« 期待はずれの雪と天然? | トップページ | 生クリームとあずき »

2013年1月21日 (月)

ちびアルキメデスと腕枕

おはようございますnote
今日はお天気下り坂の予報だけど、まだ晴れていて、お日様が出ていますsun

今朝は小学校の旗当番だったんですが、出がけにくじらお姉ちゃんが中学校に持っていくものがあるなんて言いだして、探していたら家を出るのが遅くなっちゃいました。
交差点まで急いで走って行ったから、心臓はバクバク、頭はズキズキsweat02
朝からどっと疲れちゃいましたcoldsweats01

でも家に帰ったら、雪柳のつぼみが1つだけ、ほころびかけていたので、心もほっこりheart01
20130120yu

ラディッシュも、もうすぐ食べられそうrestaurant
20130120ra
元気に育つ植物を見ていると、こちらも元気をもらえるような気がしますbud

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちびくじらはこの頃計算に興味があるのか、デジタル表示の時計の数字を足してみたり、テレビで○時間というのを聞いて、「○時間は△分だよね」と言ったりします。
でも、数字が大きくなると計算できないから、「8時間って何分?」ってしつこく聞いてきたりするので、ちょっとうっとおしい時も…sweat02
ついつい面倒になって、「8×60を自分で計算してみなよ」なんて言っちゃうんですが、「僕分からない」って寂しそうに答えます。
そりゃそうね、掛け算を習うのは、2年生からだもんね。
でも、ドラマやニュースに集中してる時は、急がなくてもいい質問は後にして欲しいなぁcoldsweats01

そんなちびくじらと一緒にお風呂に入った時、手で水面を指差して、「僕が1人で入ってる時は、お水がこれくらいだったのに、ママが入ると(水面が)このぐらいに増えるのはどうして?」と聞くので、「どうしてだと思う?」と質問返しをしてみました。
そうしたら、少し考えてから、「体にはお水がしみこまないから、お水をその分よけてるってこと?」ですって。
ふふ、アルキメデスまで、あともう一歩だねwink

くじらお姉ちゃんは、あるものをあるがままに受け入れる性格だったけど、ちびくじらには不思議なこと・知りたいことがいっぱいなんだねshine

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで最近、ココアが腕枕で寝るようになりました~happy02
私の左腕に、頭と手を乗っけている所なんだけど、分かりますか?
20130120be2

この体勢なのは最初だけで、暖まると今まで通り布団や枕の上に乗っちゃうんですけどねcoldsweats01
20130120be1
そして、私が夜中に布団を出る時があると、枕の真ん中に移動するから、戻ってからいつも場所の取り合いになりますbleah

ちなみに今は、コタツ布団の上で、顔を隠してクークー言いながら寝ていますsleepy
いびきなの?それとも寝言?
20130121ne
たまに、「ククク、クー」なんて、リズムが狂う時があるから、すごく気になりますsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

« 期待はずれの雪と天然? | トップページ | 生クリームとあずき »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

朝から、予定外の動きをすると、何だかどっと疲れちゃう時ありますね・・・。でも、雪柳が、癒してくれて・・・。
ホント、可愛らしいつぼみですね・・・bud

男の子って、やっぱり時計とか数字好きですよね・・・。
時計とかカレンダーとか・・・息子も甥っ子も大好きで・・・。
たまに、こっちが答えられないような難しい問題出されちゃったり・・・coldsweats01
ちびくじらくん・・・すごいなぁ・・・。
アルキメデスと同じですもんね~。
しかも、『水が体をよけてる』って・・・子どもながらの視点ていうか表現がすごいなぁ~って思います。こういう感性、大事にしてあげたいですよねconfident

ココアちゃんcat可愛い寝方・・・。
ククク・・・って・・・私も気になっちゃって・・・ず~っと近くで眺めてそうです(笑)

同じ兄弟でも本当に色々と違うものね~
確かに質問攻めは、後にしてって思う時もあるよね。
でも、世の中が不思議なことだらけのその時代って
なんか楽しそうだな~♪
頭の中で「ドラゴンボール」の主題歌「不思議ワンダーランド」が流れ出したよhappy02

雪柳の開花ももうすぐですね~
あの可愛い花がこれから見られると思うと
私も嬉しくなっちゃう(*^。^*)

旗当番お疲れ様でしたcakecafe
私も子供達が小学生の時、やったことありますが
今の時期は寒くて大変ですよね。
イルカねこさんの雪柳、早いですネ。
ピンク色でとっても可愛いheart04(去年も書いた覚えが^^)
わが家のを見に行ってみたら、まだ極小の芽キャベツが
くっついてるだけの状態でした。
ココアちゃんみたいにうちのにゃん太も、寝ながら
ククク~なんていうことあります。
猫も夢をみるのかしら?なんて、気になりますよね^^

朝からバタバタだったねcoldsweats01 
子どもの「あれ持っていく」は突然だもんねぇ~coldsweats01
朝言われるのは慌てちゃうよね。 お疲れ様~。
でも雪柳の蕾さんに癒されて良かったねconfident
ほんとこういうの見つけると疲れもス~っとひく感じするよね。
ラディッシュも元気に育ってくれてねwink

うちもだなぁ~ なんでだろう?の疑問は断然息子の方。
不思議がいっぱいだったなぁ~
お姉ちゃんはおなじくあるがままを受け入れる(笑)
姉弟でも面白いもんだよね。

ココアちゃん、イルカねこっちの腕の中に♡
かわいいねぇ~ 安心あったかかな。
あったまるともういいって?( ´艸`)プププ

ちびくじら君は凄いですねぇ~
色んな事が知りたくて勉強熱心shine
まさに平成のアルキメデスですね!!
ちびくじら君位の頃のノンタンは
ボーっとしてて馬鹿な事ばかりしてました(笑)
思い出すだけで恥ずかしくなっちゃいます(/ω\)ハズカシーィ
わかります!クークー言いながら寝てる姿
可愛いですよねlovely
そんな姿見てるとどんな夢みてるのか気になっちゃいますよねhappy02

ココアちゃん腕枕で寝てるの~?
かわいい~
でも腕しびれない?
丸まってるのもかわいいね
そうかぁイビキかくんだね猫もhappy01

こんにちは。 happy01
ちびくじら君には不思議で新鮮な事が沢山なんですね。
お風呂の会話の「体に水がしみこまないから」って、確かに!
体積や容積を習う時、思い出して身近に思うかもしれませんね。

ココアちゃん、腕枕する様になったんですね~。 lovely
脇の下は心地好いスポットなんですね。
人は辛いですけど… coldsweats01

先日は私のブログにコメントいただきありがとうございました。
そのお返事のコメでなんと、「ちびくじらちゃん」を「ちびイルカちゃん」って書いてまして、大変失礼いたしました。
「イルカねこ」さんだから勝手に「ちびイルカちゃん」って思いこんでいたんですね。

お風呂の会話、ほのぼのしますね。
ウチなら「ママがデブだから」って言われそうです。coldsweats01
先日放課後教室で3年生の男子3人が5年生の数学をやりたいというので倍数と約数を教えたら、すごく熱中してました。
こんなふうに、興味のあることを伸ばしてあげられるといいんですけどね。

yachtaiさん
おはようございま~すnote
時間を見ながら行動してるのに、急に余計な事を言われると、パニックになりますcoldsweats01
やっぱり数字好きは、男の子の特徴なんですねぇ。
出来るだけちゃんと答えてあげたいけど、面倒になって、それを知ってどうするの?って、言いたくなる時もありますbleah
水が体をよけている映像が、頭に浮かんだのかなと思うと、子どもって結構すごいって思いますねshine
規則正しい寝息なら、気にならないんですが、時々変わるから気になって見ちゃうんですよwink

yachtcocomamaさん
おはよう~cat
同じうちで同じように育っても、それぞれ違うのねぇ。
ドラマを見ている時なんかに質問されると、話がさっぱり分からなくなっちゃうのcoldsweats01
あ、知ってる~その歌♪
アニメや漫画は見てなかったけど、何故か歌だけ聞いたことあるわsmile
いつもうちの雪柳を見てくれてありがとう。
これから暖かくなってきたら一気に咲くから、私もとっても楽しみ~happy02

yacht亜麻さん
おはようございま~すcat
ありがとうございます。cakecafeご馳走さまでした~delicious
冬の旗当番は寒いので、カイロをいっぱいくっつけて行きましたspa
そうそう、去年もうちはピンクなんですよ~ってお話しましたね。蕾はまだこの1輪だけなんですよ。
芽キャベツみたいな葉っぱが並んでるのも可愛いんですよねheart01
にゃん太くんも寝言言いますか~。可愛いですね。
ほんと、どんな夢を見ているのか、聞いてみたいですねhappy02

yachtところんさん
おはよう~note
前の日に言えばいいのに、朝言うんだものねぇsweat02
そうそう、花の蕾を見たら元気が出て、カメラ取りに走っちゃったsmile
やっぱりところん家もそうなのね。男の子女の子の特徴なのかな?
それともそれぞれ性格が似てるのかなsmile
すっぽり腕と布団の間におさまって、可愛いでしょうheart01
でも暖まると用済みって、つれないよねぇ。
そこが猫の魅力でもあるんだけどさcoldsweats01

yachtノンタンさん
おはよう~cat
どうして?って聞くのは、男の子の特徴なのかな。
私も小1の頃は、折り紙とかお人形遊びとかばっかりで、世界の不思議については、全然考えてませんでした~bleah
クークー音たてて寝ているのって、可愛いよねheart01
時々ピクピク動いたり、口をもぐもぐさせてたりして。
どんな夢を見てるのか、教えて欲しいよね~happy02

yachtまちさん
おはよう~dog
そうなの。最初は私の頭の横で寝ているだけだったけど、だんだん密着するようになってきたのよ~happy01
小さくて軽いから、しびれることはないけど、寝返りが打てないからちょっと辛い…coldsweats01
伸びると結構長いけど、丸くなるとすごーくコンパクトになるの。
たんぽぽちゃんやゆずちゃんはいびきかいたりしない?
ココアは、いびきかいたり寝言をいったり、時々寝ぼけて変な行動をとったりするよ~smile

yachtIndigoさん
おはよう~cat
これからいろんなことが分かっていく時期って、楽しそうですよね♪
水がしみこむことを最初に考えるのが、子どもってすごいなって思いましたconfident
そうなんですよ~。とうとう猫らしく、一緒にくっついて寝られるようになってきたんです。
いつも私の左側に寝るから、そちらに寝返りが打てなくて、左の首から肩にかけて、すごく凝ってるんですが、一緒に寝なくなったら悲しいから我慢してますsmile

yachtちえ梟さん
おはようございま~すcat
いえいえ、どちらも同じようなものなので、お気になさらないで下さい~wink
3年生男子、とっても意欲的ですね!
なかなか難しいこともあるけど、興味を持った時に、丁寧に教えてあげられるといいですよね。
学年を固定しないで、教科によっては飛び級なんてあるといいのにな、っていつも思いますhappy01

こんにちは。
地面が見えて、植物があるっていいですね。happy01ラディッシュ、ほんとう、おいしそうな色で、もうすぐ食べられそうですね。
ちびくじらくん、これからたくさんの発見がありそうですね。flair
ココアちゃん、腕枕していますね。heartこれはたまりませんね。lovelyそういえば、ゆきも添い寝しに来るときは私の左側にばかり来ます。ココアちゃんもそうなんですね。なんだかうれしいです。
クークー言っているココアちゃん、夢を見ているのでしょうか。
今週もよろしくお願いします♪

キャーlovelyいいなぁぁぁheart04
ココアちゃんの腕枕で寝てくれるなんて。
腕は痛くなっちゃうけど、嬉しい痛みですよね?!wink
うちなんかだ~れも一緒に寝てくれないですよweep
ちぃくんはず~っと一緒に腕枕で寝てたから、今ちょっと淋しいかも。

雪柳。もうすぐ咲きそうですね。
ピンクの雪柳。私も楽しみです~~happy01

ココアちゃんの寝姿、可愛いですね〜
クークー言いながら寝てるんですね。
そう言えば、うちのも何か言いながら寝てる時あります(*^-^)

yachtきいろひわさん
おはようございま~すcat
だんだん植物が春の準備を始めてきたようで、とってもワクワクしますhappy01
ちびくじらはこれからいろんなことを知るんですものね~。毎日楽しいでしょうね。
ゆきちゃんも左側ですか。よく赤ちゃんはお母さんの心臓の音を聞くと安心するから、左胸につけて抱くといいなんていいますが、猫もそうなのかしら。
安心しきって寝言をいいながら寝ている猫って、可愛いですよねheart01
はーい、今週もよろしくお願いしますhappy02

yachtたけちんさん
おはよう~cat
うふふ、8年目にしてやっとだよ~notes
腕が動かせないから、すごい肩こりになるけど、ガマンガマンbleah
うちも全く同じなの。ココアは最初、お布団にも入らなくて。
実家の猫はいつも腕枕だったから、寂しかったんだけど、最近急にお布団に入って腕枕するようになったのよ~。
みるちゃんやねねちゃんたちも、突然腕枕の良さに目覚めちゃうかもwink
うちの雪柳も、たけちんさんの梅も、つぼみが膨らんできたから、咲くのが楽しみね~heart01

yacht小梅太郎さん
おはようございま~すcat
猫が手で顔を隠して寝ている姿って、可愛いですよね~heart01
ココアが丸まっていると、ロールケーキみたいですcake
小梅さ~んも寝言言いますか。
どんな夢を見てるのか、教えてもらいたくなりますねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 期待はずれの雪と天然? | トップページ | 生クリームとあずき »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー