« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

弟のバラ、コーネリア

こんにちはnote
今日は晴れ時々曇り。涼しい風が吹いています。
私は美容院で髪を少し切って、さっぱりしましたhappy01

昨日とうとうバラ・コーネリアが咲きました。
うちにお迎えしてから初めてなので、とっても嬉しい~happy02
淡いピンクのヒラヒラの花びらと、黄色いしべが可愛いですねheart01
20130425ko

春休みに、くじらお姉ちゃんの桜が咲いた~って喜んでいたら、ちびくじらが寂しそうに「僕のは?」って聞くので、コーネリアはちびくじらのバラということにしました。
1年生になった年にお迎えしたから、間違いじゃないしねwink
今度はちびくじらのバラが咲いたよって教えてあげたら、大喜びではなかったけど、後で庭に見に行っていました。

これは同じお花だけど、1日経ったら、ちょっぴり優しい感じになったみたい。
まだ蕾がたくさんあるので、たくさん咲くのが楽しみですconfident
20130426ko

昨夏の暑さで枯れかけていた、ストエカス系のラベンダー・パープルリボンが、咲き始めました。
ピンク色のウサギみたいなキューレッドとはまた違った、深い紫が綺麗なので、消えちゃわないで良かった。
今年の夏はちゃんと暑さ対策をしないとねrock
20130426la

ハーブコーナーの端っこで、ワイルドストロベリーの実が大きくなってきています。
去年はナ○クジにやられて、あんまり収穫できなかったけど、今年はいっぱい採れるといいな。
20130425wa

ラナンキュラスのお花は、だんだん開いてきました。
重なったたくさんの花びらが素敵ですねshine
20130426ra

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はココアも一緒に外に出て、ブラッシングと日光浴をしました。
でも風がお気に召さなかったのか、ご機嫌斜めだったので、すぐお部屋に。
20130426co

catアタシは窓からお外を見るのが好きなんだにゃん。
20130425co

catちょっとぐらいならキャットタワーに乗ってあげてもいいにゃんよ。
20130425cat
…もうひとつ上の段に登ってみない?
お外が良く見えて、きっと楽しいよ、ココアwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“のり弁”。
今日は“おにぎり&蒸しパン弁当”です。
あ、のりが続いちゃったbleah
くじらお姉ちゃんはイチゴもパプリカもトマトも嫌いだから、いつも赤いものがなくて地味だなぁ。
赤い食材、他に何があったっけ?
20130425be20130426be 

それでは、今日もいいことありますように。
楽しいゴールデンウィークになるといいですねnotes

2013年4月24日 (水)

雨の登校とストロベリートーチ

おはようございますnote
今日は雨rain
入学してから初めて、雨の登校になったくじらお姉ちゃんは、自転車用の合羽を着て行きましたbicycle

そんなくじらお姉ちゃんの昨日のお弁当は、“肉団子の甘酢あんかけ弁当”。
今日は“オムライス弁当”です。
20130423be20130424be 

昨日スーパーでおからを買ったので、おから入りチキンナゲットと、おからマフィンを作ったんです。
マフィンが結構美味しく出来たから、チョコペンで顔をつけてお弁当に入れちゃったhappy01
おからってヘルシーなのに栄養があって、何よりとっても安いから、お役立ちですよねgood

ちびくじらは傘をさして小学校に行ったけど、いつもそのまま置いてきちゃうから心配。
1年生の修了式の日、傘を3本持って帰ってきたので、呆れちゃいましたよ~。

ミニカーをきっちり並べたり、毎晩寝る前に布団を隅々までピンと伸ばしたりして、割と几帳面な性格なのに、小学校に関することは全然ダメなのは、何故なんでしょう。
まだ1年しか使ってないのに、算数ボックスの時計や計算カードが壊れて、くじらお姉ちゃんのと取り換えることもしょっちゅう。
使ったハンカチをポケットに入れっぱなしにして、カピカピになってたりもsweat02
脱いだ服はちゃんとハンガーにかけないと、ココアに乗られちゃうんだからねgawk
20130422chi

そのちびくじらが、週末からまた鼻がぐずぐずしてきて、目もかゆいというので、花粉症の薬をもらいに行ってきました。
病院ではそろそろ薬がいらない人が出てきたみたい。
ちびくじらも、もうこれで最後かな?
カサカサで脱皮前のトカゲみたいな目の周りも、綺麗になってくるといいなconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
20130423bag
昨日は結婚記念日でした。
お父さんは単身赴任中だから、特に何もしなかったけど、連休に帰省するための荷物が送られてきて、一緒にプレゼントが入ってましたpresent
キタ○ラのバッグ、可愛い~heart01
いつもくじら姉弟にしかお土産を買ってこないから、ちょっとムッとしてたけど、とりあえずこれでチャラにしておこうかなsmile

catアタシのお土産は入ってなかったにゃん。
20130423hako
…あ、ダメじゃないねぇ。
東京で、美味しい猫缶買って来てもらわないとねwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭では、ストロベリートーチが咲き始めました。
20130423su

ジャーマンアイリスがだんだん紫色になってきたんですが、毎年こんな風に色が変わるものだったっけ?
20130423jya

ラナンキュラスのつぼみには、花びらがぎゅっとつまっています。
咲くのが楽しみ~happy02
20130423ra

黄色のフリージアは満開になって、近づくと優しい甘い香りがしますconfident
20130423hu
小さな花束みたいで可愛いですねheart01

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2013年4月22日 (月)

満開のラベンダーと布団クリーナー

おはようございますnote
今日は晴れたけど、まだ寒さが続いているので、一度しまったリビングのホットカーペットを出しちゃいました。
来週からGWが始まるのに、なかなか暖かくなりませんね。

そんな寒さの中、ストエカス系のラベンダー(フレンチラベンダー)・キューレッドが満開になっています。
20130420ra

ジャーマンアイリスの白い花も満開。
20130420jya

白と赤に続き、黄色とピンクのフリージアが咲いて、近づくとほんわかいい匂いがします。
20130420hu220130420hu1 

オレンジバルサムタイム(左)の小さなお花が咲き始めました。
ナガミヒナゲシ(右)は雑草だけど、お花の色や形が可愛いので、見逃していますsmile
20130420ta20130420na 

バラ・コーネリアの蕾が膨らんできました。
最初の年は咲かせない方がいいのかもしれないけど、お家で楽しむだけなんだから、いいですよねconfident
お花が咲くのが楽しみですheart01
20130420ko

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

本日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“鶏そぼろ弁当”。
毎日の記録として写真を載せてるんですが、それだけじゃつまらない気がするので、タイトルをつけてみましたwink
20130422be

週末に、先日当たった布団クリーナー(2013年4月19日「座りたい猫とバラの季節」の記事)を使ってみましたよ~。
ココアがいつも座っている、私の1人用ホットカーペットと座布団にかけてみたら、最初は真っ黒だったフィルターが白くなったのでびっくり(左)。
ほこりをざっと取り除いて、今度は枕とベッドにかけてみたら、もっと白くなりました(右)。
この中にダニの死骸があると思ったら怖ーいcoldsweats02
全然ほこりだらけには見えなくても、布団って結構汚れてるものなんですね。
20130420za20130420hu 

布団をたたきながらほこりを吸い取るので、そんなに力を入れなくてもすーっと動くし、小さくて小回りがきくし、汚れたフィルターは水洗いするだけなので、なかなか便利good
座布団や枕は、外で日に干したり叩いたりできるけど、ベッドのマットはそう言う訳にいかないですもんね。
ペットがいたり、アレルギーを持った人がいるお家には、いいかもしれませんねhappy01
20130420co

それから、スマホケースも買いました。
左がくじらお姉ちゃんので、右の猫とお花のが私のです。
充電する時にケースをはずさなくちゃならないのが、ちょっと面倒だけど、可愛いのが見つかって良かった~happy02
20130419su

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年4月19日 (金)

座りたい猫とバラの季節

おはようございますnote
昨夜の雨が上がって、お日様が出てきました。
でも気温が低くて寒~いbearing
風邪をひかないように、気をつけなくちゃ。

猫ってどうして、ちょっとした隙間や、床に置いてあるものに、座りたがるんでしょうねcoldsweats01
20130417co

そこは今、洗いものを置こうと思ったのに~。
台所には乗っちゃいけないんだよ、ココア。
20130417da

取りこんだ洗濯ものの上に乗るのもやめてちょうだいgawk
20130418se

でもここはOKgood
1人用ホットカーペットに乗るつもりで、キャットタワーに座っちゃったみたい。
このままキャットタワーを使ってくれるようになるといいな~happy01
20130418ta

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、サンドイッチにしてみました。
パンだとすぐお腹がすいちゃうから、あんまり食べないんだけど、たまにはいいですよね~。
20130418be20130419be 

昨日は小学校の来年度の役員決めがあって、じゃんけんに負けて体育関係の副会長さんになっちゃったから、すごく憂鬱sweat02
運動神経全然ないしなぁ。
とりあえず今年は見習いで、本格的に活動するのは来年だから、後で悩もうっとcoldsweats01

そんなブルーな私に、いい事もあったんですよ。
今話題の布団クリーナーが当たっちゃった~shine
わざわざ布団のために買うのはどうかなと思っていたけど、タダでもらえるなら嬉しいですよねhappy02
20130418hu

あとね、スーパーで見かけて気になっていた“つぶつぶ愛媛みかん”のジュースが、美味しかったから買って良かった~good
P○Mジュースだけど全然酸っぱくなくて、昔飲んだバ○リースオレンジのつぶつぶタイプを、甘さ控えめにしたような感じ。
ちびくじらも気に入っていましたhappy01
20130418mi

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭はとうとうバラの季節になって、モッコウバラが咲き始めました。
でもちょっと、花びらを誰かに食べられちゃったみたい。
虫だったら捕まえないと!
20130418mo

メダカ池のナガバオモダカは、毎日新しい花を咲かせています。
もうすぐ産卵の時期だから、赤ちゃん用の水槽を用意しなくちゃfish
20130418na

ネモフィラ・マクラータの花数が増えてきました。
るり色の斑点と、ブルーの線がとっても綺麗ですよねheart01
20130418ne

いっぱいに開いたスイートハートの真ん中は真っ白。
色といい形といい、ほんとに可愛いチューリップですね~heart04
20130418tyu

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2013年4月17日 (水)

怖い夢?と最後のチューリップ

こんにちはnote
朝、一階の窓や玄関を全部掃除したのに、昼前から暴風雨になって、また汚れちゃいました。
天気予報では、午後から晴れになっていたのにな~sweat02
…と書いているうちに、雨が上がりました。
変なお天気ですね。

catアタシも脚立をチェックして、お手伝いしたのににゃあ。
20130416kya

一昨日の夜中、横で寝ていたココアが急にぴょーんと飛び上がって、私の胸に落ちてきて、そのままベッドと壁の隙間に転げ落ちました。
もがきながら脱出して、部屋の外に逃げて行って、しばらくしたら戻ってきてまた寝たんですが、怖い夢でも見たのかな?
私も何だか分からなくて、そのまま寝ちゃったけど、朝になって見たら、胸に傷がついていました。
顔に落ちてこなくて良かったcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで最近ココアは、私の1人用ホットカーペットは暖かいと信じているみたい。
20130412co

どこに置いても、乗っかっています。
20130413co

スイッチ入れてない時は、暖かくないんだよ。
20130415co

後ろのキャットタワーに乗ればいいのにcatface
20130417co

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

庭では、ジャーマンアイリス(左)や赤いフリージア(右)、メダカ池のナガバオモダカが咲き始めました。
20130417ai20130417hu

新しいチューリップをご紹介するのは、今回で最後になりそうです。
去年、くじらお姉ちゃんが選んで買った、スイートハートが咲きましたtulip
20130417tyu3

アプリコット色のチューリップ(左)は大きいけど、真ん中が黄色で可愛い印象です。
以前ご紹介した色が変わるチューリップ(2013年4月12日「ビオラとチューリップの色」の記事)は、紫色が濃くなってきました(右)。
20130415tyu20130417tyu1

原種系チューリップのレッドハンターは、蕾が閉じている時もとても綺麗ですshine
20130417tyu2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はリビングのホットカーペットを仕舞いました。
まだ寒くなる日もあるかもしれないけど、ココアと一緒に1人用ホットカーペットを使って乗り切ります。
もうすぐ小学校の家庭訪問の時期だから、掃除をしやすいようにしておかないとねsmile

高校に入ったらもう親の出番はないと思っていたのに、5月に授業参観や家庭訪問があるんですって。
小中学校と違って範囲が広いから、先生も大変ですよね~。
家の掃除も大変だけどcoldsweats01
20130416be20130417be

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2013年4月15日 (月)

うちも当選!と春は駆け足

こんにちはnote
今日はポカポカ暖かくて、春らしい陽気ですhappy01

昨日の夜、ココアがとても熱心に見ていたのは、
20130414tv1

脱走するペンギンのテレビtv
20130414tv2

普段はあまりテレビに興味がないんだけど、ペンギンが好きなのかなpenguin
もしかして脱走の手口を研究してたのかもsmile

そんなココアに昨日、プレゼントが届きましたpresent
20130414to

いつも楽しみに拝見しているHAPPY EVERYDAYのひかりさんのブログで教えていただいて応募していた、デオトイレ本体セットプレゼントに当選したんですhappy01

他でもブログのお友達の、わん❤にゃんパラダイスのたけちんさんや、COCOの毎日☆彡のcocomamaさんも当選されたというお話を聞いて、すごいなぁと思っていたら、何とうちにも!
すごい当選確率ですよね!
にゃんcatのみなさん、締め切りは4月30日だから、ぜひお父さんお母さんに頼んで、応募してもらってみてねwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130413ko土日はお天気が良かったので、鯉のぼりを出しましたfish
ベランダの内側に並べて、ちびくじらと一緒に記念写真を撮ったら、鯉が小さく見えてびっくり。
今まで全然思いつかなかったけど、赤ちゃんの時から、同じ鯉の隣りで写真を撮って、成長を比べられるようにすればよかったな~。
忘れなかったら来年も、同じように並べて撮ってみようっとcamera
20130414tyu
日曜日は小学校の参観日でしたschool
みんな背が伸びたし、しっかり座って先生の話を聞けるし、1年生の時とは何だか雰囲気が違う感じconfident
玄関前には、2年生が1年生のために植えたチューリップがたくさん咲いていて、とっても綺麗でしたtulip

20130415beくじらお姉ちゃんはこの土日、高校のプール掃除に駆り出されていました。
毎年水泳部と野球部が協力して掃除することになってるので、野球部の人とお近づきになれるチャンス!って、ワクワクしながら行ったんだけど、試合があって、野球部はこられなかったんですって。
残念だったねsmile

掃除をする時は、一応日焼け止めを塗っていたのに、全身真っ赤になっていましたよ~。
4月とはいえ、紫外線は強いんですね。
私も庭仕事をする時は、気をつけなくちゃsun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

またか、とちょっとうんざり気味の方もいらっしゃるかもしれませんが、また、ですcoldsweats01
最初にお詫びなんですが、前回紹介した黄色い原種系チューリップの名前が、間違っていたので記事を訂正しました。
正しくは外側が赤くて薄い黄色のチューリップがチンカ、濃い黄色の方がクリサンサでした。
うろ覚えで書いちゃって、すみませんsweat01

この週末に新しく咲いた原種系チューリップは2つですtulip
これは一番小さくて可愛らしいホンキートンク。
20130413tyu2

こちらはレッドハンター。
草丈は低いけど、お花は大きくて、とても存在感があります。
20130413tyu1

もう少しでチューリップのシーズンも終わり。
お庭の春は駆け足で過ぎていくので、毎日見逃せませんhappy01

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年4月12日 (金)

ビオラとチューリップの色

おはようございますnote
今日は晴れ時々曇り。
冷たい風が吹いていて、気温がなかなか上がらず寒いですtyphoon

何となく視線を感じてふり返ると、猫が思わぬところからじーっとこちらを見つめていて、びっくりすることがありませんか?smile
20130411co1

春休みが終わってお寝坊続きだったココアですが、ようやく元気が出てきたみたい。
今日は私と一緒に飛び起きて、朝ご飯を食べていました。
でもみんなが出かけた後は、やっぱりいつものようにお昼寝しています。
くじら姉弟が帰ってくるまで、しっかり休んで、体力つけておかなくちゃいけないもんねwink
20130411co2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭では、種から育てているビオラが、次々に咲いています。
同じ苗からとった種なのに、色も形も様々。
20130405bi20130409bi1

ビオラは種からだと、親と同じような花を咲かせるのが難しいというけど、これだけ違うものが咲くと、逆に楽しいかもhappy01
20130409bi220130409bi3 

新しく、紫色のチューリップが咲きました(左)tulip
真ん中が黄色だけど派手すぎず、とっても上品な感じ。
右は原種系のチンカ。
こちらは3枚の花びらの外側が、赤い色をしています。
20130405tyu120130405tyu2

同じく原種系のチューリップ・クリサンサは、蕾が閉じた状態(左)では、赤くて細長くて、控えめな感じなのに、大きく鮮やかな黄色の花びらが開くと(右)、とても華やかになります。
同じチューリップなのに、全然印象が違いますよねhappy01
20130405tyu320130409tyu1 

同じといえば、この2枚の写真も同じチューリップなんです。
最初はクリーム色(左)なのに、だんだん白くなって紫の縁取りが出てきました(右)。
最終的には全体が紫色になるので、変化を見るのが楽しみですhappy02
20130409tyu220130411tyu 

途中で色が変わるもの、外側と内側の色が違うもの、真ん中だけ色が違うものなど、チューリップっていろんな種類があって、どれも可愛いですねheart04
20130405tyu4

フリージア(左)は、庭のあちこちで花束のようになって咲いていて、とても綺麗です。
ハツカダイコン(右)ってどんな花が咲くのかなと思って、収穫せずに育てていたんですが、菜の花みたいな花ですね。
20130405hu20130411ka

こぼれ種で生えてきたネモフィラが、ようやく咲き始めました。
左がインシグニスブルーで、右がマクラータです。
たくさん咲いている方が可愛いので、来年は忘れずに種を買ってこなくちゃ。
20130411ne120130411ne2 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日ちびくじらが、「今日は僕のうちにお友達が集まって、一緒に宿題をするの」って言うから、感心だわ~と思いながら、ちょっと出かけて戻ってきたら、ゲームをしてるsign02
男の子が宿題を持ってくるのを忘れちゃったんですって。
それでも女の子はしばらく遊んだら、「私は宿題やろうっと」と言って、1人で宿題をしていたんですが、男子チームはそのまま外に遊びに行っちゃいました。

2年生が、一緒に勉強するなんて無理だろうと思ったけど、やっぱりねgawk
でも女の子はみんなに流されないで偉かったな~shine

今日は、お弁当に入れるために、昨日のうちに作って冷やしておいたゼリーが、固まっていなかったので焦りました~sweat01
慌てて作り直して、間に合ったから良かったけど、こういう時にすぐ使えるように、何かストックしておかなくちゃねcoldsweats01
それはそうと、お弁当が何だか美味しそうに見えないのは、詰め方が悪いせいもあると思うんですよね~(料理の腕は別としてbleah)。
パパっと綺麗にセンスよく、詰められるようになりたいなconfident
20130411be20130412be 

今週は、高校の名前刺繍入りの体操服が出来上がって、選択授業の教科書も買い足して(音楽に決まりました)、学校指定の鞄に入りきらない時に使うエナメルバッグも買って、ついでにちびくじらが陸上クラブに持っていくスポーツバッグも買ったので、またお金がいっぱい出て行きましたmoneybag
もうこれで、学校関連の大きな出費はないよね?
あ、まだ小学校のPTA会費があったわ。
新学期が始まると、何かと出費が増えて、大変ですねcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年4月10日 (水)

お寝坊さんと鬼退治

おはようございますhappy01
今日は曇って、寒い一日ですcloud

ココアは今朝、かなりのお寝坊さんで、みんなとっくに学校に行ったのに、なかなか布団から出られませんでしたcoldsweats01
20130410co
まだ春休み疲れがとれないの?
人間は歳と共に疲れが抜けにくくなるけど、猫もそうなのかな。
それともただ寒かっただけ?wink

20130410beところでくじらお姉ちゃんは、2段重ねのお弁当箱を使っています。
これでもスイミングの大会の時に比べたら少なくて、お腹がすかないかな~とちょっと心配なんですが、まだ授業も部活もないから大丈夫だったみたい。
でも昨日、「びっくりしたよ~」って空のお弁当箱を出しながら、くじらお姉ちゃんが言うんです。
クラスのお友達のお弁当は、この1段分で、半分ご飯半分おかずだったんですって。
まぁ、普通の女の子はそうかもねsmile

高校は今日、いきなりテストだそうです。
頑張ってねpencil

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

話は前後しますが、春休み最後の日曜日は、鬼ヶ島に鬼退治に行きましたpunch

…じゃなくて、ちびくじらが桃太郎に出てくる鬼の洞窟が見たいというので、鬼ヶ島と言われている高松市の女木島(めぎじま)に行ったんです。
高松港からフェリーに乗って20分ship
港に着いたらすぐにバスに乗ります(徒歩でも行けます)bus

道路は桜のトンネルになっていて、とても綺麗でしたcherryblossom
(島の写真はみんなクリックで大きくなりますcamera)
20130407oni1

バスで10分くらい坂を上ったら、鬼ヶ島大洞窟に着きました。
20130407oni3

ここは人の手で造られた洞窟だそうで、宝物を隠した部屋や迷路などがあります。
20130407oni4

桃太郎はいるけど、お供の猿たちがいないsweat02
でもこのチープな感じが、いかにも観光地っぽくて、いいですよねsmile
20130407oni5

洞窟は高台にあって、遠くに瀬戸大橋が見えました。
20130407oni2

入口のお土産屋さんで、きび団子(1皿100円・4個入り)を食べたんですが、ここのきび団子は草餅にきなこをかけた普通のお団子みたい。
それはそれで美味しかったけど、岡山のきびだんごを想像していたくじらお姉ちゃんは、がっかりしていましたcoldsweats01

この日はとても風が強くて、すっごく寒かったんですtyphoon
桜並木の手前の女木港は、あまりの強風に水煙が立っていますwave
20130407oni7

港にはカモメの風見鶏がずらっと並んでいて、とっても可愛い~heart01
20130407oni6

以前、くじらお姉ちゃんが小さいころに行った時は、どこも空いていたけど、ちょうど今は瀬戸内国際芸術祭2013が開催されているので、観光客がいっぱい、フェリーも満員でした。
20130407oni9

お天気が良かったら、ゆっくり島をお散歩して、桜並木や作品を見てみたかったな。
でもとにかく、こんなに波が荒い瀬戸内海は、初めて見たのでびっくりcoldsweats02
20130407oni8
これだけでも、一見の価値はありますねwink

それでは、今日もいい日でありますようにclover

2013年4月 9日 (火)

春休み疲れで爆睡中

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

昨日、小学校の始業式と高校の入学式があり、今日から通常通りに戻りました。
ココアは朝からずっと、椅子の上で爆睡していますsleepy
横に積んだ座布団が今にも崩れそうで、見ていて怖いんだけど、この適度に窮屈な感じがいいんでしょうね。
いつもは私が台所に立つと、すぐご飯をねだりにくるのに、全然動く気配なし。
春休みにくじら姉弟とたっぷり遊んだから、疲れがたまっているのかなsmile
20130405co

今日は寝ている写真しか撮れないので、先週、外でブラッシングをした時の写真を載せますね。
20130405so2

お日様の下に出ると、薄い水色の瞳が一段と綺麗に見えますshine
20130405so1
このままお散歩に行けるといいのにな~happy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20130408ca昨日は高校の入学式に行ってきましたschool
くじらお姉ちゃんは1年1組。
同じ中学校の子は、クラスに1人もいなかったけど、スイミングで一緒だったお友達がいたので、ちょっぴり心強いかな。

私もくじらお姉ちゃんも、慣れないパンプスと皮靴のせいで、踵に靴ずれが出来て、帰りは2人とも足を引きずる始末boutique
体育館でパンプスを脱いだら、踵から血が出ていて、恥ずかしかった~sweat01
普段フォーマルな格好とは縁がないっていうのが、バレバレですねcoldsweats01

今まで幼稚園から中学校までずっと給食があったのに、今日からとうとう、お弁当作りが始まっちゃいましたriceball
20130409be学校には食堂があるけど、一年生は入りづらそうですよね。
最初だからガツンと豪華なお弁当…にはしないで、普通にあるものを入れました。
気合いを入れすぎると、あとが辛そうですもんね~smile
毎日載せるかどうかは分からないけど、一応写真も撮っておきました。
明日は何にしようかな。悩むなぁcatface

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20130401ji先週、急に自転車に乗れるようになったちびくじらbicycle
春休み後半は、くじらお姉ちゃんやお父さんにお土産にもらった、化石を発掘していました。

きっちりさんのちびくじらがチマチマ少しづつ削っていたら、おおざっぱ代表のくじらお姉ちゃんが「貸してみな」ってガンガン掘り始めて、案の定、恐竜の尻尾の先をボキっsweat02
発掘は繊細な作業なんだってば。
くじらお姉ちゃんは、遺跡発掘のアルバイトには行かない方がいいかもねgawk
20130401ka120130405kyo

それでもちびくじらは怒りもせずに、コレクションを並べてご満悦。
20130406ishi
お勉強にもつながるし、いいんだけど…何だか地味な趣味だね(笑)

1年生の時花組だったちびくじらは、今度は月組でした。
本人の強い希望で、今月から地域の陸上クラブにも入ったので、今年は忙しくなりそうですwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年4月 6日 (土)

記念写真とお花見

おはようございますnote
今日は雨。風も少し吹いています。
これから嵐になるとのことなので、植木鉢を移動させました。

今週の水曜日は、くじらお姉ちゃんの新しい制服の写真を撮りに、スタジオ○リスに行きましたcamera
くじらお姉ちゃんが生まれてから、毎年誕生日に記念写真を撮りに行っていたんですが、ちびくじらが写真嫌いなので、だんだん行かなくなって、最近は入園入学の時だけ。
次に行くのは成人式かな。
その時ちびくじらは中学入学する年だから、一緒の写真が撮れるといいな。

写真撮影の後は、新学期のためのお買いもの。
くじらお姉ちゃんはおばあちゃんに、入学祝いで腕時計を買ってもらいましたwatch
私もくじらお姉ちゃんとお揃いで、靴下を買っちゃいました。
猫とマリン柄が一緒になってるなんて、ちょっと変わっていて可愛いですよねheart01
20130403ku

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

買い物の後は、山根公園に遊びに行きました。
ちょうど桜が満開で、とても綺麗でしたよ~cherryblossom
20130403sa6

山の斜面にそって、たくさんの桜が植えられていました。
20130403sa4

花の色が白っぽくて、もう葉っぱが出ているこの桜は、家にある桜と同じものかな?
20130403sa3

名前は分からないけど、いろんな種類の桜がありました。
20130403sa2 

風が吹くと、ハラハラと花びらが舞い落ちて、とても幻想的shine
20130403sa5

散り始めた桜の花びらで、道がピンク色に染まっています。
20130403sa7

ちびくじらは広い芝生広場で駆け回ったり、遊具で遊んだりして、お買いもののお付き合いでたまったストレスを、発散できたみたいsmile
少し空気は冷たかったけど、とてもいいお花見日和でしたcherryblossom
20130403sa1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

catアタシの出番、なかったにゃ。
20130401co
…ココアはお留守番だったからねぇ。
次回はいっぱい登場してもらうねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年4月 3日 (水)

遊ばれたり遊んだり

こんばんはnote
4月とは思えない程、寒い日が続いています。

我が家の桜は散り始めましたcherryblossom
20130401sa

ラベンダーは蕾の状態でも可愛いけど、小さな一つ一つのお花が咲くと、もっと可愛くなりますねheart04
左はストエカス系のラベンダー・キューレッド、右はレースラベンダーです。
20130401ra220130401ra1 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

cat高校野球から目が離せない今日この頃、みにゃさまいかがお過ごしですか?
20130401tv

catアタシは、くじらお姉ちゃんの新しい制服の、チェックが忙しいのにゃ。
袋はOKにゃんよ~good
20130401se2

cat箱の中身も全部揃ってたにゃん。
20130401se1

catまだチェック中なのに、閉じちゃダメじゃにゃい。
20130401se4

catとりあえず、上に乗っておくかにゃ。
20130401se3 

くじらお姉ちゃんが、人間の言葉を猫語に翻訳するアプリでココアの名前を呼んだら、ココアは窓の外を一生懸命探していました。
お友達catが来たかと思っちゃった?smile
20130401ap120130401ap2 

ちびくじらがコマを回していると、ココアが横から飛び出して奪うので、ただのコマ回しに緊張感が生まれますよ~。
20130401ko120130401ko2 

こんな調子でココアは、新しいものをチェックしつつ、くじらお姉ちゃんに遊ばれたり、ちびくじらと一緒に遊んだりして、忙しくて楽しい春休みを過ごしていますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は、ドーナツを買ったらもらえる、○ティのイヤホンジャックが欲しくて、ミ○ドに行きました。
わざわざ私とくじらお姉ちゃんと、二手に分かれて注文して、それぞれがgetscissors
やったー、可愛い~heart01
20130402mi
でもディ○ニーのスマホにキ○ィって、統一感がないですねcoldsweats01

それでは、今月もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー