« アイスとピザとハーブティー | トップページ | 低空飛行とホリホック »

2013年5月29日 (水)

探検とずれる~

こんにちはhappy01

今日は2年生の授業で町探検をするので、付き添いに行ってきましたshoe
今週早くも梅雨入りしたので、お天気が心配でしたが、時々小雨がぱらつく他は晴れ間も見えて、暑いくらい。

1年生の時は自分勝手だった子が、お友達を思いやれるようになっていたり、ちゃんと手をあげて質問したりメモを取ったりしていて、みんなの成長ぶりに感心しちゃいました。
まだまだ頼りない所もあるけどねbleah

くじらお姉ちゃんの時は、ちょうどちびくじらがお腹にいて、切迫早産で安静だったため行けなかったけど、今回は行けて良かった~。
いろいろ気を使いながら、2時間近く歩いたので疲れましたが、私も初めて入る施設を、一緒に見学させてもらえて、楽しかったですhappy02

20130527kaところでちびくじらは最近、漢字に興味があるようです。
「石や風の上に山がつくと、岩や嵐みたいな大きいものになるのは何故?」って急に聞かれて、焦っちゃいましたsweat02
そう言えば漢字の成り立ちなんて、今まであんまり気にしたことなかったなぁ。

ということで漢字の本、「白川静さんに学ぶ漢字は楽しい (新潮文庫)」を買ってみましたbook
まだ最初の方しか読んでいないけど、そんな意味だったの?ってびっくりするものもあって、面白いです。
低学年にはちょっと難しい内容なので、もう少し大きくなったら貸してあげようっとconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじらお姉ちゃんは、初めての高校総体が週末から始まるため、頑張っています。
気温は夏のようだけど、屋外のプールはさすがにまだ寒いみたい。
もう5月なのに、またインフルエンザが流行っているので、体調を崩さないといいなぁ。

昨日のお弁当は“肉団子弁当”、今日は“焼き肉(豚)弁当”でした。
食べ物が傷みやすい季節だから、ちょっと心配。
効くのかどうか分からないけど、一応お弁当用の抗菌シートを使って、保冷剤も多めに入れて、持たせていますriceball
20130528be20130529be

いっぱい食べて体力付けてね~rock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

猫って何かの上に乗ってみるのが好きですよね。
いつものように洗濯ものの上に乗っていたココアなんですが、
20130527ta1

だんだんずれてきました。
20130527ta2

catお、お腹が苦しくなってきたにゃん。
20130527ta3

catこれ以上は勘弁してにゃ~sweat01
20130527ta4
落ちないように必死にタオルにつかまっていましたが、とうとうこの後耐えきれなくなって、洗濯ものの上から下りましたsmile

それで今度はリモコンの上に。
20130527ri
肩をちょっとだけ乗せるのって、何か意味があるの?
というか、そこほんとに肩?

猫の肩とか肘とか膝って、分かりづらいですよね(笑)

それでは、今日もいいことありますようにclover

« アイスとピザとハーブティー | トップページ | 低空飛行とホリホック »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ココアちゃんcat( ´艸`)プププ・・・罰ゲームみたいになってますね(・∀・)ニヤニヤ
リモコンは、肩を載せるのに高さがちょうどいいのかしら?
何かに寄りかかってる方がラクなのは猫ちゃんも同じなのかな?

町探検、お疲れ様でした。
私も、そういうのにボランティアで付いていったことがありました。
子どもたちが意外に積極的に質問したり、メモをとる姿を見て感心したことを思い出しました。
ちびくじらくん・・・いろんなことに興味を持って、いいですね。
漢字の成り立ちって、面白いですよね。
私も、甥っ子がすごく漢字の成り立ちに興味を示した時期があって、色々調べたりしたことがあります(笑)
子どもの質問に答えようとすると、こちらもいろんな勉強になりますよね。

お姉ちゃん、頑張ってますねsign03
おいしいお弁当で体力つけて、いい成績が残せるといいですね。
これからの時期は、お弁当の傷み、気になりますよね・・・。

夏のお弁当は気になるよね~。
ウチも主人が時々持って行ってるんだよね。
娘もたまに自分で作って持って行ったりするし。
保冷剤、そう言えば去年使ってたかも。
今年もそろそろ入れた方がいいかもね。

ココアちゃんサイコーhappy02
寝てたのかな?
リモコンは、痛いと思うけどな~smile

ココアちゃん(*^m^)
船に乗り込もうとしたら岸から船が離れて行く絵が浮かんできたよ。
助けて~~sweat01 って感じsmile
間が海じゃなくて床でよかったわ(笑)
リモコン、肘かけ的な感じなのかな? 肩かけ?(゚m゚*)

町探検の付き添いお疲れ様~
普段入らないところ、親も探検してる気分になれてちょっと楽しいねwink
漢字、うちもちょっとくらい興味があるといいんだけど(笑)
ちびくじらくんは、いろんなことに好奇心旺盛でいいね。
いいことだよねぇ~confident 
大きくなったらものしり博士になってるかもよ。
「わからないことがあったらちびくじらくんに聞け」って感じにwink
お姉ちゃん、いっぱい食べて総体頑張ってねrock

今晩は♪
町体験、面白いですね。こういうのって、大切ですよね。confident
触れていることが大事なのでしょうか、ココアちゃん。^^かなりきつい体勢ですけれど…二つの洗濯物の上にいちどきに乗って、ココアちゃん、橋みたいです。coldsweats01
この時期のお弁当、心配になりますよね。冷蔵庫などがあるといいのに、と思います。

今は町探検なんて授業もあるんですね。
自分の街を知ることって大切ですよね。
探検してみると案外知らない場所がたくさんあって、
楽しいでしょうねぇ。
私もやってみたいなぁと少し思いましたcoldsweats01
ココアちゃん、何とかして洗濯物に乗り続けようと
努力している姿が、かわいいですheart04
とくにしがみついている前足が…happy02
ほんと猫って何かに乗るのが好きですねhappy01

先日信号待ちの車の中から、「街探検」中と思われる集団を見かけました。
5~6人の小学生が急に走り出したのを、保護者が追いかけていました。
懐かしく、みていました。
色んな事を経験して大きくなるんですよね。

それにしても、山がつくと大きくなるの気付かなかったよ~。

町探検お疲れさまでした。
ちびくじらくんは色んなことに興味あるんですね~
ほんと漢字の成り立ちなんて考えたことないから
私も聞かれたら困っただろうなぁ・・・

ココアちゃん、だんだん汗かいてるような( ´艸`)プププ
そうそう、ちょっとだけでも何かに乗ってるんですよね。
ネコの肩と肘と膝って確かに分かりづらいかも・・・

お弁当のおかず夏場に傷んで何度か食べれなかったことが(^^;
やっぱり保冷材は必須ですよね。

ココアちゃん、どうしても洗濯ものの上に、
乗っていたかったんですね(*^-^)
それにしてもつかまっている姿が可愛い(^-^;
確かに、うちのも何かの上に乗りたがりです。

猫さん達ってなにかに乗っかって
まったりするのが好きですよね(*^_^*)
ココアちゃん、リモコンがちょうど
いい高さだったのかな(*^_^*)

小学校2年生ってそういう行事もあるのね。
オモシロそうhappy01

ココアちゃんの乗っている洗濯物がどんどん離れちゃってるのね( ´艸`)プププ
堪えている姿が可愛い。
うちの猫、洗濯物には乗らないけどリモコンは乗る。

先日、ここで紹介していた「ネコあるある」の本 見つけたので買っちゃった(σ・∀・)σゲッツ
本当に あるある~だね。

ココアちゃん可愛い~~。
顔をうずめて必死に耐えてる~~happy02
焦っちゃった感じがなんかおかしいね( ´艸`)

この時期のお弁当って心配ですよね。
やっぱり保冷剤とかいれたほうがいいのかな~。
旦那さんのお弁当。。。入れたことないよbleah

お姉ちゃん頑張ってねshinepunchshine

漢字の成立ちや。。意味が 解っていると
習ってないや。。ハジメテの熟語も。。
感で。。読めたり。。できちゃうもんね

ココアちゃん。ププ。。胴が伸びちゃうゾ(^O^)

暑くなるとお弁当が心配ですよね
うちはペットボトルにお茶を凍らせて
保冷剤代わりに弁当と一緒に
保冷バックに入れてます
あ、水筒は別で持っていってるですけどね(o^-^o)

ココアちゃん大変だったね^^;
たまにこういうのありますよね!
うちの子達も乗ってて洗濯物と一緒に
落ちたりなどあります。
でも猫って洗濯物好きですよね~
リモコンもありますflair
ある時急にテレビついてみんなでビックリ
した事なんかも~(笑)

町探検お疲れ様でしたconfident
新たな発見とか出来そうで面白そうですねnote

yachtaiさん
こんにちはnote
肘かけ的な感じなんでしょうか。楽そうには見えないんだけど(笑)
そうそう、子どもの興味に合わせて、こちらも今まで知ろうともしなかったことが分かったりして、勉強になりますね~。
応援ありがとです。インフルエンザにかかってどうなるかと思ったけど、今日無事に出場できて良かったです~rock
お弁当、お昼までどんな場所に置かれているのか分からないと、不安ですよねcoldsweats01

yachtすず母さん
こんにちはdog
梅雨時とか、気温が高い時は、食中毒が怖いよね~。
水泳の大会の時は、屋内も屋外も暑いから、痛みが早いんじゃないかと思って、保冷剤いっぱいいれちゃう。まずくなりそうだけどcoldsweats01
最初はのんびり寝ていたのに、だんだんずれてきて、寝てられなくなったみたい。
すごく必死な感じだよね~(笑)

yachtところんさん
こんにちはnote
あはは、ほんとにそんな感じだね。最後にはぼちゃんsweat01みたいなねsmile
もう無理でしょ?って感じなのに必死にしがみついてて、面白かった(笑)
大人になっても案外知らない場所って多いから、楽しかったよ~♪
ちびくじらはいろいろ興味持つけど、極めるほどじゃないんだよねぇbleah
応援ありがとう。インフルエンザにかかってどうなるかと思ったけど、今日無事に出場できたよ~rock

yachtきいろひわさん
こんにちはcat
自分の足で歩いて行くだけでも、いい経験だなって思いましたconfident
ほんと、橋がかかってるような状態ですね~。
すごく必死な感じでしょう(笑)
そうですよね。クラスに一つ冷蔵庫があったら、安心ですよねwink

yacht箱缶&もももさん
こんにちはcat
大人になっても知らない場所って多いですもんね。
私も結構楽しかったですhappy01
ココア、もう無理でしょ?って思いながら見ていました。
すごく必死な感じですよね(笑)

yachtちえ梟さん
こんにちはnote
道を外れて行っちゃっう子や、メモ帳や水筒を捨てちゃう子がいて、何だか大騒ぎでした。
そのうちみんな大きくなって、お利口になっちゃうんでしょうねconfident
山がつくと大きくなるなんて、言われて初めて気がついて、ちょっと感心しちゃいましたsmile

yachtくんきんさん
こんにちはcat
漢字を覚える時に、もとの意味とか成り立ちなんて、あんまり考えないですもんねcoldsweats01
猫って柔らかくてくにゃっとしてるから、いろんな場所が分かりずらいですよね。肩なんてあるのかないのか分からない(笑)
わー、やっぱり。娘は傷んでるのが分からなくて食べちゃうんじゃないかと、そっちの方が心配ですcoldsweats01

yacht小梅太郎さん
こんにちはcat
もう無理でしょう?って思うくらい離れても、必死でしがみついて乗っていました(笑)
小梅さ~んも、ティッシュの箱とか、電卓とか、人間には思いつかないようなものの上に乗っていて、可愛いですよね~heart01

yachtほのかままさん
こんにちはcat
ほんと、猫って何かに乗るのが好きですよね~。
あんまりくつろげなさそうなところでも、落ち着いて座ってますよねwink
リモコン、肘かけみたいな感じで、ちょうど良かったんでしょうかsmile

yachtcocomamaさん
こんにちはcat
他にもお年寄りに昔の遊びを習ったりして、地域の人と触れ合う授業が、結構あるみたい。楽しいよね。
そうなの、最初はのんびり寝てたのに、最後は必死な感じで面白かった(笑)
COCOちゃんたちも乗る?リモコンなんて、乗り心地よくなさそうなのにね。
わー、「ネコあるある」買ったんだね!“あるある”なこといっぱいだよねwink

yachtたけちんさん
こんにちはcat
もう無理でしょ?って感じなのに、必死でしがみついてて面白いよねsmile
しっかり火を通して冷ましていれば、大丈夫だとは思うんだけど、お昼までどこに置いてあるのか分からないから、ちょっと心配。
傷んでるのに分からなくて、食べちゃいそうだしbleah
いつも応援ありがとう。インフルエンザにかかっちゃって、どうなることかと思ったけど、今日無事に出場できたよ~rock

yachtjazzmaineさん
こんにちはcat
そうだよね~。漢字の成り立ちを知ってると、読めなくても雰囲気で、意味が分かっちゃいそうだよね。
最初はウサギみたいにちっちゃくなってたココアだけど、最後は鰻みたいに伸びちゃったsmile

yachtまちさん
こんにちはdog
ペットボトルかぁ。それもいいですねgood
飲んだら軽くなるし。
娘の場合は、お弁当が傷んで食べられなくなることよりも、気付かず食べちゃうんじゃないかという方が心配ですsmile

yachtノンタンさん
こんにちはcat
ノンタン家のニャンズも?
ほんとに猫って何故か、洗濯物が好きだよねぇ。
テレビがつくのもあるある!あと扇風機も。
誰もいないのに急につくと、びっくりするよね(笑)
町探検、大人になっても知らない場所が案外あるから、私も楽しかった~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイスとピザとハーブティー | トップページ | 低空飛行とホリホック »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー