« さぬきを堪能 | トップページ | 腹痛で始まる »

2013年1月 6日 (日)

お餅つきと早起き

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れ。
お正月を家で過ごしたお父さんは、昼過ぎに東京に帰り(行き?)ましたbullettrain
火曜日からは新学期だから、みんなぼちぼち通常ペースに戻していかないとねwink

年末に実家からもらったお餅がなくなってきたので、金曜日はお餅つきをしました。
くじらお姉ちゃんが好きなのは、きな粉餅と納豆餅。
ちびくじらは海苔を巻いたしょうゆ餅ときな粉餅。
私はあんこ以外は何でも食べるけど、大根おろしの辛味餅が一番好きheart01
お父さんは1人であんこ餅を食べていました。
つきたてのお餅って、柔らかくて美味しいですよね~delicious
20130104mo120130104mo2

20130105ii昨日は、ちびくじらをスイミングに送った帰りに、お買い物に行って、ついついまた買っちゃいました。
イヨカンで“いい予感”shine
オヤジギャグみたいなごろ合わせだけど、受験生がいる今年は、縁起の良さそうなものは何でも、目についちゃうんですよね~eye
学習塾で配ったりもするそうですよ。
ま、柑橘類は風邪にも良さそうだから、いいですよねwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

冬になってから、毎晩私と寝ているココア。
最初は目覚ましが鳴ると真っ先に起きて、1階に下りていたんですが、私がすぐに起きてこないことが分かると、一度起きてもまた戻ってくるようになりました。
が、最近では目覚ましが鳴って私が起きても、まだ布団の上でゆっくり寝ていて、起きる気配なしsleepy
だんだん横着になるなぁsweat02
私がいない時は、ちびくじらの添い寝をしてあげたりしてるから、疲れがたまってるのかしらcoldsweats01
20120103so

catもうすぐ学校が始まるから、みんにゃしっかり早起きしてにゃ。
20130104co
…ココアもねsmile

それでは、今週もいいことたくさんありますようにnotes

« さぬきを堪能 | トップページ | 腹痛で始まる »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おうちでお餅つきいいね。
つきたて、やわらかくってびよ~~んって伸びて美味しいよね。
うちの息子はやっぱりきな粉餅が大好きで、
毎朝一人でくだらないことを言って爆笑してきな粉を、ぶふぁっと吹いて楽しんでましたsweat02
うちはイルカねこっち家とおなじく、母娘 あんこ得意じゃないので、
あんこのお餅ナシだよ~(*^m^)
イルカねこっち家のお父さんは作ってもらって良かったねsmile
いよかんでいい予感good
ふふ 美味しいしいいよねwink
ココアちゃんもお布団からでるのは気合いがいるよね(*^m^)
うちは明日から学校だよ~
あたしが起きられるかなcoldsweats01

つきたてのお餅美味しそうですねshine
お餅って色々な食べ方あって美味しいですよね!
大好きですhappy02
私もちびくじらくんと同じで海苔を巻いた
しょうゆ餅と後は揚げておかきにしたお餅も好きですheart04
ココアちゃんもゆっくりの朝なんですね。
うちはモモが寒いせいか朝は全然布団から出てきません。
寒くて布団が恋しい季節なので気持ちはよくわかりますよねsmile

家で餅つきできるっていいですね~
つきたてのお餅で大根おろしの辛味もちおいしいですよね~
うちも一昨日だったか、きな粉餅、ゴマ餅、あんこ餅(甘いものばかり^^;)
を食べてお餅をいろいろ堪能しました^^
ココアちゃんも朝はゆっくりになっちゃったのね( ´艸`)プププ
寒くなるとうちもカナが布団に入ってきて、朝寝坊してます。笑
朝は起こしてくれると助かるんだけど・・・^^;


おうちでお餅つきいいな。
餅つき機があるの?羨ましい。
出来立ては違いますよね。
大根卸のおもち美味しそうですね。食べたことない。
私もチビクジラ君の好きなのりしょうゆモチが一番好き♪
cocomama家ではそれにチーズを追加して食べてます。
あとは納豆が好き。

ネコも寒いと早起きしなくなるよね。
昨日のCOCOなんて、目は覚ましたくせに
全然起きださなかったもの( ´艸`)プププ

つきたてのお餅。
いいなぁ~。すっごくおいしそう~~。
それぞれ好きな味でいっぱい食べて。楽しそうhappy01
私はちびくじら君と一緒。醤油ときなこがいいな。

ココアちゃんも起きてこなくなっちゃったのね。
最近寒いもんね~。
うちはねねがいっつまでもお布団の上から離れない。ココアちゃんと一緒ね(*^m^)
だから朝ご飯も食べなくって困っちゃってます。
ただでさえ食が細いのに。

こんばんは。
おもち、どれもおいしそうですね。たしかに、味付けには好みがはっきり出ますね。実家は餡は、母の好みで、粒あんなのですが、母方の祖父母宅は、祖母の好みの、こしあんでした。coldsweats01
受験生のいる家では、つい縁起担ぎしてしまいますよね。しないほうが無理というか…すごく気持ち、わかります。confident
ココアちゃん、布団の上が気持ちいい&無理して起きなくても大丈夫、ってわかったんですね。ちょっとうらやましいですよ。wink

つきたてのお餅って、美味しいですよねぇ~happy01
格別です・・・。
うちの息子もきな粉大好き。
あと、醤油&海苔も・・・。
今年は、サッカー部で正月に・・・皆でお餅持ち寄って、お汁粉やきな粉、醤油餅を作って食べてました・・・。
ひそかにノロを心配してましたが・・・彼らにかかるとノロも栄養に?

ご主人、東京に戻るの、淋しかったんじゃないかしら?

いいよかん~
きっと、当たりますね。
最近は、どんどんシャレの利いたお菓子やラーメンなど増えてますよね。
それ集めるだけでも、楽しいかも・・・。

ココアちゃんcat、今年もしっかり家族のお目付け役?ですねっwink

appleところんさん
おはよう~note
つきたては柔らかくって美味しいよね~heart01
きな粉を吹くと、大変なことになるよねcoldsweats02
うちもお餅のあと、きな粉だけスプーンで食べてるけど、しゃべったり笑ったりしてるから、よく大変なことになってる(笑)
そうそう、ところんちゃんと娘ちゃんも、あんこ苦手って言ってたよね。同じ同じ~。
男の人の方があんこ好きが多いのかな。
うちより新学期始まるの早いんだ~。起きられた?
私もまだ冬休み気分で、朝はココアと一緒にいつまでも寝ていたくなっちゃうよ~coldsweats01

appleノンタンさん
おはよう~cat
つきたては柔らかくって美味しいよね~heart01
餅つき機って、一年に一回しか使わないんだけど、捨てられないのbleah
うんうん、揚げたお餅も大好き!サクッとして美味しいよね!
モモちゃんも朝起きられないのね。
寒いとお布団から出るの辛いもんね。
女の子は冷えちゃダメだから、よーく暖まらないとねwink

appleくんきんさん
おはよう~cat
餅つき機って、一年に一回しか使わないんだけど、つきたては柔らかくって美味しいから、捨てられないんですbleah
ゴマ餅って、お家でやったことないけど、美味しそう!
ゴマ大好きだから、チャレンジしてみようかな。
カナちゃんもお寝坊なんですね。
寒いとお布団から出るの辛いもんね。
ほんと、時間になったら起こしてくれたら、助かるのに~smile

applecocomamaさん
おはよう~cat
餅つき機、ずっと前に買って、一年に一回しか使ってないのbleah
つきたては柔らかくって美味しいものね。
大根おろしはさっぱりするし、納豆との組み合わせも美味しいよ~good
チーズも乗せたら、また違った味になって、いくらでも食べられそう♪
COCOちゃんもお寝坊になっちゃったのね~。
寒いとお布団から出るの辛いもんねsmile

appleたけちんさん
おはよう~cat
餅つき機って、一年に一回しか使わないんだけど、捨てられないのbleah
つきたては柔らかくって美味しいものね。
しょうゆときな粉で、しょっぱいのと甘いのとを交互に食べてたら、とまらなくなるよね~smile
ねねちゃんも朝起きられなくなっちゃった?
寒いとお布団から出るの辛いもんね。
そうそう、寝起きが悪くて、ココアも朝ご飯欲しいってあんまり言わないから、あげるのつい忘れちゃうのcoldsweats01

appleきいろひわさん
おはようございま~すcat
そうそう、同じ餡子でも、こしあん派とつぶあん派で、また分かれますね。
私はこしあんならなんとか食べられるけど、つぶあんはダメですcoldsweats01
縁起かつぎなんて受験に影響ないよと思いながらも、ついつい乗せられちゃいますsmile
やっぱり猫も学習するんですね。心地いい方に傾いたり、だんだん横着になっていったりするのは、人間と同じですね(笑)

appleaiさん
おはようございま~すnote
つきたては柔らかくって美味しいですよね~delicious
息子さんも好みが同じgemini
サッカー部みんなでお餅を食べるの、楽しそうですね!
それに、すごくたくさん食べそうsmile
そうそう、この時期ノロやロタが怖いけど、元気な男子高校生にはとりつく隙がないのかもwink
ほんとに最近は合格だの開運だのってついた食品が多くて、乗せられてるって思いながらも、買っちゃってますbleah
ココアは、お正月からばっちりお姉ちゃんしてましたvirgo

久しぶりの訪問でまとめ読みさせていただきましたbleah

わたしは大根おろしの「からみ餅」が一番好きです。
大根おろしに、かつぶし・ゴマ・小口切りのネギ・七味トウガラシを入れ醤油で味付け!
きなこ餅や醤餅は、焼き餅でも美味しいのですが、からみ餅はつきたてに限ります。

ココアちゃんの学習能力ってすごい!

appleちえ梟さん
こんにちはcat
たくさん読んでくださってありがとうございます。
辛味餅、同じですね~happy01
そうそう、焼いたお餅では美味しくないですもんね。
つきたてならではの味ですね。
猫って意外と記憶力がいい時もあるし、なんで何度言っても覚えられないの~っていう時もあって、賢いのかそうでもないのか分かりませんねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さぬきを堪能 | トップページ | 腹痛で始まる »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー