« アクティブな時代としらんぷり | トップページ | ちびアルキメデスと腕枕 »

2013年1月18日 (金)

期待はずれの雪と天然?

おはようございますnote
昨日、ちびくじらと一緒に車で図書館に行こうとしたら、急に雪がたくさん降ってきて、雷まで鳴り始めたので、怖くなって引き返してきましたrvcar
くじらお姉ちゃんは、中学校で雪合戦したと言って、真っ白になって帰ってきましたsmile

今朝、山はふもとまで白くなっていて、
20130118yuki4

久しぶりに庭のメダカ池が凍ったけど、
20130118yuki2

家の周りは 、ちびくじらが期待したほど、雪は積もっていませんでした。
それでも、登校前の小学生は、喜んで雪を集めて遊んでいましたよ~snow
20130118yuki3

ココアにもベランダの雪を触らせてあげようと思ったんですが、手足をつっぱって拒否sweat02
20130118yuki5

catアタシはコタツの方がいいって言ってるでしょannoy
20130117ushiro

そんなに嫌がらなくても、めったにないことなんだから、遊んでみればいいのに。
お日様が出てきたから、もうすぐ全部溶けちゃうでしょうねsnow

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

いつもお化粧をする時、下地クリームを塗ると手がベタベタしちゃうので、一度洗ってからリキッドファンデーションの蓋をあけて塗って、また手を洗っていました。
でも昨日、最初に蓋をあけておけば、途中で手を洗わなくてもいいじゃん、ということに急に気がついたんですflair

何で今まで気がつかなかったんだろう。
くじらお姉ちゃんのお友達の間では、私は“天然”ということになってるようで、心外に思っていたんですが、あながち間違いではなかったのかもcatface

でもそんな私でも、先日中学校の先生に褒められたんですよ~shine
時々くじらお姉ちゃんに数学や理科の過去問の解き方を聞かれて、一緒に考えているんです。
その方法が正しいかどうか、職員室に聞きに行ったら合ってたんですが、数学の先生もすんなりとは解けなかったようで、「お母さんすごいね」って言われたんですって。
やったー、まだ頭はサビついてなかった~happy01

数学ってちゃんと答えがあるし、このやり方で解けるかも?と気がついた時のワクワク感や、すっきり解答出来た時の達成感がいいですよねheart01
文系の科目(特に英語)は、何でわざわざ難しい問題を作るの?、考えるのがめんどくさーいgawkと思うんですが、どちらかというと文系寄りの頭のくじらお姉ちゃんは、同じことを数学や理科に対して思っているんでしょうねbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
20130118yuki1
楽しい週末になるといいですねnotes

« アクティブな時代としらんぷり | トップページ | ちびアルキメデスと腕枕 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いるかちゃんすご~~い中3の数学解けるなんてhappy02
私、数年前PCの学校に行ったんだけど入学試験があって
その対策に中2のドリルやったんだけど、ちんぷんかんぷんでwobbly
算数は得だけど数学は苦手だった…

cocomama地方、今週は毎日雪降ってます。
1日中降っているわけじゃないのだけどsnow
cocomama関東育ちなので雪降ると
近所の子供たちが作った雪だるまとか
楽しそうに遊んでいる子供見かけたけど
こっちでは、子供もうんざりなのかも…
雪だるまも遊んでいる子供も見ません。
こっちも1回全部溶かしてほしいな~。

こんにちは。
雪、降りましたね!snow
こちらも雪が積もっているので、暖かい日には子どもたちが雪で遊んでいます。「若いなあ」なんて感心してしまいます…coldsweats01(私には雪は冷たいだけですよ。)
ココアちゃん、完全拒否ですね。ゆきcatが「わかるわあ」と言っていますwink。ゆきはわたしたちが外から戻って家のドアを開けると、家の奥のほうへ逃げます。外気にすら触れたくないみたいです。sweat01
化粧方法って習慣付きますよね。わたしにもそういう感じの習慣がありそうです。
たしかに、英語に関しては、とくに、問題に優劣が大きいような気がしますね。

雪、もう少し、降ると、楽しめたかしら?
ココアちゃんcat・・・( ´艸`)プププ・・・私も、同じよ~。できることなら、雪が降る時に外には行きたくないです・・・。

あはは~
私も、同じです。化粧だけじゃなくて、料理の時もしょっちゅう手を洗ってます・・・。だからタオルがすぐびしょびしょsweat02
そうやって、予め次の行動を考えればいいんですよね・・・。

すごい~イルカねこさん、数学がちゃんと解けるなんて~sign03
私は、数学や理科は、イルカねこさんの文系教科みたいな感じかなぁ・・・sweat02
数学や理科って、センスが必要ですよね~。
今でも、息子の高校の英語の教科書や現代国語の参考書は、読んでいて楽しいんですけど・・・coldsweats01

こっちはチラチラ降っただけだったよ~。
少しは積もるとすずも遊べるのにな~。
なんて雪国の人に言ったら叱られそうだね・・・coldsweats01

天然でも数学の問題が解けたんだからすごいよ~。
私も高校入試問題とか解くの好きだったなー。
最近はほとんどしてないけど、また今年の入試問題解いてみようかな?

ココアちゃんはやっぱりコタツがいいよねー。
私もココアちゃんと一緒にこたつに入りたいな~。confident

こっちは先日の雪がまだ残ってるよ~。
たまに降る雪、子どもはちょっと楽しいよねhappy01
あたしも先日は雪だるまいっぱい作ったよcoldsweats01 大人だけど(笑)

イルカねこっちすごいよ~
中学の数学っていったらもうダメだなcoldsweats01
やっぱ小学校の算数まで!
良かったね 先生にも褒められてsmile
なかなか大人になって勉強で褒められないよ~♪
うちの娘は理数系さっぱりだけど、母もさっぱりなので、
母に聞くということは早々にあきらめ入ってたよ(*^m^)
では~楽しい週末になりますようにconfident

凄いですねー!!ノンタンは苦手でダメです><
足し算、引き算とか出来れば良いじゃんっと
思っているので・・・この考えからダメなんでしょうねcoldsweats01
大人になっても数学が解けるなんて尊敬しちゃいますshine
やっぱり冬はコタツでぬくぬくがいいよね!
うちの子達も寒いからヒーターにビッタリくっついていますcat

結構雪降ったんですね~。
そちらはあったかいイメージがあって
雪なんか滅多に降らない。な~んて思っちゃってましたcoldsweats01
うちのほうはちょび~っと降っただけですよ。
寒いから嫌なんですけど、はなが喜ぶから降って。って思っちゃうcatface
ココアちゃんはおこたのほうがいいよね。
うちのにゃん達も出てこないですよ。

や~っぱりイルカねこさんってすごいわ~。
理数系のイメージだったんですよね。
惚れ惚れしちゃうlovely
私なんて元々が苦手だったから絶対無理~coldsweats01

こっちは全然降らなかったのに
そっちでは 少しですが積もったんですねhappy01
お姉ちゃん 雪合戦 楽しかったでしょうね。
ココアちゃんは やっぱこたつだよね~happy02
お母さん!すごいですねwink

雪が急にどんどん降り出すと
車だと特に怖くなっちゃいますよね~
先日わたしもドアを開けたら真っ白になってたので
やっぱり出かけるのを諦めました^^;
でも子供たちは喜びますよね~
お姉ちゃん雪合戦楽しかったでしょうね♪
イルカさんいまでも数学解けるなんてスゴイなぁ・・
わたしもどちらかと言うと理数系の方が楽しかったけど・・
今だとチンプンカンプン・・・1問も解けなさそう^^;

snowcocomamaさん
おはよう~cat
数学って、問題との相性とか、解き方のコツみたいのがあるよね~。
私も図形は好きだけど、確率とかルートとかの計算問題は苦手かもcoldsweats01
私も子どもの頃雪が降ると嬉しかったなぁ。
そっか、毎日降る地方では、子どもももう喜ばなくなるのね。
ずっと降ってると凍っちゃって危ないしね。
こちらはあっという間に降って、あっという間に溶けちゃいましたsmile

snowきいろひわさん
おはようございま~すcat
子どもは雪が楽しいんですよね。
大人になると、あまり嬉しくなくなっちゃいますがcoldsweats01
ゆきちゃんも、寒いのは苦手なんですね。冷たい空気も避けるなんて、徹底してますねsmile
猫はもともと暑い国の出身らしいから、冷えるのはイヤなんでしょうね。
無意識にやっている自分だけの習慣って、意外とたくさんありそうです。
特に入試の問題なんかは仕方ないんでしょうが、わざと難しくしたひねくれた問題があったりしますね~catface

snowaiさん
おはようございま~すnote
雪だるまを作るには、ちょっと足りない感じで、残念でしたsmile
そうですよね。大人になると、あんまり雪はありがたくないですもんね。
あ、私も料理の時、何度も手を洗います。食中毒が怖いのもあるけど、手洗いで中断しないような手順を考えればいいんですよね~coldsweats01
きっと私、aiさんと全く逆なんですね。英語の教科書なんて、見るだけで眠くなっちゃうbleah

snowすず母さん
おはよう~dog
そうだよね。豪雪地帯の方には甘いって言われそうだけど、ちょっとは積もって欲しいよねwink
雪で大喜びするすずちゃん、見てみたいなheart01
えー、すごい。入試問題を解くって事は、全科目OKなのね!
私は文系は全然だめだなぁ。でも今年はこっそり挑戦してみようかなcatface
猫はやっぱり雪よりコタツだね。今もコタツの側で暖まってるよ~spa

snowところんさん
おはよう~note
そちらの方が寒いのかな?
うちの方は午後にはほとんど溶けちゃったよ。
私なんか寒くて家に閉じこもっていたもん。ところんちゃん、若いわぁshine
そうそう、この歳で先生に褒められることなんて、めったにないもんね。ラッキーだったわsmile
うふふ、うちは逆に文系の科目は最初から聞かれないよ~。
英語なんか問題見る前に無理って言っちゃうし(笑)
ありがとう。今週もよろしくね~happy02

snowノンタンさん
おはよう~cat
そうよね~。私も日本に住んでたら英語が出来なくても不自由しないし、地理や歴史は普段の生活に関係ないから覚えなくてもいいもんって、思っちゃう。
結局苦手なものは、覚えられないし、覚えたくないのよねcoldsweats01
雪で遊ぶところも見てみたかったけど、やっぱり猫はポカポカぬくぬくが一番ね~wink

snowたけちんさん
おはよう~cat
山が近いせいか、結構雪はよく降るんですよ~。めったに積もらないんだけど。
やっぱりはなちゃんは雪が好きなのね。歌の通りね~happy01
で、やっぱりにゃんたちは、コタツでヌクヌクの方がいいのねspa
そうなの。もともと理系だから数学や化学はいいんだけど、漢字は書けないし、英語や社会は見るだけで眠くなっちゃうの~coldsweats01

snowみぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すcat
そちらは降らなかったんですか?
こちらは結構降ったんですが、思ったほど積もらなかったんですよ~。
お姉ちゃんは家まで2~3分のはずなのに、頭もカバンも真っ白になってましたsmile
やっぱり猫は雪よりコタツですね~spa
この歳で先生に褒められることなんてないから、ラッキーでしたwink

snowくんきんさん
おはよう~cat
そうなんですよ。帰れなくなったらどうしようと思っちゃって。
出かけないで済むなら、家にいる方が安心ですよね。
お姉ちゃん、家まで2~3分のはずなのに、頭もカバンも真っ白になってましたsmile
私も最初は公式や法則を全く忘れちゃってたんだけど、やってるうちに思い出してきました。
子どもの頃一生懸命勉強したことって、頭のすみっこに残ってるものですね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アクティブな時代としらんぷり | トップページ | ちびアルキメデスと腕枕 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー