« 2013年もよろしくお願いいたします | トップページ | お餅つきと早起き »

2013年1月 3日 (木)

さぬきを堪能

こんにちはnote
今日はとても寒くなりました。
時々雪の舞う中、ちびくじらは帰省中の近所のお兄ちゃん、年上の小学生たちと一緒に、外で元気に遊んでいますsnow

昨日は、香川県のあちこちに行ってきましたrvcar
今年は受験生がいるので、最初に学問の神様、滝宮天満宮に行って、菅原道真公にお参りしてきました。
お願い、叶いますようにconfident
20130102te220130102te1

お昼はお父さんの実家で、香川のお雑煮をいただきましたrestaurant
讃岐の白みそのおつゆで煮た、あんこ入り(sign01)の丸餅。
私とくじら姉弟はあんこが苦手なので、普通の丸餅にしちゃいましたがbleah
お義母さんによると、具は大根と金時にんじんで、できるだけ丸く切る方がいいんですって。
香川ではこの時期、お雑煮用の細い大根を売っているそうです。
20130102zo

ちなみに私の実家の元日のお雑煮は関東風で、澄まし汁に焼いた角餅、具は三つ葉となるとだけ。
他の日は、母の田舎・茨城風の、具だくさんのお雑煮。
鶏肉と白菜は絶対必要で、あとはおうちにある野菜をいっぱい入れます。
けんちん汁みたいな感じなので、お腹いっぱいになりますよ~delicious
20130101zo

ご飯の後は、お義姉さんや姪っ子が来て、お菓子を食べながらおしゃべり。
夕方になったので、まんのう公園のイルミネーションを見にいくことにしました。

最初はまだ明るかったけど、
20130102ma1

だんだん暗くなり、
20130102ma2

素敵な雰囲気に。
20130102ma3

広い範囲でライトアップされていて、結構大規模です。
20130102ma6

光のトンネルをくぐり、最初のところに戻ると、
20130102ma5

一段と輝いて見えました。
やっぱりイルミネーションは、暗い方が綺麗に見えますねhappy01
20130102ma4

公園の中を結構歩いて、お腹が空いたので、年明けさぬきうどんを食べて帰ることにしました。
20130102udon
やっぱりさぬきうどんは美味しいですよね~。
1月2日は、さぬきを堪能した一日でしたhappy02

catお留守番のアタシは、寝正月だったにゃんsleepy
20121228co

それでは、今日もいいことありますようにnotes

« 2013年もよろしくお願いいたします | トップページ | お餅つきと早起き »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

お雑煮って地域や各家庭によって違って面白いよね。
あんこ入りの丸餅sign01 それは(sign01)←これがつくびっくり度だわsmile
あたしもあんこナシがいいな(*^m^)
うちはダンナとも地元が一緒なので、結婚してうちのお雑煮を出しても、
なんの違和感もなかったみたいだけど、育ったとこが違うと「これじゃない!!」とかあるのかなぁ~?
イルミネーション、とってもキレイだね。
こんだけ広いとこだとすごいねぇ~。
そしてさぬきうどん!! いいなぁ~美味しそう♡

同じ日本なのに地域によってお雑煮が違う事に
いつも面白いなぁ~っと思います!
ノンタン家も割りとけんちん汁に近い感じの
お雑煮です。
ココアちゃんは寝正月だったのね!
うちの子達もほぼ同じです(笑)
カイトだけは昨日ゴルフ見てました(笑)

お雑煮は地域性があって面白いですよね。
餡子入りの丸もち∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
私も餡子苦手なので普通のおもちがいいな。
cocomama地方は鶏肉と大根人参、凍み豆腐とか入っている
お雑煮です。
讃岐うどん三昧いいな~。
私、うどん大好きなの(^^♪

お雑煮ってほんと地域によって
いろいろですよね~
餡餅入りの味がすっごく気になります^^
関東風だと三つ葉となると・・・これまたシンプルなんですね。
イルミネーション綺麗~☆
そうそう暗くなるとぐっと良くなりますよね。
讃岐うどんおいしそう!本場の讃岐うどんもいつか食べにいきたいな~
ココアちゃん寝正月だったのね^^
私もそうでした(笑)

明けましておめでとうございます。
具沢山のお雑煮美味しそうですね~♪
うちのにゃん太もココアちゃんと同じく寝正月でしたよ^^
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ココアちゃん。いっぱい可愛いお顔楽しみにしてるねlovely

うちのお雑煮も全部丸~くです。
大根もちっちゃい雑煮大根がこの時期にだけお目見え。
旦那さんの実家は白味噌だし。
色々あって楽しいですね。食べてみた~い。
でも餡餅はどんな感じなんでしょう…coldsweats01
イルミネーションスゴイですね。
キレ~イshine

明けましておめでとうございます~note
今年もよろしくね☆
具沢山のお雑煮~!とっても美味しそうですね♪
餡子の入ったのは食べたことないな~
各地色々ですねsmile
イルミネーションもキレイshine

あけましておめでとうございます。
今年も、優しくて楽しいイルカねこワールドを堪能させてくださいねheart04
年末からの風邪は大丈夫でしょうか?
ふふふ・・・私、そこまで厚着してないですよぉ~smile

お姉ちゃん、頑張ってるようですね・・・。
合格祈願もして、ばっちりですねっconfident
ちびくじらくん、お手伝い、偉いなぁ・・・。
うちの息子に爪の垢ください・・・(笑)

素敵な年越しができたようで、2013も、いい年になりそうですねっwink

あんこ餅のお雑煮、香川では当たり前だけど
他県の方はびっくりするでしょうね
実は、香川育ちでありながら
私はあんこ餅雑煮を食べたことがないんですwink

まんのう公園のイルミすごいんだねshine
知らなかったです

今年はお互いいい春を迎えたいですね

こんにちは!
たしかに~、讃岐、堪能ですね!
お雑煮は地域色が出ますね。田舎の味というか…。雑煮を食べなくなって結構経ちますが、いまだにこの季節になると食べたくなります。
まんのう公園、きれいですね!shine
ココアちゃん、寝正月もいいものですよね!ゆきは、年末年始に親戚の人たちに愛想を振りまいて疲れたのか、昨日から寝てばかりです。

cloverところんさん
こんにちはnote
ほんとに地域によってこんなに違うなんて、結婚してから初めて知って、びっくりcoldsweats01
あんこ入りの丸餅sign01←ここ強調しないとでしょ(笑)
そうねぇ。お雑煮は焼いた角餅の方が美味しいって言ってるけど、関東のうどんの汁は黒いとか、おでんにはからしみそがないとダメとか、結構好みの違いはあるかも。
イルミネーションはすごく大規模で、綺麗だった~shine
讃岐うどん、いろんな食べ方があるし、お店によっても違うから、美味しいよ~delicious

cloverノンタンさん
こんにちはcat
ほんとに地域によってこんなに違うなんて、結婚してから初めて知って、びっくりでした~。
ノンタンさん家も同じようなお雑煮なんですね。なんだか親近感わいちゃいますhappy01
やっぱり猫は寝るのが仕事ですもんね。
カイトくん、ゴルフgolfに興味あるの?渋いわ。
カイトくんなら、ゴルフウェアが似合いそうね(*^m^)

clovercocomamaさん
こんにちはcat
ほんとに地域によってこんなに違うなんて、結婚してから初めて知って、びっくりcoldsweats01
わーい、あんこ苦手仲間だ~notes
cocomamaさん地方のお雑煮も美味しそう。
おうどん好きなのも仲間だわ♪
讃岐うどんは、いろんな食べ方があって、美味しいよ~happy02

cloverくんきんさん
こんにちはcat
ほんとに地域によってこんなに違うなんて、結婚してから初めて知って、びっくりでした。
あんこ入りのお雑煮は、そんなに違和感ないらしいんですが、どうなんでしょう。
明るい時もそれなりに綺麗だったんですが、やっぱり真っ暗だと、全然違いますね。
讃岐うどんは、お店によっていろいろなので、ぜひ食べに来て下さいねhappy01
寝正月、お正月の過ごし方としては、最高ですよねheart04

clover亜麻さん
あけましておめでとうございますcat
具沢山のお雑煮は、これだけでお腹いっぱいになるから、この時期のお昼ご飯にピッタリなんです。
にゃん太くんもですか~。猫は寝るのが仕事ですもんねwink
今年もよろしくお願いしますheart01

cloverたけちんさん
こんにちはcat
あけましておめでとうございますcat
たけちんさん地方のお雑煮も、あんこ入り以外は、香川と同じ感じなんですね~。
ほんと、お雑煮って地域によっていろいろなのねwink
餡餅、そんなに違和感ないようなんですが、どうなんでしょうね。
イルミネーションは、思ったより大規模で、とっても綺麗だったよ~!
たけちんさんとわんにゃんのみなさんも、楽しく幸せな一年になりますようにshine
今年もよろしくお願いしますheart01

clovernayobikaさん
あけましておめでとうございますcat
沢山のお雑煮は、これだけでお腹いっぱいになるから、この時期のお昼ご飯にピッタリなの。
お雑煮って地域によっていろいろなんだねconfident
イルミネーションは、思ったより大規模で、とっても綺麗だったよ~shine
nayobikaちゃん、ポンちゃんトロちゃんムギちゃんも、楽しく幸せな一年になりますようにshine
今年もよろしくお願いしますheart01

cloveraiさん
あけましておめでとうございますnote
え?やっぱり私、厚着なの?coldsweats01
風邪のお見舞いどうもありがとうございます。歳をとるとともに治りにくくなってるようで、あとは咳だけですwink
お姉ちゃんはそろそろラストスパートのようです。
ちびくじらのお手伝いは、ムラがあるんですよ~smile
aiさんご一家も、楽しく幸せな一年になりますようにshine
今年もよろしくお願いしますheart01

cloverまちさん
こんにちはdog
私は関東育ちなので、丸もちも白みそも目新しかったけど、やっぱりあんこ入りは一番びっくりでしたsmile
あ、まちさん家はあんこ入りじゃないんですね。
お義父さんはあんこ入りだけど、お義母さんの実家ではあんこ入りにしないって言っていました。
同じ香川でも違うんですね~。
まんのう公園イルミネーションは、初めて見にいったんだけど、結構大規模で綺麗でしたよshine
ほんと、お互い、ニコニコの春が来るといいですね!

cloverきいろひわさん
こんにちはcat
ほんとに、地域によって様々で、びっくりするものもありますね~。
特別なものではないけど、冬にはやっぱりお雑煮が食べたくなりますね。
公園のイルミネーションは、大規模でとっても綺麗でした。
ゆきちゃん、ちゃんとお客様のおもてなししたんですね~。偉いなぁ。
あとはゆっくり寝て、疲れをとってね、ゆきちゃんwink

こんにちは。 happy01
我が家のお雑煮も、私が東京出身なので関東風です。
具材も全く同じですよ!
普段は買わない三つ葉を買う、唯一の機会です。
2日はこれに白練り胡麻をたっぷり入れ、茹でた鶏肉を加えます。
3日は煮染めの具とつゆで。
餅はやっぱり焼いた角餅。
義母と同居していないし、作る人の特権で無条件にこれなので、
信州のお雑煮はどんなのか知らないんです。  (^-^;
来年は(鬼が笑いますが)お義母さんに尋ねないと…

公園のイルミネーション綺麗ですね。  confident
LEDになったから色々な色が楽しめますよね。
夫は「寒いし興味ないけど、どうしても行きたいなら行っても良い」って、
車を運転して貰う手前、文句言えないんですが、くそーって感じです。
ココアちゃんの寝姿で慰めてもらいます… weep

今年もよろしくお願いします。

香川のアンいりお雑煮県民ショーでやってました。

まだ食べた事ないですが関東人にとっては考えられないし多分一生チャンスはないかもね。

地方によって本当に違いますものね。

イルミネーションも本当に素敵ですね。

お子さん達も喜んだでしょうね。

cloverIndigoさん
こんにちはcat
わーい、同じ同じ。やっぱり子どもの頃から食べてきたものがいいですよね。
白練り胡麻も美味しそう。
信州のお雑煮も、特徴ありそうですね~。教わったら、どんなのか見せてくださいねwink
イルミネーション、私もわざわざ出かけなくてもいいかと思ったんですが、帰りがけだから見て見たら、思いのほか大規模で、とっても綺麗でした。
ダンナ様も意外と気に入るかもしれないから、Indigoさんもぜひぜひhappy02

cloverレオママさん
こんにちはcat
あけましておめでとうございます。
テレビで紹介されるってことは、相当珍しいってことでしょうか。
白みそもあん入り丸もちも、関東ではあまり見かけないですしねwink
ほんと、お雑煮っていろいろあって、興味深いですね~。
イルミネーションは大規模で、とっても綺麗でしたshine
今年もよろしくお願いしますhappy01

あけましておめでとう。

お雑煮って地域で違って面白いよね。
あん入りもちの雑煮は何かで聞いたことあったよ。
私も雑煮にあんこは・・・
ウチは大阪風ではなく母の田舎の新潟風。
大根、里芋、人参、ごぼう入れた澄まし汁。

イルミネーション、綺麗だね~shine
私はまだどこもお出かけしてないよ。down

今年もよろしくね~happy01

cloverすず母さん
あけましておめでとうdog
ほんと、お雑煮っていろいろで、結婚してから香川のお雑煮を知ってびっくりだったよ~。
新潟風は根菜をいっぱい入れるのね。それも美味しそう。
やっぱり澄まし汁がいいよねwink
イルミネーションは思ったより大規模で、とっても綺麗だったよ~shine
今年もよろしくお願いしますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年もよろしくお願いいたします | トップページ | お餅つきと早起き »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー