« すくすく育てとハッピーバレンタイン | トップページ | ニオイスミレと参観日 »

2013年2月18日 (月)

ロケットにハマる

おはようございますnote
週末にお天気が回復しましたが、今日はまた雨になりましたrain

先週は、くじらお姉ちゃんへのたくさんのお祝いメッセージ、本当にどうもありがとうございましたheart04
お父さんが帰ってきたらまた改めてするけど、とりあえず手まり寿司を作ってケーキを買って、ちょこっとお祝いをしましたribbon
20130216su20130216ca

高校生になったら、また楽しいお話をたくさんご紹介出来るといいな~happy02 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

博物館講座の天文教室の抽選に当たったため、昨日はちびくじらと2人で愛媛県総合科学博物館に行ってきました。

博物館の見学もしたいので、早めに出発rvcar
ちびくじらはワシやタカなどの、“カッコいい鳥”が好きなんですって。
20130217ka5

去年リニューアルされてから、動く実物大模型の恐竜の動きが、滑らかになったようです。
20130217ka4

以前よりリアルな感じだし、吠える声も怖いので、小さい子は泣いちゃうかもcoldsweats01
20130217ka3

午後からは天文教室の、コズミックカレッジ・キッズコースに参加しました。
20130217ka2

前半は、惑星のお話と惑星モビール作りです。
タイムリーな隕石のお話もありました。
日本を含め世界中のあちこちで、隕石を観察している人がいて、本当に危ない時はお知らせしてくれるから安心なんだそうです。
でもロシアの隕石落下のニュースも、かなり怖かったんだけど…sweat02
日本はそういう時、事前にかなり大騒ぎしそうだから、大丈夫なのかなcoldsweats01

後半はロケットのお話と、細長い袋を使ったロケット作り。
羽をつけたり重りをつけたりしながら、その都度、飛び方を確認します。
地球から内側の惑星と外側の惑星に向けて、2ヶ所に分かれて飛ばすようになっているので、何となく太陽系の惑星の順番が分かるようなしくみnight
JAXA宇宙教育センターの先生が見せてくれた袋ロケットは、色や形が本物のロケットそっくりに作ってあって、思わず「おぉーっ」って言っちゃった保護者(もちろん私も)がたくさんいましたよ~wink
20130217ka6
ちびくじらはこれに見事にハマって、家に帰ってからも、羽を斜めにしたり飾りをつけたりして、いろいろグレードアップしていましたsmile

2時間もあるから退屈しないかなと、ちょっと心配してたんですが、工作をして、お土産も貰って、意外とあっという間でした。
参加費は無料だから、とってもお得ですよね。
ちびくじらも楽しかったようなので、また機会があったら参加したいなhappy02
20130217ka1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

中学校では今週期末テストがあるので、留守番のくじらお姉ちゃんは、お友達を家に呼んで、一緒に勉強していました。
でも女の子3人が集まって、果たして本当に勉強が進んだのかどうか…catface

catアタシ全部見てたけど、何をしてたのかは教えにゃい。
(撮影:くじらお姉ちゃん)
20130217co
えー、(ちょっとは)勉強したのかどうか、教えてよ~bearing

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« すくすく育てとハッピーバレンタイン | トップページ | ニオイスミレと参観日 »

おでかけ」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

愛媛総合科学博物館楽しいですよね〜♬
天体とか恐竜ってワクワクしますhappy01
前に行ったのは、もう何年前だろう。。。。くらい前。
プラネタリウムnightもイイですよね!
また、行ってみようかなwink
 
遅くなったけど。。。。
くじらお姉ちゃん、合格おめでとうございますheart

県立の博物館なの?
スゴイね~~~
天体…隕石の話なんてなんて旬なお話
こういうところって子供だけじゃなく大人も実は楽しいよねwink
これで興味を持って将来は。。。なんてこともありだよねhappy02

ケーキも手まり寿司可愛~~~いhappy01
お祝いは何回やってもいいものだよねhappy02

ロシアの隕石すごかったねーcoldsweats02
あんなのが街なかに落ちたら・・・って考えると。。。shock
人に落ちる確率は限りなく0に近いらしいんだけど、
0ではないからわからないよねー。

うふふ。。
女3人寄れば・・・だもんね。smile
これはココアちゃんに聞くしかないね!happy02

ココアちゃんは口が堅いのねsmile
信頼できるわぁ~(*^m^)
天文教室、楽しそうだね。
タイムリーな話題もあってcoldsweats01
しかしびっくりだったよねぇ~sweat01
ロケット作りは子ども食いつきそうだね!
羽や重り、自分で調整してうまく飛ぶようにしたりって、
わくわくの楽しい作業だよね。
ちびくじらくん楽しめて良かったねwink
では~今週も楽しい一週間になりますように。

博物館楽しそ~~ぅhappy02
恐竜がリアルで怖そうだけど、ワクワク・ドキドキが味わえそう。
色んな事を体験して興味を持てることがいっぱい見つかっていくといいね。
ココアちゃん含み笑い?!(*^m^)
ココアちゃんもお姉ちゃんとお友達の仲間に入ってたくさんおしゃべりしたかもね。

愛媛県総合科学博物館凄く魅力的な
所ですねshine
子供はもちろん大人でも凄く楽しめそうですねnote
天体とか恐竜の勉強って面白いですよねshine
ロシアの隕石は凄まじい映像見て恐ろしさを
感じました。
ただ映像だけ見てると一瞬に何が起こったのか
わからないくらい・・・最初爆弾か何か落ちのかと
思っちゃいました^^;

女の子で集まっちゃうと勉強捗りませんよね!
ノンタンはよく遊んでました^^;
でもココアちゃん口が堅いのねshine
うちの子はたぶんおしゃべりタイプですね(笑)

可愛いてまりずしがお祝いの雰囲気を盛り上げてますね~。ケーキもすっごく可愛いですheart04

博物館、かなり充実してそうですね。
恐竜、リアル~happy02
そういえば、うちの息子も一時期、宇宙にはまったり、恐竜にはまったりしてたなぁなんて、思い出しましたconfident
オトナになってしまうと、なかなかこういう所に出掛けて行こうって思わないけど、子どもがいると、きっかけになっていいですよね。
いろんな勉強になりますよね~。
ロケット作りも楽しそう・・・happy01
グレードアップしたちびくじらくんのロケットも観てみたいです。

ふふふ・・・
『女三人寄れば・・・』ですもんね~( ´艸`)プププ
あ、ココアちゃんcatも『女同士』だから秘密厳守なんですねっconfident
でも、受験も無事に合格したし・・・ちょっとは、息抜きしても・・・いいですよねgood

moon1しゃんさん
おはようございま~すnote
博物館って、見るものがいっぱいあって、楽しいですよね~happy01
恐竜はよりリアルになっていました。
展示も結構リニューアルされたみたいなので、ぜひぜひ行ってみてくださいねwink
プラネタリウムは世界一(でしたよね?)大きくて、見応えありますよね~。
今回は見る時間がなかったから、次回は見たいなhappy02
何度も応援して下さったおかげで、無事合格しました。お祝いどうもありがとうございますheart01

moon1cocomamaさん
おはよう~cat
そうなの、県の施設みたい。
隕石落下のニュースが怖かったから、監視してる人がいるって聞いてちょっと安心したよ~coldsweats01
博物館って、大人も結構楽しめるよねnotes
子どもの頃の体験がきっかけで、将来の道が決まったりしたら素敵だねshine
うふふ、ありがとうheart01
そうそう、嬉しいことは何度やってもいいよねwink

moon1すず母さん
おはよう~dog
ロシアの隕石、衝撃波でガラスが割れたりして、怖かったね~。
直接当たらなくても大怪我するもんね。
あんな隕石が落ちてくる時は、絶対教えてほしいよねcoldsweats01
そうよね。女の子3人もいて、黙って勉強だけするわけないよねぇ。
ココアに聞いてみたいけど、教えてくれないのよ~smile

moon1ところんさん
おはよう~note
何でもお見通しな顔をしてるけど、絶対教えてくれないのよ~(笑)
ロシアの隕石、衝撃波でガラスが割れたりして、びっくりしたよね。
あんな隕石が落ちてくる時は、絶対教えてほしいよcoldsweats01
モビール作りはみんなイマイチな雰囲気だったけど、ロケットの時はものすごく食いついて、何度も飛ばしに行ってたよ~smile
子どもってそう言うの好きだもんね。
ではでは、今週も楽しいことがいっぱいあるといいねhappy02

moon1たけちんさん
おはよう~cat
博物館って、大人も結構楽しめるよね~notes
恐竜は作りものだって分かってても、ちょっと怖かったよcoldsweats01
そうだね~、子どもの頃の体験がきっかけで、将来の道が決まったりしたら素敵ねshine
ほんと、ココアも女の子だから、ガールズトークに入れてもらったのかもね~happy02

moon1ノンタンさん
おはよう~cat
ただ見るだけじゃなく、自分で実験できるものもいっぱいあって、大人でも結構楽しめるのよ~notes
ロシアの隕石、ほんと爆弾みたいだったね。衝撃波でガラスが割れたりして、怖かったよねbearing
あんな隕石が落ちてくる時は、絶対教えて欲しいね。
そうよね、女の子が集まって、黙って勉強だけしてる訳ないよよねぇsmile
ココアは絶対教えてくれないから、今度はノンタンさん家のニャンズに、見張りを頼みたいわ~(笑)

moon1aiさん
おはようございま~すnote
うふふ、ありがとうございますhappy01
息子さんもですか。男の子の通る道なのかしら。女の子に比べると男の子は、一つのことに凝る事が多いような気がしますねwink
そうそう、子どもが喜びそうって思うと、普段は気にとめないことにも興味を持って、参加してみたりして、自分の世界も広がりますね~shine
ロケット、毎日改造したり飛ばしたりしてるから、すぐに壊れちゃうんじゃないかしらcoldsweats01
女の子が集まって、黙って勉強だけしてるわけないですよねぇ。
ココアもお姉ちゃんたちの味方のようで、口をつぐんでいましたsmile

(;;;´Д`)出遅れてしまって・・・

お姉ちゃん合格おめでとうございます~
良かったですね
う~ん、うらやまし~((w´ω`w))

うちはこれからが本番です
合格ラインぎりぎりだからハラハラしてます
ま、私立が合格してるし
高校生にはなれますけどねwink

ともかく、お姉ちゃんおめでとう~(σ・∀・)σゲッツ

moon1まちさん
こんばんはdog
ありがとうございます。
応援して下さったおかげですhappy02
あーちゃん、私立の合格おめでとうございますshine
(うちは私立ダメでした~coldsweats01)
もう合格してるから、きっと本番もリラックスして受けられますよね!頑張って!!
応援してますねっrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すくすく育てとハッピーバレンタイン | トップページ | ニオイスミレと参観日 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー