« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

大ニュースとフリージア

こんにちはnote
今日はどんより曇り空ですcloud

くじらお姉ちゃんはスイミング選手クラスの親睦会のため、朝4時起きでUSJに出かけましたbus
向こうは小雨が降って寒いみたい。
着くまではこまめに連絡が来てたけど、ついてからは全然音沙汰なしmail
思いっきり楽しんでるんだろうな~smile

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は大ニュース(私にとってはwink)があったので、休日だけど更新しちゃいました。
先日当選してからほったらかしだった猫の玩具で、ココアが遊ぶ所を初めて見たんですよ~happy02
20130330omo1

穴の中のボールを取ろうとして、普段見せないお腹を出しちゃう熱中ぶり。
良かった、遊んでくれてscissors
20130330omo2

この頃ココアは忙しいんです。
春休みになってから、くじらお姉ちゃんが朝と夜の2回、スイミングの練習に行っているので、いちいち頭の匂いを嗅がなくちゃならないみたいsmile
20130330atama

クンクンしすぎて、放心状態。
20130329atama
普段と違うことがいろいろあって、疲れちゃったねwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

庭ではまた、新しい原種系チューリップが咲きましたtulip
ライラックワンダー(左)は、親指姫が真ん中に座っていそうvirgo
チンカ(右)は外側が赤、内側が薄い黄色で、りんごみたいですapple
20130330tyu20130329tyu 

種から育てていたビオラ(左)が、やっと咲き始めました。
なかなか時間がかかったから、今年の冬は苗を買おうかなcoldsweats01
ビオラオドラータ(ニオイスミレ)の込み合った葉っぱを整理したら、黄花(右)がたくさん顔を出してびっくり。
クリーム色の地味なお花だけど、たくさん集まると、とても可愛いですねheart01
20130329bio20130329ki 

一時影を潜めていた白チームが、ここに来て盛り返してきましたよ~。
名前は忘れちゃったけど、最初の日本水仙とは違う種類の水仙(左)が咲きました。
いろんな色がある中で、一番先に咲いたフリージア(右)は白。
どちらも清楚で乙女な感じがしますvirgo
20130331su20130331hu 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

午前中は、明日来る母の布団を出したり、部屋を掃除したりしてたんですが、ちびくじらが手伝ってくれたから、早く片付きました。
私が潜り込めない隙間に入って掃除してくれるので、とってもお役立ち。
きっちりした性格は、こういう所に活かせばいいんですねwink

掃除の後は、穴をあけた紙を懐中電灯に貼って、星を作る実験をしていました。
星雲みたいだねnight
20130331hosi

一方ココアは、洗濯かごをチェックeye
catアタシだってお手伝いできるのにゃ。
20130329ka

2人ともお手伝いありがとう。
とっても助かるよ~wink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年3月29日 (金)

ラベンダーと春休み中のそれぞれ

おはようございますnote
今日は離任式の日。
何だかはっきりしないお天気です。

何種類かあるラベンダーの中で一番最初に、ウサギの耳のようなヒラヒラが可愛い、ストエカス系のキューレッドが、たくさん蕾をつけました。
濃いピンクの小さなお花が咲くと、また違った雰囲気になります。
私の庭仕事は、ラベンダーが好きだからやっているようなものなので、これからが一年で一番楽しい季節ですhappy02
20130326ra

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

202130325de1学期の半ばごろからチック症のようになって、無意識に「ん、ん」という声を出していたちびくじら(2012年7月13日「行き倒れ猫とポタージュ」の記事)。
夏休み中にいつの間にか治まっていたんですが、この頃また復活しました。
静かにテレビを見ている時なんかは、すごーく気になるんですが、本人は気付いてないようなので、あえて無視。

小学校がお休みになって、緊張が解けたからかな。
それとも2年生になるプレッシャー?
くじらお姉ちゃんは「メンタルが弱いなんて、スポーツ選手としてはどうなの」って言うけど、まだ何の選手でもないからpaper
それにくじらお姉ちゃんは逆に動じなさすぎだよsmile
ゆっくり春休みを過ごすうちに、だんだん治まって行くといいなheart02

そんなちびくじらが夕飯の後、部屋をぐるぐる走り回っていたので、何をしてるのか聞いたら、「お風呂に入ると疲れが取れるっていうのが本当なのか、試すの」ですって。
疑問を持って、どうやったら確かめられるのか考えて、実際にいろいろやってみるのは、科学の基本だもんね。
頑張って~rock

ちなみに実験結果は、「本当だった」そうです。
解決して良かったねsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130322ma一方くじらお姉ちゃんは、入学したらすぐテストがあるし、春休み中に指定の問題集をやって提出しなくちゃならないんだけど、お友達にマンガを大量に借りちゃったので休憩中(写真はほんの一部ですbleah)。
私も一緒に読んでるから、文句が言えませんcoldsweats01

メジャー(Major―Dramatic baseball comic (1) (少年サンデーコミックス))って、昔テレビアニメでやっていて、小さかったくじらお姉ちゃんが夢中で見てたなぁtv
私も横から見てたから、あらすじは知ってるけど、マンガも面白いな。

この前読んだ40巻辺りでは、高校に野球の推薦で入学しようとしている主人公に、顧問の先生が、野球部の入部テストはOKだけど、入学試験に受からなくちゃダメって言うんです。
勉強に自信がないから一度は諦めようと思ったけど、友達に励まされながら一生懸命勉強してテストを受けたら、先生が「好きで得意なことを頑張れるのは当たり前。目標のためには苦手なことも頑張れるかどうかが見たかった」と言って、晴れて合格するんですよ~。
うん、先生いいこと言うわgood

ちょうど今、春の高校野球をやっているので、テレビとマンガを見ながら、母娘で盛り上がっていますbaseball
でもくじらお姉ちゃんが「デッドボールで歩けるんだ~」なんて言うから、ちょっとびっくり。
野球を観るのは好きだけど、ルールには興味ないのねcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近ココアは、お父さんの椅子の上がお気に入り。
床で行き倒れるのにはまだ早いけど、ホットカーペットや毛布の上はもう暑いみたい。
20130321co

スツールの上にもよく乗っています。
床からちょっと離れる所が、ちょうどいいのね。
写真を撮る時いつも、私の目をじっと見つめるので、カメラのレンズから視線がずれちゃうのが、ちょっぴり残念ですbleah
20130321su

ところで来週、実家の母が泊りに来ることになりました。
ブログの方はお休みがちになると思いますが、新学期が始まったら元に戻りますので、またよろしくお願いしますconfident

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年3月27日 (水)

きっちりとしべの色

こんばんはnight
今日は朝からずっと雨が降っていますrain

春休みになって、食事の用意が1回増えただけなのに、負担がものすごく増したように感じるのは、何故なんでしょうcoldsweats01
早くも麺類のローテーションを2順しちゃいましたnoodle
献立を考えるのが面倒になってきたので、昨日の夕食はちびくじらのリクエストによる手作りピザ。
きっちりした性格のちびくじらは、具の置き方もきっちりしています。
これはお花のピザなんですって。
20130326pi

ちびくじらと一緒にお買いものに行くと、私が買い物かごにポイポイ放り込む品物を、いちいちきちんと端から詰め直すんですよ~。
手を抜かないきっちりした仕事ぶりには、時々イラっとさせられることもあるけど、怒っちゃダメと自分に言い聞かせています。
でも何でもきっちりしてるかというとそうでもなくて、小学校の制服やプリントはぐちゃぐちゃ。
違いは何なんでしょうねcatface

そんなちびくじらは、左目が弱視のため、定期的に眼科に通っていますeyeglass
今日、視力を測ったら、メガネでも裸眼でも右目1.5、左目1.0になっていました。
元に戻らないように、アイパッチの訓練は続けなくちゃならないけど、このまま良い状態でキープできるといいなconfident

一方、おおざっぱな性格のくじらお姉ちゃん。
珍しく部屋の片付けをしていると思ったら、「久しぶりに部屋の床が全部見えた」と言って、ゴミをいっぱい持って来ました。
今まで足の踏み場がなかったもんね~。
いつまでこの綺麗な状態をキープ出来るかしらsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catあのね、お母さんは今日、ちょっぴりブルーにゃんだって。
病院の駐車場に止めていた車を、ぶつけられちゃったのにゃ。
20130320su2

cat修理の手配も、相手の人からの支払いも済んだんだから、あんまり落ち込まないでにゃ~。
20130320su1
…ありがと、ココア。
お腹ナデナデさせてくれたら、気分も晴れると思うんだけどwink

catそれはダメにゃpaper
20130322co

調子が悪い時に猫が寄り添ってくれると、とっても癒されますよねheart02
ココアは抱っこもお腹ナデナデもNGだから、傍に来て背中を触らせてくれるのを待つしかないんですけどsweat02
今日は雨が降って肌寒いから、一緒に寝てくれることを期待しますwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

気分を変えて、最後はお庭の写真ですbud
いいお天気だった昨日、チューリップが咲き始めましたtulip

原種系チューリップのクルシアナレディージェーンは、赤紫のしべも可愛いけど、
20130326tyu2

花びらの外側の3枚がピンク、内側の3枚が白なので、横から見ても可愛いんですheart01
20130326tyu1

桜って、咲き始めはしべが白くて、だんだん濃いピンクに変わるんですねflair
ピンクの雪柳と逆なんだなぁ。
あ、普通はみんな、当たり前に知ってることかしら?
私は今まで気づきませんでした~bleah
20130326sa

植えっぱなしのこちらのチューリップ(たぶんスイートハート)は華やかで、お庭に明かりがついたみたいにパッと人目を引きますshine
20130326tyu3
黄色って元気が出る色ですねnotes

それでは、明日はいい日でありますようにclover

2013年3月25日 (月)

チューリップといろいろ物入り

おはようございますnote
今日は小学校の修了式の日。
どんより曇って、今にも雨が降りそうだけど、ちびくじらは楽しそうに登校していきましたschool

庭の桜は今、8分咲きくらいでしょうかcherryblossom
花と蕾どちらも可愛いですheart01
20130324sa

ヒヤシンス“東の魔女”チームに、ラベンダー色の花も仲間入りしました。
白と濃い青紫とラベンダー色、素敵な組み合わせですね~shine
20130324hi

淡いピンクのヒヤシンスは、真ん中に濃いラインが入って、ゆりの花みたい。
20130324hi2

植えっぱなしのチューリップに蕾がつきましたtulip
昨日も今日も曇っているので、まだ蕾は閉じているけど、大きく開く日が楽しみ~happy02
20130324tyu120130324tyu2 

こちらも植えっぱなしのムスカリ。
なかなか出てこないから、消えちゃったと思っていてゴメンねcoldsweats01
20130324mu

ビオラオドラータ(ニオイスミレ)の黄花が、たくさん花をつけています。
桃花と紫花のような賑やかな感じはないけど、落ち着いた雰囲気で素敵ですねconfident
20130324bio

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週は高校で、説明会と物品販売がありました。
制服だの体操服だの、いろいろと物入りで、お金が飛ぶように出ていっちゃうmoneybag
靴だけでも体育館用、グランド用、通学用、教室で履くサンダルと4つもあるから、もう大変ですsweat01

中学のセーラー服と違って、高校はブレザー。
スカート丈は短いし、クリーム色のベストもあって、いかにも女子高生って感じですvirgo
でも、男子は詰襟の学ランだから、ボタンさえ取り換えれば、中学校の制服のままでもいいんですって。
ずるーい!男子もブレザーでいいじゃない。
あ、でも、ちびくじらは高校の制服を買わなくてもいいってことか(受かればねsmile)。
それも何だかツマラナイかもね。

昨日はくじらお姉ちゃんの携帯電話を買いに行きましたmobilephone
ついでに私とお父さんもスマホに買い替え。
20130324keスマホって今までの携帯と違うから、慣れるまでちょっと戸惑う事が多いですね~。
私もお父さんも、初心者のくじらお姉ちゃんに教わる始末bleah
それを見越して、私はくじらお姉ちゃんと同じディズニーモバイルにしてみました。
お父さんは恥ずかしいからって別の機種にしたから、余分な苦労をしていますcatface
でも初心者以前のちびくじらは、早速ゲームアプリを使いこなしているんですよねぇ。
今時の子どもって、何でもすぐにデジタル機器を使えるようになるから、すごいですねshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんばっかりいろんなものを買っているので、ちびくじらにも天体望遠鏡(Vixen 天体望遠鏡 スペースアイ50M 32751-5)を買いました。
20130324bo毎日、玩具の双眼鏡を持って外に出て、「彗星見えないかなぁ」なんて探しているから、可哀相になっちゃってcoldsweats01
私も見てみたかったし、そういう好奇心は大事ですもんね。

意外にもお父さんは、小さい頃に天体望遠鏡にはまっていたことがあるので、組み立てと設置をやってもらいました。
初心者用のお手頃価格のものですが、月がとっても綺麗に見えましたよ~moon2
パンスターズ彗星を見るのは、もっと低い空が開けている所じゃないと難しそうだけど、今の時期なら木星が見えるかも。
私でもピントを合わせられるかな。
ちょっと不安だけど頑張ってみますwink

それにしても、この頃いろいろお買い物が続いているせいか、お財布のひもが緩くなってるような気がしますcoldsweats01
ちょっと気を引き締めて、無駄遣いをしないようにしなくちゃrock

ところでそこの小学生!
隠れてゲームやってても、ココアお姉ちゃんがちゃんと見てるよsmile
20130324ge

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年3月19日 (火)

お姉ちゃんの桜

こんばんはnight
暖かい日差しの中、我が家の桜が、初めての花を咲かせましたcherryblossom
20130319sa

ちょうど今日は高校の合格発表の日。
くじらお姉ちゃんの番号は間違いなくあったし、一緒に見にいったお友達も合格していたとのことで、本当に良かったです。
この桜は、中学入学の記念にお迎えしたもの。
それが高校生になる年に、それも合格発表の日に初めて咲くなんて、幸先がいいですよねhappy01

庭にはヒヤシンスがたくさん咲いていて、とてもいい香りがします。
これは去年お迎えした、“東の魔女”チームのみなさん。
青紫は大好きな色ですheart01
白との組み合わせが上品な感じですねshine
20130319hi1

こちらはずっと植えっぱなしのみなさん。
ピンク系も可愛いですよね。
20130319hi2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近、暖かくて動きやすくなったので、家の中をぼちぼち片づけています。
1月から続けていた古いアルバムの整理は、とうとう終わりましたhappy02
スキャンした分と、CD-Rに入れていたものをまとめたら、DVD7枚程に収まったので、かなりスッキリshine
その整理した写真の中から、いくつか紹介させて下さいね。

ココアは昔からちびくじらに、外に出た時の基本姿勢を教えたり(左)、おままごとに付き合ったり(右)してあげる、いいお姉ちゃんでした。
2007co2008co

ちなみにくじらお姉ちゃんの礼儀作法の先生は、実家の猫、ちゃこちゃんでしたcat
1998chako

今でこそスイミングひとすじのくじらお姉ちゃんは、実は音楽も大好きで、小学校の音楽部でパーカッションをしたり、地元の合唱団で歌ったりしていました。
2009neNe1   

そんな訳で体育と音楽は得意だけど、美術と家庭科は苦手みたい。
年度末のため先日学校から持ち帰った絵、左はくじらお姉ちゃんで右はちびくじらが描いたものなんですが、中3と小1なのに、ほぼ同じレベルですよね…coldsweats01
201303e

アルバムの次は、ちびくじらの玩具を整理しました。
ヒーローものの玩具は捨てて、まだ使えそうなものを甥っ子の所に送ったら、お部屋がかなりスッキリしましたよ~shine
ココアも早速、新しい玩具のケースを点検してくれました。
20130314ue

catアタシ、お外の点検もしなくちゃならないから、忙しいのにゃ。
20130319co
…春はみんな忙しいのねwink

それでは明日もいい日でありますように。
楽しい休日になるといいですねclover

2013年3月18日 (月)

ヒヤシンスと、当たったよ〜♪

おはようございますnote
今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりしていて、天気が定まりません。
夜中からずっと台風みたいなすごい風が吹いているので、少し寝不足気味ですtyphoon

先週は、卒業式を迎えたくじらお姉ちゃんに、お祝いの言葉をどうもありがとうございましたheart04
この週末も、いろんな場所でお花をもらったり、お菓子をもらったりして、お祝いムードが続いていますwink
20130318ha

そんなくじらお姉ちゃんが、TUT○YAでDVDを借りるのと、洋服を買いに行くのに付き合ってと言うので、一緒に行きました。
いつもは娯楽関係は自分のおこづかいからお金を出すことになってるけど、ちびくじらもDVDをたくさん借りたので、ついでにくじらお姉ちゃんの分も私が払いましたmoneybag

次に、卒業祝いに町内の保護者会からもらった商品券で、洋服を買おうとしたら、券が足りないって言うんです。
残りはおこづかいから出せばって言ったら、「300円しか持ってない」だって。
猫耳のフードのついた、とっても可愛い洋服だったから、お祝いだと思って不足分は払ってあげたけどthink

お店2か所も行くのに、300円しか持ってこないって、どういうこと?
それじゃあDVDのレンタル代にも、全然足りてないよ?
最初から、私にたかるつもりだったってことよねgawk

くじらお姉ちゃんと一緒のお買いものは、目的のものしか興味ないちびくじらと違って楽しいけど、ついお金を使い(使わされ)すぎちゃうから危険ですcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭ではヒヤシンスが咲き始めました。
20130317hi120130317hi2

ビオラオドラータ(ニオイスミレ)は、朝日を浴びている時が、一番綺麗shine
20130317bi

雪柳は見ごろを迎えたけど、この風で早くも散り始めています。
花の命は短いですね。
20130314yu   

お家に迎えてから、まだ一度も咲いたことのない桜が、今年初めて蕾をつけました。
強風に負けないで、頑張ってrock
20130318sa

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

catあのね、アタシにもいいことあったにゃん。
20130314ha

ブログのお友達のcocomamaさんに教えてもらった『山手線1周モフモフ猫の旅』に、ココアの写真を投稿したら、玩具が当たったんです〜happy02
20130313cat

でもあんまり興味ないみたいで、点検が済んだ後は、全然遊んでくれませんsweat02
箱の方が楽しいの?
20130313ha

猫って高価な玩具よりも、タダでもらった段ボールや荷物の紐の方が好きだったりするんですよね。
ま、それも猫の魅力の一つですが…たまには玩具でも遊んで欲しいなcoldsweats01

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年3月15日 (金)

毛布の中と“幸せあれ!”

こんばんはnight
今日はいいお天気だったけど、冷たい風が吹いていました。

寒かったのか、畳んだ毛布の中に、顔と手足を突っ込んで寝ていたココア。
20130313mo1

息が苦しくないのかなと思って見ていたら、まず顔が出て、
20130313mo2

次に手が出て、足と尻尾が残りました。
20130313mo3
うん、そのくらいがちょうどいいんじゃない?wink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日はくじらお姉ちゃんの中学校の卒業式でした。
受付で、1人1人に子どもからの手紙を渡されたので、式の前に読んだら泣いちゃうかもと思ったけど、大丈夫でしたbleah
20130315so1 幼稚園の卒園式は泣けるけど、小中学校はそうでもないなぁ。
でも感動はしますねshine

卒業証書授与の時のBGMは、ピアノの生演奏。
“遥か”とか“空も飛べるはず”とか、合唱コンクールで歌った曲がメインでしたが、時々懐かしい曲も混じっていて、思わず頭の中で歌っちゃいましたsmile
“贈る言葉”は小学校の卒業式で歌った覚えがある~。
“乾杯”は高校の卒業式だったなぁ。
♪…遥か長い道のりを歩き始めた、君に幸せあれ。君に幸せあーれ~!♪
って、気持ちよく歌いきった所(頭の中でねwink)で、ちょうど最後の子が終了。
ぴったりに終わるなんて、すごーいhappy02

卒業生の合唱はアカペラの“ふるさと”と、今では歌うのが珍しくなったという卒業式の定番、“仰げば尊し”。
くじらお姉ちゃんは“ふるさと”の指揮をしましたnote

式の後は教室に帰って、先生から改めて卒業証書とお花を渡されたり、先生にお花や記念品を渡したり。
昔は丸めて筒に入れたけど、今の卒業証書は本みたいになってるから、しまいやすくていいですね。
1年間の出来ごとをまとめたスライドショーもあって、みんな盛り上がりましたmovie
ちびくじらの小学校の最後の参観日でもやったけど、今の学校では当たり前なのかしら。
わが子だけじゃなくクラス全体の様子が分かるし、先生が入れたコメントも絶妙で、とっても楽しかったですnotes

20130315so2寒かったけどよく晴れて、笑顔がいっぱいhappy02
楽しくて明るい雰囲気のいい卒業式でした。
くじらお姉ちゃん、中学卒業おめでとう。
4月からは、楽しく充実した高校生活が送れますようにshine

それでは、明日もいいことありますように。
素敵な週末になるといいですねclover

2013年3月13日 (水)

満開の雪柳とニオイスミレ

おはようございますnote
今日は昼から雨の予報ですが、まだお日様が出ています。
すごい強風で、洗濯物やせっかく咲いたお花たちが、吹き飛ばされそうtyphoon
窓辺に座ったココアは興味深々で、揺れる葉っぱや電線を眺めています。

昨日はよく晴れて暖かい一日でしたsun
先週までは蕾が目立っていた玄関前の雪柳が、
20130312yu1

ほぼ満開になりましたよ~happy02
20130312yu2

ちょっとづつ花数を増やす、ビオラオドラータ(ニオイスミレ)の黄花は可憐で素敵だけど、
20130312su3

やっぱりびっしり咲いている方が可愛いなheart01
20130312su1

桃花は更にびっしりheart04
20130312su2
小さいお花がたくさん咲いている光景って、とても可愛くて大好きですhappy02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日、暖かくなって冬毛が抜け始めたココアに、「そろそろお外でブラッシングしないとね」って話していたら、本猫がすっかりその気になっちゃったので、リードをつけて外に出ました。
「お外」って言葉は分かるみたい。
でもブラッシングは大嫌いで、かけている間うなりっぱなしですcoldsweats01
20130312co3

やっぱり女の子、お花が気になるのね~なんて思っていたら、
20130312co2

食べ始めちゃったcoldsweats02
20130312co4
ちょっと分かりづらいけど、くわっと口を開けています(今日の写真はみんなクリックで大きくなるので、良かったら拡大して確認してみてくださいねwink)。

眠くなっちゃった?
20130312co5

cat空は青いし、お日様はポカポカだし、気持ちいいにゃあconfident
20130312co1

catあら?あっちで鳥の声がしたにゃんよ。
20130312co6

cat鳥さんどこかに行っちゃった…。
20130312co7
じっくり観察できなくて残念だったね、ココア。
またお天気が良くなったら、お外で遊ぼうねhappy01

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2013年3月11日 (月)

ついていない日と初めてのキャットタワー

おはようございますnote
春を通り越して初夏かと思うほど暖かかった週末ですが、昨日の雷雨の後はまた冬に逆戻り。
今日は晴れていますが、空気がひんやりしています。

この頃、物干しざおを水ぶきすると、雑巾が黄緑色に汚れるようになりました。
花粉?黄砂?それともPMなんとか?
金曜日に帰って来たお父さんは、いつもより花粉症がひどいようだけど、東京よりもこちらの方が少し楽なんですって。
うちの方は山や海が近いから、まだマシなのかな。
早く花粉や黄砂の季節が終わって、空気も綺麗になるといいですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

金曜日は何だかついてない一日でした。
乳がんと子宮がんの検診に行ったんですが、ずい分待たされるな~と思って確認したら、順番を抜かされていたんですcrying
呼び出しの人の真後ろに座っていたから、聞き逃したはずはないのになぁsweat02

必要以上に疲れて帰ってきて、ご飯を炊こうとスイッチを入れたとたん、炊飯器が故障coldsweats02
時間がなかったので、慌ててお鍋でご飯を炊きました。
お鍋で炊いたのは初めてだったけど、意外と美味しく炊けたから、まぁ良かったんですが、タイミングが悪いですよねdown

それから、たまったカードのポイントで申し込んでいたキャットタワーが届いたので、組み立ててみたんです。
ココアにとっては初めてのキャットタワー。
喜んでくれるかな~と、ワクワクしながら見てたのに、本猫は全く興味なしshock
20130308ta

置いた場所が悪かったのかなと思って、窓辺に移動させたけど、ソファーの方がいいんですって。
20130310so

その後も、座布団で寝たり、
20130309ku

お風呂の蓋の上に乗ったりで、全くキャットタワーを使いませんweep
20130308huro

置く場所を作るために、家具を移動させたり掃除したり、結構余計な手間がかかったのになぁsweat02
でも猫って、そんなものですよね。
いつか乗ってくれることを信じて、窓のそばに置いておきますcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その後はいくつかいい事もありましたconfident

お父さんにホワイトデーのチョコレートをもらいました。
新しいベルギーチョコなんですって。
どこが新しいかは分からなかったけど、美味しかったです。
20130308tyo

それから卒業式で先生に渡す花束を予約しに行く、くじらお姉ちゃんにお付き合いしたら、お花屋さんがちびくじらにガーベラをくれました。
春らしいピンク色で可愛いですねheart01
20130311ga

その後電気屋さんに行って、新しい炊飯器を買ったら、何だかテンションが上がったので、晩ご飯の餃子は皮から作っちゃいました。
もっちりして美味しかった~delicious
あ、ごはんもツヤツヤしていて、美味しかったですよ。
普通より美味しいという「極うま」モードで炊いてみたけど、普通とどう違うのかは分かりませんでしたbleah
売り場の説明では、シチューやパンも作れるんですって。
すごいけど、使う事はないような気もしますね・・・coldsweats01
20130310su

炊飯器で終わるのはイマイチなので、最後にこの週末の雪柳です。
咲き初めは濃いピンクだったけど、だんだん淡いピンクになってきて、小さな桜のようになりましたcherryblossom
20130310yu
本当の桜が咲く日も、もうすぐですねhappy01

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

2013年3月 7日 (木)

まん丸猫・猫

こんにちはnote
今日もいいお天気で、家の中よりも外の方が暖かかったですhappy01

玄関脇のピンクの雪柳は、益々可愛くなってきましたよ~heart01
20130307yu

ビオラオドラータ(ニオイスミレ)の黄花が咲き始めました。
20130307bi

水仙とクロッカスは、まだまだ元気。
20130307su20130307ku

スノードロップも頑張って咲いていますが、そろそろヒヤシンスの出番かも。20130307sn20130307hi

お花じゃないけど、モッコウバラの新芽も、小さくて柔らかそうで、とっても可愛いですよねconfident
20130307mo

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は小学校の遠足なので、お弁当を作りました。
20130307beご飯の色が悪いのは、中につめたドライカレーがしみ出しているから。
ちょっと想定外でしたcoldsweats01
よく晴れた遠足日和で良かったけど、暖かいから花粉もいっぱい飛びそうですね。

花粉といえば、最近時々体が痒くなるちびくじら。
かかりつけの小児科で相談したら、花粉のせいで痒くなる人もいるということで、飲み薬の他に塗り薬も出ました。

赤ちゃんの時からの猫アレルギーが治って、アトピー性皮膚炎も卒業と思ったのになぁ。
でも考えたら、アレルギー体質であることには変わりなくて、原因が動物から花粉に変わっただけなんですものね。
皮膚が強くなってきて、以前ほどひどい湿疹は出ないから良かったんですが、ちょっとちびくじらの体調が悪いとビクビクしちゃうから、早く花粉の季節が終わってほしいなcatface

ちびくじら本人は痒みもくしゃみも全然気にせず、遠足から帰って荷物を置いたその足で、また外に遊びに行きました。
一日中歩きまわったはずなのに、子どもって元気ですね~smile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところでココアは、くじら姉弟が朝ご飯を食べている時、ホットカーペットでヌクヌクしながら監視しています。
20130303co
(↑この二つ折りになったお手手、痛くないのかな?っていつも思いますsmile)

私が朝ご飯を食べている時は、今日もお膝の上で抱っこscissors
重さに耐えきれなくなって、少し庭仕事をして帰ってきたら、まん丸猫クッションの上に、まん丸の猫がhappy02
20130307ku2

眩しいのかな?
20130307co2

猫クッションの上にまん丸になって乗ってる姿や、顔を隠すしぐさが、あんまり可愛かったので、たくさん写真を撮っていたら、迷惑そうな顔をされちゃいましたsweat02
20130307ku1
…せっかく気持ちよく寝ていたのにごめんね~bleah

明日はがん検診に行くのでお休みします。
申し訳ありませんが、お返事遅くなるかもしれませんsweat01

それでは、今日もいいことありますように。
ちょっと早いですが、楽しい週末になるといいですねnotes

2013年3月 6日 (水)

期間限定とお買いもの

おはようございますhappy01
今日もいいお天気で、ポカポカになりそうですsun

庭では紫色のビオラオドラータ(ニオイスミレ)が咲き始めました。
20130305bi1

桃花は花数が増えて、こんもり可愛くなってきましたよ~heart01
20130305bi2

黄花も蕾をつけているので、咲くのが楽しみですnote

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、コタツをしまってから、ホットカーペットでお化けになったり、
20130303ho

畳んだ毛布の上に乗ったりしていたココアですが、
20130302mo

月曜日には、毛布を膝にかけた私の横に座るようになりました。
20130304co

そしてついに、火曜日はお膝の上にhappy02
20130305co

抱っこは嫌いなんだけど、ホットカーペットの電源を切っていたから、寒さに耐えられなかったみたいsmile
春になって暖かくなるまでの期間限定だろうから、思いっきり楽しまなくちゃ。
たとえ足が痛くなって拷問のように感じても、トイレに行きたくなっても、ギリギリまでガマンガマンcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

春から自転車通学になる予定のくじらお姉ちゃんは、もう自転車を買っちゃいましたbicycle
20130305jiブリ○ストンの去年モデルなので何と2万円引き!というお買い得品と、イーストボ○イのオシャレなものと、散々迷った挙句、後者に決定。
私は元の値段とメーカーの信頼性からしたら、ブ○ジストンの方がいいんじゃないかなと思ったけど、女子中学生はオシャレ優先みたいですsmile
でも両方とも可愛いし、しっかりした作りだから、まあどちらでもいいか。
好みの自転車なら、大事にしてくれそうですしねwink

一方、木曜日に遠足があるちびくじらは、おやつを買いに行きました。
300円以内と決まっているので、電卓を片手にお菓子売り場を行ったり来たり。
じっくり考えて選んだおやつの、お会計をしたら299円dollar
グッジョブだよ、ちびくじらgood
来年は暗算で買えるといいねwink

そんなちびくじらの同級生、Hちゃんvirgoのお母さんと先日会ったので、いろいろお話しました。
Hちゃんは、ちびくじらのためにバレンタインチョコを作ってくれたんだけど、渡せなくてつい最近、自分で食べちゃったんですって。
何だか健気weep

それから、ちびくじらとクラスの女の子Mちゃんと、3人でHちゃんのお家で遊んでいた時、女の子2人ともちびくじらのことが好きだって分かったみたい。
で、2人で話し合って、最後には別の中学になる(ちびくじらたちの小学校は卒業後、2つの中学校に分かれます)Hちゃんが、「Mちゃんに譲るわ」ってことで、決着がついたんですって。
「ちびくじらくんは、きょとーんとしてたよ」って、Hちゃんのお母さんが笑ってました。
いやいや、女の子って怖いわぁcoldsweats01
女の子というよりも、もう一人前の女性みたいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20130305roところで話は変わりますが、昨日剪定したローズマリーで、リースを作ってみたんですよ~。
捨てるのがもったいなかったので、何となく丸くなるように置いて、リボンで縛っただけの簡単なものなんですけどbleah

今、玄関中に、爽やかな香りが広がっています。
ローズマリーの香りは、頭をすっきりさせる効果があるので、通学前にかぐとちょうどいいかもshine

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにconfident

2013年3月 4日 (月)

ホットカーペットと雛祭り

おはようございますnote
今日は空気が冷たいけど、いいお天気ですsun

この頃暖かい日が増えてきたし、もう3月なので、思い切ってコタツをしまうことにしました。
ココアはしまっちゃダメって顔をして、コタツの下で頑張っていましたが、
20130301ko

お部屋が広くなったら、嬉しくなったようで、1人運動会を始めましたdash
20130301un120130301un2

catホットカーペットもなかなか暖かいかもにゃ。
20130202ho1

catお腹と足が熱くなったにゃあspa
20130202ho2

catアタシのお腹を触ろうったって、そうはいかにゃいわよ。
20130202ho3
ココアは普段、絶対お腹を見せないし、触ると怒るんですsweat02

catホットカーペット最高にゃ~happy01
20130202ho4

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで昨日は雛祭りでしたねvirgo
左は初節句のくじらお姉ちゃん(0歳8ヶ月)で、右は今年のくじらお姉ちゃん(15歳)です。
やっぱり大きくなったのねぇ。当たり前だけどsmile
19980320130303ne

この週末はいろいろあって疲れたので、手抜きちらしずしになりました。
おつゆはハマグリじゃなくてアサリだし。
でも、お祝いするっていう気持ちがあれば、いいですよねbleah
20130303hi1

catアタシもおんにゃの子だから、おやつもらったにゃんheart01
20130303hi2

ちびくじらは「僕のお部屋にはお雛様飾らなくていいの?」って聞いてきました。
女の子のお祭りだって、知らなかったっけ?
1年生にはまだまだ世の中に、知らないことがいっぱいあるねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年3月 1日 (金)

日光浴と外遊び

おはようございますhappy01
今日は昼から雨の予報だけど、時々雲の間からお日様が覗いています。
風が強くなってきたので、植木鉢を移動させましたtyphoon

昨日は春のようなポカポカ陽気で、ココアはずっと窓辺で日光浴をしていました。
20130228co1

外から見ると、こんな感じ。
20130228co2

黄色のクロッカスはいっぱいに開いて、眩しいくらいに鮮やかshine
紫のクロッカスもあったはずだけど、まだ出てきていません。
20130228ku

ピンクの雪柳は、花数が増えてきました。
こんもり咲く日が楽しみですnote
20130228yu

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この頃ちびくじらは更に活発になって、遊びから帰ってくると泥だらけだったり、転んで擦り傷を作っていたり、服に穴があいていたりsweat02
くじらお姉ちゃんも外で走り回って遊ぶのが好きだったけど、ちびくじらほどひどくはなかったなぁ。
男の子って加減を知らないのかしら。
大きな怪我をしなければいいけどcoldsweats01

そんなちびくじらと一番よく遊んでくれるのは、近所の6年生のお兄ちゃん。
2人とも上に中学生のお姉ちゃんがいる弟同士だからか、気が合うみたい。
DSgameってうちの中にいても、近所なら通信出来るらしく、遊ぶ約束やゲームの攻略法などを、メールみたいにやりとりしています。
今時の子どもの玩具はすごいですねshine

それからお兄ちゃんのおかげで、自転車にも少し乗れるようになってきたんですよ~bicycle
以前お父さんが、昔ながらの後ろを持って離すというやり方で教えようとしたら、何度か転んで痛い目にあったので、全く練習をしなくなったんです。
でもお兄ちゃんが、緩い坂道の上から、足を使わずに体のバランスだけで下りてくるやり方を教えてくれたら、これはイケルと思ったみたいflair

ネットで調べてみたら、今はそういう練習の仕方が主流のようですね。
さすがお兄ちゃんgood
お父さんみたいなスパルタ式は、もう流行らないのよねcatface

ちなみにくじらお姉ちゃんは何でも体で覚えるタイプなので、お父さんのやり方でも転んだりせずに、すぐに乗れるようになったけど(それも幼稚園の時にsmile)。
ちびくじらは自分の頭で納得しないと嫌なタイプみたいですwink

20130220今週は、お兄ちゃんに教えてもらいながら、一緒にべっこう飴を作ったり、段ボールで秘密基地を作って、その中でお菓子を食べたりしていました。
中学生になったら部活で忙しくなるだろうから、今までみたいに遊んでもらえなくなっちゃうかな。
4月まであと1ヶ月、たくさん遊べるといいねnotes

それでは、今月もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにheart04

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー