« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

洗濯バサミとパンの耳

おはようございますnote
今日は晴れて暖かくなりそうですsun

中学校ではとうとう、インフルエンザによる学級閉鎖が出てしまいましたsad
免疫力アップに効くという、R-1ヨーグルトは品薄になってきましたね。
くじらお姉ちゃんは普通のヨーグルトタイプが好きだから問題ないけど、ちびくじらが好きなドリンクタイプはどこにもないので、同じような効果があるというヤクルトを飲んでいます。
ま、薬じゃないから気休め程度ですけどねcoldsweats01
しっかり食べて体力つけて、風邪やインフルエンザを寄せ付けないようにしなくちゃrock

久しぶりにスイミングに行ったくじらお姉ちゃんは、「泳ぎ方が分からなかった。沈んだ」って言っていました。
そんなものなのかな。泳ぎ続けなくちゃいけないマグロやサメみたいfish
今は勉強第一の時期だからしょうがないけど、体力が落ちないように、時々体も動かさないとダメかもねcatface

一昨日、ちびくじらが小学校から帰ってきて、「今日3人の女の子に好きって言われた。2人は手紙で1人は言葉で。」って爆弾発言をしていましたbomb
その日の放課後、家に遊びのお誘いに来た女の子は、玄関先で「私はちびくじらくんのことが好きです」って告白して、バレンタインデーにはチョコをくれるって言ったんですって。

昨日は参観日だったので小学校に行ったら、私のところに同じクラスの女の子が来て、「ちびくじらくんのお母さんにこんなこと言ってもいいのか分からないけど、私、ちびくじらくんが好きなの。ちびくじらくんモテモテなんよ。」って堂々と宣言されました。
そして帰ってからちびくじらが、「僕のこと好きな女の子、5人に増えた」と、またまた報告。
そうなんだ~。ヒューヒューだよ(←古っcoldsweats01)。
それにしても、女の子は積極的ねぇ。

ちびくじら本人は、そんなこと全然お構いなしに、この頃洗濯バサミアートに夢中です。
これは動物と人間。
20130130se220130130se3

こちらはスペースシャトルだそうです。
20130130se1
楽しそうでいいね。
おませな女の子たちにびっくりした後、こんなものを見ると、子どもらしくてほっとしちゃうsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで話は変わりますが、パンの耳が余ることってありますよねbread
子どもの頃母が、油で揚げて砂糖をまぶして、おやつを作ってくれたことがあったけど、それじゃカロリーが高すぎるような気がするので、パンの耳の利用法についていろいろ検索してみました。
いくつかのやり方を参考に、私が作ったのはこちら。
20130129pa

まず1.5cmぐらいの角切りにして、お皿に広げて電子レンジで2~3分、水分を飛ばします。
次にマーガリンをとかしたフライパンで炒めて、顆粒のコンソメをかけるだけ。

作ってすぐも美味しいけど、一晩経つとカリカリなスナック菓子みたいになって、更に美味し~いdelicious
ハーブを入れた塩とか、お砂糖やメイプルシロップとか、かけるものによって、いろんな味が楽しめそうですよねgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そろそろ髪がうっとうしくなってきたので、これから美容院に行ってきますrun

catアタシは昼寝しながら待ってるにゃ~sleepy
20130129ne
ココアは時々こんな風に、ほっぺの横で両手を合わせて寝ていることがあります。
女の子らしいしぐさで可愛いなheart01
猫だけどbleah

それでは今日もいい日でありますようにnotes

2013年1月29日 (火)

春の風とクラフトの山から

おはようございますnote
今日はお天気いいみたいで、洗濯物が良く乾きそうですt-shirt
でも、昨日からちびくじらが、鼻をぐすぐすさせてたり、くしゃみをしたりしてるんです。
相変わらず薄着をしてるから、風邪をひいたのかな。
それとも花粉症がもう来ちゃった?

うちは男子チームだけが花粉症です。
これから洗濯ものを外に干せなくなったらやだな~sweat02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

cat春の風を感じるにゃん。
20130128so

昨日、庭仕事をしようと思って、外に出る支度をしていたら、ココアが「一緒に行く~」って、必死になって後をついてくるので、少しだけ日光浴をさせてあげました。
20130128do

外に出ると、いつもとはちょっと違う、きりっとしたいい表情になりますねshine
20130128co

秋に種をまいたビオラや西洋石竹を定植したり、増えてきたビオラオドラータやオリヅルランを移植したり、枯れた葉っぱを取り除いたりと、地道な作業をしていたら、一昨年に植えた原種系チューリップの葉っぱを発見tulip
今年もまた可愛いお花が見られるのかな。楽しみ~happy0220130128tyu

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

話は変わりますが、流しの三角コーナーって、すぐにドロドロカビカビになりませんか?
いろんな材質のものを試しても、掃除して綺麗にしても、どれもまたすぐ汚くなっちゃうので、できるだけ面積が少ない方がいいんじゃないかと思って、昔買ったクラフト雑誌の付録についていたワイヤーで、生ごみ入れを作ってみました。
肝心の雑誌は捨てちゃったので自己流なんだけど、何となく雰囲気は出てるような出てないようなsmile
どのくらい汚れるかはまだこれからだけど、水切れはいいですよ~good
20130124wa120130124wa2

ついでに、買ったままほったらかしだったクラフト材料の山から、カルトナージュキットを発掘したので、一つ作ってみました。
20130128hako

もともと切ったり貼ったりの工作は好きだけど、これはボンドをぬって乾かしたり、きちんと設計図通りに作ったりというのが、どうも私の性に合わないみたいsweat02
出来上がると、可愛いんですけどね。

残りのカルトナージュキットはどうしよう。
バザーにでも出しちゃおうかなcoldsweats01
とりあえず他に、楽しめそうなクラフト材料があるかどうか、また発掘しに行こうっとrun

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2013年1月28日 (月)

エアコン下の特等席とお城

おはようございますnote
今日は曇っていて、寒い1日になりそうです。

catねぇ、知ってる?ここ、暖かい風が吹いてきて、気持ちいいんだにゃ~heart01
20130125ea
ココアは最近、エアコンの近くは暖かいことに気がついたみたいspa
朝はエアコンの吹き出し口の下に座って、待機しています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

金曜日は、延期になっていた小学校のマラソン大会が行われたので、応援に行きました。
20130125ma北風がピューピュー吹いているのに、子どもたちは半袖半ズボンの体操服姿で、見るからに寒そうtyphoon
高学年ともなるとさすがに知恵が働いて、通学カバンに上着を入れて校庭に持ってきた子もいたけど、1年生にも教えてあげて欲しかったなcoldsweats01

走る前からとっても張り切っていたちびくじらは、後半みるみる失速していって、結果は11位でした。
くじらお姉ちゃんと同じで、短距離向きなのかもsmile
でも最後まで頑張って走って、偉かったね~good

土曜日はくじらお姉ちゃんの入試で、お弁当が必要だったので、ついでに家族全員の分も作りましたriceball
自分の受験の時も、お弁当持って行ったっけ?
あまりに昔のことなので、細かいことは忘れちゃいましたsweat01
公立の入試の日に雪が降って、ものすごーく寒かったことは覚えているけどsnow

お父さんはくじらお姉ちゃんを送って行き、ちびくじらと私は用事を済ましがてら、お弁当を持ってお出かけしましたrvcar
お城の側に公園があるというので行ってみたけど、遊具は少ないし風が強くて寒いので、
20130126si1

とりあえずお城の中を見学。
お城は復元したものだけど、手前の石垣は昔のままなんですって。
クレーンもパワーショベルもないのに、こんな大きな石を運んで積み上げるなんて、昔の人ってすごいなぁshine
20130126si2

天守閣からは海が見えて、眺めは最高shine
でもあまりに風が強くて、ちびくじらが吹き飛ばされそうになって、ちょっと怖かったですcoldsweats01
20130126si3

この後、別の公園に行ってみたけど、やっぱり風が強くて寒いので、車の中でお弁当を食べて、少しだけ遊んで帰ってきました。

結果はどうあれ、一つ山を越えたくじらお姉ちゃんは、帰ってからずっと上機嫌で、ちびくじらを使って筋トレをしたり、泳ぎ方を教えたりしていました。
このところずっと勉強ばかりしてたから、体を動かしたくてしょうがなかったのね。
こういう時の弟って、実に素直に姉の言う事を聞きますねsmile
20130126ki120130126ki2 

catしばらくぶりに運動して、いい汗かいたにゃ。
20130126ase

昨日はお友達の家で鍋パーティをやるって浮かれて出かけて行ったけど、本命の公立入試はこれからなんだからね~。
また気合いを入れ直して頑張ってrock

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年1月24日 (木)

白い子猫と野生のイルカ

こんにちはnote
今日はよく晴れて暖かいし、健診の再検査も問題なしって通知が来たし、午前中に出しに行った車検は夕方には終わるようだし、何もかも順調でとってもいい日ですhappy01
今日明日と期末テストのくじらお姉ちゃんも、順調だといいな~shine

ところで、この雪のように真っ白で、ココア色の模様がついている、可愛い子猫ちゃんは誰sign02
200311co

catアタシですが、にゃにか?
20130120yo

ココアが生後4ヶ月の時(上の写真)って、こんなに白かったのねぇ。
いつの間に黒くなっちゃったのかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もう耳にタコが出来始めた方もいらっしゃるかとは思いますが、昔のアルバムの写真の整理、まだやっていますcoldsweats01
自分で撮った写真だけでなく、人からもらった写真や、幼稚園や学校で購入した写真も、後から後から出てきて、もう大変sweat01
上の、ココアが赤ちゃんの時の写真も、別のアルバムから出てきました。
とりあえず片っ端からスキャンして、フォルダに分けて日付をつけていますが、後で順番に整理するのに時間がかかりそうですsweat02

昨日はやっと、くじらお姉ちゃんが生まれた所の写真まで、たどりつきました。
退院する日にくじらお姉ちゃんを抱っこしている私も、初めてくじらお姉ちゃんをお風呂に入れているお父さんも、若かったな~smile
TaiinOhuro 

昔の写真を見ながら、私っていつから猫とイルカが好きだったんだっけ?と、ふり返って考えてみました。
猫は、幼稚園の入園前に同居することになった祖父が飼っていたし、父方の親戚はみんな猫好きだったから、一緒に暮らすのが自然という感じだったような気がしますcat

イルカやくじらが特別好きになったのは、いつだったかなconfident
子どもの頃から水族館は大好きで、イルカショーを見たり、ホエールウォッチングに行ったりしたことはあったけど、初めてイルカを間近で見たのは、オーストラリアのモートン島という所でした。
もう17年ほど前になりますが、野生のイルカの餌付けツアーに参加したことがあるんです(一番手前が私です)。
今はわざわざ外国に行かなくても、イルカと触れ合える施設がたくさんあるし、水族館のバックヤードツアーなんかもあるから、気軽にイルカに会いに行くことが出来て嬉しいですねhappy01
1996mo

その後は、以前ご紹介したこともあるんですが(2011年8月 9日「むかしのご縁」の記事)、たまたま水族館でイルカとくじらのお世話をさせてもらう機会があって、もっともっと好きになりましたheart04
199611iru

くじらお姉ちゃんが小さい時に、2人で和歌山県のアドベンチャーワールドのイルカと一緒に泳いだこともあるんですよ。
でもいつか、海で野生のイルカと泳いでみたいな~。
あと、ザトウクジラの親子に会ってみたいし、ブリーチング(ジャンプ)する所も見てみたい。

私はくじら姉弟みたいに、正式にスイミングを習ったことがないから、泳ぐ練習をしておかなくちゃ。
それよりなにより、まずお金をためなくちゃねbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところでこの白い猫ちゃんはsign02…って、もういいですねcoldsweats01
一番上の写真は生後4ヶ月、これは5ヶ月ぐらいのココアです。
こうして比べて見ると、1ヶ月でずい分模様がはっきり出てきていて、顔付きも変わっていますね。
子猫の成長って早いなぁshine
200312co

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2013年1月23日 (水)

生クリームとあずき

おはようございますnote
今日は曇りですcloud

昨日、年賀状の当選番号を見ていたら、私とちびくじらとお父さんのを合わせても、当たったのは切手シートがたったの1枚sweat02
でもくじらお姉ちゃんは5枚も当たっていました。
もしかして今年は運が来てる?
この調子で受験シーズンも、いいこと続きますように~shine

今日は、応援に行く予定だった小学校のマラソン大会が延期になったので、急に暇になっちゃいました。
雨は止んだけど、校庭がぐちゃぐちゃだから、走るのは無理なんでしょうね。

私だったら嫌なことは早く終わった方がいいから気が重くなっちゃうけど、ちびくじらは別の意味で盛り下がっていました。
年末からずっと、「3位か2位か1位になりたい」って張り切ってたもんね。
(お父さんには「1位になりたいって言えば」って突っ込まれていたけどsmile)
早く校庭が乾いて、また開催されるといいねrun

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そんなちびくじらが見ていた子どものお料理番組で、可愛いチョコマフィンを作っていたので、マネして作ってみました。
アイスのコーンの中に生地を入れて焼いてから、マフィンの上に生クリームを、ソフトクリームのようにくるくるっと絞り出します。
20130122tyo
味はまあ普通ですが、見た目が可愛いから、子どもが喜びそうですねhappy01

catアタシは甘いものは食べないから、興味にゃいもん。
20130122co

ココアは人間の食べ物に手を出さないから偉いね。
でも匂いはかいでみたんじゃない?
おひげに生クリームがついて、汚れてるような気がするけど…coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、猫が寝ている時に、両手でギュッと顔を隠すしぐさって、ホントに可愛いですよね~heart04
片目だけ隠して、顔が半分見えていたり、
20130121ne1

熟睡するとともに手がのびてくるのも、これまた可愛い~heart01
20130121ne2

このあずき色の肉球が、何だか美味しそうdelicious
ぷにぷにしたいけど、触ったら起きて怒られちゃうからなぁ。
でもやっぱり触っちゃおうっとpaper

寝ている猫の肉球って、いつもより暖かくて柔らかくって、気持ちいいんですよねhappy02

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2013年1月21日 (月)

ちびアルキメデスと腕枕

おはようございますnote
今日はお天気下り坂の予報だけど、まだ晴れていて、お日様が出ていますsun

今朝は小学校の旗当番だったんですが、出がけにくじらお姉ちゃんが中学校に持っていくものがあるなんて言いだして、探していたら家を出るのが遅くなっちゃいました。
交差点まで急いで走って行ったから、心臓はバクバク、頭はズキズキsweat02
朝からどっと疲れちゃいましたcoldsweats01

でも家に帰ったら、雪柳のつぼみが1つだけ、ほころびかけていたので、心もほっこりheart01
20130120yu

ラディッシュも、もうすぐ食べられそうrestaurant
20130120ra
元気に育つ植物を見ていると、こちらも元気をもらえるような気がしますbud

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちびくじらはこの頃計算に興味があるのか、デジタル表示の時計の数字を足してみたり、テレビで○時間というのを聞いて、「○時間は△分だよね」と言ったりします。
でも、数字が大きくなると計算できないから、「8時間って何分?」ってしつこく聞いてきたりするので、ちょっとうっとおしい時も…sweat02
ついつい面倒になって、「8×60を自分で計算してみなよ」なんて言っちゃうんですが、「僕分からない」って寂しそうに答えます。
そりゃそうね、掛け算を習うのは、2年生からだもんね。
でも、ドラマやニュースに集中してる時は、急がなくてもいい質問は後にして欲しいなぁcoldsweats01

そんなちびくじらと一緒にお風呂に入った時、手で水面を指差して、「僕が1人で入ってる時は、お水がこれくらいだったのに、ママが入ると(水面が)このぐらいに増えるのはどうして?」と聞くので、「どうしてだと思う?」と質問返しをしてみました。
そうしたら、少し考えてから、「体にはお水がしみこまないから、お水をその分よけてるってこと?」ですって。
ふふ、アルキメデスまで、あともう一歩だねwink

くじらお姉ちゃんは、あるものをあるがままに受け入れる性格だったけど、ちびくじらには不思議なこと・知りたいことがいっぱいなんだねshine

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで最近、ココアが腕枕で寝るようになりました~happy02
私の左腕に、頭と手を乗っけている所なんだけど、分かりますか?
20130120be2

この体勢なのは最初だけで、暖まると今まで通り布団や枕の上に乗っちゃうんですけどねcoldsweats01
20130120be1
そして、私が夜中に布団を出る時があると、枕の真ん中に移動するから、戻ってからいつも場所の取り合いになりますbleah

ちなみに今は、コタツ布団の上で、顔を隠してクークー言いながら寝ていますsleepy
いびきなの?それとも寝言?
20130121ne
たまに、「ククク、クー」なんて、リズムが狂う時があるから、すごく気になりますsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

2013年1月18日 (金)

期待はずれの雪と天然?

おはようございますnote
昨日、ちびくじらと一緒に車で図書館に行こうとしたら、急に雪がたくさん降ってきて、雷まで鳴り始めたので、怖くなって引き返してきましたrvcar
くじらお姉ちゃんは、中学校で雪合戦したと言って、真っ白になって帰ってきましたsmile

今朝、山はふもとまで白くなっていて、
20130118yuki4

久しぶりに庭のメダカ池が凍ったけど、
20130118yuki2

家の周りは 、ちびくじらが期待したほど、雪は積もっていませんでした。
それでも、登校前の小学生は、喜んで雪を集めて遊んでいましたよ~snow
20130118yuki3

ココアにもベランダの雪を触らせてあげようと思ったんですが、手足をつっぱって拒否sweat02
20130118yuki5

catアタシはコタツの方がいいって言ってるでしょannoy
20130117ushiro

そんなに嫌がらなくても、めったにないことなんだから、遊んでみればいいのに。
お日様が出てきたから、もうすぐ全部溶けちゃうでしょうねsnow

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

いつもお化粧をする時、下地クリームを塗ると手がベタベタしちゃうので、一度洗ってからリキッドファンデーションの蓋をあけて塗って、また手を洗っていました。
でも昨日、最初に蓋をあけておけば、途中で手を洗わなくてもいいじゃん、ということに急に気がついたんですflair

何で今まで気がつかなかったんだろう。
くじらお姉ちゃんのお友達の間では、私は“天然”ということになってるようで、心外に思っていたんですが、あながち間違いではなかったのかもcatface

でもそんな私でも、先日中学校の先生に褒められたんですよ~shine
時々くじらお姉ちゃんに数学や理科の過去問の解き方を聞かれて、一緒に考えているんです。
その方法が正しいかどうか、職員室に聞きに行ったら合ってたんですが、数学の先生もすんなりとは解けなかったようで、「お母さんすごいね」って言われたんですって。
やったー、まだ頭はサビついてなかった~happy01

数学ってちゃんと答えがあるし、このやり方で解けるかも?と気がついた時のワクワク感や、すっきり解答出来た時の達成感がいいですよねheart01
文系の科目(特に英語)は、何でわざわざ難しい問題を作るの?、考えるのがめんどくさーいgawkと思うんですが、どちらかというと文系寄りの頭のくじらお姉ちゃんは、同じことを数学や理科に対して思っているんでしょうねbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
20130118yuki1
楽しい週末になるといいですねnotes

2013年1月17日 (木)

アクティブな時代としらんぷり

こんにちはnote
一昨日の夕焼けは、とても綺麗でした。
朝焼けも綺麗なんですが、バタバタと朝食の用意をしているうちに、いつもシャッターチャンスを逃しています。
朝焼けも夕焼けも、一瞬で色が変わっちゃうから、余計に綺麗に見えるのかもしれませんねshine
20130115yu

今日は1年生が朝の全校集会で、今までお世話になった方々にありがとうと伝える劇をするというので、冷たい雨が降る中、小学校に行ってきましたschool
全員が次々セリフを言って、長い劇が途切れることなく続いていました。
ちびくじらは「僕は31番目にセリフを言うからね」と教えてくれたけど、数えられなくて分からなかった~sweat01
でも、みんな上手だったから、ちびくじらも上手だったんでしょう、きっとbleah

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この連休からやっている古いアルバムの整理は、順調に進んでいます。
でも、新婚旅行後ぐらいから始めて、まだ1年分が終わっていませんsweat02
今まですっかり忘れていたんですが、毎週のように、ドライブや旅行やキャンプをしていたみたい。
新婚とはいえ、お出かけが多すぎる~wobbly

今ではすっかり動きが鈍くなった私だけど、お友達と行ったバリ島では、空中ブランコをしているし、
Bura

お父さんと行ったオーストラリアでは、空を飛んでる。
Sora

昔はアクティブだったんだなぁflair
それにあの頃は、終わりかけとはいえバブルの時代の名残があって、景気が良かったから気楽に旅行も出来たんですね~。
最近は節約や倹約が板についちゃったけど、くじら姉弟が大人になる頃には、また景気が回復してるといいなconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで、いつもコタツで作業をしている私の、すぐそばで寝ているココアだけど、
20130115co1

たまに音もなく立ちあがって、黙って目だけ出してこちらを見つめているから、びっくりしますcoldsweats02
20130115co2

cat見てにゃいもん。ずっと寝てたもん。
20130115co3

見つかるとすぐにしらんぷりするのは、何故なんでしょうsmile

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2013年1月15日 (火)

アルバムの整理とお姉ちゃんの始まり

おはようございますnote
昨日大雪だった地方のみなさま、お怪我はありませんか?
お父さんもこちらから東京に戻るのに、苦労したそうです。
こちらは山の中ほどまで雪が積もっていましたが、家の辺りは雨でした。
今朝はどんより曇っています。

この連休中は、たくさんたまった学校のプリントや雑誌を整理していました。
ついでに、デジカメを買った当初だけ作っていたインデックスプリントを捨てて、ファイルを別のものに使おうかなと思ったら、くじら姉弟とお父さんが「見るから捨てないで」ですって。
今まで一度も見なかったくせに~gawk

ま、インデックスプリントは後で隙を見て捨てることにして、これまでやろうやろうと思いながらも手つかずだった、昔の写真のデータ化も始めちゃいましたcamera
写真は色あせちゃうからデータにしておけば安心だし、かさばるアルバムを捨てたら、クローゼットがだいぶすっきりするし。
スキャンするだけでも、結構時間がかかって面倒だけど、途中で挫折しないようにがんばろうっとrock

そんな昔の写真を見ていたら、ココアがちびくじらのお姉ちゃんになったばかりの頃の、面白い写真があったので、載せちゃいますねhappy01
退院したばかりのちびくじらを見るココア。
200507co2

むちゃくちゃ見てる~eye
200507co3

気になってしょうがないのねsmile
20050715_6

見つめ合う2人heart01
200507co4
不思議とベッドに乗ったりせずに、周りから見守るだけだったので、安心でしたhappy01

ベビーベッドを卒業したら、がっちり守る体勢で添い寝。
200610ne

ちびくじらが大きくなって、1歳ぐらいになると、添い寝にもかなり無理があるような…coldsweats01
200705ne
でも弟の添い寝は、お姉ちゃんの大事な仕事って思っているらしく、今でもちびくじらが1人で寝ている時は、必ず添い寝してくれていますconfident

ちなみに人間のお姉ちゃん(くじらお姉ちゃん)は、ちびくじらが生まれた時、小学2年生。
200507ne

ちょうど夏で、スイミング大会もたくさんあったので、私も大きなお腹で応援に行きました。
今考えたら、応援中に陣痛が始まらなくて、ほんとに良かった~coldsweats01
200509sw

添い寝係のココアお姉ちゃんと違って、起きている時はくじらお姉ちゃんの出番です。
オムツを替えたり、抱っこしたり、ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたり。
ちびくじらは半分くじらお姉ちゃんが育てたようなものなんです。
いつか結婚して子どもが出来たら、この時の経験が役に立つかもねwink
200508omu

なーんて、昔の写真をじっくり見ちゃうから、作業がはかどらないんですよねbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2013年1月11日 (金)

スイミーの雲と免疫力アップ

おはようございますnote
今日は寒いけど、いいお天気ですsun
朝の冷たい空気の中で、芽キャベツみたいな雪柳の葉っぱがほころんできていました。
もうすぐお花の蕾もつくのかな。楽しみですhappy01
20130111yu

単身赴任中のお父さんのバスタオルが邪魔なので、最近は棚の上によけて置いてるんですが、昨夜帰ってくるって聞いていたのに、戻すのを忘れていました。
しかも、みんな先に寝ちゃってて、お家は真っ暗night
お父さん、寂しくなっちゃったかしらcoldsweats01

この頃朝焼けや夕焼けがとても綺麗に見えます。
火曜日の夕方、山の上の雲や空が綺麗な色だったので、写真を撮ってみました。
小さな雲が集まって魚の形になっているように見えて、昔国語の教科書に載っていた『スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし』のお話を思い出しましたfish
20130108sa

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ココアはいつも、小首をかしげながら真っ直ぐ私の目を見て、熱心に話を聞いてくれます。
昨日、「(病院に予防接種に)行く?」と聞いたら、
20130110he1

cat「にゃー(行く)!」と答えたので、行ってきました。
20130110he2

ココアは「お外に遊びに行く」って言ったつもりだったみたいで、ずっと車の中で「だまされたーbearing」って鳴いていました。
話は全部良く聞かなくちゃ~smile

病院では大きなワンちゃんに覗かれて、怖くて固まっていたので、暴れず静かに予防接種が出来ました。
体重は4.3kg。
フードの量はいつも適当だけど、自分でベスト体重を保っていて偉いな。
私も見習わなくちゃねbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

出かける用意をしたついでに、私も昨年末の健診で引っ掛かった項目の、再検査に行ってきました(ココアはお留守番です)。
結果は後ほど郵送されてくるんですって。
今度は引っ掛かりませんようにthink

それから、この頃風邪をひきやすい上に治りにくいので、免疫力をあげるハーブ、エキナセア(ネイチャーズリソース エキナセア 90粒)のサプリメントを飲むことにしました。
受験生のくじらお姉ちゃんには、風邪やインフルエンザ予防の効果があるという、R-1ヨーグルト(【クール便】明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ112ml×12本 )を買ってみましたよ。
20130110sa

これからは絶対に風邪やインフルエンザを、家に持ちこまないようにしないとrock
どちらも効果があるといいな。
でも、ただでさえ受験の前後は気を使うのに、一番病気になりやすいこの時期に試験があるってことに、そもそも無理があるような気がするなぁsad

ところで、笑うことにも、免疫力をあげる効果があるんですよね。
バスタオルの棚に入ってるココアの写真を撮ったら、すごくボケちゃったんですが、よく見たら面白い顔だったので、載せちゃいますね。
アイラインを入れて、つけまつげしているみたいに見える~happy02
20130110tu
普段から目力が強いのに、アイメークもしたら最強だね、ココアsmile

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な連休になるといいですねnotes

2013年1月 8日 (火)

腹痛で始まる

こんにちはbud
朝は曇っていたけど、だんだん晴れて、暖かくなってきました。

今日から新学期school
みんなが出かけた後、ココアはコタツで丸くなっていました。
目の焦点が合ってなくて、背中がぽっこり丸くて、ちょっと怖い。
もしかして、目を開いたまま寝てるのかもsleepy
20130108ko

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

冬休み中朝寝坊しまくっていたくじらお姉ちゃんは、珍しく自分から起きてきて、普段通り登校しました。
2学期で生徒会を引退して、3学期は学級人権委員になったんですが、みんなに号令をかけるのが楽しかったんですってnote
くじらお姉ちゃん、声が大きいからねsmile

ちびくじらは朝からお腹が痛くて、集団登校出来ませんでした。
いつもなら、「授業もないし午前中だけだから休んじゃう?」と思うところだけど、始業式の時、1年生代表で新学期の目標を発表することが決まっているので、簡単に休むわけにはいかない…sweat02
幸い熱もないし、それほど激しい痛みでもないようなので、少し遅れて車で送って行きましたrvcar

昨夜、久しぶりにアトピーの症状が出て、痒くて寝不足だったから、調子が崩れたのかな。
人前に出るのが苦手なちびくじらが、先生が出来るかどうか聞いた時に、珍しく「できます」って言ったそうで意外に思ったけど、寝る前に「緊張する」って言ってたから、やっぱり全校生徒の前で発表するのはプレッシャーだったのかしら。
くじらお姉ちゃんだったら、少しは緊張した方がいいんじゃないの?ってこちらが思うくらい、なーんにも気にしないで本番を迎えるけど、ちびくじらはちょっとメンタル面が弱い気がするなぁcoldsweats01

そうそう代表で発表と言えば、くじらお姉ちゃんも4年生ぐらいの時にやったことがあるんですが、その時はリハーサルのため、お休み中に学校に行ったんです。
でも最近は不審者などのいろんな危険があるから、子ども1人で登校させたりしないんですって。
わずかの間に、子どもに対する安全の常識が、ずい分変わっちゃったんですね。
それも悪い方にthink

ともかく帰って来てからはご飯も食べて、元気に遊んでいたから、たいしたことはないようです。
連絡帳には担任の先生から、『とても一生懸命発表することができました。いっぱい誉めてあげて下さい』と書いてありました。
無事に発表出来て良かったねgood
私は新学期早々疲れちゃったけどcoldsweats01

3学期もがんばれ、くじら姉弟。
楽しい思い出がいっぱい出来るといいねnotes

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そんなちびくじらが昨日お年玉で買ったのは、ゴルフセットgolfと絵具セットart
100均で見つけたから、すごく安上がりに済んじゃいましたsmile
残りは貯金しとこうねdollar
20130108go

眼科にも行って、1か月に1回やっている視力検査をしてきたんですが、右目1.5、左目1.0まで上がってきていましたeyeglass
もうちょっと弱視の訓練は必要だけど、今度検査に行くのは春休みでいいそうだから、良かったです。
このまま視力が良くなってくれるといいなconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、この頃また、ココアがお風呂の蓋の上に乗るようになりましたspa
親ばかですが、胸の前できゅっと握っているような両手や、ちょっとはみ出している左の牙が、可愛いんですよね~heart01
20130107hu

そこの2人、テーブルの上って、乗っちゃいけないんじゃなかった?gawk
20130106ko
悪い事をする時は、たいてい姉弟同じ格好をしていますsmile

それでは、今日もいい日でありますようにclover

2013年1月 6日 (日)

お餅つきと早起き

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れ。
お正月を家で過ごしたお父さんは、昼過ぎに東京に帰り(行き?)ましたbullettrain
火曜日からは新学期だから、みんなぼちぼち通常ペースに戻していかないとねwink

年末に実家からもらったお餅がなくなってきたので、金曜日はお餅つきをしました。
くじらお姉ちゃんが好きなのは、きな粉餅と納豆餅。
ちびくじらは海苔を巻いたしょうゆ餅ときな粉餅。
私はあんこ以外は何でも食べるけど、大根おろしの辛味餅が一番好きheart01
お父さんは1人であんこ餅を食べていました。
つきたてのお餅って、柔らかくて美味しいですよね~delicious
20130104mo120130104mo2

20130105ii昨日は、ちびくじらをスイミングに送った帰りに、お買い物に行って、ついついまた買っちゃいました。
イヨカンで“いい予感”shine
オヤジギャグみたいなごろ合わせだけど、受験生がいる今年は、縁起の良さそうなものは何でも、目についちゃうんですよね~eye
学習塾で配ったりもするそうですよ。
ま、柑橘類は風邪にも良さそうだから、いいですよねwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

冬になってから、毎晩私と寝ているココア。
最初は目覚ましが鳴ると真っ先に起きて、1階に下りていたんですが、私がすぐに起きてこないことが分かると、一度起きてもまた戻ってくるようになりました。
が、最近では目覚ましが鳴って私が起きても、まだ布団の上でゆっくり寝ていて、起きる気配なしsleepy
だんだん横着になるなぁsweat02
私がいない時は、ちびくじらの添い寝をしてあげたりしてるから、疲れがたまってるのかしらcoldsweats01
20120103so

catもうすぐ学校が始まるから、みんにゃしっかり早起きしてにゃ。
20130104co
…ココアもねsmile

それでは、今週もいいことたくさんありますようにnotes

2013年1月 3日 (木)

さぬきを堪能

こんにちはnote
今日はとても寒くなりました。
時々雪の舞う中、ちびくじらは帰省中の近所のお兄ちゃん、年上の小学生たちと一緒に、外で元気に遊んでいますsnow

昨日は、香川県のあちこちに行ってきましたrvcar
今年は受験生がいるので、最初に学問の神様、滝宮天満宮に行って、菅原道真公にお参りしてきました。
お願い、叶いますようにconfident
20130102te220130102te1

お昼はお父さんの実家で、香川のお雑煮をいただきましたrestaurant
讃岐の白みそのおつゆで煮た、あんこ入り(sign01)の丸餅。
私とくじら姉弟はあんこが苦手なので、普通の丸餅にしちゃいましたがbleah
お義母さんによると、具は大根と金時にんじんで、できるだけ丸く切る方がいいんですって。
香川ではこの時期、お雑煮用の細い大根を売っているそうです。
20130102zo

ちなみに私の実家の元日のお雑煮は関東風で、澄まし汁に焼いた角餅、具は三つ葉となるとだけ。
他の日は、母の田舎・茨城風の、具だくさんのお雑煮。
鶏肉と白菜は絶対必要で、あとはおうちにある野菜をいっぱい入れます。
けんちん汁みたいな感じなので、お腹いっぱいになりますよ~delicious
20130101zo

ご飯の後は、お義姉さんや姪っ子が来て、お菓子を食べながらおしゃべり。
夕方になったので、まんのう公園のイルミネーションを見にいくことにしました。

最初はまだ明るかったけど、
20130102ma1

だんだん暗くなり、
20130102ma2

素敵な雰囲気に。
20130102ma3

広い範囲でライトアップされていて、結構大規模です。
20130102ma6

光のトンネルをくぐり、最初のところに戻ると、
20130102ma5

一段と輝いて見えました。
やっぱりイルミネーションは、暗い方が綺麗に見えますねhappy01
20130102ma4

公園の中を結構歩いて、お腹が空いたので、年明けさぬきうどんを食べて帰ることにしました。
20130102udon
やっぱりさぬきうどんは美味しいですよね~。
1月2日は、さぬきを堪能した一日でしたhappy02

catお留守番のアタシは、寝正月だったにゃんsleepy
20121228co

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2013年1月 1日 (火)

2013年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございますfuji
昨年はブログに遊びに来て下さって、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident
20130101mi

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

大晦日の朝は雪でしたsnow
おせちは作らない予定だったんですが、私の好きな栗きんとんと大根なますだけ作って、後はそれぞれが欲しいものを買ってきたら、なんだか箱につめてみたくなっちゃいました。
それで、かまぼこをうさぎさんに切って、お弁当箱に入れてみたら、可愛くていい感じかもgood
母の手伝いをした時を思い出しながら、初めて自分で作った栗きんとんも、美味しく出来ました。
私もお父さんも、さつまいもの粒が残るくらいのが好きなんですdelicious
ちびくじらは夜、頑張って起きていて、無事に生まれて初めての年越しそばを食べることができました~noodle
20121231se220121231se1

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

元旦は晴れでしたsun
姉弟3人並んでテレビを見て、平和な1年の始まりの朝です。
20130101na

catアタシは今年もちびくじらの面倒を見たり、
20130101ne

catくじらお姉ちゃんに遊んでもらったり、
20130101bu

cat姉弟の真ん中として、頑張る予定なのにゃん。
20130101co

それでは、みなさま、楽しいお正月をお過ごしくださいにゃ~heart01
20130101su
2013年も、たくさんいいことありますようにhappy02

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー