« 可愛い引き出物とクリスマスツリー | トップページ | 寒くなってもウキウキ »

2012年12月 5日 (水)

不思議な話・続き

おはようございますnote
今日は曇りcloud
これからお天気は下り坂のようです。

いつもは夕方から寝る時間まで、目が回るくらい忙しいのに、ちびくじらと2人だけだと、のんびりゆったり。
洗濯も食事の後片付けもあっという間に終わるので、何もすることがなくてコタツに入ってテレビを見るだけの、贅沢な時間が増えました。
こんな時こそ、大掃除や年賀状作りをすればいいのに~と思いながらも、ダラダラした生活を楽しんでいますbleah

ところで以前、ちょっとだけくじらお姉ちゃんの不思議な話をしたことがあるんですが(2012年11月21日「リーダーとぬいぐるみの不思議」の記事)、その続きを今日は書こうと思います。
でも一応お断りしておきますが、私は見えない世界や怖い話が、好きなわけでも信じてる訳でもないんですよ~coldsweats01
怖い話が嫌いな方は、一番下のココアの写真の所まで、飛ばして読んでくださいねwink
(写真は本文と関係ありませんcamera)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんがまだ赤ちゃんの時、やっと片言をしゃべれるようになった頃に、パパママの他に“おこち”と言うことがよくありました。

2歳ぐらいになって、会話も成立するようになったので、「おこちってなあに?」って聞いてみました。
すると、「おこちはお友達。朝、地震で怪我をして、救急車を呼んだけど間に合わなかったの」。
2歳の子が考えたにしては、設定がリアルすぎshock
もしかして“おおこうち”さんとか、そういう名字の人だったのかも?

201212neその後は、「天井に○○くんっていうお兄ちゃんが歩いてる」とか、「公園に白い着物に血がついた女の人がいて怖い」とか、頻繁に口に出すようになりました。
でも私には何も見えないし、○○くんという名前のお友達や親戚はいないんですsweat02

そんなある日、朝から変な気配を感じていた私。
すぐ後ろで足音がするので、くじらお姉ちゃんがこっそりついてきたのかと思ったら、別の部屋でお絵かきをしているのが見える…。
そんなことが続いているうちに、普段はあまり好きじゃないアイスが、ものすごーく食べたくなってきました。
そこで、くじらお姉ちゃんに「ママの後ろに誰かいる?」って聞いてみたら、「うん、いるよ。大きくてまーるいお兄ちゃん」。
普通なら怖いけどこの時は、それでアイスが食べたかったんだ~と妙に納得して、早速買ってきて食べたら、変な気配は消えてすっきりしましたshine

この後も、しばらくおこちや他の見えないお友達がいたけど、いつの間にかいなくなって、今ではすっかり見えなくなったみたいです。
ちびくじらはくじらお姉ちゃんほど口が達者じゃなかったので、見えないお友達の話をしたことはありません。
あぁ良かった~coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これだけだとちょっと怖いので、最後に怖くない不思議なお話をしますね。
201212chi

2~3歳の時、くじらお姉ちゃんが生まれた朝の事を、「滑り台を下りていったら、黄色い色が見えた」と言っていました。
ちなみにちびくじらは、お腹の中にいた時、「あったかいお風呂に入ってた」んですって。

今考えると、赤ちゃんの頃の不思議なお話、いっぱい聞いておけばよかったなconfident
でも生まれる前のお話とか始めちゃったら、それはそれで怖いかもね。

これから電気工事があって、午前中いっぱい停電になるので、お買い物ついでにクリスマスプレゼントを探しに行ってきま~すrun
それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 可愛い引き出物とクリスマスツリー | トップページ | 寒くなってもウキウキ »

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クジラおねえちゃんは、見える子供だったんですね~
そういった能力も年とともに無くなっていくんだ・・・
いいような、もったいないようなcoldsweats01
お腹の中での話とか、生まれる時の話
聞けるのは、その頃だけですものね。
不思議だけど、とても興味深いです。
猫たちは、クジラおねえちゃんが見えていたように
見えてるのかな?

ちびクジラ君とココアちゃんとのゆったりとした
時間満喫してください。
やりたいこともたくさんあるでしょうけど、
何もしないってのも贅沢な時間だと思います。

こんにちは
ものが見えるのは 外からの刺激によるのが普通ですが、
内から網膜に写す場合は 当然 他の人には見えません。
 私は その体験をしています、同様の体験者は多いです。
しかし、皆さん話には出しません、時間とともに忘れ去る。
私が思い出したのは 半世紀過ぎてから、それが怖くなり
お釈迦さまの お言葉を勉強しています。
今では何故そうなったのかも判明し、安穏な毎日を過ごす。
この世で生きるに必要がないから、超感覚世界は話さない。
お子さんに危害が加わることはありません、ご安心ください。
思い出さない、呼ばれたと勘違いします、忘れ去りましょう。
(念に喝! 南無さん 合掌)

そうそう・・・
普段、お忙しいのだから、たまには、ゆっくり『何もしない』贅沢を楽しんでくださいね~confident

お姉ちゃん、すご~い・・・。
ほら、よく、小さな子って天井の隅っこを見てニコニコしたりして・・・
冗談で、『オトナには見えないものが見えるのよね』ナンテ言うけど・・・
ホントなのかもしれないですねwink
おねえちゃんのお話、とってもリアルですものね・・・。

そうそう・・・
生まれる前のことって・・・
生まれる時にお母さんの産道をとおって来る時に、『忘れる為の』ホルモンが出るんだそうです。
でも、難産だと、それが出なくて、覚えている子がいるとか・・・。
でもね、超安産だった私ですが・・・
息子が2歳前くらいに、『お腹の中で何してたの?』って聞いたら、おもむろに、息子床に横になって、よく写真で観る胎児のカッコ(横向きに丸まって・・・』したんですよ~。
子どもって、ホントに不思議な能力があるのかも?って思いますよね・・・。
ちなみに、暫くしてコトバが喋れるようになってから、もう1度聞いたら、『わかんな~い』って言われちゃいました(笑)

最後の写真、すっごく可愛い~lovely
寝顔って・・・見るだけでこちらも笑顔になりますね・・・。

chickcocomamaさん
こんにちはcat
その頃は毎日のように話していたんだけど、今ではそんな話をしたことも、全然覚えてないみたい。
よく胎内記憶がある子たちのお話って聞くものね。不思議だよね~。
そう言えばちびくじらが赤ちゃんの時、ココアと同じ方向を見て、にこっと笑ったりしていたの。
猫や子どもには何かが見えていたのかもしれないね。
ほんとね~。主婦にとっては“何もしない”のが一番の贅沢だなって、最近つくづくそう思いますconfident

chickアットマンさん
こんにちはnote
今考えるとほんのちょっとの間の出来ごとだったみたいです。
不思議だな~と思っているうちに、いつの間にかなくなりました。
生きるのに必要がないからということ、何となく分かるような気がしますconfident

chickaiさん
こんにちはnote
ほんと、主婦にとっては“何もしない”のが一番の贅沢だなって、つくづく思いますconfident
うんうん、そう言えばちびくじらが赤ちゃんの時、ココアと同じ方向を見て、にこっと笑ったりしていたので、子どもや動物には何かが見えるのかもしれませんね。
生まれ出る時に、ちゃんと忘れてくるようになってるんですね(娘も結構安産だったんですけどbleah)。
息子さんのお話、とっても不思議だし、ちょっと感動しますねshine
まだ上手くおしゃべり出来ない時期だからこそ、いろんなことが記憶のすみっこに残ってるのかもしれませんね~。
ココアとちびくじら、無理にぎゅーぎゅーくっついてるでしょう。
やっぱり猫も子どもも、寝顔が一番可愛いですよねheart01

お姉ちゃんの話、そういうことだったんだね。。。
ちょっと背筋が寒くなったわ~coldsweats01
小さい子って霊感が強いのかな?
でもウチの子はそういうことなかったなぁ・・・
あ!すずは何か見えてるんじゃないかってことたまにあるよ。
動物も霊感強いのかもね。。。
今は見えなくなってよかったね。wink

クリスマスプレゼント。
私も探しに行ったな~。なんだか懐かしい。confident

よく、子どもは見えるっていうけど、あるんだねぇ~
不思議だよねぇ~
お腹の中での話も面白いよね。
うちは息子は「でんぐりがえりをしてた」って言ってたよ~!
でもちょっと大きくなってからだったから作ったのかも(笑)

クリスマスプレゼントいいのあったかなぁ~
なんかクリスマスとかイベント待ってるとあっという間に時が流れちゃう感じする~。
焦るわぁ~ 気持ちだけだけどね(*^m^)
体も焦ってもらわなきゃcoldsweats01

子供って不思議ですね。
よくお腹の中にいてる頃の記憶は残ってるっていうけれど
ホント。なんですね。
うちのお隣りのお母さんも言ってた。
くじらお姉ちゃんの体験はスゴイ。今も見えてたら怖いけど…coldsweats01

最後のお写真良いですねheart04
ココアちゃんってホント。いいこだわ~。
ちゃ~んとお守して寄りそって寝んね。
可愛いね。

あのね・・・
赤ちゃんって、みんな言葉を覚える頃までは
おなかの中のこととか覚えているんですって。
カタコトのうちに聴いてみるとおもしろいこと言いますよ。

でも、見えるのは・・・すごいというか
本人は怖くないんでしょうか???
イヤな気持ちにならないなら、いいですが。

ご無沙汰しちゃいました。
お姉ちゃんも出発したんですね。
ちびくじらくんとココアちゃんとのんびりな時間…
贅沢にすごしちゃってhappy01

お姉ちゃん、いろんなものが見えたんだね。
きっと素直で純粋だったんだね。
我が家はみんな鈍感?
だれもそういう経験がありません。coldsweats01

chickすず母さん
おはよう~dog
ねー、ちょっぴり怖いでしょう。
ちびくじらにも同じものが見えたらもっと怖いけど、幸いそれはなかったわ~coldsweats01
すずちゃんにもそういう力がある?
ココアも何もない所をじっと見てたりするから、ホント、動物は人間には見えないものも見えるのかもね。
プレゼント、うちはまだ子ども中心で、親があげる側だけど、すず母さんはもらう側かしら。
大人のクリスマスも素敵だよね~shine

chickところんさん
おはよう~note
ねー、大人とは違う世界が見えるのかもね。
でんぐりがえし、あるある!よくお腹の中でくるくる動いてるもんね。
本当に覚えてたんだったらすごいね~happy02
プレゼント、一応ゲームソフトを予約してきたんだけど、クリスマスに間に合うかどうか微妙なの。
間に合わなかったらどうしよう。予約表を靴下に入れとくとか?(笑)
ほんと、あっという間に年末になっちゃいそうで焦るよね。
でもどれから手をつけていいか分からなくて、結局のんびりしちゃってる~coldsweats01

chickたけちんさん
おはよう~cat
よく胎内記憶がある子たちのお話って聞くものね。
お隣さんのお子さんはどんな記憶だったのかな。
ほんとに不思議だよね~shine
そうだよね。今、本気で「血がついた人が…」とか言い出したら、すごく怖いねshock
ココアお姉ちゃん、ちびくじらにぎゅーぎゅーにくっついて、守ってるぞって感じでしょうwink

chickmarumiさん
おはようございま~すcat
そういうお話、聞いたことがあります。
小さい頃にこちらからもっと聞けば、いろんな話をしてくれたのかもしれませんね。
当時は怖がったりしないで、当たり前のこととして普通に話していたような気がします。
だから私もあんまり怖くなかったんです。今考えるとちょっと怖いですねcoldsweats01

chickままさん
おはようございま~すdog
そうなんです。今ニュージーランドに行ってますairplane
でも明日帰ってくるので、のんびり時間も今日でお終いなんです~coldsweats01
昔は素直で純粋…うんうんそうかも(←今は?smile)。
いやいや、見えないお友達は見えない方がいいですよ。
いても特に役に立つわけじゃないしねぇwink

こんにちは。
なんだかすごいですねcoldsweats02
生まれるまでのお話がなんだかとてもかわいらしく思えました。
ココアちゃん、ぴとっとくっついていますねhappy01

私の妹は予知夢を見る子でした。
象徴的なのは
小学生のころから何度も「ウチの家族の1人が病気する。」って、深刻な顔で言ってたことです。
私が高校生の時、母が高熱でひきつけをおこし、救急車で運ばれました。
白目をむいた母を見て、元どおりにはならないと思った私でした。
妹が見ていたのはその光景だったのです。
母は元気になり今80歳です。
しかし、次第に妹は予知夢を見なくなりました。
縁あってか、今占い師やってます。
色々勉強し、予知夢を見なくたったのは、母の病気の夢が怖くて能力を封印していたことが分かりました。
また、予知夢見るそうですよ。
でも、財布も落とすし、転んで骨折もします。
自分には役立たないのか・・・?

chickきいろひわさん
おはようございま~すcat
今考えると怖いけど、どう言う訳か、当時はあんまり怖く感じなかったんですよね~。
お腹の中のお話、もうちょっといろいろ聞いておけばよかったな、って思いますconfident
ココアお姉ちゃん、ちびくじらにぎゅーぎゅーにくっついて、守ってるぞって感じでしょうsmile

chickちえさん
おはようございますnote
妹さんは今も不思議な力をお持ちなんですね。
とても怖い夢だったけど、お母様、お元気になられて良かったですね。
ちょうど今、テレビでそういうドラマをやっていますね~tv
悪夢を自分の力で変えられればいいけど、ただ見るだけなら見ない方がいいのかな、なんて思いながら観ていますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛い引き出物とクリスマスツリー | トップページ | 寒くなってもウキウキ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー