« 満開の雪柳とニオイスミレ | トップページ | ヒヤシンスと、当たったよ〜♪ »

2013年3月15日 (金)

毛布の中と“幸せあれ!”

こんばんはnight
今日はいいお天気だったけど、冷たい風が吹いていました。

寒かったのか、畳んだ毛布の中に、顔と手足を突っ込んで寝ていたココア。
20130313mo1

息が苦しくないのかなと思って見ていたら、まず顔が出て、
20130313mo2

次に手が出て、足と尻尾が残りました。
20130313mo3
うん、そのくらいがちょうどいいんじゃない?wink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日はくじらお姉ちゃんの中学校の卒業式でした。
受付で、1人1人に子どもからの手紙を渡されたので、式の前に読んだら泣いちゃうかもと思ったけど、大丈夫でしたbleah
20130315so1 幼稚園の卒園式は泣けるけど、小中学校はそうでもないなぁ。
でも感動はしますねshine

卒業証書授与の時のBGMは、ピアノの生演奏。
“遥か”とか“空も飛べるはず”とか、合唱コンクールで歌った曲がメインでしたが、時々懐かしい曲も混じっていて、思わず頭の中で歌っちゃいましたsmile
“贈る言葉”は小学校の卒業式で歌った覚えがある~。
“乾杯”は高校の卒業式だったなぁ。
♪…遥か長い道のりを歩き始めた、君に幸せあれ。君に幸せあーれ~!♪
って、気持ちよく歌いきった所(頭の中でねwink)で、ちょうど最後の子が終了。
ぴったりに終わるなんて、すごーいhappy02

卒業生の合唱はアカペラの“ふるさと”と、今では歌うのが珍しくなったという卒業式の定番、“仰げば尊し”。
くじらお姉ちゃんは“ふるさと”の指揮をしましたnote

式の後は教室に帰って、先生から改めて卒業証書とお花を渡されたり、先生にお花や記念品を渡したり。
昔は丸めて筒に入れたけど、今の卒業証書は本みたいになってるから、しまいやすくていいですね。
1年間の出来ごとをまとめたスライドショーもあって、みんな盛り上がりましたmovie
ちびくじらの小学校の最後の参観日でもやったけど、今の学校では当たり前なのかしら。
わが子だけじゃなくクラス全体の様子が分かるし、先生が入れたコメントも絶妙で、とっても楽しかったですnotes

20130315so2寒かったけどよく晴れて、笑顔がいっぱいhappy02
楽しくて明るい雰囲気のいい卒業式でした。
くじらお姉ちゃん、中学卒業おめでとう。
4月からは、楽しく充実した高校生活が送れますようにshine

それでは、明日もいいことありますように。
素敵な週末になるといいですねclover

« 満開の雪柳とニオイスミレ | トップページ | ヒヤシンスと、当たったよ〜♪ »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

くじらお姉ちゃん
卒業おめでとうございますhappy01
これから 高校生活ですね
頑張って・楽しんで・夢(目標)を持って有意義にねwink
幸多い事を祈っていますよhappy02

くじらお姉ちゃん、卒業おめでとうございますheart04
自分の時のことを思い出します。。。。
“贈る言葉”は、卒業生が正門を出る時に
吹奏楽部が演奏noteしてました。
懐かしいな〜confident
高校生活も楽しみですね!

すみません、ポチで失礼します。

くじらお姉ちゃん卒業おめでとうcherryblossom
うちはレミオロメンの3月9日を歌ったのでもちろん一緒に熱唱したよsmile
イルカねこっちと一緒でもちろん心の中でだけど(*^m^)
ピッタリ終わるなんてすごいね!
いろんなこと進んで取り組んで、きっと充実した中学校生活だったね。
義務教育終了だね イルカねこっちもお疲れ様でしたconfident
4月からキラキラの楽しい高校生活を送れますようにshine
くじらお姉ちゃん、楽しい春休みをhappy01

卒業おめでとうヽ(´▽`)/
卒業式も変わったんですね~
今更だけど、
3月ってそういう季節だよね~
素敵な高校生活楽しみですね(^^♪
遠くで、応援しています。

こんにちは
♪♪くじらお姉ちゃん卒業おめでとうございます♪♪
そして“ふるさと”の指揮お疲れ様でした
4月からは高校生活ですね
毎日が新しい発見の連続でしょうね
学生生活…なつかしいな~(*^_^*)
卒業式では“仰げば尊し”や“蛍の光”
を歌った記憶が…←うろ覚え^^;
手を毛布の中に入れたまま気持ちよさそうに眠る
ココアちゃん可愛すぎです(*^_^*)
思わず背中をぽんぽんしたくなっちゃいました♪♪

そうそう。
あんまり顔をうずめてると『息大丈夫?』って心配になっちゃうんですよね。
ココアちゃん。顔はだしといたほうがいいよ。
可愛いお顔も見れるしねcatface
最後のクルン。ってなる格好はやっぱり可愛いですねheart

くじらお姉ちゃん。卒業おめでとう~~cherryblossom
たくさんの事に挑戦してきたくじらお姉ちゃんだか
とってもキラキラな中学生活だったんでしょうね。
とっても素敵な笑顔してるよ~heart04
お目目はわかんないけどすっごく伝わってくるよ。
高校生活は義務教育とは違うし、また色んな事があると思うけど
素敵なキラキラとした楽しい毎日が送れるように応援してるね。
ますます。。。頑張って~~shine

cherryblossomみぃこのおっちゃんさん
こんにちはcat
お祝いどうもありがとうございますhappy02
高校3年間は、あっという間ですよね。
とりあえずインターハイ出場が、目標みたいです。
高校生活も、いっぱい楽しい話をご披露できるといいな~wink

cherryblossomしゃんさん
こんにちはnote
お祝いどうもありがとうございますheart01
やっぱりしゃんさんの時も、“贈る言葉”でしたか~。
懐かしい歌を聞くと、一気にその時の思い出も蘇りますよね。
高校生活も、いっぱい楽しい話をご披露できるといいなhappy02

cherryblossomノンタンさん
こんにちはcat
いつもどうもありがとうnote

cherryblossomところんさん
こんにちはnote
お祝いどうもありがとうhappy02
うんうん3月9日も定番だね~。
やっぱり歌っちゃうよね。で、1人盛り上がっちゃうよねsmile
そうなのよ。音楽の先生、さすがプロ!(別に伴奏のプロじゃないけど)って思ったよ~。
義務教育、何だか終わってみればあっという間だった気がする。
私にもお疲れ様をありがとねheart01
高校もいっぱい楽しい話をご披露できるといいな~wink

cherryblossomcocomamaさん
こんにちはcat
お祝いどうもありがとうheart01
そうそう、厳粛なだけじゃなく、卒業生が主役って感じの、とってもいい卒業式でしたよ~。
先週は高校、今週は中学、来週は小学校の卒業式なの。
春は別れと出会いの季節だねconfident
高校もいっぱい楽しい話をご披露できるといいな~happy02

cherryblossomほのかままさん
こんにちはcat
お祝いどうもありがとうございますheart01
蛍の光と仰げば尊しは、卒業式の定番ですよね。
私も歌えるってことは、どこかの卒業式で歌ったんでしょうね。ほのかままさんと同じく、よく覚えてないんですけどbleah
ちょっとだけ毛布に手を入れてるのが可愛いでしょう。
背中ポンポンしたら、更にぐっすり眠れそうですね~happy01

cherryblossomたけちんさん
こんにちはcat
ねー、あんな小さいお鼻なんだから、すぐ苦しくなりそうよねcoldsweats01
伸びーもいいけど、くるんって小さくなるのも、可愛いんだよね~heart01
お祝いと応援、どうもありがとうheart01
高校生活も、いっぱい楽しい話をご披露できるといいな~notes

イルカお姉ちゃん卒業おめでとう。
いよいよ高校生ですか!
高校は勉強も大変だけど違う楽しさが一杯あって楽しい時代だね。
う~~~んレオママもまるで昨日の事のように覚えているよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
と言うより昔の事しか思い出せなくなっているのかしら?( ´艸`)プププ

春は別れの季節だけれど新しい出会いも沢山あるから一生の友達も出来るかもね。
イルカ猫さんお疲れ様でした。cherryblossom

遅くなりましたがくじらお姉ちゃん
卒業おめでとうございます!
仰げば尊しは一回も歌った事ないので
ノンタン歌えません^^;
ノンタンの時は旅立ちの日にでした。
春から高校生ですねshine
充実して楽しい日々が送れますようにconfidentnote
頑張って下さいねrock

くじらお姉ちゃん、ご卒業、おめでとうございます。
想い出に残る式典と、その後のクラスでの行事・・・良かったですね。
お姉ちゃん、指揮もしたんですね。
ホントに文武両道で、何ごとにも積極的に挑戦して、楽しんでしまうという素晴らしい才能を持ってるなぁって思います。カッコいいですconfident
うちは、息子の中学の卒業式が中高一貫とはいえ、震災直後で中止になってしまいました。今でも、『何となく中途半端な終わりだったよね』と話すことがあります。やっぱり、心の節目を付けるためにも、卒業式ってすごく大切ですよね・・・。
イルカねこさんも・・・お疲れ様でした。
素敵な高校生活が送れますよう、陰ながらお祈りしています。

ココアちゃんcatが寝ながらもぞもぞ、移動してる姿を想像してしまいました。最後に落ち着いた寝相がすっごく可愛いですね。

くじらお姉ちゃん、卒業おめでとう~~shine
最近の卒業式は昔とは違ってきてるんだね。
卒業証書も丸めないんだ~。へぇ~。
イルカねこさんもいろいろお疲れ様でした。無事に終えてホッとしたことでしょう。
4月からは女子高生だね!

朝晩は、まだ寒かったりするからココアちゃんも丸まっちゃてるんだろうね。
すずも顔突っ込んでることあるよ。
息苦しくないのかなーって思うよね。

こんにちは。 happy01
くじらお姉ちゃんの卒業おめでとうございます~。
4月から高校生ですね。
ぐっと大人に近付く年代、イルカねこさんとのガールズトークが楽しみ~。 wink

くじらお姉ちゃん、中学卒業おめでとうございますhappy01
はじける笑顔が素晴らしい卒業式だったことを物語っていますね。
「贈る言葉」と「乾杯」は懐かしいですconfident
私の中学の卒業式では確か「仰げば尊し」を歌ったような記憶が^^;
歳がわかりますね~
卒業証書が本みたいになってるのっていいですねflair


cherryblossomレオママさん
おはようございま~すcat
お祝いどうもありがとうございますhappy02
高校は人生で一番楽しい時期かもしれませんね~。
私も最近のことより、学生時代の事の方が、よく覚えているかもsmile
娘はちょっと遠くの高校に行くので、大部分の友達とはお別れなんだけど、また違う世界が広がるってことでもありますね。
私にもお疲れ様をありがとうございますhappy01

cherryblossomノンタンさん
おはよう~cat
お祝いどうもありがとうnote
ノンタンさんは歌わなかった世代なんですね。若いわwink
“旅立ちの日に”も、全校で歌ったのよ~。
♪…今、別れのとき。飛び立とう、未来信じて…♪って、サビの所で、すごく盛り上がって、いい歌よね。
応援もどうもありがとう。高校生活も楽しい話をたくさんご披露できるといいな~happy02

cherryblossomaiさん
おはようございま~すnote
お祝いどうもありがとうございますhappy02
そうですね。やれることは何でもやってみる性格なので、見てると面白いです♪
卒業式が中止なんて、残念でしたね。
ただのお祝いじゃないですもんね。自分の中に終わりと始まりを刻みつけるというか…何でも自粛なんて、変だったなと思いますthink
私にもお疲れ様をありがとですheart01
ココア、何となくしっくりこなかったんでしょうね。だんだん姿勢が変わっていって、最終的にこの形になりましたsmile

cherryblossomすず母さん
おはよう~dog
お祝いどうもありがとうnote
そうなの。卒業生が主役!という感じの、とっても楽しい式でしたhappy01
卒業証書、本の形だとしわにならないし、かさばらないからいいよ~。
私にもお疲れ様をありがとう♪
女子高生って、人生で一番楽しい時期かもね。
すずちゃんも顔突っ込んでる?
わんにゃんの鼻って小さいから、すぐ苦しくなりそうよね~coldsweats01

cherryblossomIndigoさん
おはよう~cat
お祝いどうもありがとうheart01
そうですね~。もう10代後半ですもんね。
女の子は話が弾みそうで、私も楽しみですhappy02

cherryblossom亜麻さん
おはようございま~すcat
お祝いどうもありがとうございますhappy02
卒業生が主役!という感じの、楽しい式でした♪
私も小学校か中学校で、仰げば尊しとか蛍の光とかを、歌った覚えがありますよ~。
卒業式の定番ですものね。
そうなんです。丸めるのと比べて、しわにならないし、かさばらないから、いいですよねwink

ご卒業おめでとうございます。
歌いっぱいの卒業式だったようで、私の時代の味気ない式とは大違いで、楽しそうですね。
お子さんの登場するビデオなど人気のようですね。こちらでは、学校の行事への保護者の参加があまりにも少ないので、子供たちが全員登場するビデオを作って、学校で上映するなどして、保護者の参加を促しているようです。わずかですが、効果はあったようです。
水泳、留学、受験、卒業式と忙しい日の続いたくじらお姉ちゃんとイルカねこさん、春休み、少しのんびりできるといいですね。

それから、ココアちゃん、人と同じで足が暖かいと熟睡できそうですね。

cherryblossomTraduction JPQCさん
おはようございま~すnote
お祝い、どうもありがとうございますhappy01
そうなんです。卒業生が主役!という感じの、とても楽しい式でした。
そっか、そういう効果があるんですね。
確かに私もDVD上映があるから、懇談会に参加してみようと思いましたもの。
それが、春休み中に高校で試験があったり、制服を買いに行ったり、ちょこちょこ忙しくなりそうなんですよ。
確かに足がぽかぽかだと、気持ちよく眠れそうですね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 満開の雪柳とニオイスミレ | トップページ | ヒヤシンスと、当たったよ〜♪ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー