« 洗濯と種まきの日と、ハーブ猫 | トップページ | めだかと花のにわ »

2013年5月10日 (金)

仲良し姉弟と猫あるある

おはようございますnote
今日は雨が降ったり止んだりしていて、昨日よりも少し肌寒い感じです。
GW中に、寝ぼけたココアに顔の上を走られて、唇の横が切れてしまい、ずっと試合後のボクサーみたいに絆創膏を貼っていたんですが、やっと目立たなくなってきました。
良かった~、これで外出しても恥ずかしくないわcoldsweats01

昨日載せるのを忘れちゃった木曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“焼き肉チキン&マフィン弁当”。
20130509beお料理番組でやっていた、味噌だれに漬け込んだ鳥胸肉が美味しそうだったから、マネしてみましたwink

今日は参観日の代休なのに、1年生だけテストがあるので、登校しましたbicycle
13時ぐらいまでかかると言うから、いろいろ用意したのに、お弁当はいらないんですって。
お腹空いちゃうね。

火~水曜日の集団宿泊研修は、座禅は長いし怒られてばっかりで、疲れたみたい。
でも帰ってすぐに、いつも通りスイミングに行きました。
そして今夜の練習が終わったらその足で、週末まで泊りがけでスイミングの大会に行く予定。
私だったら2日ぐらい寝込みそうだけど、さすが高校生はタフですね~rock

20130508preところで、くじらお姉ちゃんの部屋の掃除をしている時、机の上に変なものがあったので、何だろうと思ってよく見たら、『いつもありがとう』って書いてある、ちびくじらからのプレゼントpresent
一応小物入れらしく、中に櫛が入っていました。

ちゃんと使ってあげてるのねぇ。
時々邪険にすることもあるけど、やっぱり姉弟ね。
ちびくじらから何かもらっても、写真を撮ったらすぐに捨てちゃう私と大違いだわbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

話は変わりますが、先日、図書館で『ネコあるある』という本を借りましたbook
20130502hon1

その中に書いてあった、“たたむ前の洗濯物をうっかり出しておくと、上に乗られてシワになる”…やってるよ~、うちの猫もsmile
20130503se

他にも「あるある!」ということや、うちの子はやらないけど分かる~というものがいっぱいあって、面白かったです。
でも一番印象深かったのは、“本当に頭がいいというのは、相手の気持ちが分かること”という最後のコラムpencil

脳科学者によると、脳には“相手に共感する”回路はない、と言われているそうです。
それじゃあどういう経験をすれば、相手の気持ちが分かるようになるかというと、動物と一緒に暮らせばいいんですって。

もちろん動物と一緒に暮らせなくても、経験でだんだん身についていく人もいるし、動物と一緒に暮らしていても、え?って感じの人もいるでしょうね。
でも特に小さい子にとって、仲良しの動物と一緒に暮らすのは、貴重な経験になりそう。
空気を読める人になれとは全然思わないけど、相手の気持ちを察して、思いやりのある接し方が出来るということは、とっても大事ですよねconfident

逆に猫の方も、人の気持ちを分かろうとしてる時があるんじゃないかな。
ココアが私の話を聞くときは、いつもこんな風に真剣な顔で、じーっと目を見るんです。
理解してるかどうかは分からないけど、一生懸命聞いてるのが偉いですよね。
って、いい方に解釈して猫を褒めるのも、“ネコあるある”かもねsmile
20130505ha

しゃがんでる猫を正面から見ると、ミミズクchickに見えるっていうのも、猫あるある?
20130505hu
ココアだけかなbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

« 洗濯と種まきの日と、ハーブ猫 | トップページ | めだかと花のにわ »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら~、ココアちゃんに顔の上を・・・
ニャンコ爪の傷って治りにくいんですよね~
うちもたまに勢い余ったペコが顔の上を走っていきます(^^;
今日のお弁当もおいしそ~~
味噌だれに漬けこんだチキンはご飯にもパンに合いそうですね^^
座禅って一度やってみたいなぁ、って思ってたけど・・・
やっぱり疲れるのね^^;
イルカお姉ちゃん相変わらず忙しくして、充実毎日ですね^^
ちびくじくじらくん可愛いな~~、ありがとうのプレゼントなんてshine
お姉ちゃん嬉しかったでしょうね^^
ネコあるあるおもしろそう♪
動物と暮すと相手をわかる気持ちが育つって分かる気がします。
cat正面から見るとミミズクに見えるって、あるある^^

さすが高校生元気の塊だね~
そんな頃が私たちにもあったのよね(遠い目)
ココアちゃんったらどうしちゃったのかしら?
猫って興奮すると自分でもわけわからない行動しちゃうものね。
今朝もうちでは、運動会が!!
「ネコあるある」オモシロそうhappy02
理解しようと一生懸命見ているココアちゃん、いい子ね♪
うちもCOCOはそんなところある。空気も読めるし…ちょっとワンコチックな所もあるの。
NAILは自分の欲求のためなら無我夢中 要求がかなうと我知らず…
相手の気持ちなんて… COCOの気持ちは読むかも。
ネコ対ネコ ネコ対人間 それぞれの接し方考えるとオモシロいねhappy02

すずも洗濯物の上に乗るよ~。
畳んだあとだけど、しわになるから止めて欲しいわ。。。(>_<)
すずのベッドが近くになかったから乗ったみたい。
ココアちゃんが乗るのは何でかな?

一生懸命聞く。
ほんとだよねー。すずも私が言葉をかけると
一生懸命聞いてるもん。
理解してくれてたら最高に嬉しいけどねwink
でも聞いてくれるだけでも嬉しいな♪

うわっイルカねこっち大丈夫?
顔の上をとはびっくりだよ~ お大事にしてね。
マフィンまでついちゃうお弁当、娘が聞いたら羨ましがるなぁ(*^m^)
女子は嬉しいよね そういうの。
お姉ちゃんせっかくの代休なのにテストの為になんてイヤだねぇ~ お疲れ様cake
高校は通学距離もあるからほんとお腹空いちゃうよねぇ。
それにしてもハードだぁ~
動けるって羨ましいcoldsweats01 お姉ちゃん大会頑張れ~p(´∇`)q
お姉ちゃんにプレゼントなんてちびくじらくんかわい~♡
「いつもありがとう」なんてもう♡ お姉ちゃんもちゃんと使ってて、
ほんと仲良し姉弟だねconfident
ネコあるある面白そうhappy01
動物と暮らすってわかる気がするなぁ~
相手の気持ちを考えられるって大事な事だよね。
イルカねこっちも楽しい週末をhappy01

ココアちゃんも。。やるのか。。
頭の上。。疾走。。ププ
お久に。。。なっちゃった。。また。。^^
仲良し姉弟。。。。。。美談だわぁ〜(見習わないと)
ココアちゃんの。。涼しいカメラ目線。。羨ましいにゃぁ〜

お久に。。なっちゃった。。。ケド。。またヨロシクにゃぁ♡
良い週末を

くじらお姉ちゃんタフですね!
さすがです!shine
ノンタンも昔はよく出かけましたが今はもう駄目です><
ダラダラする日がなきゃ体が持ちません^^;
仲良し姉弟ですね!
ノンタン今でこそ仲が良いですが昔はかなり弟の事
邪険にしてましたね~^^;
ネコあるある面白そうですねnote
ノンタンもよく図書館利用してます。
今度探してみようかな~?notes

顔の上を走られたのですか~sweat01
ううっ、痛そう。。
目立たなくなって来てよかったーcoldsweats01

「ネコあるある」面白そうですねnotes
ココアちゃん、こんな風に
じっと見つめて話を聞いてくれるんだ~shine
ほんとエライですね!

お顔の上をココアちゃんcatが・・・?Σ( ゜Д゜)ハッ!
傷、治って良かったですね。

ちびくじらくんとお姉ちゃん、いい関係だなぁ・・・。
「いつもありがとう」って書いて、プレゼントを作って渡すちびくじらくんも可愛いし、それをちゃんと使ってるお姉ちゃん、すごく優しいですね。
そういえば、私、末の妹が小学6年生くらいの頃に作ってくれたポーチを今もまだ持っていて、驚かれたことがあったなぁ。
案外、上から下へのプレゼントは珍しくないけど、下からもらうのって上の子にとっては嬉しいものなのかも・・・confident

猫あるある・・・面白いですね。
ココアちゃんcatの、目を見てると、いつも賢いんだろうなあって思います。多分、ちゃんとイルカねこさんの言ってること理解できてますよね。

そっか・・・
相手を思いやる気持ち、大事ですよね。
人間で一番必要なことだと思います。

ココアちゃんが顔の上を?!
キャー痛そう~bearing
治ってきてよかったね。でもにゃんこの傷ってあとが消えにくいけど大丈夫かしら。
私も1度着地に失敗されて顔面に落ちられたことがあるのよ…coldsweats01
ホント仲良し姉弟で可愛いね。
↓緑の中のココアちゃん。キラッキラしてるshine
ハーブの香りつき?!う~ん。顔うずめてみたいlovely
私も種まきしなくっちゃhappy01

ココアちゃんが顔の上を・・・
それはそれは
考えただけで痛そう~

ちびくじらちゃん優しいね
手作りプレゼントステキ(*^_^*)

こんにちは。
お顔に傷…治ってきてよかったです。confident
あるある・・・まさに~~happy02、受けてしまいました。happy01
とくに、ゆきの場合、ふわふわに乾いて触り心地の良さそうなものを選んで、座っているような気がします…
それから、ねこの目力って、すごく強いですね。ゆきと暮らし始めて、特に感じます。
猫とミミズク、目がクリクリのところとか、くちばしとマズルの位置とか、似ていますよね。

bookくんきんさん
こんにちはcat
そうそう、猫のひっかき傷って、細いけど意外と深いですね~sweat02
あらら、ペコちゃんも?せめて顔の上はよけて欲しいですよねcoldsweats01
焼き肉チキン、今日はレタスと一緒にパンにはさんでみました。美味しかった~note
座禅は、じーっと和尚さんの話を聞くのが退屈だったみたい。
ちびくじらのプレゼント、とっくに捨てたと思ったけど、ちゃんと使っていたので、ちょっと意外でしたsmile
動物は話が出来ないから、意識して気持ちを汲みとることが多くなりますもんね。
やっぱりミミズクに見えますよね!「あるある」ですよね~wink

bookcocomamaさん
こんにちはcat
ほんとだよねぇ。昔は疲れたとか休みたいって、あんまり思わなかったもんねcoldsweats01
ココアは何だか最近、よく寝ぼけるのよ~。
で、自分でも訳が分からないみたいで、きょとーんとしてるの。
あ、ココアも犬っぽいところあるかも!
猫って割と空気がよめるよね。
NAILちゃんは無邪気で、COCOちゃんはナイトっぽい感じがするけど、そうじゃない時もあるし…猫も相手によっていろいろ接し方を変えてるのかもねconfident

bookすず母さん
こんにちはdog
すずちゃんも乗っちゃうのか~。しかも畳んだ後にcoldsweats01
しわになるし、毛もつくから、ありがたくないよねぇ。
確かに洗濯ものって、ふわっとして、寝心地よさそうだけどねsmile
真剣な顔をして、じーっと聞いてるのが、可愛いよねheart01
すずちゃんだったら、かなり理解出来てるんじゃない?
ココアは遊ぶとかご飯とかしか分からないんだけど、他の都合の悪いことは、分からないふりをしてるだけかもsmile

bookところんさん
こんにちはnote
唇がみみずばれになって、私もびっくりしたよ~sweat02
もうほとんど分からなくなったの。ご心配どうもありがとうhappy01
代休にテストなんて、損した気分になるよねぇ。
ハードな日程で大変だけど、それでもちゃんと動けるんだから、若いっていいよねgood
普段は別に仲良くないんだけど、やっぱり姉弟だよね~smile
動物と一緒に暮らすのって、癒されるだけじゃなく、人間的な成長にも役立ちそうconfident
はーい、今週もよろしくね~happy02

bookjazzmaineさん
こんにちはcat
わーい、お久しぶり。元気そうでよかった~happy02
ココア、最近寝ぼけることが多いのよ。
たかしくんもやる?
せめて顔の上はよけてほしいよねcoldsweats01
普段は別に仲良くないんだけど、やっぱり姉弟だよね~。
私も見習わないとだわbleah
こちらこそよろしくね~heart04

bookノンタンさん
こんにちはcat
若いころはすぐ回復するけど、だんだん無理が効かなくなってくるのよね~。
でもノンタンさんは、まだまだ若いでしょうsmile
普段は別に仲良くないんだけど、やっぱり姉弟なのね~。
あはは、私も妹のこと邪険にしてたなぁ。
お互い子どもだと、あんまり仲良くしようって思わないけど、大人になるときょうだいっていいな~と思う事が多くなってくるねconfident
猫と一緒に暮らしたことのある人なら、思い当たることばっかりで、面白かったよ~note
大きな声じゃ言えないけど、さらっと読めちゃうから、買うよりは借りる方がいいかもwink

bookひかりさん
こんにちはcat
そうなんです。痛いっimpactと思って起きたら、唇がみみず腫れになって、みるみる血が出てきて、びっくりでしたよ~sweat01
ほとんど分からないぐらいになってきて良かったです。ありがとうございますconfident
猫と一緒に暮らしたことのある人なら、思い当たることばっかりで、面白かったですよ~note
ココアはいつも私の顔を見上げて、目をじーっと見つめて、話を聞いてるんです。
猫っぽくない気もするけど、一生懸命な感じが可愛いですよねheart01

bookaiさん
こんにちはnote
寝耳に水ならぬ、寝顔に猫でしたよ~。おかげさまでだいぶ目立たなくなりましたconfident
普段は別に仲良くないんだけど、やっぱり姉弟ですね~。
ほんとですね。私も妹にあげることは多かったけど、逆はあんまりなかったかも。
子どものころに作ったポーチを、お姉さんが大事に持っていてくれるなんて、妹さんも嬉しかったでしょうねhappy01
話を聞いている時は、賢そうな顔をしてるんですけど、どれくらい分かってるんでしょうねwink
相手に気持ちがあることすら分かってないような行動を取る人もいますもんね。少しづつでも相手のことを思いやったら、もっと住みやすい世の中になりそうですねconfident

bookたけちんさん
こんにちはcat
猫のひっかき傷って、細いけど意外と深いよね~。
え?顔の上に落ちてきたの?大怪我しなかった?coldsweats02
勢いもついてるし、足も踏ん張ってるだろうから、想像しただけでも痛そう~crying
普段は別に仲良くないんだけど、やっぱり姉弟なのねぇconfident
お外にいるとお家の中とは違って、生き生きして見えるよね。
ハーブの香りの猫、いいでしょう。持ち上げて、お腹をクンクンしてたら、すごく嫌がられちゃったよbleah
随分気温が上がって、夏の花の種まきシーズンになったね。大きく育つといいね~happy02

bookまちさん
こんにちはcat
痛いっimpactと思って起きたら、唇がみみず腫れになって、みるみる血が出てきて、びっくりでしたよ~sweat01
普段は別に仲良くないんだけど、やっぱり姉弟ですねぇ。
特に弟は、お姉ちゃん大好きみたいwink

bookきいろひわさん
こんにちはcat
傷はだいぶ目立たなくなりました。どうもありがとうございますconfident
他にも新聞紙の上にのるとか、ごはんをねだるときだけ可愛い声でなくとか、あるあるなことがいっぱいでしたhappy01
ゆきちゃんもですか~。居心地のいいものって、何故だか分かるんですよね。
ほんとに、猫の目力って強いですね!それに意外と表情豊かですね~eye
そうなんですよ~、特にこの角度から見ると、ミミズクっぽいですよねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 洗濯と種まきの日と、ハーブ猫 | トップページ | めだかと花のにわ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー