« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

クロッカスと使いづらい左手

おはようございますnote

週明けにクロッカスが咲き始めました。
20130226ku
昨日の午後から降り続く雨のせいで暗いので、今は蕾を閉じています。

cat雨、早くやまないかにゃ~。
20130226ka

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

週末、ちびくじらと一緒に読んだ『ダヤンのミステリークッキング』という本の中に載っていた、ソーダブレッドを作ってみましたbread
ドライイーストの代わりに、ベーキングパウダーとプレーンヨーグルトを使います。
50分ぐらいで出来ちゃうので、すぐにパンが食べたい!という時にはいいかもgood
すごくよく膨らんで、中はふわふわ外はサクサク。
少し残ったので、次の日に食べてみたら、しっとりしてまた違った味わいでしたhappy01
20130223pan
ちなみに本の内容ですが、お話は面白いしお料理もみんな美味しそう。
そして、ちょっぴり怖いんです。
今までおしゃべりしていた知り合いがお料理に…shock
「えっ、そんな~sweat01」って、何回も言っちゃいましたsmile

それから、くじらお姉ちゃんのリクエストで、生チョコも作ってみました。
はちみつを混ぜてみたら、すごく濃厚で、食べ応えのある味になりましたよ~happy01
20130225na

でも熱湯で温めた包丁で切り分ける時、ついうっかりいつものように左手を刃の上に添えてしまって、熱っimpact
すぐに水で冷やしましたが、まだ少しひりひりしますweep

更にお茶を冷やす時、新しい氷を出すのが面倒で、製氷皿にへばりついた氷をはがそうとしたら、左手人差し指の、爪と指の間にぐさっimpact
氷って凶器ですね~。結構出血しましたcrying

そんな訳で今、左手がちょっと使いづらくなっています。
よく考えたら分かるでしょうって、自分に突っ込みたいsweat02
ソーダブレッドも生チョコも、家族みんなに大好評だったのが、不幸中の幸いですcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、昨日の満月は雨で見られなかったけど、一昨日の月もとても大きくて綺麗でした。
20130225tu

3月からはパンスターズ彗星が見られるようになるんですよね。
お家に天体望遠鏡があったらいいのになぁ。
写真も撮ってみたいけど、コンデジは調子が悪いし、デジイチも古いし…。

cat望遠鏡か新しいカメラ、買っちゃう?
20130227co
…うーん、迷っちゃうねsmile

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2013年2月25日 (月)

スケートと栗林公園の梅

おはようございますnote
今日は気持ちよく晴れていて、お洗濯日和ですt-shirt

20130224su週末はお父さんが帰っていたので、くじら姉弟のたっての希望で、昨日はアイススケートに行ってきました。
遠いから毎年行くわけじゃないし、ちびくじらは人生で2回目なのに、すぐにスイスイ滑っちゃって、くじらお姉ちゃんなんかターンをマスター。
とても運動音痴の私の子どもとは思えない(って、学生時代の友達にもよく言われます)coldsweats01
2人とも運動神経はお父さんに似たのね。

私は筋肉痛になるのが嫌なので、くじら姉弟はお父さんにまかせて、荷物番をしていました。
厚着をしていったけど、やっぱり寒かった~sweat02

たっぷり3時間滑った後は、栗林公園に行きました。
ちょうど梅が咲き始めていて、とってもいい匂いhappy01
(梅の写真はクリックで大きくなりますcamera)
20130224ume3

北梅林の白い梅も、
20130224ume1

赤い梅も、
20130224ume4

見ごろを迎えています。
20130224ume7

梅の花の蜜を吸うメジロを発見chick
本当に目の周りが白くて、とっても可愛い~heart04
20130224ume2

次は南梅林に移動。
この木の横の売店で、池の鯉にやるお麩を買いました。
1本80円のお麩は、ここの売店だと3本で200円。
他だと2本で150円だから、買うなら南梅林横の売店がお薦めですwink
20130224ume6

あちこちの鯉にお麩をあげながら移動中、一休みしてお団子を食べていたら、くじら姉弟に見つかっちゃったcoldsweats01
20130224da

飛来峰に登ってみました。
ここから見た景色は、よくパンフレットに載っていますね。
20130224ri2

手前の橋は渡ることが出来ますよ。
20130224ri1

栗林公園はとても広くて、ぐるっと歩くといい運動になりますshoe
お天気が良くて、梅の花も咲いていて、楽しいおでかけでしたhappy01
20130224ume5

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年2月22日 (金)

ジャングルと猫の日

おはようございますnote
今日は曇っていて寒いです。

朝起きたら、もう空が明るくなっていました。
この頃夜が明けるのが早くなりましたね。
20130222asa

くじらお姉ちゃんは今日、期末テストの最終日。
中学最後の定期テストだから、有終の美を飾れるように頑張って~rock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、お日様が出ている間に、少しだけ庭仕事をしましたbud
いっぱいに開いたスノードロップの花びらの中には、可愛いハートマークがありますよheart01
20130221sn

ぎっしり咲いた水仙は、口をいっぱいに開いて歌っていますhappy02
20130221su

どんどん新芽が噴き出してくるフェンネルの根元は、ジャングルみたい。
20130221fe

伸び放題のタイムのみなさんは、どこから手をつけていいのか分かりません~crying
20130221ta

ミントのみなさんも伸び放題。
もう、じゃんじゃん切っちゃいますよhairsalon
20130221mi

一番ジャングル状態になっているのはローズマリーだけど、お花が綺麗だからもうちょっとこのままでもいいかなwink
20130221ro
道にはみ出した枝をいくつか切って、お風呂にいれてハーブバスにしましたspa

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ココアはナデナデされる時、足を踏ん張って仁王立ちになります。
20130222ni1

撫でられるの嫌いなの?
20130222ni2

cat我慢してナデナデさせてあげたから、ご褒美もらえるかにゃ。
それに今日は猫の日だから、ご馳走も食べられるにゃんよ、きっと。
20130222ne
…別に普通のご飯の予定だったけど、そこまで言うなら、クリスピーキッスをおまけしてあげてもいいよcatface

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2013年2月21日 (木)

ニオイスミレと参観日

おはようございますclover
今日は曇り時々晴れですsun

庭のすみっこで、ビオラオドラータ(ニオイスミレ)の桃花が咲き始めました。
正面から見ると、羽を広げた蝶みたい。
ずっと植えっぱなしにしていたら、花数が少なくなってきたので、子株を鉢で増やして、リフレッシュしているところです。
20130220su

紫陽花の新芽は、上から見たら、バルタン星人(って分からない人もいるかもcoldsweats01)の手に見える~(V)o¥o(V)
20130220aji

ついでにこちらも。
ココア、何だか二重あごに見えるよcoldsweats02
20130220co1

catこれは顔の模様なの!失礼しちゃうにゃんannoy
20130220co2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日は小学校の参観日でした。
この1年で出来るようになったことを1人1人発表してから、来年度入学する新1年生を歓迎するために作ったいろんなゲームで、保護者も一緒に遊びました。
ちびくじらはボーリング屋さん。
お友達の弟や妹を優しく誘導してあげたりして、お兄ちゃんぶってるのが何だかおかしい~smile
幼稚園の時のお店屋さんごっこみたいで、みんな楽しそうでしたnote

その後の懇談会では、1年間の行事写真をまとめたDVDを見ました(ところんちゃん、うちもスライドショーやったよ~wink)。
先生の解説を聞きながら、移動動物園でヘビを首に巻いてる子にヒーッshockとなったり、こんな授業もあったんだ~と感心したりの20分間。
入学した頃は半分赤ちゃんみたいだったけど、みんなずい分成長したのねぇconfident

上の子の懇談会に出た同級生ママに聞いたら、やっぱり写真を見たんですって。
全クラスでやったのかな。
くじらお姉ちゃんの頃にはそんなのなかったけどなぁ。
小学校もいろんなところでデジタル化されて、進化してるんですね~shine

これで1年生の保護者参加行事はみんな終わり。
あっという間の1年間だったな~。
もうすぐ2年生になるなんて、ちょっと寂しいような、ほっとするような。
来年度もたくさん楽しいことがあるといいねhappy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで話は変わりますが、お買い物にいったらワゴンセールをやっていたので、こんなサンダルを買ってみました。
不安定な形をしているから、履いてるだけで足の運動になるんですって。
20130219su

かかと部分がない美脚スリッパも持ってるんですが、階段が歩きにくいし、土ふまずが痛くなるんですよね~sweat02
これならしっかり歩けそう。
それに履いてると、ちょっぴりふくらはぎが緊張するような感じがあって、足の裏側の筋肉を使ってるような気がします。
そんなにすごい効果はないと思うけど、家事をしながら少しは足の運動にもなるんなら、いいですよねwink

それでは、今日もいい日でありますようにclover

2013年2月18日 (月)

ロケットにハマる

おはようございますnote
週末にお天気が回復しましたが、今日はまた雨になりましたrain

先週は、くじらお姉ちゃんへのたくさんのお祝いメッセージ、本当にどうもありがとうございましたheart04
お父さんが帰ってきたらまた改めてするけど、とりあえず手まり寿司を作ってケーキを買って、ちょこっとお祝いをしましたribbon
20130216su20130216ca

高校生になったら、また楽しいお話をたくさんご紹介出来るといいな~happy02 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

博物館講座の天文教室の抽選に当たったため、昨日はちびくじらと2人で愛媛県総合科学博物館に行ってきました。

博物館の見学もしたいので、早めに出発rvcar
ちびくじらはワシやタカなどの、“カッコいい鳥”が好きなんですって。
20130217ka5

去年リニューアルされてから、動く実物大模型の恐竜の動きが、滑らかになったようです。
20130217ka4

以前よりリアルな感じだし、吠える声も怖いので、小さい子は泣いちゃうかもcoldsweats01
20130217ka3

午後からは天文教室の、コズミックカレッジ・キッズコースに参加しました。
20130217ka2

前半は、惑星のお話と惑星モビール作りです。
タイムリーな隕石のお話もありました。
日本を含め世界中のあちこちで、隕石を観察している人がいて、本当に危ない時はお知らせしてくれるから安心なんだそうです。
でもロシアの隕石落下のニュースも、かなり怖かったんだけど…sweat02
日本はそういう時、事前にかなり大騒ぎしそうだから、大丈夫なのかなcoldsweats01

後半はロケットのお話と、細長い袋を使ったロケット作り。
羽をつけたり重りをつけたりしながら、その都度、飛び方を確認します。
地球から内側の惑星と外側の惑星に向けて、2ヶ所に分かれて飛ばすようになっているので、何となく太陽系の惑星の順番が分かるようなしくみnight
JAXA宇宙教育センターの先生が見せてくれた袋ロケットは、色や形が本物のロケットそっくりに作ってあって、思わず「おぉーっ」って言っちゃった保護者(もちろん私も)がたくさんいましたよ~wink
20130217ka6
ちびくじらはこれに見事にハマって、家に帰ってからも、羽を斜めにしたり飾りをつけたりして、いろいろグレードアップしていましたsmile

2時間もあるから退屈しないかなと、ちょっと心配してたんですが、工作をして、お土産も貰って、意外とあっという間でした。
参加費は無料だから、とってもお得ですよね。
ちびくじらも楽しかったようなので、また機会があったら参加したいなhappy02
20130217ka1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

中学校では今週期末テストがあるので、留守番のくじらお姉ちゃんは、お友達を家に呼んで、一緒に勉強していました。
でも女の子3人が集まって、果たして本当に勉強が進んだのかどうか…catface

catアタシ全部見てたけど、何をしてたのかは教えにゃい。
(撮影:くじらお姉ちゃん)
20130217co
えー、(ちょっとは)勉強したのかどうか、教えてよ~bearing

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年2月15日 (金)

すくすく育てとハッピーバレンタイン

おはようございますnote
今日は雨ですrain
山には雪が降っているようで、とても寒くなりました。

春が近づいて、いろんなお花が咲き始めると共に、雑草もぐーんと伸び始めました。
冬の間枯れていたり、こぼれ種で増えているハーブの新芽も出てきたので、間違えて抜かないように気をつけなくちゃ。

確かここには去年、フレンチタラゴンを植えたはず。
小さな新芽は、可愛くて柔らかくて美味しそうですdelicious
元気にすくすく育ってねbud
20130214me

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、夕食前に2階で次の日の授業の用意をして、リビングに下りてきたちびくじらが、1人静かにしくしく泣いていました。
お腹でも痛いのかと思って理由を聞いてみたら、ゲームをする時間がなくなったからですって。
夕方までお友達と外で遊んだ後に、一昨日に小学校に忘れてきた宿題と昨日の分、合わせて2日分の宿題をしなくちゃならなかったからでしょう。
自分のせいなんだから、仕方がないじゃないねぇgawk

そんなちびくじらはバレンタインデーに向けて、たくさんラブレターをもらったにも関わらず、チョコはもらってきませんでした。
先生が、学校にチョコを持ってきちゃダメって言ったから、みんな素直に従ったみたい。
まだ1年生だもんね。もっと大きくなってからでいいよねwink

一方くじらお姉ちゃんは、今年も50人分のクッキーを焼いて、くばり歩いていましたよ~。
同じだけもらってもいたけど、その分はまたホワイトデーに、お返しを作るわけでしょう?
どちらか一回でいいのにね。
お友達が多いのは素敵なことだけど、女の子同士のお付き合いも大変ねcoldsweats01

私にはバレンタインデーは関係ないけど、家族で食べるために、ソフトチョコクッキーを作ってみました。
混ぜて平たく伸ばして焼くだけなので、作り方はとっても簡単。
食感はクッキーとブラウニーの中間ぐらいで、美味しかったですdelicious
20130214ku

上のお皿の更に倍はあったのに、くじらお姉ちゃんが半分ぐらい食べちゃいました。
でも夕食の前には、お友達にもらったお菓子も食べてたはずcoldsweats02
女子中学生の胃袋は、四次元に繋がってるのかもね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

catここでお知らせにゃん。
201302co

昨日くじらお姉ちゃんが、無事に第一志望の高校に合格しましたshine
今までたくさん応援して下さって、どうもありがとうございましたhappy02

去年の暮れ、受験生なのに勉強する時間も惜しんで(?)、遊んだりパソコンしたりしていたくじらお姉ちゃんに、さすがにお父さんが怒っちゃって、すべり止めで受ける高校は、確実に合格するような所じゃなくて、頑張らなくちゃ無理そうなところに挑戦しなさいって言ったんです。
案の定チャレンジは失敗したけど、それがかえって良かったのか、もともと第一志望だった高校の推薦入試を受けることが出来て、一足先に入学が決まりました。

もともとお気楽な性格で、あまりに危機感がないので大丈夫なの?って思う事も多々あるけど、土壇場の集中力はあるってことかしら。
スイミングの試合もそんな感じだものね。

本当の合格発表は一般入試の後なので、それまではちょっと気が抜けませんが、ともかく春からくじらお姉ちゃんも高校生になれそうです。
しっかり前を向いて、夢に向かって頑張ってrock
20130214co

暖かく見守って下さったみなさまの応援やはげまし、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年2月14日 (木)

スノードロップとお雛様

おはようございますnote
すっきり晴れて、暖かい朝になりました。
明日は雨になるそうなので、今日はお洗濯と庭仕事を頑張る予定ですhappy01

日当たりのいい場所では、雪柳の花が次々と開いています。
20130213yu

今、庭で一番多いのは、白チームのお花。
水仙のおかげで、玄関前がとてもいい匂いに包まれています。
20130213su

スノードロップが咲き始めました。
うつむいて咲く姿が可憐ですね。
20130213do

ワイルドストロベリーの花をよく見ると、とても可愛い形をしています。
20130213wa

紫チームで一年中繰り返し咲いているのは、レースラベンダーとローズマリー。
レースラベンダーのつぼみはギザギザですが、葉っぱの形は柔らかくて繊細な感じです。
20130213ra

ローズマリーの一番上の花びらは、ハートの形をしているんですねheart
20130213ao

catアタシもお外に出たいにゃん。
20130213co
お日様が出ていても、まだ風が冷たいから、もうちょっと待とうねconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日はくじらお姉ちゃんのお雛様を出しました。
これってちょっとプレッシャー?
20130213hi1

じゃあ控えめにこの辺でsmile
20130213hi2

玄関には、以前くじらお姉ちゃんが木工教室で作ったスノコを立てて置いて、去年私が作った猫のお雛様と、ちびくじらが幼稚園で作ったお雛様を飾ってみました。
20130213hi3
春らしい赤やピンクで、玄関が明るくなりましたよ~。
何だかちょっとウキウキしますhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日、ぼーっとテレビを見ていたら、姿勢についての話をしていました。
両足をつけて真っ直ぐ立って、顎を引いた時、自分の足の甲の半分まで見えるのが、正しい姿勢なんだそうです。
試しにやってみたら、足の甲どころかお腹しか見えない…shock
これはお腹が出てるからじゃなくて(私は出てるけどcoldsweats01)、猫背だからなんですって。
両肩をぐるりと後ろに回して、すとんと落とすと、正しい位置になるそうです。
なるほど、今度は足先が見えた~happy01
姿勢が悪いと足もどんどん太くなるらしいので、猫背にならないように気をつけなくちゃrock

catアタシは猫背でもいいの。猫だから。
20130209co
座っている時のココアの背中は真っ平らで、何か物が置けそうだな~って、いつも思いますsmile

それでは、ハッピーバレンタインの方もそうでない方も、いいことたくさんありますようにnotes

2013年2月12日 (火)

自分発見と化石発掘

おはようございますnote
今日は薄ーく雲が広がり、薄く晴れていますcloudsun

寒くなったせいか、週末の夕焼けはとても綺麗でした。
20130209yu

くじらお姉ちゃんの入試の送り迎えをしたら、何だか疲れて甘いものが欲しくなり、昼から夜にかけて、珈琲とココアを飲んで、シュークリームとチョコパイ系のお菓子を2種類食べて、ヨーグルトとおせんべいを食べたら、お腹を壊しましたweep
以前はホールケーキを丸ごと食べても(食べたことはないけど)、全然平気な感じだったけど、歳と共にお腹もだんだん無理がきかなくなるんですねdown
私以上に食べて飲んでいたくじらお姉ちゃんは、ケロッとしていました。
若いと消化も早いんだな~catface

昨日は、バレンタインのお菓子の材料を買うくじらお姉ちゃんに(お財布係として)付き合って、いろいろ見ていたら、100均でエアープランツがあったので買ってみました。
左はチランジア、右はフクシーbud
エアープランツは初めてお迎えしたんですが、いろんな種類があって可愛いですね~heart01
土に植える必要はなくて、時々葉っぱに霧吹きで水をあげればいいんですって。
元気に育って、たくさん増えるといいなhappy01
20130210ea

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先月からやっている、昔のアルバムの写真の整理は、まだまだ続行中で、スキャンが済んだ写真やアルバムをどんどん捨てています。
結構丈夫な5冊組のアルバムの箱は、ただ捨てるのはもったいないなと思って、なんちゃってカルトナージュで、Wiiの入れ物を作ってみました。
20130208w1

先日カルトナージュキットで箱を作った時(2013年1月29日「春の風とクラフトの山から」の記事)は、あんまり楽しくなかったけど、これはあっという間に作れました。
私はカルトナージュが嫌いなんじゃなくて、使う目的がはっきりしないものを作るのが嫌だったみたい。
ここにこういうものが欲しいと思って作れば、楽しくできるんだな~ということを発見しましたflair
20130210w2
アルバムの箱、他には何に使えるかなhairsalon

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近ちびくじらは、化石や鉱石の発掘キットにハマっています。
上野の国立科学博物館のミュージアムショップに売っているものなので、毎回帰ってくるたびにねだられているお父さんは、年間パスポートみたいなのを買っちゃったんですって。
20130209mi
ちびくじらが喜ぶものをいっぱい買ってくるのはいいけど、私やくじらお姉ちゃんにもお土産買ってきてよgawk

そんなお父さんに手伝わせて、この連休中、庭にフェンスを立てました。
モッコウバラをからませてみたくて枝の誘引をしたんですが、初めてなので上手く行ったかどうかsweat02
ま、様子を見ながら、年々上達していけばいいですよねconfident

catアタシはコタツで暖まりながら、ちびくじらのお守りをしてるから、ゆっくり庭仕事してきていいにゃんよ。
20130209ko
ありがとう。
秋にはしょっちゅう脱走を図っていたココアですが、この頃寒いせいか全然外に行きたがりません。
春になって暖かくなったら、お散歩猫に挑戦しようね~wink

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

2013年2月 7日 (木)

マタタビじゃなく頭

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れcloud
少しだけ青空が見えています。

どう言う訳か、マタタビは効かない体質のココアですが、ビニール袋の匂いと、プール帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いは大好きheart04
一昨日久しぶりに、スイミングに行って来たくじらお姉ちゃんの頭の匂いを嗅がせてもらったら、
20130205ata_1

バタンと倒れて机の上でくねくね。
20130205ata_2

catもう一回クンクンさせてにゃ。
20130205ata_6

catくぅ~、たまらにゃいheart01
20130205ata_3

喉はゴロゴロ鳴らしっぱなしで、くねくねスリスリしています。
体が変な方向にねじれちゃってるよ、ココアcoldsweats02
20130205ata_5

catあー、もう満足にゃ~lovely
20130205ata_4

マタタビで酔ったらこんな感じなのかしらbottle
人間が嗅いだら絶対「うっbearing」ってなりそうな、塩素臭くて湿った頭の匂いでうっとりするなんて、変なの~(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨夜は、くじらお姉ちゃんのニュージーランド研究発表会があり、ちびくじらを連れて行ってきました。
ホームステイの様子の上映会の後、グループごとに分かれて、学校生活や乗り物、スイーツなどについての発表がありました。
くじらお姉ちゃんたちのグループの研究テーマは、普段の食事や伝統料理について。
学校や職場では11時にティータイムがあり、軽食やお菓子を食べるんですって。
学校でお菓子を食べるなんて楽しそうhappy01
ティータイムは1日3回、その他に3度の食事もあるんだから、ずい分たくさん食べるんですねrestaurant

それにしても今時の中学生は、みんなパワーポイントを使いこなしていて、すごいな~と感心しちゃいましたshine
それから、いつも緊張すると早口になっちゃうくじらお姉ちゃんの声が、低くはっきりして聞きとりやすかったのが意外でした。
中学校の給食委員長として1年間、お昼の放送をしていたからかなkaraoke
何がどこで役に立つか分からないですねsmile
201212nz
(「善き羊飼いの教会」撮影:くじらお姉ちゃん)

これでニュージランドホームステイの研修は全部終了です。
9月の結団式から始まって、結構長かったけど、無事に終わって良かった~happy01
今度はまた入試に向けて気持ちを切り替えて、全力で頑張らなくちゃねrock

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年2月 5日 (火)

雪柳の花と、とうとう来た?

おはようございますnote

今朝、とても綺麗な朝焼けを見ました。
20130205asa
今は晴れていますが、夜から雨か雪が降るそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お日様を浴びて、雪柳が開花しました。
ほころびかけた濃いピンクの花も、
20130205yu1

開ききって淡いピンクになった花も、どちらも可愛いなheart01
20130205yu2

咲き始めの水仙はチューリップみたいtulip
20130205sui1

それぞれ表情が違って素敵です。
20130205sui2

昨年の秋にお迎えしたバラ、コーネリアの新芽がたくさん出てきました。
赤い縁取りのある葉っぱが綺麗ですねshine
20130205bara

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先週から鼻づまり気味だったちびくじら。
なかなか治らないどころか、雨の後の暖かい土日で一気にひどくなったので、昨日かかりつけの小児科に行ったら、「これは花粉症で間違いないでしょうねぇ。この土日で薬をもらいに来る人が増えましたよ」と言われてしまいましたsweat02
とうとう来ちゃったか…weep
これからは家の中に花粉を持ちこまないように、注意しなくちゃ。

目もしょぼしょぼした感じだったので、先生に「目薬もいる?」って聞かれたけど、ちびくじらは首を横に振って「いらない」の一点張り。
子どもに聞いたら、いらないっていうに決まってると思うから、親に聞いて欲しいなcoldsweats01
私が横から「一応下さい」って言って、もらってきました。
悪化してまた病院に行くの、面倒ですもんねbleah

ここの病院は小児科内科なので、親子一緒に診てもらえるところが気に入っています。
看護師さん達は私の母くらいの年齢の人が多くて、みんなゆっくりして丁寧だし、先生はあんまりフレンドリーな性格じゃなさそうなのに、一生懸命世間話をして打ち解けようとしてる所がなんかいい感じwink
診察室に入ると必ず「ちびくじらくん、こんにちは」って言ってくれるし、急がず話をちゃんと聞いてくれるし、風邪で診察を受けに行ったくじらお姉ちゃんに、「にきびがひどくなってるから塗り薬も出そうか?」なんて、他の所も診てくれるし。

何よりいつも空いているのが助かります。
昭和の診療所みたいな、とても古い建物だからかな。
でもうちのような固定客(?)がたくさんいるので、閑散としているという感じでもないんですよね。

家の近くには新しくてWEB予約も出来て、滑り台なんかもある人気の小児科があるんですが、予約しても1時間以上待つし、せかせかして「素人はあれこれ口出ししないで」って雰囲気なのが、どうも私にはちょっと合わない気がするんですよね~。
私がのんびりペースだからなんでしょうけど。
病院や先生にも、相性がありますねconfident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

catアタシは病院はどこも嫌いだけど、
20130202co

catちびくじらとの相性はばっちりにゃん。
20130203ka
(撮影:ちびくじら)

ちびくじらがいつも秘密基地を作っているテーブルの椅子の下に、ココアも自分の爪とぎを引っ張り込んで、秘密基地を作っていました。
姉弟、気が合うみたいねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年2月 4日 (月)

水仙の花と光で遊ぶ

おはようございますnote
今日は雨ですrain

時々雨が止んだり小ぶりになった時、家の目の前に見える霞んだ山は、絵のように綺麗だなといつも思いますart
電線や鉄塔がなければ、もっといいのにcatface
20130202ya

昨日は節分だったので、飾り寿司を作りました。
丸ごとかじるのは太くて無理そうだったので普通に切って、丸かじり用には細巻きを別に作りました。
お花の飾り寿司、初めて作ったにしては、まぁまぁいい感じに出来たかもwink
20130203sushi
「しゃべらないで食べるんだって」と言ってから食べたけど、途中でちびくじらが「何?何て言ったの?」ってしつこく聞くから、「食べてる間、しゃべったらいけないのannoy」ってしゃべっちゃったsweat02
くじらお姉ちゃんは、無言で食べていました。

今年は鬼役のお父さんがいないけど、豆撒きもしましたよ~。
福がいっぱい、うちに入ってくるといいなshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

土日は晴れて暖かくなったので、水仙の花が咲きました。
20130203su

クリーピングタイムの花も咲いていたのに、気がつかないでジョキジョキ切っちゃいました。
失敗失敗sweat01
20130201ta

雪柳は、蕾をいっぱい付けました。
みんなで小さな葉っぱの船に乗って、出発を待っているみたいyacht
20130202yu

今週はまた寒くなるようなので、開花はもうちょっと先のお楽しみかなconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは昨日のココア。
cat晴れた日にはアレが出るのよね!
20130203hi1

catそうそう、これこれ。鏡に反射する光、大好きにゃんheart01
20130203hi2

catえいっ、つかまえたにゃdash
20130203hi3

catふぅ、いっぱい遊んで燃え尽きたにゃん。
20130203hi4

光を見つけると、興奮のあまり、「うにゃにゃにゃ」と小さく叫んじゃうココアですsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年2月 1日 (金)

好き嫌いと指しゃぶり

おはようございますnote
今日は曇りcloud
山の方では雨が降っているらしく、真っ白に霞んでいます。

時々、WiiFitで運動するついでに、ペット測定でココアの体重も測ってるんですが、前回より随分痩せていたのでびっくりしました。
400gぐらい減ってるということは、体重の1割ぐらいかな。
それって結構大きくない?
そういえばちょっと元気がないし、カリカリも随分残してるsweat02

ちょっと心配だったので、いつもよりちょっぴり高級なフードを買ってきて入れかえたら、食べる食べるrestaurant
お代りを何度もするので、嬉しくてどんどんあげてたら、最後にはゲーする始末coldsweats01

今日測ったら、元の体重に戻っていました。
なーんだ、嫌いなカリカリを食べたくなかっただけなのね。
痩せちゃっても絶対食べないなんて、根性あるね~smile

そんなココアはブラッシングも大嫌い。
私がする時は怒りながらも少しはやらせてくれるけど、弟相手だとものすごく強気ですpunch

catちょっとちびくじら、ブラシをかけるつもりにゃの?
20130125bu

catそれ以上近づいたら、猫パンチしてやるからにゃannoy
20130125bu2

でもクリスマスプレゼントの麻の爪とぎは大好きheart01
爪とぎの上でゲーしちゃったから、入れ物の箱は捨てたんだけど、それがかえって良かったみたいで、自分の好みの場所に、あちこち持って行って使っています。
気に入ってくれたし、段ボールみたいに紙屑が出ないから、買って良かった~good
20130125tu20130123tu 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、先月から続けている昔のアルバムの整理は、やっと半分ぐらい終わりました。
でもまだくじらお姉ちゃんが赤ちゃんのところ。
いくら赤ちゃんが珍しいからって写真いっぱい撮り過ぎpaper、と自分につっこみつつスキャンしていますcoldsweats01

くじらお姉ちゃんは幼稚園に入るまで指しゃぶりをしていたんですが、やり方がちょっと変わっていたんです。
手のひらを上にして、小指で鼻をひっかくから、鼻の頭がいつも傷だらけsweat02
足もよく食べてたな~。赤ちゃんって体が柔らかいですね。
Ne2Ne3 

ちびくじらは全然指しゃぶりをしなかったし、足もあんまり食べなかったけど、机はかじっていました。
左はくじらお姉ちゃんで、右がちびくじらです。
姉弟、同じ時期に同じようなことをしてましたねsmile
Ne1Chi

そしてその頃ココアは…
普段は興味ないフリをしていたけど、誰もいない時にこっそり、ちびくじらの赤ちゃん椅子や玩具を使ってみたりしていました。
“別に遊びたい訳じゃないの、ちょっと試してやってるだけ”みたいな、クールな顔を装っている所が、いじらしいですよねwink
200602co200611co 

それでは、今月もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー