« ラベンダー収穫と忙しい朝 | トップページ | アイスとピザとハーブティー »

2013年5月24日 (金)

紫チームと巻き舌

こんにちはnote
今日もよく晴れていますsun
一般家庭にはまだ影響ありませんが、今年もまた取水制限が始まりました。
これからは植物への水やりは、お風呂の残り湯を活用しなくちゃconfident

今の庭の主役は紫チーム。
サルビア・ファリナセア・ビクトリアブルー(ブルーサルビア)が咲き始めて、
20130524sa

ラベンダー・パープルマウンテンの蕾が増えてきました。
20130524ra

家で一番大きなラベンダー(グロッソだったかな?)は、主に観賞用。
20130523ra2

地植えのラベンダー・ふらのはまだ蕾なので、ポプリにするため収穫中だけど、挿し木で増やしたものには花が咲きました。
20130523ra1

紫のお花が多い庭の中で、アクセントになっているジャーマンカモミール。
フェンスからはみ出す様子も可愛いですねheart01
20130523kamo

昨日は庭仕事を頑張りましたrock
ちょっと早めだけど、朝顔(左)と風船かずら(右)を定植して、
20130523asa20130523hu

枝を切って水につけておいた、斑入りアップルミントとケンタッキーカーネルミントの根っこが生えてきたので、鉢に植えました。 
20130523mi

お茶を飲みながら休憩中、メダカ池の中で泳いでいるカエルちゃんを発見eye
今年になって会うのは初めてだね。
20130523kaeru
メダカの卵も見つけたので、赤ちゃん用の水槽を用意しなくちゃfish

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“チャーハン”、昨日は“おにぎり弁当”でした。
20130523be20130524be 

最近高校の選択授業の音楽で、外国語の歌を習っているくじらお姉ちゃん。
私も音楽を選択していたから、知っている歌がいっぱいで懐かしい~happy01

でも巻き舌が出来ないから、ドイツ語やイタリア語が、上手く発音できないんですって。
そう言えば私も、昔クラリネットを吹いていた時、巻き舌の要領で音を出す、フラッタータンギングが練習しても出来なくて、困った覚えがあるなぁ。

音楽の先生が、繰り返し『札幌ラーメン』と言うと練習になるって教えてくれたので、一生懸命言ってるけど、なかなか上達しないみたい。
試しに私も言ってみたけど全然ダメsweat02

でもちびくじらやお父さんは、簡単に出来ちゃうんですよ。
巻き舌が出来る出来ないって、生まれつきのものなの?
だったら、ドイツ語が苦手なドイツ人とか、イタリア語が言えないイタリア人とかも、いるのかしらcatface

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、もう使ってないから片付けようとすると、急に玩具で遊びだしたり、
20130520omo120130520omo2

キャットタワーの下に入ってみたりするココア。
20130521ta
テレビをつけっぱなしでうたたねしているお父さんが、テレビを消しちゃうと、「まだ見てるんだ」って言うのと一緒なのかなsmile

片付けちゃっても、入る場所も遊ぶものもいっぱいあるから、別に困らないとは思うんだけど、もうちょっと出しておいてあげようかなbleah
20130520ba   

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« ラベンダー収穫と忙しい朝 | トップページ | アイスとピザとハーブティー »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

其方ではいつも取水制限が不便ですね。
私の所も富士山の遊水が豊かなんですが、つい2年位まで隣の市から水道を引いていたし坂の土地なので2階が台所の我が家で朝晩お湯の出が悪かった。
地元の議員さんにさんざん陳情して2階のシャワーが使えるようになりました。
 でも節水!雨トヨからタンクにためた水でお花に散いています。
 チビ猫の運動会は日に何回も。
でも気持ち大きくなりました。

節水制限の季節ですか…
お風呂のお水の再利用…大変だと思うけど
地球にも財布にも優しいよね。
私も雨水をなんとかしたいな~って考えているんだけどwink
ラベンダー イルカちゃんのお庭に何種類あるのかな?
ふらの可愛いね♪
私も種類増えて行っちゃいそうsmile
私は今一番種類があるのはクレマチスたぶん、12,3種類はあると思う。
好きだと増えちゃうのよね。
お父さんのTVとココアちゃんのおもちゃの例え ヽ(*≧ε≦*)φ
使わないと思って実家にあげようとすると拗ねるCOCO
みんな可愛いんだから( ´艸`)プププ

紫チーム、いいね みんないい色happy01
紫のお花好きにはたまらない♡
ジャーマンカモミールもかわいいね。 フェンスからはみ出す感じいいよね。
きっと道行く人も癒されると思うなhappy01
朝顔と風船かずら、夏に向けて元気に成長してほしいね。
楽しみだなぁ~♪
かえるさん、メダカ池満喫してたのね(*^m^)

札幌ラーメンで練習っておもしろいねぇ( ´艸`)プププ
あたしもつい言ってみちゃったよんsmile
片付けようと思うとってあるよねぇ~
消そうと思うとってのもアルアルcoldsweats01
あたしもダンナが寝てるなと思ってチャンネル変えると「見てる」ってgawksweat02

もう取水制限でるんですね・・・。
お風呂の水を汲んでお庭に撒くのは大変だけど・・・頑張ってくださいね。

紫チームさんたち、素敵ですね・・・。
それぞれ、個性があって・・・。
お花が開いたラベンダー、キュートだなぁ・・・lovely

ココアちゃんcat・・・ふふふ・・・
普段使わないのに、なぜか片付けようと思ったり、処分しようと思うと、勿体なくなっちゃうんですよね・・・。
そうそう・・・テレビ観ながら眠ってるお父さんって・・・消そうとすると・・・
皆、やっぱり『見てる』って言うのかしら?
不思議ですよね(笑)

巻き舌・・・私もできないです。
音楽選択で、やたらとイタリア語やラテン語の歌を歌わされたり、大学の時には2外はドイツ語だったけど・・・ダメでした~cryingダンナも息子も、きれいに巻きますよ~typhoon
確かに、巻き舌できないイタリア人とかドイツ人っているのかしら?
発声のしかたが違うのかな・・・。謎ですねsmile

お花好きには水は貴重ですよね。
かけてあげなければしおれるし・・・お風呂の水ですか?
昔聞いた事あるのですが一度沸かしたお水は植物には栄養がなくなりそれをかけ続けると枯れてしまうと聞いた事あるんですが沸騰してなければ大丈夫なのでしょうか?
お風呂の水より台所のお水のほうがいいのではないでしょうか?
おコメのとぎ汁とか食器のすすぎ水とか洗剤を使ってない水のほうが栄養がありそうですが・・・

レオママは巻き舌得意ですよ。
ず~とやってられますが周りにはあまり得意な人いないみたいです。

巻き舌、私も苦手です><!
おまけに、口笛も吹けず・・・
管楽器はあきらめました(笑)
紫のお花達、涼しげでいいですね~♪

巻き舌、私と下の娘は出来るけど
上が出来なくて、子供のころは練習してたけど
何処かで諦めたみたい^ ^
うーん巻き舌苦手なドイツやイタリアの人かぁ
考えたことなかったけど、いたらかなり興味深いですね(笑)
片付けようとすると遊びたくなるココアちゃん( ´艸`)プププ
そしてテレビを消そうとすると見てるって言うお父さん
うちの父もそうだったから、あるある〜、って思っちゃた^ ^
カメラ目線のココアちゃん、可愛い〜heart01

ラベンダーやカモミール、カエルさんと
イルカねこさんの所はもう初夏みたいですね!
取水制限ですか・・・お水って毎日結構
使うから大変ですよね。
お水汲んで使う作業大変だと思いますが頑張って下さいconfident
ココアちゃんそのタイプですか!
うちはカイトがいつまでも玩具出していたいタイプで
いつまで経っても片付けが出来ませんcoldsweats01
ノンタンの部屋はカイトの玩具で溢れてます^^:

風船かずら、ウチの旦那も育ててるよ~。
私はまだ見てないけどねcoldsweats01
イチゴはもう実が生って、すずが一個食べちゃったらしいdog
小さい梅の実が生ったので、この前梅酒漬けてた。
どれもベランダ栽培だから少ししか生らないんだけどねsmile

巻き舌、私もできないわgawk
練習してもダメだった。やっぱり生れつき出来る人と
出来ない人がいるんじゃないの?

お父さんのうたた寝はどこも一緒だねーhappy02

巻き舌私もできないですね~coldsweats01
外国語の歌に影響があるんですね!
ココアちゃん、しまわれそうな予感がすると
名残惜しい感じなのかな♪

ラベンダーもミントも色んな種類があるんですね。
斑入りアップルミントっていうのとパイナップルミントっていうのは
また違うのでしょうか。
うちにはパイナップルミントっていう斑入りのがあります。
カモミールってほんとに可愛いですねheart04
ココアちゃんがおもちゃで遊んでる様子も可愛いです^^

やぁ〜ん。。我家のカモマイルはまだ。。咲かないよ^^
移植したから。。かしら。
そうそう。。イタリア語は。。日本人には発音しやすいけど
歌になると。。最後の伸ばす所とか。。下を〜。。
難しそうだけど。。楽しそうダネ。。♬

こんにちは
めだかの池で泳ぐカエルさん
とっても気持ちがいいんでしょうね♪♪
お弁当とっても美味しそうですね(*^_^*)
毎日美味しいお弁当を食べれる
くじらお姉ちゃんが羨ましい♪♪
片付けようかなと思っていると、そのおもちゃで
遊びだすココアちゃん…もしかしたら
イルカねこさんの気持ちが分かってるのかな(*^_^*)

ココアちゃんとお父さんのTVのたとえ。。。
笑っちゃった~~happy01
そうなのよね~。
もういいよね。って片づけようとすると遊んじゃうのよね。
そんなとこもにゃんこは可愛いのよねlovely
取水制限があるんですね。大変。
でもこれからお水は特に大事ですものね。
頑張ってくださいね。

え、もう取水制限になってるの?
知らなかった・・・
新聞よまなきゃsweat01
今年はどうでしょうね断水がないといいですね

ココアちゃん、片付けされそうな予感がしたら
遊ぶのかもね( ´艸`)プププ

appleせせらぎさん
おはようございま~すcat
一年中取水制限してるような気がしますcoldsweats01
テレビで見るとそちらは、湖とか湧水とか、水がたくさんあるイメージですが、台所で水が思うように使えないのは、ストレスですよね。
雨どいから雨水をためておけるのはいいですね。うちもそう言う風にした方がいいかしら。
子猫は元気がありあまってますもんね~。
でもあっという間に大きくなっちゃうから、もう少しの辛抱ですねwink

applecocomamaさん
おはよう~cat
普段からやればいいんだけど、つい面倒でやらなくなって、この時期になるとまた思いだすのsmile
雨水をためるタンクなんかも良さそうだよね。
ふらの可愛いでしょう。一番大好きなのheart01
ラベンダーは自分で植えたのは、7種類かなぁ。勝手に生えてきたのもいくつかあるけど。
クレマチス、いっぱいあるんだね~!
そうそう好きなものだと、ちょっと形や色が違うものを見つけると、欲しくなっちゃうよねwink
あはは、COCOちゃんも拗ねちゃうの?
いとこに玩具をあげればと言うと、まだ使うんだっていってたちびくじらを思い出しちゃったsmile

appleところんさん
おはよう~note
いろんな紫、それぞれみーんないいよねぇheart01
ちょこっとはみ出してるカモミールも可愛いでしょう。
今年は3種類の朝顔を植えたから、とっても楽しみ~♪
暑い日だったから、すいすい泳ぐカエルさんが、ちょっと羨ましかったよsmile
札幌ラーメン言えた?すっごい力の入ったラーメンにならなかった?(笑)
お父さんのテレビ、ところんちゃん家も?
うちは夫も実家の父もだよ~。
見てないならチャンネル権譲ってくれればいいのに、見てるっていいはるんだよねcoldsweats01

appleaiさん
おはよう~note
今週は雨が降るようなので、ちょっと楽ができそうですwink
ラベンダーって蕾もいいけど、お花も小さくて可愛いですよね~heart01
ココアの玩具、片づけられないから困ります。子どもも、もう捨てていい?って聞くと、遊び始めたりしますよね。
お父さんのテレビ、実家の父もなんです~。
何かもう昔から“お父さんってそういうもの”というイメージありますねsmile
わー、aiさんも?口や舌の動かし方とかも、分からないですよねぇ。
出来る人は何の苦労もなく、自然に言えるのは何故でしょうね。
ドイツやイタリアの人は、小さい頃から聞いてるから、巻き舌で言えるようになるのかしら?謎ですねcatface

appleレオママさん
おはようございま~すcat
確かに水道水よりは、含まれている空気が少なくなってるでしょうね。
とぎ汁は、うちでは洗いものや拭き掃除に使っちゃうんですが、これもあげ続けると土が硬くなるから、どちらにしてもずっと同じ水をやるのは、避けた方がいいのかもしれませんね。
わー、巻き舌得意なんですね。いいなぁ。
外国語の発音に役立ちますよねhappy01

appleひよこ豆さん
おはようございま~すnote
ひよこ豆さんもですか?
あ、私も口笛苦手です~。音は出るけど、曲を吹くのはとても無理sweat02
なのに管楽器をやっちゃいましたbleah
紫のお花は、暑くなり始めるこの時期にぴったりですよねheart01

appleくんきんさん
おはよう~cat
くんきんさんは出来るんですね。いいなぁhappy01
全然苦労なく出来る人と、練習しても出来ない人がいるから、不思議ですよね。
どうしてもドイツ語が発音できないドイツの方とかいたら、会ってみたいですねwink
くんきんさんのお父様も?うちの実家の父もです~。
何だかもう、“お父さんってそういうもの”っていうイメージがありますよねsmile

appleノンタンさん
おはよう~cat
そうなの。先週は、カエルさんと一緒に泳ぎたいくらい、暑かったよ~。
今週は雨が降るようだから、ちょっと楽が出来そう。どうもありがとう♪
ココアは遊ばなくても、見える所にある方がいいみたい。
カイトくんも玩具出しておきたいのね。
片付けちゃうと、出して~って言われたり、隙を見て自分で取ってきたりしちゃうから、いつまでたっても片付かないのよねcoldsweats01

appleすず母さん
おはよう~dog
ダンナ様、去年はゴーヤを育ててなかった?
梅酒も作るなんてすごいね!
収穫できるものを育てるのって、楽しいからいいよねhappy01
すず母さんも?結構巻き舌出来ない人って多いのかな。
そうだよね。何の苦労もなく出来る人もいるから、生まれつきもあるよね~。
お父さんのうたたね、実家の父もだよ。
どこのうちでも、お父さんってそういうものなんだねsmile

appleひかりさん
おはようございま~すcat
ひかりさんもですか?
どうやって舌や口を動かしたらいいのか、見当がつかないですよねcoldsweats01
ココアは使わない玩具でも、見える所にあった方がいいみたいです。
戸棚にしまっちゃうと、出して~って、戸棚の前で訴えたり、開けた時に自分で取ってきたりするんですよsmile

apple亜麻さん
おはようございま~すcat
育て始めると、いろんな種類が欲しくなって、増えていっちゃいますね。
庭にはスペースがあるから、なかなか思うようにはいかないけどbleah
斑入りアップルミントとパイナップルミントは、香りが違うんだと思います。でも見た目は一緒ですよねwink
カモミールは、見た目が可愛いし、香りもいいし、他の植物を元気にしてくれるから、お役立ちなんです~happy02

applejazzmaine2さん
おはよう~cat
うちはこぼれ種で勝手に生えてきたから、早かったのかも。
jazzっちちゃんのカモミールも、早く咲くといいね~happy01
日本人はイタリア語、発音しやすいの?
私も歌でしか知らないけど、力強く伸ばすとことか、難しいね~。
でもほんと、音楽の授業は楽しそう。毎日鼻歌で歌ってるよsmile

appleほのかままさん
おはようございま~すcat
先週はプールに入りたいくらい暑かったので、すいすい泳ぐカエルちゃんが羨ましかったですhappy01
ふふ、ありがとうございます。お弁当の残り物が出るので、私の朝食や昼食も、メニューが豊富になりましたsmile
そうですね。私の先回りをして行動する時もあるから、かなり気持ちが分かっているのかもしれませんね~happy01

appleたけちんさん
おはよう~cat
猫あるある、お父さんあるあるでしょう(笑)
片付けようとすると、そこにまだあったって気がついて、また遊びたくなるのかなぁ。
思い切って片付けちゃうと、出して~って言われたり、隙を見て自分で取ってきたりしちゃうのよねcoldsweats01
今週は雨が降るようだから、ちょっと楽ができそう。
どうもありがとう。お水の節約、頑張るね~wink

appleまちさん
おはよう~dog
まだ工業用水だけなので、特に影響はないんですけどwink
十数年前の大渇水はひどかったですもんね。
断水までいっちゃうと面倒だから、梅雨で水がたまるといいですね。
遊ばなくてもそこに玩具があって欲しいみたいなんですよ。
片付けちゃうと、出して~って言ったり、隙を見て自分で取ってきちゃったりするんですsmile

こんにちは。
紫色いっぱいですね♪私たちの庭のラベンダーもどうやら冬を越してくれたような気配がします。こんなふうに咲いてくれたら、すごくうれしいです。happy01
カエルちゃんにメダカの卵、節水…いろいろな出来事があって、どんどん季節が移りかわってきているのがわかります。節水はあまりありがたくないですけれど…カエルちゃんにメダカさんたち、元気で何よりでした。
そういえば、特定の発音が苦手というのは、聞いたことがあります。発音矯正関係だと、日本語でも「さ」「しゃ」あたり(?)、あるかもしれませんね。そういえば、私の知り合いの外国人のなかにも、子供のころ、(母語の)発音矯正に通った人がいました。
「札幌ラーメン」がいいんですね!ためになります♪
ココアちゃん、さりげなく、イルカねこさんの心を読んで、先回りでしょうか…coldsweats01

appleきいろひわさん
おはようございま~すcat
ラベンダー、冬を越せたようで良かったです。お花の時期が楽しみですね!
今年もまたメダカが生まれる季節になりました。
毎年今の時期になると、水が足りない、梅雨に期待という話が出るので、もうすぐ夏ねぇという気がしますcoldsweats01
あ、そう言えばこちらでも、幼稚園や小学校の時に検査に引っかかったら、ことばの教室に通うよう言われるんです。
どこの国でも小さいうちに練習しながら矯正して、言えるようにしているんですね。
そうですね。よく行動の先回りをされるから、私の気持ちが分かるんですねsmile

イルカねこさん、クラリネットやってらしたんですね!
実は私も~happy02 もう吹けないですけどね。。。
『札幌ラーメン』が巻き舌の練習になるの???
と試してみたりして・・・ぷぷぷsmile


applemarumiさん
こんにちはcat
わー、お仲間ですねっnotes
同じく私ももう吹けないけど、楽器はまだ手元にあります。
子どもたちのどちらかがやるんならあげようと思ったけど、2人ともスポーツの方が好きみたいcoldsweats01
「さっぽろ」の所に力を入れて言うと、いいらしいですよwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラベンダー収穫と忙しい朝 | トップページ | アイスとピザとハーブティー »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー