« マタタビじゃなく頭 | トップページ | スノードロップとお雛様 »

2013年2月12日 (火)

自分発見と化石発掘

おはようございますnote
今日は薄ーく雲が広がり、薄く晴れていますcloudsun

寒くなったせいか、週末の夕焼けはとても綺麗でした。
20130209yu

くじらお姉ちゃんの入試の送り迎えをしたら、何だか疲れて甘いものが欲しくなり、昼から夜にかけて、珈琲とココアを飲んで、シュークリームとチョコパイ系のお菓子を2種類食べて、ヨーグルトとおせんべいを食べたら、お腹を壊しましたweep
以前はホールケーキを丸ごと食べても(食べたことはないけど)、全然平気な感じだったけど、歳と共にお腹もだんだん無理がきかなくなるんですねdown
私以上に食べて飲んでいたくじらお姉ちゃんは、ケロッとしていました。
若いと消化も早いんだな~catface

昨日は、バレンタインのお菓子の材料を買うくじらお姉ちゃんに(お財布係として)付き合って、いろいろ見ていたら、100均でエアープランツがあったので買ってみました。
左はチランジア、右はフクシーbud
エアープランツは初めてお迎えしたんですが、いろんな種類があって可愛いですね~heart01
土に植える必要はなくて、時々葉っぱに霧吹きで水をあげればいいんですって。
元気に育って、たくさん増えるといいなhappy01
20130210ea

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先月からやっている、昔のアルバムの写真の整理は、まだまだ続行中で、スキャンが済んだ写真やアルバムをどんどん捨てています。
結構丈夫な5冊組のアルバムの箱は、ただ捨てるのはもったいないなと思って、なんちゃってカルトナージュで、Wiiの入れ物を作ってみました。
20130208w1

先日カルトナージュキットで箱を作った時(2013年1月29日「春の風とクラフトの山から」の記事)は、あんまり楽しくなかったけど、これはあっという間に作れました。
私はカルトナージュが嫌いなんじゃなくて、使う目的がはっきりしないものを作るのが嫌だったみたい。
ここにこういうものが欲しいと思って作れば、楽しくできるんだな~ということを発見しましたflair
20130210w2
アルバムの箱、他には何に使えるかなhairsalon

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近ちびくじらは、化石や鉱石の発掘キットにハマっています。
上野の国立科学博物館のミュージアムショップに売っているものなので、毎回帰ってくるたびにねだられているお父さんは、年間パスポートみたいなのを買っちゃったんですって。
20130209mi
ちびくじらが喜ぶものをいっぱい買ってくるのはいいけど、私やくじらお姉ちゃんにもお土産買ってきてよgawk

そんなお父さんに手伝わせて、この連休中、庭にフェンスを立てました。
モッコウバラをからませてみたくて枝の誘引をしたんですが、初めてなので上手く行ったかどうかsweat02
ま、様子を見ながら、年々上達していけばいいですよねconfident

catアタシはコタツで暖まりながら、ちびくじらのお守りをしてるから、ゆっくり庭仕事してきていいにゃんよ。
20130209ko
ありがとう。
秋にはしょっちゅう脱走を図っていたココアですが、この頃寒いせいか全然外に行きたがりません。
春になって暖かくなったら、お散歩猫に挑戦しようね~wink

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

« マタタビじゃなく頭 | トップページ | スノードロップとお雛様 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

夕焼け空きれいですね~
なんか童謡歌いたくなるカンジ( ´艸`)プププ
おなかね~ 私も最近ヤバヤバなのよね。
先日も会社帰り急に襲われて、かなりの緊急sad
スタンドに走りこんで九死に一生気分でしたcoldsweats02
お庭にツルバラ用のフェンス立てたんだ~
開花の頃、楽しみですね。
私のツルバラオベリスクを吸収しちゃって…
手入れが悪いから、モンスター化しちゃってcoldsweats01
今月は切り戻しとかお手入の季節なんだけど
寒くってgawk

夕焼け空、すっごく奥行きがあってきれいです。色も神秘的ですね。

お姉ちゃんも、イルカねこさんもお疲れ様でした。
わかります・・・疲労と、緊張感が解けたのと・・・で・・・甘いものをすっごく欲しくなる時ありますよね。
私も高校生の頃は、アイス屋さん3軒梯子しても平気だったけど・・・今は、1軒でいいです(笑)

エアプラント・・・父の家にあるんですけど、ホントに殆ど水を必要としないんですよね。空気中の水分だけで・・・。
デコレーションの仕方がとっても可愛くてイルカねこさんらしい~(勝手な想像sweat01)って思いました。
それに、wii入れ、すっごく素敵です。
私にも、そういうセンスと、マメさがあると・・・もう少し収納の中身がきれいになるのかも?・・・coldsweats01

バラ、素敵になるといいですねnote

夕焼け空、すご~くキレイだねぇ~confident
なんか一日の終わりにこんな素敵な空みれるとほんと癒されるよね。
お姉ちゃん入試お疲れ様でしたconfident
そしてイルカねこっちもconfident お疲れ様cafe
その後 食べすぎ~( ´艸`)プププ
解放感だねぇ~smile すっごいわかるよ~
お腹お大事にね。
エアープランツも素敵! やっぱさセンスだよね。 いい感じ~bud
薔薇さんもきっと素敵な感じになると思うなconfident
Wii入れもピッタリだねhappy02 これもセンスキラリだわぁshine
化石や鉱石の発掘キットっておもしろそうhappy01

夕焼けがとっても綺麗ですねshine
くじらお姉ちゃん入試お疲れ様でした!
イルカねこさん、送り迎えお疲れ様でしたconfident
無事に送り迎えが終わるとホッとしますよね。
うちは以前親が弟を送って行った時事故の現場に
遭遇して大変だったらしく危うく遅れる一歩手前
だったっという事もありました^^;

モッコウバラ楽しみですねnote
咲くのが今から待ち遠しいですね!


綺麗な夕焼け~。素敵ですshine
はなのお散歩してても思うんですけど、こんな夕焼けを見てると
日も長くなってきたな~~。なんて思う私ですconfident
モッコウバラ。上手くいくといいですね。
でも少しずつ成長していくのん見るのも、綺麗に育っていくのん見るのもきっと楽しいですよねhappy01
お披露目楽しみにしてますねheart04

(〃艸〃)ムフッ
ココアちゃん寒いからこたつから見てるのね。
でも暖かくなったら出して~って叫ぶんだろうな~。

budcocomamaさん
おはよう~cat
うふふ、分かる分かる。カラスが飛んでたり、お寺の鐘が聞こえたりしたら、もっと雰囲気出るよね~smile
やっぱりお腹弱くなってきた?
外出中にお腹が痛くなるのは、すごく焦るよねcoldsweats02
私も最近、長時間の移動の時は、途中でトイレがなかったらどうしようって心配になっちゃうsweat02
だんだん庭も充実してきたよ~。
cocomamaさん家の薔薇の夢乙女だったっけ?毎年楽しみにしてるのheart01
そうそう、私もずっとさぼってたから、庭のお手入れしなくちゃなんだけど、寒いよね~。風邪ひいたらつまんないし、もうちょっと後でもいいよねbleah

budaiさん
おはようございま~すnote
夕焼け空の雲が、すごく効果的でしょうcloud
ありがとうございます。アイス屋さん3軒!お腹冷えそうpenguin
今だったら確実にお腹壊すけど、若いころは平気なんですよね~smile
お父様のお家にもあるんですね。何か栽培のコツとかあったら、教えてくださいね♪
うふふ、誉めてくれてありがとうございます。
こんな調子で、何かに使えるかも?といろんなものを取っておくので、かえって片付かないんですよ~coldsweats01
薔薇は上手くいくといいんですけど。春になるのが楽しみですhappy01

budところんさん
おはよう~note
ところんちゃんの朝焼けも綺麗だったね。同じ日に同じ空を見てるなんて素敵heart01
別に送り迎えするだけだしと思ってたけど、意外と私も緊張してたみたい。
でも食べすぎはダメよね。今度から気をつけなきゃcoldsweats01
うふふ、誉めてくれてありがとうhappy01
エアープランツ可愛いでしょう。薔薇も上手くいくといいな~。
Wii入れね、本体が斜めになってるの忘れてて、ちょっとはみ出しちゃったけど、まあいいよねbleah
化石発掘、とっても楽しそうにやってたよ。でも釘や刷毛を使って、すごく細かい作業だから、私には無理かもsmile

budノンタンさん
おはよう~cat
冬の空は、空気が澄んでいるから、綺麗だよね~shine
どうもありがとう。そうそう、渋滞にあわないかとか、早く着きすぎないかとか、いろいろ気を使ったから疲れちゃった。
弟さん、大事な日に事故に遭遇しちゃうなんてcoldsweats02
焦ってパニックになっちゃうよねsweat01
でも間に合ってよかったですね~heart02
モッコウバラ、たくさん蕾が付くといいな。春になるのがとっても楽しみなのhappy01

budたけちんさん
おはよう~cat
うんうん、私も朝起きた時や夕食を作る時に空が明るくて、日が伸びたなって思ってたの~sun
薔薇は初心者なので、どんな風に成長するのかあんまり想像できないんだけど、綺麗に咲いたらいいな。
お花が咲いたら、またご紹介しますねhappy01
そうなの、最近は窓を開けても全然反応しないから、洗濯物を干す時には助かっちゃう。
でも暖かくなってきたらまた外に出たがるだろうから、気をつけなくちゃねwink

アルバムの箱ってしっかりしているから、捨てるのは
もったいないですよね。
棚もつけて、使い勝手がよさそうですね^^
私も膨大な写真の山を、PCに取り込んで、捨てたいんだけど
抵抗勢力(夫と次男)がいるんで難しいです^^;
去年お隣さんから白モッコウの大株を頂いたので
今年咲くのを楽しみにしています♪
地植えにしたいけど庭が狭いので、鉢で様子を見ています。

寒い日の夕方は空気も澄んでいるから空も美しい茜色にみえますよね。

日本でよかった!って思いますよね。
中国は最悪ですね。

とりあえず日本の綺麗な空気汚さないで欲しいよね。

レオママもめちゃくちゃ御菓子とかたべて気持ち悪くなって吐いたりしちゃうことあります。

自分の胃の状況考えず無理に食べてしまったり幾つになっても食い意地張ってます。coldsweats02

bud亜麻さん
おはようございますcat
そうそう、結構丈夫なんですよね。それに幅がWiiにぴったりだったんですhappy01
分かります!うちもです!
夫と娘が「後で見るから捨てないでおいといて」って言うんです。普段見ないくせに~bearing
でも実は、昼間こっそり捨ててますbleah
白モッコウの大株を下さるなんて、素敵なお隣さんですね~heart01
そうそう、地植えにすると、後で場所を変えたくなって後悔することありますものね。
春になって咲くのが楽しみですねhappy02

budレオママさん
おはようございますcat
冬は特に空が綺麗ですよね~shine
そうそう、日本にも汚れた空気が流れてきてるっていう話ですもんね。
目先の利益だけじゃなく、将来のことや地球全体の事を考えて欲しいですねthink
あ、レオママさんもですか?ちょっとほっとしましたcoldsweats01
食べる量は少なくなってくるのに、食べたいっていう気持ちは、全然変わらないんですよねbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マタタビじゃなく頭 | トップページ | スノードロップとお雛様 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー