとしました。
でも、何故か新しいメールアドレスが、スマホで拒否されちゃって、受信できる設定にするのに、意外と時間をとられたのが想定外でしたけどcoldsweats01

ともかくこれで、わずらわしい勧誘電話からは解放されるかな。
ネット経由で地元のニュースも見られるし、基本料金も今までよりだいぶ安くなるはずだから楽しみ~happy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“オムライス”、今日は“カレー&唐揚げ弁当”です。
20130614be20130617be 

先週の木曜日は、小学校の参観日&バザーでした。
授業が終わってから、ちびくじらの机の中を家探ししたら、お箸箱が2つと、くちゃくちゃのプリントが出てきて、呆れましたよ~sweat01
バザー会場をお友達と一緒に見て回っていたちびくじらは、絵本を買ってきて、「これを読み聞かせで読んだらいいよ」って見せてくれましたbook
私の心配をするより先に、自分の机を整理して欲しいんだけど、いろいろ気を使ってくれてありがとうsmile

金曜日は土日に行われる高校総体の県大会のため、前日から泊りに行くくじらお姉ちゃんを、荷物を運びがてら駅まで送って行きましたrvcar
強い部はバスで行くけど、水泳部はみんなで電車に乗って行くんですってtrain
ちびくじらは高校生のお姉ちゃんお兄ちゃんに、「小さい~」「可愛い~」と一通りかまってもらって嬉しそうでしたhappy01

20130614te夜は小学校の星空教室に行ってきましたnight
初めて参加した前回(2012年11月12日「500件目はお買いものデー」の記事)は、天気が悪くて何も見えなかったけど、今回は月がはっきり見えたので良かった~moon3
その後は惑星を見るはずだったのに、曇ってきて見られなかったのが残念。
また次回も参加しなくちゃだめかなwink

久しぶりにまとまった雨が降った土曜日は、お父さんが帰っていたので、父の日のプレゼントの折り畳み傘をあげましたsprinkle
持ち手の下にライトがついていて、開けるのも閉めるのもワンタッチでできるんですって。
ライトはあんまり使わないかもしれないけど、ボタン一つで閉められるのは便利ですよね。
20130528ka120130528ka2

日曜日は“鮭のお寿司”のお弁当と、差し入れのクッキーを持って、くじらお姉ちゃんの応援に行きました。
20130616be20130616ku 

前日は雨で肌寒かったけど、この日は晴れてものすごく暑かった~sun
20130616ma_4

予選を見てから外でお弁当を食べていたら、ハトやスズメがたくさん寄ってきましたよchick
20130616ma_620130616ma_5

水泳は、出場するのはほんのちょっとで、待ち時間がとっても長いから疲れるんですよねsad
暇を持て余して周りを探検していたら、野球の坊っちゃんスタジアムの下に、無料の資料館を発見eye
野球のクイズやピッチングゲームも出来るので、意外と楽しめました(左)。
鮮やかな緑の不思議な木の実(右)がたくさんなっていて、松ぼっくりかなと思ったけど、この木はスギの仲間みたい。
20130616ma_220130616ma_3   

午後には決勝があって、くじらお姉ちゃんは2種目で、四国大会に出られることになりました。
高校でも水泳部に入った甲斐があって良かったねhappy01
夏は他にも水泳の大会がたくさんあるから、スタミナつけてまた頑張れ~rock

ところで帰りのSAで、気になって買っちゃったちくわパンと、小夏の生搾りジュース、結構美味しかったです。
次はいよかんソフトを買ってみたいなdelicious
20130616ma_1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年6月13日 (木)

ラベンダーと先回り

こんにちはnote
昨日も今日も良く晴れて、日中は30℃を超えるんですってsun
梅雨はどこに行っちゃったんでしょうねcoldsweats01

もう夜も暑いので、夏掛けの布団をやめて、タオルケットを出しました。
ココアは涼しい場所を求めて移動しながら、あちこちで行き倒れています。
毛皮を着てると暑いよね、きっとspa
20130612hu

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日はラバンディン系のラベンダーの収穫をしました。
イングリッシュラベンダーに比べると、色も香りも大雑把な感じ。
ちょっと樟脳っぽい匂いも混ざっているので、主にクローゼットの虫除け&香りづけに使うつもりです。
20130612ra

その他のラベンダーと、カモミールやマロウなどは切り戻して、目立つ所の草取りもしたので、庭が少しさっぱりして見通し良くなりましたshine

うちにタイムは5種類あって、少しづつ開花の時期が違うので、長く楽しめます。
最近咲き始めたのはクリーピングタイム。
移植しても踏まれても、元気に育ついい子ですhappy01
20130612ta

前回cocomamaさんにリクエストいただいたので、ディエラマを下から撮ってみました。
ホリホック(タチアオイ)よりちょっと低いから、高さは130cmぐらいかなぁ。
お花の形はりんどうみたい。
写真には写らなかったけど、菖蒲みたいに細長い葉っぱが下の方にあります。
20130612de220130612de 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、いつもココアに見つからないうちに、こっそり素早く外に出ようと思うのに、もたもた支度をしているうちに、玄関に先回りされちゃいます。
昨日も結局連れていく羽目にsweat02
せっかくだから、爪切りとブラッシングをしました。
20130612co1

普通のお出かけの時は付いてこないのに、私が帽子をかぶったり、エプロンをつけたりすると、庭仕事だって思うみたい。
人間の服装を見て判断してるなんて、猫も案外賢いですよね。
20130612co2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“マグロカツ&ポテトボール弁当”、今日は“サンドイッチ”です。
6枚切りのパンで作ってみたら、分厚くてちょっとしか入らなかったsweat01
やっぱりサンドイッチ用のパンの方がいいですねcoldsweats01
20130612be20130613be 

今日はこれから小学校の参観日&バザーです。
クーラーないから、暑そうだなぁwobbly

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年6月11日 (火)

大漁の釣竿と可愛いポーズ

おはようございますnote
今日は曇りcloud
たまにお日様が顔を出したりして、雨が降りそうで降らない、じれったいお天気ですsmile

天使の釣竿こと、ディエラマ・ブルケリウムローズは、釣竿っぽくなってきました。
花がいっぱい咲いて、今年は大漁ですねfish
20130611te

ベルガモットはタイマツバナとも言われているんですって。
ほんとに火が燃えてるように見えますね。
20130611bel

まだ1cmぐらいの大きさの赤ちゃんスダチ。
たまにムクドリやヒヨドリが腹ペコ青虫を捕まえに来るので、元気にすくすく育っています。
20130610su

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏の照り焼き弁当”、今日は“ドライカレー”です。
20130610be20130611be 

両親ともに理系なのに、どうやらくじらお姉ちゃんは文系みたい。
特に国語は得意なようで、この前の模試の国語の成績だけ見たら、東大合格率○%なんて書いてあってびっくり。
理系科目がほんとにダメダメだから、結局平均点なんだけど。
国語と水泳だけで合格できる、大学とか専門学校とかがあればいいのにね~wink

今度、センター試験を見直すという話があるらしいですね。
高校は大学入試のために行ってる訳じゃないんだから、どうせなら成績だけじゃなく、高校時代に頑張ったことが評価されるようになるといいのにな。

ところで、くじらお姉ちゃんは以前から、言われなくても宿題は自分の机できちんとやるタイプだったけど、ちびくじらは違うみたい。
何度も「早く宿題終わらせなさい」って言わないと、ココアが見張ってくれていても、すぐに脱線しちゃうんです。
20130606syu

今朝も鞄の底を点検したら、くちゃくちゃになったプリントとか、給食で使ったお箸とかがいれっぱなしにdespair
くじらお姉ちゃんは、プリント出し忘れなんか、なかったけどなぁ。
同じような環境で育っても、姉弟それぞれ、性格は違うんですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアは人によって態度が違います。
ちびくじらにはお姉ちゃんらしく、厳しい態度で接しているけど、私やくじらお姉ちゃんには甘えたり邪魔したり。

catだってアタシ、可愛いでしょheart01
20130603ka1
…可愛いけど邪魔だから、そこどいてよcatface

catどかないにゃ~ん。
20130603ka2

夜、スイミングから帰ってくるくじらお姉ちゃんを、玄関の窓から出迎えてくれるのは可愛いけど、ほんとは脱走防止のために玄関には入っちゃいけないんだよ。
(それでもとりあえず写真だけは撮っとく、親ばかな私bleah)
20130607co

cat可愛いだなんて照れるにゃん。
20130609co
…そんなこと言って、可愛く見えるポーズ、分かってやっているんじゃないの?smile

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年6月 9日 (日)

壊れた万華鏡とセーラーニャーン

こんにちはnote
今日は曇り。
時々小雨がぱらついています。

先週は、くじらお姉ちゃんの朝補習のために1日おきに早起きしたり、土曜日の補習もあったりして、すっかり体内時計のリズムが狂っちゃいました。
やっぱり毎日同じ時間に、早起きした方がいいのかもcoldsweats01

今朝は4時半に起きて、水泳の合同練習会に参加するくじらお姉ちゃんを、送って行きましたrvcar
ピンクの朝焼けが綺麗だったなぁshine
あまりに朝が早いので、お弁当は途中のコンビニで買って、持っていってもらいました。
たまにはいいですよねbleah
20130609asa

20130607be金曜日のお弁当は、“鶏の唐揚げ甘酢あんかけ”。
小学校の給食以来、酢豚は苦手だとずっと思いこんでいたんですが、ブログのお友達aiさんに『肉だけ酢豚』を教えてもらって初めて、味じゃなくて野菜が苦手だったんだって、気が付いたんですflair

酢豚も甘酢あんも避け続けていたこの○十年、すごく損しちゃってた!
ということで最近、唐揚げとか肉団子とか、いろいろ甘酢和えにしちゃってます。

あと、同じくaiさんに教えてもらった、野菜のコンソメ煮も入れてみました。
野菜がいっぱい食べられて、しかも簡単なのに美味しい~heart01
aiさん、いつも美味しいお弁当のおかずを教えてくれて、ありがとうございますhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、普段使わない引き出しを開けてみたら、壊れた万華鏡が入っていました。
くじらお姉ちゃんが幼稚園ぐらいの頃、工作教室で一緒に作ったんですが、ビーズなどの飾りを入れる所が無くなっていたんです。
捨てるのも勿体ないなぁと思って、身近にあるものを見てみたら、なんだか面白いかもwink

これなーんだ?
20130605ma4
正解はココアの目eye、です。
(万華鏡の写真はクリックで大きくなりますcamera)

以前、ブログのお友達のJazzmaineさんが万華鏡のお写真を載せていて、とっても素敵だったのを思い出して、真似っこしてみましたhappy01

ラベンダー(左)やフェンネル(右)は、普段見てるのと違った感じで綺麗。
20130605ma220130605ma3

ホリホックのひらひらの花びらは、特に綺麗ですね~shine
20130605ma1 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まだ私の洋裁スイッチはONのままなので、ペチパンツに続き、セーラーカラーのワンピースも作ってみました。
半袖のチュニックがくじらお姉ちゃんの、五分袖のワンピースが私のです。
20130608wa

残った布で、ちびくじらの半ズボンを2つ。
20130608zu

ワンピースのセーラーカラーの型紙を縮小して、端切れでココアの首輪も試作してみましたよ。
万が一に備え、裏には名前と電話番号が書ける、ラベルもつけました。
20130607se20130608se1

襟はもうちょっと幅が狭い方が可愛いかな。
それにゴムの入れ方にも工夫が必要だなぁ。
近いうちに試作第2号を作ってみなくちゃ。
20130607se3
話は変わるけど、この姿を見ると、アレを思い出しちゃうsmile

catセーラーニャーン参上!
月に代わってお仕置きにゃんmoon3
20130607se2

セー○ームーンって、昔流行りましたね。
私が初めて見たのはお友達に借りたマンガだったけど、くじらお姉ちゃんが小さい頃は、アニメや実写版もテレビでやっていました。
あれで惑星の英語読みを覚えた女の子、多かったんじゃないかなwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年6月 6日 (木)

ジャスミンと洋裁スイッチ

こんにちはnote
朝はお日様が出ていたのに、山が真っ白になって、なんだか怪しい天気になってきました。
小学校は今日、今年初めてのプール授業だけど、曇っていて寒いんじゃないかなcoldsweats01

お迎えしてから3年目で初めて、ディエラマ・ブルケリウムローズの花が咲きました。
別名「天使の釣竿」とも言うディエラマは、うちに3株あるはずなんですが、去年はペンデュラムピンクだけが咲いたんですよね(2012年6月25日「天使の釣竿と小麦粘土」の記事)。
交代でさぼってるのかしらsmile
20130605te

こちらは2年目にして初めて咲いた、ジャスミン・ニティドゥム。
近づくと、とてもいい香りがします。
20130606jya
植えてから何年も花が咲かなくて、もうダメかと思っていた植物の花が咲くと、嬉しいですねhappy02

ラベンダー・パープルマウンテンとふらのの花がたくさん咲いたので、もう収穫は諦めて、花を楽しむことにしました。
20130605ra

ベルガモット・ローズセンテッドの花は咲き始め。
20160606be

ヒソップ紫花の花数は増えてきました。
20130605hi

桜の木の下で、ひっそり咲くポリゴナムは、以前道端に生えていたのを移植したもの。   
20130605po

庭で数少ない黄色チームのフェンネルは、一つ一つのお花は小さくて繊細だけど、ものすごい大株になっちゃって、存在感抜群です。
20130605fe

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まだ鼻水が止まらないくじらお姉ちゃんの、昨日のお弁当は“サンドイッチ&りんごゼリー”、今日は“ハンバーグ弁当”です。
20130605be20130606be

昨日は2回目の読み聞かせの日で、ちびくじらのクラスに行ってきましたbook
前日から、「明日はいい日だよ。ママが読み聞かせに来るし、給食はラーメンと肉まんだし、4時間授業で早く帰れるし、陸上クラブもあるし」なんて浮かれていたのに、教室に行ったら全然目を合わせてくれなくて、手を振っても振り返してくれませんでしたsweat02
帰ってきてから「読み聞かせ、面白かった」って言ってくれたから、良かったけどcoldsweats01
20130605hon
この日読んだのは、『ちか100かいだてのいえ』と、1年生の時国語の教科書に載っていた、がまくんとかえるくんのシリーズ『ふたりはともだち』の中から『なくしたボタン』と、『ねこざかなのはなび』の3冊。

今回は、みんなうちにある本を持っていったから、やっぱり読みやすかったです。
それに前回の1年生と違って、さすが2年生good
聞く態度はちゃんと出来てるし、「がまくんの話、覚えてる~」なんて合いの手もいい感じ。
ねこがさかなの口の中に入って一緒に泳ぐ所は、「さかなはいたくないのかな」なんてつぶやきも聞こえて、笑いそうになりましたhappy01

家で読むのと違って、本を横に持って読むのが、まだ慣れないから難しいですね。
花火が開く仕掛けの所は、もうちょっと派手な音が出れば良かったなぁ。
次は3年生だから、同じ本でいいかしら。
上手く開けるように、練習しようっとsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで私、お天気の悪い日は、洋裁スイッチが入りやすいみたいです。
頭痛の時も、何も考えずにミシンをだ~っとかけて、形がどんどん出来上がってくると、気持ちがいいですねshine
先週から今週にかけて、ペチパンツを2つ、作っちゃいました。
20130606pe

余った布にレースをつけてストールを作って、更に余った布でシュシュも。
20130606su

ココアも張り切ってお手伝いしてくれましたよ~。
20130528co

ミシンに近づきすぎじゃない?
20130601co
マチ針が刺さったり、ミシンに挟まれたりしないか、ひやひやするけど、猫の手を貸してお手伝いしたい気持ちは、ありがたいものですよねbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年6月 4日 (火)

すっきり・びっしり・ぐっすり

おはようございますnote
今日は久々にいいお天気で、青空が綺麗sun
20130604ho1
シーツや枕カバーを全部洗濯して、気分すっきりですshine

ホリホック(タチアオイ)・ピーチズドリームのお花はびっしり。
20130603ho

ココアはご飯も食べないで、朝からぐっすりsleepy
20130604co
看病続きで疲れちゃったのかなsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そんなココアは、猫にしては水をよく飲む方だと思うんです。
私がトイレに入ると必ずついてきて、後ろでスタンバイ。
(影がもう1匹の猫みたいwink)
20130530mi1

流れる水を飲むのが大好きです。
20130530mi2 

もうひとつ大好きなもの。それはトンボじゃらし。
看病のお礼に、新しいのを出してあげました。
20130603to2

夢中になると寄り目になっちゃうのが可笑しいhappy01
20130603to1 

catいっぱい遊んで眠くなっちゃったにゃ~。
20130530ha

そしてまた寝るのね、ココア。
お休み~confident
20130529co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

病み上がりで水泳の地区大会に出場したくじらお姉ちゃんは、おかげさまで無事に予選突破して、県大会に出られることになりました。
勝負飯が効いたかな?

日曜日のお弁当に使った鶏そぼろが余っちゃったから、煮物でもしようかなと思ったら、次の日も同じでいいと言うので、月曜日も“鶏そぼろ弁当”になりました。
鶏そぼろ、大好きなのね。
今日は“オムライス&肉じゃが弁当”です。
20130603be20130604be 

高校では6月から朝補習が始まって(進学希望の子は強制参加になってるので、何かの罰という訳じゃあないんですよ、念のためbleah)、月水金は1時間早く登校することになりましたbicycle
ということは、お弁当も早く作らないといけないから、早起きしなくちゃ~sweat01

もともと朝は苦手なので、寝坊するんじゃないかと不安です。
登校する時間が違っても、私は毎日同じ時間に起きた方がいいのかしら。
とりあえず携帯の目覚ましは、スヌーズにしておいた方がいいかなclock

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年6月 2日 (日)

低空飛行とホリホック

こんにちはnote
今日は雨が降ったり止んだりrain
肌寒いので長袖を着ています。

もともと頭痛持ちで、天気の悪い日はひどくなる傾向にある私。
梅雨に入ってからずっと頭が重くて、その上くじらお姉ちゃんがインフルエンザにかかってしまったので、なかなかPCを開く時間がとれなくて、かなりご無沙汰してしまいましたcoldsweats01
申し訳ありませんが、これから梅雨明けまで、更新やみなさまのところへの訪問・ポチっとなどが、ゆっくりペースになると思います。
いつもより低空飛行ですが元気なので、ぼちぼちお付き合いくださいね~confident

さて本日くじらお姉ちゃんは、高校総体の地区大会です。
この大事な時期にインフルエンザにかかっちゃって心配したけど、昨日病院で治癒証明書を書いてもらえたし、「もともと体力あるので大丈夫でしょう」と言ってもらったので一安心。
戦って負けるのはしょうがないけど、スタート台にも立てないのは悔いが残るもんね。

ここ数日、ココアは寝ているくじらお姉ちゃんを守ったり、
20130601ne1

散歩に付き合ったりしていました。
20130601ne2

インフルエンザが治って大会に出場できたのはいいけれど、今日は4月下旬の気温なんですって。
屋外のプールだから、ものすごく寒いんじゃないかなsweat02
唇が紫になっちゃいそうですよねcoldsweats01

お弁当はいつものように鶏そぼろの“勝負飯”と、写真を撮るのを忘れたけど“蒸しケーキ”が5つですcake
いっぱい食べて、体温上げて、頑張って~rock
20130602be

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週は体調がイマイチだったので、庭仕事をさぼっているうちに、ラベンダー・ふらのの花が咲いてしまいました。
20130531ra1

今のところ作っているポプリはこれだけ。
次に晴れる日があったら、すかさず残りを収穫しなくちゃ。
20130531ra2

新しく咲き始めた花はヒソップ(左)と、メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ・右)。20130531hi20130531se

おじぎ草はちゃんとおじぎが出来るようになりました。
まだ小さいのに偉いねhappy01
20130531oji

ホリホック(タチアオイ)・ピーチズドリームが、今年も咲きましたよ~happy02
ほんのり桃色の、ひらひらの花びらに、うっとりですheart04
20130601ho

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで一昨日、窓から庭を眺めていたら、急に小さいムクドリが空から落ちてきて、びっくりしましたchick
20130531mu1

電線から呼んでいるのは親鳥?
20130531mu2
庭の中をぴょんぴょん歩いている小さいムクドリは可愛かった~。
怖がるといけないと思って、窓から離れているうちにいなくなったけど、無事飛び立てたのかな。

catまた来たら、アタシが教えてあげるにゃん。
20130531co 
よろしくね、ココアwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー