« スケートと栗林公園の梅 | トップページ | 日光浴と外遊び »

2013年2月27日 (水)

クロッカスと使いづらい左手

おはようございますnote

週明けにクロッカスが咲き始めました。
20130226ku
昨日の午後から降り続く雨のせいで暗いので、今は蕾を閉じています。

cat雨、早くやまないかにゃ~。
20130226ka

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

週末、ちびくじらと一緒に読んだ『ダヤンのミステリークッキング』という本の中に載っていた、ソーダブレッドを作ってみましたbread
ドライイーストの代わりに、ベーキングパウダーとプレーンヨーグルトを使います。
50分ぐらいで出来ちゃうので、すぐにパンが食べたい!という時にはいいかもgood
すごくよく膨らんで、中はふわふわ外はサクサク。
少し残ったので、次の日に食べてみたら、しっとりしてまた違った味わいでしたhappy01
20130223pan
ちなみに本の内容ですが、お話は面白いしお料理もみんな美味しそう。
そして、ちょっぴり怖いんです。
今までおしゃべりしていた知り合いがお料理に…shock
「えっ、そんな~sweat01」って、何回も言っちゃいましたsmile

それから、くじらお姉ちゃんのリクエストで、生チョコも作ってみました。
はちみつを混ぜてみたら、すごく濃厚で、食べ応えのある味になりましたよ~happy01
20130225na

でも熱湯で温めた包丁で切り分ける時、ついうっかりいつものように左手を刃の上に添えてしまって、熱っimpact
すぐに水で冷やしましたが、まだ少しひりひりしますweep

更にお茶を冷やす時、新しい氷を出すのが面倒で、製氷皿にへばりついた氷をはがそうとしたら、左手人差し指の、爪と指の間にぐさっimpact
氷って凶器ですね~。結構出血しましたcrying

そんな訳で今、左手がちょっと使いづらくなっています。
よく考えたら分かるでしょうって、自分に突っ込みたいsweat02
ソーダブレッドも生チョコも、家族みんなに大好評だったのが、不幸中の幸いですcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、昨日の満月は雨で見られなかったけど、一昨日の月もとても大きくて綺麗でした。
20130225tu

3月からはパンスターズ彗星が見られるようになるんですよね。
お家に天体望遠鏡があったらいいのになぁ。
写真も撮ってみたいけど、コンデジは調子が悪いし、デジイチも古いし…。

cat望遠鏡か新しいカメラ、買っちゃう?
20130227co
…うーん、迷っちゃうねsmile

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

« スケートと栗林公園の梅 | トップページ | 日光浴と外遊び »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

イルカちゃん大丈夫~coldsweats02
他人事じゃない失敗に私も左手が痛いような錯覚bleah
早く治るといいね。。。

50分でパンが出来ちゃうなんてすごいね。
見た目もとってもおいしそうhappy02
チビクジラ君はパティシエになりたかったんだものね。
生チョコもはちみつ入れると濃厚な味わいになるのね・・・
最近、お菓子も作ってないな~

とっても美味しそうなパンとお菓子ですね~♪
見てるだけで、幸せになります^^
クロッカスが咲き始めるなんて!!
本当に春ですね~。
我が家は、まだ雪に埋もれています。
雪どけが楽しみです。

うわっ やけど大丈夫?
やけどってヒリヒリヒリヒリいつまでも痛いんだよね。
おまけに氷でshock 爪んとこも痛いんだよねbearing お大事にしてね。
パンと生チョコとっても美味しそう♡
でも本の内容がぁ~Σ(~∀~||;) おしゃべりしていた知り合いが料理に?
そんなぁ~sweat01 だねcoldsweats01

お月さまキレイfullmoon happy01
あたしは出先で携帯のカメラで撮ったけど上手くいかなかったぁ~coldsweats01
天体望遠鏡欲しいよねぇ~ でも高いよねぇcoldsweats01
クロッカス鮮やかな黄色、元気でるねhappy01

クロッカス、可愛い~heart
色も素敵!

手の怪我大丈夫?痛そう・・weep
指って神経が集まってるから結構痛いよね。。。
早くよくなりますように。。。

新しいカメラ欲しい!
私はデジカメで充分だけどねwink

うわ~、左手、熱いと冷たい、両方ですか。
大事にならなくて、良かったですね。
左手が自由にならないと案外不便ですものね。
早く良くなりますように。

私も、カメラ欲しいです。
ミラーレス、軽くていいなぁcatface

左手、大丈夫ですか?
ちょっと、ラクしようとしたり、いつもしないような行動をとっちゃって、後悔することありますよね。
早く、完治するといいですね。主婦は、水仕事が多いから、手にケガがあると、ホントに不便ですものね・・・お大事にしてくださいねclover

クロッカス、イルカねこさんの所で見ると、春だなぁって思います。
キレイな明るい黄色で気持ちが明るくなりますね。
明日は暖かくなるそうです。花粉はイヤだけど、春気分味わいたいですね~tulip

こんにちは。 happy01
クロッカスの黄色は元気が出る黄色ですね。
もう4月ですし、春が少しずつ近付いてるんですね。
生チョコは蜂蜜の量を多めにすると、なめらかで濃厚なのにすっきりした甘味に仕上がりますよ。
独身時代はバレンタインに夫に作ったりしましたが、
今はさっぱりです… ( ̄▽ ̄)
パンも生チョコも、怪我しない様に作って下さいね。 bleah

せっかくおいしいのができたのに手、大丈夫?
まだ痛いかな?weep
早く良くなりますように。
ちびくじらくんにもお姉ちゃんにもココアちゃんにもやさしくしてもらってね。
おだいじに。

リクエストに答えてくれたり、いっしょに読んだ本の食べ物を作ってくれたりステキなお母さんだなぁ。happy02
見習わなくちゃ。
うちの近所にもクロッカスのお花ありました。
かわいいキレイな色でみとれちゃいました。
お庭にあるなんていいなぁ。heart04

ソーダブレッド、すっごくおいしそう~notes
パンが焼けるっていいな♪
生チョコまで~色々作られてステキですshine
味もみんなに好評だったんですね~heart01
左手、大丈夫ですか!?痛そうです~
無理なさらずお大事にしてくださいね!!

クロッカス、ビタミンカラーで元気を貰えますね^^
暗くなると蕾を閉じるっていうの、知りませんでした。
傘、チューリップ模様で綺麗~♪
そして、上を見上げてるココアちゃんがとっても可愛いですねheart04
左手早く良くなるといいですね。
ダブルパンチは痛かったでしょ~coldsweats01

tulipcocomamaさん
おはよう~cat
お見舞いどうもありがとうheart01
普段は大丈夫だけど、運転する時とか何かを押さえる時とかの、ちょっとした時に痛くなって、我ながらバカだなって思うよ~coldsweats01
混ぜて焼くだけのパンだから、とっても簡単なの。
そうだね~、お料理には興味あるみたい。でもあんまり甘いものは苦手らしいけどsmile
生チョコも生クリームとはちみつとチョコを溶かして固めるだけだから、簡単だったよwink

tulipひよこ豆さん
おはようございま~すnote
素朴な味で美味しかったですdelicious
ひよこ豆さんみたいに、オシャレなお料理が出来たら、もっといいのにな~lovely
とうとうクロッカスが咲き始めました。もうすぐ春ですね。
雪が溶けたら一気に春がくるんでしょうね。それも素敵ですねshine

tulipところんさん
おはよう~cat
お見舞いどうもありがとうheart01
普段は大丈夫だけど、運転する時とか何かを押さえる時とかの、ちょっとした時に痛くなって、我ながらバカだな~って思っちゃうcoldsweats01
そうなのよ。うるさく話しかけてくるひよこに、「ちょっと鍋に入ってごらん」とか言って、お昼御飯はうずらのシチュー(だったかな?)みたいな…怖いでしょうshock
望遠鏡あったらいいよね!でも○万円の単位だもんねsweat02
黄色のクロッカス、気分も明るくなるよね~happy02

tulipすず母さん
おはよう~dog
明るくて元気になる色でしょうnote
お見舞いどうもありがとうconfident
そうそう、小さな傷でも他の所より痛さを感じるのよね。
もう、我ながらバカだな~って思っちゃうよcoldsweats01
新しいカメラ、いいよね!
最近はオシャレで可愛いカメラも多いし。
カメラ屋さんに偵察に行ってこようかな~wink

tulip箱缶&もももさん
おはようございま~すcat
お見舞いどうもありがとうございますheart01
利き手じゃなくても案外使ってるということが分かりました。
もうほんとに、我ながらバカだなって思いますsweat02
ミラーレス、いいですよね!
娘の卒業式もあるし、やっぱり買った方がいいかしらsmile

tulipaiさん
おはようございま~すnote
ちょっとの手間を惜しんだばかりに、怪我しちゃって…我ながらバカだなって思いますcoldsweats01
効き手じゃなくても意外と使ってるものだって事が分かりました。
お見舞いどうもありがとうございますheart01
黄色のクロッカス、見てると元気になりそうですよね!
今日は晴れてポカポカになりました。こういう日は花粉もいっぱい飛ぶんですよねぇsweat02
でもやっぱり春らしくなってくると、嬉しくなりますねwink

tulipIndigoさん
おはよう~cat
鮮やかな黄色で、気持ちも明るくなりますよね~note
今日は晴れて、ポカポカです。もうすぐ春ですね。
はちみつ増量してもいいんですね~。その方が体にも良さそう!
まぁ、ダンナ様に?素敵~shine
私は独身時代に何か作ってあげたことはないかも…coldsweats01
ほんと、我ながらバカですよねぇ。同じ失敗を繰り返さないように、気をつけますねwink

tulipままさん
おはようございま~すdog
普段は大丈夫だけど、運転する時とか何かを押さえる時とかの、ちょっとした時に痛くなって、我ながらバカだなって思ってますsweat02
お見舞いどうもありがとうございますheart01
あはは、自分も食べたいな~って思ったものしか、作らないんですよbleah
クロッカス、可愛いですよね。何年か前に植えたものが、毎年芽を出してくれるんですよ~happy02

tulipひかりさん
おはようございま~すcat
このパンはこねや発酵いらずで、混ぜて焼くだけだし、生チョコも溶かして固めるだけだから、簡単なんですよwink
作ったものを美味しく食べてくれると、嬉しいですねnote
お見舞いどうもありがとうございます。
自業自得なんですよね。我ながらバカだなって思いましたcoldsweats01

tulip亜麻さん
おはようございま~すcat
ほんと、明るくて元気の出る色ですねnote
写真を撮ろうとしたら、曇りや雨の時は開いてなくて。夕方も早くから閉じていました。
猫が上を向いてる時の首のラインって、綺麗ですよね~。
チューリップの傘、気に入ってたんですが、ちびくじらの秘密基地ごっこに貸したら、壊れちゃいましたsweat02
お見舞いありがとうございますheart01
自業自得ですよね。我ながらバカだなって思いました~coldsweats01

こんにちは。
左手、災難でしたね。私も紙の端で指を切るたちなので、痛みがわかるような気がします。乾燥している時期は特に切れやすいような気がします。
でも、どれもおいしそうですね♪
ココアちゃんの、もの言いたげな表情、絶妙ですね!

クロッカスの黄色いいですね~。
黄色とかオレンジとか。。。元気が出る色で大好きな色ですheart04
今日はお天気が良くなりそうだからパーっと花開いてくれるかしらconfident
指大丈夫ですか~。もう聞いただけで痛い~~bearing
ついうっかり…が結構大きな傷になったりするんですよね。
気をつけてくださいね。
ソーダーブレッド美味しそうdelicious
イルカねこさんってなんでもパパっと作っちゃって。いつもすごいなぁぁ。って。うらやましい。
カメラは今だったら断然ミラーレスよねwink
私も欲しいのよね~。
でもデジイチもあるしスマホも結構画素数があって綺麗に撮れちゃうから・・・。
これ以上欲しいっていうと怒られちゃいそうbleah

左手大丈夫ですか?
痛そうですね;;
手って使うことが多いので
早くよくなると良いですねsign01
50分でこんなに膨らむんですか?
凄く美味しそうhappy02
傘をさすココアちゃんとってもキュート(^m^)

tulipきいろひわさん
おはようございま~すcat
乾燥している時期は、思わぬ深手になったりしますね~。
それに寒いと動きも鈍るので、怪我しやすいような気がします。
気をつけなくちゃダメですねcoldsweats01
パンも生チョコも、上手く出来たから、まぁ良かったです。
猫って時々、物言いたげな、何もかも分かっているような顔をしますね~confident

tulipたけちんさん
おはよう~cat
昨日はお天気が良かったから、いっぱいに開いてました~note
鮮やかな黄色で、パッと気持ちが明るくなるよね。
ほんと、ちょっと気をつけて、手間を惜しまなければいいだけなのにね。
お見舞いどうもありがとうheart01
ソーダブレッドは、混ぜて焼くだけだから、とっても簡単なのwink
ミラーレスいいよね!
今はお家でデジイチ、お出かけの時はコンデジを使ってるんだけど、ミラーレスなら一つでいいもんねぇ。迷うわ~smile

tulipノンタンさん
おはよう~cat
もう今日は、たまにヒリっとするだけになりました。
お見舞いどうもありがとうheart01
ほんとに我ながらバカよねぇcoldsweats01
これね、混ぜたら30分焼くだけなの。
すごく簡単で美味しかったですよ~。
干している傘の下に入っちゃって、可愛かったから写真撮っちゃったhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スケートと栗林公園の梅 | トップページ | 日光浴と外遊び »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー