« お寝坊さんと鬼退治 | トップページ | うちも当選!と春は駆け足 »

2013年4月12日 (金)

ビオラとチューリップの色

おはようございますnote
今日は晴れ時々曇り。
冷たい風が吹いていて、気温がなかなか上がらず寒いですtyphoon

何となく視線を感じてふり返ると、猫が思わぬところからじーっとこちらを見つめていて、びっくりすることがありませんか?smile
20130411co1

春休みが終わってお寝坊続きだったココアですが、ようやく元気が出てきたみたい。
今日は私と一緒に飛び起きて、朝ご飯を食べていました。
でもみんなが出かけた後は、やっぱりいつものようにお昼寝しています。
くじら姉弟が帰ってくるまで、しっかり休んで、体力つけておかなくちゃいけないもんねwink
20130411co2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭では、種から育てているビオラが、次々に咲いています。
同じ苗からとった種なのに、色も形も様々。
20130405bi20130409bi1

ビオラは種からだと、親と同じような花を咲かせるのが難しいというけど、これだけ違うものが咲くと、逆に楽しいかもhappy01
20130409bi220130409bi3 

新しく、紫色のチューリップが咲きました(左)tulip
真ん中が黄色だけど派手すぎず、とっても上品な感じ。
右は原種系のチンカ。
こちらは3枚の花びらの外側が、赤い色をしています。
20130405tyu120130405tyu2

同じく原種系のチューリップ・クリサンサは、蕾が閉じた状態(左)では、赤くて細長くて、控えめな感じなのに、大きく鮮やかな黄色の花びらが開くと(右)、とても華やかになります。
同じチューリップなのに、全然印象が違いますよねhappy01
20130405tyu320130409tyu1 

同じといえば、この2枚の写真も同じチューリップなんです。
最初はクリーム色(左)なのに、だんだん白くなって紫の縁取りが出てきました(右)。
最終的には全体が紫色になるので、変化を見るのが楽しみですhappy02
20130409tyu220130411tyu 

途中で色が変わるもの、外側と内側の色が違うもの、真ん中だけ色が違うものなど、チューリップっていろんな種類があって、どれも可愛いですねheart04
20130405tyu4

フリージア(左)は、庭のあちこちで花束のようになって咲いていて、とても綺麗です。
ハツカダイコン(右)ってどんな花が咲くのかなと思って、収穫せずに育てていたんですが、菜の花みたいな花ですね。
20130405hu20130411ka

こぼれ種で生えてきたネモフィラが、ようやく咲き始めました。
左がインシグニスブルーで、右がマクラータです。
たくさん咲いている方が可愛いので、来年は忘れずに種を買ってこなくちゃ。
20130411ne120130411ne2 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日ちびくじらが、「今日は僕のうちにお友達が集まって、一緒に宿題をするの」って言うから、感心だわ~と思いながら、ちょっと出かけて戻ってきたら、ゲームをしてるsign02
男の子が宿題を持ってくるのを忘れちゃったんですって。
それでも女の子はしばらく遊んだら、「私は宿題やろうっと」と言って、1人で宿題をしていたんですが、男子チームはそのまま外に遊びに行っちゃいました。

2年生が、一緒に勉強するなんて無理だろうと思ったけど、やっぱりねgawk
でも女の子はみんなに流されないで偉かったな~shine

今日は、お弁当に入れるために、昨日のうちに作って冷やしておいたゼリーが、固まっていなかったので焦りました~sweat01
慌てて作り直して、間に合ったから良かったけど、こういう時にすぐ使えるように、何かストックしておかなくちゃねcoldsweats01
それはそうと、お弁当が何だか美味しそうに見えないのは、詰め方が悪いせいもあると思うんですよね~(料理の腕は別としてbleah)。
パパっと綺麗にセンスよく、詰められるようになりたいなconfident
20130411be20130412be 

今週は、高校の名前刺繍入りの体操服が出来上がって、選択授業の教科書も買い足して(音楽に決まりました)、学校指定の鞄に入りきらない時に使うエナメルバッグも買って、ついでにちびくじらが陸上クラブに持っていくスポーツバッグも買ったので、またお金がいっぱい出て行きましたmoneybag
もうこれで、学校関連の大きな出費はないよね?
あ、まだ小学校のPTA会費があったわ。
新学期が始まると、何かと出費が増えて、大変ですねcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« お寝坊さんと鬼退治 | トップページ | うちも当選!と春は駆け足 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

チューリップたくさんの種類植えているのね~tulip
私は、原種とかユリ先の好きだな♡
3月中旬に植え忘れたチューリップの球根がeye
今更だけど植えなくっちゃって、思っていたらあんなことがあって
いくらなんでももう遅いよね。
冷蔵庫に入れて寒さ経験させたら、発芽するかな?
初夏のチュー^リップって新鮮?
ココアちゃんも元気出て良かった♪
クジラ兄弟と遊ぶのも大変ねcoldsweats01

長女が高校に入学して、教科書代1万円支払ったとき、中学校までは「義務教育」だったんだって、再認識してこと思いだしました。

お弁当、美味しそうですよ。

お弁当のために、私はこんにゃくゼリー(今はいろいろあって、売ってない?)常備してましたよ。
それと、冷凍の大学芋にもずいぶん助けられました。

ビオラ、同じ苗のタネでも、どんな色のお花が咲くのか?こんなふうに『お楽しみ』なんですねconfident
何か、春が楽しみになりますね~。
チューリップって、ホントにいろんな種類があるな~って、以前チューリップ畑に行って思ったんですが、更に、こうやってつぼみと開花した後の色や形が全然違うんですね。びっくりですhappy02

ふふふ・・・
ちびくじらくん達、かわいいな~confident
宿題をしよう~って思っただけ、偉かったかも( ´艸`)プププ
やっぱり、男子チームは、お勉強より、外遊びですよね~。

春はモノ入り・・・moneybag
私も、もうすぐ息子の授業料が引き落とされるので・・・
先ほど、銀行でお金をかき集めて引き落とし口座に入れてきました。
何だか、お金のことを片付けるとぐったりですsweat02

お弁当、美味しそうですよ~confident
いろいろ試してるうちに、自分なりの規則が出来るような気がします。
私は最近、頭の中でお弁当箱の地図?を描いてます( ̄▽ ̄)

おんなじ苗から取れた種なのに不思議だねぇ~confident
でもどんな感じのが咲くのかわからないのも楽しいかもsmile
チューリップもほんとに種類が豊富だよね。
むか~しは歌に出てくるような赤白黄色って感じだったのに。
ってそんなこともないか(笑)
色が変わってくのなんて色の変化が楽しめていいなぁhappy01
並んでても全然違う品種みたいhappy02

ちびくじらくんたち、「みんなで勉強しよう」って計画するだけでもえらいよ!
なかなか2年生でそんなこと浮かばないよ~wink

お弁当、朝ゼリー固まってないとか焦るねcoldsweats01
うちはこんにゃくゼリーを冷凍して保冷剤の役目もさせたりしてるよsmile
イルカねこっち、お弁当全然キレイだよ~happy01 美味しそうだし♪
あたしなんかとってもいいかげん(笑)
春はお金がどんどんとんでくよねぇ~
あたしも先日また娘の定期半年分更新してげんなりしちゃったcoldsweats01
では~楽しい週末をhappy01 

チューリップ、種類が豊富ですねshine
さすがイルカねこさん、どれも綺麗に
咲いてますねshine
名前も可愛いし、形も可愛いですよね!
大好きですheart04
結構猫って陰から?じーっと見ますよね(笑)
特にカイトとか遊んで欲しい時ずーっと
見つめられます^^
お弁当彩りも綺麗でとっても美味しいそうですよ!


お弁当、すごく美味しそうです♪
お花も綺麗に咲いて、嬉しいですね~☆
ほんと、春は出費多いですね・・・
今日も、ついに固定資産税の振込用紙が・・・
恐ろしいです><!

イルカねこさん家のお庭は花盛りですね。
ひとつのお花にた~くさんの種類を紹介してくれるからいつも楽しいです。
本当にいろんな種類があるんですね。
お世話大変だろうなぁ。
でもキチンとお世話してるからこんなにもたくさん咲くんですね。

ココアちゃん。元気復活。よかった。
でもまだまだたくさんのお休みが控えてるから、しっかり体力温存してね。

こんばんは。
花盛りですね~!
ビオラがたくさんで、いいですね。私は庭にビオラの種を数年前にまいたのですが…そのままです。どこに行ってしまったのでしょう。^^;
チューリップ、こちらでもこんなふうに咲いてくれたらなあ、と思いました。
ココアちゃん、眠い感じが伝わってきます。

春は出費がかさみますよね
うちもこの春は大打撃です

お弁当に手作りゼリーも入ってるなんて
ステキ~
うちの子には絶対教えられないわ~
作ってって言われたら大変だものcoldsweats01

tulipcocomamaさん
こんにちはcat
毎年思いつくままに買って、適当に植えてたら、いつの間にか増えちゃったwink
うんうん、原種のシンプルな形のものが、一番可愛いね~heart01
そっかぁ。前にね、ブログのお友達に教えてもらって、球根を苔と毛糸でぐるぐる巻きにして、水栽培したことがあったんだけど、そんな感じで冷蔵庫とお部屋の中で育てたら、咲くかもしれないね~。
夏のチューリップって、何か新鮮で素敵かもshine
ココア、休憩が済んだら食欲がでてきたみたいで、元気にご飯おねだりしてるよ~happy02

tulipちえ梟さん
こんにちはcat
ほんとですねぇ。自分で教科書を買いに行かなきゃならないんですものね。
教科書も問題集も、全部無料で支給される義務教育って、実はすごいことだったんですね。
ありがとうございます。
こんにゃくゼリー、いいですね!
今はクラッシュタイプのものがあるようです。
冷凍食品は、保冷剤代わりにもなりますものね~。
早速いくつか買ってきましたhappy01

tulipaiさん
こんにちはnote
いろんな色の花が咲くなんて、かえってお得な感じもしますね~wink
チューリップは蕾と咲いた時の様子が違ったり、色が変わったり、ほんとにいろんな種類があって、楽しいですね♪
2年生になったから、背伸びしてみたのかな。考えはよかったけど、結局やらなかったから、一緒ですよねbleah
授業料もかなりの出費ですね。春は税金とか年度初めの集金とか、何かと物入りで、大変ですよねsweat02
ありがとうございます。そうですね。まだ慣れないから、無駄が多いけど、そのうちスムーズにできるようになるかな。
お弁当の地図、うんうん、何となく分かります。私は朝布団を出る前に、頭の中で、手順のシュミレーションをしていますsmile

tulipところんさん
こんにちはnote
いろんな色の花が咲くなんて、かえってお得な感じもするよね~wink
ほんと、昔のチューリップはよく子どもが絵に描くようなのしか、なかった気がするよ。
2年生になったから、背伸びしてみたのかな。考えはよかったけど、結局やらなかったから、一緒よね(笑)
こんにゃくゼリーいいね!デザートにもなるし。
昨日お店で探したけど、娘の好きな味がなかったから、とりあえず普通のゼリー買って凍らせてみたよ。
どうもありがとう。ハプニングがあっても焦らずささっと出来るように、頑張るよrock
半年分の定期って、結構な出費だよねぇ。春は何かと物入りで大変だよね~sweat02
ではでは、今週もよろしくねっhappy02

tulipノンタンさん
こんにちはcat
いろんなチューリップがあって、全然別のお花みたいに見えるよね~happy01
やっぱり春はチューリップが主役よね!
カイトくんも?
遊んでって言えばいいのに、黙ってじーっと見てるから、たまにびっくりするよねcoldsweats01
どうもありがとう。お弁当、焦らずささっとつくれるように、頑張りまーすrock

tulipひよこ豆さん
こんにちはnote
ありがとうございます。娘は水泳選手なので、今までがっつり系のお弁当ばかりだったんですが、可愛いお弁当も作れるように、頑張りますsmile
春は次々いろんなお花が咲いて、嬉しい季節ですよね~♪
うわー、税金ももうすぐですよね。
年度初めのいろんな集金もあるし、春はほんと、出費が多くて大変ですね~coldsweats01

tulipたけちんさん
こんにちはcat
ひとつのお花が気に入ると、他の種類のもいいな~なんて思うので、いつのまにか増えちゃいましたwink
いえいえ、全然お手入れしてないのよ。草取りも肥料や水やりも、気が向いた時しかやってないし。
自力でたくましく咲く、丈夫な子ばかりが残っているのsmile
しばらくお疲れ気味だったココアだけど、昨日ぐらいからすごい食欲が出てきて、とっても元気になりました。
今のうちに、また体力蓄えておかなくちゃね~happy02

tulipきいろひわさん
こんにちはcat
ビオラ、種まきしたら結構芽がでたので、嬉しかったです~♪
チューリップはトルコ原産というから、暖かい地方の方が、育ちやすいのかもしれませんね。
ココアはしばらくお疲れ気味でしたが、昨日ぐらいからすごい食欲が出てきて、とっても元気になりましたhappy02

tulipまちさん
こんにちはnote
春は、税金とか年度初めの集金とか、いろいろお金がかかりますね~。
進学も嬉しいことなんだけど、何かと出費があって、大変ですよねcoldsweats01
ゼリーって言っても、ジュースに砂糖とゼラチンを入れただけなんですsmile
娘は市販のものだと、味が嫌いだとか、果実が入ってると嫌だとか、うるさいんですよ~despair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お寝坊さんと鬼退治 | トップページ | うちも当選!と春は駆け足 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー