« 行き倒れの季節と狸 | トップページ | 遠足のお弁当とヒヨドリの朝ご飯 »

2013年5月17日 (金)

鬼コーチとかくれんぼの猫

こんにちはnote
今日もいいお天気で、すっかり初夏の陽気。
でも風は爽やかで、過ごしやすい一日です。
午後から高校の家庭訪問なので、ちょっとドキドキ中。
何を話せばいいのかなぁcoldsweats01

小学校では毎週、ボランティアのお母さん方による、読み聞かせの日というのがありますbook
人数がギリギリなので、いつでも絶賛メンバー募集中のようなんですが、先日うっかり「参加はできないけど、興味はあります~」なんて言ったら、早速説明のお電話がありましたtelephone
すごく熱心に勧めてくれるので、「じゃあ一回見学させていただいてから(参加するかどうか決めます)」と口を濁したら、電話の向こうでは『一回見学してから参加する』と変換されちゃったらしく、いきなり来週からのローテーションに、しっかり組みこまれちゃっていました~sweat01
見学後、とっても親切にいろいろアドバイスしてくれて、今さら「やっぱりやめます」なんて、言いだせない感じ。
大勢の前での読み聞かせなんて初めてだから、すごく不安なんだけど、やってみたら案外楽しいのかしらcoldsweats01

それでとりあえず、先輩お母さんの「来週の担当は1年生だから、紙芝居がいいかも」というアドバイスに従って、昨日、図書館で紙芝居を借りてきたら、ちびくじらが「僕が聞いてあげる」って言うんです。
練習にもなるからと思って読んでると、「そこはみんなが答えを考えるまで、ちょっと待った方がいい」とか、「これは○ページの話だから、3冊ぐらい持っていった方がいい」とか、「この話が面白いかも」とかとか、具体的かつ的確なアドバイスをしてくれるので、びっくり。
読み聞かせすることになったと言った時には、「ふーん、別にいいよ」なんて、興味ない様子だったのに、急にやる気になって、鬼コーチみたいsmile

でも、せっかく聞いてもらって悪いんだけど、どうも紙芝居のお話はピンとこないから、いつも読み慣れてる、お家にある本を持っていった方がいいかなぁなんて思ったりして。
自分が好きな本の方が、楽しく読めていいかと思うんだけど、どうでしょうねconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そんなこんなで、ちょっと気が重くなってる自分を励ますために、紫陽花・隅田の花火を買っちゃいましたbleah
去年お迎えした星花火は、残念なことに枯れちゃったので、今度は大事に育てたいな。
20130516su

ラベンダー・ふらのの蕾は膨らんで来ていて、もうすぐ収穫できそうだから楽しみ~note
20130516ra

年々大株になっていくコモンマロウのお花はびっしり咲いて、収穫が間に合いません。
毎年咲き始めは頑張ってハーブティーをつくるんだけど、いつも途中で追いつかなくなってやめちゃうんですよねsweat02
この時期だけ楽しめば、それでいいかbleah
20130516ma

春から夏に咲くローズゼラニウムの可愛いピンクの花が咲き始め(左)たのと同時に、どう言う訳か、いつもは冬から春に咲くビオラオドラータ(右)が今頃返り咲いていて、季節が混ざっているみたい。
20130514ro20130514bi 

種のみなさんは、次々に発芽中bud
強い生命力を感じて、嬉しくなっちゃいますhappy01
20130514tane

こちらのアンヨも力強いでしょrock
20130514co4
最近、玄関の方へ行くと、ココアがダッシュでついてくるので、ちょっとだけ庭に出してあげました。

今回はフェンネルの匂いが気に入ったみたい。
20130514co3

上手にかくれんぼしていても、大きなお耳が見えてるよ~。
20130514co1

可愛い猫ちゃん、見ーつけたwink
20130514co2

ココアが隠れているのは、タイムの茂み。
タイムのお花って小さいけれど、よく見ると可愛い形をしていますね。
特にレモンタイムは、淡いピンク色の花がとても綺麗なので、大好きですheart01
20130516ta

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで鬼コーチは昨夜、「今日はママと寝たい」と言って、私のベッドにやってきました。
昼間は頼もしかったのに、何故か赤ちゃんに戻っちゃったねぇ。
でも寝相の悪い2年生男子が隣りにいると、さすがにぐっすり眠れない…sweat02
というか、場合によっては寝ぼけたココアよりも危険だから、今日の夜は1人で寝て欲しいなcoldsweats01

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« 行き倒れの季節と狸 | トップページ | 遠足のお弁当とヒヨドリの朝ご飯 »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子の行ってた学校では、読み聞かせはなかったのですが、友達はフルタイムで働いていて忙しいのに、ボランティアやってます。
本人いわく、楽しいんだそうですnote
イルカねこさんが言う通り、ご自分の好きな本を心をこめて読んであげればいいような気がしますconfident
でも、ちびくじらくんは頼もしいですね。そんなふうに、読んで貰う側からアドバイスできるなんて・・・いつも、しっかり聞いてる証拠ですよねconfident
夜になったら、甘えちゃうあたりが・・・男子の可愛い所ですよね?
でも、確かに、元気な小学生と一緒に寝ると、夜中に大変なんですよね~。私、息子がそのくらいの頃、寝てる最中に転がって来た息子が私の上に乗っかったままになっちゃって・・・
重くて動けずに、『パパ~助けて~』って・・・息も絶え絶えに救いを求めたこと、あります(笑)

お花も種も・・・生命力を感じますね。
可愛いお花とココアちゃんcat、とっても相性抜群・・・絵になりますheart04

イルカねこっち向いてると思うよ~(勝手に^m^) 読み聞かせ。
楽しいみたいだよ~happy01
そうだね、イルカねこっちは本のセレクトいつも上手だもん
自分が好きな本でいいと思うなhappy01
イルカねこっちも楽しんできちゃってね。
ふふ ちびくじらくん鬼コーチに変身しちゃったのね。
しっかりしてるわぁ~
でも夜は。。。( ´艸`)プ かわいいね。 でもわかる~ もう赤ちゃんじゃないから一緒に寝るのはキツイよね。
うちも具合が悪いとやってくるけど足乗っけられるは布団蹴飛ばされるわで寝た気がしないよcoldsweats01
隅田の花火はきれいだよねぇ~
しかもこの色、すごくステキ♡
種からの発芽も嬉しいね。 頭に土つけて、頑張ってでてきたのねrock
おっきくなあれhappy01
では~イルカねこっちも楽しい週末を。
家庭訪問終わったかな?お疲れ様でしたcafe 

いつの間にかやる事なっちゃうような
行き違いってありますよねぇ~
ノンタンも昔選挙のポスターや合唱コンクールの
弾幕の字を書く破目になった事あります。
やるまでは凄く荷が重いし大変なんですがやってみると
案外出来るし、また一つ自信にも繋がるんですよね。
大変だと思いますが頑張って下さいね!
(無理はし過ぎないで下さいね)
ちびくじら君は頼もしいですね(^m^)

ココアちゃんお花が大好きなんですね!
きっとイルカねこさんとお庭に出掛けるのを
楽しみにしてるんですねnote

ちびくじらくんのコーチっぷり、頼もしいですね!
そうかと思えば、お母さんと寝るだなんてhappy02
出来れば避けて通りたいけど、避けられないのって
気分が重くなりますよね。。。。sweat02
私も町内会の班長をすることになって、少し気が重いですgawk
まっ!切り替えて乗り切るしかないですよね!
ココアちゃんと一緒にお外で気分転換した〜い♬

わたしも読小学校でみ聞かせのボランティアやっていたことがあります。
わたしも、家で練習すると、娘たち(当時高1と中1)が聞いてきれました。
最初はドキドキしますよね~。
マペット(指人形)とか持っていったこともありました。
子供たちのキラキラshineした瞳がいいですよ。

でも・・・タイトルを読んでてっきり、おねえちゃんの水泳のコーチかと思いました。

「一緒に寝たい。」なんて、かわいいlovely
胸キュンです。

いよいよデビューですねhappy02
人前で読むのが抵抗がある方は、紙芝居おすすめです
顔が見えないですからbleah
でも、好きな本を読むの、いいと思います
私もよく娘たちを練習台にしていますよ~coldsweats01
楽しんでくださいねgood

ココアちゃんも、お庭をお散歩するんですねcat
お花畑にいるみたいshine

ちびくじらくん、『一緒に寝たい』なんて可愛いheart04
懐かしいです そんな時代・・・

せっかくの。。鬼コーチの特訓だったけど。。。ププ
やっぱ。。読み慣れた本が。。感情とか。イロイロ
女優になりやすいよね。。^^

そうだよ。。ハーブの収穫。。厳しいよ。。大変だもん
のんびりぃ〜。。行こうよ♫

ココアちゃん。。もうカワイイ。。やっぱ。似合うよね
お庭に。。。猫。。♡。。。アンヨも。。カワイすぎるゾ

読み聞かせ。。。最初は緊張するでしょうね。
自分が好きな本で全っ然いいと思いますよ。
その方が楽しく読めそう。
読んでる人が楽しそうだと聞いてる方も楽しくなりそうだしね。
それにイルカねこさんの選ぶ本はいつも面白そうなものばかりだし。
大好きな本で頑張ってくださいねwink

花の囲まれてるココアちゃん。可愛いねheart04
お庭に出れてとっても嬉しそう。よかったね。

家庭訪問どうだった?
緊張した~?
先生も緊張したんだろうな~、きっと。

読み聞かせ。
私はしたことないけど、楽しそう~。
イルカねこさんだったら、上手に出来そう。
頑張ってねhappy01

隅田の花火、去年近所に咲いてた気がする。
今年は咲くかな~?confident

イルカねこさん 忙しくなりますね^^
皆さんおっしゃってるように楽しんでくださいね。
ちびくじらくんが付いているんだから百人力。

コモン・マロウ、やっぱりこの色素敵だわ~heart04
昔はこれを育てていたんだけど、いつの間にか絶えてしまって、
今はゼブリナマロウというストライプのがこぼれ種で庭中に生えています^^;
フェンネルって、大きいんですね~eye
ココアちゃんほんとにお庭が似合いますネ

読み聞かせですか・・・忙しくなりそうだけど
いるかちゃん合ってそう(勝手な想像(*´ェ`*))
私も紫陽花、墨田の花火大好きで土手に飢えてあるのだけど
今年ヤバヤバになってた。
なんとか持ち返してほしいのだけど…
お庭でのココアちゃんの写真すてき~
イルカちゃんからもらった種、今日種まきしたよ。
早く元気な芽が出ないかな~楽しみ(v^ー゜)

あらら、それはまんまと・・・
どうやら逃れられそうもないようですね。
やっぱり慣れた本が聞かせる方も楽しめていいのかも^^
それにしても的確なアドバイスをくれるちびくじらくん頼もしいですね☆
ハーブってもりもり追いつかないくらいになっちゃうんですね。
近所の花屋にハーブを頼んだらミントしかなくて・・・
まずはミントを買ってきました。
タイムの茂みから覗いたココアちゃん、可愛い~heart01

cuteaiさん
おはよう~note
忙しくてもいろんなことに挑戦してる方って、キラキラ輝いてますよねshine
そうですよね。楽しくないと思いながら読んでいたら、見抜かれちゃいそうだし。
ただ話を聞いてるだけじゃなくて、意外と細かい所も見てるんだな~と、ちょっと感心しちゃいましたconfident
男子って、いつまでも幼い部分があって、そこが可愛いですよね。
あはは、息子さんに乗られて助けを求めるaiさん、想像したら可愛い~heart01
その時は笑いごとじゃなかったでしょうけど、ほのぼのしたいい思い出ですねhappy01
やっぱり動物は、自然の中にいる時が、一番生き生きして綺麗ですよねhappy02

cuteところんさん
おはよう~note
そっかな?そうか。やるからには楽しい方がいいもんね。
楽しみながら頑張るね~happy01
ただ話を聞いてるだけじゃなくて、意外と細かい所も見てるんだな~と、ちょっと感心しちゃったよ。
そうそう、足をドンってお腹に乗っけられたりしたら、内臓破裂するかと思うよねぇ。布団は絶対はいじゃうしねcoldsweats01
ガク紫陽花ってシンプルで可愛くていいよね~。そしてやっぱり水色がいいよねheart04
はーい、いろいろありがとう。今週もよろしくねhappy02

cuteノンタンさん
おはよう~cat
そうそう、自分でもどうしてこんなことになったのか、よく分からないの~coldsweats01
わー、ノンタンさん、字が上手なのね。
やるまでは不安だけど、ちゃんとやれると、達成感があるものね。キャパが広がるし。
応援ありがとう。頑張ってみますねrock
ココアはこの頃、外へ行きたくてたまらないみたいで、すぐに脱走しようとするから、気が抜けないのよ~smile

cuteしゃんさん
おはよう~dog
ただ話を聞くだけじゃなくて、間の取り方なんかも、ちゃんと見てるんだなと、ちょっと感心しました。
でもまだまだ幼いところもありますね~smile
うわぁ、班長さんは大変そうですね。
町内会の役員って、誰かがしなくちゃならないんでしょうけど、自分がやるとなると気が重いですよねsweat02
ささっと終わるといいですね。
虎徹ちゃんといっぱい遊んで気分転換しながら、頑張って下さいね~happy02

cuteちえ梟さん
おはようございま~すnote
マペットですね、なるほど。小物を持っていくのもいいんですね。
キラキラした瞳に…出会えたらいいなhappy01
水泳のコーチは、鬼ではないけど、いろいろドラマがあったようですよsmile
うふふ、まだまだ可愛いですよね。
でも小学生男子は寝相は悪いし、力も強いので、かなり危険ですdanger

cutemarumiさん
おはようございま~すcat
そうなんです。大勢の子どもと接したことないし、大きな声もあんまり出したことないから、ドキドキですcoldsweats01
顔が見えない…それはいいですねflair
違う図書館にいったら、知ってるお話の紙芝居もあったから、ちょっと読んで練習してみます。
はーい、楽しみながら頑張りますねrockhappy01
最近ココアは外に出たくてたまらないみたいなんですよ。日向ぼっことブラッシングを兼ねて、少しだけ庭に出しています。
小学生になっても、まだまだ幼い所がありますね~smile

cutejazzmaine2さん
おはよう~cat
そうなの。あんまり知らないお話だと、セリフも棒読みになっちゃって、きっと聞いてる人も楽しくないよねcoldsweats01
ハーブ摘みは、毎朝それだけやるわけにもいかないから、もうやめちゃう~。
お茶にしたい時だけ摘んでくればいいやbleah
たかしくんのアンヨがいつも可愛いな~って思ってたから、マネっこしてみたよwink
猫ってお庭に出ると生き生きして、輝いて見えて、とっても綺麗だよね~shine

cuteたけちんさん
おはよう~cat
大勢の子どもと接したことないし、大きな声もあんまり出したことないから、ちゃんと後ろの方まで聞こえるように読めるかな~って、ちょっと不安coldsweats01
そうよね。読む人が楽しんでないと、すぐ見抜かれちゃいそうだものね。
楽しくて読みやすい本がいいよね。
はーい、ありがとう。楽しみながら頑張るねrock
やっぱり動物は、自然の中にいる時が、一番生き生きして綺麗だねshine

cuteすず母さん
おはよう~dog
小さいうちは、学校でどんな様子だとか、家ではこんな子だとか、話すことがあるけど、高校生なんて、何を話していいか分からないから、緊張した~coldsweats01
先生もこの春転任してきたばかりだから、戸惑ってるみたいだったよ。
子どもが楽しんでくれたら、こちらも楽しそうだよね。
ありがとう。頑張ってやってみるね~happy01
隅田の花火、ご近所にあるのね。大きいのかな。
もうすぐ紫陽花の季節だから、楽しみだね~note

cute亜麻さん
おはようございま~すcat
今までダラダラ過ごしていたから、生活にリズムがついて、いいのかもしれませんねcoldsweats01
はーい、ちびくじらにコーチしてもらって、楽しみながら頑張ってみますrocknote
パッと人目を引くけど、そんなに派手すぎない、ちょうどいい色ですよね。
毎年大きくなっていってどうなるんだろうと思ってるんですが、突然消えちゃうこともあるんですね。
フェンネルは今、1.5mぐらいになっています。これも年々大株になってるんですよ~。
やっぱり動物は、自然の中にいる時が一番生き生きして、綺麗ですねshine

cutecocomamaさん
おはよう~cat
合ってるかな?いつもダラダラ過ごしているから、生活にリズムがついていいのかもねcoldsweats01
隅田の花火って、可愛くていい色で、素敵だよね~shine
でも弱いのかなぁ。うちの星花火も枯れちゃったしsweat02
持ち直して元気に咲いてくれるといいね。
猫ってお外に出ると、生き生きして、いつもと違って見えるよね。
朝顔に比べると、ちょっと芽が出るのが遅いみたい。
早く可愛い芽が出るといいねbud
それにお揃いでお花が咲く日が来るのも、今からすっごく楽しみ~happy02

cuteくんきんさん
おはよう~cat
自分でも何故こんなことになったのか、よく分からないんですよ~coldsweats01
慣れてない本で、たどたどしい読み方だったら、聞いてる人もつまんないですよね、きっと。
ただ話を聞いてるだけじゃなくて、意外と細かい所も見てるんだな~と、ちょっと感心しちゃいましたconfident
ミントはお茶やお料理や虫除けにも使えて、便利ですよね~。
でも一番繁殖力が強いから、地植えにしない方がいいかもwink
猫って、お外に出ると生き生きして、いつもと違って見えますね~shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行き倒れの季節と狸 | トップページ | 遠足のお弁当とヒヨドリの朝ご飯 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー