« 遠足のお弁当とヒヨドリの朝ご飯 | トップページ | 紫チームと巻き舌 »

2013年5月22日 (水)

ラベンダー収穫と忙しい朝

おはようございますnote
今日もいいお天気sun
羽布団をしまって、パジャマを半袖に入れ替えて、我が家の夏支度は着々と進んでいます。

庭にも初夏の花が増えてきて、本格的なラベンダーの季節になりました。
大好きなラベンダー・ふらの、第1弾を収穫しましたよ~happy02
20130521ra

収穫は嬉しかったんですが、今年初めて蚊にくわれてしまって、ちょっとショックsweat02
まだ5月だし、朝早くて気温も低いからと思って、油断しちゃいました。
これからは完全防備で庭仕事しなくちゃいけないから面倒だな~。
ココアもお散歩する時は、気をつけなくちゃね。

ところで、以前も書いたと思うんですが、私が「蚊にくわれた」って言うと、西日本出身のお父さんは必ず「蚊に咬まれた、だろ」って言い返すんです。

くわれるは、“虫くい”とかと同じ使い方だもん。
蚊は刺して血を吸うんだから、咬まないじゃん!
ほんとにガブって咬まれたら、怖いじゃん!
って、毎年夏になると言い争いになりますcoldsweats01

今、お父さんは東京にいるから、「蚊に咬まれた」って言ったら、周りの人に「蚊は咬まない!」って突っ込まれると思うな。
アウェー感を思いっきり味わうがいいわsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日のお弁当は、くじらお姉ちゃんのリクエストにより“カレーライス”。
今日は夕食の残りを活用した“豚しゃぶ弁当”です。
最近、お弁当に使い回せるかどうかが、晩ご飯を考える時の最優先事項になっちゃいましたbleah
20130521be20130522be 

今朝は、美味しい朝ご飯を食べたので、とてもご機嫌だったココア。
登校しようとしているくじらお姉ちゃんの足元で、うにゃうにゃ寝転がって、可愛らしさをアピールしていたんですが、「邪魔だよannoy」って怒られていました。
可愛いheart01って褒められるのも、時と場合によるみたいよsmile
朝はみんな忙しいしね。
20130522co120130522co2 

20130522yomi特に今日は読み聞かせデビューの日だったから、いつもより忙しかったんです。
昨日からちびくじらが「8時ちょうどに行ったんじゃ間に合わないから、早めに行かなきゃね」とか、「日直さんがおはようございますって言ったら、ママもおはようございますって言うんだよ」とか、いろいろ細かく教えてくれてたんですが、そんなに頼りなく見えたのかしらcoldsweats01

読んだのは紙芝居の「しりとりどうぶつえん」と「へっこきよめ」。
最後はちょっと時間が余ったので、ちびくじらの「くらべる図鑑」からクイズを出しました。

一緒にしりとりを考えてくれたりして、なかなかいい感じだったけど、まだ読み聞かせに慣れていない1年生なので、おしゃべりが多くて先生に怒られることもありました。

厳しい先生のクラスだったから私も緊張しちゃったけど、しーんとして盛り上がらないよりはいいよね。
次回はもうちょっとスムーズに出来るように、また練習しなくちゃ~rock

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes
20130517fe

« 遠足のお弁当とヒヨドリの朝ご飯 | トップページ | 紫チームと巻き舌 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

読み聞かせデビュー、お疲れ様。
最初にしては上出来なんじゃない?
ママを気遣うチビクジラ君可愛いね。
蚊に喰われたって言いますね。噛まれたは確かに???
本当は刺されたですよねsmile
夕食のおかず、お弁当に回せるかでメニューが決まるのて
すごくよくわかる~!!
いるかちゃんに影響されて今年、レースラベンダーを植えたの(*^ω^*)ノ彡

ラベンダー素敵ですね~♪
金沢に来て、東日本とは言葉の言い回しが全然違うので
結構面白いです^^
私は、蚊に刺されたかなあ~。
お弁当すごくおいしそうです☆

ラベンダーキレイだねぇ~shine
蚊にくわれての収穫お疲れさま。 そう「くわれる」だよねぇsmile
「噛まれる」はピンとこないよねぇ( ´艸`)プププ
二人の季節の風物詩のような会話、面白い(*^m^)
この言いあいが始まると「あぁ夏がきたわぁ~」って(・∀・)ニヤニヤ
お弁当、わかる~ なんか常にお弁当のこと考えちゃうよね。
でもたまに、お弁当の分も考えて多めに作った夕飯のおかずが
朝なくなってたりするんだよねぇ~
唐揚げとか、残しといてもキッチン通る人がひとつずつつまんでったりgawk
♡型のケチャップがかわいいheart02
読み聞かせデビューおめでとうshine お疲れ~ 
ちびくじらくん頼りになるねぇ~(*^m^)

ラベンダーのいい香りがしてきそうですheart01
ココアちゃん、ちょこっとかわいそうだったねdown
我が家でも忙しい時にミーちゃんがコロコロと甘えてきますheart04
そんな時、私は足でなでてやります~結構喜んでいますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

アウェーな感じですが、私も蚊には噛まれると言いますcoldsweats01
父は九州の人でしたので、くわれると言ってました。
面白いですね~( ´艸`)プププ

私も昨日、冬用のお布団のカバーを全部洗濯して、お布団を干して、しまいました~。
イルカねこさんも・・・って思ったら、何だか嬉しくなっちゃいました。
そうそう・・・そして今朝、ダンナの腕を見たら・・・『蚊に食われて』ました(・∀・)ニヤニヤ
私は、『刺される』って言う方が多いかも・・・です。
そっか・・・『蚊にかまれる』は、西日本で言うんですね。
ご主人、アウェー感味わってるかなぁ・・・coldsweats01
私は、『パーマをあてる』って言われると、『イマドキ、焼きごてじゃないんだし・・・』って心の中で突っ込みたくなります(笑)

ラベンダー・・・キレイですね。このまま花束で飾っても素敵。香りもいいし、見た目も可愛いし・・・癒されるし、やっぱりラベンダーっていいですね。

読み聞かせ、お疲れ様でしたconfident
きっと、ちびくじらくんは、イルカねこさんのことが心配で、心配で・・・なんでしょうね。どんなに小さくても男子ってナイト・・・母のこと「守ろう」って思ってくれてるような気がします。
そうですよね~読んであげて、無反応よりは、少し騒いでも楽しんでくれて反応がある方が、やりがいありますよねconfident

ラベンダー、色がとってもきれいですね~shine
それにしても、もう蚊がいるとは、びっくりですcoldsweats02
気を付けないとね~catsweat01

読み聞かせ、お疲れ様でしたhappy02
あんまりしーんとしているのも、なんだかな・・・って思いますよね
反応してくれないとcoldsweats01

ちびくじらくんが、いろいろ心配してくれているのが
微笑ましいですにゃheart04
ママが大好きなのが伝わってきますwink

ラベンダー綺麗ですね。
もう蚊に刺される季節ですね。ん?
そうか、うちでは“蚊に刺される”って言います(*^-^)
ココアちゃん、可愛いのに、みんな忙しい朝だったんだ(^-^;

こんばんは。
ラベンダー、もう収穫なんですね♪きれいですね。蚊、ほんとう、完全防備しかないですよね。あんな小さな虫に負けるなんてくやしいですけれど…
夕飯とお弁当、うちも中身がけっこうかぶっています。最近、そのほうが夫が安心するということを知りました・・・sweat01
ココアちゃん、うれしさを全身でアピールですね。そういえば、うちの夫は、ゆきをかまっていて、朝、家を出るのがしばしば遅くなっていますよ…coldsweats01
読み聞かせ、ちびくじらくん、きっと、一安心でしたね。winkそういえば、昔々、幼稚園児くらいのお子さんのいるお宅で、読み聞かせをしたことがあったのですが、幼稚園児よりもそのお母さんが、楽しく思ったみたいでした…coldsweats01

clovercocomamaさん
おはよう~cat
どうもありがとうnote
とにかくなんとか終わったから良かった。まだまだ修行がたらないけどbleah
そうよね、「くわれた」っていうけど、「かまれた」は言わないよねぇ。
でも「刺された」が一番正しいのよね、きっと。
ねー、朝は忙しいから、短い時間で済ませたいしね。
汁ものメインだとお弁当に持っていけないから、平日はやめとこうとか、考えちゃうsmile
わーい、cocomamaさんとお揃いだ~notes
レースラベンダーは可愛いし、四季咲きだから長く楽しめていいよねhappy01

cloverひよこ豆さん
おはようございま~すnote
ラベンダーは色も形も香りも良くて、ハーブの女王様って感じですね~heart01
金沢もいろいろ言葉が違いますか?
私も四国に引っ越してきてしばらくは、外国に来たような気がしましたsmile
一番間違いないのは「刺された」ですよね(*^m^)
ありがとうございます♪
最初は手際が悪くて時間がかかったけど、最近やっと慣れてきましたriceball

cloverところんさん
おはよう~note
ラベンダーはハーブの女王様って感じだよねhappy01
やっぱり蚊に「くわれる」だよね。
そうなの、もう10年以上この会話。また始まったよ~って、きっと毎年お互いが思ってる(笑)
でも絶対蚊は咬まないと思う!
朝になって、あるはずのものがないと、困るよねぇsweat02
そういえば昔、母がお弁当用にちょっとずつ取っておいたおかずを、父が冷蔵庫の整理のつもりでみんな片付けちゃって、喧嘩してたことあったなぁ。必要だからとってあるのにねbleah
どうもありがとうheart01
ちびくじらは、意外と仕切りやだったみたいsmile

cloverちょこっとさん
おはよう~cat
ラベンダー、とってもいい香りです♪
猫ってどうして忙しい時に限って、甘えてくるんでしょうね~(笑)
お姉ちゃんに相手にされなかったので、私が撫でてあげたら、嫌がられました。ただ見て欲しかっただけみたいcoldsweats01
ちょこっとさんも「かまれる」なんですね!
でも九州のお父様は「くわれる」なんだ~、不思議。
どこからどこまでが「かまれる」地域なのか、調査してみたいですsmile

cloveraiさん
おはよう~note
わーい、同じで、気が合いますね~happy02
やっぱり蚊は「刺す」か「食う」ですよね!
あはは、「パーマをあてる」って言うと、昔の大きなおかまみたいなのを思い浮かべちゃいます。
ちょっとした言い回しが気になることってありますねsmile
ラベンダーは、ハーブの女王様って感じで、ほんとに大好きです~heart04
ありがとうございますhappy01
ナイト、みたいな気持ちなのかなぁ。男の子って幼くて心配なこともあるけど、頼もしい所もあって、そう言うギャップも可愛いですねwink

clovermarumiさん
おはようございま~すcat
特にこのふらのは、紫が濃くて綺麗なんですよ~shine
この時期から蚊がいるなんて、早いですよねsweat02
ありがとうございますnote
話しかけても答えてくれなきゃ寂しいですもんね。
読んでるうちに息が苦しくなって疲れてきたので、もっと腹筋を鍛えなきゃって思いましたcoldsweats01
とにかく無事に1回目が終わったので良かったです。
ちびくじらがこんなに仕切りやだったなんて、ちょっと意外でしたwink

clover小梅太郎さん
おはようございま~すcat
ラベンダーって、ハーブの女王様って感じですね~shine
そちらでは「刺される」ですか。
刺されるがたぶん、一番正しい言い方なんですよね。
ココアにしては珍しく、可愛く甘えて見せようとしたのに、タイミングが悪かったですね~smile

cloverきいろひわさん
おはようございま~すcat
ラベンダーはこれから梅雨時まで楽しめるから嬉しいですhappy01
ほんと、あんな小さくて弱弱しい虫のために対策が必要なんて、悔しいですよね。
痒くなかったら、ちょっとぐらい刺されてもいいかなと思うんですけどcoldsweats01
ダンナ様、夕食と同じものがいいんですか?予測がつくからかしら。
同じじゃ嫌かなと思ってたんですが、少し安心しましたsmile
猫が甘えてきて、なかなか出かけられないの、分かります~。
ありがとうございます。とにかく1回目が無事に終わって、ほっとしましたconfident

こんにちは。 happy01
ラベンダーの色が鮮やかで素敵です~。
香りも漂ってきそうな… confident
信州は春と初夏の間という感じで、ラベンダーもちらほら咲き始めました。
花も沢山咲いて、目に楽しい季節ですよね。

読み聞かせ初体験、無事に終わってお疲れ様です。
回を重ねるうちに巧く話せる様になっていくんでしょうね。
私も猫にだったら話せるかも。 smile

ラベンダーの香りって大好きですheart04
cloverが伸びたい放題になってたところを
重い腰を上げて、いろいろ植えてみようと思い
先ずラベンダーの苗を植えたので、来年が楽しみですnote
「蚊に。。。。」“咬まれた”って言うかもcatface
因みに主人(福山出身)は“刺された”だって。
読み聞かせ、お疲れさまでした♬
ちびくじらくん。。。本当、頼りになりますねhappy01

蚊に刺されたって。。言うよね。。ププ^^
デビュー。。おめでとう&。。お疲れさまでした。
いつも。。思うんだけど。ハーブの収穫。。
グッド.タイミングで。。出来てて。感心しちゃう。
しかも。。きちんと活用してるし。
なんか。。ラベンダーの風が。。身体を通り抜けたヨ♡

ちびくじらちゃん、、の。事前ちょこっと情報。
押さえてるネ。。なかなかの。。もんだわ♡

読み聞かせデビューお疲れ様でしたconfident
ちびくじら君細かい所までしっかりしてますね!
毎回凄いなぁ~っと感心しちゃいますshine
蚊に噛まれたと初めて聞きました!
うちはみんな蚊に喰われたです。
方言って面白いですよねsmile
ココアちゃん可愛い(^m^)
にゃんこ達って忙しい程構って欲しいってありますよね!

私も今日羽毛布団しまったよ~。
あと毛布も。
この前まで寒いなんて言ってたのに、もう暑いんだもんね。wobbly

読み聞かせお疲れ様でした。
1年生相手でも、初めてだから緊張するよね。
いろいろ工夫して楽しみにしてくれるようになったらいいね!

そうそう!朝はみんな忙しいからねー、
ココアちゃん、みんなが暇そうにしてる時にアピールした方がいいよ~happy02

PS:隅田の花火、今年は工事でダメかも・・・weep

こんばんは
羽根布団干すと気持ちいいですよね
家は毛布を干したのですが、畳んで置いたら
さっさと宙ちゃんの寝床になってしまいました
干したてのふかふか羽根布団の上で
ココアちゃんゴロゴロしませんか(*^_^*)
私も蚊に嚙まれたっていうんですが
おばあちゃんは喰われたって言ってます
うちではまだ蚊には遭遇してませんが
毎日ムカデ駆除に忙しい日々を送っています^^;


cloverIndigoさん
おはよう~cat
ラベンダーって、色も形も香りもいいですよねheart01
四国だと暑すぎて枯れちゃうこともあるけど、信州だったら気候がいいから、綺麗に長く楽しめそうですね~happy02
ありがとうございます♪
途中で息が苦しくなっちゃったから、まだまだ修行しないと、ですけど。
私も猫なら知らない猫でも気軽に話せるから、みんな猫だと思ってやろうかな~wink

cloverしゃんさん
おはよう~cat
ラベンダーって、色も形も香りもいいですよね。来年、楽しみですね~happy02
しゃんさんも「かまれた」ですか。四国の瀬戸内海側はかまれた地域なのかな。
ダンナ様福山なんですか?広島の?
実はうちの夫もなんですよ~!
転勤族なんだけど、小学校から中学校まで、一番長くいたそうです。
ということは、福山でもアウェーだった可能性がありますねsmile
ありがとうございます♪
ちびくじら、意外と仕切りやだったみたいです(笑)

cloverjazzmaine2さん
おはよう~cat
やっぱり「刺された」が一番正しいのかなwink
どうもありがとう♪
ハーブは早く収穫したいなって、ワクワクしながら待ってるから、収穫に取りかかるのは早いんだけど、途中でいつも飽きちゃうんだよねbleah
違う種類のラベンダーのつぼみも大きくなってきたから、当分楽しめそうよ。
ちびくじら、心配性のお母さんみたいでしょうsmile

cloverノンタンさん
おはよう~cat
どうもありがとう♪
ちびくじらは心配性のお母さんみたいでしょうsmile
ノンタンさん地方はみんな「くわれた」なのね。
やったー、「くわれた」の仲間が増えたわ~happy02
ほんと、他の地域の人は全然分からないような方言もあって、面白いよね。
そうそう猫って、こっちが暇で遊んであげようとしても乗ってこないのに、忙しい時に限って、甘えてくるよね~coldsweats01

cloverすず母さん
おはよう~dog
わーい、同じ同じhappy01
何だか急に暑くなったもんねぇ。
どうもありがとう♪
緊張のせいなのか、途中で息が苦しくなっちゃって。
まだまだ修行しないとだわ~coldsweats01
そうそう、こっちが暇で遊んであげようとしても乗ってこないのに、忙しい時に限って甘えてくるんだよ~。
えー、せっかくきれいな紫陽花なのに、残念だねdespair

cloverほのかままさん
おはようございま~すcat
宙ちゃん一番気持ちいいところを、すかさずGETですね♪
ココアはあんまりお布団には乗らないんです。
代わりに私が毎回、ふかふかお布団一番乗りしていますsmile
ほのかままさんのお家では、「かまれた」と「くわれた」両方なんですね。
ちょうど境目の場所なのかしら?
ムカデは怖いですね~sweat02
うちも先日ココアが捕まえようとしていたので、慌てて殺虫剤を持ってきましたcoldsweats01

ラベンダー。綺麗な紫で素敵ですね。
イルカねこさん家はいい香りするんだろうな~。
ず~っと違う香りがほんわか漂ってそうconfident
ココアちゃん忙しい時の足元は危険だよ。
踏まれないようにねcoldsweats01
もう蚊っているよね~。
私も散歩中に咬まれたよ~~~sweat01
って言っちゃうsmile

cloverたけちんさん
こんにちはcat
特にこのラベンダーふらのは、紫が濃くていい色なの~heart01
今は庭に出ると、カモミールのはちみつみたいな甘い香りがただよってくるよ。
そうすると、甘いものが食べたくなって、困っちゃうbleah
わざわざ足もととか、部屋の真ん中とかにいるんだもん、危ないよねsweat02
もう蚊の季節だなんて、早いよね。
たけちんさんは「咬まれる」派なのね。四国と同じだね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠足のお弁当とヒヨドリの朝ご飯 | トップページ | 紫チームと巻き舌 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー