« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

探検とずれる~

こんにちはhappy01

今日は2年生の授業で町探検をするので、付き添いに行ってきましたshoe
今週早くも梅雨入りしたので、お天気が心配でしたが、時々小雨がぱらつく他は晴れ間も見えて、暑いくらい。

1年生の時は自分勝手だった子が、お友達を思いやれるようになっていたり、ちゃんと手をあげて質問したりメモを取ったりしていて、みんなの成長ぶりに感心しちゃいました。
まだまだ頼りない所もあるけどねbleah

くじらお姉ちゃんの時は、ちょうどちびくじらがお腹にいて、切迫早産で安静だったため行けなかったけど、今回は行けて良かった~。
いろいろ気を使いながら、2時間近く歩いたので疲れましたが、私も初めて入る施設を、一緒に見学させてもらえて、楽しかったですhappy02

20130527kaところでちびくじらは最近、漢字に興味があるようです。
「石や風の上に山がつくと、岩や嵐みたいな大きいものになるのは何故?」って急に聞かれて、焦っちゃいましたsweat02
そう言えば漢字の成り立ちなんて、今まであんまり気にしたことなかったなぁ。

ということで漢字の本、「白川静さんに学ぶ漢字は楽しい (新潮文庫)」を買ってみましたbook
まだ最初の方しか読んでいないけど、そんな意味だったの?ってびっくりするものもあって、面白いです。
低学年にはちょっと難しい内容なので、もう少し大きくなったら貸してあげようっとconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじらお姉ちゃんは、初めての高校総体が週末から始まるため、頑張っています。
気温は夏のようだけど、屋外のプールはさすがにまだ寒いみたい。
もう5月なのに、またインフルエンザが流行っているので、体調を崩さないといいなぁ。

昨日のお弁当は“肉団子弁当”、今日は“焼き肉(豚)弁当”でした。
食べ物が傷みやすい季節だから、ちょっと心配。
効くのかどうか分からないけど、一応お弁当用の抗菌シートを使って、保冷剤も多めに入れて、持たせていますriceball
20130528be20130529be

いっぱい食べて体力付けてね~rock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

猫って何かの上に乗ってみるのが好きですよね。
いつものように洗濯ものの上に乗っていたココアなんですが、
20130527ta1

だんだんずれてきました。
20130527ta2

catお、お腹が苦しくなってきたにゃん。
20130527ta3

catこれ以上は勘弁してにゃ~sweat01
20130527ta4
落ちないように必死にタオルにつかまっていましたが、とうとうこの後耐えきれなくなって、洗濯ものの上から下りましたsmile

それで今度はリモコンの上に。
20130527ri
肩をちょっとだけ乗せるのって、何か意味があるの?
というか、そこほんとに肩?

猫の肩とか肘とか膝って、分かりづらいですよね(笑)

それでは、今日もいいことありますようにclover

2013年5月27日 (月)

アイスとピザとハーブティー

おはようございますnote
今日は曇りcloud
風が吹いて、少し涼しくなりました。

紫陽花・隅田の花火はもうすぐ見おさめ。
20130526su

その横で、オリーブの花が咲き始めています。
20130526oli
今年はいっぱい実がなるといいなconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 

金曜日はとっても暑かったので、簡単アイスを作りました。
ずっと前にクックパッドか雑誌かで見たんだけど、元の記事が見つからなかったので、覚書を載せておきますね。

といっても、材料は卵3つ、砂糖カップ1/4強、生クリーム1パック(200ml)だけ。
最初に卵白を泡立てて、次に生クリーム、最後に砂糖と卵黄をよく泡立て、全部を混ぜて凍らせたら出来上がりです。
この順番なら泡だて器をいちいち洗わなくていいし、冷凍中にかき混ぜなくても大丈夫good

そのままでも美味しいけど、ブログのお友達しゃんさんのカフェ・オレ・ベースをちょっとかけると、大人の味で更に美味しーいheart04
この週末はお父さんも帰ってきていたので、家族4人であっという間に全部食べちゃいましたrestaurant
20130524ice

そして土曜日の朝は、ブログのお友達くんきんさんに教えていただいた、餃子の皮のひとくちピザを作ってみました。
食べやすいサイズだからいいですねhappy01
思いついて、塩昆布またはちりめんじゃこ+納豆+しゃぶしゃぶ用のお餅で、和風のも作ってみたけど、こちらはイマイチ。
もうちょっと濃い味付けにしたら、美味しかったのかも。
20130525pi20130521pi 

しゃんさん、くんきんさん、いつもありがとうございますhappy01

この日の夜は満月だったので、天体望遠鏡で観察しましたfullmoon
20130525tuki20130525tuki2 

横で、ニ○リで買ったソーラーライトが、いい雰囲気を出しています。
20130525ra

日曜日、くじらお姉ちゃんが水泳部の練習、ちびくじらとお父さんが公園に出かけた後は、1人でゆっくり。
コモンマロウとジャーマンカモミールを摘んで、ハーブティーを入れましたcafe
20130526tya220130526tya1 

庭中に広がった、残りのジャーマンカモミールは、じゃんじゃん刈り取って乾燥中。
そのうちお風呂に入れる予定ですspa
20130526ka

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“揚げ餃子弁当”。
20130527be

私が台所に立ってると、たいていココアがごみ箱の上から、監視しています。
20130525da

料理中に髪をまとめているシュシュが、気になっていたようなので、首につけてあげました。
女王様みたいで、なかなか似合ってるよ、ココアwink
20130514co

それでは、今週もよろしくお願いします。
20130524hu
いいことたくさんありますようにnotes

2013年5月24日 (金)

紫チームと巻き舌

こんにちはnote
今日もよく晴れていますsun
一般家庭にはまだ影響ありませんが、今年もまた取水制限が始まりました。
これからは植物への水やりは、お風呂の残り湯を活用しなくちゃconfident

今の庭の主役は紫チーム。
サルビア・ファリナセア・ビクトリアブルー(ブルーサルビア)が咲き始めて、
20130524sa

ラベンダー・パープルマウンテンの蕾が増えてきました。
20130524ra

家で一番大きなラベンダー(グロッソだったかな?)は、主に観賞用。
20130523ra2

地植えのラベンダー・ふらのはまだ蕾なので、ポプリにするため収穫中だけど、挿し木で増やしたものには花が咲きました。
20130523ra1

紫のお花が多い庭の中で、アクセントになっているジャーマンカモミール。
フェンスからはみ出す様子も可愛いですねheart01
20130523kamo

昨日は庭仕事を頑張りましたrock
ちょっと早めだけど、朝顔(左)と風船かずら(右)を定植して、
20130523asa20130523hu

枝を切って水につけておいた、斑入りアップルミントとケンタッキーカーネルミントの根っこが生えてきたので、鉢に植えました。 
20130523mi

お茶を飲みながら休憩中、メダカ池の中で泳いでいるカエルちゃんを発見eye
今年になって会うのは初めてだね。
20130523kaeru
メダカの卵も見つけたので、赤ちゃん用の水槽を用意しなくちゃfish

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“チャーハン”、昨日は“おにぎり弁当”でした。
20130523be20130524be 

最近高校の選択授業の音楽で、外国語の歌を習っているくじらお姉ちゃん。
私も音楽を選択していたから、知っている歌がいっぱいで懐かしい~happy01

でも巻き舌が出来ないから、ドイツ語やイタリア語が、上手く発音できないんですって。
そう言えば私も、昔クラリネットを吹いていた時、巻き舌の要領で音を出す、フラッタータンギングが練習しても出来なくて、困った覚えがあるなぁ。

音楽の先生が、繰り返し『札幌ラーメン』と言うと練習になるって教えてくれたので、一生懸命言ってるけど、なかなか上達しないみたい。
試しに私も言ってみたけど全然ダメsweat02

でもちびくじらやお父さんは、簡単に出来ちゃうんですよ。
巻き舌が出来る出来ないって、生まれつきのものなの?
だったら、ドイツ語が苦手なドイツ人とか、イタリア語が言えないイタリア人とかも、いるのかしらcatface

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、もう使ってないから片付けようとすると、急に玩具で遊びだしたり、
20130520omo120130520omo2

キャットタワーの下に入ってみたりするココア。
20130521ta
テレビをつけっぱなしでうたたねしているお父さんが、テレビを消しちゃうと、「まだ見てるんだ」って言うのと一緒なのかなsmile

片付けちゃっても、入る場所も遊ぶものもいっぱいあるから、別に困らないとは思うんだけど、もうちょっと出しておいてあげようかなbleah
20130520ba   

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年5月22日 (水)

ラベンダー収穫と忙しい朝

おはようございますnote
今日もいいお天気sun
羽布団をしまって、パジャマを半袖に入れ替えて、我が家の夏支度は着々と進んでいます。

庭にも初夏の花が増えてきて、本格的なラベンダーの季節になりました。
大好きなラベンダー・ふらの、第1弾を収穫しましたよ~happy02
20130521ra

収穫は嬉しかったんですが、今年初めて蚊にくわれてしまって、ちょっとショックsweat02
まだ5月だし、朝早くて気温も低いからと思って、油断しちゃいました。
これからは完全防備で庭仕事しなくちゃいけないから面倒だな~。
ココアもお散歩する時は、気をつけなくちゃね。

ところで、以前も書いたと思うんですが、私が「蚊にくわれた」って言うと、西日本出身のお父さんは必ず「蚊に咬まれた、だろ」って言い返すんです。

くわれるは、“虫くい”とかと同じ使い方だもん。
蚊は刺して血を吸うんだから、咬まないじゃん!
ほんとにガブって咬まれたら、怖いじゃん!
って、毎年夏になると言い争いになりますcoldsweats01

今、お父さんは東京にいるから、「蚊に咬まれた」って言ったら、周りの人に「蚊は咬まない!」って突っ込まれると思うな。
アウェー感を思いっきり味わうがいいわsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日のお弁当は、くじらお姉ちゃんのリクエストにより“カレーライス”。
今日は夕食の残りを活用した“豚しゃぶ弁当”です。
最近、お弁当に使い回せるかどうかが、晩ご飯を考える時の最優先事項になっちゃいましたbleah
20130521be20130522be 

今朝は、美味しい朝ご飯を食べたので、とてもご機嫌だったココア。
登校しようとしているくじらお姉ちゃんの足元で、うにゃうにゃ寝転がって、可愛らしさをアピールしていたんですが、「邪魔だよannoy」って怒られていました。
可愛いheart01って褒められるのも、時と場合によるみたいよsmile
朝はみんな忙しいしね。
20130522co120130522co2 

20130522yomi特に今日は読み聞かせデビューの日だったから、いつもより忙しかったんです。
昨日からちびくじらが「8時ちょうどに行ったんじゃ間に合わないから、早めに行かなきゃね」とか、「日直さんがおはようございますって言ったら、ママもおはようございますって言うんだよ」とか、いろいろ細かく教えてくれてたんですが、そんなに頼りなく見えたのかしらcoldsweats01

読んだのは紙芝居の「しりとりどうぶつえん」と「へっこきよめ」。
最後はちょっと時間が余ったので、ちびくじらの「くらべる図鑑」からクイズを出しました。

一緒にしりとりを考えてくれたりして、なかなかいい感じだったけど、まだ読み聞かせに慣れていない1年生なので、おしゃべりが多くて先生に怒られることもありました。

厳しい先生のクラスだったから私も緊張しちゃったけど、しーんとして盛り上がらないよりはいいよね。
次回はもうちょっとスムーズに出来るように、また練習しなくちゃ~rock

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes
20130517fe

2013年5月20日 (月)

遠足のお弁当とヒヨドリの朝ご飯

おはようございますcute
昨日は雨が降って肌寒かったのに、今日は晴れて暑くなりそうですsun

くじらお姉ちゃんは遠足の日bus
遠足と言えばキャラ弁でしょう!
ということで本日は、今治市のゆるキャラ“バリィさん&おからマフィン弁当”にしてみましたwink
バリィさん、持っていく間に崩れないといいんだけど。
マフィンはお友達にもあげるから、たくさん必要なんですって。
楽しい遠足になるといいね~note
20130520be

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こぼれ種から生えてきたチャイブに、いつの間にか花が咲いていました。
とっても可愛いんだけど、ネギの仲間だから、ココアが食べないように注意しなくちゃdanger
20130517tya

虫除けのためにお迎えしたマリーゴールドは、鮮やかなオレンジで、1株でも存在感があります。
20130517ma

20130520hiyo3スダチの葉っぱに、今年もはらぺこあおむし(ナミアゲハの幼虫)がいっぱいやってきたので、時々観察しています。
もうすぐサナギになるかな~と楽しみにしていたら、今朝、ヒヨドリさんの朝ご飯になってしまいましたsweat02
大丈夫そうだったら、右の写真をクリックして大きくしてみて下さいねwink

ヒヨドリさんは、横から見るとカッコいいし、
20130520hiyo2

正面から見ると可愛いですね。
20130520hiyo1 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

鳥の声がすると、窓にくぎ付けのココア。
20130514co

でも掃除機の音は大嫌いで、キャットタワーとカーテンの間に隠れていました。
相変わらず上には乗りません。
20130516ta

キャットタワーには乗らないのに、何故かこんな不安定な場所には乗るんですよねぇ。
掃除中、スツールを端っこに寄せて置いたら、早速てっぺんに乗っていました。
20130517su

畳んだ洗濯ものの上に乗るのも、何故なの?
20130519se
乗ってほしい所には乗らないで、乗らなくていいものには乗る、それが猫catface

そして抱っこされたら、全力で逃げるdash
20130519da
…それはココアだけかbleah

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日は町内一斉清掃の日でした。
いつもはお父さんが出るけど、今年はいないので私とちびくじらが参加。
結構汗だくになりました。

そして今日は集会所のお掃除の日です。
今月は町内会の行事が多いなぁwobbly

20130519haまぁでも、ちびくじらが喜んで手伝ってくれるから、助かっています。
普段は、ぐらぐらする前歯の隙間にストローを入れて、「歯を閉じてもジュースが飲める~」なんて言ってる、おバカな男子だけどねbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにclover

2013年5月17日 (金)

鬼コーチとかくれんぼの猫

こんにちはnote
今日もいいお天気で、すっかり初夏の陽気。
でも風は爽やかで、過ごしやすい一日です。
午後から高校の家庭訪問なので、ちょっとドキドキ中。
何を話せばいいのかなぁcoldsweats01

小学校では毎週、ボランティアのお母さん方による、読み聞かせの日というのがありますbook
人数がギリギリなので、いつでも絶賛メンバー募集中のようなんですが、先日うっかり「参加はできないけど、興味はあります~」なんて言ったら、早速説明のお電話がありましたtelephone
すごく熱心に勧めてくれるので、「じゃあ一回見学させていただいてから(参加するかどうか決めます)」と口を濁したら、電話の向こうでは『一回見学してから参加する』と変換されちゃったらしく、いきなり来週からのローテーションに、しっかり組みこまれちゃっていました~sweat01
見学後、とっても親切にいろいろアドバイスしてくれて、今さら「やっぱりやめます」なんて、言いだせない感じ。
大勢の前での読み聞かせなんて初めてだから、すごく不安なんだけど、やってみたら案外楽しいのかしらcoldsweats01

それでとりあえず、先輩お母さんの「来週の担当は1年生だから、紙芝居がいいかも」というアドバイスに従って、昨日、図書館で紙芝居を借りてきたら、ちびくじらが「僕が聞いてあげる」って言うんです。
練習にもなるからと思って読んでると、「そこはみんなが答えを考えるまで、ちょっと待った方がいい」とか、「これは○ページの話だから、3冊ぐらい持っていった方がいい」とか、「この話が面白いかも」とかとか、具体的かつ的確なアドバイスをしてくれるので、びっくり。
読み聞かせすることになったと言った時には、「ふーん、別にいいよ」なんて、興味ない様子だったのに、急にやる気になって、鬼コーチみたいsmile

でも、せっかく聞いてもらって悪いんだけど、どうも紙芝居のお話はピンとこないから、いつも読み慣れてる、お家にある本を持っていった方がいいかなぁなんて思ったりして。
自分が好きな本の方が、楽しく読めていいかと思うんだけど、どうでしょうねconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そんなこんなで、ちょっと気が重くなってる自分を励ますために、紫陽花・隅田の花火を買っちゃいましたbleah
去年お迎えした星花火は、残念なことに枯れちゃったので、今度は大事に育てたいな。
20130516su

ラベンダー・ふらのの蕾は膨らんで来ていて、もうすぐ収穫できそうだから楽しみ~note
20130516ra

年々大株になっていくコモンマロウのお花はびっしり咲いて、収穫が間に合いません。
毎年咲き始めは頑張ってハーブティーをつくるんだけど、いつも途中で追いつかなくなってやめちゃうんですよねsweat02
この時期だけ楽しめば、それでいいかbleah
20130516ma

春から夏に咲くローズゼラニウムの可愛いピンクの花が咲き始め(左)たのと同時に、どう言う訳か、いつもは冬から春に咲くビオラオドラータ(右)が今頃返り咲いていて、季節が混ざっているみたい。
20130514ro20130514bi 

種のみなさんは、次々に発芽中bud
強い生命力を感じて、嬉しくなっちゃいますhappy01
20130514tane

こちらのアンヨも力強いでしょrock
20130514co4
最近、玄関の方へ行くと、ココアがダッシュでついてくるので、ちょっとだけ庭に出してあげました。

今回はフェンネルの匂いが気に入ったみたい。
20130514co3

上手にかくれんぼしていても、大きなお耳が見えてるよ~。
20130514co1

可愛い猫ちゃん、見ーつけたwink
20130514co2

ココアが隠れているのは、タイムの茂み。
タイムのお花って小さいけれど、よく見ると可愛い形をしていますね。
特にレモンタイムは、淡いピンク色の花がとても綺麗なので、大好きですheart01
20130516ta

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで鬼コーチは昨夜、「今日はママと寝たい」と言って、私のベッドにやってきました。
昼間は頼もしかったのに、何故か赤ちゃんに戻っちゃったねぇ。
でも寝相の悪い2年生男子が隣りにいると、さすがにぐっすり眠れない…sweat02
というか、場合によっては寝ぼけたココアよりも危険だから、今日の夜は1人で寝て欲しいなcoldsweats01

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年5月15日 (水)

行き倒れの季節と狸

こんにちはcute
今日も晴れて、半袖日和ですsun

朝のうちに、カモミールやマロウをせっせと摘んでいるんですが、もう既に暑い~spa
これからは水筒持参で庭仕事をした方がいいかも。
20130514ha

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

cat猫のみにゃさんお元気ですか?そろそろ行き倒れ注意報が出る季節ですにゃ。
20130513iki

catこの暑いのに抱っこなんて、いつもよりもっと嫌だにゃんannoy
くじらお姉ちゃん、離して~~sweat01
20130513ne

そのくじらお姉ちゃんは、火曜日から中間テストに入ったため、お弁当は金曜日までお休みですconfident

ちびくじらは小学校の検診で引っ掛かったので、いつもの視力検査も兼ねて、眼科に行ってきましたeyeglass
年中さんぐらいから断続的に、左目の弱視の訓練をしてるんですが、裸眼でも右目1.5、左目1.2になっていたから、もう訓練は終わりにしていいんですって。良かった~happy02

2ヶ月前の左目の視力は1.0、訓練を始めた頃は0.2ぐらいしかなかったのに、こんなに回復するものなんですねぇ。
子どもってすごいなshine

すごいと言えば、時々作っている洗濯バサミアートもすごいかも。
最近は色やバランスにもこだわってるみたいですcatface
20130503se

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今、ココアは、椅子の上でお昼寝中sleepy
こんな格好で寝ていると、カチカチ山の狸が捕まって狸汁にされそうになる時みたいに、手足をまとめて持って持ち上げたくなりますsmile
20130515ta

cat狸じゃないにゃん。お化けだにゃ~~shock
20130515oba

昨日猫じゃらしで遊んでいる時は、妙にお行儀のいい格好をして狙っていました。
でも手の角度が何か変じゃない?coldsweats01
20130514co

catアタシ、ウィンクも出来るにゃんよwink
20130514wi
ほんとだ、上手だね~。
狸だったらとてもこんなことできないよねsmile

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにclover

2013年5月13日 (月)

めだかと花のにわ

こんにちはnote
今日はとってもいいお天気で、長袖だと暑いくらいですsun

庭にジャーマンカモミールがたくさん咲いて、野原のようになってきました。
お花はほんのり甘くて、美味しいお茶になりますcafe
20130513kamo

フェンネルの花も咲き始めました。
これは種を食べたり、葉っぱを料理に使ったり。
甘くすっきりした味で、食べると口の中がさっぱりします。
20130513fe

うちのワイルドストロベリーは白いので、熟したかどうかがイマイチよく分かりません。
顔を近づけたらイチゴの甘い香りがしたので、収穫して食べてみたら酸っぱかった~coldsweats01
そのままよりも、ジャムにした方がいいかもね。
20130509ichi

玄関前ではスダチの花がたくさん咲いて、かすかに柑橘系の爽やかな香りが漂っています。
スダチの実も酸っぱいけど、そこが持ち味good
今年もたくさん実がなるといいな。
20130513su

ふと気がつくと、庭に出ている私を、ココアが網戸の向こうから見張っていましたeye
20130513co1

その大きなお目目で見張られると、すごーく気になるんだよねbleah
20130513co2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20130510ha金曜日、テスト帰りのくじらお姉ちゃんが、ケーキを買って帰ってきましたcake
高校の近くに可愛いケーキ屋さんがあるから、いつか買って来てねって言ったことがあるんですが、「母の日だから」ってpresent
ちびくじらの分も買ってくれたので、3人でおやつに食べました。
美味しかった~delicious
くじらお姉ちゃん、ありがとうheart01

20130513be土日のスイミングの大会は、体調が少し悪かったけど、一つは決勝に残れたし、一つはベストが出たので、結果としては良かったみたい。
今日はさすがに疲れている様子だったので、お弁当は軽めの“サンドイッチ”にしました。
それでも3つって多いかなsmile

昨日は町民運動会が、ちびくじらの小学校で行われました。
基本小学生の親子は全員参加。
親子競技で、私がちびくじらをおんぶして走ったら絶対大怪我をするから、お父さんに帰ってきてもらいました。
くじらお姉ちゃんが大会じゃなかったら、出てもらえたんですけどねcoldsweats01
かけっこではちびくじらは、ぶっちぎりの1番でしたrun
陸上クラブで練習した成果が出たかしらwink

20130511chiそれで今日は、運動会の代休です。
子どもは元気だから、ほんとは親の方が休みたいくらいなんだけどsweat02

明日提出する宿題は、自分の家の近くの素敵な所について書くというもの。
ちびくじらは悩んだ末に、家の庭のことを描いていました。
題名は「めだかと花のにわ」ですって。
近くというか、自分の家そのものな気がしないでもないけど、なかなかいいんじゃない?
一年生になった時に買った(ということにした)、バラのことも描いてくれてありがとう。
花丸をもらえるといいね~happy01

それでは、今週もよろしくお願いします。
201300513ko
いいことたくさんありますようにnotes

2013年5月10日 (金)

仲良し姉弟と猫あるある

おはようございますnote
今日は雨が降ったり止んだりしていて、昨日よりも少し肌寒い感じです。
GW中に、寝ぼけたココアに顔の上を走られて、唇の横が切れてしまい、ずっと試合後のボクサーみたいに絆創膏を貼っていたんですが、やっと目立たなくなってきました。
良かった~、これで外出しても恥ずかしくないわcoldsweats01

昨日載せるのを忘れちゃった木曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“焼き肉チキン&マフィン弁当”。
20130509beお料理番組でやっていた、味噌だれに漬け込んだ鳥胸肉が美味しそうだったから、マネしてみましたwink

今日は参観日の代休なのに、1年生だけテストがあるので、登校しましたbicycle
13時ぐらいまでかかると言うから、いろいろ用意したのに、お弁当はいらないんですって。
お腹空いちゃうね。

火~水曜日の集団宿泊研修は、座禅は長いし怒られてばっかりで、疲れたみたい。
でも帰ってすぐに、いつも通りスイミングに行きました。
そして今夜の練習が終わったらその足で、週末まで泊りがけでスイミングの大会に行く予定。
私だったら2日ぐらい寝込みそうだけど、さすが高校生はタフですね~rock

20130508preところで、くじらお姉ちゃんの部屋の掃除をしている時、机の上に変なものがあったので、何だろうと思ってよく見たら、『いつもありがとう』って書いてある、ちびくじらからのプレゼントpresent
一応小物入れらしく、中に櫛が入っていました。

ちゃんと使ってあげてるのねぇ。
時々邪険にすることもあるけど、やっぱり姉弟ね。
ちびくじらから何かもらっても、写真を撮ったらすぐに捨てちゃう私と大違いだわbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

話は変わりますが、先日、図書館で『ネコあるある』という本を借りましたbook
20130502hon1

その中に書いてあった、“たたむ前の洗濯物をうっかり出しておくと、上に乗られてシワになる”…やってるよ~、うちの猫もsmile
20130503se

他にも「あるある!」ということや、うちの子はやらないけど分かる~というものがいっぱいあって、面白かったです。
でも一番印象深かったのは、“本当に頭がいいというのは、相手の気持ちが分かること”という最後のコラムpencil

脳科学者によると、脳には“相手に共感する”回路はない、と言われているそうです。
それじゃあどういう経験をすれば、相手の気持ちが分かるようになるかというと、動物と一緒に暮らせばいいんですって。

もちろん動物と一緒に暮らせなくても、経験でだんだん身についていく人もいるし、動物と一緒に暮らしていても、え?って感じの人もいるでしょうね。
でも特に小さい子にとって、仲良しの動物と一緒に暮らすのは、貴重な経験になりそう。
空気を読める人になれとは全然思わないけど、相手の気持ちを察して、思いやりのある接し方が出来るということは、とっても大事ですよねconfident

逆に猫の方も、人の気持ちを分かろうとしてる時があるんじゃないかな。
ココアが私の話を聞くときは、いつもこんな風に真剣な顔で、じーっと目を見るんです。
理解してるかどうかは分からないけど、一生懸命聞いてるのが偉いですよね。
って、いい方に解釈して猫を褒めるのも、“ネコあるある”かもねsmile
20130505ha

しゃがんでる猫を正面から見ると、ミミズクchickに見えるっていうのも、猫あるある?
20130505hu
ココアだけかなbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2013年5月 9日 (木)

洗濯と種まきの日と、ハーブ猫

おはようございますnote
今日は晴れだけど、薄く雲がかかっているので、そんなに日差しは強くなさそうです。

昨日の朝起きたら、あちこちのクッションや座布団の上にゲーしてあったので、全部はずして洗濯するはめになりましたsad
こうなったらもう洗濯デーにしちゃおうと思って、ついでにシーツや枕カバーも洗濯。
お天気のいい日で良かった~sun

毛玉も少し吐いていたので、洗濯の後は外に出て、ブラッシングをしました。
帽子をかぶった私が「一緒に行く?」と声をかけると、『行くに決まってるにゃ~』と返事をするココアcat
お外に出る気まんまんですsmile
20130508niwa4

ブラッシングは嫌いだけど、お日様はポカポカで気持ちいいね。
20130508niwa9

この日は種まきもしましたbud
おじぎ草と朝顔と風船かずらとナスタチウムと、冬に食べて美味しかったりんごの種apple
みんな大きく育つといいなぁ。

ココアは横で探検をしていました。
すごく鋭い目つきで、いつもよりワイルドな感じ。
20130508niwa3

5月の日差しを浴びて、アイラインと隈取がくっきり。
20130508niwa5

見るものがいっぱいで忙しいね。
20130508niwa2

タイムの香りが気に入ったようで、最後はクリーピングタイムの中でくつろいでいました。
家の中に帰ってきてココアの匂いを嗅いでみたら、ほんのりタイムのいい香り。
ハーブの香りのする猫っていいかもsmile
20130508niwa1

お庭の春の花は、そろそろ終わりに近づいてきました。
また来年も綺麗に咲いてくれるといいなconfident
20130505ra

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年5月 7日 (火)

甘え放題とコモンマロウ

こんにちはnote
真夏のように暑かった昨日と違って、今日は長袖の方がいいみたい。
でも良く晴れていて、洗濯物はすっきり乾きそうですsun

ココアはくじらお姉ちゃんが大好きheart01
この連休は、お家で一緒にいられる時間が長かったから、甘え放題でした。
20130505ne

いつもさりげなく傍にいて、頭の匂いを嗅いだり、撫でてもらったりしてるんだけど、抱っこだけは断固拒否。
手足を突っ張っちゃって、絶対抱っこされないんですsmile
20130504ne 
自分から甘えるのはいいけど、こちらが可愛がりたい時にはダメだなんてcrying
たまには触り放題抱っこし放題の日があってもいいと思うな。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで一昨日は、子どもの日でしたね。
ちびくじらのリクエストで、我が家の夕食は手巻きずし。
柏餅を買うのを忘れちゃったので、ガトーショコラを作りましたcake
子どもの日とは何の関係もないけど、くじら姉弟もお父さんもチョコのケーキが好きだから、いいですよねwink
20130505ca

昨日はくじらお姉ちゃんの高校の参観日でしたschool
参観したのは英語だったんだけど、また学習指導要領が変わったので、今年の新入生から、英語の授業は全部英語ですることになったんですって。
質問も説明も全部英語で、何となく分かるような分からないようなcoldsweats01
途中で飽きちゃったちびくじらは、私と一緒に校舎の探検をしに行きました。

そして今日からは、1泊2日で集団宿泊研修に行っています。
予定表によると、クラスマッチとか座禅とかをするみたい。
楽しいのかな?
お父さんは昨日東京に戻ったので、今夜はちびくじらと2人きり。
いきなり人数が減っちゃって、ココアもちょっと寂しいかもsweat02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭ではコモンマロウの花が咲き始めました。
鮮やかなブルーのお茶は、レモンをたらすとさっとピンクに変わって、とても綺麗なんですよcafe
食べたことはないけど、葉っぱも花も食べられるようです。
今度葉っぱを天ぷらにしてみようかな。
20130506ma

コモンセージの花も咲いています。
“5月にセージを食べると長生きする”という言い伝えがあるくらいだから、今月たくさん食べなくちゃrestaurant
20130506se

次々に咲くバラ、コーネリアに毎日うっとりしていますheart04
朝のコーネリアも、
20130505ko

夕方のコーネリアも素敵だけど、
20130504ko

早めに摘み取って、お家の中に飾っても素敵ですねlovely
20130506ko

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年5月 3日 (金)

好きな匂いとハーブの季節

おはようございますclover

cat本日は予約投稿でお送りしますにゃ。
申し訳ありませんが、コメントのお返事は、もうちょっとお待ちくださいにゃんconfident
20130502co

またたびが効かない体質のココアが1番好きな匂いは、スイミング帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂い。
そして2番目はお父さんの革靴の匂いです。

catこのもわっとした匂いがたまらにゃい~heart04
20130502ku
…ゴロゴロ言いながらスリスリしてるけど、絶対臭いsadに決まってますよねsign02

こんな可愛い顔して寝ているのに、変な趣味だねsweat02
20130426co1

catもぅ、恥ずかしいから、そんなこと言わにゃいでよ。
20130426co2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

20130430beくじらお姉ちゃんは来週、集団宿泊研修やテストがあるし、スイミングの大会もあるから忙しいんですって。
火曜日のお弁当は酢豚じゃなくて“酢鶏弁当”、水曜日は“照り焼き弁当”、木曜日は“焼き肉弁当”でした。
うーん、魚がないなぁ。それにどうしてもスタミナ弁当になっちゃう。
大会前だから、まぁいいかcoldsweats01
20130501be20130502be

水曜日、ずーっと前から小学校に置きっぱなしの傘を、また忘れてきたちびくじら。
おまけに陸上クラブの日だから家にいるように言ったのに、遊ぶ約束をしてきちゃいました。
一緒に宿題をやるっていうから、しぶしぶ行かせたけど、宿題ドリルをお友達の家に忘れて帰ってきて、取りに戻るのに時間がかかった上に、全然宿題が終わってなーいannoy
久しぶりに堪忍袋の緒がブチっと切れましたよpout

さすがにほんとに怒ってるのが分かったのか、木曜日には傘を持って帰ってきたから良かったけど。
最初からちゃんとしてよね。
それに宿題をお友達と一緒にやるのはまだ無理みたいだから、お家でじっくりやった方がいいと思うよgawk

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

庭では白いモッコウバラが咲き始めました。
小さくてもちゃんと薔薇の姿をしていて可愛いですねheart01
20130427mo20130502mo 

ラナンキュラスの花びらは、だんだん開いてきました。
20130427ra

新しく咲いた白と紫のジャーマンアイリスは、大きくて迫力があります。
20130502jya

ストロベリートーチの花が増えてきて、だんだん賑やかな感じにnote
20130502su

こぼれ種から生えてきた、白いフレンチラベンダーや、
20130503la

ジャーマンカモミールの花が咲き始め、
20130502ka 

オレンジバルサムタイムの花は満開。
20130502ta

いよいよハーブが主役の季節がやってきました。
これから収穫で忙しくなりそうだけど、とっても楽しみですnotes

それでは、今日もいい日でありますように。
ゴールデンウィーク後半、楽しいことがいっぱいあるといいですねhappy02

2013年5月 2日 (木)

GWおでかけ2~イルカと泳ぐ

おはようございますnote
今日はいいお天気sun
でも気温が低くてちょっと肌寒いです。

ゴールデンウィーク3日目の月曜日のことなんですが、くじらお姉ちゃんが「イルカと泳ぎたい!」と言うので、ドルフィンセンターへ、ドルフィンスイムをしに行きました。
夏休み前後はとても無理だけど、今はまだ海水が冷たいからか、前日夜でも予約がとれましたwink

ウェットスーツに着替えてから、まだ時間があったので、カマイルカちゃんたちのプールへ。
fishジャンプするとこ、見たい?
20130429ka_1

fishほらすごいでしょ!
20130429ka_2

カマイルカちゃんたちは、すごくアクティブです。
20130429ka_3

次はいよいよドルフィンスイム。
くじらお姉ちゃんはバンドウイルカちゃんと一緒に、ぐいぐい泳いでいます。
20130429do_1 

お腹をナデナデ。
20130429do_2

ちびくじらも間近でじっくり観察eye
トレーナーのお兄さんたちが近くにいて、イルカが嫌がることや喜ぶことを教えてくれるので安心です。
20130429do_3

背中ナデナデもさせてもらいました。
20130429do_6

とにかくくじらお姉ちゃんは積極的で嬉しそう。
20130429do_420130429do_5 

あんまりはしゃがないで、クールに見えるちびくじらだけど、実はとっても楽しかったみたいhappy01
プログラムが終わった後、イルカの様子や触ったらダメな場所について、いろいろ私に教えてくれました。
20130429do_7

バンドウイルカちゃんたちは、とってもフレンドリーheart01
自分から近づいて来てくれて、
20130429do_820130429do_9 

気さくに記念写真に応じてくれるしcamera
20130429do_10

触らせてもくれます。
20130429do_11 

むちゃくちゃカメラ目線smile
20130429do_12

正面顔も可愛いでしょ。
20130429do_13

いろんな向きで、たくさん写真を撮らせてくれてから、バイバーイpaperって感じで、泳いで行きました。
20130429do_14 

イルカは賢くて可愛いな~lovely
まだ寒いから、今回はくじら姉弟だけ参加したけど、暖かくなったら私も触れ合い体験とかトレーナー体験とかをしてみたいな。

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年5月 1日 (水)

GWおでかけ1~まんのう公園でサイクリング

おはようございますhappy01
雨が上がって、今日は晴れ時々曇り。
昨日小学校の家庭訪問が終わって、ほっと一安心です。

自転車に乗りたい気持ちが盛り上がっているちびくじらのために、日曜日はまんのう公園にサイクリングに行ってきましたbicycle
3年生になって、小学校で自転車教室をするまでは、道路を走っちゃいけない決まりなので、普段は家の前でしか乗れないんですwink

この日は無料入園日で混んでいたため、ちょっと遠い北駐車場に車を止めましたrvcar
花巡りの丘はネモフィラが満開。
20130428mane1

こちらには健康広場やボールで遊べるドーム、ドッグランがあります。
20130428make

大型遊具がある方へ移動するのに、道路じゃなくて遊歩道を行くことにしたら、結構急な山道で疲れましたsweat02
20130428maya1

山のてっぺんまで登るから、景色はよかったけどshine
20130428mate

最後の方は道が整備されていたので、少し自転車に乗ってみました。
20130428maji

レンタルの自転車は出払っていたので、お父さんの付き添いで、ちびくじらだけ公園一周のサイクリングロードへ。
私とくじらお姉ちゃんは、お花を見ながらウォーキングをしました。

白やピンクのツツジが青空に映えて、とっても綺麗。
20130428matu120130428matu2 

赤いツツジの下のお花は、クリスマスローズ?
20130428maku

所々で桜がまだ残っていますcherryblossom
20130428masa

チューリップはこれで最後かなtulip
20130428matyu120130428matyu2

いろんな色のルピナスも可愛い~heart01
20130428maru

池の上には鯉のぼりがたくさん泳いでいます。
20130428mako

滑り台の近くの道沿いに、こでまりが並んで咲いていて綺麗でした。
20130428makode

藤やローズマリーも咲いていたけど、今一番見応えがあるのは、やっぱりネモフィラですねnote
20130428mane2

お天気が良くて、お花がいっぱい、運動もちょっぴり出来て、楽しいお出かけでしたnotes

それでは、今月もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにhappy02

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー